スポンサーリンク

【LoL】DFM EviがLECのTeam Hereticsとの契約に口頭で合意した

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

ソース:Blix

 

Shunsuke “Evi” Murase has reached a verbal agreement with Team Heretics to become their toplaner in LEC in 2023.

The Japanese player will compete for the Spanish team in the next season.

Evi competed in the last Worlds with Detonation Focus Me, they did not make it out of the groups, but gave a good performance in the international tournament.
After 4 long years in the Japanese team, Evi will play in LEC.

Shunsuke “Evi” Muraseは、LEC2023におけるTeam Hereticsのトップレーナーになることに、口頭での合意に至った。

来シーズンは、日本人プレイヤーがスペインのチームで戦うことになる。

EviはWorlds 2022にDetonatioN FocusMeとして出場し、グループステージ突破には至らなかったものの、国際戦でいいパフォーマンスを見せていた。約4年間の長い間のDFM所属を経て、EviはLECでプレイするだろう。


Sivir
なんだって?

 

>>Sivir
Summoner1
元DetonatioN FocusMeのトップレーナー、EviがTeam Hereticsとの口頭での合意に至った。

 

LEC
数ある実現可能なトップレーナー契約の選択肢の中でも、これはマジで予想外だった。

 

>>LEC
Taric
まず俺はこれが選択肢にあるということにも気づいていなかったよ。俺的にはすげえことだと思う。この男はメジャーリージョンでプレイするチャンスを確実に手に入れたということだ。

 

Akali
Eviの試合を観戦したことはないのだが、いい選手なのかい?

 

>>Akali
Summoner2
彼はかなりいいトップだよ。世界的に見てもそうだ。特にアーゴットのプレイは見ていて楽しいぞ。

間違いなくLECでのプレイに注目する価値はあるぞ。

 

Initialise
まぁ、ちょっとだけ偏った意見を言うことを許してくれよ……

イエーーーーーーーーイ!!!

この男はLJLで5年以上にわたり、誰もが認めるトップレーンの王だったし、ここ数年では国際戦のパフォーマンスでも目を引く活躍を見せていた。俺たちLJL非公式放送では、「Eviがいなければ、LJLは勝てない」という言葉をよく使うほど圧倒的な存在だったんだ。

メジャーリージョンへの挑戦は大きなステップアップになるだろうが、俺はEviなら頭角を現すのに十分なものを持っていると信じている。特に、この2年間でEviのチャンピオンプールは大きく成長したんだ。多くの経験もきっと有利に働くはずだ。

個人的な話をさせてもらうなら、俺はEviのVoDを追いかけてキャスター活動を始めたんだ。そして来年、俺はLECで彼のプレイをキャスターすることになるんだ。すごいぜ。

 

T1
これまでLECでプレイした日本人っていた?誰もいないような気がする。

 

>>T1
Zoe
いや、いない。日本人の選手を輸入するのは初めてのことだ。歴史的な区切りだね。

 

Summoner3
少し怖いところもあるが、大きいリーグでプレイすることができるのはEviにとっていいことだと思う。でも俺はDFMが心配だ。いや、LJL全体と言ってもいいかもしれない。本当にリージョンの象徴的選手だった。これからのLJLがうまくいくことも祈っているよ。

 

Nymaera 
Eviは2020年のサマーからLJLタイトルをずっと失っていない。しかも3つの異なるチームでLJLを優勝した唯一のプレイヤーだ。

絶対的にスターだし、何でもできるし、最高にラブリーな男だ。もしこの話が実現したらもう興奮が抑えられない。

追記:実際に数字を調べてみたら、彼は最後にプレイしたスプリットで10/12で優勝している。基本的にはチームのベストプレイヤーだ。なんという怪物だ。

NymaeraInitialiseは、LJLの英語実況を行っているチーム、LJL OUのメンバー。この2人はLECにも出演している。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:[Blix] Former Detonation toplaner Focus Me Evi has reached a verbal agreement with Team Heretics

管理忍

どこでもますますの活躍を願うでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM Evi「プロゲーマーの存在意義は勝利のみ」【ロングインタビュー】
LJL 2022 サマースプリットで見事優勝したDetonatioN FocusMe。順調に見えた活躍の裏には意外な苦悩があった。DFM中心選手のひとりであるEvi選手にLoL忍者がお話を伺った。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
【LoL】DFM Evi「自分たちのリージョンに新たな扉を開いた」
PentaQ刺猬电竞社より、DFM Eviのインタビューを紹介。

 

コメント

  1. eviがメジャー地域に行くのはとてもいいことだと思うけど、dfmの時代が終わりそうで悲しくもある。
    evi抜きで今年の戦国とshgに勝てたとは思えないし代わりのtop次第でljl大荒れしそう

    96
    24
    • もしEviがいなかったら誰がDFMのTopをやっていたかにもよるけれど、仮にSHGのTopレーナーであるKinatsu相当の選手だったとしたら今年のSHGには勝てたと思うよ。
      一方でSGのTopレーナーだったPaz相当の選手だったとしたら今年のSGには確かに勝てなかっただろう。
      チームの強さには、単純なチームの強さだけでなく対戦相手との相性というのもあるが、チーム相性的にDFMはSHGに強いが、SGには弱い。

      10
      11
  2. eviの後継者って全然思いつかないし本当に良い選手だったんだなと思う
    dfmどころか世界の中のljlとして来シーズンの勝利を望むのが難しくなるのかもしれない
    それと同時に、evi選手がLECの中でどれだけ活躍できるのかというところは期待したいところでもある

    75
    20
    • LJLでもeviの代わりになる選手がいないんだよねkinatuの若さに期待するくらい
      ADCならMarble君が期待できるんだけど
      なんにせよ今まで観ることのなかったLECで楽しみが一つ増えるのは単純に嬉しい

      25
      16
  3. LJLどうなっちまうんだ…

    12
    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      42
      254
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        98
  4. 実力的には申し分ないよね
    LECのTopは今ずば抜けて強い選手がいないし、いつもKR鯖で戦ってた相手と比べるといくらかやりやすいぐらいだと思う
    (スペインリーグ優勝チームとはいえ)LEC新参入で味方には正直期待できないから、キャリーしなきゃいけないレベルかもしれん

    あとは言語の壁が心配
    Champions Queueでも速い英語は聞き取れてなかったし……
    渡米当初のImpactみたいに可愛がられながら学べたらいいな

    59
    17
    • Malrangもサバイバルイングリッシュだったけど大丈夫だったし、なんなら明るく振る舞ってたらLECの人気者になれたから、なんとかなると思う
      ゲーム内コールくらいなら覚えることも少ないだろうしね

      8
      13
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    121
    • Eviは世界的に見ても人気プレイヤーなんだから、日本から初のメジャーリージョン進出っていう肩書きも含めて広告塔としては充分でしょ
      日本はプロシーン観戦勢多いしこれをきっかけにそのチームの試合観るって人が増えるなら全然悪くないと思う

      55
      28
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        175
        • 若手と比べて広告効果があるって話なのにどこからその話出てきた?
          日本の識字率100%にならない原因おまえ?

          344
          32
          • この煽りすき

            62
            26
          • 綺麗な煽り

            17
            26
          • 火の玉ストレートすき

            10
            22
          • クソ笑う、こんなに完全勝利する奴いるんだ

            9
            21
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          8
          66
        • DFM kinatuが見れるのか…?

          6
          3
    • 安い韓国人有望株の選手は全員LPLに取られるよ

      9
      18
    • フィジカルはその通りだけどフィジカルが全てではない
      NA時代から英語は使ってるし割とすぐに慣れて経験は活かせると思う
      そこに期待してEviなんじゃないかな 実戦経験値で言ったら相当積んでるからな
      あとはEviは昔もLECからオファーあったという噂があるしLECチームのどこかの誰かが推してるのかもしれない

      14
      24
      • 言われてみれば確かにLECチームの奴っていきなりTopでタムケンチとかアーゴットとか出したそうな顔してるかもしれん(偏見)

        20
        12
  6. LJLは寂しくなるけどEviの活躍の場が広がるかもしれない、となればそれは楽しみだ
    がんばえー

    24
    26
  7. eスポーツで日本シーンから海外行くのOWのはta1yoに次ぐ2例目?
    あっちはハーフのアメリカ生まれで英語できたし純日本人だと初なのかな?
    言語や生活環境の問題とか間違いなく大変だろうし、今後の参考にもなるだろうから
    これから海外に挑むかもしれない選手のためにも頑張ってきてほしい

    ただDFM、ひいてはLJLの人気は落ちるだろうなぁ
    DFMはyutapon引退したらどうなっちまうんだ…

    32
    14
    • 所謂リーグ形式だったら2例目だけど、それ以外ならCS1.6のmyRevengeとかQuakeのuNleashedとかいくらでもある

      17
      1
    • eスポーツ全体で言うなら梅原もじゃない?

      3
      4
      • ウメちゃんやときどはMAD CATZ所属だったから海外と言って良いのかどうか
        格ゲーは個人戦で日本勢として出場してるしね

        3
        1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      27
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • Hereticsの新コーチになると噂されてる人が以前からDFMやeviに注目してたらしい

      31
      26
    • lecから声がかかったのはroboにソロキルされたからかな?

      36
      32
  9. 子供も生まれてメジャーリージョンの給料の方も大きいだろうし頑張ってほしい
    最大の壁は実力じゃなくて言語になるのかな
    FMはLoL忍者の長文に自信ニキことtol2を昇格させるのかな?Marimo起用でYutaponがtop復帰だったりして

    32
    17
    • 流石にあり得ないでしょ
      ゆたぽんトップは勿論通用するけどそのためにADC捨てるほうが勿体ない

      29
      13
      • 練習すれば中堅選手に戻れそうだけど
        国際戦でも活躍するには2年くらいかかりそう…ゆたぽんはこのままadcで若手top頑張ってくれ…!

        9
        22
    • tol2アカデミーの国際戦で唯一ソロキルしてたから期待してる
      チャンピオンプールはかなりクセ強いけど

      6
      1
      • こんな形で新陳代謝が起こるなら願ってもない結果だ
        すごいじゃん

        4
        16
  10. Eviが抜けた後だからこそtopでの勝負ピックを増やしてLJLのレベルをあげて欲しい。

    31
    11
    • 国際戦でしっかりメタチャンピオンを使って勝てる選手がいいな~

      29
      6
      • そこはもはや必須よな
        Zeusレベルだとエイトロ使えなくて世界じゃ足引っ張ってたし

        3
        8
  11. これマジ?本当なら成功して欲しいな。
    LECでプレイできるなんてスゴイし挑戦すべきだけど、コミュニケーションのところクリアしてるのかな…?
    そこだけは懐疑的だな。

    29
    15
  12. 割と話題作りの為に獲得した線も大きそう。

    29
    3
    • 上でも言ってる人いたけどマジで上位狙うならKR練習生辺りの若い才能とか買うけど、マイナーリージョンから老人をわざわざ雇うってことは話題作りがほとんどでしょ

      16
      6
      • まあでもLoLがプロスポーツなら話題性も大事だ
        それを観ようと思って凄いと言って金を払ってくれる人たちがいないとフィジカルスポーツもeスポーツも職業としては成立しない
        この獲得で日本人がTeam Hereticsの試合をこぞって見るようになったり応援するようになったらビジネスとしては大成功ってこと、日本プロ野球の台湾人選手やメジャーリーグの日本人選手もそんな感じの効果を狙うことはある
        単純に勝率やコスパや将来性を考えたらKRのアカデミー生の方がいいけど、よほど頭角を表さないとLoL大国韓国の観戦勢の気は引けないからねえ

        12
        9
  13. 3つの異なるチームでLJLを優勝した唯一のプレイヤーではなくない?
    RPGとPGM別換算するならpazは該当するけどeviはPGM時代にいないし
    優勝したことあるのDFM、RPG、PGM、V3(あと一番最初の2014冬RJ)くらいだし見逃しは多分無いと思うけど

    8
    8
  14. 正直色々やらかしもあって人気ないチームがPRの為にスカウトしたと思う所もある
    でも行く事が重要だわ
    全TOPレーナーぼこしてくれ
    実力を証明してくれ

    54
    27
    • まーメタチャンプが使えたらね~

      35
      22
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • 妻子持ちなのになんでと思ったけど泥船脱出と最後の一稼ぎ的な理由ならむしろ納得できる

      21
      14
    • 円高の今は最高の出稼ぎチャンスではある

      24
      10
      • 書き間違いだろうけど円安ですよ

        51
        2
        • 普通に間違える人は
          円(がドルに対して)安(い)
          円(がドルに対して)高(い)
          で覚えような

          18
          8
          • 円(の価値が)安(い)
            円(の価値が)高(い)
            円の価値が高いと、他のお金と交換する時に有利に扱える
            円の価値が低いと、他のお金と交換する時に不利に扱われる

            4
            1
  16. 正直厳しい気もするが、何より日本人としての新しいチャレンジなのが素晴らしい。野茂みたい。
    DFMは同じメンバーで来年見たかったが、EVIいるのにtol2獲った意味がようやく分かった気がする。

    39
    18
  17. 日本の誇りだ。LECでも活躍してくれー!

    14
    24
  18. スペイン語って実は日本人にとって学びやすい言語だしね。
    母音が同じだから発音や聴音には問題ないと思うよ。ここは英語よりも楽なポイントかもしれない。

    文法そのものは少し戸惑うかもしれないけど、単語さえちゃんと聞き取れたらある程度はコミュニケーション取れるよ。
    大学なんかだとスペイン語は学びやすさから比較的人気な類の講義だった。
    あとさすがに通訳も付くはず。

    要するに実力勝負だ。頑張れ!

    13
    27
    • 英語で意思疎通すると思うけどね

      27
      15
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    64
    • 箇条書きがなんであるかを勉強してこい

      54
      26
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        28
        • 日本人的に受け付けない書き方なのは確か
          読んでて寒気がする

          29
          21
  20. 前の記事との落差よ笑
    ぶったまげたわ

    にしてもECなんやな〜、記事の通りljlを象徴する男やと思ってるから、寂しくもあるけど、…オフになったらまたえびんもTVとか上げてくれるんだろうか?

    16
    25
  21. エビんもTVもついに海外ロケか

    21
    25
    • タイトルコールは誰になるのか
      英語になるのか

      11
      23
  22. 割とLJLプロシーンの顔とシーン索引した貢献者が離れることは正直言えば寂しい
    ただ、彼の決断とチャレンジだと思うから新天地でも猛威を振るって欲しい限り

    そして、スペイン味のえびんもTVを楽しみに待ってる

    23
    26
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      51
      • 両名とも顔だけどわざわざ突っかかる意味あるの?

        21
        19
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        28
    • Evi「日本の皆さん、ティアーモ!!本日は、フラメンコをやっていきたいと思います、対面は、アカリです」

      101
      25
      • ti amo(ティアーモ)はイタリア語です。スペイン語で同じく愛してるを表すte amoはテアーモと読みます。

        11
        24
        • カンボジア人にスペイン語は難しいんや。許してくれや

          14
          20
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      28
  23. 偉大なチャレンジだ
    応援したいね

    17
    25
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      21
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        24
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        17
        • ちなみにその時splayceにいたコーチが新しくHereticsのコーチになるから
          そのコーチからの評価がかなり高いっぽい

          4
          18
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    26
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    21
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      25
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    26
  30. LOL日本人プレイヤーがメジャーリージョンというか海外リージョン行くこと自体初だよね
    このチャンスとチャレンジを応援するけど寂しくもある
    Eviが居なくなったDFMやLJLはどうなっちまうのか不安もあるがLECを観る理由も出来た
    WCSの信じられない成り上がりDRXドラマとEviのLEC挑戦 今年はスピード感が凄いねぇ

    17
    20
  31. tol2、お前はDFMの柱になれ。

    33
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      23
  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    30
    • 他が強くなったのなら喜ぶべきことだけどDFMが弱体化したって理由で優勝争いがおこるようになるだけなら何も面白くない

      32
      15
  33. ljlがベトナムとかと統合されるって噂どうなったんや?
    それもあってljlチームで埋もれるよかリスク込みでもチャレンジしようってなったとかないか?

    7
    17
  34. プロゲーマーの世界だとそろそろ引退も視野かなって年齢なのにチャレンジし続けるの本当かっこいいわ 頑張ってほしい

    それはそれとしてTOPリリアの解説動画待ってます

    21
    28
  35. これとんでもない偉業だぞ!?
    日本からメジャーリージョンに選手が行くだって?
    今日は宴だ!酒を持てえ!

    26
    29
  36. 俺は逆に来季のDFM楽しみになったな

    スタープレイヤーに依存してるっていうのも分かるんだけど、DFMが(少なくとも1軍は)修正力あるチームなのは間違いないし、そのチームがたたき上げなのか獲得なのかはともかくどう仕上がっていくのかは結構楽しみ

    14
    25
  37. イーヴァインモティーヴィー…

    9
    22
  38. これで海老からロブスターになれたな

    19
    25
  39. Hereticsの他のロスターってどんな感じなのか気になる

    3
    13
  40. マイナーリージョン(VCS,PCS除く)からメジャーリージョン行ったプレーヤー
    TCL armut
    LLA josedeodo
    LCO FBI
    他にもいたら教えて

    2
    2
    • Fudge
      Pabu

      オセアニアを入れていいなら結構いるんじゃないの

    • ごめんメジャーリージョンか
      Pabuは違うわ
      意外と少ないかもしれない

    • TCL出身は結構いる
      Blue Closer Luger Kaori BrokenBlade

      NisqyとGiliusはトルコ系で、一瞬TCLに在席したこともあるけどは最初からLECだな

      • トルコって地理的に普通にEU鯖でプレイ出来るだろうし実力さえあればLEC参加への敷居は高くないよね

  41. 逆にLJL波乱になって面白いかもね NA時代から活躍している日本人選手は殆どいなくなったな あとはゆたぽんくらいか

    5
    17
    • いやDFMのレベルが下がったから波乱起こるぜ〜!じゃ日本のレベルは一向に上がらないどころか下がりそう

      8
      10
  42. 給料未払いだけが気になるな…

    8
    3
  43. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  44. 妻子はどうするんだよ…
    フラッシュイグナイトだから寄れないだろうし

    34
    27
    • そこでシェンPickだ

      18
      26
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      20
  45. Hereticsがどれくらいの強さになるかは分からないけど
    WorldsでLJLとEviが戦う日が来るかもしれないんだろ?
    激アツじゃん

    16
    24
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      18
  46. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    63
    • 叩くなバカ
      お前はDFMのスポンサーでも何でもなければどうせLJLグッズも何も買ってない貢献度0人間だろが

      25
      27
  47. 言い方悪いけど話題のためにEvi取ったって感じするな
    海外選手枠使うならもっといいのいるだろうし

    18
    4
    • wildcard枠つまりminor region出身は来年から海外選手枠じゃなくなるとかなんとかだから敷居が下がったんだろうけど
      応援するけど後2年早かった世界線見てみたかったなぁ

      6
      19
  48. 俺は詳しくないからよく分からんがメジャー地域でプレイする事は高確率でMSIとWCSに出場できてワンチャングループリーグ行ける事よりも名誉な事なのだろうか
    LECはパワーバランス変わりそうな移籍の話出てるからエビが入るチームもWCS狙えるくらいになるんかな

    3
    13
    • メンバー的には最下位狙いできるレベル

      11
      0
    • LoLプロのキャリアのために行ってる感じはしないね
      契約金が大きいからか、「日本勢がメジャーリージョンに傭兵で行った」という実績を残すために行ってそう。
      Eviって日本のプロシーンのことだいぶ考えてるよね

      27
      23
  49. パズも引退だし、来期2つもTOP枠が空くとはね
    毎年決勝で対面してた人たちだから今度は誰が頭角を現すのやら

    5
    6
  50. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    67
    • 妄想だけでよくここまで語れるなw

      22
      13
    • LECはとっくにフランチャイズ制に移行してるから、所謂「二部」はないよ。「アカデミーリーグ」みたいなものもなくて、emって言う地域リーグとその集合があるけど、全く別のものだよ。
      Team HereticsがLEC入りしたのはmiss fitsのスポットを購入したからで、この話は今年の夏のプレイオフの頃には話題になってたよ。
      本当にLEC観戦してるのか?プレイオフ以外は10試合ぐらいしか見ない俺でも知ってることなんだけど

      31
      7
      • まあ試合を観戦してるだけじゃ知らないのも当然なんじゃない?
        アンテナ張ってないとそういう情報って入ってこないでしょ

        2
        13
  51. LJLの終わりの始まりだ…

    7
    6
    • まだ始まってないだろ目を覚ませ

      40
      11
      • これ悲しすぎて草

        16
        13
  52. まさに“チャレンジャー”

    14
    24
    • いやEviは今KRダイヤマスター止まりでしょ

      26
      19
  53. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
  54. えびんモと家族の為にもチームに何も問題ないといいな
    未払いの話とか見るとスロット買ってカツカツっぽいしオーナーのSNSも何か危ういし
    Echo Foxみたいに華々しくリーグ参入してあっという間に解散とかだけは無しで頼む

    7
    5
  55. かなり凄い話だな
    LJLの選手にとって、名声を獲得すればメジャーリージョンへの進出も不可能じゃないという前例になるし、将来Evi選手がその体験を日本に持ち帰ってくれるって期待もできる
    短期的に見ればスター選手の不在でDFMやLJL全体の低迷も危ぶまれるけど、長期的に考えると日本全体のレベルアップにも繋がるいい移籍だと思います

    16
    21
  56. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    61
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      34
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      60
      • きっも

        15
        25
      • 4KRとか揶揄ってるのがDFM応援コメントはウケるわ
        サイコパス気取りの高校生かな?

        19
        24
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          8
          50
          • 残念ながら悪いことなんだよな
            人種がどうとかの話ではなくて日本鯖にプロ育成の土壌が全く無いことを意味している
            韓国人選手を見たいならLCKを見ればいいしソロQの先がプロにつながっていないとなったらLJLは終わっていくだけだよ

            23
            12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            31
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            19
          • 8caa7fd38
            それこそきちんとルールに則ってプロとして活動してるDFMを3KRだの4KRだの言ってる方が差別と区別の違いがついてないってもんよ

            10
            14
  57. 後釜に入るのはtol2君だろうな….あとはcogcogさんが緊急復帰するか
    dfm的にはちょっと悲しいけど頑張ってほしいね

    5
    19
  58. 滅茶苦茶面白いけど、挑戦できるんだったらもっと若いときにであればとも思って惜しい
    しかし日本のプロシーンを大事にしてくれたわけで感謝

    8
    21
  59. 欲を言えば中韓の時差が少ない地域だと観戦しやすくてよかったな
    KRに割り込めないとそこに入るの厳しいんだろうが

    2
    13
    • 入れるわけないやんw

      5
      17
  60. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      22
  61. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    24
  62. LJLにてcogcogは最強
    がネタじゃなくてマジになる可能性が出てきたと思うと胸が熱くなるな

    3
    13
  63. 嬉しいし、メジャーリージョンのチャンスがあるなら逃さないほうが良いのもわかるけど、寂しい気持ちもあるわ
    頑張ってほしい

    9
    23
  64. EVIまじかー
    俺より先にメジャーリージョン行くとはね
    俺もLJLで優勝していつか追いつく

    26
    28
    • このコメントが伝説のはじまりだった…

      4
      18
  65. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    23
  66. どこまで通用するかわからないな。とりあえずLJLの質は確実下がる。

    6
    4
  67. 年齢的にLJLで骨を埋めると思っていたがLECか・・・
    メジャー挑戦、日本選手の海外チーム移籍、喜ぶべきことなんだろうけど、やはり少し残念だな。LJLのEvi、を見ることが出来なくなるのは

    真面目にスポンサー、人口etc.の問題でJP鯖&LJL消えるから脱出したとかじゃないよな?

    7
    4
    • いっその事どこかの鯖と統合してしまった方がランクは正常化するかもね
      他の鯖からしたら迷惑でしかないだろうけど

      5
      9
  68. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    36
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      22
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        0
        34
        • 今ここは別の話してるんだからさ、自分でブログかなんか立ち上げてそこでお話ししたらどうかな?

          7
          12
    • そもそも評価されてないような

      20
      1
      • 1
        5
      • 俺もヨッシーが評価されているのを見たことがないがどこで評価されてんだ?

  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  70. Team Hereticsの2023スプリングの順位予想が8位~10位でかなり低い。
    むこうのTOPレーナーで有名なのが数人残っているけど下位濃厚だから断られているんだね。
    Team HereticsとしてはLECでまだチームが決まっていないTOPレーナーを何人か誘ったけど断られて他の地域の選手にも声かけてEviがOKしたから決まったって感じだな。

    EviはDFMで優勝して世界大会出るより、LEC下位濃厚のチームでも日本人初のメジャーリージョン選手という実績と引退前に挑戦って感じかな。
    あとは金だろうな。LECじゃLCSとLPLみたいな大金はもらえないだろうけどそこそこ高収入がもらえるから移籍するんだろうね。

    7
    20
    • Ariaがスタメン確約 国際戦出場濃厚のDFMを出て何の保証もないLCKに行ったようにプロとして上位のリーグに行くことはそれだけ夢があり価値のある事なんだと思う
      メジャーリージョンでどこまで自分が評価されるのか
      挑戦してみてどこまで自分が通用するのか知りたいというのはLJLで最強の座をずっと保持してきた選手としては当然の思考のような気もする

      11
      22
      • 結局ここ数年、Eviをボコすような対面Topレーナーは現れなかった訳で、Eviからしたら物足りなかっただろうと思う
        そんな中海外、それもメジャーリージョンのLECから声がかかったなら、仮にチームとして勝てなくても格上と戦う機会に恵まれるなら進んでいくのは想像に難くはない
        何はともあれ嬉しいよ 7年もDFMを応援した身としては複雑な心境でもあるが…

        11
        22
        • Eviがツイートしたけどやっぱり自分がどこまで通用するか知りたいってのは大きいみたいだね

          5
          19
  71. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
  72. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  73. 日本の伊勢海老、スペインへ輸出され無事ロブスターに..

    11
    24
  74. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  75. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  76. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    28
    • lolやぞなんて下に見る発言してるけど君のやってるlolとプロの世界は全く違う
      しかもEviはLJLの中でも1.2を争うトッププロ
      しっかりとした収入があるしそれが仕事なんだが?
      それに負担ない生活を提供できるほどの年俸だろ
      最低でも1500万は貰うだろうしそれで足りないってどんな家庭を想像してるのやら
      しないだろうけど仮に妻子共々向こうに渡っても金銭的には不自由なく生活できる

      13
      19
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        27
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          17
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            21
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            18
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          19
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        19
    • 変に誤解を招く文章を書くのは良くない

      2
      15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
  77. 興味関心が薄れてとうの昔に地域リーグはプレイオフのさらに上澄みの試合しか見なくなってしまっていたけど、久しぶりにリーグを一から追いたくなった
    挑戦そのものですでに心動かされてるから結果なんて気にせず楽しく応援できそう

    7
    12
    • LECは時間がきついのがなあ
      下位チーム同士の試合なら比較的深夜の早い時間から見れるけどエビのチームの相手がG2とかFNCみたいな人気チームだと4時とか5時に見る羽目になる

  78. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  79. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  80. ホルホルホルホル

    23
    1
  81. トップセロスの可能性ってどれくらいある?

    2
    9
    • サポートハイマーがメタなのに
      TOPにセロス置くのは違うやろ

      TOPにゆたぽん置くかKR置くか

      • topヤハロンmidセロスか

  82. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  83. はっきり言って疑問だらけ。

    LECの上位チームならわかるけど最下位争いするような新規チームに移籍してもメリットあるか?。DFMにいればLJL優勝争い出来て世界大会にも出場出来る。DFMは給料高いしEviは結婚して小さい子供がいるから本当は日本にいたいはず。

    >DetonatioNが2022年5月期に5,900万円の最終赤字を計上
    いろいろ考えたけど上記のニュース(DFM運営の赤字)を思い出して給料の高いメンバーに辞めてもらったんじゃないか?と思った。

    今年はRJの運営がチーム売ったりV3が前のメンバー全員解雇して日本人の新人だらけでチーム作ったりDFMの運営が赤字だったりLJLチームの運営が経済的に苦しそうで売却したりしている。
    だからEviもDFMの運営の経済的な事情で移籍をするようになったんじゃないかと思った。

    3
    13
    • 本人が挑戦したいいうてるやん
      新規チームで最初から最下位争いなんて決まってるわけでもないし
      兵役ある訳じゃないんだから1年の中でwcs出れなくてもそこそこの成績乗れば次の年に繋がるわけなんだから
      LJLじゃないんだからDFM入れなきゃ意味の無い移籍って訳じゃないんだわ

      4
      9
    • 別にLECでずっと同じチームにいなきゃいけない訳でもないし、良いプレーしてれば更に強いチームから声がかかって再度移籍する可能性も出てくるでしょ
      別リュージョンからの移籍と同一リュージョンからの移籍だったら明らかに後者の方がハードルは低いだろうし

      1
      11
  84. topの練習してくるでござる
    それではこれにて瞬神護法

    2
    14