スポンサーリンク

【LoL】DRX Deft「ボット9体のカスタムロビーを作ってDRXがノンストップでスクリムをしているように見せかけた。決勝でKeriaと対戦すると思わなかったのでドラフトの戦略を話していた」

スポンサーリンク

OP
基本的にDeftとKeriaはトーナメント中ずっとメールでやり取りしていて、Keriaは「DRXを3:0で破壊しますよ」と言い、DeftはKeriaに「DRXはもうダメだよ、T1に0:3で負けるだろうね」と言ったらしい。また、決勝戦の前に、NAの選手と一緒だったにもかかわらず、「全然スクリムしていない」と言い合っていたようだ。

各チームはトーナメントサーバーにロビーがあるためスクリムしているかどうかが分かった。そこでDeftはボット9体のカスタムロビーを作成し、一日中そのままにして、DRXがノンストップでスクリムしているかのように見せかけたらしい。

また、DeftはKeriaと決勝で会うとは思わなかったので、トーナメント中、ドラフトの戦略を話していたらしい。そのため、決勝戦ではお互いが何をピックするか知っていたそうだ。

また、DeftはNAでのソロキューの経験が酷いものだったと言っている。毎試合ジャンナが出てくるし、ユーミとカイ=サのデュオも出てきたとか。

また、50Pingも酷かったらしい。50Pingに慣れてしまうと、本番の試合にアジャストするのが大変だったとか。

また、初戦でモルガナが灰皿をキーボードに落としてしまい、少しAFKしたのも印象が悪かったとか。


Summoner1
こんなの面白すぎるだろ。

 

Summoner2
Keria「3-0でDRXを破壊しますよ」
Deft「ああ、もうダメだ……」

この人知らんうちにお笑い芸人になってないか?

 

Summoner3
俺はDeftが穏やかなリーダーで、BeryLがマッドサイエンティストなんだと思っていた。
でも実際はDeftがマッドサイエンティストだったんだね。

 

>>Summoner3
Summoner4
BeryLにバードをピックしろと言ったのは実はDeftなんだよね。

 

Summoner5

また、50Pingも酷かったらしい。50Pingに慣れてしまうと、本番の試合にアジャストするのが大変だったとか。

CoreJJのインタビュー思い出すなあ。NAでの経験に慣れてしまったため、Deftに即座に咎められてしまったとか。

 

Summoner6
Deftの5次元思考。

 

Summoner7

また、DeftはKeriaと決勝で会うとは思わなかったので、トーナメント中、ドラフトの戦略を話していたらしい。そのため、決勝戦ではお互いが何をピックするか知っていたそうだ。

Keriaが泣いてしまったの、さらに悲しく感じるな。

 

Summoner8
お互いのドラフトを共有していたってのが興味深い。ラックスがハイマーのカウンターってことを知っていたってことだな。だからラックスをバンしたのかな?

 

Summoner9
Deftはマインドゲームで優勝を掴んだんだな。

 

参照元: Deft says He created a custom lobby with a password with 9 bots all day to make it seem like DRX was scrimming 24/7 leading up to the finals

 

管理忍

ものすごいリーダーシップでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】BeryLがWorlds2022で優勝した時とガチャでいいキャラを引いた時の反応の比較
Worlds2022で神算鬼謀を見せたBeryLがガチャを引いたときの反応が話題に。
【LoL】Pyosikがストリーマーだったころ、ZekaはPyosikの配信をよく見ていた
ZekaとPyosikの古い友情が話題に。
T1 vs. DRX / 2022 World Championship - Final に対する海外の反応
Worlds2022決勝、T1対DRXに対する海外の反応。
【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ
まるでアニメようなストーリーが繰り広げられているWorlds2022の決勝で戦うFakerとDeftのとんでもない共通点が話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. Deftは自分が負ける予想してたんかw

    20
  2. Keria「バードなんて聞いてない(泣)」

    51
  3. MSIのping制限も、選手は感覚変わってやりづらく無いのかなと思ってたけど、やはり影響はあるんだね

    11
    2
    • めちゃくちゃあるだろうね
      通常のPingならt1勝ってたと思うよ

  4. これもう策士だろ

  5. なんか「全然勉強してない」って言って良い点数とる奴みたいだな

    46
    • 逆じゃねと思ったけどDeftは優勝してるな

      5
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        95
        • そんぐらい言わせてやれ

          16
          1
        • 「逆じゃね?と思って、逆じゃないかって自己解決したんだよね?じゃあ君のコメント意味なくない?」と思って、「逆じゃね?と思って、逆じゃないかって自己解決したんだよね?じゃあ君のコメント意味なくない?」って自己解決したんだよね?
          じゃあ君のコメント意味なくない?

          17
          2
  6. 盤外戦術の魔術師Deft

    21
  7. こうやってNAという魔境を生き延びたのか…

  8. バードをピックさせて笑顔を見せるDeftのメンタルほんま

    18
    • 5試合目のLUXBANは4試合目の試合後の控え室でSSONGからみんなに提案してるね

  9. アルパカみたい

    9
    1
  10. DRXの舞台裏やVCの動画見てるとシリーズ中ビクターアジールの勝負になりそうなのも話してて、最後ケイトとヴァルスでケイト選んでベタ足セット取らせてバード自ら提案するのもどこからか考えてたんだろうなあすごい

    15
    • コメントありがとうございますなり。もし宜しければURL教えて下さいなり。

      • https://youtu.be/Py9KiEZ60jQ
        これの12:40くらいで相手がアジールとヴィクターをOPとして考えてるという発言だったり、他にも試合間の選手とコーチの会話が色々入っていた動画と

        https://youtu.be/G-PdiAiu0PE
        これのB/P中の会話を合わせて見てですね
        (後者は日本語に訳してくださってるのも)
        https://youtu.be/GCmVHohJ2DI

        しかし動画を見直すたびに最後まで見て泣ける

        27
        • ありがとうございますなり。

      • https://youtu.be/Py9KiEZ60jQ
        この動画の12:40辺りでT1がアジールとビクターをOPと考えてそうという発言があったり、同chで上がっている「The Moment of Victory | 2022 Worlds Voice Comms (vs T1)」の動画のVCと合わせて見てですね
        (URLが2つ入った投稿は不可なようなので前者だけ、後者は「DRX 優勝の瞬間」で通訳ちゃんが翻訳してくださってるのも見つかるはずです)

        しかし何度見ても最後まで見た上に涙が出る

        21
        • と思ったら反映に時間がかかっていただけで投稿できてました、削除していただけるとありがたいです、申し訳ない

          4
          1
        • ありがとうございますなり。

          6
          1
  11. keriaの涙が止まらない

    3
    1
    • 悔しいのも大きかったんだろうけど自分がDraft戦略話してなければ相手のBANも変わってただろうとかいろいろ駆け巡って嗚咽になったんだろうな

      18
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    30
  13. バードの提案deftだったのか…

  14. ってかこいつらやっぱ仲いいなw

  15. さすがに他のチームのメンバーにドラフト戦略漏らすのはあかんやろって思うけど頭が固いって言われるのかな

    9
    1
    • チームから了承を得てないなら処罰されてもおかしくはないと思うよ
      特に負けた側のチームは
      どうしても他出場チームの人と意見交換がしたいってことなら戦略上の選択肢には入ると思うけど、やっぱりチームにOKは貰わないとダメだろうね

      11
      2
    • 固くないでしょ
      普通トップシークレットでしょそういう話は

      9
      2
  16. 泣き喚いた理由にも納得だな!
    自業自得だぞけりあくん(´;ω;`)

    7
    4
  17. やっぱりソロキューの環境はいまいちだったか
    日本開催だったら俺らが練習相手になれたのに残念だ

    12
  18. deftはこれkeriaの事を考えたら公開すべきでなかったんちゃうか・・・
    T1の運営がぶち切れてkeria追放とかありえる内容やん

    17
    2
    • 処分は妥当かもしれんけどKeriaは替が効かないから追放はせんやろ

      5
      2
      • T1の方針によるから何ともいえない所だけど、戦略は相当重要な情報だからそんなの流出させるやつ信用できないとかで追放はあり得ると思うけどな
        プロスポーツ選手だから会社と全く一緒とは言わないけど、会社だって凄い仕事できるけど機密流出させた奴なら解雇は選択肢に入るでしょ
        そうでなくとも居づらくなってKeriaがT1辞める選択をする可能性はあるわけで

        12
        1
  19. スクリムの話で少し思い出したが、
    T1 Gumayusiが個人配信で「数度のスクリムでbotが勝ち過ぎた結果、
    その後、そのチームがスクリムをやってくれなくなった」と話されてた

    また、決勝後のFakerのインタビューでも
    「練習試合を組むのが難しかった」と述べられてたのも相まって、
    このDRXの盤外戦略は、想像以上に相手に効いたかもしれないと思うでござる

  20. お互い様みたいだしdeftもkeriaも流石にちょっと意識低くないか?とは思うな。
    客観的に見てDRXとT1が当たる事は無いだろうってのはまぁ妥当な評価だったとは思うが、
    当たらないチームになら話して良い事なのかっていうとまたちょっと違うしな。

    15
    1
  21. 仲良しやん

  22. 普通に情報漏洩行為で草
    その意識も無いから平気でペラってんだろうけどこの脇の甘さには危うさを感じる
    選手って社会経験も無いしハニートラップとか仕掛けたら簡単に引っかかりそうだわ

    10
    6
    • それガチ告白断って訴えられたdopaにも同じ事言えんの?

  23. 情報漏洩とか色々いうけど結局実力で負けてたよね1戦目だけで2戦目以降全部DRXのペースだったし
    BPもDRXがその場で修正して仕掛けたbanに結局いいようにされてたし

    3
    9
    • 人56そうとしたけど結果的に誰にも危害を加えてなければ犯罪にならないとか思ってそう

      4
      6
    • 漏洩を問題視する事と試合結果なんかなーんも関係ないってわからんか?

      12
      1
  24. T1とDRXはGENが上がってくると思ってたからスクリムしたり、情報交換する事が多かったんじゃないの。
    同ブロックのJDGと優勝候補のGENには情報与えたくないだろうし

  25. ワールズだけじゃなくて夏から情報交換とかの話題なんてあったから君らが知らないだけ
    deftほどの人がそんな情報漏洩とか疑われるようなこと配信でわざわざ言うとは思えないしチームはその程度承知のことだろこんな配信の曖昧な1部分だけを切り取ったもので判断するのか

    15
    4
    • 情報通ぶってるくせに、
      シーズン中の情報交換とbo5直接対決の詳細なピッバン内容同列に扱ってるのアホすぎて草
      deftが言うってことは問題にはならない範疇なんだろうってのは同感だけどな

      7
      7
      • keriaとdeftの事をbo5の直接対決の詳細なBPを敵チームに言うアホだと思ってんの?w

        2
        8
        • 言ったって本人が言ってるだろ。
          下でも突っ込まれてるが、せめて記事内に書かれてる情報ぐらいは把握してから煽ったらどうだ?

          3
          3
        • 思ってんの?wも何もおもくそ「お互いの決勝でのb/pわかってた」って本人が言っとるが
          文章ひとつ読めないアホにアホ扱いされてdeftもかわいそうだな

  26. いつdeftが”T1″のドラフト戦略を教えてもらってたなんて言ってたんだ?仲良いkeriaと決勝戦決まるまでbotはこんな感じのピック強そうじゃね?みたいな会話してたってことでしょこれ。
    サポートはコーラーだけどピック云々は管轄外だよね?基本的にコーチ主体で選手が気に入らないと代替案出したりで他のレーンのピック指示なんてほとんどやらないと思うんだけどkeriaのドラフト戦略知識なんてコーチのノートの中身の微々たるもんでしょ。

    5
    7
    • そもそもガチの飛び道具なら練習した時点でコーチに釘刺されることなんて容易に想像できるでしょ、だから交換した内容は漏洩してもそこまで問題のない情報で処罰されるレベルじゃ無いと思う。

      1
      5
    • >>また、DeftはKeriaと決勝で会うとは思わなかったので、トーナメント中、ドラフトの戦略を話していたらしい。そのため、決勝戦ではお互いが何をピックするか知っていたそうだ。
      はっきりそう書いてあるんだが

      5
      3
    • 長文でモノ申すならせめて最低限は目通せよってな。ダサすぎるだろ

      5
      2
  27. 自分が勝った後にこの話を公開すること自体が残酷すぎる

    あまりにも無慈悲

    9
    1
  28. 君らってLoLに関しては彼らの100分の1も真剣じゃないのにマウント取ることに対してだけは100倍以上も真剣だよね

    面白いこぼれ話だね! で良いのに