スポンサーリンク

【LoL】チャンピオンセレクト画面でのレポート機能が完全でないまま匿名にしたことは、最悪の変更だった

スポンサーリンク

OP
こんなのがRiotが匿名チャンピオンセレクトを開始した時に意図したものだとは信じられない。残念なことに、コミュニティの予想どおりになった。

ドッジしろ。俺はランクのテロリストだ。ゲームが始まった後、俺のOP.ggをチェックした時、お前らはドッジして-3LPを払わずにゲームを開始したことを後悔するだろう。
こんなやつがいたのはダイヤモンド上位での話だ。そしてこいつはこの後それを実行に移し、ゲームをめちゃくちゃにした。

Riotはこれを予想できる先見の明があるものだと思っていたが……


Summoner1
匿名のチャンピオンセレクトが実装されたのは、ゲームの整合性を損なう、高レートの試合結果について行われている賭博と、ウィントレードをなんとか抑制するためだ。

Riotは低レートのトロールなんか気にしていない。

 

>>Summoner1
Summoner2
この変更でウィントレードに対して何かできているとは思えない。

同じロビーに入れたかどうか、最初の2体くらいのBANの情報を共有して確かめれば明らかにできるだろ。

 

Summoner3
この変更が実装されて最初のゲームでは、5試合連続でぶっ壊し中のヌヌトロールに出会った。

 

>>Summoner3
Thresh
まぁ、プレシーズンだからな。多くのトロールやらファーストタイムやらが出る時期ではある。

 

Summoner4
「俺はランクのテロリストだ」ねぇ。

 

>>Summoner4
FNC
少なくともその部分に関しては彼は誠実じゃないか。

 

Soraka
こういった現象はチャンピオンセレクトが匿名になったのと何か関係あるのか?誰か説明してくれ。

>>Soraka
Summoner5
試合開始前にOP.ggで調べられないことを言っているんだと思う。本当ににそいつがトロールするっぽいかどうか、もしくは単に5分待つのは嫌だから他の誰かにドッジしてほしくて脅しをかけているだけなのかの区別がつかない。

 

>>Summoner5
Bard
お前ら本物のトロールをどれくらい見てきたんだ?あいつらは基本的には一回前のゲームからティルトし始めていて、次の試合のチャンピオンセレクトの画面になってはじめて暴れ始めるんだ。OP.ggを見ても何も参考にならない。

 

Summoner6
で……この状況においてプレイヤーの名前が見えたからなんだっていうんだ?どっちにしろ他者にドッジを強要させている点で変わりない。

それに、Riot Auberaunのツイートを見ろよ。

NAでの高MMR帯に対する方策の続きになりますが、今週からレビューが始まります。皆さんのレポートが重要なのです。チャンピオンセレクト画面でのレポートも含めてです!どうかその機能を使ってください。私たちは問題に対処するために情報が必要であり、そのためにすべてのストリームやゲームを監視するというわけにはいかないのです。

要するに、チャンピオンセレクト画面でのレポートもきちんと意味があるということだ。(それにいつかはこれが処罰のシステムとちゃんと繋がるようになるとどこかで見た気がするが、ちゃんと覚えてはいない)

 

Summoner7
この例は匿名チャンピオンセレクトと何も関係ないのでよろしくないだろ。ここで名前が見えたところで状況は何も変わりない。

こいつはゲームを人質にとって脅しをかけ、誰もドッジしなかった。

 

Summoner8
Riotはチャンピオンセレクト画面で1人に向かってレポートが4件発生した時点でただちにマッチングを解除するべきだ。

3vs2の構図になっているロビーには対処できないが、とりあえず1人のトロールvs他の全員という状況のロビーを何とかするというのが、いいゲーム体験への第一歩だろう。

 

>>Summoner8
Summoner9
聞こえはいいけどな。

でも想像してみてくれ。「俺このピック嫌い」というだけの理由でレポートされる、4人から嫌われているチャンピオンを使いたい奴は試合ができない。ルブランサポートみたいな変なピックでさえチャレンジャーはいるんだ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Launching anonymous champion select without finishing champ select reporting is the worst thing Riot has done in a long time.

 

管理忍

チャンピオンセレクト画面でのレポートは「!」ボタンからできるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】チャンピオンセレクト画面で味方の名前や勝率などを表示するアプリの機能は、12.22以降禁止される
チャンピオンセレクト画面が味方にも匿名になることに関した変更が話題に。
【LoL】チャンピオンセレクト画面でのトロールは、バンされる理由になるべき
トロールピックはバンに値すると主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】チャンピオンセレクト画面のテロリズムが効果的過ぎる
自分の要求が通らないとトロールすると脅すロビーテロリズムが話題に。
【LoL】ドラフトピック画面でチャンピオンを交換できる機能の代わりに、ピックする順番を交換できるようにしてほしい
ドラフトでのチャンピオンセレクト画面に新機能を提案する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. 匿名にするのはいいんだけど、その前にやることあるやろって思うわ

    37
    6
  2. Riotは本当にゲームをプレイしているのか疑問に思うレベルの変更しかしない
    もちろんブーストしてもらうのを楽しんでるAmarett0さんみたいなRioterもいるがそんなものはゲームをプレイしているとは呼ばない

    50
    7
    • そういえばデュオ廃止の話ってどうなったんだろう

      • Riot「デュオ廃止するって言ったけど、過疎ったら嫌なのでやっぱりやめます!w」
        って数か月か前に言ってたよ

        13
        • まじか期待してたのに…
          ありがとう

  3. コスト的にすぐに実装できるであろう匿名にする変更は良い変更だと思うし
    Redditでも最悪の変更ではないって意見のほうが多そうに見えるけど

    15
    10
  4. やりたい事はなんとなく分かるがその為の整備をしないまま強行するから不備を抱えたまま毎年シーズンインするんだよ

    15
    1
    • プレシーズンってそういうものじゃない?

      4
      9
      • プレシーズンで成すべき調整や変更を把握したり実行できないままシーズンインする事への愚痴にしか見えないが。
        その返しあまりに日本語イカレてないか?

        12
        3
        • バン関係は来年頭に大幅改善予定らしいし、シーズンインして駄目なら盛大に愚痴ろうや

          7
          2
      • プレシーズンだからって毎度言ってるやついるよな
        プレシーズンで調整済んだことなんてあったか?

        19
        1
  5. 猫ちゃんをピックできなくなるじゃないか

    • 真面目な猫なのか、ウィントレトロール猫なのか…
      コイントス楽しいねぇ…

      11
      1
  6. なんで、こんな不満だらけなの俺はいい変更だと思うけどな

    15
    19
    • 下げラン中のプレイヤーを味方に引いた時に逃げれない
      そんなん全体で見たらごくわずかだろって話ではあるけど引いた時の不快感が上回るから嫌だってなる気持ちも理解できる

      26
      5
      • そもそも戦績見ての回避を外部ツールを用いての勝率上げと考えれば不公平だろうからこの変更は妥当だと思うわ
        後は外部ツールのスペル、JGタイマーあたりを輸入してくれれば

        13
        4
  7. こういうトロールを一発永久BANにしろよってまともなプレイヤーは全員思ってるけど、RIOTはしないんだよなー

    34
    2
    • システム任せだと判断が難しい問題だから仕方ないのは勿論ある
      でも個別にサポートに問い合わせされた件は適当にテンプレ返すんじゃなくしっかり確認して裏とれたなら処罰すべきとは思うわ
      GameIDまで調べてわざわざサポートに問い合わせしにいくくらい面倒なことしてるんだから真摯に対応してくれてもいいよな
      証拠揃えてサポートに問い合わせしたのに後日追跡しても処罰されてる形跡一切なくAFKだとかトロール続けてるってこと過去何回もあるからな

  8. rioterってどうでもいいスレの時にはredditによく来るのにこういう大事な時には来ないよな

    54
    2
  9. 原文をエロテロリストって読むと一気に嬉しくなるでござ

    10
    1
    • エッチはエッチでもヘルの方だから全然嬉しくないでござる

      10
      1
    • インリン・オブ・ジョイトイかな?

  10. trollプレイヤーに対してなんの対策もしてないのにこんなのを実装するからこうなる
    こんな風になることはある程度の知能があれば予測はできるはずなんだが残念なことにRiotには内容だ
    必要なのは機能の改善ではなく処罰の厳罰化とそれに対処する人員の増加だ
    一発RiotIDbanにすれば問題行動の数は減っていく
    trollするような社会的弱者はPCを複数持てないし有料VPnも買えない

    17
    27
  11. ちなみにルブランサポは普通に強いので対面したくないでござる

    11
    3
  12. 実際、効果的に害悪プレイヤーを減らすにはどうしたらいいんだろう。アカウントと身分証の紐付けとかになるのかね

    18
    1
  13. みんなそんなに一緒のマッチになったやつらのopggをみてたのかとちょっと驚いたわ。
    一回も検索したことない。有名なトロールプレイヤーとかはさすがに覚えてるけどね。

    12
    4
    • 別に確認しない

    • 意味分からないピックした時とかにその人の戦績行って良い戦績だったらオフメタ悪かったらトロールって言う線引きをしてる人多いと思う

  14. たしかに匿名関係なくここのレポートを重くしたらいいだけの話なんだよね

    現状機能してなさすぎて「BAN追いつかないしプレイヤーの溜飲下げるためにとりあえずpick画面でレポート出来る実装しました」感が凄い

    24
    1
    • でも最近日本鯖の試合後のレポートだけかもだけどレポートのパワー強くなってきてない?
      よく処罰完了出てくるようになってきた

      2
      10
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        29
        • 君BAN事情に詳しいねえ

          4
          1
      • BOTに合うたび送ってるけど一度も受け取った事ないな

        10
        1
        • ちょっと前も話題になってたけどどこにいけばBOTに会えるの?
          俺のLOLではAI戦にしか生息してないんだが

          7
          2
  15. ピンの種類増やしたのはよかったけどそれならエモートの出せる数も増やしてほしかったな
    ワイリフはPC以上に出せたよね
    ライオットはエモート売る気あるのか?

  16. 匿名にしても配信者のピック画面見たら同じ試合にマッチしたかは分かるから
    「特定のプレイヤーの試合結果に関する賭博を抑制する」に関しては効果薄い気がする

    13
  17. ドッジしろ、俺はホモだ
    (カサンテをプレピック)

    14
    4
    • 奇遇だな俺もだ(ヴァルスをピック)

      13
      3
      • 俺は違うぞ(タリックをピック)

        6
        3
    • こういったことをチャットで吐くプレイヤーとマッチングせずに済むようになってほしい

      3
      8
  18. Riotは何もわかってない
    「試合中」にこそ報告したいんだ。
    試合中にトロールされてイラついたその瞬間に
    TABを開いてそいつの名前の横にあるべきトロール通報ボタンを連打したいんだ
    それならタイムスタンプ付きで調べる方も便利だろう?
    何故試合後にどうせ読まれないレポートを書かなきゃいけないんだ

    36
    2
  19. 詳しい文章をちゃんと書かないレポートも問題
    ちゃんと作文書け

    3
    7
  20. 俺は月に二回は正当な理由でレポートをしてると思うけど、今年はついぞ即時評価が一度も来なかったよ
    真面目にプレイして名誉レベル5だし、このアカウントのReportは信用ならないというタグ付けもされてないと思うんだが

    匿名ロビーは的確かつ迅速なBANとセットで初めて機能するのに、後者がないのに運用始めても嫌な思いする回数が増えるだけだなあ

    12
  21. サポートから通報したほうがBAN率あがるからいいぞ

    …じゃあなんのためのゲーム内通報だ?

    26
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    47
    • そんなに議論したいならredditでそのスレたてて、ここで翻訳してもらえるぐらいバズってこい。

  23. 俺は陰キャだからレポートした奴のopggブクマして即時評価きたときに確認してるけど、毎日ランクしてた垢が二週間ゲームしてなかったりriotはちゃんと仕事してるよ。AFKとか暴言とかはすぐ通知くるね。ランクゲーム以外のレポートは通った記憶がない。

    13
    4
  24. 過去何千試合したか覚えて無いが最初からトロールな奴に会った事なんて両手で数えられる数しか経験無いぞ
    トロールはトロールとマッチしやすいとかあるのかね?

    5
    8
    • 自分自身がトロールだからトロールの存在に気づいてないだけだろ

      6
      4
  25. チャンピオン選択画面で報告できる事を知れたのが一番の収穫

  26. 前の試合で暴言吐きまくって涙ビルドしてたやつが、ロード画面で味方にいた時の悲しみ。ブロック、レポートした人とはマッチングしなければいいんだけど。とりあえずインキューずらすって自己防衛はできるけどさ。

  27. 匿名になって誰がそんなに大きく損してるんだろう
    戦績を見てピック時に取れる行動なんてドッヂ以外ほとんどないと思うんだけど、そのドッヂも常用するにはペナルティが重くないか?
    ピック画面で勝手に味方に不満とか疑いを持って試合をスタートされることを考えると、匿名のメリットは大きいと思うわ

    1
    4
    • ピックされそうなサポートを事前調査してメイジメインだったらケイト・・とかやってたからちょっと不便になった。
      これもチャットで聞けばいいんだけどね。慣れるしかない。

    • ドッジを常用なんてしてない。異常に勝率低い奴やトロールを回避したいだけ。
      ピック画面で不安になるのと、ロード画面で絶望するのどちらがマシかよく考えな。