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OP
やぁみんな。パッチの影響シリーズだが、今回は結構遅らせた。プレシーズンでもあり、Riotがホットフィックスを入れたこともある。
今回は7日待つことで、lolalyticsのホットフィックス後のデータのみを使って議論ができるようになった。
まず最初にこのパッチのゲームの状態の概観を述べておく。
トップレーンでタンクは強い状態にない。(シェンは例外)また、ジャングルでも同じことが言え、タンクは苦戦している。(セジュアニとラムスは例外)
サポートはいま、エンチャンターとAPチャンピオンが支配している。
アイテムに関しては、いまだラヴァナスハイドラとショウジンの矛がOP。とくにラヴァナスハイドラはすさまじく、これのせいでまだショウジンのOP具合にはあまり気づかれていない。
そのため、このホットフィックスでも最悪のタンクミシック、ロッドオブエイジスなどの例外を除いてあまり変更はない。見ていこう。
ゴールドランク以上のデータを参照しているが、あまりにもピック率の低いものは全ランクからデータを取る。
トップの状態
ホットフィックス前と変わっていないので、王者たちの名前を挙げるにとどめる。
フィオラ:女王。理由はいろいろあるけどひとつは明らか。ラヴァナスハイドラ。
モルデカイザー:王。何も変わっていないのに不思議。
シェン:最高のソロキュータンク。唯一頑張っているトップタンク。
ヨリック:かなりうまくやっている。アイテムにいろんな選択肢がある。脅威もいけるし、シーンミシックもいけるし、タンクも行ける。これらすべての勝率は50%を超えている。
カミール:数字が良く、ラヴァナスハイドラとショウジンでさらにポテンシャルを感じる。
ホットフィックスされたチャンピオンについて
アムム
アムムの最高かつ最も人気なロールは未だにサポートで、50.8%の勝率と3.5%のピック率を持つ。勝率50%から少し上がったということだ。他のタンクと同様の傾向があり、ここ数日人気を失いつつある。
ジャングルではいまだに勝率49%、ピック率も2.3%。バフは役になったが、まだ弱いといえそうだ。
サポート:イーヴンシュラウドが最強で最も人気のあるミシック。ジャック・ショーとレディアントヴァーチュも可能性があるもの、データが少なすぎる。
ジャングル:安定で最高の数字の初手アイテムはサンファイアイージスとなっている。これは今のタンクジャングルが抱えるクリアスピードのスケーリングという問題について手助けしてくれる。心の鋼は低レートではより強い傾向にある。ゲームが長い傾向にあるためだ。ジャック・ショーもホットフィックス以降かなり強い。緑のペットがほとんど使われている。
アイバーン
アムムに似ている。ちょっとマシにしてもらったが、いまだに弱い。48.3%勝率でピック率が0.6%。アイテムにはほとんど変化なし。でもシュレリアとリデンプションの方が、ムーンストーンとかそこらよりは強いようだ。しかしデータが足りない。
レディアントヴァーチュも強いかもしれないけど、誰も使っていないのでまだわからない。みんな青ペットを使っている。赤でもさして変わらない。
キンドレッド
キンドレッドはバフされたチャンピオンの中では普通に最高の位置にいる。49.3%の勝率で5.7%のピック率。レートが上がると勝率も上がり、ダイヤモンド2以上で初めて50%を超える。アイテムはいつも通りだ。キンドレッドはラヴァナスハイドラを使えるようにも見えるが、ほとんどの人は従来の古いビルドでやっている。
ラヴァナスとミシック以外で数字を出している最高のアイテムは、ウィッツエンド、ファントムダンサー、ブラッククリーバー、インフィニティエッジといったところだ。ジャングルアイテムはほとんど赤。でも緑が実は一番数字がいい。このままなら、キンドレッドは緑一択のチャンピオンという結論になりそうだ。
シャコ
バグフィックスの後、勝率は48%から49.1%に上昇した。高レートでは勝率が50%に達する。
アサシン/脅威ビルドが一番人気だが、一番弱い。レートが上がるほどこのビルドの人気は下がる。
ほとんどのプレイヤーにラヴァナスハイドラ+王剣の組み合わせか、ライアンドリーを積むようにお勧めしたい。ドラクサーはゲームに合っている時だけ積むことをお勧めする。
ジャングルペットは赤か青を使っているようだ。緑はデータが不足しているもの、なんかめっちゃ強そう。
マオカイ
短く済ませよう、ジャングルでは死んだ。そしてトップでもきつい。プレイ不可能というわけではないものの、ジャングル勝率が48%、トップ勝率が48.75%で、しかもピック率が0.8%以下なので相当良くないと思う。
サポートとしては問題なく勝率50.5%で運用することができる。ほぼフルタンクかAPを少しだけ積むタンキーなフロントとしてプレイされている。
ラムス
勝率50.75%に帰ってきた。高レートでは50%まで落ちるものの、これはいつものことだ。まぁでも結構うまくやっているチャンピオンなのは間違いないし、ピック率も落ち続けてはいるが3.8%で頑張っている。
ジャック・ショーをみんな初手に欲しがるけど、アムムみたいにクリアスピードが欲しいから、ソーンメイルかサンファイアイージス初手の方がいい。そこからミシックに行くべし。緑のペットが最高だが、赤でも強いぞ。
アイテムについて
変幻自在のジャック・ショー
すごく弱かったミシックからいっきに頼れる逸品へ変わった。すでにダメージを十分に持っているチャンピオンなら初手に積むことができるが、バミシンダー系統を買うなりして2手目に積んだ方がほとんどの場合でいい。
だいたいのトップレーナーかジャングラーチャンピオンは先にバミシンダーかティアマトによってクリア能力の補助が必要だからね。
また、モルデカイザーみたいなジャガーノートで積んでも非常に強い。
マスター・イー、ダイアナみたいな連中も積み始めている。前のサンファイアイージスやフロストファイアみたいな感じだな。しかし、見たところそこまでのパワーは感じない。やはり前のサンファイアイージスと比べるとダメージがない。確かにマスターイーですごく固くなることができるし、ダイアナでもそうだけど、それでももうちょっとHPと追加でAR/MRが欲しいというのが実情だ。
それでもダイアナはかなりうまく悪用していて、他のビルドに並ぶ勝率を出している。
俺の意見:これ以上のバフはありえない。あるとして吸収の割合くらい。すでに今のミシックの中では優秀な部類だ。
レディアントヴァーチュ
間違いなくジャック・ショーより人気がないが、悪くはない。
サポートが2手目にミシックとして選択するのに人気だ。
トップやジャングルのタンクで初手に積んでしまうと弱い。限られた状況では力を発揮するものの、弱い。
意見:コストを減らしてサポートタンク向けに振り切ってしまってはどうだ? 今のところタンクミシックの中では最低の部類だから、もう少しバフしてあげてもいい気がする。しかし性能が集団戦向けで、そこではかなり光るものを見せているのは確かだ。
ラヴァナスハイドラ
最大スタック時に4AD減らされてコストも100G上がり、OP具合は薄れたものの、間違いなく今のところゲーム中で最高のアイテムだ。
ホットフィックス前に使っていたチャンピオンはまだいけるし、パワーが失われたということは全然ないだろう。
意見:まだナーフが必要。ADを5くらい減らしてオムニヴァンプの成長は廃止し、10%くらいの固定値にする変更に賛成だ。
ロッドオブエイジス
良いアイテムにはなったね。シンドラ、ビクター、カサディン、ヴェックスやその他のチャンピオンでなかなかいい場合がある。
アニビアとライズに関しては無条件にこのアイテムがトップティアだ。
もちろんゲームが長引くので低レートほど強い。でもレートによる差は本当に小さくなったので、気にしすぎるほどでもない。
意見:いい感じ。今はいじらなくていいかな。
担当:いちずなイブリン
参照元: 12.22b impact,Early view on 12.22 impact V2
タンクが軒並み苦戦しているのに、やはり忍者は流石でござるな。
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コメント
しょうじきショウジン選ばないっすハイドラ強すぎ
タンクの新アイテムはホットフィクスで弱くなくなったけどそれを嘲笑うかのような性能のラヴァナスハイドラがあるせいで結局ファイターが最強のままだった
日本サーバーはリーグオブ心の鋼状態になってるけどこの記事では全然触れられてないな
楽しいだけで強くないのか
初手で積みたいアイテムだけど即パワースパイクが得られない
素材でARMRか積めないから対面対策がしづらい
素材がわかり易すぎるため見てから王剣、サンダラーに行かれるだけで対策が完了してしまう
この辺りが勝率が伸びない要因と思われる
現状はセト、ムンド辺りの体力を伸ばして攻撃性能も伸びる奴以外で積むアイテムではなさそう
タムケンチ・セジュアニ・ムンドとか絶対的にHPが強さになる奴は積んでいいんだけどサイオンとかセトくらいの中途半端にスケール持ってるけど普通にAD積めよってチャンプで初手に積むアホが多すぎる。
記事でも言われてる通りtop行くにもjg行くにもタンク&ジャガノがバミシンから入らないとプッシュもCSもままならないのに無限にスケール出来る要素に釣られる奴がな…
まんまアイテム版握撃って感じだからメレータンクしかいないような試合で40分超えのゲーム想定してるわけでもなければ弱い、握撃と違って初期から積めるわけじゃないから1コア出来る時間はトレードじゃなくてほぼオールインだしね
まぁ初手に積むアホというよりは初手に積まないと流石に遅過ぎるから積もうとしてるのが既にアホというか……
1コアで積まないと話にならないけどこれ積もうとしてる間は別に何も強くないのがなんとも言えない残念さ加減ではある
心の鋼は勝てた時にキャリースコアになるアイテムではあるけど勝てるアイテムではないって印象。
勝利の時のスタックが凄ければ凄い程そのスタックになるまで勝てなかった弱いアイテムって事なんだけど、スタックが凄いとスコアも凄い事になるから強いアイテムだと勘違いしがち。
勿論、合うチャンピオンで積めば強いけどね。
ラヴァナスはいっそスキルヘイスト消せば良いんじゃね?ダメかな
個人的には賛成、ティアマット自体ほぼほぼオートアタックしかすることないチャンプがプッシュと集団戦のために積むオプションなわけだしAoEからプチAoE連打する設計なの変だし
AA主体だけどonhitスキルが主力でASの恩恵が無い奴が積んでるわけで、スキルヘイストは無いと困る
AoEでAoE出ないようにするのと、あとやっぱスノーボール能力は要らん
スプリットのラヴァナス、集団戦のタイタンで使い分けてたのに…
ラヴァナス+ジャックショーの組み合わせでブルーザーがバケモンになる。ソロキュータンクジャングルの代名詞ザックが沈んでるのが悲しい…
同時狩り削除の被害者だね
タンクを刈り取るやつらが強い
心の鋼の音が気持ちよくてつい積んじゃう
金属バットで頭フルスイングしたようないい音するよな
バミ系統のアイテムをミシックに戻さないかriot
ARAMの心の鋼の調整ないのびっくりよ
ラヴァナスハイドラは成長パッシブまるごと削除でいいよ。それでも十分強い
ラヴァナスアカリでラヴァナスとメジャイフルスタックでニチャニチャするのクソ楽しい
また忍者の自演だよ・・・汚いなさすが忍者きたない
忍者はざんねんがはっきりいってスキルは外すし性格もチャットとかイマイチだから信頼されにくい
その点ナイト(レオナ)はADC目線でも死ぬときは一緒だし調子に乗って火力アイテム積んで後衛ミニオン消し飛ばしたりしないしばつ牛ンの信頼感
普段ならまだ付かない時間でもきょうきょヘクスフラッシュで駆け付けると大歓迎状態になるしすごいなー憧れちゃうなー
ショウジンはやっぱり復活させるべきじゃなかった、噛み合うチャンプが悪さしすぎてる
ラヴァナスは単純に強すぎ
ラムスのソーンメイルかサンファイアイージス初手は完全に同意する
ジャック・ショーはクリアスピードに影響してくれないからな
影響はするぞ低いだけでな
ラヴァナスショウジンヘカリムがこの世の終わりみたいな存在になってる
何ならここまで積んでジャックショーでもいいからな…
シェン モルデ フィオラ間の相性がジャンケンになってて面白い
フィオラはどっちもボコれると思うんだが
今jgがナマポ手に入れてパワーあるからmidジリアンでRoAかエバフロ積んでjgに育ってもらうの結構強くなってる感があるからおすすめかもしれない
ザックかえして
12.22の統計まとめもあったら見たいでござる
安易にオムニヴァンプを与えちゃいけないって何度学習したらわかるんだRiotさん
定期的に記憶喪失になるから・・・