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OP
ジグス、ラックス、ヴェル=コズ、ゼラスみたいなチャンピオンでさえ買われなくなったら、もうこのアイテムはバフ/削除/リワークでいいということだ。
たとえば、全くシールドを持っていないチーム構成相手だったとしても、シャドウフレイムの方が常にホライゾンフォーカスよりもアーティラリーメイジでパフォーマンスがいいんだ。
これは本当にダメージ目的のアイテムとしてはかわいそうなことだ。さらに、リーライクリスタルセプターを買うようなチャンピオンとか、当てやすいCCを持っているチャンピオン、つまりホライゾンフォーカスのパッシブを十分活かせるチャンピオンでさえも買っていない。最後の1枠としても誰も買わない。たとえば、ザイラ、シンドラ、マルザハールで買っている人は本当にいない。
これはロッドオブエイジスみたいなニッチなアイテムですらない。もはやアイテムとすら呼べない。買うことによって自分にハンデを課しているようなものだ。
頼むからバフかリワーク、無理なら削除してスペルバインダーを返してくれ。あのアイテムなら、せめてスキルを連打するチャンピオンにとってはまだアイデンティティがあった。
Summoner1
「ほとんどのチャンピオンと状況において、ホライゾンフォーカスの10%のダメージボーナスがきちんとフルに適用されることはない」
っていうのをだれか数学とゲームの中の実験で説明している人がいなかったっけ? このアイテムはそもそも正しく機能していないように見えるし、Riotはそれに対して何もしていないようだ。
>>Summoner1
Summoner2
あったな。これだ。(英語)
>>Summoner2
Summoner3
こういうこと、結構あるよな。Riotはオフメタや誰も買っていないアイテムに関しては存在すら忘れてしまう。
Xerath
かつてはいいアイテムだった。このアイテムからRiotがAPを取り上げて、ヘルスとスキルヘイストに回してしまうまでは。基本的にアーティラリーメイジはAPがどれだけ高いかしか気にしない。ヘルスが150あったところで生存を助けてくれることはまれだ。そしてスキルヘイストも、もとからクールダウンは十分に低いのであまり役に立たない。
>>Xerath
AurelionSol
俺が思うに、ホライゾンフォーカスのパッシブをスロウでも発動するようにしたから、ヘルスが追加されたんだと思う。
ヘルスを活かして、クリスタルセプターと組み合わせて、前線で戦うバトルメイジにも有効な選択肢として買って欲しかったんだろうな。
Jhin
俺がAPチャンピオンをプレイするときには、「どのアイテムが一番APくれるのかな~」ってことを考えている。その時に俺はホライゾンフォーカスがラバドンデスキャップの次に思いつくアイテムだった。
俺の記憶の中ではまだホライゾンフォーカスが115APだったんだ……
>>Jhin
OP
30AP取り上げて150HPを追加することで、アーティラリーメイジに助けになるわけがないのにな。
アーティラリーメイジは体力なんかいらない。バーストダメージから最も遠いところに位置するべきチャンピオンだからだ。もしそうじゃなかったときは、アーティラリーメイジとしてプレイをミスしているということであり、潔く代償を払うべきだ。
Summoner4
俺はまじめにこのアイテムの存在意義がわからないぞ。おそらくこれは、ダメージ増幅のためのアイテムなんだろう。でも、どんな場面で使うんだ? デスキャップを単に買うより効率のいい瞬間があるのか?
シャドウフレイムだって変だ。このアイテムはメイジのアンチシールドアイテムとして導入されたはずだが、このアイテムはシールドどうこうじゃなくて単にダメージを増やすだけで、結果的にただの強力なダメージアイテムだ。
一方脅威アイテムには、明確な目的を持った様座な種類のアイテムがある。アンチシールド、アンチ視界、あとはナイトエッジみたいなのもある。
Pantheon
このアイテムが4手目とかそれ以降で有効なアイテムだったとして、問題はもっといい選択肢がいくらでもあるということだ。
10%のダメージ増加って言うのはパッと見た感じ強そうに見えるかもしれない。特にライアンドリーを持つようなチャンピオンには強そうだが、たぶん10%ではぜんぜん足りない。15%くらいあってはじめて気づかれるだろう。
>>Pantheon
Summoner5
4コア以降ならもっと強力なダメージ(ラバドンやヴォイドスタッフ)とか、もっと防御的な選択肢(バンシーヴェール/ゾーニャ)があるしな。
ホライゾンフォーカスは2番目か3番目として、選ばれるべきものだと思うんだが。そこでも結局シャドウフレイムがほとんどの場合で選ばれてしまう。
Swain
今ちょっとメイジに選択肢自体が存在しない。
ミシック→2コア目→砂時計→ヴォイドスタッフ→ラバドン
買う順番は変わるけど、ここからアイテムが変わるというのは本当にまれな場合だ。
そして2コア目というのはいつもシャドウフレイムだ。砂時計はもしかしたら唯一この中で変える可能性があるかもしれないアイテムだね。
ほとんど選択肢はない。
担当:いちずなイブリン
シャドウフレイムだけにほら、依存しないように気を付けるでござる。
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コメント
真の視界を獲得
おもんな
真の視界を獲得
自分が浅いだけなんだが射程700ってのがどのくらいなのか掴めずによくわからんから毎回シャドウフレイムを選んでるわ
ケイトリンのAA射程が650やから大体それ以上って考えると掴みやすいで
いうてシャドウフレイムの方が強いんやが
ちなみに射程700以上の条件はスキルを発動した場所から計算するから
LBのWを遠めから当てるとかでも発動するよ
いいこと聞いたけど、ルブの役割考えると貫通貰えるシャドウフレイムのが安定するって思えちゃう
対象のヘルスが50%以上で追加ダメージとかでもいいんだよ
アカリへのカウンターだろ!と思って積んだら見えなくて損したことがある
真の視界とってくれるようになったら積む機会は増えるだろうけど、強すぎるだろうか
真の視界と可視化という概念、どちらか1つにまとめてほしいな
パイクの回復を妨害するためにたまに買うんだけど、どれぐらい有効なのかわからないまま積んでる。
ビルドパス的に無理はしてないんだけど、意味あるのかな?
ほんまそれな
いちいちわかりにくいこと多すぎんよ
じゃあAPセナでホライゾンフォーカス積んで魂集めてAAするだけで火力高くなると思い込んでいただけだったってことか…?
サモナー4強力が協力に
いや、リワークすべきはホライゾンフォーカスではなくシャドウフレイムの方だろう
シャドウフレイムは本来シールドへの対策をコンセプトにしたような説明文が書いてあるのに、
実際には汎用性が高すぎて敵にシールドがあるかどうかなんてまるで気にせず買われている
汎用性を落としてもっとシールド対策に特化した性能にすればいい
ホライゾンフォーカスは長射程メイジ向けとしてちゃんと個性ある性能になってると思うよ
純粋に性能が微妙すぎるから個性だけあってもな…
現状オームレッカーレベル
毒蛇の牙さん!?
ソースが何か忘れたんだけど、riotが「シャドウフレイムのアンチシールドはおまけ効果」みたいなこと言ってたはず。
このアイテムに関わらず疑問なんだけど、
状況に合わせたアイテムなはずなのに部分的にしか存在しないのが意味わからない。
1.なぜデスダンスはarだけにしかないのか
2.なぜちゃんとしたシールド対策アイテムは毒蛇だけなのか
3.なぜバンシーはmrだけにしかないのか
4.なぜメイジの防御アイテムはゾニャとバンシーしかないのか
あなたの言う通り「状況に応じて」積むアイテムなんだから、それぞれが万能な効果を持ってたら不健全でしょ。
1.魔法ダメージが痛いならマルモティウスがある
2.全員がシールドをメタれたらシールド自体の価値がなくなってしまうから
3.物理が痛いならゾーニャが(略)
4.単純にタンク・ブルーザーとの差別化
って感じじゃないか?
まぁRITOの人間でもないし実際どんなねらいがあるのかは知らないけど
状況に応じたアイテムって、形を変えて使いやすいように調整してくれてるだけだと思う。
1.メイジはバーストタイプのキャラが多いからmawで即座にシールド張れた方が使いやすいし、dps系のメイジには自然の力積むべき
2.そもそもシールド阻害が必要な場面が少ない(毒蛇の牙が流行ってた時も効果よりスタッツと値段で積まれてた)
3.バンシーはキャッチを回避する役割(シンドラのQEとかTFのゴールドカードとか、そういうのが得意なチャンプにapが多いからarに設定されてる)
4.arとmr両方あれば十分
デスダンスは過去にMRAR両方あってファイターどころかADCも積み始めてナーフされた。ミックス系は基本悪さする。
バンシーからap取っちゃうとオラフ専用のアイテムになっちゃうからね…
アイテムの件で言えばラピットファイアもADCはほとんど積まないでADCじゃないTFしか積んでないのも不健全だと思う
このアイテムもクリティカル一定数以上で射程伸びてスケールするようにするだけで改善されると思うんだけども
結構良さそうだけど調整難しそうかもしれないですね
ケイトリン、ルシアン、ジン、ジンクスあたりは十分選択肢になる強さ&使用率だと思うけどなあ
ラピファには値段が安いっていう唯一無二のアイデンティティがあるんだよね
opggみたいな統計だとコレクターとかPDに押しやられるけど、ビハインド背負ってるADCが少しでも早くIE買うために十分選択できるアイテム
ラピファは積むやつがいるから悲惨っていうほどではないけど、ミシックを絶対に積まなきゃいけなくて3手目のIE(ASが貰えない)を積んだ時に強くなるためにASが1番もらえるファントムダンサーが2手目に半分固定されてる現状はな
ストームレイザー…
ワイリフでも少し変わって追加された奴か本家でもあんまり使われてないんか、ワイリフの性能は2800gになってスタータスはapが5下がった、自動効果が変わって条件は同じだけどスタック式になって移動不能効果を与えると2スタック3スタックでAPレシオのある追加ダメージが出るようになってるけどラックスでしか積んでるところ見たことない激レアアイテムって感じ、扱いはほぼ本家と変わらんのおもろいな
ワイリフでもシャドウフレイム枠のインフィニティオーブがあるからね
15MR貫通に85AP、ms5%、体力35%の敵に20%の追加ダメージ
アーティラリーメイジでもこっちで十分なんよ
影の一団に嫉妬のフレイムをメーラメラ…
フォーカスはいっそ700以上あれば有用に、逆に700未満では効果(もしくはスタッツ)が下がるくらいの極端さにしてしまって欲しい
今の感覚のまま強くするとアーティラリーメイジ以外がただダメージ的にコスパがいいからで積みそう
シャドウフレイムも実情ただコスパがいいから積んでるようなもんだしAP版毒蛇の牙みたいな効果でいいんじゃないのかなあ
お前らイーブンシュラウドさんの立場ももう少し考えてやれよ!こっちはミシックなんやぞ!
イーブンシュラウド全然弱くなく無い…?
言いたいことがよくわからんがあのアイテムは相当強い
攻めのシュラウド守りのソラリって感じでいい住み分け出来てると思う
ワイリフにも最近実装されたんだが誰も使ってない
追加ダメージを与えるという即時的な効果に変わったにも関わらずだ
君たちが本当に欲しいのはデスファイアグラスプだろ?
あとこれペットの攻撃には一切乗らないんだよね確か
ザイラの花とかすごく刺さりそうなのに
直ってた気がする
アクティブがついておらずほぼダメージだけを目的としたアイテムを作ればダメージが最大化されるアイテムだけが買われるのは当然なんだよな
ちょろっとヘルスがついてるとかよりバースト上がったほうがいいもんな
CCで発動するの知らなかったけど、世界一相性良さそうなマルザハールですら積んでないなら誰も使えないよ
アイテムとしてゾーニャが優秀すぎてバンシー積んでる人あんま見ないけど似たような問題よね
その2つは明確に目的が違うから別の話だと思う
確かにアグロ引いたりするのと捕まりたくなかったりするので全然違うわ
下忍晒しましたすみません
ARAMではこれ買うアホが山ほど居るぞ。ニダリーならマストバイや(笑)
どちらも何度も試したけどランダムミッドのアーティラリーメイジにはホライゾンの方がはっきり強いよ。サモリフと違ってリコールが無いので全部のスキルのバーストで急いで落とし切る必要がないのでホライゾンの乗るメインスキルのみで戦う時間が長いのが理由だと思ってる。
大体この手のニダリーは味方が戦ってようと死のうとお構いなしに敵のアグロも一切取らない距離からひたすらやり投げして戦ってる。
中盤以降で集団戦が強引にはじまったり、フロントがワーモグ積んでからただの空気になる。
こういうニダリーが9割だけど1割の上手なニダリーはもっと殺意があってがんがん殺しに行くイメージ。
そんなニダリーはホライゾンなんぞ積まない。
誰かシャッタードクインクラウンとかいうエピックの事も思い出してやれよ
去年のプレシーズンの目玉のひとつだった気がするんだけど
ヴェルコズの解析済みR叩き込む場合ならホライゾンのがいいみたいな記事どっかで見た気がする
記事の “様座な” って “様々な” の誤字じゃないでしょうか。
真の視界取れるようにしよう
ホライゾンフォーカスが変更される時のパッチで確か「特定のチャンピオンしか使わない非常にニッチなアイテムであるため、もっと色々なチャンピオンに使ってもらえるように調整を加えました」的なことが書いてあったんだよね
その結果誰も使わなくなったのは草
砲台メイジでサイドレーンや川などのブッシュのある場所で襲われる・戦う際のリスクを大いに下げる事が出来るという点では優秀なアイテムではあるんだけど、AP低すぎて他のアイテム買って火力出したい感が強い
いっそアーティラリー用であることを捨て去り 射程700以上の条件を消して 体力とかCDもっと頂戴
それもうコズミックドライブでよくない?