スポンサーリンク

【LoL】【12/8 回答更新】アジールのプレイ回数が世界最多の俺が何でも質問に答える(LoL忍者の読者の質問もコメント欄で募集)

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

今回はFullSand氏本人にLoL忍者の読者の質問への回答という協力をいただいております。FullSand氏に質問したいことがある方は当記事のコメント欄にお願いします。是非お気軽に質問してください。記事公開から数日間の間、随時質問をFullSand氏に送信します。全ての質問への回答が得られるわけではないことをご了承ください。質問への回答は本記事の一番下に1日1回を目安として、毎日正午までに追加していく予定です。
Twitch Twitter

俺はFullSandというものだ。俺は20000ゲームくらいアジールをプレイしている。いや、もっとかもしれないが、この時点ではもう正確な数は分からない。

俺は今22歳だから、まだまだこの記録をこれからも伸ばしていくつもりだよ。

とにかく、このシュリーマの砂男をリリース当初からメインとしてプレイしているので、何か疑問があったら何でも聞いてほしい。

俺の夢はLoLスキル面でChovy、ファンの数ではMrBeastの域に達することだ!

MrBeastは、アメリカのYoutuber。「2021年最も稼いだYoutuber」の1位に選ばれた。登録者数は1.15億人。Youtube
そのために俺はesportsとコンテンツ作成を頑張っているところだ。その夢を現実にするために、俺は今韓国サーバーで170時間のノンストップ配信を行っているところだ。マジで7日間一切止めることなく配信をしている。

Kayle
お気に入りのバグは何?

 

>>Summoner1
OP
うむ、たくさんありすぎて難しいな。でも、ひとつあげるとするならEでチャンピオン達を通り抜けて有利になるやつとか、兵士をクルーグとかラプターの上にうまく配置するといつもより2倍遠くの距離で兵士を配置できるやつとか、かな。

 

>>OP
Vayne
シーーッ!やめろ!役に立つバグを言っちゃだめだ。悪影響のあるバグは放置するくせに、こういうのはすぐ直されるんだから。

 

Summoner1
敵がアジールをピックした時、どんなチャンピオンを出せばいい?

 

>>Summoner1
OP
そうだな、このへんがいいピックだと思う:

アーリ、アカリ、アクシャン、イレリア、ルシアン、オリアナ、キヤナ、ランブル、サイラス、シンドラ、タリヤ、トリスターナ、ベイガー、ヴェックス、ビクター、ゼラス(でもみんな言うほどゼラスはめっちゃカウンターではない)、ヤスオ、ヨネ、ゼド、ゾーイ。

ここから3つに究極のカウンターを絞るとするなら(ま、でもほんとはアジールにカウンターなんていないんだけど)

ゼド(シーズン13からはきっとさらに)、アカリ(Eを賢く使うこと)、タリヤ(レンジの長いチャンピオンなら何でもいいんだけど、中でもタリヤのEは一番いい感じのカウンター要素だと思う)かな。

 

>>OP
Summoner2
ビクターでいけるのマジか?アジールに比べてポークは弱いし、マナ管理もきつい、オールインは負けるし、機動力もないしウェーブコントロールもE進化までは負ける。Worldsでも、アジールがビクターを殺しているシーンがよくあった気がする。

そうなったら何とかスケールを待つしかないね。

 

>>Summoner2
OP
それは的確な指摘だな。アジール有利なマッチアップだよ。

 

>>OP
Summoner3
そう。アジールをレーンでカウンターするためにビクターを出すわけじゃなくて、レイトゲームに向けて出すってことだな。

 

Summoner4
カサディンやヨネを出しときゃアジールはゲームできないだろ。

 

>>Summoner4
OP
それはどうかな?俺はカサディン相手めっちゃ好きだよ。カサディン相手には200試合以上で70%以上の勝率がある。

幸い今シーズンは上手いカサディンにすら会ったことがないね。フリーLPだ。

 

>>OP
Summoner5
カサディン相手はどんなルーン使ってるの?彗星やエアリーでレーンから支配しに行くやつ?それとも、スケールで頑張るの? あと、イグゾーストってカサディン相手にいいかな?

 

>>Summoner5
OP
ふむ、まず彗星/エアリーではカサディン相手にレーンで支配できないぞ!

征服者かリーサルテンポを持っていくといいぞ。ファーストストライクでもいいな。でも、カサディンのQのせいで難しいこともある。

それに、イグゾーストなんか意味がない!テレポートで行け!

 

Rakan
いままでアジールで最高ランクはどこまで登ったことがあるんだ?

 

>>Rakan
OP
シーズン9でNAの92位までいったことがある。

 

Gnar
シュリーマシャッフルを極めたら、どの壁を抜けたり、どれくらい遠くまで移動できるようになるんだ?

 

>>Gnar
OP
めっちゃいい質問だね。いろんな地形を越えて、かなり遠くに行ける。とりあえず俺のTwitchのクリップを貼っておくよ。

 

Summoner6
なんか面白いビルド試したことある?

 

>>Summoner6
OP
うん。ADアジールをはじめとして、思いつく限りあらゆるビルドを一度は試した。

 

Summoner7
ミッド以外のロールではアジールってどうなの?

 

>>Summoner7
OP
アジールは今はジャングル以外の全ロールいける。俺が思うにアジールでミッドの次に強いポジションはサポートだ。

かなり他のロールでも俺はうまくやれるよ。ジャングルであってもできる。俺が一番アジールで嫌いなのは、アジールAPCだ。なぜなら、Wのダメージは経験値にかなり依存してスケールするからだ。これはあんまり知られていないね。

 


LoL忍者読者からの質問

EQで折り返しながらRで敵を持ってくるテクニックについて

おお、それは俺たちが「レヴナントシャッフル」と呼んでいるものだな!まず最初に言っておくと、これは非常にミスしやすいしゲームを投げることになりかねない。よって俺は試合中にこれに挑戦するリスクを冒すことはほとんどない。

俺からできるアドバイスは、低いPingでプレイしてくれってことだけだな。とりあえず俺がやったときの動画を貼っておく。

好きなスキン教えて!

俺のお気に入りはWordsアジールだ!やっぱりChovyが俺の一番好きなプレイヤーだからね。WorldsのPVで、でっかいアジールに乗って歩くChovyは最高だったよな。

その後は好きな順でいうと:古の賢樹、グレイヴロード、三国武将、デフォルト、銀河、SKTの順だ!

サポアジールの強みは?

アジールサポは彗星かファーストストライクでレーンでのポークが強いところだと思う。あとは追い打ちとか追火、もしくはその両方を積むことをお勧めするよ!

アジールをリワークできるなら、どんなふうにする?

アジールの兵士がAoEダメージを全ランクで与えていたころに戻してほしいかな!あとは、アジールのQとかEをWみたいにチャージ制にする実験を試してみたい。

アジールのルーン多すぎるよ!使い分けは?

なるべくシンプルに答えよう:彗星/エアリーはメイジと戦う時。ファーストストライクはメイジとメレー相手で、自分の方が射程が長い時だ。征服者は回復したり、ドランシールドを積むヤスオやダイアナ、タンクチャンピオンに対して使う。あとはヘイルブレードを、柔らかいアサシンに対して持っていくのも面白い。カタリナ、タロン、エコーとかのね。

それに、俺は敵チームの構成が固かったら問答無用で征服者にしてしまうかな。

アジールのアイテムについて

いやぁ、しかし前のナッシャートゥースは強かったよね。でも、リワークされてからはもう弱い選択肢だな。俺がナッシャートゥースを使うのは、征服者+切り崩しをやるときで、しかも他で十分にスキルヘイストが稼げるときだけだ。

俺のOPGGも貼っておくよ。なんかKRで不正にBANされたこともあって、まだランクは高くないけどな。

現在KRサーバーでは、海外からの配信者が突然BANされる現象があるとのこと。

OPGG1

OPGG2

OPGG3

アジールでのコンセプト(考え方)

俺は、「味方を見捨てて自分のファームに専念すること」というプレイスタイルに心の底から同意する。

俺のソロキューにおけるマインドセットと密接に関係するプレイスタイルだ。相手より多くのゴールドをCSで稼がなくてはならない。

そしてもっと重要なのは、相手に悪いリコールを強制させ、自分はテレポートをうまく使うことで相手と経験値差をつけることだ。

まずはこのアドバンテージがとれるよう強く意識してくれ。その後勝利が見えてくるだろう。

アジールサポやりたいときのビルドは?

彗星、マナフロー、至高、追火、追い打ち、ゴーストポロもしくはアルティメットハンター。

ビルドは帝国の指令を試してくれ!!それに、QのあとはEあげでいいかも。でも、俺もそんなに試合数やったわけではない。

Chovyにできて、いまのFullSandにできないことは?

俺は彼の異次元レベルのCSには、場合によるがついていくことができるんだ。(分間11CS取ることは俺にもできる)

でも、本当に試合と場合によるんだ。Chovyのようなレベルでコンスタントにとり続けるのは本当にすごいこと。これは俺が真似できないことのひとつだね。

BANは何にしてる?

実は俺は決まっていなくて、毎回気分や味方を見たりして決めるよ。常連はこのへん:へカリム、ウディア、ゼド、カイ=サ、ノーチラス。

アジールでやっちゃうと恥ずかしいプレイは?

なになに、君の場合はシュリーマシャッフルをミスって間抜けに帰っていくときだって?

完全に同意するよ。それ以上良い答えが見つからない。
(山のように「?」ピンが飛んでくるのも忘れるなよ!)

たまにはアジール嫌いになる?

うん、なるな。たまにはイライラするよ。バグは多いし、試合によっては何にもできることがないと感じることもある。

でもほとんどの場合は。俺はアジールを愛しているよ。

消えたメカニクスの中で最もOPだったと思うのは?

うーん、Eのスキルにノックアップがついてたときかな。あれはやばかったね。好きだったのに。

E→Qの着地点がラグくなるのうざくない?

わかる。まじでわかるぞ。

俺はカナダのバンクーバー出身なんだが、60msでやってたんだ。毎日そのせいでシャッフルをミスってた。すごくイライラしたよ。俺ができる唯一のことはサーバーの近くに住むことだったんだ。ということで俺は今年アムステルダムに引っ越したんだ!!

1msのpingだぞ、マジで最高だ。あとはタイのバンコクでもプレイしていたな。これは3msでマジで快適だった。でもサーバーの競技レベルが満足いくものではなかった。

しかも、俺は今KRサーバーのためにソウルにいるぞ! どこに行ったって1msで最高だ!レンタルコンピューターでやっていて、このサービスも韓国では流行っているんだ!

ということでお前らも、1msのところに引っ越してくれ!

アジールの味方にいたらうれしいチャンピオンや構成

トップ:メタにいるタンクとかブルーザー。

ジャングル:ジャーヴァン!(フロント張ってくれたらだれでもいいけど、ジャーヴァンは攻撃速度UPあるから最高)

ボット:死なずにいてくれるADCと、ノーチラスみたいなエンゲージサポート!ルルもいいね、EWがアジールにとって相性が抜群だからね!

アジールのパッシブはどれくらい役に立つのか

パッシブのタワーはだいたい1ゲームで2500ダメージ位を出していると思う。1ゲームやったら3アシストくらいはタワーのおかげでもらえる。3試合くらいやったら、1キルくらいとれるか取れないか。

そして、自分がデスしたときにタワーが代わりにとどめを刺してくれることは5ゲームに1回あるかないかだな。

だから役には立つよ。とはいえ、俺はアジールの中で真っ先にパッシブを変えて欲しいと思っているけどね。

集団戦での意識

アジールはおそらく全チャンピオンの中で最も集団戦が複雑なチャンピオンだと思う。

俺ができるアドバイスとしては、「ウルトは敵を1か所にまとめる」意識だな。

例えば、2人だけ敵が自分の後ろにいる場合、他の3人の敵の方向にウルトすることで、5人の敵を同じ側にまとめることができる。

敵にフラッシュがなく、自分も確実に生き残ることができるという時はもちろん、敵のキャリーに向かってシャッフルするのもいい。

Worlds2022のスキン最高!買った?

もちろん買ったぜ!俺はデフォルトが好きだけど、2番目にお気に入りなのは黒か赤のクロマのやつ。

2体の兵士がいるとき、Qの軌跡がV字になってしまうことについて

わかる。たまに兵士の数が何体いるのかわからなくなるな。

でも、俺は兵士の位置さえわかれば、Qは完全にマスターしてるから、V字になっても角度を合わせて十分対応可能だな。

アジールで主体的に試合を動かすためには?

とりあえず俺が考えるソロキューで試合に勝つ最善の方法は、とにかくゴールドと経験値を効率よく稼ぎ、チームメイトを見捨てることだ。パワースパイクの話でいうと、ミシック+シャドウフレイム+ソーサラーができたタイミングは最高。あとはヴォイドスタッフやラバドンデスキャップの時も最強だ。

バリアはダメですか?

ダメだと言わせてもらう。本当にバリアが欲しい試合だと感じているのなら、代わりにイグゾーストを試してくれ。

でも、テレポートで大体何とかなる。

バーサーカーブーツはダメ?

ソーサラーシューズは本当にゲーム中最強のアイテムだと思っている。だからバーサーカーでそのパワーを失ってしまうのはもったいない。もし本当に攻撃速度がほしいなら、ゲーム中盤でダガーだけを購入することをお勧めする。300Gで買ってあとで210Gで売れるので、そこまで高くはない。

ジャングラーとしてアジールにガンクを決めたい!

俺ができるアドバイスとしては、「アジールとアジールのダッシュ先の間に」フラッシュすることだ。これによってアジールのダッシュを止めることができる。

でも、このアドバイスを俺相手に使うのだけはやめてくれよな(笑)

 

担当:いちずなイブリン

参照元:I Have The Most Azir Games Played In The World, AMA.

 

管理忍

なんでも肯定してくれるいいお方でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アジールOTPのKindAzirだが、引退するので質問に答える
高レートのアジールOTPが引退することが話題に。
【LoL】もしこれ以上アジールをナーフするなら、俺はサンファイアイージスを積む
怒りに耐えかねたアジールメインたちの叫びが話題に。
【LoL】おもちゃの王様アジール【ファンアート】
Azir  今までで最高の、そしてこれからも最高であり続けるであろうスキンコンセプト、おもちゃの王様アジールを紹介する時間だよ。 DevianArtのVegaColorsの厚意で転載の許可を貰ってある...
【LoL】アジールがリリースされたときのメカニクスの約半分は削除されている
Summoner1 パッシブ ・文字通り二つあったパッシブの内一つが削除された。 >>皇帝の意思: アジールはCDR1%毎にASを2%得る。 Q ・複数回ヒットしてもダメージはスタックしない。 W ・...

コメント

  1. 質問
    EQで折り返しながらRで敵を手前に持ってくるテクニックがあるけど、使うことがある?
    再現率が低いんだけど、安定する方法がもしあれば教えてほしいな

    • EしてQ押した直後にRを2回以上押したら安定して成功するよ。多分、Rを1回押しただけではブリンクの後にウルトが発動する。操作的には、W⇒E⇒QRRRRRR ってしたら成功するはず。検証を祈る。

      22
      22
      • 誰だよ

        13
        11
        • >全ての質問への回答が得られるわけではないことをご了承ください。
          他の質問の回答率あがるし誰でも応えられる内容だったらいいんじゃない
          初めてやりかた知ったから試してきたけど連打が確かに成功率高い気がする

      • これ普通にありがたいわ
        プラクティスで頑張っても30回に1回くらいしか成功しなかった原因はコレか

  2. 質問
    アジールスキンで一番のお気にいりは?

  3. 質問

    ミッドの次にサポートが強いのは同意なんだけど、レーニングでアジールサポートにしかない強みってある?

  4. ダメージ低くされる代わりにWでタワー削れるようにしてS5のシージメタみたいな立ち回り出来る様に調整されるとしたらどう思う?

  5. 質問
    パッシブのうまい使い方を教えて!

  6. もし好きにリワーク提案できるとしたら何をどう変えて欲しいか

  7. 質問
    ・ルーンの候補が多いチャンピオンだと思いますが、使い分けするときの判断基準は?
    ・midで普段使うビルドが知りたいです。ミシック、シャドウフレイム、時計、デスキャップ、ヴォイドスタッフが一般的かなと思いますが他のアイテムを使ったりしますか?(ナッシャートゥース等)

  8. ランクでアジールを用いて勝つためのコンセプトはありますか。

  9. 質問
    サポートのルーンビルドスキルオーダーは?

  10. 過去一番で真剣なコメントたちしかない

    20
    • アジールプレイヤーがこんなにいることが驚きだわ
      もしかして砂塵兵使って書き込み水増ししてない?

      11
      • アジールに限らずとも何でも答えてくれそうですよ!

        皆さんからいただいた質問のぶんだけ、わたしが個人的にこのカナダ人のギガチャドお兄さんとお話ができる時間が増えるのでうれしかったりします….

        28
        0
        • チャドってなぁに?

          5
          1
  11. chovyができてて自分にできていないと感じる技術やプレーの方針はある?

  12. このキャラルーンの選択肢が多すぎてわからん
    使い分けの方法を教えてください

    2
    1
    • おまえ記事読んでないだろ

  13. 質問
    SkinのTier

  14. いつも何BANしてるの?

  15. アジールのパッシブとアジール本体の性能ってどこにシナジーがあると思う?

  16. シュリーマシャッフルのシャッフルってなんですか?

  17. アジールをプレイしてて1番恥ずかしいと思うプレイは何?
    (俺はシュリーマシャッフルをミスって歩きながら自陣に戻る時)

  18. ・アジールが嫌いになる瞬間はありますか?
    ・今まで消えたスキル要素の中でどれが一番OPだと思いますか?
    ・アジールの兵士が2体の時はQの射線がV字になる事に不満はありますか?
    ・EQした時に着地点がラグって止まったり飛んだりすると思いますが、修正してほしいと思いますか?
    ・他チャンプをピックしたくなる事はありますか?
    ・一番嬉しい仲間の構成もしくは、仲間チャンピオンは何ですか?
    ・一番嫌いな敵ジャングラーは誰ですか?
    ・自身がデッドした後、パッシブのタワーで何連続キルまでしたことありますか?

    2
    0
  19. あんまり読んでないけど、supアジールやります!

  20. 集団戦で意識してることがあれば教えてくれ!

  21. 2022worldsスキンはアジールだったけど買った?クロマの黒いやつかっこいいよね

  22. アジールで抜ける?

  23. 質問
    Azirで戦っていると味方依存になってしまってうまく自分が中心になれません
    どうやったら自分主体で試合を動かせますか?

  24. バリア積んじゃダメかな
    甘えだろうか?

  25. 日本一のシェン使いにもインタビューしろ

    1
    1
  26. 質問 なんでアジール好きなの?

  27. twitchクリップでBOTタワーのダイブ行けるのあるから意外と使える

  28. ビルドについて、ナッシャーがリワークされてアジールであまり使われなくなってから、ASを稼ぐ手段として代わりにAS靴履くビルドを気に入ってるのですが試したことありますか?
    (試行回数も少ないし細かいダメージ計算とかはしてないので実際良い選択肢かはわからないです。)

  29. Azirになかなかガンク決まらないんだけどいい方法ある?
    Qうった後でもEとRあるとまず決まらないんだ

    • レーナーにEを使わせてもらうしかないと思う
      もしくは 兵士とAzirの間に立つ もしRがあれば Rを使わせられるし
      無ければキルまで持っていけると思う

      Azir使ってて一番つらいのが 密着して戦われることやね
      azirがプッシュしてるなら裏から入れば大体決まると思う

  30. アジールのミシックはルーデン、ライアンドリー、クイーンクラウンの3択だと思っていましたが、OPGGを拝見した所、RoAを使用している試合が多いように感じました。
    今シーズンのアジールはRoAを積んだ方が強いと思いますか?