【LoL】もしこれ以上アジールをナーフするなら、俺はサンファイアイージスを積む

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OP
もしこれ以上アジールをナーフするなら、俺はアジールにサンファイアイージスを積む。

クリティカルアジールを使えば、Riotが次にナーフするのはADCアイテムだ。

Summoner1
Riot「じゃあサンファイアイージスもナーフしてやるよ」

 

>>Summoner1
Summoner2
サンファイアはぶっ壊れてるから良いよ。どんなにナーフされてもアジールはサンファイアを積む。

 

Summoner3
エイトロックスメインもナーフが来たときに似たようなことをしていた。エイトロックスもアジールメインもナーフを引き付ける磁石みたいだな。

 

>>Summoner4
Summoner5
俺のメインチャンピオンはその二つ。俺の人生は苦痛と共にある。


おまけ
以下は、アジールの勝率が高かったため(patch11.4 lolalyticsの全ランク帯勝率44.92% これはミッドマスター・イーより格下)ナーフを受けたことに対するアジールメイン達の反応。

 

Azir1
プロメタが影響してるんだよな。安全な立ち回りとファームが出来るからピックされる。

 

>>Azir1
Azir2
MIDレーナーの中で絶対的なスケール力を持ちながら、レーン戦で負けることも少ないのがアジール。アジールがまたナーフされるのは嫌だけど、数パッチ前にQのCDがバフされていたし様子見するよ。

 

Azir3
The competitive syndrome(競技性症候群)
特定のチャンピオンが競技シーンにおいて過剰に強く、ソロQを比較的無視せざるを得ないナーフを受ける状態。ただし、メイジのみに適用されることが多く、そのチャンピオンがアジールないしはライズの場合、回復は困難とされる。

 

Azir4
俺はRiotのこの調整の仕方に納得できない。プロプレイヤーって全体の0.001%にも満たないんだろ?プロプレイヤーを基準にしなくていいと思うんだが。

 

>>Azir4
Azir5
ライズも、たった30人の韓国人達が使うライズがあまりにも強かったのでリワークされた。

 

>>Azir4
Azir6
もし仮に、そのチャンピオンのたった40%しか発揮出来ないプレイヤー(数字は適当だが、つまり平均プレイヤー達)を基準に調整してみると、そのスキルキットが持つ最大限の力を考慮していない状態になる。その状態で同じスキルキットでも上手い人が使ったら、使い続けるうちにパフォーマンスが上達したら?スキルキャップが高いチャンピオンとそうでないチャンピオンとの間に圧倒的な差が生まれ、スキルキャップの低いチャンピオンは存在意義を失う。
調整はそのチャンピオンの潜在能力を軸に調整するべきだと思う。

 

翻訳元: reddit

 

翻訳者: きれいなジン

 

管理忍

皇帝だからこそ試練が降りかかるのでござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. アジール君四肢欠損状態

    1
  2. weqできなくしたらプロとの格差が縮まるんじゃないかな。

    そんなアジールはつまらないかも知れないけど…

    3
    • シュリーマシャッフルはアジールの象徴的な動きだから、いじらずに調整すると以前ライオットが言っていたな。
      今後どうなるかは分からないが

      3
      • シュリーマシャフルなくなったらもうなにも残らないからやめて。判定を後ろから引っ張れるようにしたあのころの寛容さを見せてよ

        1
  3. 競技シーンで見ることはなくソロQでも落ち着いた勝率になってからゴミにするナーフを受けたアムム君の話題一色だな

    2
    • ブロシルの環境をぐちゃぐちゃにしたからダメです
      今でもシルバーなら勝率51.5%ある時点で察してほしい

      2
      • シルバー以下でamumuの勝率が52切ることの方が不味い気がする
        それだとプラチナ以上じゃゴミカスになるやん

        2
  4. アジールに関してはプロ観て上手く使えればあんなプレイできるんだみたいな憧れになるからいいと思うんですよ…
    eq連打マシンになったライズ君さぁ…

    2
  5. 旧エイトロックス、スウェイン、ボリベア使いの俺からしたら、もう何も残ってないんだよなあ今のLOLに(Ω\ζ°)チーン

    1
    • エイトロとボリベアはリワークで面白くなったと思うけどなぁ

      2
      • エイトロは人によっては面白くなったかもしれんけど前と全く別のチャンピオンだからなあ…
        他のリワークはスキル似てるけどエイトロだけは別人

      • ボリベア別物過ぎてダメです
        ヘルス積みまくった時のWのびっくりバーストとRポチーで後衛まで届くびっくり電撃返して
        背負投は別にいいや

        3
        • ボリベアは誰も使ってなかったからあのリワークは妥当だと思う

      • エイトロは0か100かしかなかったけど今はクソみたいにミニオンダメージ抑えられようが使われてたし単純なダメージだけでは変わり辛くなったリワーク
        ボリベアは背負投げと単純な体の強さが魅力だったけど奪われてダメージ周りの数字で全てが変わるリワーク
        個人的にはボリベアはつまらなくなったというか面白味がなくなった

    • 不人気チャンプに人権はないからな
      人気チャンプなら性能が破綻してても聖域になる

      3
  6. Wのナーフマジで重すぎる

  7. 極一部のプレイヤーしか最大のパフォーマンスを出せないキャラでも、最大のパフォーマンスがそのゲームで許されるラインを逸脱していたらナーフせざるを得ない
    鉄拳7で同じ事が起きた時には大幅ナーフで何とかしてたけど、LoLではコンセプトレベルでの大規模リワークになってしまうのはMOBAというゲーム性が悪いのかRiotが下手なのか

    2
    • エイトロックスリワークに関してはリリースからの変遷を見る限りriot下手でしょ。リワーク直後と今とかもうまたリワーク挟んだのかな?ってなってるし
      恐らく格ゲーでもそうだけど調整しづらいものは弱くして消し去るのが一番いい。アジールはリロイなんだよ

      • エイトロックスに関しては、そのコンセプトであった一回死んでも生き返るってのがなくなった時点でキャラストーリーも変わったんでしたっけ、少し残念ですね

        3
  8. スキルキャップが極端に高い一部のチャンピオンは競技クライアントでだけ数字変えたりとか出来ないのかな 同じ性能で両者が満足する調整って不可能に思えてしまうんだけど

  9. ちょっと油断するとプロシーン常連になる皇帝
    出てくるときはずっと出てくるけどプロで出せないときは地の底に沈んでる・・・
    今回の調整だとまだ出るでしょ

  10. プロ基準ナーフ本当につまらない
    数十人のプロのために一般プレイヤーが悲しい思いをしている

    1
  11. アジールなんて今までも散々いじられてきたプロ専用チャンプなのに
    何を今更言ってるの使うのやめたら

    1
  12. 安定して育てるDPSmidが存在しないのが悪いね
    少なくともサイラスみたいな安定しなかったり相手選ぶタイプでいいからDPS出せる選択肢が増えないと根本的解決にはならない
    まあバーストアサシン大好きでプロで出したいRiotはやらんだろうが

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