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今年最後のパッチとなる、パッチ12.23の登場です!
ランダムミッド、およびポスト・プレシーズンへの調整がメインとなるパッチへようこそ! 今週、ハウリングアビスではいくつかの大規模な変更──「フロストゲート」の導入、橋の修復、造園など──が行われるほか、無料で参加可能なランダムミッドClashも初開催となりますので、ぜひ挑戦してみてください! また、このパッチではプレシーズンのフォローアップ調整が行われます。苦戦している一部のタンクを強化し、強すぎるジャングラーたち(モルデカイザー)のパワーを低下させているほか、ビリっとくるゼリへのアップデートも導入します。
(ライターからのお知らせ:12月末には多くのライアターが年末休暇に入るため、今回のパッチ期間は長引くことになります。この休暇の前後でミッドパッチアップデートをリリースすることになるでしょう。何か大きな問題が発生した場合は最善を尽くすつもりではありますが、どうぞご了承のほどをよろしくお願いいたします!)
2022年、LoLをプレイしてくださった皆様、ありがとうございました! 2023年にまたお会いできることを楽しみにしています!
TFTにおいては、今回のパッチで8番目のセットがリリースされます! モンスター級の新セットとなっていますので、こちらでTFTパッチノートをご確認ください!
Malzahar
「デス ダンス」の出血でリコールが中断されないようアップデート
どえらいバフ。
>>Malzahar
Ahri
そうだね。キャンプをクリアしたあとマップを見ながらリコールすると、中断されていることに気がつくんだ。
Samira
ピック順のトレード
このパッチで一番の変更だ。
>>Samira
Summoner1
ARAMでどのチャンピオンがまだSを取ってないか分かる変更もいいぞ。
Summoner2
チャンピオン選択時のチャットで、誰がしゃべっているのか分かりやすいよう、「味方1」~「味方5」ではなく、グロンプ、マークウルフ、ラプター、クルーグ、スカトルクラブという名前が表示されるようにしました
名前が味方4になった人が可哀想だった。
Summoner3
ピック順の変更、マジでいいなぁ。
>>Summoner3
Summoner4
世界中のトップレーナーが歓喜の涙を流すぞ。
Seraphine
5つのプリセットのルーンページは削除されました
ルーンページの編集がまだできない新規アカウントにどんな影響があるんだろう。
>>Seraphine
Rioter
ルーンページを編集できるし、オススメルーンを最初から使えるようになるよ。
Summoner5
チャンピオン選択時の「お気に入り順」の改善
チャンピオンをお気に入りに入れる意味がようやくでてきた。やったぜ。
Summoner6
ユーミは相手にすると最もフラストレーションを感じるチャンピオンであると同時に、最も人気でかつプレイされているチャンピオンでもあります。私たちとしては、その特徴的なゲームプレイを維持しつつも、相手にした際のフラストレーションを減らすことは可能だと考えています。このパッチでは、ユーミに大幅な弱体化を施して、とりわけフラストレーションを感じる部分を一時的に解消し、エリート帯およびプロシーンでのパワーを抑制します。ですがもちろん、これが長期的かつ最終的な解決策になると思っていません。
私たちはこのネコちゃんをバランスの取れた状態にすべく、ユーミの大規模なリワーク作業に着手しました。このリワークでは、“味方にくっついて対象指定不可になり、チームを支援するエンチャンター”という側面を強調したいと考えています。現時点での目標は、ユーミの攻撃的な行動妨害効果/ダメージを制限して防御/エンチャンターとしての能力を強調しつつ、スケーリングを低下させ、試合に勝利するためにはレーン戦でもっと上手く立ち回る必要が出てくるようにすることです。ユーミのリワークについてはいずれ詳しくお話しますので、進展があるまでもうしばらくお待ちください。
ミッドスコープアップデートまではユーミは修正されないと言うために、随分と長文を書くんだなぁ。
>>Summoner6
Rioter
意図としてはゼリに似たリワークを終えるまで、ユーミをプロシーンのような最適化されたプレイのメタから引き離すことにある。願わくば、ユーミをゼリほどに弱めることがないようにしたい(Worldsは本当に危険だった)。
Summoner8
ウディアとヘカリムのナーフが無いみたいだけど、俺見落としちゃった?
>>Summoner8
Summoner9
13.1でやるみたいよ。
Re: Udyr, we’re not ignoring him; just need a bit of time to test some changes that will go out in 13.1. We want to keep his AP Fighter, Tank, Fighter, Leth builds intact, viable and differentiated.
Lethality build becomes more reasonable if he can’t also one shot tanks.
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) December 2, 2022
参照元: Patch 12.23 Notes
締めくくりでござる。
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コメント
ピック順のトレードだと…ごっついバフが来たのう
ここのサイトたまに男塾出身のやついるよな
強襲ハイドラて
>>私たちとしては、その特徴的なゲームプレイを維持しつつも、相手にした際のフラストレーションを減らすことは可能だと考えています。
相手より隣に来たときのストレスの方がデカすぎるんよ
>>このリワークでは、“味方にくっついて対象指定不可になり、チームを支援するエンチャンター”という側面を強調したいと考えています。
ここが問題なんよ
タムケンのWとRの入れ替えみたいにいざという時だけくっつける、みたいな感じにしないとフラストレーション減る方向のリワークにはならなさそうだなぁとは思うなあ
とりあえずくっついてる状態のユーミを殺す手段を作らないとソロQにおいてはただのスノーボールをブーストする’装備’でしかない
ハードCC食らったら剥がれるでいいと思うんだよね
ヒーラーが無敵になって自己防衛するな定期
自分にくっついてるユーミを剥がすボタンを追加すれば解決するな
ユーミが乗車した場合1.3倍のダメージを二人で分割して受ける
ピック順のトレード、今年の今年の9月に話題に上がってたのをもう実装したのか
はえーなオイ
https://lolninja.net/2022/09/04/33788/
“味方にくっついて対象指定不可になり、チームを支援するエンチャンター”
って部分に最もフラストレーションを感じてるのに、そこをさらに強調したらダメだろ。
マジでそれ 乗ってる時間に制限つくんだろうなあってウキウキで文章読んでたらその一文が目に入ってきて読む気失せたわ
「ピック順トレードしてくれないならトロールするわ」みたいな奴が湧いてくるのが心配
毎回改善される事に対して誰かしら難癖付けてることあるけどこれは無理があると思うわ
大体ID見るとあっ・・・ってなる
トロールは何を実装しても何を削除してもトロールするので
進歩を受け入れよ
ピック順トレード、忙しくならないかなあ
ピック段階から運ゲーを一つ排除出来たのはすごく喜ばしいんだけど、導入前から時間にそんな余裕はなかった気がするわ
ワイリフの方で実装されてて上手くいった部分をlolに輸入してるから問題ないと思うよ
supで4th, 5thになったときにpick順を交代できることを伝えてたんだけど、今期は日本人少ないのか全然返事もらえなかったんだよね
公式でそういう機能がついてくれることはありがたいよ
ARAMのフロストゲート、最初は強いかもしれんがインヒビタータワーにリンクされるってそれ意味あるか?
余計なバグの温床を生み出すくらいならタワー破壊と同時に消滅でもよさそうだけど
後崩落部分が消えたのケイン使ってる時謎の判定で外に出ちゃうの防げて嬉しいな
ネクサスまで攻め入られてる時に敵の後ろから強襲できる
面白い変更だと思う
ネクサス防衛を味方に任せてADサイオンがゲートからUltでバックドアする未来が見えるぜ
shaco とか twichも悪用しそうだなソレ
何気にルーン最初っから編集+オススメになったのめっちゃ良くね?
初心者がルーンプリセットのせいで上達の為に真似るが出来なかったの結構ハードル高い要素の一つだと思ってたし
ならサモスペも最初から使えるようにした方がいいんじゃないかなぁ
フラッシュないハンデは相当重いと思うけど
同じようにチャンピオンも全部遊べるようにして、既存のプレイヤーには持ってないチャンピオンのスキン1つ配布で補填してほしい
他のゲームだと全キャラ遊べるのにそんなに時間かからないのにLoLはあまりにも長すぎる
与え過ぎると逆に何していいかわからなくてなる。
だし、今はチュートリアルとかこなすだけで10000BE貰えるから好きなチャンプは買えるよ。ただ、プレイしないと分からないから、プラクティス限定でいいから全チャンプ解放してほしい。
フラシュに関してはlv1から開放済みの上で初期セットに入れといてもいいと思うわ
ゴーストヒールとかいう組み合わせで使うことないしな
ワイルドリフトだとプラクティスなら全チャンプ使えた記憶あるし実装されるといいね
味方にくっついてAFKしていることが最もフラストレーション溜まる部分なのに、そこを強調してどうすんだよ・・・
パッシブのシールド量減らしてCD短くして頻繁に降りてAAしないといけなくし、ダメージ床などを除くチャンプからのダメージでWがかなりのCDに入るようにしろ
Wのランク上げれば大幅にCDが下がるようにすれば終盤乗れずに右往左往することもない
エンチャンターはエンチャンター自身が脆いのと機動力がないのが弱点なのに
脆さと機動力は乗ることでほぼ完全に帳消しに出来る上、味方にかけるバフ/回復の性能は特段低い訳じゃない
それに加えスロウ付きでキャッチにも使えるポークスキルとAOEスネアを持つ
改めて凄いキャラだと思う
デスダンスでリコール止まってるの割と見たから改善されるのは良かった
サモスペのレベル制限はいつなくなるの?フラッシュとかスマイトとか最初から持てないの致命的すぎるだろ
サモナーレベルがそれくらいってのは普通の初心者ならチュートリアルやAI戦をやっている頃で、対人戦でもtopが2人とかやってる
スマイトが無くて困るのはお前みたいなスマーフ野郎だけだから問題ない
スマイトがないせいでtop2人にならざるを得なくなってるだけだと思うが。
今どきlolの知識完全0よりなんらかの配信や動画、プロシーン見た上で入ってくるだろうから最初からjgロールできないようになってるのは設計として歪んでるわ。
ジャックショーのバグ修正見たんだけどこれめっちゃ強くならない?
バフなの?
硬くなりすぎてるのが下がると思ってた
ラヴァナスの40分以前までの挙動修正とかも弱くなるか強くなるかわからん
ほんとにこれ
挙動修正とかバグ修正じゃなくて具体的な数値を出して欲しいし、影響でかいものはバフナーフの欄に書くべきだと思う
ほんとにな、「変幻自在のジャック・ショー」の名称を「変幻自在のジャック=ショー」に修正したのは激バフだったよな。
最も衝撃を受けたのはジリアンのスキンが出ることじゃよ
きっとそうするじゃろうということは、解っておったよ。
クロノシフトしてきたのか
ソラカをADCの後ろでWしてるだけなのが良くないと言ってQを当てた時に一番強くなる調整でOKとしたのに
ユーミがAFKしてる時が一番強くなる調整で出てくるのおかしいだろ
ARAMの塔が倒れてブッシュ側に倒れたら微妙に通れるのに反対側だと一切通れなくて草
あのー、モルデカイザーくん、ナーフたりてないです
いきなりこんなダメージ下がったらドラゴンとかキツくない?
「レーンでパッとしなかったadcよりガレンの方が乗り心地がいいニャァw」
ユーミの最大の利点はこれだよな
カリスタみたいに最初に選んだご主人様のみ寄生可能にしてほしい
これならコンセプトともあってる
ただそうなると将来を見据えセトをご主人様にしたユーミをADCが養育するという地獄が形成される可能性がある
猫なのにカッコウの托卵。猫じゃないけど
ADCに乗れないなら猫にCC当てられるしいいんじゃない?
今回色んなタンクチャンピオンに調整入っててそれについての所見が聞けると思ったのに何も無くてがっかり。
特にムンドの変更ややこし過ぎてよく分からなかったので詳しい人教えて欲しい。特にWの変更「ダメージを受けなかった場合の灰色の体力の回復量:0% ⇒ 50%」これってWの爆発が敵に命中しないと回復しなかったのが、命中しなくても半分帰ってくるようになったって事でいいのかな。
Wぐらいは自分で調べられるなと思ってプラクティスで調べて来た。Wは合ってた。
ムンドはスキルによる増加AD削られて、他の回復量アップだから、包丁で張り付いて握撃パンチマンになってると思う
今回調整が入ったタンクはかなり良いバフをもらった上にサンファイアも体力が100増えながらさらに100円安くなるというとんでもないバフをもらってはいるけどフィオラ/エイトロに狩られ続けるのは変わらないから皆使いたがらないんだよね
最近すごく処罰報告きて嬉しいと思ってたのにバグだったのかよ…
ファイターがジャックショー詰むのまじで不健全
王剣とラヴァナスもミシックにしてジャックショーと一緒に積めなくしろ