スポンサーリンク

【LoL】全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPのアーゴットサポートガイド

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

やぁみんな!!Urpogだよ!!

今日は全レーンでアーゴットでマスターに到達した俺が、皆にアーゴットサポートのガイドをするぜ!!

今回はイングランドから、アーゴットOTPプレイヤーのUrpog氏に協力をいただいております。当記事のコメント欄で気軽に質問してください。質問の内容はアーゴットに関することでも、そうでなくても大丈夫だそうです。

追記:Urpog氏は説明に気合を入れてくださる方(tol2さんのような方)であり、いただいた質問の量によっては質問編と回答編で記事を分ける可能性があります。

追記2:予想通りの展開になり、とてもここには書ききれないので後日回答編を公開します。それに伴い、質問の受付を締め切らせていただきます。たくさんの質問、ありがとうございました。

 

以下はUrpog氏の以下の動画の内容と、本人への聞き取りを参考にして執筆。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

Urpogからのメッセージ

LoL忍者のみんな、こんにちは!今日は、俺の動画から、アーゴットサポートについての情報を共有するよ。これは役に立つと思うし、少なくとも読んでいて面白いものになると思う!

俺はこれからもアーゴットについてもっと情報をみんなに広めていくし、学びになるコンテンツを提供していきたい。俺はこれまですべてのロールでアーゴットのみでマスターに到達したことがある。

俺はいつでも何でも質問に答えるよ。アーゴットに関してでも、そうでなくてもなんでも歓迎だ。みんなの助けになればいいな。

 

はじめに:なんでサポート?

最初に来る疑問だよな。まずは、「低スキルでもできるピック」だということを言わせてもらう。アーゴットサポートに才能はいらない。レーン戦でもその後でも、大丈夫だ。

もしレーンでうまくやれたなら…そのときはレーンから出ても最高になるはずだ。

それに、アドバンテージはもう1つある。相手チームが混乱すること。誰もサポートでアーゴットが何をやってくるか知らない。ここにアドバンテージがある。

あと、好きだから。

誰と組んだらいいの?

まず最初に、オフメタをやるときはしっかりチーム、特にADCの意思を確認してくれ。これはアーゴットサポートでランクで勝つためのガイドだし、俺たちは本気で勝ちに行っていることには間違いがないが、中にはオフメタピックが味方に見えただけでやる気がなくなってしまう人もいる。本気で勝ちたいという意思を示すことが大切だ。それでも味方が嫌がっているのなら、彼らの意思を尊重すべきだろう。

それに、アーゴットサポートが隣にいるときに何をやったらいいのかわからないという点では、味方ADCも混乱する可能性がある。だから作戦や、やりたいことを明確に伝えるのは、オフメタをやるやつの義務だ。コミュニケーションをめんどくさがってはいけない。

どんなチャンピオンにも言えることだけど、特にオフメタピックはいつでもやっていいというわけではない。Urpogくらい上手かったら別かもしれないけど。

アーゴットにも、カウンターとなるマッチアップはあるし、組むと相性のいいADCも存在する。

 

Urpog氏手製の相性のいいパートナーティアリスト。上から、シナジー最高、シナジー良好、普通、シナジー悪い、シナジーなし。

やる気の出る得意な対面は、ブリッツやアリスターなどのオールイン系、それにジンクスなどのベタ足、サミーラなどのレンジの短いADCなどだ。

逆に、ハイマーやらニーコ、モルガナやゼリなどはドッジしたほうがいいレベルでアーゴットサポートのカウンターなので気を付けてくれ。

詳細は動画の1:30あたりのマッチアップティアリストを参照。

最高のパートナー:ジン

まず、ジンは最高のパートナーだ。アーゴットのQにはスロウがついており、ジンのWが当てやすくなる。ジンWがスネアになったら、アーゴットのEもヒットし、そうなったら勝ちだ。

それとは別に、ジンがきたら味方に毎回言うべきことがある:「レベル2で敵のADCにフラッシュEするから、Wを取ってくれ」

例としてアッシュ+セラフィーンと対面していたとする。この時はどっちにE+フラッシュしてもキルだからいいね。さらにおいしいことに、アーゴットのEが当たった後に、パニックになって相手がフラッシュすることがある。

レベル2で体力が満タンから殺されるとは思っていないんだろうな。

この例は経験済みなので言わせてもらうと、この場合はフラッシュしても生き残れない。セラフィーンがWでシールドや回復をしようが関係ない。アーゴットEからのジンWは純粋に2秒くらい相手の動ける時間を奪う。そしてプレスアタックが発動するので、100%死ぬ。

ジン+アーゴットはOP。覚えておいてくれよな。ジャーゴットはゴッド。

あとは、ドレイヴン、ヴァルス、セナ、アッシュなんかとはすごく相性がいいぞ。

逆に、ザヤ、ゼリ、ヴェイン、シヴィア、コグ=マウなんかと組んでもシナジーが薄いので微妙だ。

ルーン


ここに示したルーンがアーゴットサポートでプレイ可能なルーンの一覧だ。でも、基本は全部左上でいい。

つまり、プレスアタック、凱旋、強靭、背水の陣が入っていればだいたいOKということだ。

 

アーゴットサポートの仕事

レーンでの仕事は主にこれだけ。

E+フラッシュコンボ。

Eを先に入力してフラッシュボタン。これは最高に強い。マルファイトのウルト並みに頼れるコンボだ。マルファイトのウルトと比べると、詠唱時間が少しある点で劣っているけど、でもブッシュからやれば問題ない。

誰もEフラッシュを反応して避けることはできない。まぁ分間900CSくらい取れるメカニクスがあるやつなら別かもしれないけど。

正直、ひいき目なしで俺はアーゴットサポートがもう少し人気になってもいいと思っている。

 

実際の試合の流れ

スタートアイテム

霊者の鎌がよい。ミニオンにとどめを刺す効果が欲しくて他のを使うこともあるけど、鎌はダメージを与えるとゴールドをくれるという、ぴったりな効果だ。

アッシュやフォーチュンみたいに、あんまりアーゴットのレンジに入ってこない難しいマッチアップの時は、これを持ってQスタートして、ポークに集中してくれ。

霊者の鎌は、ゲーム序盤に嬉しいマナ回復もくれるしね。

リーシュしなくていいときには、ブッシュで敵を待つことを忘れないでくれ。次で説明するけど、レベル1は基本的に最強だからね。

レベル1

とりあえず、2vs2のシナリオにおいてレベル1のアーゴットより強いチャンピオンは存在しない。

基本的にはEスタートをお勧めするが、例えば相方がジンなら2人ともWスタートだってできる。自分が敵の周りをぐるぐる回りながらダメージを出し、ジンがWでスネアさせたらもう終わりだ。でもこれはあんまり刺さらないから、Eスタートをお勧めする。

Eが入って負けるシチュエーションはあんまりないね。

序盤のレーン戦

最大の目標は、時が来るまであまり体力を減らされずに維持することだ。

でも立ち位置は最低でもADCの隣くらいは維持してくれ!

さて、レベル2~3ではいよいよE+フラッシュを狙っていきたい。E+フラッシュが強い理由は、なんといってもEの最初の0.5秒間を節約できるということにある。

Eには0.5秒間の詠唱時間がある。だから、E+フラッシュではなくフラッシュ→ Eとしてしまうと、かなり遅い発動になってしまう。これだとマルファイト感はないね。弱くはないが、明らかにE+フラッシュの方が強い。

4レベ以降のスキル上げは諸説あるが、Wを上げた後、他のどちらかを上げてくれ。

E+フラッシュ後の最大コンボ

Eフラッシュがちゃんと決まると、レベル1ではおそらくキル、レベル2では100%キル、レベル3では400%キルと言った感じだ。

レベル2:Wを取ってE+フラッシュ→イグナイト→AA1回→W発動周りぐるぐる

レベル3以降:E+フラッシュ→ Q → AA1回 → W発動周りぐるぐる(どこかにイグナイトを挟むこと)

これが最高のコンボだ。途中でオートアタックを入れるのを忘れないでくれよな!これ結構大事だぞ。レベル4でもう1回Qにスキルを振るのがおすすめだ。2レベルにしておくだけでQのダメージが大違いだ。

ビルド

ビルドはこんな感じ。

Urpog氏手製のビルドパスアイコン。日本語はGoogle翻訳を使ってまで挿入してくれたとのこと。感謝。一番下は「敵チームが弱く、激しく勝っている」ときのビルドパスだそう。
左から順番に買ってくれよ。ブラッククリーバーはやっぱり相性が最高過ぎて買うしかないといった感じだ。あとは、シールドが多ければ毒蛇の牙を無理なく積めるのもいいし、ケミパンクによる重傷ばらまきができるのも強みだね。

 

靴は、アイオニアブーツが好みだ。シヴィアなんかと一緒にレーンをしていることを考えると、シヴィアと組んでももちろんレベル2でE+フラッシュして勝つことはできるけど、その後のレーン戦フェイズではもう何もできることがない。だからサモナースペルヘイストを少しでも稼いでおくんだ。

視界管理

俺たちはサポートをプレイしているんだから、当然視界管理は重要だ。敵ジャングルを追跡し、自分のジャングルは守らなくてはならない。ワードのポジションを覚えてちゃんと置くようにしてくれ。

アーゴットはワード周りが一番得意なチャンピオンだ。Wを押して近づくだけで可視化された敵のワードが1秒で消えるんだからな。

「このブッシュに敵がワードしそう」って思ったら、ブッシュの中でWを起動して待っておくだけで置かれたばかりのステルスワードが消えてなくなる。この強さを活かしてくれ。

敵のジャングルスティール

アーゴットは本当にジャングルキャンプを狩るのが得意だということも活かしていく必要がある。最もよくあるパターンは敵のブルーを盗むことだ。

そもそも、「サポートがソロでバフを盗んでくる」なんて大体の奴は想像しない。レベル6で霊者の鎌のみのアーゴットでもブルーを狩れる。グロンプもね。

でも、いつでも敵のジャングルに入って盗みに行っていいわけじゃない。インベードは計算されたものではなくてはならないね。敵のジャングルがトップサイドに見えていたとしても、敵のボットにハードにプッシュされていたら無理だ。

俺たちはサポートだ。ダイブされそうな味方ADCを放置してジャングルに入っていくのは仕事ではない。

逆に、こっちがハードにプッシュしていて敵のジャングルがトップに見えた時、これはもうウキウキで入っていってバイキングを開催しよう。

ビルドを見てもらえばわかると思うけど、高いアイテムが必要だから敵のジャングルで金を稼ぐことも大事だ。

でも味方のCSを強欲に取るのはダメだよ。それがしたい人はソロレーンでアーゴットをプレイすればいい。

最後に

これを見て、皆がアーゴットサポートを試してみてくれればうれしいことだ。

何でも質問してくれ。シーズン13のトップアーゴットに関しての質問をしたい人の方が多いかもしれないな。もちろん大歓迎だ。

この話を持ちかけてくれたイブリンに聞いたら日本でもあんまりアーゴットは人気ピックではない感じとのことだ。脚がいっぱいあってちょっと怖い感じがすると言われた。世界共通の感想だね(笑)

DFM Eviは良くアーゴットをプレイしているから、俺たちはみんな彼が大好きだよ。LECでの彼が楽しみだ。

ここまで読んでくれてありがとう。質問はなんでも大歓迎だ。
OP.GGも貼っておくね。

Urpog氏の活動プラットフォームは以下。
Youtube Twitch Twitter

 

担当:いちずなイブリン

 

管理忍

これで敵もタワーごっと倒すでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アーゴットで全レーンマスターになったので、アーゴットサポートについての情報を共有する
オフメタアーゴットサポートでマスターランクに到達した海外の忍びが話題に。
【LoL】処刑しようとしたアーゴットがサイラスに処刑された
処刑する側がされる側になってしまったことが話題に。
ARAM完全攻略法
短時間で遊べてとても楽しいLoLの人気モードARAMの長文ガイドを一部紹介。
【LoL】EUWチャレンジャーエイトロックスのシーズン12ガイド(ビルド・ゲームプレイ)
EUWチャレンジャーOTPによるエイトロックス最新ガイド。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド前編(マインドセット・ビルド編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド前編。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド後編。

コメント

  1. Urpog氏のTwitterリンクが日本の一般LOLプレイヤー?のものになってるでござる

    10
    • 本当に助かりました。即修正しました。ご指摘ありがとうございます。

      7
      1
      • スキルオーダーどうしたらいいの?

  2. 日本サーバー特別警戒警報発令!

    しようかと思ったけど、強そうだから別に警報発令しなくても良さそう

    17
    1
  3. topでアーゴットは昔はヨネのカウンターだったはずだが、アーゴットのQ+E+Wを食らわないように間合いを保ちながらヨネはスケールを待ちつつQのスタックが溜まったらE+Q+AA+W+AAってコンボしつつアーゴットのカウンターアクションのEのタイミングで欲張らずに霊体解除すれば一方的なショートダメトレを繰り返せるヨネ有利なマッチアップだと思うんだがどう思うか?F+Eと低レベル時のブレスアタックの発動さえ注意すればアーゴット側に勝てる要素が見つからないと思っている。

    11
  4. カウンターについてもっと教えて欲しい
    セトサポとかにも勝てる?

  5. 別になくても大丈夫だけどわざわざ翻訳を入れてくれてるのがかわいい
    日本語に慣れてないからか敵チームが悪いだけ文字が横に倒れてるのもお茶目

    47
    1
  6. 好きなスキンを教えて欲しいでござる。
    拙者は荒野のアーゴットが一番でござる。

  7. オフメタピックに対する姿勢が最高に好き

    それにしても最近はEviさんやLOL忍者さんの働きもあって
    LECの距離が近くなった感じがしてなんか良いね
    新しい友達が出来たときのような感覚だ

    30
    • アーゴットめっちゃ好きなのでこのをワクワクしながら、記事読ませていただきました!ありがとうございました!!!

      15
  8. TOPで、エイトロックス対面の時、何をしたら勝てる、何をされたらきつい等はありますか?

  9. この人のアーゴットの適正レーンランキングは知りたい

    14
  10. 実際にやるかは別として読み物として面白かった。感謝します

    15
  11. 長文苦手なんだが最後まで普通に読めてしまった
    フラッシュない時間はどんな感じで立ち回るんだろうか

    15
  12. topでのミシックは何がいいか教えてほしい
    次のパッチでジャックジョーがナーフされる事も含めて。

  13. スキルオーダーを聞きたいです!
    最初eでw、qの後はq?
    また文中で、アッシュはレンジ長いから初手qでいいということは、ケイトリンとかジグスapcとか相手にする時も初手qですか?

    3
    1
    • あぁほんとごめん記事に書いてあったよく読んでなかった
      流していただいて大丈夫です

      6
      1
  14. あぁ、ゴーっと突っ込めば勝てるんだな
    あぁごっつぉさんです

    6
    4
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  16. スキルがサポ向きじゃ無いからレーンで勝てないまま集団戦の時間になったらおしまいだ

    カウンターが来るとレーン無難に終わって終始役に立たない置き物になるから気をつけてね

  17. topアーゴットで序盤負けてからの立ち直りにはどのような形がありますか?
    top以外がイーブンでtopが2キルほど差がついてからの状況でお願いします。

    2
    0
  18. スキンのTier教えてください定期

  19. とても分かりやすく面白かったので全ロールの解説を聞きたいです

  20. tol2さんのような方で笑った

    9
    1
  21. 今ラムスがはびこってるから実質BANされてないかこのキャラ

    • アーゴッドよりバンしないといけないチャンプが山程いるからね。

      1
      4
  22. フラッシュの有無が大事なの伝わったけど、サブルーン宇宙の叡知積まないのはレーン戦キツすぎるからなのだろうか…

  23. アーゴットは遠隔チャンプだからアイテムからもらえる効果が半減されてることや、wにクリティカルが乗らないことに不満は感じるか聞いてほしい。full crit アーゴットは人類の夢なのに

  24. チームにフロントが薄い時はどうする?アーゴットでもフロント張れる?それともセトあたりをピックする?

  25. ディヴァインサンダラー使いこなせたら他のアイテムよりパワーある?

  26. アーゴットmidについてビルドとかが知りたい!
    もし防衛的なメイジ(アニーやマルザ等)が来たらどうすればいい?
    あと、カニゴッドは神スキンだと思うんだけど、どう?

  27. そもそも別記事でも良いからTOPアーゴットのビルドとかマッチアップも聞きたい

  28. 記事の内容も素晴らしいけど、やはりコミュニケーションとってチームの了承を得てからね!という当たり前なところを強調してるのが素晴らしい。
    オフメタピックマンは少なくともここは参考にしような。

    26
    1
  29. アーゴットのどこが好き?
    あと、TOPのマッチアップはぜひ知りたい。ポッピーよく使うから、SUPでうっかり対面したらどうなのかも気になる

  30. えびんものアーゴットに憧れてアーゴットメインになったから凄いありがたい記事だ
    質問なんだけどTOPでモルデ対面にきたらめっちゃきついんだけどどうしてる?

    4
    1
  31. やってることは多分旧ボリベアsupとかセトsupとかみたいなものだよな
    オフメタながらプロでも使われたしアーゴットsupにも同じぐらいのパワーはありそう

  32. topの1v1で自分の方がミクロが良いと思える相手でも、こいつらは不利過ぎて無理ってチャンプを教えてほしい。
    あと勝ちたいだけで今のtopでアーゴット以外をプレイするならどのチャンプか。

  33. 世界のtopプレイヤーで最高と思える三人とその理由を教えてほしい。

  34. topでのフリートフットワークについて、強いと思いますか?
    使用率は低いですが勝率は高いため、何かしらの強みは有ると思うのですが、
    個人的にはプレスアタック、征服者と比べると、アーゴットの強みを消してしまう選択肢だと感じています。

    • これはもうほぼレーン戦を耐える為だよアーゴットより長いレンジのポークを持ってる相手にヘルスを減らさない様にする為
      回復量だけで言ったらかなり悪くない結果になるからそこまで変でも無い

      2
      9
  35. ハイパーキネティック・ポジションリバーサーの響きが大好きで、今の環境なら使い道のある面白いRな気がするんだけどどう思う?

    4
    1
  36. プローラークロウとのシナジーについて。感想も知りたい

  37. 「でも立ち位置は最低でもADCの隣くらいは維持してくれ!」

    この一文だけで信ぴょう性が上がった。
    今までの俺ならサポートがアーゴットピックしたらジグス出てたけど、次はジン出すよ。

    16
  38. 主にレーニング、特に序盤の話が多くランクで参考になりそうです!
    集団戦ではどう立ち回るのでしょう?視界管理の強みを強調していることからピックを押し付けるのが強みだとは分りますが、硬さの不足を考慮して無理にエンゲージはせず味方CCに合わせてRから処刑フィアーを狙うべきなのでしょうか?

  39. レベルが重要なアゴでサポートは流石に抵抗ある

  40. 脚がいっぱいあってちょっと怖い感じがする
    ピルトーヴァー民が言いそうな偏見

  41. 以前試したサポアーゴットはlv9(ないしlv6やlv13)になるタイミングがソロレーンと比べて遅すぎたのがストレスになってやる気が無くなったんだよね
    序盤の弱い時間帯やファームが取れない立場でどうやって自分を育ててるのか気になる

  42. クールな記事感謝
    読めば読むほどフラッシュが重要そうならルーンは画像右上のヘクステックフラッシュ-宇宙の叡智が良さそうなんだがやはりレーンのサステインがきついから左上なのか?

    • Eフラッシュは出来るけど、Eヘクスフラッシュは出来ないからな。
      天啓を取るのはどちらかというと叡智を取ってフラッシュを早く回したいんでしょ
      ヘクスフラッシュを取るのは他に取るものが無いから。

      6
      7
  43. ジャングル行く時のビルドと、ファームヘビーかガンクヘビーか。

  44. Topやjgのアーゴットについて、1stアイテムやミシックについての見解を聞きたいです。(ラヴァナスorタイタンor黒斧、ジャックショーorガントレットor心の鋼、心の鋼タイタンの是非)
    あと黒斧を1st,2ndに積む条件もお聞きしたい。

  45. ラヴァナスジャックショーみたいな相性の良さそうなOPビルドが流行ってついに冬の時代が終わったかと思えば
    天敵のラムスが超OPになってて結局冬眠するかなしい生き物

  46. シーン系のアイテムを買ったら発動のためにWのONとOFFを繰り返したほうがDPSが出るって聞いたけど本当?

    2
    1
    • シーンを積んでない場合でもこれはやるべき。AAタイマーとwのAAは独立してるから、オンオフを切り替えるとdps が上がる。タワー破壊時におすすめ

      2
      2
  47. 牛当てられるときつそうに見える

  48. 私もアーゴットSUPを嗜むのですが
    敵の構成がアサシンやファイターが多くてADCが生き辛そうなら
    ルーンでグレイシャル取るのお勧めです

    2
    1
  49. R当てるコツ教えて欲しい いや真面目に

  50. 中身からアーゴットにまつわる話抜いたら
    サポートの基礎ガイドにできそうなくらいちゃんと「サポートのすべきこと」(すべきでないこと)が書かれてて笑える

    12
  51. もし今後解説する予定がないなら予定が無いならこの場でアーゴットadcについて教えてほしい

  52. topアーゴットのカウンターについては色々な人が書いてそうだからその逆で、アーゴットを後出しでピックすると凄く簡単になるマッチアップを知りたいな
    マッチアップ毎のちょっとしたコツやビルドも合わせて貰えたらより嬉しい

  53. めちゃくちゃ読みやすい

    2
    1
  54. トロールなピックでもちゃんとプレイするならかてるってのはわかる
    ただトロールなピックするのは大体頭がトロールだから期待しにくいんだよな

    3
    1
  55. LOLは世界を通して色んなプレイヤーがいるなって分かってたけど、一つのチャンプへの理解度が高くて、そしてそのチャンプが好きなんだってのがとてもよく伝わる、面白くて素敵な記事だった
    読んでいて気持ちがよかったしこちらまで楽しくなれた、いい記事を、Urpogさんと書いてくれたイブリンさんと、まとめてくれた忍者さん皆ありがとう

  56. 読み進めて真っ先に思ったんだけど、2LvでW取らないジンなんて存在するの?

  57. フラッシュない時何もできないのにほんとに実用性あるんか? ない時の立ち回りをも少し知りたい

  58. 翻訳された文章からでもめちゃくちゃ親切な人なんだなって感じがする
    これだけじゃなくてもっといろんな記事を書いてほしい

  59. 他の人がそもそもtopについても書いて欲しいとあるみたいに全ロールシリーズ化して書いて欲しい

  60. 質問に勝手に答えるのはやめようね

    7
    3
  61. 集団戦での立ち位置について教えて欲しいです。
    お金がかかるビルドなので、レーン勝てなかったりして育っていない時にtopアーゴットのような動きをするのは難しい気がします。基本的にadcのピール役をするイメージなのでしょうか?

  62. やっぱボトムレーンはADCとサポの相性次第なんやなって

  63. どう考えてもEフラッシュしかやることないから警戒されそうなもんだが、そんなに上手く行くのかな

  64. TFTのアーゴットの配置のコツとかありますか?

    沈黙の帷的な使い方が正しいのでしょうか?

  65. この記事のおかげで対面にアーゴットsupが来たけど勝てたよty

    1
    1