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OP
みんなきっと1度はナサスにウィザーをかけられて、のろのろと必死こいて逃げた経験があることだろうと思う。
自分がメイジとかでもない限り、その状態から殴り合うのは無理だ。
俺の疑問は、なぜこのウィザーとかいうスキルが変更されずに許されているのかということだ。例えばもし、2022年の今こんなスキルをゲームに実装したとしたら、人々は存在が忘れられるレベルまでナーフすることを要求し始めるはずだ。
ナサスはウィザーを攻撃的に使って敵を倒すこともできるし、逆に防御的に使って、相手が何もできないでいるうちに逃げることもできる。集団戦でキャリーに使って、役立たずにすることもできる。
まぁ、サッシュができることは知っているんだが、あきらかにサッシュが上がる前に次のウィザーが飛んでくるだけだ。
ウィザーが許されている理由がわからない。
そうだ。俺がウィザーをされてボコされたから衝動的に立てたスレッドなんだ。それは隠さない。
Nocturne
そうだな、このスキルは本当にぶっ壊れている。ただ許されている1つの理由は、持っているチャンピオンがナサスだからだ。決して健全なスキルではない。ナサスには新しいWの効果とパッシブを与えてほしいが、それはそれだ。
>>Nocturne
Summoner1
それ。みんなチャンピオンは「合計でどのくらいのパワーを持っていいのか」っていうのが決まってて、時には1つのスキルにめっちゃパワーが集中するような場合がある。
Summoner2
ガチで対策するなら、フェーズラッシュ、スウィフトネスブーツ、気迫。
この3つは本当に効果的で、きっとびっくりするぞ。それに、強靭とかアイスボーンガントレット、クレンズ、サッシュ、クラウドドレイクみたいなほかの対策もある。
それに、ダッシュをもっているチャンピオンの多さを考えてみろ。クールダウンも短い。壁抜けして逃げればそれで話は終わりだ。
最近のナサスはゴーストがほぼ必須のサモナースペルになっているのだが、その理由を考えたことはないか? クールダウンが短いと文句を言っていたが、それはレイトゲームでウィザーにポイントが振られてスキルヘイストも多くなってきたときだけだ。
ナサスが敵に張り付く能力は序盤や中盤では非常に弱い。セルフピールスキルやダッシュを1回使われるだけでまったく追いつけなくなってしまう。
このスキルが弱いとは言わない。確かに非常に不健全なスキルなのだが、明確にカウンタープレイの余地はある。それに、序盤もゴミだしね。ナサスがピックされたら俺はトランドルをピックすることにしている。
でも、この前ウィザーをバフしたのはちょっと意味わかんなかったな。
Summoner3
ナサスはだいたい1度に1体までにしかウィザーをかけられないはずだ。ほかの4人で倒す必要がある。
もしナサスが倒せないなら、対面が育てすぎてしまったか、もしくはゲームが長引きすぎだ。
>>Summoner3
Summoner4
ナサスの味方だって4人いるだろ。スプリットプッシュは大体1人では止めることができないし、オブジェクトも取られてしまう。
Shyvana
ナサスって本当によくないと思うんだよな。
ナサスがメタだと考えられているような時期は、ゲームが健全じゃないってことだ。
対面のチャンピオンと対面の知識にあまりにも依存しすぎているし、相手にナサスがいるとき、残りの4人は「頼む、俺たちのトップレーンがナサスとの対面の仕方を理解していますように」と祈るしかない。
ずーっと放置することもできないので、相手に面倒を見ることを強いる。だからゲームがトップを除外した4vs4に感じることもある。
勝ちだしたら止まらないし、低レート専用機だし、高レートではトロールだ。
Summoner5
ナサスがレベル6になって、シーンを買ってきて、ゴーストを起動してウルトを起動してQを連打されたとき。
「うわーっ、うまくやられちゃったなぁ」って思うよね。
Summoner6
ヴェイントップとかいうやつの最もいいカウンターの1つに、ナサスがある。
息継ぎとドランシールドで耐えて、最初の5レベルは生き延びることだけを考える。そして6になったらウィザーをかけてウルトするだけでスタックなんか関係なく勝てる。
レンジドトップ相手にはなかなかいいチャンピオンだ。ウィザー!
担当:いちずなイブリン
参照元:Wither, as an ability, is completely out of line.
参照元2:Nasus is in desperate need of a rework and no one is talking about it
育ててしまうと申し訳なさすぎるでござる。
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コメント
珍しく自然でいいコメントだがコメントのためにこの記事を出した可能性が捨てきれない
記事が先かギャグが先か
普段の管理忍だったら申し訳ナサスぎるとか気づいてくれと言わんばかりの書き方してるところだよな…
こういうのでいいんだよこういうので
ハァ!ウィザー!滅びるがいい!ハァ!ウィザー!ハァ!朽ち果てよ!ハァ!
雑草むしってるナサスしか想像できなかった
真の視界を獲得
すみまシェン、申し訳ナサス、ごめんなサイオンの3つはもはや古の儀語みたいなもので一般的なダジャレの範疇にないからな
よく考えたら3人ともTOPか…
許してクレッド
ごめんなさイブリン
お久しブリッツクランク
こっちが本物の管理忍か
スーザン
グウェンやアカリのWのほうが不快だからセーフ
嫌いなチャンプを不健全言いたいだけ定期
ウッディの次はナサスですか
えっ!今日はbotジリアンsupナサスで90%スロウをばら撒いてもいいでござるか!?
仮にナサスが許されないラインだとしたら後にはどのチャンプが残るんだろうか
とりあえずADCにウィザーしとけば勝てる
ダメージ的にも勝てるし、状況を理解していない敵がADCなのにダメージ出してくれないと文句を言いだしてメンタル的にも勝てる
減少msとスロウって違うのか?
ウィザーは減少ms
海外wikiでは単にスロウと書かれていたので同一視してみました
英語だと攻撃速度低下にも、crippling というカッコいい名前がついているようです
シルバーの雑魚です ナサスってどうやって倒せばいいか教えてもらえませんか?
序盤ダリウスやアーゴットで2〜3キルくらいしてもすぐ強くなってしまい、6レベ&シーンか1コアくらいにはほぼ絶対にタイマンで負けてしまいます。ハラスしまくってもフリートドラシ息継ぎでどんどん回復してしまってどうにもならないな、と思っています。ザックとかケインに永遠にタワーダイブしてもらうしか無いんでしょうか?対策できるキャラと基本的なダメトレとか教えてもらえるとありがたいです
自分だけめちゃくちゃ前に出て経験値を吸って相手には吸わせないとかもやってみたんですけど普通にガンク来て金ないのでタイマンで殺されちゃいます
まず勘違いしてはいけないのはナサスをボコれるチャンプなんて存在しないこと ナサスが仮に完璧にプレイした場合CS差はつけど死にはしない じゃあなんでこんなぶっ壊れチャンピオンがハイレートでトロールなのかというと、確実にナサス側にウェーブコントロールする事は出来ないし味方のTOPレーナーがスロープッシュして大量のウェーブをナサスに押し付けた後、ジャングルとTOPで片方が死んででもナサスを倒す、もしくはタワー下にすら入れない位置まで追い出すから。チャンピオン毎にやる事も違うので一言で言うと…森を呼ぼう!
ナサスとかムンドとかがレートが上がるたびに勝率が落ちていくのは序盤の弱さとccが無いからだと思います。マオカイやオーンなどの高レートでも使われていたのはマオカイは苗木の視界確保そしてcc、オーンはダメージとccといった序盤の森のファイトに関与がしやすいからです。ナサスやムンドは序盤のファイトに寄ったとしても即時ccがない為半分topサイドでは戦えない状態になってしまうので育ち切る前にゲームが終わってしまうのではないのかと私は考えています。長文失礼しました
なんか間違ってるみたいな前置きして語ってるけど高レほどjgにダイブされやすくなるからってのは正しいよ
ナサスがスタックしようとする度にセジュアニで突撃すれば勝てる、しかもパッシブでウィザー無効
この前もナサス相手にニヤついてセジュ出したら相手がe上げapナサスで無事ゲロ吐きました
そもそもBANした方がいい ナサスはレートが高いとCCで固められていくらスタック貯めてようが殴れなくて集団戦で即死するし 序盤ダイブされたりゾーニングされてそもそもろくに育てないんだけど レートが低いと集団戦で誰もCCチェインしないし JGもレーナーもダイブしたりウェーブ管理してゾーニングするのが出来ないから 実質無敵 というか自分で使ったほうがいいまである
ダイヤモンドのトップメインだけど具体的な対策は、ウェーブを押し付けて、バウンスしてフリーズの状態になるようにする。(この一文の意味が理解できないとナサスをボコすのは難しいから、理解できなかったらウェーブ管理について調べよう)
フリーズした状態でナサスがQでcsを取りに来たらそれを咎める動きをすればいい。
フリーズしてると相手もガンクしづらくなるからこの状態をずっと維持できるようにしよう。
経験値をロストさせようとする動きは無理にしなくていい。Qのスタックを貯めなければ火力は伸びないから経験値を吸わせるだけなら問題ない。
また、ナサス対策でオススメなチャンピオンはガレン、オラフ。他のカウンターに比べてやる事がわかりやすく、操作も簡単。デフォルトでイグナイトを持つのでナサスのLSに対しても刺さる。
ガレンの場合はEから殴り始めてウィザーを掛けられたらQでスローを解除して追撃or逃走。
オラフの場合はQ当てて普通に殴り続ける。6lvまではウィザー掛けられて逃げられるだろうけどそれでもナサスは相当な痛手を負うし、6lvになったらそのままフリーキル。
また、この二人はウィザーのスローを解除できる性質上、ナサスの強力なガンク合わせも食らいづらい。
皆さん、親切にありがとうございます。自分で使う事も考えたのですが、ナサスでレート上げてナサスが通用しなくなった時そのランクに対してトロール並みのプレイをしてしまいそうなので少し敬遠していました。レーンフリーズを学ぶ、セジュガレンオラフ、ccチェインですね!意識して頑張ってみようと思います!
注目されるかどうかは大きいよなあ
何も変わったなくてもプロが使うだけでメタになるようなのもあるし
ナサスはR中のQのCD減少と最近のウィザーのAS低下量バフっていう結構でかい変更もらってるよな
たまにプロでもでてきたし
5秒もある激重スローって時点で唯一無二のエグさだしな
積む奴はいないけどアナセマチェインで6秒に出来るし
ガレンやらGPやらトップにもウィザーを対策できる奴は結構いる
トップにはあんま来ないけどマスターイーに至ってはウィザーをAS低下ごと無効化して対象指定不可でタワーに突っ込んでくるからナサスじゃ手も足も出ない
激重スロウはいいけどas低下がでかすぎるんだよな
殴り合いチャンプの接近スキルにさらに実質武装解除までついてるのが厄介すぎる
スキル構成とパッシブだけ見たらトランドルの上位互換みたいだよね
実際は違うんだけどさ
出来ることを羅列すれば確かに似ているけどやっぱりトランドルのEとRが異質だな
時間と共にスロー効果が強くなる特性上、行動妨害耐性を積んで後半の効果の高い部分をカットすれば意外と怖くなくなる
真の視界を獲得
バカジャングルがバッド押しまくっててワロタ
バカはお前じゃ
topレーンだけ見てるお前と全部見てるjgの情報量の差分かってんのか?
つるかめ算やってる小学生が連立方程式なんてとうの昔に習った大学生を馬鹿にしてるような滑稽さだぞ
高レートだとトロールとかいつの時代の話だよ
Wバフされてから高レートの統計でも安定した戦績叩き出しているぞ
最強チャンプのフィオラやムンドに対等に戦えるのも追い風
ハァ!してフン!ってすると相手は死ぬ
低レート御用達チャンピオン全員それな気がする
ナサスしかりウディアしかりマスターイーしかり
ナサス
・青い
・よくミニオンを耕してる
・早い展開だとゲームに参加できない
・スキルに無敵時間がない
・刃物が武器
・JGにガンクきて貰わないときつい
・兄弟と仲悪い
奥州筆頭伊達政宗
・青い
・よく耕しコンボを使う
・ゲームに参加出来てない
・ゲージ技に無敵時間ない
・刃物が武器
・援軍に来て貰わないときつい
・兄弟は殺した
ナサスは実質伊達政宗
戦国バサラ懐かしすぎる
チョガスもスキル単体だけ見るとぶっ壊れスキルばっかりに見えるけどいざ合体するとなんかパッとしないから結局組み合わせでうまいことできてるんだなって
あいつは足が遅過ぎるって致命的欠陥あるから
腹立つこともあるけどブリンクも無いしちょうどいいんじゃないかな
ナサスのウィザーも大概だけどトリンのWも大概なのを忘れては行けない
2022年だったら許されないって言うけど、
2022年に異常なバフもらってんだよなこのスキル…
ブリンクで壁超えても歩いて追いつけるくらいにはスロウ重いんですけどね
増加する仕様もしくはAS低下無くしてほしいって思ってるけどナサスメインには
どんなスキルと捉えられてるんだろう
街頭ぶんぶんとかグウェンは対象指定不可もえぐいでござる
Wの存在がナサスの弱点を囲んで棒で叩くにしているので、必要なスキルなのかなと思う、
あれ使うときウィザー!って言ってたのか
自分を鼓舞する感じでいざ!って言ってるのかと思ってた
ボッコボコにしてタワーも折ってヨシ!!!って思っても俺がドラゴン寄ったり集団戦参加してる間に1人で耕し続けて気がついたらウルト+ゴーストでソロキルされるのあるある
つーかEもかなりエグイダメージとスケーリング持っててヤバイやろ
ウルトであってもおかしくない性能してる。
ナサスだから許されてるよ本当
ナサスが強い時はダリウスが情けない時ってイメージ
ウィザーって効果もあれだけど付与が簡単なんだよな
E上げなら疾駆を視野に入れてもいいんじゃないかと思ってしまうぐらい
ウィザー自体は強いけど、ナサスの性能と微妙にチグハグって感じ。
序盤:ナサスクソ弱い。ウィザーで捕まえに行ったら逆に返り討ちされる。
中盤:1~2コア前後。ウィザーが輝く時間。
シーン効果+少し溜まってきたスタックのおかげでQのダメージが劇的にアップ。QのスキルLv上昇(+スキルヘイスト)によって回転率も大幅アップ。耐久性もあるのでウィザーで捕まえてQがとても捗る。
中~終盤:どんどん失速する時間
Qが無限スタックと言っても時間あたりに湧くミニオンの数が限られている(つかオブジェクトファイトあるから暢気に田植えしてる暇ない)。
シーン効果+CD低減が乗っていく序盤~中盤に比べればQの強化はずっと緩やか。
・1v1=スプリット中。対面にくる敵(タンク、タンキーファイター)は既に防具が揃ってしまっている時間。のでCD2~3秒のQじゃ埒がアカン。ウィザーで捕まえても意味がない。
・集団戦。相手後衛のビルドがすでに揃ってしまっている時間。のでナサスは後衛に接近しQを叩き込む前に屠られる。ウィザーは有効ではない。
いや序盤はやべえ時にウィザーで逃げられるから超噛み合ってるだろ
一理あるが、それは噛み合ってると言えるのか???
誰でもいいけど、長く殴るタイプなら大抵誰が持ってもナサスよりよっぽど恩恵でかいと思うぞ?
ダリウスとか?……ケイルとか?……ジャックスとか?
「ダリウスとかが持ってた方が強い。」そんな当たり前のこと言ってどうすんだ。
適正があってしかも序盤の弱さを補えて、育った後も使用用途がある時点でチグハグではない。
そもそも他のコメントにも書いてある通り、序盤ちゃんと弱いナサスが持ってるから許されてる類の最強汎用スキルな訳で、もっと適正のある奴はいるに決まってるが数値を大きく調整しないと200%OPになるだけなんだよね。