スポンサーリンク

【LoL】みんなアビサルマスクというアイテムにもっと目を向けるべき

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
俺はフレンドのラムスに、メイジが2人以上いるような柔らかい構成相手のときは3手目か4手目にアビサルマスクを積むように強制した。

アビサルマスクのパッシブ-荒廃:周囲の敵チャンピオンに呪術をかけ、魔法防御を5(+自身の増加体力の1.2%)低下させる。この魔法防御低下は25で上限となり、さらに呪術をかけた敵1体に対して自身の魔法防御が9増加する。
.

その時俺はエコーでソーサラーシューズとシャドウフレイムを積んでいたので、アビサルマスクがあれば敵のMRは-10くらいになっているはずだ。非常にニッチだが、これはすばらしい。ラムスも魔法ダメージを与えるので、ラムスのダメージも上がる。

魔法防御も自然の力の代用として十分な力を発揮する。タンクへのダメージを与えることを苦手とする、ビクターやゼラスなどが敵にいるときにはさらにいい選択肢となる。

一方で、このアイテムは固い構成相手にはあまり向かないと思う。タンクが2人以上いるときとか。500あるMRが25下がったところで、あまり意味がないからね。


Summoner1
アビサルマスクは非常にいいアイテムだ。でも、対魔法ダメージのアイテムとして自然の力があまりにもぶっ壊れているんだ。

アビサルマスクは「勝ってるときにより勝とう」みたいなアイテムだという感じがする。ARAMなんかでチームに2人以上APがいて、勝っているときには強い。

 

>>Summoner1
Anivia
自然の力は25%のダメージ軽減があり、しかもあらゆる貫通の効果を受けない。しかもMRは70もらえるときている。

フルAPのチームは言うまでもなく即負けを意味する。APダメージの対策として自然の力はあまりにもやりすぎだと思う。

 

Summoner2
チャンピオンのMRはゼロ以下にはならないから、実際には-10みたいな数字になることはない。

 

Summoner3
なかなか素晴らしいアイテムではある。ラムスをやるときで、俺が唯一のAPダメージであるようなときには結構使う。さらにソーサラーシューズを積んでもいいぞ。ADCが反射ダメージ3回で死んでいくのを見ることができる。楽しいぞ。

 

>>Summoner3
Aurelionsol
自分だけがAPのときに、敵のMRを減らすアイテムを積むっていうのは本当にいいことなのか?いっぱいAPがいるときの方が強そうだが。

 

>>Aurelionsol
Summoner4
いっぱいこっちにAPがいるときには、敵チームはMRをたくさんビルドするだろう。(マルモティウスとかいうアイテムを頼むからナーフしてくれ)

ただ、自分だけがAPのときは敵がマーキュリーブーツを除いてMRを積むことはないだろうから、アビサルマスクの価値はグンと跳ね上がるというわけだ。

 

Ornn
リーグ・オブ・レジェンドのプレイヤーはここ数年、ゲームを単純に解決したがる傾向がある。

文脈をまったく考慮せずに、統計を自分で見ることを放棄して声の大きいストリーマーなどの意見に盲目的に従うことが多くなった。自然の力VSそれ以外のアイテムという議論はそれのいい例で、効率的なHPを積んだりすることを人々は無視している。

 

Summoner5
アビサルマスクと自然の力の議論とは関係なく、そもそもアビサルマスクはビルドパスで大きなナーフを食らっている。

全部のタンクにマナアイテムが必要かといわれるとそうではないし、それに久遠のカタリストが必要なタンクはもっと少ない。ザックはかつて完ぺきなアビサルマスクユーザーだったが、このシーズンではもう自然の力1択になってしまった。

 

Summoner6
俺はマオカイで積んだことがある。マオカイはカタリストも必要だ。

このアイテムが強いのは、「自分以外にAPダメージ1人いて、しかも敵はMRを積まないであろう」場合だけだ。マーキュリーブーツを履かれるだけでこのパッシブは無効になってしまうからな。

これは非常に悪い位置にいる。敵がMRを積んでいるような状況でしかビルドしたくないように見えるが、貫通アイテムとしては絶対にビルドしたくないんだ。

 

>>Summoner6
OP
アビサルマスクでマーキュリーを無駄にできるなら、それはそれでいいことだと俺は思うんだ。

敵が得られる効果はテナシティと移動速度のみになるということだ。アビサルマスクが最大パッシブを発動すると、最大5人で450ゴールド分の価値を削れるということだ。

 

Fiddlesticks
アビサルマスクの悪いところは、これの真の価値を得るためには2/3/4人のAPがチームに必要なのに、このブルーザーメタでそんなドラフトをすること自体がトロールに近いということだ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:I feel like people are sleeping on abyssal mask.

管理忍

統計上の勝率はすごく高い部類でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】脅威VS物理防御貫通:現在脅威アイテムは、その目的を失っている?
タンクが増えたとされる現在のメタで、脅威アイテムと物理防御貫通アイテムに関するディスカッションが話題に。
【LoL】今がタンクメタだと思っている人が多いことに驚いている
今のメタについてのイメージを語る海外の忍びが話題に。
【LoL】統計データから読み解くパッチ12.23速報
海外のギガチャド忍びによる、パッチ12.23の影響による勝率変化速報。
【LoL】LoLのアイテムが現実で1つだけ手に入るなら、どれがほしい?
クリスマスプレゼントを選ぶ海外の忍びたち。

 

コメント

  1. 久遠のパッシヴなぁ…マナ関係はタンクだとフィンブルウィンターの選択肢もあるからな……

    10
    2
  2. 自然の力足も早くなるし気分良いんだよね…

    23
    1
  3. 他と比較しての性能は置いといてマナアイテムが増えた分のビルドの多様性としては評価できる
    涙杖ミシックからアビサルフロハでCDRガン積みタンキーAPがライズ等で使えるのは楽しくて良い

    難点はそのミシックの枠に大抵RoAが入るから積めないってこと

    7
    3
  4. >チャンピオンのMRはゼロ以下にはならないから、実際には-10みたいな数字になることはない。

    プラクティスの案山子(MR0)にアビサル持って近づくと―MRになるからアビサルの魔法防御貫通ってかつてのウィッツエンドと同じMagic Resistance Reductionなんじゃねぇの?
    jpWIKIだとPenetrationは超過しても-にならないがResistance Reductionはマイナスになりうるとある、ただし計算順がResistance Reductionからなので例えばソーサラー・アビサル・ミシック(ベルトやルーデン)で-MRになるにはMR25以下なので起こらない
    ちなみにアムム、コグマウ、トランドルなどの防御低下効果はResistance Reductionなのでマイナスになりうる(アフショ中のラムスにトランドルがRすると防御がマイナスになる事はよく知られている。)

    15
    2
    • そう、旧ウィッツと同じ判定
      だからこそ弱点があって、ヴォイドスタッフなどの割合削減の前に計算されてしまうためタンク相手にはほとんど役に立たない

    • MRが0以下は確定ダメみたいなもんだし

      2
      2
  5. フルap、フルadのチームは負けて当然

    14
    2
  6. 2シーズン前のアビサルに戻して…

    9
    2
  7. スキルヘイスト貰えなくなったから元々パッとしない装備が更に日陰者に
    割合でMR低減してもらっていいっすか?

    2
    8
    • 貰えなくなってないが

      ステータスは全部上がるか現状維持(スキルヘイスト)でpassiveが1つ増えてる
      値段以外は何も弱くなってない

  8. マナが要らない。以前はザックなどが持ってもいいニッチなアイテムだったが・・・

    11
    1
  9. MR積みつつ相手のMRを下げるって効果がニッチすぎるんだよな
    これがめちゃくちゃ刺さる時もあるんだろうけど

  10. アビサルマスクはいいアイテムなんだけど相手の構成と味方の構成両方選ばなければならない点で辛い
    自然の力が相手の構成だけ見ればいいだけにさらに辛い

    • ごく偶に詰めるアイテムって、積めるかどうかを考える時間がもったいないんだよな
      ルーデン安定チャンプで仮面、仮面安定チャンプでルーデンを積めるかとかも考えるのやめたわ

  11. 脅威もMR貫通もあくまで防御ステータスを無視するだけだからいくら積んでも0までしか判定しないからな
    マイナスは相手の防御ステータスを直接下げた結果のみ起きるけどアビサルでも25しか下げないからまず起きない

    2
    1
  12. 味方や自分のダメージなんか知るか
    少しでも硬くなりたい だから自然の力を積むんだ

  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    64
  14. カタリスト積むチャンピオンがメイジ多い時に初手で行くとかは有効かな?

    カサディンで相手topアカリ midビクターとかの時にカタリスト涙→アビサル→クラウン→セラフ みたいな感じで

    頑張って考えたけどそれ以外で積みたい状況思いつかないな…

  15. leagueofitems.comによると、
    アビサルマスクを積んで勝率が高いのはラムス、アリスター、スカーナー、ダイアナ、タリック
    アビサルマスクをよく積んでるのはチョガス、オーン、セジュアニ、マルファイト、アムム

  16. 魔法防御が欲しいときは相手のAPがやべえ時だから防御面で優れたアイテムのほうが欲しくなる。

    コメントの通りアビサルは余裕が無いと詰めない。勝ってる時か、相手メイジがまだ育ってないけど後々必要なるから積んどくかぁってときにだけ使ってる。

  17. 本文でも話されているけど
    MRが欲しくて、マナが欲しくて、MR減少を活かせるようなチャンピオンとそのような状況が
    topセジュとかtopマオカイみたいなニッチなチャンピオンが自然の力を積むほどではないけどMRを積みたいから同時にマナ問題も解決できるアビサルマスクを積むぐらいしか勝ってるからダメ押しで買うみたいな状況ではなく、優れた選択肢として買うみたいな状況が無いのが良くない
    でも自分はtopでセジュもマオカイも使うから今のままで良い

    • マナそんなにいらねーんだわってチャンプが多すぎるんだよねファイターもタンクも
      ノーマナとの差別化でスケールするたびに消費大きくなるけどCD短くパワーも高いとかにすりゃいいのに

  18. このアイテムのパフォーマンスが最大化される「味方も相手も魔法ダメージに偏重してる」状況てのがほんとに20試合に一回あるかないかのレベルでニッチなんてレベルじゃない
    ダメージ伸ばすなら抱擁、タンクするなら自然の力で殆どのシチュエーションで事足りちゃう
    スタッツの変更でマナ無しチャンプで積みづらくなって正真正銘のゴミアイテムになってると思うし、ひと昔前のシンプルな効果に戻すべきだと思う

  19. 久遠と合体しちゃったのはマイナスだな…アビサルマスク自体は前ので完成してたしマナが欲しいタンクはフィンブルウィンター目指してもいいからシチュエーショナルなアイテムなのにさらに的を絞ってしまった感。
    久遠付きのタンクアイテムってコンセプト自体は悪くないからアビサルとは別でRoEと被らないようにAPスケールないアイテムとして作り直して欲しい

  20. 自然の力マジ最強!ファイターもマルモ積むならこっちを積め!

  21. シチュエーショナルアイテムだろ
    カタリスト派生に戻ったことで合わないチャンプには相手が5APだろうが合わなくなった

    2
    2
  22. 単純にタンクするなら自然の力で良いし
    アビサル活かそうとすると味方も敵もapに寄ってるって滅多に無い構成が前提になる

  23. 久遠が素材じゃない時にアカリで積んだらすごいダメージが出たのを思い出した

  24. ラムスよく使うけど、2つの条件を満たした場合自然の力より優先して積んでいる
    ①相手jgがAPである
    ②味方のmid(AP)が最も信頼出来る仲間である

    この場合自分が生き残る時間を増やすよりmidのダメを後押しした方が勝ててる

    3
    1
  25. Abyssal Scepterに戻そう

    • あれアニー以外に誰か積んでたっけ

      2
      1
      • ランブルと旧midフィドル

        2
        0
      • 一時期Midのメイジマッチアップは全員初手で積んでたよ
        先に積んだ方がMR低下も合わせて圧倒的に有利になってたせいでNerfされたくらいに

  26. いつか積みたいと思って機を待ってるけど積むタイミングがほぼない

  27. どのシーズンか忘れたけど装備したら紫のエフェクト纏ってたのが好きだったわ
    返してくれ

  28. サモリフだとADの方が多くなるからAP対策に割けるの1枠になりがちでそうなると自然の力になりがちよね
    一方aramだとサポタンク枠にもお金入る都合結構積もうと思えば積める
    常に集団戦だからMR下げる効果も試合中常に最大限効果あるから旨味も多い

    最近ハマってるのはヴァーチュ(回復量は自身の最大体力依存)にホーンとサンファイアとアビサル積んだサポタンクビルド
    ヴァーチェヘルス400ミシック効果100×3ホーン150サンファイア500アビサル500で3コア半でヘルス+1850
    握撃と超成長とヘルスシェード持ってヘルス5000~6000とかでヴァーチェで味方回復しつつタンクするの楽しい
    サンファイアの魔法ダメも少なからず増えるしARかMR付きのレジェンダリーアイテム1個でヘルス500くれるのほぼ無いからそこもありがたい
    APダメのタンクなら大体できるけどultのCDが長すぎるガリオとかult打つタイミングを味方のヘルス状況見て選べないチョガスは微妙だった

  29. 個人的にグラガスで対面がAPの時に、エバフロ→フィンブル→アビサルってやるのちょっと好きなんだけど、普通に自然の力とかのが強そうなんだよな…

  30. 敵も味方もAPが濃くないと使えない上に、ドンピシャの場面ですら味方APが濃い→敵がMRを積む→定数MR貫通が腐る ため大して強くない
    残念なアイテム