スポンサーリンク

【LoL】アクシャンを悪用した自動レベル上げプレイヤーが、AI戦を荒らしている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
わかってる。お前らの中には「しょせんAI戦だろ? 誰も気にしないよ」っていう感想を持つ奴もいるだろう。ただ、俺はAI戦で毎試合これに出会うので本当にイライラが増加してきている。このせいで誰かがAFKしたりすると、試合を終わらせるのに時間がかかるので本当に大変なんだ。

まず、こいつらはアクシャンをピックして、ドランシールドを買って、ウルフのキャンプにいってこうやってぐるぐる回り続けるんだ。

 

このせいで、他の4人はこいつのレベル上げのためにプレイすることになる。ドランシールドはウルフのダメージで死なないようにするためだ。

AFK検知システムは、これを判定することができない。なぜなら、判定としてはずっとスキルの詠唱中だし、戦闘の真っただ中ということになるからだ。

今日の試合で出会ったやつはこんな感じ。

アクシャンのグラップルが「無限」なのは楽しいけど、こんなことに悪用されるくらいなら30秒の制限を設けるとか、なんとかしてAFKはできないようにしてほしい。

自動操縦ボットがソラカとかをやっている時よりぶっちゃけかなりうっとうしい。あいつらはまだ味方には付いてきてくれるし、ヒールもしてくれる。でもこいつらはガチで何もしないんだ。


Summoner1
これはマジで…。本当にうざいし良くないことだが、考えた奴は頭がいい。

 

Summoner2
これ、ランクでやられたとしてもRiotは検知できないってことだろ?

 

>>Summoner2
Summoner3
まぁ、やったところでまちがいなく10分もしないうちにバレて敵のプレイヤーにキルされるだろうな。それに、1回バレてからはただの無料ゴールド袋だ。絶対に即刻BAN行きだよ。

 

Summoner4
トランドル/アニビア/バード/タムケンチなんかをピックして、強制的にアクシャンをスキルで引きずりおろすといい。

そうすればAFKに戻り、こいつらはBANされるだろう。

なに、礼はいらないよ。

 

>>Summoner4
Neeko
もしくは、ブラストコーンでタイミングよく吹っ飛ばしてもいいな。

 

Summoner5
AI戦ってどうせトロール、AFK、自動操縦ボットとかで埋め尽くされてるんじゃないの?

 

>>Summoner5
OP
トロールはいうほど見たことがないよ。AFKも気になるほどよくいたわけじゃなかったんだけど、この新しい作戦が発見されてから毎回見かけるようになった。

俺としてはミッションを終わらせるため、12~15分で試合を終わらせることのできるAI戦をやっていたんだ。だが、AFKアクシャンがいると20分以上かかってしまうんだ。

 

Summoner6
俺もアクシャンで、相手のベースの中にフラッシュして、相手のベースの中にある壊れた地形みたいなのにグラップルをひっかけて一生ぐるぐる回りながら、一度に2つのレーンのミニオンをファームする奴を見たことがある。

これをやるやつで、ミニオンで死なないように素材アイテムを1つ2つ購入してからやっているパターンも見るな。

これをやられるとミニオンの2/3が独り占めされるので迷惑なんだよな。

 

Summoner7
これは、サポートに直接報告した方がいい案件だ。

スクリーンショットがあると完璧だ。AFKでレポートするのであって、ブースト/ボット行為としてレポートはしない方がいい。

クライアントのレポートは、自動で検出できるパターンには強いが、こういったパターンに対応するのは難しいように見える。だからサポートに行って、アカウント自体のプレイを調査してもらうのがいいだろう。

 

Karma
進化したAFKシステムとやらが、5分以上も何もキーを押していない奴を「スキルが発動中だから」っていう理由でそれを検知できないっていうのか?

余談だが、マジでこれを見かけたらトランドルとかアニビアでピラーやウォールではがした方がいいぞ。あとは、ウルフをキルすることで誰にもEが発射されなくなるのでAFKシステムが発動する。それに、レベルアップしたウルフがリスポーンするので、アクシャンをキルしてくれるかもしれない。

 

>>karma
OP
なかなかいいことを聞いた。俺はアニビアが大好きだ。次はアニビアでやってやろう。

 

Summoner8
完全に脳の無駄遣い。何か他に才能を活かしてほしい。

 

Summoner9
悪いことを銀河並みの脳みそで思いつくやつもいれば、その対処法を銀河並みの脳みそで考えて対抗していくやつもいる。素晴らしい。

担当:いちずなイブリン

参照元: There’s a new AFK Account-Leveling trick that is ruining Bot Games.

 

管理忍

これは完全に悪じゃん、でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】AI戦入門者に行ったら、すさまじい試合になった
AI戦にて想像もしなかった凄まじいゲーム経験をした海外の忍びが話題に。
【LoL】AIで分析したら、キルを増やすよりデスを減らしたほうが勝率が上がることが判明した
AIによる勝率向上に貢献する要素の分析結果が話題に。
【LoL】アクシャンでプロキシする方法
スタイリッシュにファームする方法を考案する海外の忍び
【LoL】アクシャンには34個ものメカ二クスがあるが、ムンドだってちゃんと34個ある
ドクター・ムンドもアクシャンと同じくらい多様なメカニクスを持っていると主張する海外の忍びが話題に。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 悪党を成敗するチャンピオンが悪用されてるのはなかなかの皮肉

    55
    1
    • こそこそステルスするし、見た目も悪党みたいだしもう悪党認定でいいよ

      33
      3
  2. いいギャグじゃん

    23
    4
  3. ミッション消化のためにたまにAI戦やるけど、アクシャンが2レーン分のミニオンを狩り尽くすせいで一生レベルアップせず対面AIにボコされている初心者を見かけると申し訳ない気持ちになる。

    20
    3
    • ガチでコレあるからな
      普通にレーンにいるのに対面とレベル3差とかどんどん開いていく

      6
      1
    • 一番有害なんだよな

      11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      18
  4. アクシャンのEが無限に続くようになった時点でこういう方向で悪用される気はしてた

    9
    2
  5. 義賊キャラに「完全に悪じゃん」と言ってるところが均衡ポイント高い

    27
    6
  6. duoでやっててずっとチャットしてる中国人のパターンもあるから一概にafkさせれないんだよな

    4
    11
  7. プラクティス「今動いてないですよね?あー!AFK!AFK!ピピッー!!警告警告!」
    AI戦アクシャン「スキル発動中か…よしっ!」

    104
    1
    • アイテムの説明読んでるだけでAFK扱いなの本当にやめて欲しい

      23
    • レベル上げてお金出してさぁオナニープレイするぞ!ってときに警告出るから血管ブチギレそうになる

      4
      3
  8. これ何のために無限にぐるぐるできるように変更したんだ?

    17
    1
  9. 相手ネクサスの前でミニオン全部引き付けてグルグルしてるアクシャンはいた
    タワーダメージで死んだりミニオンに殺されたりしてたけど…

    1
    1
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    73
  11. AI戦でサモナーレベル上げられるのは10レベルまでとかにしたらいかんのか?

    7
    1
    • そうすると新規がサモナーズリフトやチャンプを練習する場所が減るんだよね

      11
      1
      • レベルが上がらない(Exp入らない)だけにすれば、少なくともアカウント売買目的のボットはいなくなるのかな、と
        嫌がらせとか動作確認目的はそのままだけど…

        2
        1
        • ノーマルに業者が増えるだけだぞ

          18
          1
  12. 永久期間が完成しちまったナァーーーー!!!

    5
    1
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    22
  14. クルーグにピンク刺して延々AAし続けるBOTは居たな
    狩ったけど

    1
    1
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    22
    • そういう問題ではない
      いくら早く終わらせようがこんな害悪プレイヤーが放置されレベル30になったら
      アカウント売買される事やサブアカウントが大量生産されることが問題なんだよ
      お前だって並んでる所に横入りされたら許さないだろ?
      横入りされようがたかが10秒くらい待つだけなんだから別に良いじゃんってなるのか?w

      13
      9
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        31
        • じゃあ代わりに良い例え話を期待してるぞ

          13
          14
          • きしょ

            3
            10
          • 言うならやってみろという類のことを言う君は、自分に意見する人は自分以上のスキルがある人しか許さない人なんだよね
            得てして自ら何も改善しようとしない

          • ↑意見じゃなくて否定をするくらいなら自分の意見を述べようねって話だから
            自分より上以外は認めないって話じゃないぞ
            マイナス評価がある以上どっちが普通なのかは一目瞭然だけどな

  16. AI戦って味方もAIだと思ってたわwww

    5
    6
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    31
    • 今更だから問題を放置するのは初心者にとってよくないよね

      34
      1
  18. マジかよ光の番人最低だな

    11
  19. 日本サーバーでも前からよく見る

    5
    1
  20. AI戦ってTOPに1人で行ったファイターが対面2体ぼこぼこにしながらインヒビまで突っ込んでくみたいな展開が珍しくないから
    正直1人2人なんもしないやつがいたとしてもあんま変わらないんだよな
    なんならたまにある味方にbotがいて残りのプレイヤー対AI5人で丁度いいバランスだった時のほうがAI戦は楽しいまである

    それはそれとして業者がAIでレベル上げてそれを買ったやつがランク荒らすのは問題だと思うから
    やっぱサモナーレベルは30以前のどっかでAI戦では上がらなくするべきだと思う

    26
    1
    • そんなルールがないことは承知で言うけどAI戦は初心者こそ楽しめる環境であるべきだと思うな。もちろん結論としてはbotや業者の対策なんだけど

  21. これriotの報告フォームに送ったりしたけど全然改善されないなあ

  22. くっついてきて経験値吸われるクソ邪魔なソラカより
    AI戦なら一人で5人倒せば早く終わらせられるから邪魔感は低いわ
    ただ見つけたらレポートはする

    10
    2
  23. これ無限に回れるようにした意味ないよねソロQで遊ばれるだけだもん

    8
    1
  24. アクシャンが無限回転する前はユーミで乗りながら定期的にヒール打つだけのが流行ってたな

  25. こうやってレベルあげてトロールしたり配信者スナイプするアカウントにするんだからマジで終わってるよ。「AI戦」だからいいだろうじゃなくてここから悪の牧場になってんだよな

    45
    • 配信者スナイプして、新規の練習場所を占拠して、新規のモチベを削いでいく
      割とLOL界隈の癌に近い存在だと思う

      28
  26. 『余談だが、マジでこれを見かけたらトランドルとかアニビアでピラーやウォールではがした方がいいぞ。あとは、ウルフをキルすることで誰にもEが発射されなくなるのでAFKシステムが発動する。それに、レベルアップしたウルフがリスポーンするので、アクシャンをキルしてくれるかもしれない。』
    これを記事のトップに持ってくるべきで余談じゃないのでは?

    28
    1
  27. 変更の実装時どころかスキル発表時点で懸念されてたことが未だに対策されてないのひどい

  28. AI戦のbotは2つの意味で有害。
    一つは単純に不愉快になる。見てて苛つくし、練習の邪魔。
    もう一つは、botで育成された垢は垢売買される、そして垢を買った奴らがトロールやスマーフに利用される。
    あらゆる意味で不愉快だから絶対バンすべき。

    22
  29. 日本はアムムボットがランクまわしてるよ
    サポートから通報しても対処はされない

    • 放置アクシャンに放置ユーミが合体して変な笑いでた

    • カンコク産のプレイヤー追尾型アイヴァーンも最近いる

      2
      1
  30. ユーミAI放置botよか経験値吸わん分マシかもしれん

    5
    6
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    20
  32. アクシャンやればいいじゃん

    3
    6
  33. アカウント売買業者消したいならAI戦の経験値無くしてもいいと思うけどね
    それにどのみち初心者も対人にいつかは行くだろうし
    20までAIで上げて30に上げた人と対人で30まで上げた人ではプレイヤーとしての経験値の差もあると思うし
    AI専ってのはよく分からんので除外するとして…

    5
    2
  34. リポートしたけど
    これは合法だと言われたよ

  35. 何度かトランドルで邪魔したり敵引っ張っていってキルしたことあるけどあいつらすぐ復帰して来るんよな
    なんのためにAFKしてるのかよくわからんわ

  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    40
    • え・・・?

      17
      • まあアクシャンの変更後から始めた人だったりアクシャン実装時やってなかったプレイヤーだったらそう思うのもなくはないと思う

        2
        1
    • え‥‥
      ここ最近で1番やばいやろ

      12
      2
  37. 日本サーバーもさっさとSMS認証つければいいんじゃないか?最近はいろんなゲームで当たり前にやってるし、今更そんなことで新規プレイヤーがこのゲームを始めるハードルが変わるとは思えん

    8
    2
  38. 内容自体は深刻な問題なんだけど証拠写真のAI戦で2/5/8なOPカタリナが気になってしまう

    4
    13
  39. AI相手に苦戦してて草

    3
    17
  40. ジャングル回るだけならTOPで2v1でAIしゃぶしゃぶを堪能できるからまだ全然マシ
    敵ネクサス付近で回ってMIDBOTのミニオン食べる奴は例外なくくたばれ

    8
    1
  41. こんなんばっかだよこのゲーム

  42. こいつがAFK判定入らなくて開幕レーン待機してるティーモが切断されるのどうにかしてくれRIOT

    11
  43. 初心者にゲーム覚えさせるためにAI戦行かせたらMIDインヒビタワー付近でずっと回ってるせいでミニオン回ってこなくて可愛そうだったわ。

    2
    1
    • どういうこと???
      味方のインヒビでまわってたらミニオン関係ないし敵のインヒビだったら死んでるでしょそれ

      1
      6
  44. 初心者の入口でやってるってのもまずいで

  45. LoLもOWみたいに新規アカウントはノーマルで30勝しないとランク行けないとかすべきだろ
    そうすれば垢売買に手間がかかって減るだろうし、その30勝するまでにそいつがガチ初心者なのかスマーフ垢なのか判別できる

    7
    1
  46. AI戦でアクシャンを使い、プロキシーファームをして1試合の間にどれだけCSを取れるかのゲームをするのが俺の日課なんだ。

    1
    1