スポンサーリンク

【LoL】俺はいつも小指でQを押しているんだけど、彼女に「それは普通じゃないよ」って言われた

スポンサーリンク

OP
俺は信じられない。俺が小指でQを押している唯一のプレイヤーだなんてことは絶対にない。いつもQの上に小指を置いている。

俺はマスターのシヴァーナプレイヤーだ。

本当に俺だけなのか? 小指でQを押すのはおかしいことなのか?

小指でQ、薬指でW、中指でE、人差し指でR。そしてTでスマイト、Fでフラッシュ。

俺のゲーム内の名前は「Shyvadi」だよ。


Summoner1
LoLの前に、何か他のパソコンゲームをやっていたことはある?俺の場合、自分にとってLoLは最初のパソコンゲームだったから、小指でQを押すようになった。

でも、前からWoWやRuneScapeみたいなゲームをやっていたフレンドからは「お前おかしいわ」って言われる。

 

>>Summoner1
OP
CSGOをやってたよ。あとマインクラフトかな。

 

>>OP
Summoner2
ってことは、それらのゲームでもWASDのAは小指で押してるってこと?

FPSゲームにおいて、デフォルトの設定ではWASDキーで上下左右に移動することが多い。

 

>>Summoner2
Neeko
俺はLoLでは小指でQだけど、WASDで動くゲームだとWの上に中指を置いて、小指はShiftの上に置いてる。

 

>>Neeko
Summoner3
俺もこれだわ。WASDのゲームはいっぱいやってるけど、それでもLoLのQは小指だ。

 

Summoner4
俺はピアノを弾くけど、そのせいか小指をQに置いて何の違和感もない。もう8年もこうやってプレイしている。

 

>>Summoner4
Lux
小指が弱くてQを押すには頼りないという人は、ドレミファソラシドを練習する必要があるかもな。

 

>>Lux
Thresh
あとは、昔の人がよくやってたベースの練習法もいいかもな。輪ゴムで指を2つ縛って、それを指の力で伸ばせるように練習する。可動域が広がるし、力も付く。

俺も相当変態な指の使い方をしている方だと思う。Qは小指だし、スペースはチャンピオンを中心にするんじゃなくて、挑発/ダンス/ジョークに使っている。もし自分のチャンピオンを中心にしたいときはYの固定と非固定切り替えを素早く押すことで中心に戻している。

ただ、俺はこれで全く不利になっていない。本当の変態は、左のCtrlキーを使いこなす奴だと思う。あれには頭が上がらない。

 

Summoner4
俺はスキルをQWERではなくAWERにして、Aに小指を置いているかな。Qはアクティブアイテムを置いている。そして左のCtrlキーはセルフキャストのスキルが必要な時に使っている。

俺はファゴット(バスーン)という楽器をやるので、右手の小指と親指があっちいったりこっち行ったりするのに慣れている。

移動攻撃のクリックはBにしたし、その場で停止はXにした。そしてリコールはMだし、ショップを開くのには親指でVを押している。距離が離れすぎていて狂っているな。

 

Ezreal
俺、エズリアルメインで小指でQを押している民。できないやつは弱っちい小指を持っているようだな。

 

>>Ezreal
Summoner5
ゼリが真の小指デストロイヤーだ。俺はURFで数時間ぶっ続けでエズリアルはプレイできるけど、ゼリは2ゲームやったらもう終わりだ。

 

Summoner6
これは好みの問題だってわかってはいるけど、もっと変な奴はいるぞ。

例えば、俺は親指でShiftを押してる。

 

>>Summoner6
Summoner7
うん。試してみたけど、お前はおかしい。

 

Summoner8
普通Qは小指だと思ってたわ。

 

>>Summoner8
Summoner9
どうやってこのゲームを始めたかによると思うんだ。

LoLは俺にとって最初のキーボードを使うゲームだった。当時は俺は15歳かそこらだった。4つ押すべきボタンがあって、親指以外の指は4つだ…..なので答えはシンプルだと思う。

もしFPSゲームを前にプレイしていたりしたら、それをもとに指の配置が決定されるんじゃないかな。俺は10年間小指でQを押しているよ。

 

Summoner8
もっと気になるのは、皆がどうやってCtrlを押しているかだ。俺は手のひらの下の部分、手首の上あたりを使って押している。

 

>>Summoner8
Skarner
ようやく俺と同じ奴を見つけることができた。

 

Summoner9
「ふつうのLoLプレイヤーは彼女なんかできないよ」って彼女に教えてやれよ。


参考:以前のLoL忍者によるアンケート結果

 

担当:いちずなイブリン

参照元:I use Q with my pinky, my girlfriend just told me this isn’t normal.

 

管理忍

スマイトがTなのに誰も触れていないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】みんなフラッシュをFにするかDにするかで言い争ってるけど、俺の彼女は「WASD」でプレイしてるよ
OP フラッシュをDとFのどちらに割り当てているかとか、お前らはそうやって議論しているけど、俺の彼女は''W A S D''でゲームを遊んでいるよ。 彼女とランダムミッドをプレイしていた時、フラッシュ...
【LoL】Fakerがフラッシュの論争に終止符を打った
OP 訳 「Faker、フラッシュをDにするかFにするかで友達とけんかしたんだけど、こいつを黙らせるために何て言えばいいだろう?」 Faker「フラッシュをDにするかFにするかでけんかするのはやめよう...
【LoL】LoLのサブレディットを対象としたいろいろなアンケートの結果(回答者11501人)
リーグ・オブ・レジェンドのサブレディットで行われたゲームに関する幅広いアンケートの結果が話題に。

 

コメント

  1. WASDのAも小指だしQも小指だ。
    FPSで使うshiftやctrlは別のキーにバインドしてる。

    3
    0
  2. Thmite Flash 何の問題もないな

    9
    1
  3. 昔やってたタイピングゲームがQに小指を置くように言ってきてそれでタイピング練習してたから、その影響でQに小指置く癖ついたわ
    だからどのゲームもQに小指おいてる

    5
    1
  4. サイオン使ってるから親指でQ押してる。心なしか威力が上がるからね。

    54
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      33
  5. Tを押すまいともっと遠いキーにしてる

    9
    13
  6. こゆびみじかすぎてQにとどかないでござる…
    キーボードと水平に手を下ろして小指がshft、薬指がQにピッタリ

    • 最初にQに小指置いて調整すればいいよ、指が立ちすぎてつらいなら脇をあけてキーボードに対して手を斜めにすればいい

  7. 知り合いにfpsでWASD全部人差し指で押してる人いたな

  8. 小指でQ押しているが、他に良い方法があったとしても矯正できる気がしないでござる

  9. 俺も小指はQだな
    スキルのレベルアップはRだけ割り振って他はUIのボタンを押してる

  10. アタックムーヴをシフトで扱うからそこに小指使う

  11. Q薬指で人差し指でERDF全部押してるわ。ブラッドミアのEためながらフラッシュinRが絶望的に無理

    1
    0
    • チャンピオン幅広げたいなら絶対直した方がいいぞ

      1
      4
    • 分かる。
      親指使うと手首のポジション変わるから、それ嫌って人差し指がワンオペになる。

    • ブラッドのEはノーマルキャストにしよう!

      • これだね
        基本的に溜めスキルはクイックキャストにすると指が拘束されるホールド式になるから操作感が悪くなりがち

        アイテムセットみたいにチャンピオンごとにクイックとノーマルの設定する機能が欲しくなる

  12. こういう話題、WASDカメラ移動にしてるからいつも話に混ざれない

    11
    0
  13. 昔のアッシュのaramマップのチュートリアルでQを小指にするように言われた気がする
    それ以来ずっとQ小指

  14. 普通(?)にQは小指でエズリアルもイレリアもゼリも使えてるけどイブリンだけは秒間頻度多すぎて流石に疲れる

  15. https://i.imgur.com/ImOh4oM.png
    一応公式のチュートリアル(と言ってもアッシュがソンメ積んでた時代)だとQに小指を載せた画像が表示されてた

  16. 人差し指と中指だけで全部のスキル押してる人いない? いないか……

    • 俺もそうだわ
      そんでシフトに薬指置いてスペースに親指

      • 薬指以外は全く一緒
        シフトの機能はマウスに仕込んでるわ

        2
        0
  17. イブリンの時はQとEのバインド逆にしてるわ
    そのせいで次の試合やらかすこともあるけど

  18. 俺もQに小指置いてたけど矯正したよ。フレとかにもそう教えてる
    ShiftやCtrlが使えないっていうことだからすぐにでも直した方がいい。セルフキャストやレベルアップはどうするのかという
    よく言われるカメラ固定治すのと同じくらい大事

    4
    4
    • マウスに振れば良い
      大勢に流されるやつはこんなことも思いつかないのか

      6
      6
    • OPはNAマスターに小指でなってるけど
      そんなことをきにするよりもっとやるじょとがあるんじゃないかなあ

  19. 小指Qだレベルアップは手のひらでctrlおしてる

  20. 指が7本あることにびっくりござ

  21. 薬指派だなぁ。Qは一番使用頻度が高いのに一番力の入らない小指って普通に大変じゃね?んで一番使わないRを一番力の入る人差し指でやるわけだろ?非合理すぎるw 低レの小指派でミクロが下手な人は薬指に変更してみ世界変わるぞ

    5
    3
    • 指のフィジカル雑魚すぎて草、ピアノとか弾いたことないだろ

      9
      5
    • そう思うなら、QWERバインド逆さにすればいんじゃね

  22. フック系supをよくやる身として小指はCtrlに使うな

  23. 世の中にはゲーミングマウスって言うのがあるんだ
    左手で完結しなければいけないなんてことはない

  24. FPS畑で今更指の置き方変えれんわつってWASD置きで操作できるようバインドしなおしたわ
    QはAになってる、もちろん薬指

  25. 最初の改行の後に自信満々でぶっこまれる俺はマスターのシヴァーナプレイヤーだ最高に好き

  26. Qは小指、フラッシュはスペース、Dがショップ、アイテムの7はv、ctrlは小指の付け根で押してる。セルフキャストでalt押す時は親指をスペースからaltへ動かす。

    なんかキーバインド弄ってたらこれで安定しちゃった

    • やっぱりQ小指のCtrlは小指の付け根だよな!同士いて良かったわ!

  27. 極力手を動かさないために、親指スペースでQWERに4本指、マウスのサイドボタンにサモスペ2つ。ゲーミングマウスに付いてるマウスレバーにシフトを割り当ててスキル上げやチャンピオンのみターゲット。

  28. 指の配置とキーバインドって重要だよね
    Qは薬指派

    自分はcapslockをctrl割り当てして快適にしてる
    昔のボードでやり方書かれてたけど閉鎖されて、もうろくに詳細乗ってない
    デフォだと割り当て不可か特殊な扱いだっけ?

    • ctrl2capを使え
      単純にキーを置き換えるツールはゲームのセキュリティに弾かれる
      こいつはシステムよりのところで置き換えをするから弾かれない

      • > 単純にキーを置き換えるツールはゲームのセキュリティに弾かれる
        前それ入れててヴァロのアンチチートで弾かれたけど、今は大丈夫になったんかい?

    • ctrl2cap使えなかった俺のメモ

      先にクライアントを立ち上げておく
      C:\Riot Games\League of Legends\Configの中のPersistedSettingsを開く
      中が
      “name”: “機能の名前”,
      “value”: “設定したキー”
      みたいになってるから[Capslock]に書き換える
      書き換えたらプラクティスに行く

      機能の名前が見つからない時は先にF6とか適当に設定してctrlFで探す

  29. そもそもゲームに限らずキーボードの基本的な自然体の指の置き方として
    「ホームポジション」というのがある

    QAZは小指
    WSXは薬指
    EDCは中指
    RFVは人差し指みたいなやつね、詳しく知りたい人は検索してくれ

    lolや一部ゲームに限定すれば小指Qはマイナーかもしれないが
    汎用的なパソコンの使い方をしてきた奴は小指がQになるのは普通の例だと思う

    5
    2
    • ホームポジションはタイピングに特化した置き方であって汎用的というのは語弊がある
      FPS勢がFPSに最適な配置の影響を受けることがあるようにタイピング向けの配置が身体に染み込んでる人は他の配置に違和感を覚えることがあるというだけ
      あと俺はホームポジションって学校で教わったからみんな知ってると思ってたけどそうでもないのか?

      4
      2
  30. ctrl、Shift、Altをマウス側サイドボタンに割り当てておけばQWERASDFだけでも32パターン使い分けられるし小指Qがダメとは思わないかな

    このゲーム、範囲付きクイックキャストとクイックキャストをスキル別チャンピオン別に設定できない不便さあるからQWERの指配置どころか都度キーアサイン側を変更するまであると思ってる

  31. >FPSゲームにおいて、デフォルトの設定ではWASDキーで上下左右に移動することが多い

    APEXとVALORANTしかやったことないからなんともだけど前後左右ちゃう?

    4
    4
    • 前左後右だろエアプか?

      2
      7
  32. 小指Qは普通のスタイルの範疇だと思うけど、俺は小指Ctrlに慣れすぎて小指フリーじゃないと動悸がしてくるから薬指Q

  33. 集まれ左ctrl小指の付け根勢

    11
  34. 旧イブリン使っていた時と、ゼリを使うときは小指だなぁ

  35. 小指Q、左クリックアタックムーブだわ

  36. こーれQって言葉は隠語です
    ただの彼女自慢です

    1
    1
  37. WASDカメラのワイ、低みの見物

  38. jgメインでよくカーサス、イブリン使うけどQは小指だよ

  39. こういうのって個人の感覚で最適化された形になるから物理的に無理な操作が出てこない限りはほとんど優劣なく好みの範疇だよね

    アタックムーブ、スキル振り、セルフキャスト辺りの操作を有効に使えているかどうかの方が余程差が出る

    • スキル上げをマウスで変な矢印クリックしてあげてる奴だけは信じられない。
      敵と同時に2、3、6レベになったらどうすんだ

  40. 音ゲーマーだから小指だって使えるよ

  41. チュートリアルに従ってWEを薬指と中指で押そうとキーボードに手を置くと小指にQのボタンは来ないから
    みんな何かしら工夫してるんだよね

  42. QWは中指、ERは人差し指
    Shiftは薬指小指状況によってまちまち
    スペースが親指

  43. Tスマイトのとこで、テレポートするはずがTの横のR押しちゃってその場でエイトロULT何度も使っちゃうtaiyo思い出した

  44. Qに小指、Tにイグナイトスマイトなど、スペースにフラッシュなんだよな