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OP
更に面白いことに、10体のうち4体は悪魔の抱擁にラッシュするんだ。(マオカイ、ウディア、アムム、ザック)
それに、何体かはレーンのフレックス性もある。アムムはサポートでも勝率2位だし、マオカイもサポートで勝率5位だ。そしてすぐ下にザックがいて、サポートで6位。
それに、ザックに関してはトップ+ミッドでの勝率が2位でもある。サンプルサイズは少ないけど。ウディアも、トップレーナーとしていい数字を出している。
これらの統計はとても興味深い。
さて、どんな感じでこのタンクギガチャドチャンピオン達を、悪党のADチャンピオン達から守っていこうか?どうやって擁護してあげる?
Summoner1
このジャングラーたちはとてもいいサステインを持っているか、ダメージを軽減する手段を持っている。
ザック/フィドルはジャングルモンスターから回復できる。以前はだいたいどのジャングラーも1キャンプで体力2割から8割にはできたけど、今はサステインは大きな問題だ。
こいつらはガンクして体力が2割になったとしても、ラプターに行けば体力が8割からマックスになる。
Summoner2
ザックが今どこでもOPだよな。このチャンピオンは本当に今おかしい。
>>Summoner2
Graves
もうここ何シーズンもいい位置にいたからな。ナーフが予告された今、ザックメインは怒っているに違いない。
Karthus
レク=サイだけ頑張っているのか。これはあんまり関係ないけど、どのメタでもレク=サイが高い勝率をキープしていることにいつも驚いている。
悪魔の抱擁は少しナーフされる必要があるかもしれないな。そして今マオカイのスキルセットがあまりにもジャングルでうまくいっているから、スキル自体もナーフされる必要がある。
ウディアももう一段階下げる必要がある。どこでも出てくるのはもう見たくない。
アムムは低レートを破壊している。ザックは本当に今おかしい。
>>Karthus
OP
レク=サイは序盤にいいガンクセットアップとバーストダメージを持っていてOPだ。
Summoner3
ザックが今OPすぎる。レディアントヴァーチュと組み合わされると、立ち向かうのは不可能だと感じるくらいだ。
俺がBANしなかった試合は毎回ザックが出てくるから、俺のレーンのマッチアップのために使いたい貴重なBAN枠をザックに使わないといけないのは悲しい。
Ezreal
Riotはメレー、とくにメレーのタンクがスキルの中に基礎ダメージが十分すぎるくらいあることに気づいていない。
悪魔の抱擁みたいな割合ダメージアイテムはもう過剰だ。でも悪魔の抱擁はレンジドでは効果が弱く、普通のメイジにとってはひどいものだ。
Galio
APジャングラーはすでに悪魔の抱擁+レディアントヴァーチュで強すぎる上に、今ソロレーナーのAD率が高いから構成的にさらに有利になる。
トップレーンはほとんどADだし、ミッドはゼド/ヤスオ/ヨネが人気だ。だから、ADジャングラーと組み合わせるよりAPジャングラーと組み合わせた方が強い。ワーデンメイルを買ってレーンに戻って来ても、APダメージがいればキルすることができる。
Summoner4
メタに気づいたな!おめでとう!でももうこのメタは残り2日しか続かないんだ。ザック、アムム、レディアントヴァーチュはナーフされるし、ケイン、リーシン、トランドルにバフが来るからね。
>>Summoner4
OP
といってもウディアはナーフされないし、ビルドもジャック=ショーだ。
マオカイもナーフされないし、ライアンドリーの苦悶を積んでいる。
ケイン、リーシン、トランドルは47%しか勝率がなかったのでバフされるのはいいだろう。
Summoner5
こんなメタであっても、俺の味方のジャングラーはなぜかリーシンをピックするんだろうな。ミッドにADチャンピオンが見えても。
MasterYi
本当に「タンクメタ」なんだったらアンチタンクチャンピオンとかハイパーキャリーも一緒に上がってくるはずなんだが、全体的にADジャングラーは弱いな。マスター・イー、ベル=ヴェス、ヴィエゴとか。
まぁ確かにマスター・イーをピックする理由がない。ザックは分間200CSくらいの速度でファームしているし、レベル6でダメージアイテムもないのにタンクミシックだけで敵を10割削れるからな。
ジャングルのリワーク以来、タンクたちはラヴァナスハイドラに邪魔されていた。でもそれがナーフされた今、ADチャンピオンたちがどれだけジャングルクリアに苦労しているかが明らかになったようだな。
Summoner6
Riotがこれに過剰反応して、タンクが一切いないメタに戻すということがないように祈る。
担当:いちずなイブリン
参照元: Currently 9 out of 10 highest %winrate junglers are AP junglers or Tanks.
悪魔の抱擁、まぁお買い得でござる。
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コメント
タンクというかレディアントヴァーチュがopすぎる
長いことファイターメタだったしいいでしょとは思う
不健全ではあるけどさ・・・
タンク全体が強いならいいんだけどなぁ
逆にここ3年くらいザックやエリスの確固たる地位はほぼ変わってない気がする。グレイブスやヘカリムみたいな競技シーンの影響を強く受ける浮き沈みが激しいチャンプが出たり消えたりするファイターメタだったけど、持ち前の勝利条件が明確なこいつらは常に勝率上位だったよね。
マオカイは強いけど、リワーク直後の最盛期から数シーズン地の底に沈んでたんだからあんまりナーフしすぎないで欲しいな
ライズとかも同じこと言える
お買い得とマオカイ(が)得(する)をかけたとても面白いギャグ
お陰様でお金がザックザック貯まるでござるな
s3からやってるジジイとしてはjgにおいてタンクの勝率が高いことは完全に見える。
極端な話献身的なプレイをするチャンプほど人気が低くなるのだから勝率は高くあるべきだとさえ思う。
完全→健全
>>「献身的なプレイをするチャンプほど人気が低くなるのだから勝率は高くあるべき」
これは本当にその通りですね
硬さ活かして敵のキャリー止めたりピールするなら健全と言えるけど基礎ダメの高さと抱擁でキャリーを轢き殺してくから健全とは言えない気がする
今のタンクメタは強いアイテム積んでブルーザーしてるだけやで
タンクは基礎ダメで調整してきてたのにアイテムでもダメージが出るようになったんだからそら強いわな
????「僕はね、春が大好きなんだぁ〜!!」
別に今強いタンクって献身的なプレイしてるから勝率高いんじゃないし
基礎ダメの暴力でキャリーひき殺せるようになってるだけ
健全なわけがない
ザックメインとして、今回アイテムと同時にダメージナーフを食らったことに関しては本当に遺憾である
何故か目立ってしまっただけでこいつはもとより強かったのだ
でもCDRのナーフはなくてよかった
RIOT愛してる
昔からずっと強かった。チーム構成バランス取れるしクリア早いしで本当にお世話になった分ナーフ納得いかねえ
毎シーズンタンクメタから始まってナーフで滅びている気がする
タンクヘビーなのは良いことだと思うぜ。体重も重いしな!!!!
タンクとADCが強いメタが1番健全だ
アサシンファイターはどんなメタでも強いか弱いかのパチンコチャンプだ
マオカイまたお前かい
まあ見てなって、数年間OPで文句言われ続けたグレイブスがまた天下に戻るからさ
MR増加が戻ってくる、、!?
タンクには割と厳しいよねriot
タンクメタが嫌いなんだろうか
アサシン優遇気味だしCCチェインされるといくらブリンク持ってようと初段あたったら終わりっていうのは嫌ってるように見える
あとプロでも相手のミス待ちで浮いたところをCCでチェインしてGGみたいな試合が増え勝ちだから嫌なんだろう
極論囲んでCCで固めて殴れば即落ちするってのがベースのゲームで、囲んで殴っても余裕で耐えて轢き殺されるってのはカウンター出来ないんよ
興行として面白くないからじゃないかな
カチカチのタンク共が殴られ続けるのは。
やっぱり、アサシンが一撃でバースト!これが一番カッコイイ。
キンドレッドウーコンヴァイも結果出せてる以上そこまで歪とは感じないんよな
マオカイとザックはなんかおかしいけど
チャドの説明文がないなんて…
説明文増えてて苗木生える
ナーフされてなお勝率55%あるマオカイとかいうチャンプ。Eで森周ってブッシュがないウルフを狩るのに苦労していたミニリワーク前が懐かしい・・・。
こいつらが強いのもそうなんだけどトランドルとかの普段ならカウンターで出てた奴らが今弱いこと弱いこと
タンクJGに有利なトランドルケイングブカーサスヘカリムリリアがみんな勝率50%切ってんだよな
キンドだけは息してるけど構成選ぶし
マオカイは苗木をペット扱いにしてくれや……
メレーはともかく、レンジでも起動しないと処理できないってあほだろ……
マオカイの後ろについてこさせるってこと?
見た目的には面白そうだな。もう完全にピクミンだけど
多分マルザのペットみたいに殴って倒せるようにってことかと
さすがに苗木が待機中に攻撃できるようになったら弱すぎるから
近づいて起動したらダメージ入るようにするとかだったらまだありかも
ADmidになった時にtopウディア出してるからナーフは許して欲しいウディねぇ
グウェンっていう超可愛いlol界のアイドルを使うチョキねぇ
???「ハイヤアアアアアアアアア!!!」
マスターイーは本当に見なくなったな
ピックしただけで味方の士気下がりそうだし…
マスター・イーは集団戦が単純で簡単じゃないから気持ち良くないんだろうなぁ。
抱擁積めるチャンプは集団戦で初っ端に正面から突っ込むという単純な行動で活躍出来るからわかりやすい。スキルポチーで戦えるからストレスも少なくていい。
ダメージ出るとはいってもCCにクソ弱なのにCCモンスターのタンクが10割ヘルス削ってくるから息ができんね
メレーで悪魔の抱擁を積めるのに勝率が50%に届いていないリリアさんにも一言お願いします
ひゃっ
タンクメタはいいけどダメージが出過ぎ 以上
タンクからダメージ取り上げて耐久力上げるとプロが競技で使って強い上に観戦の体験も悪いって文句が出たので耐久力下げて基礎ダメ上げてファイター化しました
まぁ昔のがロールごとの特徴は出てたと思うけどね
これ誇張抜きの実体験だけど防具しか積んでないザックにワンコンされたから今はダメージ出過ぎだよ(泣)
マオカイの苗木はせめて殴って壊せるようにするか、もっとAP比率下げてヘルススケールに寄せてくれや
抱擁仮面のマオカイの苗木で集団戦始まる前に負け確定するのおもんないわ
今のうちにタンクメタをやっておき、worldsの時期はファイターメタ
これでいいんだよ
悪魔の抱擁がナーフされて、無関係なメイジが泡を吹きながら気絶する光景だけは見たくない
もうチャンピオンのクラスごとに持てるアイテムをロックすればいいんじゃないのか
タンクだって、一応ワーデンとヴァンガードっていうクラスがあるわけだし
ミシックとか、同時に持てないアイテム(IEとナヴォリとか)だってあるんだし、できるんじゃないか
悪魔の抱擁ってもともとライアンドリーがミシック化した関係で積めなくなったタンクやブルーザー向けのアイテムなんだよね
直近でもレンジド向けbuff メレー向けnerfの調整入ってるのに、それ無視してアイテムロックとかナンセンスすぎん?
ただでさえミシックでビルドの選択肢減ってつまらないってずっと言われてるのに
>本当に「タンクメタ」なんだったら
>ハイパーキャリーも一緒に上がってくるはずなんだが
>マスター・イー、ベル=ヴェス、ヴィエゴとか。
重箱の隅を突くようだけどこいつらはCCに弱いスカーミッシャーなので対タンクJG勝率は低い
ここで挙げるのはケイングブキンドカーサスリリアが適切でござる
タンクが前出たら即死ぬようなゲームバランスの方が不健全だしスキルのダメージ割合下げるだけで十分。タンクなのにAPビルドいくのはゴミだけど。なんなら8年前くらいのタンクメタに戻してくれても構わないぜ
リーシンが47%ぐらいなのは別に健全じゃね?
最近感覚麻痺してるけどほんの3年くらい前はヤスオリヴェンリーシンとかの高難易度チャンプは48パー前後が基本だったよな
個人的な体感だけどリーシンは47%だと弱い 48%適正 49%強い 50%OP だと思ってる
topにもbotにもタンクがいないからジャングルにタンクがいるだけで健全だと思うがね
ちゃんとファームしてブルーザーとして大活躍するのはまさに重戦車で楽しい体験だ
APチャンピオンばかりなのもADAPのバランスが取れてゲーム的にはとても良いはずだ
タンクが強いと構成にタンクよく入る形になるからゲームとしてはすごく楽しい、それにタンクがタンク装備持って強いのはとてもいいことでしょ!今までファイターがなんちゃってタンクしてて装備も全部奪ってたんだから
タンクメタタンクメタ言うけど全く本質的じゃない
真相はAPブルーザーメタ 基礎ダメもAPレシオも高いのに抱擁も強いからダメージが異常なんだよ
こいつらのプレイスタイルは今やタンクじゃないからタンクが強いのは健全とか寝ぼけたこと言うのはやめてほしい
心の鋼op!ジャック、ヴァーチュたか誰が積むねん→気のせいだったわ、ジャックショー最強!レヴィアントとか誰が積むねん→ジャックソ下方!やっぱレヴィ様しか勝たん!→レヴィ下方で心の鋼の一人勝ちか?(最後のは妄想)
みたいになってるのおもろすぎる。アイスボーンのことは今思い出した。
アイスボーンガントレットはJGだとスカーナーがトリフォと選択で積むんだがu.ggでは惜しくも勝率11位でギリギリトップ10には入れなかったな(ちなみにlolalyticsだとアイバーンを追い抜いて10位に入ってたりする)
心の鋼は真っ先に買わないと意味が無いのにHPスケールしないチャンプだと1mmもファームが早くならないクソアイテムなのがなぁ…
タンクメタ自体を否定するものではないが、フレックスピックかつピック率最上位クラスで勝率53%に近づいてくると、どんなロールであれ流石に不健全感ある
直近1ヶ月グローバル
マオカイ 53.69% 10.12%
アムム 54.62% 7.17%
ザック 52.69% 7.12%
この辺はsupの勝率も52,3超えてるから度が過ぎた状態だと思う
メタっつってもピック率上位なら51-2%くらいのややopレベルが妥当じゃないの
正直ADCがまともな買い物してたらタンクはボコボコにされて終わるだけだからブルーザーになるしかない
割合ダメージアイテムとクリティカルが強すぎるのが良くないんだわ
エアプ発見〜
火力あってサステインあってある程度のタンク性能が無いと人権がないだけでござる
タンクメタとはちょっと違うと思う、タンクだから強い、という訳では無い
この環境を見てタンクが強いとか言ってる人がいることに驚く
どう見ても高勝率をキープしているのは「ハードCCを持つAPチャンプ」であってタンクというロールが強い訳ではない
TOPMIDのファイターアサシンが強すぎるからCCが必須
これにMIDまでADの影響でAPが必要だからマオカイやザックみたいなチャンプが安定する環境になっているだけ
だいたいタンクが強いメタならTOPがこんな事になるわけないだろう
ファイター優遇が好きなら素直にそう言ったほうがいい
勝率の話するなら他のロールもみてきたら?
少なくともmidはメイジの勝率が高いし、割合的にapの方がピック率も高い
52超:カサディン、ラックス、マルザ、アニビア
topはまだファイター人気だけど、じわじわタンクの人気も勝率も上がってきてる
強「すぎる」ならそうはならんし、アサシンに至っては軒並み50%切ってて普通レベル
メタは変わってきているぞ
君は全部合ってる
マオカイの苗木は見つけても壊せない上に簡単に避けられないのが不快なんだよな
せめてどっちかはできるようにしろと思う
タンクアイテムテコ入れとかJGへのHP、AR&MRスケールが追加された結果だし意図してriotがやったことだろう。逆にバミシン持たない限りHP/AR/MRがPushに作用しづらいレーナーとして弱くなってるからある意味タンク&CC要員はjgにしたいってことかもね
topにもsupにもタンクを置けない環境だから、結果的にjgにタンクを置くほうがチーム構成がまともになって勝ちやすいって要素を忘れちゃいけないよ
能動的にCCを当てに行けるキャラが他レーンに少ないってのもありそう