スポンサーリンク

【LoL】ミニリワークされたジャックスとかいうチャンピオン、強すぎるんだけど対策ない?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
ジャックスのミニリワーク以降、俺がどんなチャンピオンを使ってもジャックスの相手は不可能だという風に感じる。

レーンはダリウス3人分くらい強いし、1-2コアで大体のトップレーナーにスケール勝ちしはじめるし、どうして許されているんだ?

俺はモルデカイザーメインで、確かにジャックスは昔から厳しいマッチアップだったことは認めるけど、リワークは前は少なくともまだ対処可能で、アウトプレイの余地はあった。今となってはタワーの外に出たらただ走って来て死ぬまでボコボコにされる。他のチャンピオンで対面している時でさえも、以前と比べて圧倒的に強くなったと感じる。

なにか、ジャックスを倒すための秘密はないか? 「永久にバンする」以外で頼む。


Gragas
グラガスをプレイすることを勧めるぜ。

もしちゃんと位置取りして、Eさえ正しく使えればレーンで殺されることは絶対にないし、少しずつ削っていくことができる。

もしもマーキュリーシューズにラッシュされたらファームレーンになってしまうけど、それはそれでいいだろう。

 

>>Gragas
Summoner1
太ったおじさん、レッツゴー!

 

Summoner2
今のジャックスはとてもカウンターしやすいぞ。

やっぱりなんといってもドラフトフェイズで弱すぎる。俺はいつも「Jax」って検索してバンボタンをクリックしているんだが、これでジャックスに負けたことは一回もないぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
おっ、ヤスオに対して有効だった由緒正しいカウンターじゃん。

素晴らしい情報だぜ!

 

Summoner4
絶対に今ちょっと強すぎるよな。難しいマッチアップがたくさんある。

もし後出しなら、ジャックスにはガレンを出すことをお勧めする。はっきり明確なカウンターで、なぜならジャックスのE-カウンターストライクを見たらガレンは1秒後にEとWを押すだけで、どんなトレードでも勝つ。

ジャックスのパッシブスタックには必ず気を配り、溜まっている時には戦わないことが重要だ。もしずっとプッシュしてくるならガンクできるし、そうじゃないならパッシブのない瞬間があるので、そこを狙おう。

あとはジャックスEのクールダウンをよく覚えておき、ない時に戦うのが大事だな。モルデカイザーの場合は、カウンターストライクのスタンを回避するためにEを取っておき、引きはがすように使う価値がある。

 

>>Summoner4
Summoner5
ジャックスメインからのお知らせ。

ガレンはピックしないこと。王剣ができたら余裕でガレンをボコせる。セーフなカウンターはグラガスとイラオイだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
そんなことはない。歴史的にもジャックスはガレンに対して勝率は悪いし、理由もある。

レーン戦のほとんどの時間でガレンが勝つんだ。カウンターじゃないとは言えないだろう。

 

>>Summoner6
Summoner5
それはみんなジャックスのビルドを知らないからだ。

もし王剣をファーストアイテムで積めば、ジャックスはそのマッチアップで勝てる。

低レートではジャックスはガレンに対して47%の勝率しかないが、レートが上がるにつれてジャックス側に傾いていく。そしてダイヤモンド2以上ではついにジャックス有利になるんだ。

 

Summoner6
ジャックスはガレンに対して安定しないことは間違いない。他のマッチアップよりも慎重にプレイしなければならないし、ガレンのイグナイト+Rのキルラインは事故の原因だ、ガレンをなめている人が多いだけにな。

1回か2回イーブンのトレードをしてしまえば、ガレンのサステインは半端じゃないから基本的にはジャックスの負けだ。

しかし、それはジャックスがレーンで何とかしようとしている場合だ。ジャックスはガレンのEを見てQで飛び出して逃げることもできる。

もしイーブンのままレーンを終えたら自動的にジャックスの勝利だ。ディヴァインサンダラーができたジャックスの体力を半分にすることは難しくなるからな。今回のパッチでガレンはモータルリマインダーという2コア目のアイテムを失ったので、より厳しい。

 

Summoner7
マルファイトがかつてはド安定のカウンターだったが、今はジャックスのAPとADのダメージバランスがいいし、ディヴァインサンダラーもあるからマッチアップを理解せずに出すのはリスキーだ。

それにもしマルファイトでレーンをボコしても、ジャックスは無限にスプリットしてくるし関係なくなってしまう。

Dopaが0/9のフィオラでタワーだけを破壊して試合に勝ったやつを思い出すよ。

DopaはLoLの配信者、コンテンツクリエイター。ソロキュー戦士の頂点に立つ神であり、ランク1位常連。参考(外部サイト)

 

>>Summoner7
Summoner8
マルファイトはまだハードカウンターとしていけるぞ。それこそシーズン1から今までずっとそうだったように。マルファイトがEを当てるだけでジャックスのAAは出なくなる。

間違いなく、うまいマルファイトと対面したらジャックスは泣くしかない。集団戦での影響力もあるし、AoEウェーブクリアもあるし。

ソロキューの勝率も悪くない。

 

Garen
とりあえずU.gg的には、ジャックスの最悪のマッチアップは、サンプルサイズが十分なものでいうとガングプランク、ジェイス、イラオイ、ガレンあたりだ。こいつらはみんなダメージ重視のチャンピオンに見えるし、オートアタックにそこまで依存していない奴らだ。それに、スタンを回避できる能力や、機動力もある、

 

Summoner9
間違っていたら訂正してほしいんだけど、本当にダリウス3人分くらいレーン強いやつは誰が来ても絶対ぼっこぼこにするだろ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: How the actual hell are you supposed to play against Jax and why hasn’t this disgusting champ been gutted?

 

管理忍

拙者が今からトップレーンをジャックするでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】新しいジャックスは一瞬でAPレシオ370%の単体バーストを出せる
13.1でアップデートされたジャックスのAPバースト能力が話題に。
【LoL】ジャックスってなんであんなにスケールするの?
ジャックスのスケールがいい理由を時にネタ交じりで考察する海外の忍びが話題に。
ジャックスはもはや伝説なのに、あまりにもストーリーが少ない
ジャックスを愛する海外の忍び達による熱い談義。

 

コメント

  1. ジェイスかシェンならよっぽどの不利を背負わない限り戦えるでござる

    13
    0
  2. ジャックのマスタリー60万超えてるけど、確かに今のジャックスは昔に比べてレーンがバカ強い。特にレベル6はバケモン。
    だけど、カウンターも多い。クインをピックしたら、マジでボコボコにできる。

    10
    • 低レートクインはEハラスしちまうから勝てねえんだ……

      7
      1
      • リワーク前はケネンとかアカリでレンジ外からボコボコにできるし、相手が入ってきたらスタンか煙幕で離脱するだけで簡単だったけど今はどうなんだろう
        スキルセット自体は変わってないから同じ事ができそうだけどな

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      37
      • 16
      • Q上がっててもE上がってないジャックスなんか怖くないけど下手なクインしかいないレートにいるのかな?

        6
        0
      • EがCD中のクインがQの射程に入ってくれるレートならそりゃあ負けなさそう
        たった4秒くらいAAハラス我慢して

        5
        1
      • ブロンズ滲み出てるやん君

  3. ただし誰が使っても分かりやすく強いわけではない

    6
    1
    • ランクなんて使える奴が出すに決まってるしなぁ
      gpと同じでどうしようもないしんどさあるしヘイト買ってそうではある

      7
      0
  4. プロシーンでjaxをソロキルできて集団戦もキャリーできる超カウンターのカサンテってチャンプがいるらしいですよ

    9
    3
    • ソロキューだとガンク来ないからカサンテはジャックスに一生QWされるだけで何もできずに負ける。
      プロシーンはジャックス側がガンク回避用にQ残してて使わないからカウンターに見えるだけ。

      11
      2
    • カサンテ側のハードカウンターなんだよなぁ・・・

      9
      0
  5. Riot「エイトロックスがあまりにも強くジャックスが弱かったので、両者のダーキンブレードと街灯を交換しました。」

    15
    1
    • 今のジャックスくんの武器は街灯じゃなくて火鉢にエレメントの炎が灯った杖だよ

      2
      1
      • この改悪マジ嫌い
        舐めプ最強戦士返してくれ

        39
        4
        • 元々のjaxめっちゃ性格悪いんだよな
          個人的には今の達観した性格のjaxの方が好み

          5
          2
        • 心配しなくてもあの新しい杖別に魔法的なすごい力があるわけじゃなくて明るくてjaxがどこにいるか仲間が見つけやすいから振り回してるだけのただの杖だよ
          jaxが最強の武器使いなのは変わってない

          12
          0
  6. 実はリワーク後、時間勝率グラフが20分以降の勝率に比べ15分勝率が5%も高いという今までとは真逆の形になってる
    つまりこいつはもうレイトキャリーではなく生粋のアーリーキャリー
    なので無理せずブラッドミア・ジェイス・GPらへんでスケール勝ちを狙うのも強い選択肢でござる

    9
    1
    • アーリーキャリーならレイトキャリーを出してもそもそもスケールさせてもらえないのでは?

      8
      1
      • ギクゥー!!

        41
        0
      • メレーならそうだけどジャックスは接近手段がQだけだからちょっと拒否あるレンジドなら大丈夫
        強化Qのタイミングで勝てたりするしね

  7. ジャックスがQで入ってくる
    →Eして下がる

    ジャックスが何もしてこない
    →CD上がるたびにピザを投げ続ける

    前までなら、マルファイト使ってこれしてるだけでレーンはホントに脳死で勝てたよな……

  8. IG積んだイラオイ出すのが簡単っちゃ簡単

  9. 今までシェンで殴り合って勝ててたのにその感覚で戦うと痛い目見るようになってしまった

  10. イグナイト持ったGPがゲロキツかったな
    エアプ質問で申し訳ないんだけどオラフはどうなんや?

    • 序盤の話かつ両者イグナイトという条件ならオラフがw使ったの見てからジャックスEしたらオラフが負けることが多い
      状況によるけど

      3
      0
  11. 3人のダリウスに交互にEで引っ張られる地獄を想像してしまったでござる

    25
    • 鳥に囲まれるコラみたいなダンクマスターRも面白そう

      1
      1
    • 「「「俺さんにんいれば勝てるぜ」」」

      49
      1
      • トリニティフォース、タワーバキバキで好き

    • 「力」しかいないトリファリクス

  12. オーン、グラガス、ウディア
    この3つのうちどれかでも使えればレーンのジャックスはハラス+サステインで完封できる

    高レートは序盤のジャックスの強さを生かしたジャングラー同士のファイトもあるから
    レーンだけの相性じゃないかも

    • オーンとかジャックス側からしたらQWだけで勝てそうなもんだけどそうでもないんか?
      EのAA無効で脆弱消化させてもらえないだろうし
      ちな低レ

      • ジャックスのEをオーンがWでスタン無効と脆弱AAでトレード勝てる。ジャックスがE使わないならミニオンシャワーとオーンの硬さでトレード勝てる。

        1
        1
  13. gpメインやけどjax来たらボーナスゲームやからもっと来てほしい。

  14. ナサスは?
    レーンはともかくサイドの押し合いになったらどうしようもないんだけど、フェイズラッシュ持てば何とかなるんだろうか

    これは俺がこいつら苦手なだけかもしれないけどカミールとリヴェンもキツい
    スレ違いだけどシールド激安の奴らとどうやってトレードすればいいのかわからん

    1
    1
    • むしろカミールのカウンターがjaxやで
      カミールのシールドはAAで発生だから、AAされる前にEすればカミールはEで逃げるしかできないぞ

      7
      1
      • なるほど、ありがとう!
        Wにビビって引き気味になってる間に結局当てられて、自分から仕掛けられなくなってたよ

        次カミール対面になったらQとE揃い次第積極的に仕掛けてこうと思うわ!

        • gankは気を付けないといけないけどむしろカミールwがねらい目だよ
          外当てないと回復も追加ダメもないから甘えたw振るたびに飛びついてわからせればいい

  15. 管理忍によるTopジャックショーがはじまるでござる

    9
    1
    • これにはジャックスも苦笑い

      2
      1
  16. ちゃんとしたGPなら安定して勝てるだろうけど
    そもそも上手いGPが強すぎるだけだからあまり参考にならない

  17. ハラス、プッシュ能力、サステインがあるキャラはジャックスのレーンのカウンターになり得るでござるよ。ゲームのカウンターでないことには注意でござる。
    全部備えたイラオイやGP、グラガスはわかりやすいでござるな!

  18. 前はムンド出して終わりだったけど今はどうなんやろ

  19. 統計みて何回か後出しでジェイス出したけどジャックスqにハンマーE合わせ続ければ勝てるけどキャノン切り替えたあと立ち位置甘いとオールインで死ぬから勝ち続けてても余裕はなかったねえ… 好きではないけどイラオイの方が楽にカウンターできそう

  20. jaxの記事なのにもうアラビア語が見れないと思うと悲しくて夜しか眠れない

    2
    1
    • يتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.

      26
  21. ウディアは良い選択肢だと思う

  22. ジャックスって飛び込んでAAでシバき回すイメージあるけどラムスじゃムリなん?

    • 今APとADの割合半々だからかなりきついね

      7
      0
      • はえー
        さんくす

  23. エアプで申し訳ないがシンジドはどう?

    • 正しい
      めちゃくちゃカウンター

  24. あまり信じてもらえないと思うけど実はサイオン対ジャックスの勝率はlolalyticsによると59%もあって要するに滅茶苦茶容易に勝てる
    サイオンはレーン中ジャックスの様々な動きに対して明確なカウンターできる動きがあるから序盤からかなり有利が取れるし何よりジャックスはアイテムを積まなければ回復もシールドも一切無いのがサイオンの有利を加速させている
    ジャックスがルイキン+ディヴァインを持ってきた場合勝ち目が0になるので中盤からのサイドの動きだけ気を付ける必要があるけどね

    3
    1
    • その勝率パッチ直後の1日だけだろ

      前パッチは普通に五分

  25. ガレンに対して後半まで耐えれば勝てるって言ってるけど、ジャックスって主導権が無いとミニオンに触ることすら出来ないチャンピオンだしフリーズされたら終わるよね

  26. 攻撃痛すぎるからって防具積もうと思ってもADもAP痛すぎてまじでどうしようもないのよな
    1回ボコられるとおしり

    3
    1
  27. リヴェン グラガス
    ジャックスの飛び込みを拒否できる奴らがキツいよ

  28. 男は皆脆すぎる

    16
  29. R中はパッシブのスタックが3から2になるとかいう効果が付け足されたのがヤバい
    インフレオブレジェンドだわ

  30. 実際今のジャックスはbanするしかない
    カサディン同様ナーフされて落ち着くまではこの怪物はどうしようもない

  31. アーゴットでよくねえか?

  32. セジュtop結構オススメでござる

  33. 無限にJAXし続けろ

  34. jaxをカウンターしたい?
    teemoをどうぞ!

  35. 俺はjaxのミニリワークには失望したね
    釣りのミニゲームが追加されるって言うから、タイミングよくCtrl+1を押したりするものかと楽しみにしてたんだ
    しかし実装されたのは放置するだけの犬の糞だった

    15
  36. リヴェンがいいけどただでさえ操作大変なのにカウンタープレーまで必要だから脳が焼ける

  37. 普通にマルフォイトめっちゃきつい

    • フォイとのタイマンはキツイけど向こうのスケール弱いから後半まで我慢だフォイ

    • 握撃持ってなあなあで済ませるといいよ
      スケール勝ちできる

  38. ジャックスをかなりプレイしてるマスターのtopレーナーだけど、グラガスよりきつい相手は存在しないというレベルでグラガス対面は生きるのが辛い。

    レーンはとにかくきつく一生Qでハラスされ続け、Qでinしようとしても、Eで無慈悲なディスエンゲージをされてしまう。

    ultを持ってからはロームの択も強いので、レーンを押されるのもリスクとなる。

    JG/midとのフレックスピックで対面にapが来るかわからずMRシャードを入れづらいというのもなおきつい。

    唯一の救いは、グラガス自体がなかなか難しいチャンプで、ultを絡めたコンボを使いこなすにはかなりの熟練が必要だということだ。

    4
    1
  39. シンプルなスキルセット故に強い完成されたチャンプの1体だと思う
    ジャックスに勝つには駆け引きで上をいくしかない