OP
もしマルザハールをミッドレーンでまじめに使えるピックにするのなら、W-ヴォイドスワームのスキルだけは見直す必要がある。
マルザハールが苦しいとされているマッチアップは、みんなヴォイドリングを瞬殺されるようなマッチアップばかりだ。
これでは絶対に主導権は得られないし、トレードも成立しない。タワー下でファームをすることはできるだろうが、ある一定のレートを超えたらミッドが主導権を取れないことはジャングラーにとって死の宣告だ。
みんなマルザハールにとってWがどれだけ重要なのかわかっていない。メインダメージソースだし、プッシュのパワーを支える根幹だ。
ヴォイドリングなしでは全くレーンの存在感がない。これがプロや高レートでマルザハールがピックされない理由で、俺はこれが残念でならない。
マルザハールはパワーを移すべきだと思う。高いスキルレベルでも争えるように、ウェーブに対して何かできる能力を与えるべきだと思う。
Summoner1
マルザハールのいかれたウルトとバランスを取るのは難しそうだが、また「ゆけっ!ヴォイドリング!きみにきめた!」スタイルでプレイできるようにしてほしいな。
Summoner2
えっ、マルザハールの虫ってそんなに重要だったのか……
俺はてっきり敵のビクターのパッシブを貯めるだけの存在かと思ってたよ。
>>Summoner2
Summoner3
ビクターのパッシブはヴォイドリングをキルしても溜まらないよ。このマッチアップがビクター超有利なのは、他のいろいろな理由によるものだ。
>>Summoner3
Summoner4
だが、ツイステッド・フェイトのパッシブはヴォイドリングでも発動するんだなぁ。
>>Summoner4
OP
ベイガーにとっても、イレリアにとってもフリースタックだ。
でも、ベイガーに関してはそんなに悪くないと思う。マルザハール側も、Wを使うタイミングを考える必要が生まれるからな。ヤスオに対しても、ヴォイドリングにEされて追いかけられないようにするなど、マルザハール側に頭を使わせる余地を生むのはいいことだと思う。
Orianna
マルザでイレリアマジで無理だ。全く面白くもない。
>>Orianna
Summoner5
前、「ウルトだけ押せば大丈夫だろ」って思ってイレリア相手にマルザをピックした時のことを思いだす。
15分間ゲームすらさせてもらえなかった。
Summoner6
ヨリックと比較すると面白いよな。グールはスキルでは即死しないから、AAじゃないとだめだし、しかもウルトによってリスポーンする。しかもEが当たると敵に飛び掛かっていってくれる。
>>Summoner6
Zilean
反論としては、ヨリックはグールを生み出すのにミニオンをキルしたりするなど、「何かする」必要があるのに対してマルザハールはボタンを押すだけだ。
OP
マルザのヴォイドリングをヨリックのグールくらい固くしてしまうと、OP過ぎるだろうから俺は反対だが、少なくとももう少しヴォイドリングは死ににくくていい。
メイジでマルザと対面している時、シンドラQでもなんでもいいけど1発打ったらもうマルザは主導権を絶対取れない。これはよくない。
対戦相手はヴォイドリングを倒すために何かしらの努力をするべきだ。今は適当なAoEに巻き込まれて消えていくだけだし、AoEスキルを複数持っているような敵にはどうしようもない。
Summoner7
俺がおかしいのかもしれないんだけど、マルザのポイントってゲーム後半に超簡単にダメージが出ることだと思っていて、その代償として序盤のレーンが貧弱で、相手はそこをつくことができる、っていうところだと思うんだ。
全部のチャンピオンが高レートやプロで通用しなくてもいいと思う。マルザはマルザのいい場所を見つけ、うまくやっている。
>>Summoner7
Summoner8
実をいうと、マルザのレイトゲームはそこまで強くはない。マルザの強い点は主に2つある。
1つはレーン戦の中盤になったら仲良しファームを自動的にさせてくれることと、ウルトでターゲットを1つ決めてロックできることだ。
が、ゲーム終盤に大活躍しているADCに対してダメージが届くようなレンジや能力は持っていない。
>>Summoner8
Malzahar
マルザハールのレイトゲームの仕事は敵のキャリーにウルトすることではない。
実は、重要なのは味方のキャリーに向かってくる奴をウルトで守ることなんだ。
担当:いちずなイブリン
味方をマモルザハールでござる。
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コメント
ペット処理できないチャンプだったら辛いし処理できるチャンプなら楽だし
この流れカウンターを減らしてって言ってるだけに感じるんだけど違う?
真の視界を獲得
お手本のようなコメントだね
タイトルしか見てないでしょ
midにそんなやついません
違うな。
単純にWを強化しろという話ではなく、他のスキルからのパワーをWに移してほしいという話だ。
Wを押しながらクリックすればヴォイドリングを操作できるようにすればどうだ?
スタークラフトへ先祖返りだ!
ヴォイドリング強くなったらまたsupに出てきそうなんでやめてください
Wが森で悪さしたのがいけない
3lvフルヘルスドラゴンop
真の視界を獲得
いや、だからプロで出したいならそういう強さをナーフして虫をリワークすれば良いという記事なのでは
言ってもプロで出てきても使ったmid選手に塩試合だの対面から逃げただの心ない誹謗中傷が飛ぶだけだからRiotがこいつを復帰させることはないと思うぞ
あれは、せめて優勝スキンに選んでればもう少し道は変わってたのが惜しまれる
なんかマルザハールの記事多くないか
マルザより不遇なチャンプ他にもいるだろう
例えば?
アイバーン
プロでは出てこないし対戦しててもほぼ見ないよ
スカーナー
本職ジャングルなのにゼドジャングルの1/3以下のピック数でトゥイッチにさえ僅差(グローバル)
当然アイバーンよりも少ないゾ
でもこの辺はちゃんとネタにされがちだからホントに不遇なのはコーキあたりかもしれない…
コーキ不遇だけはありえんなメタ常連だし
ハックアメックさん!?
ここ2、3年くらいでのjgへのテコ入れでほぼどのチャンプでも(勝率はともかく)jg回れるようにしたの自体はいいことだと思うけど元々jg専用みたいなやつへの救済措置全然ないよな、さっきスカーナー使ったけど敵味方に無駄にマップ要素増やすくらいで雑に移動スキル持ってエンゲージ出来るチャンプでいいわって思ったわ
中盤の1vs1強過ぎて好き
どっかのシーズンでフラッシュRの存在だけでカウンターと言う概念を消し飛ばしてプロでもマストピックの時なかったっけ?
Crownが優勝した時だけど、マストではなくて大会のセミファイナルからでてきた
CrownではFakerとかにスキルマッチアップで勝てないからマルザ使わせて、ADCのRulerにキャリーさせるっていう要するにmidの「逃げピック」だった
SSGの各選手の上手さ考慮すると正しい選択ではあったけど、もちろん優勝してもCrownの評価は全く上がらなかった
あの年はアデセンメタでCoreJJの全試合にアデセンが積まれてたしADCがレリック買ってサポートにアデセン早く買わせるようなチームも出るくらいADCに寄ったメタだったんだからRulerにキャリーさせるのが正しかったんだよ
Fakerだってガリオを一番ピックしてたはずだし最後なんかマルザ対カルマで負けてたろ
Midでスキルマッチアップなんてしたって意味がなかったんだ
マストではないけどSSGが優勝したWCSの時Crownが結構ピックしてたな
その後もサポートQ上げで使われてた時があったな
扱いやすい初心者向けチャンプはプロ仕様にはしないで欲しい
supマルザはマジでイカれてたから自由にペットとか置き物出せるやつは弱くしといてくれ
真の視界を獲得
ワームを魔力で召喚数がスケールするようにしよう。
そして、ベルヴェスとともに世界に混沌をもたらそう。
一回ノーマルだけどヨリック使ってる時にベルヴェス、マルザが味方に来た時があって、メチャクチャ楽しかった
忍者殿、最後のコメントのキレが無いでござる
いつもはキレがあるみたいな言い方すな
プロの試合はマルザの中盤のプッシュ力とウルトをどうにかしてもらわないと面白くないからこのままプロで使われない程度でいいよ
プロの試合って興行だぞ
強くして安全ファームする試合なんて誰が見たいんだ
初心者救済チャンプのままでいてくれ
ヨリックもそうだがペットが瞬殺される組み合わせだとやることがない
イレリアなんかどっちにもハードカウンターでゲームにならんしね
ペットのパワーを下げて本体の性能を上げると普通で面白くないのが難点
アニーは時間制限付きの代わりにめちゃくちゃバフ貰ったから羨ましい
高レートやプロで出てくるようにするならこうしてほしいってRIOTに言ったら
調整担当の心の中ではいや別に出てきてほしくないからなあって思ってそうな気がする。
gol.gg調べだと今年はもう1回(NACL)、去年は15回(対KTでshowmakerも使ったよ)、一昨年は38回
CLとか含めずメジャー4地域+WC地域の1部リーグのみだと、今年まだ、去年8、一昨年16回
これ以上プロ/高レートでピック率が増える要素ならトップメタになりそうな気がするし願いは叶わなそう。
去年だかDKがルブランに対してマルザ使ってたはずだしルブランとかがメタになったらまた候補に上がるかもしれないから一概には言えないんじゃないか?
アンチアサシンに特化したチャンピオンなのに対メイジ強かったらダメでは?
そのアサシンに弱すぎるんだよな
Rで捕まえまれるから有利みたいなイメージ持ってる人が多いけど、実際はアサシンの弱い序盤のレーニングにあまりにもプレッシャーとプッシュ力がなさすぎるせいでフリーで動かれまくるからソロキューだとかなりきつい
正直レーニングで有利が取れる相手なんて居ないんじゃないかってレベル
>>ある一定のレートを超えたらミッドが主導権を取れないことはジャングラーにとって死の宣告だ。
こう言っておいてカウンターにもレーンで勝ちたいなんて言い出すのはちょっと…
そもそもセロスだけが使うからプロシーンのハイマーも面白かったんだ
。伏兵召還系のチャンピオンはあまりプロシーンで見たくない
ソナやセラフィンADCに似た虚しさを感じる
プロは興行でやるんだよと言われたら毎度毎度同じチャンプしか見かけないのは死ぬほど退屈なんだよね
ピックでルシアンナミやレネクトンを見るだけでこの試合見なくていいかってなる
なら貴方は見なくていいんじゃないですかね
そうやって見ない人が増えて視聴者減に繋がるならRiotが対処するんだろうし第一号になりなよ
真の視界を獲得
それイレリアが下手なだけじゃ
どっちもがミスらず適切にプレイしたらイレリアが負けようがないだろ
真の視界を獲得
統計見たらバリバリ振りで草。どこの話をしてるんだお前。
ブロンズ以下ならマルザハールが勝ってるぽいからまぁそういうことだろう
MIDマルザにサイオン当たると虫でスタックモリモリ増えるから楽しい
序盤はサイレンスさえ避ければEQハラスがドフリーで決まるしな
マルザハールをプロで使えるようにしろとかいう奴がいること自体が驚きだわ
たまに出てきてはクッソくだらないチャンピオンとか死ぬほど叩かれてるだろ
嫌いじゃないけどポテチつまみながらファームできるしょうもないキャラだとは思う
たまにおしゃべり賠償金メモ魔ミッドレーナーがつかってくれてるじゃん
ソロq的には言われてるほどお手軽じゃなくて対面や構成をちゃんと選んだ時には強いっていうめちゃくちゃおいしい位置にいるから調整しないでって感じ
マルザがフラッシュRしてノクターンRが飛んでくるクソみたいなメタあったよな
二度と見たく無い
マルザの一番強いとこはQSSを問答無用で対面に買わせるパッシブ
スキルで虫消されたらウェーブの主導権取れないって意味が分からない。
マルザがウェーブにスキルを使ってこっちもウェーブにスキル使ってるだけやん。序盤弱いマルザ目線だとむしろ使わせてるまである。
そら虫だけにスキル飛んでくるんじゃなくてウェーブごと虫も消されるって意味だからな
プレイしてれば分かるだろうにエアプ?
オレンジ食べちゃおっと
昔のランブルult並みに痛かったドットダメージWに戻そう!
別にマルザハールをプロ/高レートでよくピックされるチャンピオンにしてほしい人間はいないと思う
ランクマルザメインの自分ですら別に見たくない
いやあこのチャンプは弄るべきじゃないと思う
対面しててつまらないしそれこそpush力上げようとすると他スキルのダメージ落とそうが一生レーン拒否されて集団戦やロームでultポチするだけでクソゲーになってしまう
push力上げるならその代わりにサプレッションを犠牲にするとかじゃないと強すぎる
対面しててつまらないなら猶更変更すべきでは…?本文でもbuffしろって言ってるわけでもないし。
まあパワーをWに移した程度でこいつのつまらなさが変わるとも思えんけど
原文タイトル長くてそこまでの内容全部忘れた
それよりWがタワー一発受けれるのとスキル回転率でタワー折れる方がイカれてると思うけどな
最近ミニリワーク多いしレルユーミ済んだ次くらいにはされそう
後半スパムできるAoEサイレンスのQ強くないか?
発動に癖あるからあれだけど上手いやつが使うとかなり集団戦存在感放つ
AoE2秒サイレンスが基礎6秒で撒けるのが本当に強い
対面によってはwに頼らなくていいようにミニオン吸収装置持っていきます
いっその事ハイマーやカルマみたいにR押したら強化するように変更するとか
RQ:範囲、ダメージ、サイレンス強化
RW:虫サイズ、量、ダメージ強化
RE;ダメージ、持続時間強化
RR:今のULTかドットダメージ強化
こんな感じで
虫をミニオンごと除去される相手が辛いのはまあそうなんだけど
対面いない時にEW押したら後はリコール中に虫が勝手に1ウェーブクリアしてくれたりとか
QW回し続けるだけでタワーの攻撃延々と引きつけたりとか
相手がいないときのプッシュ力がありえんほど強いから一長一短で丁度いいスキルなんじゃないかなと思う