スポンサーリンク

【LoL】ミカエルの祝福が「マルザハールに有効」と推薦されているのは問題

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
マルザハールのウルトはミカエルの祝福で解除できないという正しい記憶を持っていたわけだが、前回のゲームで「マルザハールに有効」というのを見た時、仕様が変わって、俺が見落としていたのかと思った。でも、違った。効かないのに推薦されていた。

ミカエルの祝福は、ノックアップとサプレッション以外の行動阻害を解除する。マルザハールのウルト「ネザーグラスプ」は、サプレッション。

Summoner1
お前が間違っているぞ。Riotのサポートに連絡したら、「マルザハールとの対戦は簡単」だと教えてくれた。それからというもの、マルザハールと対戦するときは、いつもクレンズを持っていっている(皮肉)。

 

>>Summoner1
Summoner2
オーマイゴッド、俺はそのツイートを覚えているよ。まさにRiotって感じの瞬間だよ。

マルザハールのウルトはクレンズでは解除できないが、こともあろうにRiot公式サポートが「クレンズで解除できる」と教えてしまったことがある。

ちなみに、マルザハールと対戦するときにクレンズを持っていった事はある? アイテムスロットを消費しないから、いい選択肢だよ。

 

>>Summoner2
Lulu
ぶっちゃけ、プラチナ帯でもマルザハールのウルトにクレンズが効かないことを知らないやつはいるし、RiotがLoLの知識をテストしてサポートスタッフを採用しているとは思えない。

 

>>Lulu
C9
普通の人はLoLの細かいメカニクスを知らないしな。こんなの知らないだろ?

  1. スタン&ノックアップ中にスマイトを使うことはできる。
  2. サプレッション中にスマイトを使うことはできない。

 

Summoner3
おすすめアイテムのメカニクスは、マルザハールに勝った試合の所持アイテムから統計的におすすめアイテムを導き出しているだけだからな。そこに問題がある。勝った人が「ミカエルの祝福はマルザハールに役立つ」と思って買えば、実際には役に立たなくても、レコメンドエンジンに誤って認識されてしまう。

 

翻訳元: Mikaels blessing being recommended as “strong vs malzahar” is a problem.

 

管理忍

統計のいたずらでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】CCに関する29のトリビア
Riot Games OP 150人いるチャンピオンの内、143人がCCを持っている。持っていないのはエズリアル、カタリナ、ルシアン、マスターイー、カイ=サ、シヴィア、ニダリーの7人。 ゲーム中には計...

コメント

  1. サプレッション中にスマイト打てないの知らなかった
    スマイトはいつでも打てるものかと思ってた

    • これでスティールしたりスティール防いだりするの便利。できるチャンプ少ないけど

  2. 200

  3. まあサッシュ買っとけってことやろ?

  4. riotが手動でおすすめアイテムを決めてると思ってる間抜けが絶対に来ると思った

  5. 統計的に選ばれてるんだろうけどその相関はよく分からないな。ばらつきによる誤差か優位に違いが出てるのかデータを見てみたい。

  6. ミカエルってサイレンス解除できたっけ?
    できるなら一応有効って表示は詐欺ではないな
    サイレンス即時解除したいタイミングってそんなにないけど

    • ミカエルはサイレンスに有効だけどサイレンス状態の自分には使えない

  7. 天使が祝福しても効かないとかマルザさんの陰キャパワーやべぇ

  8. マルザハールに有効ってなってるのが問題なのに統計云々は話違くないか
    AD相手にMRアイテムおすすめするような話だぞ

    • おすすめアイテムはデータによって選出されてるのはパッチノートにも書かれてるので
      どんなアルゴリズムによって選ばれてるのかわからんが統計の気まぐれっぽいよねって言ってるだけさ
      とはいえ手動で選んでるのもあるだろ!これはミスだって言う人がいるのもわかる

  9. なんとMR50得られてマルザのダメージを大幅に軽減できちまうんだ

  10. 確かに。サポートでMRを積む手段が少ないからメイジ相手にミカエル推奨が出てくるのは分からなくもない

  11. あんまり関係ないけどQSSでノックアップ無効化できなくなったのマジで頭悪い
    ヤスオのRの対象から外れたり、QSS→ブリンクでカウンターできてたものができなくなったのは意味不すぎる

    • 見た目というかイメージとしてノックアップ解除はなんかキモかった
      俺も解除されるべきだとは思うけど

      • ブリンク使わないと動けない状態なのに解除されてますはなんかあれだったな

    • プロシーンでアウトプレイの余地が減ったの単純につまらない

  12. クレンズの奴に対してRiot supportはRiot Middleじゃないから許してやれよってジョーク好き

    12
  13. 知識はちゃんとあるんだけど同じことを反射で答えたことがあるからRiotのTwitterの人のこと悪く言わないでくれ

  14. 統計で作るのはいいけど結果おかしな点があったら人間がチェックして修正しろとは思うわ

  15. LJLの解説勢も知らない可能性ある

  16. こういう誤った情報をメディアで発信するのはあんまり良くないのでは?

    マルザハールに対するミカエルの祝福はQのサイレンス+スローの回答として優秀
    集団戦でRを有効に活用するよりQを通す方が難易度が低いので、ソロキューでハイレベルになればなるほどQを通す動きを重要視してくる
    そういう背景を踏まえて表示してるのにRだけを見て有効でないと判断するのは誤りだと思います

    LOL忍者さんこの記事削除してほしいです

    1
    3
    • ミカエルの「このキャラに有効」欄にマルザが出ると誤解を招くからよくないという話であって、ミカエルを積んでも無意味だとは言ってない
      そもそもマルザQにスローはないし、アイテム効果のスローまで考慮しだしたら尚の事おすすめ欄が紛らわしくなる
      更に言えば、おすすめアイテムはカジュアル向けのサポート機能だから、試合に合わせて自分でビルドを考えられるような高レート帯はあまり考慮しなくていいと思う