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OP
ニッチなコントロールメイジが、アサシンタイプよりも高いBAN率に苦しむ、そんなことがあるだろうか?
現実は俺たちに大胆に現実を叩きつけている。
俺の目はごまかせない。人々はついに目が覚めた。アニビアは絶対的に、断固として、議論の余地もなく、否定できない事実として、疑問の余地のない事実として、バカげているほどぶっ壊れているのだ。
このキャラクターは、キリスト様が知る限りすべてのミッドレーナーへのカウンターとして存在し続けていた。ロッドオブエイジスとセラフが実装されたことで、その真実は明らかになった。この代償は払われるべきだ。
Summoner1
ヨネって今ライズより勝率低いのかよ。
Summoner2
アニビアって隠れOPだよな。
>>Summoner2
Nidalee
ジリアンも追加しといて。
Annie
そもそも、どちらも今そこまでBAN率自体が高くないな。ゼドの全盛期の50%には遠く及ばない。
>>Annie
Summoner3
シーズン3-4くらいで、カサディンがあまりにも異常なBAN率でナーフされるときに、パッチノートには「このナーフによって、もしかしたら世界のどこかの誰かがランクでカサディンをプレイできるようになるかもしれません」と書かれるほどだった。
でも、そのあと数か月はみんなカサディンをBANし続けた。他に誰をBANしていいかわかんなかったからね。
たしか99.5%ピック/バンだったし、全レートに渡って95%の試合でBANだった。もう絶対こんなことは起こらない。
Summoner4
アニビアメイン「は? アニビアにだってカウンタープレイあるし。お前が下手なだけだし」
氷の壁でお前の反論をブロックしながら。
Summoner5
アサシンプレイヤーたちは、アニビアに苦しみつつつも、レンジの長いメイジがカウンターであるということに気づいていないらしい。
>>Summoner5
Kha’zix
いうてもかつてカウンターとか言われていたチャンピオンに対しても、今なら50%以上の勝率あるんだよね。例外はジグスとヴェルコズだけ。
もしサンプルサイズの少ない今のパッチでいうんだったら、アニビアがレーンで不利の付くチャンピオンは存在しない。
Anivia
シーズン6ぶりくらいにちらほら見るようになってきたか?
ということで、アニビアメインからの大事なお知らせだ。
- お前らの大好きなメレーのスカーミッシャーやジャガーノートに対して、アニビアは本当に良いカウンターだ。でも、レンジの長い奴に対しては弱いのだが、お前らはどうせ最近そんなチャンピオンをプレイしない。
- よく信じられている誤解を解くと、アニビアはスケーリングチャンピオンではない。アニビアはゲーム中盤に最も輝くチャンピオンだ。序盤は不安定だが、ゲームの最初からほとんどの時間で十分な強さがある。だから、お前のチャンピオンがヤスオとかゾーイとか序盤に自信を持って戦える奴ではない限り、レーンでバカげたトレードをするのはやめろ。キルされるだけだ。
- このチャンピオンはよくウェーブクリア能力を過剰に評価されている。レベル6以降のクリアは強力? 確かにその通りではある。でも効率的なクリアかと言われると、そうではない。ほとんどのミッドレーナーならレベル6前はもちろんタワー下に押し込めるし、6以降もほとんどのメイジならプッシュに対抗することはできる。
- アニビアはロームについていけない。もしできるのなら、ロームして差をつけた方がいい。
- 壁に閉じ込められたら、アニビアの方を向いて反撃してくれ。確かに攻撃は痛いが、壁にまっすぐ逃げるとスタンと強力なEを食らってしまう可能性が高く、やり返せない。反撃すれば少なくともQを回避できるチャンスが生まれる。
- アニビア相手で困っている人は、正面からではなく側面からの攻撃を心がけよう。全方位からの攻撃に弱いことは、アニビアがゲーム後半に少し落ち込む大きな原因だ。
確かに今ロッドオブエイジスとセラフがぶっ壊れていることで、今はアニビアもかなり強く、ナーフの瀬戸際まで来ていることは間違いない。アニビアの主な弱点は基本的に柔らかいことなのだが、この2つのアイテムはアニビアを固くしてくれるからな。
ただ、皆あまりにもアニビアの相手の仕方を知らなさすぎる。これではアニビアの勝率が高いのも全く不思議ではない。
Mordekaiser
もしかしたらぶっ壊れているかもしれない。ていうかずっとOPだったのかもしれない。
でも、アニビアメインには才能を感じずにはいられない。ある意味、ヤスオ/ヨネメインの逆みたいな感じだ。
Anivia2
ええ…俺のメインチャンピオンに関するスレッドが立っているのなんて何年ぶりだ?
俺が最後に見たのはまだE-Rコンボとかいうやつができたころだぞ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Historic: Anivia’s banrate surpasses’ Yone’s.
アニビア殿の強さはエッグいでござる。
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コメント
アニビアとかマルザみたいな、お互いに仲良くファームするだけってなりがちなキャラ相手ってチームゲームだといいけど、ソロランクだと自分から試合の有利作りづらくて苦手
アニビアはこの記事内でもあるように、序盤からかなりのバーストダメージがあるからイグナイト持ちでショートトレードを繰り返し相手にリコールさせたりロームを防いだりあわよくばキル狙うチャンプで
仲良しファームチャンプという認識が間違いじゃないか
Lv1-2で殺せるし相手がひよるならそれはそれでロームできるよ
ロームにはついていけないけどローム自体はかなり得意
こいつの焼き鳥ってどんなのなんだろうね
溶けそう
調理前に2回ころす必要がある
管理忍のギャグでみんなも震えよるど
最近はオレソルとアニーのせいで枠がないけどその前まではよくアニビアBANしてた
LoLしてるキリスト、「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」って言いながらラムス使ってそう
OK
6からはウルトでガンプッシュされ、6まではパッシブでなかなか殺せない害鳥
S11からずっと続いてるメイジチャンピオンを今の環境の水準まで引き上げるよって変更 あと何回繰り返すんだろう
アニビア、オレソル、アニー、ラックス、アーリ、ビクター、ゾーイ、リサンドラ、シンドラetc…
調整内容もAP反映率を上げたりするような変更が多くて耐久力アップデートとは何だったのかって思っちゃうな…
昔からメイジは火力高くてなんぼのロールだし
アサシンやファイターがタンクをザクザク溶かしてた方がおかしかったんだよ
そろそろプレイヤーの半分近くが忘れてそうなヴェル=コズを使う日が来たか
昔は、マルザと並んで長い間ソロQの王として君臨し続けてたから嫌われキャラだったな
でもROA行くと青本がなくてマナが辛いから青バフくれないと予想した場合仮面積んでるわ
こいつが隠れてたときなんてあったかな
常に勝率もティアも上位に居座ってる
大アサシン時代でもメイジのなかでこいつだけは生き残ってきた
というよりアサシン相手に出せるメイジとしてはアニビアやシンドラがトップ帯だからな
プロシーンではユーティリティの為にリサンドラのがアニビアより出やすいから日の目を見ないだけよ
ティアって何を指してるのか知らないけど
それだけ強いのにずっと使用率3%未満に収まってたのは文字通り隠れてるのでは
序盤弱いと言われがちだけど電撃イグナイトでかなりeggいし、メイジで虐めようとしても2回殺す火力ないから結局育たれてしまう。
lol2.0になる前からずっとね
メイジやりたいけど先出し出来ないって人にはおすすめだったよね
10.25のバフからは本当に一度も沈んでない気がする
アニビア難しくて使えないTT
とりあえず壁の向こうをクリックしたときに回り込もうとするやつオン・オフさせてほしい
この仕様を使って無理矢理Qを当てられるの不快なんだよ
これ分かる
壁超える時とかもよくミスるし、
壁の中をクリックしてもマウスが壁の向こう側に近いと越えようとする
トランドルもだけれど、即時壁オブジェクト生成ってOPなだけじゃなくて不快なんだよな。
道が塞がれた判定で変な挙動するの本当に困る。
アニビアがどうというよりヨネが珍しく凹んでいるのでは……?
もちろんセラフが強くなって戻ってきたからここ最近で一番良い状態にはあると思うけど
midヨネはいつも勝率低いよ
不快感が高いからBAN率が高いだけで、ちゃんと対策知ってればメイジにとってもアサシンにとってもカモでしかない
Aniviaの話題でFroggenの名前が出てこんとは……
時代やね
OPがアニビアは全てのカウンターだって述べてるFroggenの信奉者だからわざわざ触れるのも無粋でね
EULCSに魂を囚われた老人にはaniviaと言えばfroggen、ireliaと言えばwickdだしorianaのコアビルドはRoAナッシャー。
POE今何してんだろ
中盤までは強くて失速するけど対処知らないと序盤からボコボコにされて差がついてしまうタイプ
「氷の壁でお前の反論をブロックしながら。」
ここすき
それでも僕はユーミをBANするのをやめない
ワントリック気味のやつ多いから上手いの多いし対面に来てほしくないチャンプではある
強力なEではなく強化Eの方が自然な気がするんですがどうでしょう
アニビアはなんとなくワントリックを生みがちなところあると思う
誰しもが触ろうと思うほど魅力的な外面はしてないけど使い出すと離れられなくなる
自分はブリンクせず相手をコントロールするチャンプもっと欲しい