スポンサーリンク

調整班のPhreakがパッチ13.5でのアッシュのナーフ予定を明らかにした

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

調整チームのRiot Phreakは毎パッチ「パッチノート解説」という動画をYoutubeにてアップしているが、13.4の解説動画の中で「アッシュは実は13.5でナーフ予定である」とネタバレした。

その後、redditに現れ、暫定の調整内容を公開した。

  アッシュ
  • 基礎ステータス
    • 基礎体力:640 ⇒ 600
    • レベルアップごとの体力上昇:101 ⇒ 105
    • ↑レベル12で変更前と同等の体力に。それ以降は追い越す
    • レベルアップごとのAD上昇: 2.95 ⇒ 3.25
  • Q – レンジャーフォーカス
    • 発動条件なしに変更
    • クールダウン:なし ⇒ 10 秒
    • 攻撃速度:25-55% ⇒ 25-45%
    • 累計ダメージ:105-125%合計AD ⇒ 105-145%合計AD
    • 現在から累計ダメージは3-11%相当上昇する。ASを積むとスケールしていく
  • W – ボレー
    • クールダウン:10 秒
  • R – クリスタルアロー
    • クールダウン:80/70/60 秒 ⇒ 100/80/60 秒

 

これに対する反応

  • すげえ!これはサポートアッシュのナーフとしてまさに俺が望んでいたような形だ。序盤の体力ナーフは予想外だったんだけど、現在はレーンで安全すぎたってことなのか?
    • Phreak  2個言っておくことがある。
      1.はっきり言っておくと、アッシュがソロキューで問題だとは考えていない。アッシュサポートは楽しまれているし、ソロキューではあくまで健全な範囲内だ。
      2.プロシーンで強すぎるんだ。「7割の試合でピックorバン」とかならまだいいんだけど、最近は100%バンくらいまでになってきたように思う。だからもうナーフする必要があった。

 

  • Phreak  プロシーンで何とかするため、カウンタープレイがあると感じられるようになるまでナーフする必要があったんだ。アッシュは自衛できないし、CCチェインされやすいレオナ、ノーチラスとかパイクみたいなチャンピオンには本来弱いはずなんだけど、基礎体力がゲーム中で最高の部類だったのでよくなかった。なのでこれをナーフする。

 

  • Phreak それに、今のWのスキルレベル5のときとウルトのクールダウンはサポートにとってあまりに短すぎる。だからプロシーンのため、全体的には大きなナーフとなる。もちろん、ADCアッシュがまだやれるようにするための埋め合わせバフも与える。Qの数字については明らかにバフだし、基礎ADも同じ。Qはシステムも変わるけど、これはいい変更だと思うよ。ナヴォリとかも積む余地があるようになると思う。それに、QのASも下がったからみんなASアイテムを買うようになるだろうね。スキルの発動システムを変えちゃうのは間違った方向性かもしれないってわかってはいけるけど、今回の変更でもパワフルにやれると思うよ。

 

  • Qのマナコストは変えないのか?
    • Phreak  変えないよ。

 

  • Phreakは毎回変更に対して理由を明確に示してくれるよな。だから、俺は心配していない。もし俺だったら、Wの基礎ダメージとかADレシオを下げていただろうな。もしくはQ上げになるようにパワーをQにシフトしたかも。

 

  • アッシュサポートのナーフみたいだな。正しい方向だと思うよ。今はナーフかもしれないけど、長い目で見たらこれはアッシュにとって助けになっているだろう。ARAMでもナーフしてね。

 

  • ヘイルブレードの方を最初にナーフしたらどう? ヘイルブレードのせいでぶっ壊れているんじゃないの?
    • Phreak  ヘイルブレード使ってるチャンピオンって6人くらい? ルーンを削除するのも正しい判断かもね。でも、単純に1パッチでやっていいような変更じゃない。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Phreak teasing Ashe nerf in 13.5?

管理忍

熱血調整人でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アッシュのショップでの「おすすめアイテム」にもはやADCのアイテムが出てこなくなった
サポートアッシュの人気上昇により、ついにサポートアイテムがおすすめになってしまったことが話題に。
【LoL】高レートでサポートアッシュがADCアッシュよりも多くなっている(ダイヤモンド以上ではアッシュ全体の63%がサポートとしてピックされる)
12.10以降、サポートアッシュのピック率が急上昇していることが話題に。
【LoL】調整班のRiot Phreakがまともなバランス調整をしようとしているので、LoLを救うかもしれない
バランス調整の解説でおなじみの元キャスター、Phreakがコミュニティの救世主として話題に。

 

コメント

  1. WとRのパワーをQに移すっていう方向性は素晴らしいんだけど、Qの補填がこの程度じゃADCとしてもダメそう

    23
    2
    • 字面だけ見てもQのCD10秒って徒歩チャンピオン相手に長時間kiteする時のdpsがかなり下がる気がする
      現状だとリーサルテンポ込みだと実質CD2秒未満みたいな状態だし

      17
      • だからナヴォリ積むんだよ

        4
        2
        • ナヴォリ積んでもQのダメージは伸びないのがしょっぱい WとRのダメージ伸ばしてもあまり恩恵はないし 

          トリスとかは積むけどあっちはバーストダメージが伸びるしWEのCD短縮できるのも強いからね

          まあでも調整の時に適用されるようにしてくれるのかな…?

          10
          • 次パッチまでのお楽しみやな

          • ナヴォリを積んでみての使用感と、何コア目につむかよな。
            ASのスケール次第では余裕あんのかどうか。

  2. アッシュ好きなんだけどadcとして戦うにはQとEの2つのスキルが無い所からカイトしなきゃならないのが弱いと思ってたからこの変更はかなり嬉しい

    8
    3
    • いつでもQ使えるのは便利だけど、AS増加時間が変わらないなら、結局1度使った後のCD長くて使用感悪くなりそうな感じもする。

      5
      1
      • AAしかしないんだから、ジンクスみたいにキルアシでスタックしてほしいわ

  3. ソロキューで問題ないけどプロシーンで問題あるからナーフ
    こればっかり

    15
    9
    • olafingの是非はともかく、Asheはソロqでも完全にサポートと化してる
      (KR上位だとサポは20%程度のピック率があるが、ADCは2%程度。因みにBAN率は50%ある)

      サポートとしてのパワーをADC向けに移すのは極めて妥当な調整だと思う

      40
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        24
        • だから「olafingの是非はともかく」って書いてあるんじゃないか?
          プロの性能を落とすついでに、SAPでしか使われないアッシュをADC「でも」使えるようにしたいんだろう

          まあ調整の数値に関しては実際にやってみないとわかんないけど

          20
          1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            25
      • なんかIDすごいな

        15
        1
        • オーメン積んでそう

          3
          1
    • ソロキューとプロシーンがチームゲームか否かで大きく違うので、どっちかで問題が出るのは当たり前
      尚且つ特に何もなければ人口の多いソロキューで使えるよう調整しリリースするので、基本的にはプロシーンから問題が出る

      7
      1
  4. ヤスオみたいにCDがASでスケールして欲しいでござ

    23
    1
  5. リワークしたほうがいい

    8
    16
    • そう言ってお前は今まで何十体のチャンピオンをリワークしてきたんだ?

  6. Qのクールタイムは効果時間と別になるんかね?
    バースト上がるし脅威積んでultから対面をアサシンするの楽しそう

    2
    12
    • なんでここから脅威とかいう発想が出てくるんだよアイアン

      12
      2
    • Tips:知っていましたか?実はアッシュのULTにはADレシオが存在しておらず、APのみでスケールします
      URFでたまに出てくるフルAPアッシュは殺意高くて好き

      4
      1
  7. Eに何も変更ないの寂しいからラストヒット取ったら追加ゴールド貰えるようにしようぜ

    13
    1
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • ソロキューでは問題ないと判断しているって書いてるよ

      14
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        0
        25
        • その居たようなのと同じようにナーフされるってことですよ

  9. 記事内でも書かれてるけどヘイルブレードでいい気がするけどな
    6体いて全員が活用できてるなら流石にルーンナーフだろ

    7
    10
    • 記事内でも書かれてるけどすぐにできる変更じゃないんよ

      18
    • チャンピオン総数が6体ならその論は通るかもしれないけどそうじゃない
      その6体は無数のルーンからヘイルブレードが最も強力なルーンになり得る6体なんだ
      そんな6体がヘイルブレードを活用出来なかったら「何で採用してるんだ?トロールか?」って話になるだろ?

      6
      1
    • じゃあ相当な数のチャンピオンが活用出来てる征服者はナーフした方が良いな!!!

  10. そもそもこいつADCとして使った場合クソつまらない点どうにかしてほしい

    7
    5
    • 俺は好きだけどね
      ぬるぬるカイティングが一番しやすいチャンプだからそれだけで楽しい

      18
      1
  11. ずっとADCなのに公式タグでもサポート付与されてて、いざサポートとして活躍するようになったらやりすぎなのでナーフされちゃう
    わかるんだけど、なんだかな

    24
    2
  12. タワーを急いでQで殴りたいけどスタック無いやみたいなのがなくなるのがちょっと嬉しい

    16
    1
  13. バランスって意味ではいい変更だけど、どんどん個性が減っていくな

    18
    1
  14. Eを作り替えてくれ
    アッシュをAdcとして認識しているのなら視界しか取れないスキル(プロでは致命的に強い)はあるべきではない

    10
    15
  15. 元々何秒だったか忘れたがRの時間120秒に延ばすだけでプロシーンで消えてたと思うがなあ
    操作簡単になるから使用人口は増えそうだけど愛用してた身としてつまらん調整だわ

    3
    9
  16. lolalyticsのパッチ13.3見た感じヘイルブレードを使ってる6人はアッシュ(sup70.4%,ADC7.0%)、ヴァルス(18.1%)、トリスターナ(31.2%)、トゥイッチ(ADC14.9%,sup95.6%)、パイク(92.6%)、シャコ(JG68.9%,sup11.4%)かな 他にもいるかもだけどパッとは見つけられなかった

    5
    0
    • 20-30%でもいいならViやレクサイも使ってる人いるな

      • ほんとだ 追加
        ヴァイ(24.5%)、レク=サイ(20.8%)

      • これQの条件なくなるならサポアッシュ黒斧積めるのでは?

        • すまん枝ミスった

    • シャコの68.9%はAP含めた数字だから、まじで依存度高い

  17. as依存度が高いチャンプなのにas減って全体的に補填がad寄りなのどうなのかなぁって感じはするけど

  18. ARAMの調整も追加で頼むぜ!

  19. ユニークなのは潰されると二度とメタに戻らないよね
    結局よく知ってるメタを循環しはじめる

    1
    1
  20. アッシュOTPから言わせてもらうと、QのCD10秒は長すぎる
    今のクリティカルASビルドやオンヒットASビルドにスキルヘイストがついてるものはほとんどないし、ナヴォリが言及されてたけどAS付いてないので積みやすいわけではない。
    何も考えてないいつもの頭riot調整で終わりです

    7
    7
    • ナヴォリ積めば常時Q発動できるようになる
      発動条件がなくなったんだから2手目でASアイテムを積む必要がない(ナヴォリ積める)
      そんなんでよくOTP名乗ったりriot馬鹿にできたな

      4
      15
      • 少なくとも現状だと恐らくQ発動中にQのCD回ってないから無理だよ
        調整の際にCD回るように変更するなら話は変わるけども

        2
        1
  21. EとR入れ替えてクソデカい鳩飛ばそうぜ

    31
  22. ヘイルブレードQがレベル1からできるけどそれはいいのか

    • それは今でもやってるのでは、、?

  23. RスパムしょーもないからCDいじるのは当然だけど長射程で当たった時のスタンの長さは無駄だから普通のエンゲージスキルくらいにしてくれ
    1000より先は運ゲーみたいなもんだしプロシーンでそれで形成変わるのしょーもないわ

    4
    3
    • やられた方は本当に面白くないけどやってる側は脳汁ドバドバなパチンコアッシュ大好き
      今日もtopレーンにult当てちゃうぞ~w

      2
      2
  24. アッシュがADCとしてバフされサポートとしてナーフされていく方向なのはとても良いね
    最初は弱いかもしれ無いしその逆かもしれないけど今後のバフとナーフでADCとしてそこそこの立ち位置を確保出来たらいいんじゃないかな

    3
    1
  25. アッシュはハリケーン持ってQ付けたらいっぱい弾飛んで行って気持ちいいからASスケールがたくさん欲しい

  26. 長射程エンゲージがレーンも強いとしょーもなさすぎる
    オーンとアッシュが強い時よくわかる

  27. セナというADC/SUPのチャンプ作っておいて、アッシュがそのポジションになるのはダメってよくわからんな

    2
    4
    • 記事にも書いている通り、SUP運用自体は否定していない。
      あくまでプロシーンのSUP運用が圧倒的に強すぎたから調整してるだけ。

      3
      1
    • ダメなんじゃなくてサポとしてのアッシュがプロシーンで強すぎるのが問題と書いてあるよ

      3
      1
  28. ケイトもようやくnerfらしい
    なぜWCSから今日まで許されてた

  29. プロのアッシュultの精度高くない?
    botからtopに撃って当たってキルとか、ソロQでも狙わないだけで、狙ったらそこそこ当たるもんなん?
    それとも味方topとの連携がとれるからなん?

    • アッシュの台詞にはこういうのがある
      「矢は敵を狙って放つのではないわ。敵が動く先を考えて放つ、それが狙うという事よ」

      タワーを殴る敵とかmidにいる敵の動きは直線的になりやすいから、泉から軸を合わせて撃つと結構当たる
      JGを移動している敵も狭い道に対して経路が予測しやすい
      あと、ファイト中のとこに撃ってピン炊いて味方に寄せてもらって当てたりもできる

      さすがにBOTからTOPに向かって撃ったりすると時間差が大きくてなかなか当たらないけど中くらいの距離なら割と狙っていい
      SUPなら40秒とかでスパムできるしね

      • 偏差打ちって言葉がありますね

        1
        1
    • TOPレーナーはちらちら見てるとなんとなく想像できる
      CS取る時以外草入るタイプだったり、タワー下で震えてたり
      ガンクする・されるタイミングでうつのも分かりやすい

  30. 初動からQが使えるってことはリーサルのスタックがたまるのも早くなるってことだし、ADレシオも高いし全然悪くなさそう

  31. 志は立派だけどやっぱプロとソロキューの両立無理じゃない?

    1
    2
  32. アッシュsupにヘイトが貯まるのはULTのクソデカスタンだと思ってる。
    当たったらほぼ確実死するほど長いCCなのにsup運用はCDも短いから無リスクでどこからでも撃てる。しかも弾速も速くなってて判定もガバいから割りと当たる。この理不尽さにヘイトが貯まるんだと思う。

    個人的にはULTの放てる距離をスキルレベルでスケールさせればいいと思う。スキルlv1じゃタワーとタワーの間くらいしか飛ばせないけどLv3になると超射程になるとか。
    あとはULTをADスケールにしてダメージを大きくする代わりにスタン時間を短縮するとかもありだと思う。

    • ADCというかLoLにパチンコスキルはいらんのよな
      あとADだとsupでも悪さできるからCritにしてくれると助かる

      1
      1
      • supは金貯まるのもレベルも遅いからその辺はADスケールで大丈夫だと思う。まあADレシオ次第だけど。
        adcアッシュのビルドはcritガン積みしないからcritスケールにさせるのは少し違うかな。

  33. qが即時発動なら黒斧アッシュが生まれそうだ