スポンサーリンク

GumayusiとDeftがチョ=ガスをボットレーンでプレイしているのはなぜ?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びが、Deftの配信を見ていたところ、チョ=ガスをボットキャリーとしてプレイしていることに気が付いた。

さらに、最近はGumayusiもチョ=ガスをボットでプレイしていることが話題になっている。

Deft OP.GG
Gumayusi OP.GG

前にメタであったコンボのセナと組んでいるわけではなく、純粋にチョ=ガスを練習しているように見え、これも話題になっている。

これに対し、redditでは以下のような反応が見られた。

 

反応

  • 今はベイガーもやっているな。セナと組んではいない。レンジとCCでレーンに勝って、ゲーム中盤で厳しくゾーニングすることで、敵のADCがスケールするのが難しくなっている。

 

  • 「低レートだけ強い」とか「うまいプレイヤーには通じない」みたいなこと言われているようなチャンピオンが、プロシーンで活躍したときは毎回驚きだぜ。

 

  • LCK関係者であるKangqui、NoFe、Jonna Strongがこの前配信でこのことについて話していたんだけど、チョ=ガスのQが今やばいOPで、オールインで敵のADCをワンショットするからだと言っていた。(レーンの主導権を獲得してスノーボールしていく目的か?)
    それに、サポートに関してはセナと組むよりもレオナ、ノーチラスと組んで出てくる可能性が高いとのこと。こいつらはとにかくチョ=ガスのQを当てやすくしてくれるからな。

 

  • NAのアカデミーシーンを見てみると、どのチームもセナ+チョ=ガス/サイオン/ザックでボットレーンをプレイしているぞ。

 

  • チョ=ガスは実は結構優秀なソロキューボットレーナーだった。QのCDは短いし、サステインもある。エンゲージサポートとと組むとかなりうまくいく。6レベルでスキルが当たれば必ずキルだし、6以前でもキルプレッシャーはある。しかも、13.4でQのコストとダメージ、Wのコスト、アーマー増加という素晴らしいバフを受けた。

 

  • Deftは1ゲームだけやっているのに対して、Gumayusiはもう少し試しているようだな。これがすぐにプロで出てくるかどうかは疑問だけどな。チョ=ガスがピックできるのは信頼性の高いハードCCを持ったサポートがいるときだけだ。

 

  • Gumayusiは1週間以上も前からやっていて、つまりチョ=ガスにバフが来た時からだ。しかも、配信で「T1はチョ=ガス/グラガス/サイオンをピックしてオールレーンスワップするよ」って冗談を言っていた。

 

  • 遅いぜ。2か月前にはThebausffsがもう「なんでみんなタンクADCピックしないの? タンクはダメージ出るし試合の影響力も大きいよ」って言ってたよ。
Thebausffsは、EUWのチャレンジャーサイオンプレイヤー。いわゆるインティング的なプレイスタイルはいつも注目の的。「意図的なフィード」としてBANされることも多々あるが、最近も平均レートマスターの試合で0/16のイラオイで勝利するなど伝説を残し続けている。

 

予想もつかないメタが飛び出してくるのがLoLの面白いところでもあり、怖いところでもある。読者諸賢は、本当にタンクADCメタが来たらどう思うだろうか? ぜひコメント欄でご意見を聞かせて欲しい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Why are Guma and Deft playing Cho ADC?

 

管理忍

チョっとだけ今後のメタが不安でござる。

 

おすすめ関連記事

ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
【LoL】最近のプロのサポートピックはなぜこんなに何でもアリなのか
最近のT1から飛び出したとんでもないピックを筆頭に、プロのサポートメタがとんでもないことになっていることが話題に。
【LoL】育ちまくってマウンテンドレイク3つとマウンテンソウルを獲得したチョ=ガスはこんな感じ
ロマンあふれる不沈艦が話題に。

コメント

  1. (正しい運用法をした上で)ADCサイオンが公に許される時代が来るかもしれない…?

    20
    4
  2. ラカンメインなんだけど、ベイガーbotが出てきてマジで何もできなかった。
    自分が囲まれて出れないし、ADCが囲まれても助けに行けない
    それ以来俺のサモリフからベイガーの姿を消した

    4
    3
    • ADCも使うようになれば確率は2倍になるけど元々ベイガーsupはラカンsupのカウンターや

      26
      1
    • ダイブ耐性もあるしmidに置くよりbotに置いたほうが強い感ある

      1
      1
  3. もうみんな自分がKeriaじゃないこと忘れてる

    27
    2
    • 俺だけは本当のケリアだと信じてる

      60
      1
    • Keriaはみんなの心にいるから仕方ないんだ

      10
      1
    • keriaじゃないかもしれないがgumayusiかもしれないだろ

      37
      2
    • とんでもねぇあたしゃFakerだよ

      39
      1
    • サモナーみんな正気を失ってて草

      17
      1
    • Keriaが勝手に言ってるだけやん

  4. プロはbotにADCを置くという固定観念をぶち壊してくれ
    みんなEUメタに縛られすぎなんだよ、Riotが一番そうだけど

    11
    3
    • 固定観念というかマークスマンの居場所は必要だと思うんだよね

      27
      3
      • MIDでトリス使えばいいからセーフ

        7
        2
      • ファーム性能が上がれば上がるほどガンクする時間も作れてレイトスケールも狙えるjgは構成次第で有りだろ

        4
        7
    • adcがbotを追いやられるとtopにやってきてメレーを虐めだすから
      botに隔離しておくのが一番平和なんだよなぁ

      8
      1
      • 隔離されてんのはtop定期

  5. アサシン使ってるから流行ると嫌だな

    3
    3
  6. 日本サーバーの特級呪物が喜びそうな記事だな

    28
    3
  7. タンクadcがもし流行ったらしれっとアーゴットadcやりてぇなぁ

    4
    1
    • アーゴットsupやろう!
      LV2eフラッシュするだけの簡単なお仕事だよ!

  8. ADCはタンクなんです!

    5
    1
  9. 昔のadcが弱すぎてbotにブラッドミアとか出てきた時代もそうだったけど、新しいメタは楽しいけれども、それによってそこでしか生きれないチャンプが消えちゃうのは悲しい

    10
    2
    • サポートに居場所があるから安心だな

      12
      2
    • 今のメタチョガスはトップいけないしな

      2
      5
  10. シンプルに単体性能でナヴォリをカウンターしてるからadcメタを回してくれると思う

    2
    2
  11. ドレイクバロンファイトもRのお陰でつよくなるのかな?

    2
    1
  12. adcが必要とされてたのは集団戦でのdpsもそうだけどタワーへのダメージがapは反映されなかったからだった記憶。タワーにap反映されてからbotapcが流行ったと思うけどなんで消えたんだっけ

    2
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
      • マークスマンの価値がないなら消えるのはマークスマンでは?

        19
        1
    • 普通にADCいないとバロンやドラゴンといったオブジェクトが遅い。Botでメイジが運用されてた当時はクリティカルの変更でパワースパイクが遅すぎてタワープレートを取られまくるから苦渋の策で出てきたって感じ。

      6
      4
  13. まぁ結果が出せれば何ピックしてもいいんじゃねwADC枠にマークスマン以外が沸くという事が健全かどうかは知らんけど。

    4
    4
  14. おれがトップで使うから、おれがいるゲームではボットに出てくる事はないな

    4
    3
    • midにもなんならjgにさえ持ってかれそう

      3
      1
  15. adcはbotに居場所がなくなると他レーンに出没しだすからやめてくれ

    6
    1
    • ファイターがopすぎてmidに出没してメイジを虐める→追い出されたメイジがbotでマークスマンをいじめる→追い出されたマークスマンがtopでファイターをいじめる→追い出されたファイターが…の伝統的な流れ

      23
      2
  16. オフメタピックされると大体負ける
    そういうピックはCS捨てておとなしくしてれば相手は後で腐るってよく聞くけど、それをやったら後半当然のように装備差で踏みつぶされるし育てなかったadcは何もできない

    11
    2
  17. botセーフプレイするとドレイクからjg視界から全部取られちゃうからな今

    2
    1
  18. マークスマンがバフされてソロレーンに出てきて、ナーフされる未来が見える見える

    1
    1
  19. すでに最近topケイトリンとかいう嫌な生き物の目撃例も増え始めてるし、またロールシャッフルするか

    9
    1
  20. マークスマンがソロレーンで散々悪さしてタンクいじめすぎたから復讐に来たのかもしれない

    1
    1
  21. 戦車は人間より強い
    ん~名言だなこれは

    5
    2
  22. DRXvsT1戦でチョガセナ出たね

    7
    1
    • LSが案の定ビルドとルーンに文句言ってて笑顔になった

      8
      0
  23. ドラをULTで食って成長しやすいのもあるかも

    2
    3
  24. LCKの選手はT1と戦う時憂鬱だろうな

    5
    2
  25. チョガスがCSを取りに行くときに相手マークスマンに殴られそうだけど、Qとかサポートが圧をかけてなんとかするのか

    2
    6
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  27. 珍しいピックが出てくるのはいいことだけどマークスマンサポートは好きじゃない

    4
    7
  28. T1のゲームに関してはbotレーンというより味方のZeusとOnerが強すぎた

  29. 今のT1とDRXならユーミadcでも勝つだろう

  30. ほんとT1の構成が毎回ぶっ飛んでてすき