スポンサーリンク

Fakerがダメージ量1位になった回数がすごい(LCK 2023 Spring)

スポンサーリンク

(130)

年齢を重ねて衰えるどころか、「毎年全盛期」と思わせるパフォーマンスを披露するLoL界の”レジェンド”Faker。そんなFakerの2023 LCKスプリングスプリットのダメージ量が話題となっている。

Round1 Fakerのダメージ量

試合 ダメージ量 使用チャンプ チーム中順位 ゲーム全体中順位
T1 vs DK (Game 2) 28,276 アジール 1 1
T1 vs DK (Game 3) 22,943 カサディン 1 1
T1 vs HLE (Game 2) 26,832 タリヤ 1
T1 vs HLE (Game 3) 15,215 ヨネ 1 1
T1 vs NS (Game 1) 26,890 ビクター 1 1
T1 vs NS (Game 3) 23,466 アジール 1 1
T1 vs DRX (Game 2) 19,439 アジール 1 1
T1 vs LSB (Game 1) 13,789 アジール 1 1
T1 vs LSB (Game 2) 16,789 コーキ 1 1
T1 vs LSB (Game 3) 16,109 アカリ 1
T1 vs GENG (Game 1) 32,669 ビクター 1

Round2 Fakerのダメージ量

試合 ダメージ量 使用チャンプ T1中順位 ゲーム全体中順位
T1 vs LSB (Game 1) 20,950 グラガス 1 1
T1 vs LSB (Game 2) 21,237 グラガス 1 1
T1 vs BRO (Game 2) 24,869 アジール 1 1
T1 vs DRX (Game 1) 26,630 アジール 1 1
T1 vs HLE (Game 1) 32,271 アジール 1 1
T1 vs HLE (Game 3) 17,109 アジール 1 1

まとめ

39試合中:

  • チーム内ダメージグラフの1位獲得17回
  • ゲーム全体ダメージクラフ1位獲得13回

LCK全ミッドレーナーにおけるFakerの順位:

  • CS/分 – 8.2 – 10位
  • 15分時点のチーム内CS% – 23.1% – 10位
  • チーム内GD% – 21.3% – 10位
  • DPM(1分間あたりのダメージ量) – 642 – 2位

 

以上より、Fakerはリソースが少なくてもたくさんのダメージを出すコスパに優れたミッドレーナーと言える。

redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • シーズン5から同じようなスタッツで、最高のDPM、最低のゴールドシェア、ジャングルプロクシミティ。また、Fakerはチームの構成を重視して、わざわざ不利なマッチアップを選ぶ唯一のミッドレーナーだった。PerkzとJensenは少し前に「Fakerはカウンターマッチアップを気にしていない」と言っていた。
    ジャングルプロクシミティ(Jungle Proximity)は、「レーン戦でジャングラーがどれだけ近くに寄ってこれるか」を表す指標。
    参考:用語解説:「ジャングルプロクシミティ」って具体的に何なの?
      • Fakerは絶対的なチャドだなぁ。
        チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
        Wikipedia(英語)

 

  • FakerのDPMは実際は3位で、DeftとChovyに次いで僅かに下回っている。また、リソースをほとんど取らないようにしている。味方がサイドレーンでファームしてから戦闘に参加できるようになるため、サイドレーン運営が3倍簡単になる。現在、Fakerが最も安定したミッドレーナーであることは明白だが、ScoutとRookieも評価に値すると思う。

 

  • 多くのミッドレーナーは、長所もあれば短所もあるものだが、俺の目にはFakerが最も欠点の少ないミッドレーナーに見える。Fakerはあらゆることに適応でき、チームのために不利なマッチアップを引き受ける。Fakerは史上最高の選手だが、未だに成長しているように感じられるよ。Fakerの限界はどこにあるのだろうか?

 

十分な名声を得ながらも、なお貪欲に成長し続けるFakerの姿は、我々の背筋を伸ばしてくれる。読者諸賢のお気に入りのミッドレーナーは誰だろうか? ぜひ理由とともにコメント欄で教えていただきたい。

 

参照元: List of games of Faker topping the damage chart [2023 LCK Spring Split]

 

管理忍

月のお小遣いは約3万円らしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. なんで3万円なんだ?

    1
    1
    • もともと贅沢しなくて「スキンを買うならチキンを買う」って言う人よ

      26
      1
    • お金の使い道が人にご飯奢る時とジュースを買う時しかない
      基本全て祖母に預けてる

      9
      1
      • そのお金もしっかり運用されて韓国中心街にビル建てるまでになったしな・・・

        12
        2
        • FakerタワーとかいうLoL知らずにそのまま読んだら「的屋の塔」になるあまりにもヤバい建物

          2
          1
          • 韓国でFaker知らない人間存在しないレベルらしいから問題ない

            8
            2
  2. アジールはともかくグラガスやヨネで1位はやばい

    14
    1
  3. 後続のプレイヤーが現れてはオワコン扱いされるがその都度復活するヤベーやつ

    61
    3
  4. まさに屋台骨って感じ
    Fakerが完全に潰されることがないから、少なくともtopかbotどちらかとのキャリーラインが構成出来て大ゴケすることがない

    今年はメンバー変わらずの3年目だし、このチームの集大成を見せてほしいわ

    23
    3
  5. Razer DeathAdder V3 Pro Faker Edition買ったらお小遣いなくなるでござる

    34
    1
  6. 自分はlolやめて観戦しかしなくなって久しいのに同い年という恐怖
    ゆたぽんさんも同世代なので驚きです

    7
    3
  7. ヴァロラントみたいにマネーレーティング見れたりしないかな

    2
    1
    • LCK全ミッドレーナーにおけるFakerの順位:

      CS/分 – 8.2 – 10位
      15分時点のチーム内CS% – 23.1% – 10位
      チーム内GD% – 21.3% – 10位
      DPM(1分間あたりのダメージ量) – 642 – 2位

      これがマネーレーティングみたいなものだよLOLはお金に対するダメージ等の評価はアイテムがある時点でその選手個人の力量を表すスタッツではないね
      まとめにもあるようにチームGDシェアが低いけどダメージを出してるからチームがリソースを吐かなくても仕事をするっていう評価につながるよ

      8
      2
  8. 危ないスキルは基本全部引き受けて、ダメージも出し切って倒されるから他の人が残党狩りやりやすくしている印象
    だからこそ訳わからない倒され方もままある感じ

    5
    3
  9. ギガチャドでも足りない
    テラチャド

    16
    1
    • テラワロス世代…

      3
      1
      • ペタチャド

        2
        1
        • どんどんエロくなる

          4
          3
  10. 単純にスタッツだけ見ると概ねchovyのが上なんだよね。
    それでも勝率には直結してないのを見ると、Fakerには数字で測れない部分が備わってる。

    12
    2
    • まあ記事にもある通り構成考えて不利ピック選んだりファームを集めずにこのスタッツだから優秀って話だしね

      15
      2
      • ファームを集めずにというよりは、ファームを捨ててるが正しいかもしれん。
        CSD@15の低さとFB%の高さ(記事には載ってないけど23.1%で1位)を見るに、最序盤でのチームプレイでスタッツを稼いでるんだと思う。しかも成功率が異常に高い。不利ピックも取ってCSは最下位なのに、GD@15は全MIDレーナーで2位に位置してる。

        5
        2
        • https://m.inven.co.kr/webzine/wznews.php?idx=274525&site=lol&sw=%EC%A7%80%ED%91%9C%EB%8F%84%EB%A5%B4
          去年の記事だから鵜呑みには出来ないけど
          最後の表が15分までに攻撃的に1v1を行っていた時間の割合らしくて、LCKのMidの中でFakerが2位を突き放して断トツ
          ちなみに下から2枚目の表はローム頻度でFakerは3位

          他人のツイートで知ったけど勝手にツイート貼るのは憚られるので元記事だけ引用しました

          5
          1
    • チームとしてミッドをうまく運用してるのがT1だからだと思う基本的に今レイトスケール絶対置きたいから序盤リバーはあってもサイドレーンまでミッドレーナーが寄ることなんてないんだけどそこをうまくonerが動かしてるどう考えてもミッドレーンの主導権取れないだろっていうマッチアップでも何故かfakerとonerがいてキル拾うっていう展開も結構多いしfaker単体っていうよりかoner fakerのmid jgが連携完璧なんじゃないかな
      多分mid jgが一緒に動いた時の期待値みたいなのはoner fakerがぶっちぎりで1位だと思う

      3
      3
      • シーズン5から同じようなスタッツらしいけど…

        1
        1
  11. Fakerが引退した時は、midタワーをFaker像にしてあげてほしい

    26
    2
    • 壊せなくなっちゃうからだめ

      45
      2
    • ミニオンのHPをミリ残りにせず
      上手にCSを取ってくれるタワーになりそう

      45
      2
      • タワーとしては最低で草

        30
        1
        • ジャンナのEが最強になってしまう…

    • 全midレーナーのチャンピオンプールからzedが消えてなくなりそうな像

      2
      2
    • たぶんジグスのw避けるぞ、そのタワー

      9
      1
    • 全チャンピオンにFakerスキンを実装してほしい

    • Fakerが引退したらチャンピオンに追加されるから安心しろ

  12. こいついつも全盛期迎えてんな

    18
    1
  13. DJ KOOもお小遣い3万円

    9
    1
  14. もしかしてFakerの全盛期ってまだ来てないんじゃないか?

    28
    2
  15. トリンダメアですらアウトプレイする男

    5
    1
  16. コスパ最強ミッドレーナー

    3
    2
  17. 牛丼よりコスパすごいFAkER

    7
    2
    • 安い、早い上手い

      6
      1
  18. レーン捨てて寄る動きが今年は顕著に見える
    そして試合終わったらダメージも出してる事が多いイカレ選手

    6
    2
  19. 今年は昔のFPXみたいなレーン捨ててBOTに4人でダイブするっていう動きが多いからダメージが増えるのはわかるけど
    後半はADCをやるKeriaの代わりにイニシエート担当してるのにこれはちょっと理解できない

    4
    4
  20. 逆張りオタクなんやけど、T1とfackerに関しては素直に応援してしまう。これほど嫌にならない絶対を持ってる人は他にいない

    11
    3
    • 応援しておいてファッカーは草

      76
      2
      • やばい、英語できないのバレてる。ふぇいかぁさんごめんなさい

  21. こんな界隈がクソでトロールやらティルトやらがおおいLoLにおいて
    ただ一人トップに君臨し聖人のような振る舞いを続けるfaker
    泥沼に咲く一輪の水連の花のようだ
    見習わなくては

    12
    3
  22. Fakerの動画をもう一回見たいなって思ったんだけど中々見つからないから知ってる人居たら教えて欲しい
    ・ペーパーテストでスポーツ医?精神科医?の話を聞く
    ・実家に帰って鍋?を作った
    これぐらいしか思いだせないんだけど知ってる人居たらタイトル教えてください!

    1
    1
  23. ネクストFakerさん(複数形)
    今どこで何をしていますか・・・・?

    3
    4
    • いうてRookieとScoutはWCS取ったし

      12
      2
      • 3回とらないと比較対象にならん

  24. 全盛期DKのGhostみたいにリソース集めなくても活躍するコスパの良いレーナーがいると、残りの2レーンにリソースを注げるからどっからでもキャリーできる最強チームが出来上がるんだよな

    11
    2
  25. 放っといても後半見据えた不利ピックで耐えるし、自分のレーン捨ててカバー早いし
    JGとの連携完璧だし、イニシエートもダメージも出来る今シーズンは凄いよfaker
    チーム全体がfakerの使い方が凄く上手ってイメージ

    2
    2
  26. 誰も触れてないけど、今年のfakerレーン戦も最強だと思うよ
    Chovyも格付け食らってる

    ファームより試合を動かす事を大切にしてるだけだと思う

    19
    4
  27. Zekaはファイトもソロキルも多くて好き
    あとあのガタイ見てたら何かデカいことしてくれるんじゃないかって期待しちゃうんだよね

    4
    4
  28. 若い頃は反射神経と吸収力が高いが経験が無い
    歳を取ると逆転する
    若いうちからバリバリやってたFakerはそりゃまだまだ余裕で現役よLOLは経験値が貯まる前に引退するプロが多すぎるね

    3
    8
  29. デス数多いし、なんか今回は調子良くないなと思った試合でも普通にダメージ量チームで一位だからな。
    まぁmid だからってのもあるが、それでもおかしいよこの人。

    • そもそもこのゲームのデス数って極端に多くなければパフォーマンスと大した相関ないでしょ。自分が死ぬような動きした方がチームにプラスになるような場面なんていくらでもあるし。

      1
      2
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    15
  31. ゾーイ先出しにルブランあてて、レーンは押し付けられつつもほぼミス無しCSで中盤以降捲くったのは印象残ってるな。