とある海外の忍びによる、ADCのスタートアイテムの比較が話題になっている。
450G 8AD 80HP
戦闘狂:2.5%のオムニヴァンプを得る。(与えたダメージの2.5%をHPとして回復する)
350G 10AD
特殊効果なし
50G
消費すると毎秒0.5ずつ体力を回復し、15秒かけて120の体力を回復する。
「簡単だろ!ポークが厳しいレーンの時はロングソードでポーションを多めに持って、エンゲージしてくるようなレーンの時はドランブレードだ!」
まぁ正解なんだけど、単にこう思っている人もとりあえず聞いてくれ。
ロングソードスタートでは、総合HPとADで勝っている。360HP(ポーションの回復120×3)と、AD10だからね。
一方ドランブレードスタートは、200HP(ポーション回復120+ドラン追加HP80)で、8ADしかない。代わりに入っているのが2.5%オムニヴァンプだね。
この2つのビルドの実質的なHPの差は360-200=160あることになる。この差をオムニヴァンプが埋めるのはどのようなときか、計算した。
2.5%オムニヴァンプで160回復するためには、6400ダメージも必要なんだ。しかもAoEダメージに対してはオムニヴァンプは33%になるから、実際にはそれ以上。
じゃ、あとは自分で考えてね!….ってのは冗談で、結論はこうだと思う:
- ちょっとミスったら即死するような相手の時は、ドランブレードを取ってくれ。ポーションでは回復が間に合わない。
- 2匹の虫にチクチクされるようなレーンなら、3ポーションとロングソードがいいね。
それぞれの利点についても考えてみよう:
- ドランブレードはなんといっても売るまでの間ずっと有効だ。80HPくれる。これは泉に帰るたびに80HPが追加で即座に帰ってくるということで、単純にさっきの計算だけでは価値はわからないということだ。80HPは何かと便利だ。これがドランブレードの価値をぐっと高めているよね。
- 3つのポーションのほうは、リコールする回数を減らし、後回しにすることができる。これによってファームに時間を割くことができる。それに、ビルドパスの一部になるので、ミシックも早まる。
統計でどちらも人気となっている通り、そう簡単に結論は出ないように見える。また、ポーションの使い方に関しても言及されている。
ポーションは賢く使おう。状況によっては砂漠にいるときのコーラくらい貴重品だ。敵がポーションを飲んでいるときのイグナイトは強力だ。クレンズでも重傷効果だけは取り除けないからね。オールインで勝つためにはかなり重要な知識だよ。
知り合いのコーチ/アナリストに聞いてみたんだけど、以下のような回答が得られたよ:
- 実際のところ、ポークでもオールイン相手でも関係なくロングソードスタートは可能だ。どちらかというと、サポートのマッチアップで決めるといい。ロングソードスタートのほうがパワースパイクが早まるし、レーンでのCSも少し楽になる。
- ドランブレードは、自分自身がオールインを望む張本人であるときに使うといい。80HPでミニオンシャワーをタンクするのに役立つだろう。
- ジャングラーがボットに来やすい最近のメタでは、さらにロングソードの価値が高いとみている。少しでもHPを高く保ち、さらにダメージが高いほうがガンクの成功につながるからね。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ロングソード+詰め替え派がここにいます。
- OP 詰め替えも場合によってはいいよね。特にスキルレベルが上がってくると痛くなるような組み合わせ(ゼラス+序盤弱いADCみたいな)に対して有効だと思う。
- 靴+4ポーション派や涙スタート派もいます。
- OP フルスキルショットのマッチアップで、序盤に十分強いダメージが出るようなキャラクターを使っているのなら、靴スタートでもいいかもね。そして、涙スタートはレーンで「何も起きない、でもマナはめっちゃ使う」っぽいときに有効だ。
- カルスタート派もいます。
- Bausが「ドランアイテムなんて絶対買わないぞ」って言ってたから俺も買わない。
- OP 真のBaus信者だね!
読者諸賢のスタートアイテムの選択の基準も、ぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:You need to choose a side: (Starter ADC Items Edition)
動乱を生き抜く為の刃でござる。
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コメント
1コア早くなるから俺はロンソ信者
プレイスタイルとしてオールインファイト大好きだから脳死でドラン積んじゃってるな
我々がいる低レート帯では無駄にポーションを買って腐らせることがない分ロンソ詰め替えがOPなんですよね
2コア+靴とかのときにライフスティール 2.5%が強いからドランブレード派
実際は金足りなくて売ってる場合もあるけどね
真の視界を獲得
ヤスオニーラしか使わないのかな?
ニーラドラシのサステインやばい
ジンゼラス相手でも全然hp減らない
レンジのドラシがめちゃくちゃ弱いこと知らないんだろうな…
ゼラス+長射程ADCみたいな場合はドラシ持つけどな。
相方がエンゲージないSUPなら尚更持つ。AD積んでもそもそも殴れんからな。
レーンがハラス地獄確定なら全然ありだと思うぞ。
アーゴット「よく覚えとくんだぞ」
真の視界を獲得
ドラシが弱いのは事実だろ
と言っても敵がゼラスケイト、こっちのサポがブランドとかだったら持ちたくなる
「赤ポ速攻で飲み切って一生タワー下で低hpでうろうろしてゲームから除外される」人がドラシ持ったからどうなるんだろうな
ドラシってHPが低ければ低いほど回復効果上がるんだから、「ロンソポーションじゃ耐えられないけどドラシなら何とかレーンに立ってられる」レベルのレーニングしてる人は、勿論タワー下でローヘルスでゾーニングされてるだろうからCSだって自由に取れないだろうし、そんなレーンにガンク来たら返り討ちになる可能性も高い
しかもそこまでして耐えた結果ドラシ買ったせいでファーストコアの完成も遅い、AD低いからオールインも弱い
マジで良いところがない
良いところがあるなら少なくともここで選択肢として上がってる
adcだってドラシ積んで強いなら言われなくても積んでます
ここで選択肢として上がってないのはロンソドラ剣と違って買うべき場面が分かりきってるからだよ。ロンソドラ剣はどっちにすべきかいつも迷う
ちち
ドラン剣はhp80分詰め替えてくれるポーションだからドラン剣が好き
ドランシールドはADCはもう絶滅したのかな
カル定期
いやユーミでいいだろ
ロンソは1コア早まるだけで気分が良い
ドラン剣は多分強いんだけどイマイチ強さを実感しにくい
クレンズで重傷を取り除けないの知らなかった
Yutaponが配信で「売ればコアが買えるとしてもドランは売らない方がいい」みたいなこと言ってた覚え
雑に売るくらいなら初めからロンソ持ってた方がいい、みたいな部分もあるのかもね
topの話だけどEviは「ドラシはドラリンやドラ剣と違って気軽に売っていい」とも言ってた
そりゃそうじゃないか?
ドラシやドラリンはスケールが薄いのに対してドラ剣のオムニヴァンプは数値的に後半でも有用だからな
割合は偉大だ
シル帯だけどドラシのゼリがレーン勝ってキャリーしてたからドラシも強いもんかと思ってた
メレーと効果違うんか
大体はサポのマッチアップで決めるけど、対面にジンがいる時はドラ剣積む
ドラシを売ってもいいというのは特にスケールしないからでレーン戦が終わったらほぼ意味がないHP80アイテム
ドラ剣は与えるダメージが増えると回復量も増えるオムニヴァンプなので中盤以降の方が効力が高いため占い方がいい
ドラリンはマナ回復がどうとでもなれば売っても良さそうな気がするけどステがいいし売らないかな
赤ポーションのビンにも緑のポーション入れてくれや
緑のポーションの方が効果薄いから、悪徳な商品偽装の推進ですよそれ!
ビルド欄の選択肢が色々あって論争になってるでござる
俺は雰囲気で買い物をしている
俺たちは雰囲気でlolをしている
俺は統計サイト様の奴隷だ
なんとなくイモシ行くときはどうせヴァンパイアセプター買うしドラ剣無くてもいいかなーみたいな選び方してた
前にmidでマナクリのみスタート最速ロスチャプ購入とかあったよな
ヌーングィヴァーで同じ事出来ないか?
ジン+タリックみたいな嚙み合ってなくて弱い対面でかつCS精度に自信があるならワンチャン?
とはいえ現実的にはキツイやろな
ロンソのみとわかったら相手から強気に仕掛けてくるだろうし
ポーク強いし1stリコールで何がなんでもセレイテッドダークと涙を揃えたい一般ダーキンなのでロンソ派です
ロングソードだけ買ってポーションもワードも買わないゾ
そこまで余裕対面かつ金銭効率気にするならカル行きそう
とにかく1コア優先で毎回ロンソだなぁ
ドラリン3個積んでレーンでブイブイ言わせてたあの頃に帰りたいミッドレーナーワイ
ロンソスタートして初手にヴァンパイヤセプター買えば全ての時間帯でドラ剣を上回るのでは?セプターは7%くらい回復するしby激浅adメイン
ドラ剣の強みの一つとしては最大HPが上がる事があげられる。セナとかケイトみたいな最大HPが低い組やSupが回復持ちだったりするときにオススメ
ただし最大HPが上がるというのは、切り崩しの有効度が落ちることとのトレードオフだということも意識する必要があるのは注意な
とりあえずこのゲームはEzで涙スタートを推奨しないでほしい明らかに間違ってるんだから
しかし実際は間違っていないこともある
何積むかより、それに合わせたプレーをするのが何より大事
まぁそれはスタートアイテムだけでなくlol全ての時間に言えることだね。
ビルドの強みを理解してアイテムに合わせた立ち回りが大事です
例えば味方にブリッツがいる時開幕はポーションは買わない
ロンソ+150Gかドラン+50Gとか
ゴールドを持ったまま出発する
チームがついてきてくれてインベードによる戦闘が起きると
ポーションを買わない事で左右する事なんて記憶にないが
ファーストブラッドやアシストが入ると最初のレーン戦で買うアイテムの選択肢が広がる
ロンソ+150G+ファーストブラッドの400Gのパターンだとヴァンパイアセプターが買えたりするね
ドラ剣+50G+ファーストブラッド400Gのパターンだとドラ剣2本積みも可能
ドレイヴンとかクソ強そう
ドラ剣+50G+アシストによる100Gとかでもドラ剣+詰め替えっていう選択肢もできてくる
アシストによって得られるゴールドはついてきてくれる味方の数によっても結構差もあるけど
マッチアップも加味して単に赤ポーションを追加で買うとかより状況的に嬉しい場合も多いのでおすすめだ
ちなみにインベードする場合も「がっぷりとチームvsチームが殴りあうかも」
ってときはこのやり方しないほうがいい
赤ポーションがインベード自体の勝敗わける可能性ある
開幕赤ポ温存はフックひっかけて殺すかミスって帰宅しかないなってときだ
それでカウンターのギリギリバトルに負けてから絶対ポーション買うようにしてる
ブリッツがいたら相手も絶対警戒するんだから自分だけ温存できるなんて考えない方がいい
意見ありがとう
ただ具体的にどういうパターンで負けたのかわからないが
正直赤ポ温存した事を反省する前に
なぜ自ADCが赤ポが左右するレベルでフォーカスされたのか反省する方が先だと思う
ブリッツの後をついていったADCの赤ポが左右するレベルでADCがフォーカスされるのはなんかやらかしてる可能性が高い
相手が警戒していたとしても、だ
各々スキル1個しかないのにフォーカスされるのはかなりやらかしてると思われる。
なんの記事で見たか忘れたけどマークスマンによってはhpに100差前後生まれるマッチアップがあってそういう時自分はロンソ相手はドラブレ持つと切り崩しが常に発動するみたいなこと聞いた
ダブルリフトの記事かな
切り崩しを持っていくチャンプはドラン装備はNG
ケイトリンなんかは序盤強くてHP低いからカルと切り崩しでいく
今回のギャグはなかなか高度でござるな
ケイトリンか稀にジンとかで出来るビルドだけど、フリート持ってオーバーヒールにする場合にはドランブレードが最善の選択になる
これは間違いで、オーバーヒールって結局HP全快が前提でそこにシールドが乗るだけだし、スケールがいい反面序盤は弱い
ドランブレードのオムニヴァンプでシールドを序盤から維持できるようなマッチアップってハラスされてないわけだから、そんな楽なマッチアップならドランブレードでいいってだけで、相手がポークタイプの時は中盤以降見据えてオーバーヒール持ってもロンソスタートするのが良い
ロンソスタートして初手で血剣かイモシにラッシュすればいいからね
これは間違いで、オーバーヒールって結局HP全快が前提でそこにシールドが乗るだけだし、スケールがいい反面序盤は弱い
ドランブレードのオムニヴァンプでシールドを序盤から維持できるようなマッチアップってハラスされてないわけだから、そんな楽なマッチアップならドランブレードでいいってだけで、相手がポークタイプの時は中盤以降見据えてオーバーヒール持ってもロンソスタートするのが良い
ロンソスタートして初手で血剣かイモシにラッシュすればいいからね
オールイン中にポーション飲み忘れるブロンズなのでドラ剣派です
なんで遠距離攻撃するADCが剣買わなきゃならんのだ
というのが永遠に頭から離れない初心者なんだが、この辺ってストーリー的になんか理由あったりする?
そんなこと言ったら鎧は一着しか着ないぞ
常に浮いているチャンプがなぜ靴を買うと移動速度が上がるのかも考えないといけなくなるからこの話はやめておこう