スポンサーリンク

【T1がそのまま1stチーム】LCK2023Springのアワードが発表された

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

2023 LCK Springの結果をもとにして選考される、ALL LCKチームが発表された。

このアワードは所属チーム関係なしに、LCK関係者や選手同士が中心となって各ポジションから最も優れたプレイヤーを選考し、新たにリーグの最強チームを考案するという内容なのだが…

ALL-LCK 1stチーム

https://twitter.com/LCK/status/1638330200630136832

T1 Zeus – T1 Oner – T1 Faker – T1 Gumayusi – T1 Keria

各ポジションで最も優れた5人を集めた1stチームはT1そのままという結果になった。

 

ALL-LCK 2ndチーム

KT Kiin – GEN Peanut – GEN Chovy – DK Deft – DK Kellin

 

ALL-LCK 3rdチーム

GEN Doran – DK Canyon – KT Bdd – GEN Peyz – KT Lehends

 

MVP

T1 Keria

 

Player of the Split

T1 Keria

 


これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Keriaのパフォーマンスは本当にやばかった。Fakerが引退したあとも、T1の新たな顔としてやっていくかもしれない。
    • Fakerは30代になってもプレイするよ。(そうであってくれ)
    • 今27で、3年契約入ってるからもう30代プレイは確定してるんじゃない?
    • まだ26だ。誕生日は96年の5月7日。
      韓国では実際に1月1日に生まれた人を除いて、全員が実際より1つ年上として扱う。だから、韓国での年齢は27だといえる。でも、韓国人でもこの年齢の扱い方はほとんどしないと思うよ。

 

  • もとから存在しているチームがまんまリーグの1stチームってこんなこと今まであったのか?大体1人くらいは外れるもんだろ。
    • LCKでは初。歴史的瞬間!

 

  • 1stチームの投票の割合はこうだったそうだよ。
    Zeus – 100% (35票)
    Oner – 83.3% (30票)
    Faker – 91.4% (32票)
    Gumayusi – 80.6% (29票)
    Keria – 100% (36票)

自分のチームのメンバーには投票できないから、36か38が最大値であることに注意。それに、Lehendsは1stのトップとミッドには誰も投票しなかったらしい。

 

  • T1とLCSの試合だけは毎回見ていたんだけど。もうT1は俺のLCS体験をぐちゃぐちゃにしちゃったよ。いつもLCKのほうがLCSより良いのはそうなんだけど、T1はほんとに次元の1個先にいるもん。

 

  • Zeusって3Split連続で1stチーム入ってない?

 

  • Keria、MVPだし1stチームだしPlayer of the Splitだし…サポートでこんなことした人がかつていたのか?

 

  • T1とかいうチームずるやめない? 全ロールが世界1(少なくとも上位3人に入る)うまさだってことだろ?

 

  • Gumayusiの票少なすぎじゃない?Keriaがロームしている間1vs2をこなしているのにめったにデスしないし、リソースをもらったらハードキャリーするし….
    スタッツで他と比較して叩かれているのを見るけど、全チームを踏みつぶしているんだから、スタッツが飛びぬけて良くなるわけがないだろう。

    • 他が強すぎることの被害者って感じ。ほかのメンバーがうますぎて、勝利を確保していい仕事をしているっていうくらいでは見ていて評価されにくいのだろう。

 

  • Keriaがよくロームしている間、Gumayusiはレーンを守っている。このすごさを理解している人がどれだけいるのだろうか?そしてデスもしない、1stになるべきふさわしい選手だ。当然の結果だね。

 

  • FakerはMVP投票はChovyにしたらしいよ!
    各選手の投票はこちら

 

LCK史上初の「既存のチームがそのまま1stチーム」となった春シーズン。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:The 2023 Spring #LCK Awards selections are out!

管理忍

国際戦も目が離せないでござる。

 

おすすめ関連記事

Fakerデビュー10周年、バラの花に隠された物語
今年プロデビュー10周年となるFakerが手にするバラの意味が話題に。
Fakerがダメージ量1位になった回数がすごい(LCK 2023 Spring)
年齢を重ねて衰えるどころか、「毎年全盛期」と思わせるパフォーマンスを披露するLoL界の"レジェンド"Faker。そんなFakerの2023 LCKスプリングスプリットのダメージ量が話題となっている。
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
【Keria殿もうやめて】T1 vs. Dplus KIA / LCK 2023 Spring - Week 2に対する海外の反応
T1 vs. Dplus KIAは、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. この中で誰を入れ変えるか?と言われたら確かに答えが出ないので納得。

    35
    2
  2. 韓国の数え年は今年6月でなくなるからFakerの30歳は2026年の5月7日でおk。

    16
    1
  3. 実は何年か前のLCSでC9が全員Springの1st teamに選ばれてて、結局夏調子を崩してその年のWCSには出られなかったんだけど、T1はどうなるだろうね。
    これだけ優れたメンバーだと心配しなくても良さそうだけど

    10
    4
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    34
    • ここ1か月のcanyonは正直微妙だぞ
      とはいえそれ含めて俺も同じ意見なんだけど

      32
      3
    • 今シーズンに関しては正直onerで良いと思うわ。チームに必要な動きが安定してずっと出来てるし、序盤にキル持った時はちゃんとキャリーしてる。
      今年はcanyonとpeanutが不安定な気がする。
      勿論超一流だし、onerにはT1の4人がいて、前述の2人にはT1の4人がいないのもあるけど。

      30
      1
    • CanyonやShowmaker(DKって)って調子悪い時とことん悪いし調子悪い期間も長引くんだよね
      そうでないときは最強になるんだけどまじでここ1ヵ月くらいパッとしない時期に入ってる
      Chovyは国際戦で微妙だし意外とみんな不安定
      Chovyはまじで対LCK選手の研究メインでやってるから国際戦になるとパフォーマンス落ちるんだと勝手に想像してる LCKで出てるパフォーマンスが国際戦で出たためしがないからな

      6
      4
      • 国際戦で安定してるのそれこそfakerしか居ないやろzeusも最後の最後に不安定入ったし

        14
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          16
  5. T1って個人の能力も高いけど、何よりもチームとしての連携力が高いと感じる
    味方が合わせてくれるから攻めた動きをする、居ないときは無理しない。って基本だけどそれを一番高いレベルでやってる
    だから全員がどのチームのどの選手よりも上手く見える

    26
    1
    • レベルの高いチームの集団戦は一つの生き物のように見える

      33
      1
      • なんか直訳みたいな文章

        6
        1
    • 連携力もその通りだけどとにかくボットが強いというかKeriaが異常に強い
      相手JGの位置割れたらCC当ててフラッシュ奪うorボットでキル発生ってパターンがめっちゃ多い
      JG来るリスクないですよってなった瞬間Keriaほど高確率で決定的な有利をとれてしまうサポートは他に居ないんだよね
      相手も味方JGの位置悟らせないために主導権取られないために基本的に強気な立ち位置でやってるからCC貰ってしまうってことなんだろうけどいくら何でも異常だわ
      このパターン今シーズン何回みたか分からん

      23
      1
  6. DRXが票すら入れていないのが闇を感じる

    29
    2
    • 提出期限をうっかり失念してたとかであってほしい

  7. VicLa放出Bddインは謎いなと思ってたけど、結果的にKTは最高の仕事したな
    Bddだからkiin Lehends来たし、その3人全員が3強入りして勝数同率のLCK3位だもんな

    15
    3
  8. T1vs2nd 3rdは2周目での格付けが
    個人的には2番手はKTでシーズンでチームまとまってきてメンバーもそれぞれ調子上げてていいと思うけどT1メンバーと比べた時の印象は悪い
    DKはいまいちバラバラだしbotが重要すぎるせいかCanyonのjg運営が微妙
    GenはRulerが居ないだけのいつものGen.G

    5
    2
    • いつものGENGってか今の体制になったの去年からやん
      いつものGENGと言えば大昔のLCKをずっと続けてた頃のGENGを想像するな

      5
      2
    • 私も全試合見た感じほぼ同じ感想
      GEN.GとDKが二周目で自滅したかな
      そしてKTは長く見てる人からすると紛れもなくスーパーチームだよね

      4
      2
      • Rulerのいない今、GENGに求められるのは圧倒的なミッドキャリーだと思うわ。Chovyならそれをやってのける実力もあるだろうし、今後もチームがお願いモードになったらHLEの時のようなワンマンキャリーショーが見れると思うと楽しみだな。DK2戦目のヨネなんかまんまHLEChovyだったし。

        1
        1
        • 新人のPeyzがLCK allの3位にいることを忘れないでほしい。
          めちゃくちゃ良かったし、Chovyワンマンキャリー型っていうにはあまりにGenGは素材がいいよ

    • GENはGENが自滅したってよりからPeanutsが創造と破壊を楽しんでる

      11
      0
  9. KeriaはマジでLOL史上最高のプレイヤーだと思う。コールが出来て、プレイも上手くて、何でも使えて、チームをキャリーすることもできる。そして可愛い

    27
    3
    • 前回のWorldsを経て最強から最狂になった感じある

      10
      1
      • BeryLによって彼は変えられてしまった。

        13
        1
        • 3
          2
      • あと一歩で零れ落ちたし1敗になったコールをKeriaがしたようだからね
        大事な試合で負けて人一倍悔しそうに泣いてるKeriaは何度も見たけどあの手の震え方は相当後悔も入ってそうだった
        ワールズファイナルで2-2の極限状態になった選手なんてほぼ居ない 責任重すぎる
        LOLにおいて同じメンバーでもう一度チャンスがあるなんて凄く珍しいから今年こそT1の番であってほしいな

        9
        1
        • 元凶のBeryLはLCKでコテンパンにやられねるという

          1
          1
        • いや後でDeftが配信で喋ってたけど決勝のドラフト戦略の情報共有してたって言ってたぞ
          Deftは悪く言うとバス乗り、KeriaはT1の頭脳
          2人が情報共有して得するのはDRX
          DeftがT1の情報持って帰ればBeryLがうまく使うだろうな
          Keriaの涙は何の涙だよとしか思わん

          2
          9
  10. 何故かこの面子に勝利した唯一のチームHLE

    6
    2
    • 今日のDKみたら唯一T1に勝てたチームなのも納得だったけどclidがサイコロすぎるw

      13
      2
    • HLEはT1相手のシリーズ毎度激戦で面白い
      T1を破って優勝したDRXの魂を感じるからこの2チームの試合好き

      10
      1
  11. 2,3年前のFakerって、ゲーム終盤に無駄なデスが多かった気がするけど、最近のFakerは本当にそれが減ったと思う
    Fakerはデスしてもマクロでは得するトレードになってたり、味方が追い付いてない状態で集団戦を始めて、Fakerは死ぬか瀕死になるけど味方が追い付いて来てエース取ったり

    10
    2
    • サッカーのファンタジスタじゃないけど、Faker的には自分が最悪犠牲になっても突っ込めばチームとして勝てるみたいなビジョンがあるんじゃない?
      今は仲間が同じレベルにいてビジョンが共有され、続くフォローが凄いから死なないみたいな。
      Zeus、Keriaはいわずもがなあの若さで世界一と言っていいレベルだし、Onerも上手い上にFakerと相性良さそう。
      しいて言えばGumaにムラがあってあえて変えるならここかなって感じはする。
      ただ変えるにしても◯◯なら絶対上みたいなのもいないのも事実

      8
      6
      • Gumaを変える?gumaに替われるadcなんてRulerぐらいしかいないけど誰と変えるつもりなんだろうか

        • ruler以外まじで思い浮かばない
          それくらい上手い選手 特にリソースをさかれなくても仕事をするのが、どこからでもキャリー出来るt1と相性が良い
          rulerはリソースはかかるけど必ず結果を残すタイプの最強だから比べるのも少し違うか

    • 正直そこまで変化ない気がする
      ただ昔と違って味方が強くて、Fakerの意図をくみ取ったりFakerのデスを生かしたマクロができるようになった
      今でもZeusとFakerはそこそこサイドで捕まってるよ

      5
      5
    • onerの(好戦的なのか行かされてるのかわからないけど)イニシエートが良くてそうなってる気がする

  12. 今年のT1には本当に期待してるしT1を倒すチームが出てきたらそれも面白い
    世界大会が楽しみだ

    7
    1
  13. 厨パ

    25
    2
    • 解る。全員600族。

      4
      1
  14. 数年前のFakerはもう終わりだ的な意見見に行ってニヤニヤするのが最近のマイブーム

    6
    2
    • Fakerの全盛期はまだ来てないから常に調子悪い扱い

      11
  15. もうT1に関しては地球代表でいいだろう

    13
    2
    • いつLoL星人がきても迎え打てるでござるな

      • LoL星人側定期

  16. 去年WCS優勝したチームだろ
    当たり前過ぎる

    1
    3
    • これで負けるとは思わんよな

      8
      1
  17. 今のkeriaに合わせることができるadcなんかgumayushi以外に思いつかない

  18. 2ndADCがDeftってマジで言ってんの

    5
    5
    • Keriaを活かすためにチームの戦術のためにgumayusiがどれだけ貢献してるかを選手達が評価したのかな
      でも敵が近づいてきても距離を取るのではなく横ステップでの回避を徹底したり、集団戦負けた後の1v4でカイト始めたりミクロとメンタル極まったやばい動きしてる順当な一位だと思う
      ただ純粋なスタッツのみで選んだらDeftかもね。試合前のスタッツ比較でgumayusiほとんどリーグ3位4位だったから

      3
      1
  19. gumayushiが一部で批判されてるのはチーム自体が強すぎるせいでadcいなくても勝つわって集団戦が比較的頻繁に起こるのも影響でかいと思う
    焦点合わせて見れば1stで納得のパフォーマンスしてる

    13
    • Gumayusiが配信で「チームが危機の時に輝くのがADCだ」って言ってたけど、
      確かに去年のWCS、RNG戦2ゲーム目とか決勝戦のgumaに感動したわ。
      Gumaが目立てないのはチーム状況が良いってことなんだろうね。

      14
      • 言葉通りチームが危機のときはgumaが一人気を吐いてなんとかすること多いんだよね
        そういう場面のgumaは神が降りてきたような強さ

        • T1vsKTでは世界救ってたし本当にそうかも

  20. 今年こそは王者奪還してほしいなT1

    11
    1
  21. 今期のt1はほっときゃ全レーン勝つからね
    不利マッチでもイーブンにしちゃうし
    たまにbotレーンの2vs2事故ったり、雑にあたってキル献上したりはあるけど、t1のデスは大して響かなく、t1がキル取るとゲームが終わるっていうとんでもない状態。

  22. 全盛期UziとKeriaがbot組んだ世界線があればとんでもねぇことになりそうだな

    1
    5
    • Gumayushiがどんだけ化け物かしらんのね
      Uziがadcの伝説的存在なのは異論なしだけど、adcメタとUziがレベルを引き上げたLPLのADCをボコる怪物だぞ
      Keriaの存在は大きいけど、KeriaにとってもGumayushiの存在がでかすぎる

      14
      3
      • んなこと言ったら、UziもRulerCoreJJを10分までのCSロスト数個でボコってるからな。

        3
        5
    • uziってリソースめっちゃ注いでもらうタイプのadcだからkeriaとの相性あまりよくないと思う
      たぶん組ませたらuziは100%のパフォーマンス発揮できるだろうけど、BPの柔軟性やレーン段階のロームでマップ全体への圧とかが損なわれてkeriaは100%のパフォーマンスにならないと予想

      13
  23. なぜこんなに強いのにdrxに世界大会負けたんだ。。
    あの敗戦が強くしたのかも知れんけど。

    • 長いシーズン通してのパフォーマンスとプレーオフ一発勝負でのパフォーマンスはまた別でしょ
      あのWCSのDRXはほんとにいいチームだったよ

      24
    • Deftが勝ちてぇ…って言ったから

  24. これで5人中4人がT1でプロデビューってのが恐ろしい

    10
  25. LCK1位、2位、3位のジャングラーが元T1所属選手ってだけですげえわ。

    1
    1
    • canyonてT1所属だった時期あるの?

      1
      1
      • 多分記事と関係なくLCK春シーズンのチーム順位で1位2位3位のJGが元T1って事言ってると思う
        そうなるとOner、Peanut、CuzzだからT1(SKT)に所属していた時期がある選手になる

      • All lckじゃなくてレギュラーシーズンのチーム順位の話なんじゃない?

  26. DeftはKellinと合うのかレーンくそ強いな去年で燃え尽きたと思ってたけどパフォーマンス去年より高いわ

    • kellinがうまいよもちろんdeftもうまいけど個人的にエンチャ系だったLCKno1あると思う

      4
      2
  27. 正直t1はキルが起きなくても何か知らんがじわじわ有利築いてるのが一番ヤバイと思ってる。キルはなんも起きてなくてパッと見だと大きなアクションがあった訳じゃないのになんか2000G差ついてるとかザラ

    4
    1
  28. 去年のWCSでDKのボットがDeokdamじゃなければ何か事件起きてた可能性ある

  29. 去年でdeftのファンになったにわか観戦勢なんだけど、現時点でのDKってどんな感じなんだ
    canyonとshowmakerの調子があんまり良くない感じなのかな?と勝手に思ってるんだけど

    • 2020優勝したDWGはNuguri Canyon ShowMaker Ghost BeryLってメンバーだったけど最強だった
      でも今は3人いない。特に頭脳だったGhost BeryLがいなくなった去年から途端に弱くなった
      マクロとコールはShowMakerが担当する事になってる
      midが全部やるのは負担大きいから調子落ちるのも当たり前
      ~2021までのShowMaker Montage見れば動きが全然違うの分かるから見て来ればいい
      今のDKはコールする人がShowMaker以外いないからbotの状況が分からずにCanyonも動きづらくなってる印象
      正直DeftはDKに合わない。Kellinはsupなのにコール出来ないからまずい
      このbotが2ndは納得出来ない

      3
      5
      • あなたに納得してもらうためのものではないので

        3
        2
      • 少なくともghostは変えて正解よ。当時はメタと噛み合って優勝まで行けたけど、そうでなければlckadcの下位争いするくらいだから

  30. T1個人個人で見ても凄まじい上に、マクロが他チームと比べてめちゃくちゃ良いから相手が勝手に自滅したりするのがT1vsKTで分かった気がする
    ZEUSが大事な場面でやらかす場面が目立ってるけど、全体的に若いからfakerがいなかったら崩壊してたかもしれない

  31. gumayusiはいろんな点で1stにふさわしいけど、個人的にはルシアンがマジで死ぬほど上手いのが決定的だわ。もちろんチームの動きとしてルシアンの使い方が上手いってのはあるけど、botメタでbotのレーンめっちゃ強いチャンプが上手いってのが偉い。カリスタとかドレイブンとかケイトもだけど、特にルシアンはマジで上手い。