スポンサーリンク

EUWゴールドプレイヤーによるエイトロックスサポートガイド

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

エイトロックスメインのコミュニティは今、エイトロックス自身のナーフによる弱体化と、トップレーンの影響力がないと言われているこのメタに苦しんでいる。

そんな中、救世主(?)が現れ話題になっている…..

「影響力がゼロのトップなんて拒否しよう!ボットギャップを見せつけろ!エイトロックスサポートガイド!」

 

作者はEUWゴールドのMikail41氏。参照元の14枚のGoogleスライドからポイントを紹介する。

このガイドはビルドが迷走しているエイトロックスメインがおかしくなってたどり着いた結論であり、半分ネタの読み物としてお楽しみいただきたい。

エイトロックスサポートってなんやねん

  • エイトロックスサポートは序盤の支配力と集団戦でのユーティリティに優れており、非常にアグレッシブなピックだ!

 

  • エイトロックスのQはグレイシャルオーグメントが発動し、チームメイトと組みあわせればさらに強力で致命的なCCとして扱える。

 

  • CCタンクサポートでありながらも、ゲームプレイは面白く、正しくプレイすればより報われるピックとなっている!!

 

重要なお知らせ:ピックする前に

必ずチームメイトに確認し、許可を得よう。

これはエイトロックスプレイヤーの間でひそかに知られているにすぎない、明らかなオフメタピックである。チームメイトは本能的に「これはトロールだ」と思うだろう。

だからADCには必ず確認し、「俺はこのピックで真剣に勝つつもりだ」と伝えること。

即ロックインしたからといってBANはされないかもしれないが、ADCのメンタルは間違いなく悪化する。メンタルはLoLの勝敗を分ける大きな要素だ。

 

まめちしき:もし「ダメだ」って味方に言われたら、代わりにノーチラスやパイク、レオナをプレイしよう。これはボットレーンで安定なピックだ!

 

今までのエイトロックスサポートと何が違うの?

レディアントヴァーチュとの友情を結んだこと!!

さらば、イーヴンシュラウド!!

 

レディアントヴァーチュ   
400HP 30AR 30MR 20スキルヘイスト
アルティメットスキルを使用すると9秒間「光彩」状態になる。「光彩」中は最大体力が15%増加し、「光彩」突入時とそれ以降3秒ごとに1200ユニット以内の味方を自身の最大体力の3%回復する。

 

ルーン

グレイシャルオーグメントは絶対に欠かせない。発動がとても簡単で、これがこのピックが機能する最大の理由だ。

へクスフラッシュは敵をブッシュからE→Qで奇襲するのに役に立つ。長いレンジで敵を捕まえよう。

ビスケットデリバリー。エイトロックスはマナはないけど、補正バフで体力がより多く回復するので、レーンでのサステインがよくなる。

疾駆はCCやスロウがかかった敵に対して移動を速め、ADCとのウォンボコンボを簡単にする。

サブルーンは適当にどうぞ。息継ぎや気迫があれば、敵のCCを軽減してレーンを耐えて、スキルを打つ時間を作れる。自分の状況に合わせてシャードも変えてくれ。

 

ビルド

レディアントヴァーチュが新たなコアビルドだ。イーヴンシュラウドよりもスタッツがよく、パッシブが強力だ。ちょっと値段は高いけど、レーンで有利を取れれば問題ない。

ブーツに関してはモビリティ、プレートスチール、マーキュリーの中で選んでくれ。プレートスチールが一番いいと思うけど、状況に応じて選択してくれ。

残りのビルドは好きにしていいが、ブラッククリーバーは今強いので2手目のアイテムとして有力だ。ソーンメイル、ステラックなども状況に応じて使い分けてくれ。適応力と創造性を忘れないようにビルドしよう。

 

シナジー/BAN

上の3体はBANの選択肢だ。

モルガナはエイトロックスの最大のカウンターだ。EでCCをすべてブロックされるので、強みがまったくなくなる。魔法ダメージを与えてシールドをはがすことが唯一のカウンターだけど、エイトロックスは魔法ダメージを出せない。

ルルも非常に厄介だ。ポリモーフのせいで何もできなくなる。さらに、シールドとポークが強力で厳しい。

レナータはかなりうざい存在で、エイトロックスのコンボをキャンセルすることができる。さらに、俺たちの復活能力を奪った。

エイトロックスは以前、復活する能力を持っていた。

ADCのピックに関しては、ティアリストの通り実際何でもありだが、経験上序盤にアグレッシブでスノーボールを狙うやつとは最高にうまくいく。アフェリオスはプロ専用機なのでだめだ。

 

スキル上げ

通常の一般的なエイトロックスと同じくQ→E→Wで上げるのだが、2レベルではWを取っていきなりキルを狙う。次で解説しよう。

 

レーン戦

レーン戦が始まったら、なるべく早くレベル2になろう。キルを獲得するためにQとWを取る。ダッシュはここでは重要ではないので、必ずWをとる。

サポートアイテムのスタックを取っておいて、2ウェーブ目のメレーミニオンに使うことでレベル2に早く到達できる。

もし成功したら、まずはQの初段をヒットさせることを狙う。もし当たれば、グレイシャルオーグメントのスロウでWが当てやすいので、狙う。Wまで当たれば残りのQをすべて振り、味方のADCはファーストブラッドを獲得するはずだ。

 

 

中盤

レーン戦が終わり、最初のタワーがなくなるころからが本番だ。この時間帯は大規模なファイトはあまり起こらないが、オブジェクトは重要になってくる。

ドレイクやリフトヘラルドにワードを設置することはもちろん、ADCとスプリットしたり、ジャングラーと一緒に動いてキルを狙ったりして、少しでもオブジェクトが取れる確率を高めよう。

 

終盤

エイトロックスは集団戦に強いので、輝いてくれるはずだ。だが、サポートでプレイしているので、イニシエートするときは味方が近くにいる必要がある。集団戦の開始は敵のフロントラインにQの初段でのグレイシャルを適用することを狙い。Wで続こう。

いきなり戦いの中心に飛び込まないように。普通のエイトロックスと比べてダメージも耐久力もないので、すぐに死んでしまう。なので、ADCをピールするように、ADCを中心にプレイするように心がけるといい。

そして、みんなをできる限り助ける。

自分はキャリーではなく、サポートであるということを忘れてはいけない。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Reject Zero Impact Top, Become Bot Diff! V3 Guide!

 

管理忍

早くトップでバフしてあげてほしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ジャック=ショー、ラヴァナス、デスダンスを積んだエイトロックスにどう勝てというのか
エイトロックスが倒せないことが話題に。
【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!
【LoL】エイトロックスが一振りで2239HP回復した
エイトロックスの回復量がえげつないことになっていると話題に。
【LoL】EUWチャレンジャーエイトロックスのシーズン12ガイド(ビルド・ゲームプレイ)
EUWチャレンジャーOTPによるエイトロックス最新ガイド。
【LoL】エイトロックスのウルトを使って逃げるのは恥ずかしい
エイトロックスのウルトの移動速度上昇を利用して逃げるのが恥ずかしいと海外の忍びが告白した。

コメント

  1. よくもこんなキチ◯イピックを!!

    24
    4
  2. 去年のメタチャンプか?これが…

    56
    1
  3. ナミちゃんやルルちゃんっていう可愛いチャンプとボットレーンやるのが楽しみなのにこんなゴツい化け物が横に来たらやる気無くなっちゃうよ

    28
    2
    • sup常連ノーチもゴツい化け物定期

      25
      1
      • もしノーチがおっぱいでかい女の子ならピック率は今の倍になってるしADCがティルトする確率も半分になってるから

        40
        • たしかに

        • もとからおっぱいでかい女の子なのにピック率がノーチラスよりずっと低いソナはどうしたらいいですか?

          17
          • ソナが錨を投げればすべてが解決に向かう流れになりますね

            32
        • ブラウムもおっぱいがおおきいよ

          • …ふぅ

            2
            1
        • スペースグルーヴノーチラスが来たら、あのクソデカ潜水服の中にスーパー美少女が搭載されるんだ。

          クロマで搭乗者を男の子にしたりケモっ子にしたり爆乳お姉さんに変えることが可能でBOTレーンが性癖展示会場になるんだ。俺は詳しいんだ。

          31
          1
  4. ちょっと面白そうな上に可能性感じて悔しいな

    34
    0
  5. グレイシャルオーグメントとかいう免罪符

    19
  6. オフメタパックはヴァーチュ積んどけばおkみたいな風潮ある

    16
  7. レベルでスケールするから経験値渋いサポート嫌だなぁ と思う点以外は強そう。
    ニーラあたりと組ませたらオールインも強いし経験値も貰えるし良いのかもしれない。

  8. 去年遭遇したけど、サポートエイトロックスOTP日本鯖におるよね

    グレイシャルは同じだけどサブが覇道だったかな

  9. 調整に振り回されてイカれたのライズメインだけじゃなかったのか

    36
    0
  10. この間バフもらったでしょ、しばらく大人しくしてもろて

  11. これが行けるならハラス、ピール、エンゲージもできるアジールsupしてもええか?(シルバー並感

    • 今シーズンアジールsup20戦以上使ったけど耐久力の致命的な低さとポーク出来ると言ってもラックスとかゼラスほど序盤からキルを狙えるほどじゃないし、LV6のインセク以外取柄がないし何よりレベルスケールにパワーが寄ってるから多少勝ちを拾えてても(LV6~11くらいとして)的集団にダイブされてADC先に落とされた後に2:2交換とか出来るほどダメージ出なくてRでのピールでやり過ごしてもリコールで経験値差つけられて13lv~装備&レベル差で逆転される感ある

  12. サポは何使っても割となんとかなるし練習したら使っても良いと思う
    サイオンでADCできると思ってる奴より100倍マシ

    18
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      25
      • 最高チャレです
        サイオンADCをやめろ

        18
        2
      • 勝てるかどうかは置いといてADCサイオンは本当によく思われてないんだよなあ

      • 最初に自分のランク出してマウント取ろうとしてるけど、
        この記事の冒頭にある「必ずチームメイトに確認し、許可を得よう。」とあるように、チームメイトがどう思うかの視点が丸々欠けてるからこんなマウントコメント書けるのだろうね。
        そりゃ嫌われるわ

        10
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          0
          15
        • このガイドを書いたゴールド: 味方のメンタルに悪いことを自覚し、他のピックが出来る
          どっかのサイオンADCOTP: 自分のピックを押し付けて、まとめサイトでマウントを取る

          15
    • 勝てるならなにピックしてもいいよ
      仮にそいつが同レート帯topジャックス49%、topユーミ53%なら俺は後者をピックしてほしい
      マークスマン然り

      10
  13. どんだけクソピックでも(Keriaなら出しかねない)という潜在意識のせいで許されてる感ある

    13
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    24
    • このガイドはビルドが迷走しているエイトロックスメインがおかしくなってたどり着いた結論であり、半分ネタの読み物としてお楽しみいただきたい。

      43
      1
      • 重要なお知らせ:ピックする前に
        必ずチームメイトに確認し、許可を得よう。

        9
        1
    • topでエイトロックスが戦えると思ってるのか?
      かなりキツい対面のフィオラ、カミール、ジャックス辺りが幅を利かせている上に史上最強の岩にはカスみたいなダメージしか入らない。
      ナサス辺りを見てからカウンターで出すしか残されてないんだよ

  15. SUPとJGは何ピックしてもいいだろ~wwみたいのが定期的に湧くよな
    俺は味方に湧いたJGエイトロがオブジェクト(ドラ・ヘラ)も取れねぇしガンクも一切しない、さらに味方が削ったヘルス1割のシャコJGにエモート出しながら奇麗にカイトされて死んだときはウィントレ野郎ってブチ切れちまった
    こういうのとやりたくねぇからドッジのペナ平均化してほしいんだよな
    マイナス5じゃなく10LPでいいから毎回の待機時間5分とか10分で固定してくれ
    なんで40分も荒らしと試合しなきゃいけねぇんだ

    19
    32
    • このままサポートとして使われる方が健全だと思うサイ
      もうトップにエイトロの居場所はないオン

      16
      15
    • supとjgはトロールピックしたときに苦しみ背負うのが本人よりも味方のほうなんだよな
      そこがマジでクソ

      24
      10
      • △supとjgはトロールした時に味方が苦しい
        ◎supとjg以外のトロールピックはゲームが成り立たず苦しいどころの話ではない

        9
        20
        • ロールは関係ない。大事なのは味方の同意を得ること、そのピックでやりたいことを明確にすること。だからオフメタとトロールは紙一重なんよ。

          5
          5
  16. そういやサポートがメインロールになるダーキンっていないな
    ナフィーリも事前情報見る感じミッドっぽいし

    • まあダーキンの設定からして誰かをサポートするっていうキャラは作りづらい気もする

      • 破壊/闇の力を味方に分け与えるとか厨2全開ダーキンサポートだしてくれ

        • そう考えると鎧のダーキンとかいいな、普段はタンクsupっぽい挙動しながらultで味方一体に鎧を付与して一定時間騎士の誓い+オンヒットのバフ与えるみたいな

          10
      • 出たとしても、パイクみたいなキャリーサポートだろうね

      • ヴァルスはLCKでも使われた由緒正しきサポートチャンプなんだが

        10
    • ダーキン自体がlolだとまだ3体のみでそれぞれtop、jg、adc
      次の新ダーキンがmidらしいから、また数年後くらいにsupダーキン出るでしょ
      ジョラール君とか大盾だし、ヴォイドの攻撃でも傷一つ付かなかった防御力誇ってるからsupに向いてるんじゃない?
      まぁヴォイド侵攻のトラウマでちょっと正気なくしてるけど…supチャンプって正気無くしてる奴ばっかだから問題ないよね!

      14
  17. 味方のCCを引っ張れる頃のスウェインと一緒にbot行くのはかなり面白かった

  18. TOPで影響力を出すにはこれしかねぇ!とかいって最近はNaayilがTF積んで一生タワー殴ってたな

  19. こんな化け物よりも最高にかっこいい忍者がおすすめ
    イケメンすぎてADC美女たちもビショビショでござる

    3
    6
  20. doranが去年配信でやってた

  21. エイトロックス育つとしょうもないから強くしないでほしい

    5
    1
  22. ワンコンでカイ=サのスタック4つ付与できるサポート他にいないから、duoならロマンある

  23. ゴールドのビルド紹介してどうすんの…

  24. 「ちょっと値段は高いけど」が可愛くて好き