スポンサーリンク

【神試合】T1 vs. KT Rolsterに対する海外の反応【必見】

スポンサーリンク

フルVoD

ハイライト

あまりにもすさまじい内容なので、時間のない方でもハイライトを視聴することを強くおすすめいたします。

※以下ネタバレ注意

反応

  • 心臓発作に次ぐ心臓発作、そして心臓発作で終わる。なんなんだこのシリーズ!
    • 俺は震えが止まらなかったから、ガチで救急車を呼ぼうと思ったぜ。
    • 俺はこの試合を見終わった朝四時、外に飛び出して深呼吸したぜ。

 

  • テレコムウォーズの中でピカイチの試合だ。
    • この試合の脚本家がいたとしたら、天才だろ。
      • 脚本家「去年のWorldsがピークだと思ったそこのあなた!この試合を観てください」

 

  • 俺たちが心臓発作を起こしながら卒倒寸前で試合を観ていたのに、カメラに映ったZeusはVCで「アハハ、めっちゃ楽しい!」と言っていた。
    こいつもうサイコパスだろ。

    • まぁでも本当に楽しいんだろうね。俺たちみたいな凡人のソロキューでも、こういう試合があると楽しいだろ? Zeusみたいな天才は、こういう接戦の経験がめったにないだろうし。

 

  • KT Rolsterの狂気のジェットコースター。悲しみを経てから「うおおおおおおっしゃああ!!!」となり、再び悲しみに沈む。

 

  • KTは気の毒だが、興奮せずにはいられない試合だったよ。
    • なんでゲーム5はあれだけ序盤勝っていたのに負けちゃったんだろう?
      • Keriaが激ヤバフランクを決めてT1が集団戦に勝ち、
        Lehendsが神フックを決めてKTが集団戦に勝ち、
        GumayusiがザヤでアサシンしてT1が集団戦に勝ち、
        Kiinが鬼神の働きを見せてKTが集団戦に勝ち、
        最後にT1が勝ったからだね。

        フランクとは横から攻撃すること。

 

  • ゲーム5はまるまるBo5みたいな内容だったぞ。
    • マジでその通りの表現だね。

 

  • この試合のハイライトはこれでしょ。

 

  • あのゲーム5は一体何だったんだろう。すごすぎたぞ。
    何度も終わったと思ったが、また次の戦いに向けて生きている。
    テレコムウォーズは終わらないんだ。

    • 最初、KTは終わったと思った。次にT1。それからKT。そしてT1。そしてKT。そしてT1、そしてチーム戦では数秒のうちにそれが繰り返されていた。頭おかしくなるわ。
    • これだけ圧倒的なリードを、ジェットコースターにできるのはKTだけだ。
    • 間違いなく最高のジェットコースターだった。中立の立場で試合を観られてよかった(笑)
    • T1のファンもKTのファンも、あのゲーム5の最中に何度か死んだだろうね。

 

  • ゲーム5はKTがオブジェクトファイトの前に何度も良いピックアップを実行し、その後Cuzzがキルを返すというものだった。
    • 6000ゴールド負けているのに無理やりバロンを倒してその後の集団戦に勝つなんて、T1はマジで頭がおかしい。
      • うんうん、それがターニングポイントだったね。T1にはほとんど可能性が無かったけど、奇跡的な集団戦をやってのけたんだ。

 

  • 俺は普段、FakerがFakerであるというだけで褒められているのが好きじゃないんだけど、この試合のFakerはマジでエンジン全開だったよ。
    • Fakerはこの試合で、史上最強と呼ばれるにふさわしいメンタリティを見せつけた。
    • Fakerは最高だ。T1がどれだけ遅れを取っていても、Fakerが生きている限り、俺は奇跡を信じてしまう。
    • バロンでのプレイ、ジャングルでベイトしたプレイなど、Fakerは信じられないプレイをたくさん見せてくれた。

 

  • Fakerのミッドグラガス、これで11-0。

 

  • ゲームの半分近くは、”FAKER WHAT WAS THAT”だった。
    あまりにも有名なFakerのミーム。動画

 

  • KT、別名Kiin Team(Kiinのチーム)は、LCKでプレイする韓国のチームである。
    KTはジェットコースターのコスプレを好むことで知られ、ファンに心臓発作を起こさせて救急外来に送り込む。

 

  • 勝ち負けなんて関係ないよ。最高のテレコムウォーズだ!

 

参照元: T1 vs. KT Rolster / LCK 2023 Spring Playoffs – Round 2 / Post-Match Discussion

 

おすすめ関連記事

デビュー10周年に捧げる、韓国ファンによるFaker関連のミーム解説 (おまけ:もしLCKチームが女の子だったら)
韓国ファンによる、Faker10周年に捧げるミーム解説が話題に。
【T1がそのまま1stチーム】LCK2023Springのアワードが発表された
LCK2023 Springの各種アワードが発表されたことが話題に。
Fakerデビュー10周年、バラの花に隠された物語
今年プロデビュー10周年となるFakerが手にするバラの意味が話題に。

コメント

  1. 試合を見終わったのが朝四時って海外のコメント見て、韓国と時差がない日本に生まれて良かったと思った
    最高の試合だったなぁ

    26
    3
  2. >あまりにもすさまじい内容なので、時間のない方でもハイライトを視聴することを強くおすすめいたします。

    ハイライトだけで1時間もあんじゃねーかどうなってんだ

    33
    3
  3. BO5じゃなくてBO10ぐらいの内容があった(誇張)
    でも下手なBO5を2回見るより遥かに濃密でヤバかったね

    23
    1
  4. リアルタイムで見てて試合終わったら飯作ろうと思ってたら腹ベッコベコになった。

    9
    1
  5. 5試合目のシーソーゲーム具合凄まじかったからなー
    マジで見てない人は見るべき試合だわ

    18
    1
  6. 【毎年恒例】Fakerが全盛期を更新

    36
    1
  7. 結局ブルーサイド5勝なのがなー

    14
    3
    • 個人的にはKTがレーン戦勝った後ポーク構成のコンセプト一貫して守ってたらスノーボールしてKT勝ってたと思うからピック時点でのブルー有利感はあんまなかった気がする

      3
      3
      • ポーク貫徹できないのは耐久アプデと強烈なエンゲージが絶対あるからだよDWGが昔やってたような割り切った構成見ないでしょ今
        チームカラーはADCキャリーでもレッドサイドだとゼリBAN割かれて絶対ファイト勝てないし、Kiinが壊せるならいいけどジャックスBANとインゲームで対策されてやりきれないポークになったんだよ

        8
        3
        • インゲーム的には確実に対策ではなかったぞ。見りゃわかるけど負けはじめの原因になったファイト全部KTからエンゲージしてんだもん。

          4
          1
          • スノーボール止まったのはtopサイドゲームしてたらT1らしい逆のbotガンクと
            クラウド確定したらbotの視界捨ててtop絶対確保してバロンベイトじゃん、KTはリバーオブジェクト先に触るの糞弱いからね
            T1は当たらなかったらフリーバロン当たったら勝ちの目が大きいんだから、そういうわかりやすい構成にさせられるのがレッドサイドの弱さってことだよ

            5
            1
  8. ハイライトだけじゃなくてゲーム5は絶対フルで見て欲しい
    マジで伝説のゲームだった

    10
    1
  9. T1 vs KTの反応って書いてあるのにほぼゲーム5の反応しか無いじゃねえか

    とは言いつつも自分もゲーム5しかほぼ記憶にない
    海外勢も同じだったんだな

    17
    1
  10. BO5はゲーム5しか印象に残らないのは仕方ない

    5
    1
  11. ハイライトだけじゃなくてゲーム5を見るのを強くお勧めする

    10
    2
  12. KTファンボワイ、折角の神試合を仕事で見られる無事死亡
    リアタイしたかった(遺言)

    6
    2
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    25
  14. game5の序盤ボロボロになったとき心臓破裂するかと思ったけど心臓止まったから破裂しなくて助かったわ

    19
    3
  15. 5試合目は結果知った上でみても楽しめるくらいのとてつもないシーソーゲームだった
    実況の言ってることわからないから見る気起きないって人もアフリカTVの方に日本語実況あるからぜひ見てほしい

    14
    3
  16. Game5はこれほど濃密でハイレベルで表現が見つからないほど興奮しつづけた試合は記憶にない。

    神試合とよく呼ばれる試合の結末や勝因敗因の多くが明確なミスやスケール差で相手できなくなったりとかにあるのに、これはどこまでもすさまじいプレイや読みによるマクロ、キャッチによるシーソーゲームだったのが本当に興奮の嵐だった。これが1時間近くつづいたのだから寿命も縮む。

    また、最後の集団戦も本当によかった。
    互いに一人ずつ落ちていてFakerのが10秒復帰が早くTPもあり、Fakerの合流さえ待てれば勝ち確するT1サイドは少しでもエルダーを遅らしたい。
    逆にKTはCuzzが落ちていて、なによりFakerが合流したら負け確なのでヴァルスとジェイスの強力なポークでHP差を付け、スマイトはないがヴァルスもいるしエルダーを終わらしたがっていた。T1があたるにはヴァルスのultが大きなネックだったのでそれをZeusが避けたのを脚きりにGumayusiが先陣きってのオールイン。フラッシュ切って神反応で止めにいったLehendsも凄いけど、そもそもCC食らうの前提でタリヤのカーペットをダッシュしてたし(ミスでは無いと思う)そのうえでultが間に合うこととKeriaが合わせることを信頼しきってのビッグプレイ。まさに神のザヤラカンだった。

    ごめんねただの感想文吐き出して。でも空中に舞うザヤラカンをみて本当に感動して涙がでたんだ。是非カメラワーク動かしてるハイライトとかあるから見てほしい。

    21
    6
    • 脚きりってなんだ。。皮切りの間違いです。。

      3
      3
  17. 何度Faker!と叫んだか分からないし何度Keria!と叫んだかもわからない

    4
    1
  18. ピック通りに展開作ったKTとその上で壊させなかったT1の凄さよ
    それにしてもレッドサイドラストのカウンターピックがシーズンではそれなりに通ってたイメージだけど、プレイオフは研究が進んでるせいかかなりクリティカルなピックじゃないと誘導された形になって対面か構成が苦しくなるな

    4
    1
  19. Fakerのグラガス勝率100%を破るのはKTではなかったか・・・

    2
    1
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
    • ピックの関係上一番無茶な動きしなきゃいけなかったからしゃーないやろ

      game5に関してはゴアドリビルドいったのにポークに徹して無茶な動きを全部cuzzとlehends任せにしたkiinが一番問題だったわ

      6
      3
      • 45分エルダー前でウーコンキャッチするところで意味わからんルート取りして死んだとことか他の誰がどうとか以前の問題だと思うんですけど

        2
        2
        • グラガスナーに挟まれないためルートカットしたらタリアの壁であのルート以外の合流ルートがなくなったからやん

          遠回りするとkeriaとguma止められなくて崩壊待った無しだったし

          1
          2
        • あれって味方の方を見たままクリックしててタリヤの壁でルートないから勝手にあっちから向かったんだと思ってる
          タリヤやジャーヴァンやアニビアみたいな大きめの壁を作って通路が塞がれるタイプのスキルで通路塞がれると最短ルートで目的地に行こうとするからシステム的におかしな動きするんだよね
          プロビューあれは一発で分かるんだけどなぁ

          5
          1
  21. zeusが不調だったのか
    afから解放されたkiinが上手かったのか
    TF使ってtopから試合を動かすのは久しぶりに見たGG

    4
    1
  22. Game5の序盤でT1終わったなと思って飯食いに行ったけど、戻ってきたら接戦になってて草生えた

    7
    2
  23. worlds決勝で起きて欲しいくらいのBO5だったなあ
    5試合目、T1がひっくり返したのはもちろんすごいんだけどそこからあっさりT1が畳み切るゲームではなくてKTがタリヤで一瞬のキャッチしたり、ドラのところでFakerが隠れて流石!と思ったら即ジェイスもキル返すとかお互いにすごい試合だった

    1
    1
  24. vodの6:07:05のとこsnsで見たけど芸術的なのでおすすめ
    ザヤとラカンのデザイン通りのプレイをbo5の最終局面でみられたことに感動した

    10
    1
  25. bo5の最終戦は疲労もあってお互いガバが多かったけどそれも相まってこれ以上ないぐらいの泥戦感が最高だった
    こういう試合では焦ってる印象のあったfakerが終始冷静で良いプレイ魅せまくってて感動した

    8
    4
  26. 集団戦グラガスがヴァルスキル→T1勝ちか?
    その後KTエルダー獲得→KTの勝ちやろなぁ
    バロン獲得cuzzキャッチ→まだ分からんか?
    誰かキャッチ→T1かな?
    KT誰かキャッチ→KTかな?
    (何回か繰り返し)
    Fakerキャッチ→流石にエルダーファイトでこれは致命的だろうしKTかな?残念だなぁ
    cuzzキャッチ→うおおおおおおおT1T1T1!!!
    最後→これKTワンチャンあるか???いや、流石にT1か

    冗談抜きで手のひらグルングルンしてたわ、なんなら最初の劣勢でT1押し切られるだろうと見るのやめて食事行ったし(食事後も普通に続いてて驚いてまた見始めた)
    まさかKTがここまで強いとは

    11
    1
    • ただちょっとcuzzは死にすぎね
      T1もキャッチされすぎ
      T1といえば完璧なマクロ運びができてる印象だったしKTのcuzzにしてもここまでキャッチされる印象は無い
      5戦目は想像以上に疲れるんだろうな

      3
      1
      • シン・ジャオってパワースパイクが序盤寄りであの構成においてはpoke担当がpokeできるようになるまで守る役なのはある
        1回T1に泥仕合に持ち込まれた時点でもうcuzzのシン・ジャオの仕事は前線で死ぬことになってしまった

  27. game5にグラガスプレイヤーとして参加できたとしてメンタルが持つ気がしない
    ミッドインナーまで逝かれた時点でtiltして終わる

    2
    1
  28. 試合後に笑顔でタッチしようとするgumaに早く握手行けってジェスチャーするonerが面白かった

  29. 今年のネクストフェイカーと呼ぶのに最も相応しいのはT1のフェイカー選手かな。めちゃくちゃうまいし、全盛期のフェイカー並み、いやそれ以上のプレイを見せるし何よりT1に残り続けたフェイカーの意思を継ぐT1のミッドレーナーだ。T1のフェイカー選手こそが最もネクストフェイカーと呼ばれるのに相応しい選手だと思う。

    28
    3
    • 何を言ってるのか理解できないけどなんとなく分かる不思議

  30. 試合後のハイライトでめっちゃT1 Cuzzって言われてたし
    アナリストデスクの方で笑われてたな。
    Bo5以外の感想で言えばKTのTFが強かったなという印象。

    2
    2
    • T1 kazu!?

      2
      2
  31. 1歳分年をとったってくらい観てるだけで疲れたBO5だった
    ワールズに続きこんなに早くこんな試合観られたのは幸運だわ
    数年に1度あるかないかレベルの試合をワールズから連続して観られるなんてね

    1
    1
  32. まだファイナルでもないのにとんでもない試合を見せつけてくる…
    5ゲーム目は発狂しそうになった

    1
    1
  33. 特に後半のzeusの動き(KT側のインヒビターでの明らかに不用意なデスとか全体的な動きもあんまり良くなかった)は若さというかT1の数少ない弱点になりそうだったけど、しっかりマクロとかで勝ちきってたし今のT1は歴代のLCKでも最強メンバーかもしれないと感じた

    1
    1
  34. ゲームスピードが他の地域の1.5倍ぐらいあるじゃん…

    1
    1
    • じゃあここでGENHLEの2試合目を見てみましょう‥‥

      正直LCKでもT1KTぐらいなんだよなぁ
      特にT1はテンポを最重要視してるし
      KTはタリヤとかTFピックしたときの試合の動かし方がほんとにきれい

      1
      1