スポンサーリンク

【Evi】Team Heretics vs. MAD Lions に対する海外の反応

スポンサーリンク

フルVoD

※以下ネタバレ注意

反応

  • Ruby……。
    • Ruby……。
      • Ruby……。

 

  • Jankosのギャラを上げてやってくれ。
    ElyoyaとNisqyと1v2をするJankosを見て泣きそうになった。

 

  • Rubyは今夜は明かりをつけたまま寝たほうがいいな(笑)
    • 韓国行きの飛行機は明かりがついているだろうから大丈夫。
    • Rubyは一度でもいいウルトを使ったか? 本当に酷いプレイだったぞ。
      ビルドが酷いからゼリに2〜3ショットで倒されるし、プレイも酷いし、
      とにかく何もかもが酷かった。
      マジでアーリOTPなんじゃないの。
    • Rubyの最後のウルトは酷かったなぁ。自殺行為だった。

 

  • THは夏までにRubyがLECレベルの選手じゃないと気づいてくれればいいんだけど。
    • アカデミーのミッドは誰なんだろう? チャンスを与える価値があるかもしれない。
      • Zwyrooだよ。
        Rubyに勝って、同じEUMで優勝して、決勝でベストプレーヤーになった人だね。
      • Zwyrooだね。正直Rubyよりずっといいかな。前回のEUMでそれを証明した。

 

  • Rubyってタリヤを初めて使ったのかな?

 

  • Jankosがピットで2人も敵を倒して、それでも敗けるってどういうことなんだ。
    • フラッシュの無いRubyが、味方トップとジャングルが下がっているのにピットにウルトしたから。Eviはその時点でもうHPが低かった。

 

  • Jankosほど味方にグリーフィングされているプロ選手は果たしているのだろうか。
    • ViperがHLEでClidとLifeにグリーフィングされているよ。
      オンラインゲームにおけるグリーフィングとは、他のプレイヤーに嫌がらせをする行為。

 

  • JankosとJackは精一杯戦っていたよ……。

 

  • Jackはベストではないかもしれないが、他のサポートと組ませる価値がありそう。Jackには可能性がある。RubyとMersaはチームを出ていく必要があるね。

 

  • マイナー地域からの輸入選手がメジャーリーグで成功するのを見たいけれど、チームの成績を見て、Eviは去ってしまうかもしれないね。海外で自分を証明するために取った大きな賭けなので、ちょっと残念だよ。

 

  • Eviは最後まで諦めていなかったね。
    本当に一生懸命な男だ。
    ありがとう。

 

  • 俺ならEvi、Ruby、Mersaをクビにするね。

 

  • THは最終的にマクロ負けしたけれど、Evi、Jankos、Jackが頑張っていたことは評価したいと思う。

 

  • ようやくEviがチームと息が合ってきたのに、あのRubyのプレイは本当に残念だよ。

 

  • Jankosを解放しろ!

 

参照元: Eight Place Tiebreaker / LEC 2023 Spring – Week 3 / Post-Match Discussion

 

管理忍

敗北でござる。

 

おすすめ関連記事

LEC Eviの記事まとめ
ヨーロッパリーグ初の日本人選手、Eviの記事まとめ。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. Rubyいい加減にしろ

    20
    12
  2. 差別って言葉でなくて態度に表れたりするんだなあ

    28
    21
    • 悲しいなぁ

      9
      19
  3. でも息さえ合えば強いからなぁ。夏までには調整してくれ!

    9
    23
  4. アーリで期待値爆上げしといてあのタリヤだからなー
    サポは交代確定としてrubyも変えるのかな

    26
    3
  5. ニスキーが2回もアジールウルトで試合投げてくれたのにw

    15
    3
  6. アーリやらせてっておねだりしたら当然banされて出したタリヤがまさかあんなことになるのは見てて悲しくなった

    7
    3
    • 1stBANフェーズの時はアーリ空いてたんだよなぁ…
      ヴァイがBANされて方針変えたんだと思うけど
      あのタリアならアーリやカシオペアの方が後腐れ無かったと思うわ…

  7. EVIに関してはとりあえずMIDとSUPを交換して様子を見てみた方がいいと思う
    MIDの控え選手が有望らしいしとりあえず夏にはRubyとはおさらばしてほしい

    22
    16
  8. Jankosウーコンのイニシエート、毎回えげつない
    Jackと合わせてJankosなら・・・と思ったら結局無理だった

    あの状況でゼリにヘクステックソウル取られた時点で5vs5は相当キツいとは言え、ソウルスティール失敗した時点でJankos見捨てて一回退いて仕切り直す判断は無かったんかな

    MersaがEviと一緒に前出てればEvi残ったままJack(とRuby)が間に合ってたのかもしれないけど・・・

    最後の最後にフルヘルスのタンクサポートが1人で瞬殺されてる画面見て絶句したわ

    7
    2
  9. 有利とってもいつの間にか死んでいくmidsup

    15
    2
  10. midヤハロンじゃダメか?
    worldsもだけどチャンピオンキューみててうまかったし。

    20
    23
    • ヤハロンのcs精度凄かったよなー

      3
      13
  11. いうてjankosも酷かったよ
    勝手に微有利程度は作ってくれるTopにリソース吐きすぎてBot放置
    一生マオカイが圧かけててBot差つきまくってたしな
    そもそもの話で毎度失敗してるイメージしかないウーコンに固執しすぎだし毎度マオカイに苦しんでるのにマオカイBanせずセジュBanだし(ここらへんはコーチの問題だけど)

    18
    11
    • bot行くたびに視界管理の差なのか毎回バレてたから嫌なったんだろ

      16
      3
      • gankだけがjgの仕事じゃないんですが・・・

        25
        10
    • 今までbot厚く見てる試合も多かったけどチームは勝ててましたか…?

      18
      1
      • winterのドライブンでの爆キャリーは強く印象に残ってますね、feedしてたEviもちゃんとキャリーできてました
        topにリソース割いてキャリーしてくれた試合ってありますか?

        10
        14
        • winterのKOI戦とかは?

          10
          2
          • あの試合ってEviのパフォーマンスも素晴らしかったけど、まさしく最初にjgが botにリソースを割いた試合でしょ、、

            6
            1
        • ドレイヴンが得意でそのパフォーマンスが他のチャンプでも発揮できるならまた違った展開になるとは思うけれど、1キャラBANされるだけでBOT全体のパフォーマンスが下がるのがそのリソース配分に影響してるんじゃないかな

    • ボット信用してないかメタに適用してないか両方
      今トップ行ってもな
      しかも相手カサンテだしまじで意味ないことしてる
      そんな時間の使い方してる間にボットが潰れちまうんじゃ勝ちようがない

      9
      2
  12. ゼリが5キルしてる時点で大体終わっていた割には耐えた
    言われる後半マクロよりこのチームは前半のほうが問題ないか?

    8
    3
  13. golggでスタッツ見るとMersaとEviさん以外はそこまで悪くないし、SUPとTOPはゲームプランとして死に役かつファーム譲ったりする流れになること多かったから選手は変えなくても良いんじゃないかと思う
    個人的には選手よりもコーチ陣だったりゲームプランの修正や意思決定のプロセスに大きな問題がある気がしてて、毎回ヘラルド優先してTOPからゲーム作る割にその有利を活かすこともなく、育ってないBOTに無理やり金集めるけど何故か不利な仕掛けから集団戦が始まり、3ドラ取られてマクロ後手後手になるWinterからのお決まりパターンを全く修正できてないの謎すぎる

    16
    23
    • 4人コーチがいるの多すぎて良くないだろってかずーたの配信で聞いてなるほどなと思った

      33
      5
      • それは船頭多すぎだな

        14
        4
        • コーチを指導するコーチを取り入れよう

          14
          3
          • 良い考えだ
            だが心配だからコーチを指導するコーチの責任を取るコーチも入れよう

          • まいチクかよw

  14. マジでjankosあのヘルスからどうやって1v2やったんだ

    3
    2
    • ディバインとマルモティウス
      先にアジール落としたらディバインの回復で負けない

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    34
    • シンプルに迂闊な位置取りすることが多すぎる
      そしてエンチャンターできないのが致命的

      12
      2
      • エンチャンターができないのはまじでそうだな
        ウィンターのナミとかゴミだったし

        4
        2
    • チャンピオンプールが狭い
      シンプルにスキルショットを外す
      ccチェインの順番を間違える
      無駄にキャッチをされまくる

      14
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        30
        • それしか読めなかったのか?

          24
          7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            35
          • 記憶に残ってないマジ?
            俺直進してるサイオンにスレッシュのEミスって殴り倒されてるシーン今でも忘れられないんだけど
            ドラゴンファイトでヴァイRあるのに先にレオナER撃って空撃ちしたり

            多分お前mersa見てないだけじゃね?

            42
            4
        • あれはmersaだけに原因があると言うよりサイオンのサイドステップと噛み合ってたな

          2
          13
    • 毎試合タワー崩壊ドラゴンフリー

      ジャックマーサが悪くないと思うならこのゲーム知らない人だね

      16
      8
      • 隣がMersaなこと考えるとJackが悪いとは言い切れないとこある
        Jackも意味わからん立ち位置したりその上CC顔面に貰って即死したりしててダメなとこあるけどさ

        22
        1
  16. Jankos持ち上げられてるけど、あんま意味のないtop介入してbotネグレクトしてゼリを育てた挙げ句のファームの結果キャリーっぽくなってる部分あるとは思ってるぞ
    マッチポンプ的な

    17
    8
    • BOTが弱すぎて介入できないから、TOPに避難してるだけな
      ヤンコスも本来ならBOTから試合組み立てていきたいと思ってるよ

      38
      4
      • 結局botのレーン戦筋力が足りないんやな…って考えるとMersa変えたいなやっぱ

        18
        1
      • 適当なこと言うな
        この試合botはダイブされるまで互角にやってたろ
        ずっとマオカイがbotに圧かけてんのに呑気に相手の赤バフとヘラルド取って、bot崩壊
        さらにbotをカバーしようとしたmidも捕まって試合終了
        この試合の戦犯はjg

        6
        15
        • jankosがヘラルドやっててmersaがmid寄ってるのにダメトレして負けちゃった結果リコールさせられてプレート2枚にウェーブ失ったjackが悪いよ

          6
          2
          • ごめん、何言ってんのか分かんない
            俺が言ってるのは、14-15分辺りのことで、プレートはないはずなんだけど、、、

            5
            12
        • その時点でゼリ2killでプレートも取っててCSも勝ってたし、4マンならとにかく3マンダイブで簡単に崩壊する状況なら互角とは言わんと思うよ
          ヘラルドタイミングならそりゃ取るでしょ不利状況だしスケール相手のが良いしアクション取るしかない、耐えてくれ〜って祈るしかない
          4マン止めに行ったrubyがソロキルされて、3マンだけでbotも崩壊して、マクロ的にはベストだったと思うけど筋力が足りなすぎた気がする

          ヘラルドタイミング以外はもっとbotケアするべきタイミングあったと思うけど…

          • マオカイのウルト込みのダイブを耐えてくれ〜は草
            脳死でbot批判してる奴ってみんなお前のレベルの脳みそなの?www
            流石にもうちょっとJankosも考えてると思うよwww

            4
            16
          • 結局プレートある時の話なのかね?

            プレートないなら無理してダイブに耐える必要だってなかったわけなんだけど。

          • つまり、adcにファームとタワー捨てて下がれってこと?
            そしたらadcは腐るし、ただでさえ最初のtopガンクのせいでドラゴン失ってるのに、以降のドラゴンも取りにくくなるけど?

            プレートないなら尚更ヘラルド取る意味ないよな?
            そういうことを含めてJankosが何となくでプレイしてるって言ってるんだよ
            まともなJGならbotをケアします

    • この試合は立ち上がりの小競り合いでmidにHP差がついた上に過剰に追っかけたせいでボット側の視界を失い、上側でゲームするしかなくなったのが大きい。誰それを変えろってのは簡単だけど、どういうときに何をすべきかが共有されてないと同じこと繰り返すと思うが。

      10
      2
  17. Eviが調子戻りつつあるのを見ると価値観で苦労するってのも間違いではないと感じる
    春シーズンはコールがバラバラだったが、夏にどれだけ連携を磨けるかが課題だろうな
    …夏もEviがいてくれるならの話だけど

    16
    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      30
      • 居れるなら×
        居られるなら〇

        6
        13
  18. Eviのスタッツ悪くなくない・・・?下位のTOPと比べて劣る点はないと思う

    それよりbotの15分でのGDCSDXPDが余裕の最下位なのが見てきた通りすぎる

    そしてjankosのスタッツはガチでヤバい FBは全選手中トップだな

    28
    4
  19. 毎試合速攻タワー折られて試合崩壊させてるジャックとマーサ
    それなのに試合後ジャックを褒めるツイートするIWDとヤマトキャノン
    この二人は試合見れてない、無視していいレベルのコメンテーターだね
    ヤマトキャノンはフナ蹴られただけあるよw ヒューマノイドに蹴られたんだろうなw

    THの問題は弱すぎるBOTレーン2人
    ルビーではない
    ヤンコスはTOPを見てるんじゃなくてBOTが弱すぎて介入できないからTOPに避難してるだけ

    ただエビさんも春のスプリット前半良くなかった
    エビさんも夏に変えられる可能性は十分ある

    30
    26
    • midが負けるからjgが動きにくくてbotに影響を与えている
      その上でjgが成長するためにTOPにいくからBOTが終わる

      それだけが負けてる原因ではないけどmidが悪い

      6
      1
  20. マジでjankosはtop来なくていいのにな
    レーン戦段階のeviさんはlecレベルなら一人でもまず負ける事ないんだから
    勝手に崩壊しだすmidbot見てる時の方が勝率良いでしょ

    16
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      32
      • 今の環境でbotどんだけ負けてても捨てれないんだわ、もっとtopに影響力ある環境なら全然分かるけどな?

        31
        6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          33
          • LECしか知らないんすねwww
            LCKの試合見てきて下さい
            KDFみたいな下位チームでも、T1相手にbotを優先的にカバーして戦ってます
            当然、KDFのbotはT1のbotよりも筋力は劣るけど、それでも放ったらかしになんかしませんよww

            20
            4
      • ソロQならその動きでいいだろうけど、プロの試合でそれはあり得ない

        12
        3
    • jankosのマクロに説教とは、恐れ知らずだな

      28
      3
      • ここまでmid jgのライン繋がらなくてbotもみないなら擁護はできねえな
        今の時代そんなんじゃ安定して勝てない
        ほぼ放置してたまに思い出したようにたまに見てあげてたまに試合に勝つってもうチームとして壊れてるやん
        そんな方針で行くのもおかしいし許してるコーチもおかしな話

        5
        12
        • 俺は細かいプレーへの文句とか、選手同士を比較して上手い下手言うのはアリだと思っている。
          ただ、実績あるjgで日々チームがどうやったら考えている人に、チーム戦術を説教するのは俺は出来ない。恥ずかしすぎるからね。

          13
          7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            23
      • 今のメタでBOT育てずに勝つのは無理だろ…
        Jankosがやること全て正しいとか思ってんの?

        5
        6
        • Jankosって実力の割に信者多すぎよな
          去年のwcsもう忘れたのかよって
          特にDK戦なんて一方的でいいとこなしだし、2周目はNAにも負ける始末、、

          7
          3
  21. topサイドが落ち着くんだろ

    7
    2
  22. top来なくてもevi勝つからな

    8
    18
  23. レーン戦段階でbotが崩壊してるからどうしようもない感じ
    負け試合って毎回14分までにプレート4,5枚取られて
    ミニオンも2ウェーブくらい焼かれてるんだもん
    botが弱すぎるのかjankosが介入しないからなのかどっちなんだろ

    16
    2
    • トレード負け過ぎるからウェーブのコントロール取れなくて介入できない(割くリソースに対するリターンが取れない)
      botはアーリーガンクかカウンター決める以外ほぼずっとこれ
      レーン段階だとまあまあしょうもないgank貰うrubyより酷い

      11
      2
    • 弱いなら尚更みてあげないとダメやね
      放置してプレートまで取られてダイブされてってパターン多すぎでしょ

      11
      2
  24. 夏に結果出なかったらチームの柱のjankosと将来性のあるjack残してチーム再編かな そもそもjankosがthに残るのか そしてeviを取るチームがlecにあるのか

    16
    8
  25. 最終試合がまともに見えただけでJackは普段一人でふらふらしてはキャッチされて負けを繰り返している戦犯やぞ

    7
    5
    • 悪い所を見るなら戦犯しか居ないけど

      22
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      23
    • それでも冬シーズンに比べるとそうとう改善はされてるんだよな、なんも成長しないどころか悪化し続けているMIDにくらべると…

      8
      3
  26. Mersaがチームの作戦、やりたい事インタビューでベラベラ喋ってるって聞いて頭痛くなった この後にMAD戦ぞ???

    50
    6
    • あのインタビューはコーチが止めなきゃいけないくらい酷かった。というかJackのプールを具体名出してバラしたり、「今日(今スプリット?)はもうノーチラスを使ってオールイン構成しかやらない」って言ってるのはチームの妨害と言われても仕方ない。
      今までのthの構成もあるけどブラインドでマオカイpickも気がかりだった

      33
      4
    • これ過去1酷いシーンだったので、これ単体で取り上げて欲しいレベル
      マジで作戦をべらべら喋るリーカーが身内にいたら勝てるものも勝てん
      正直今までもなんか漏らしてた可能性ある

      Rubyより酷いガンはmarsaだった

      33
      4
  27. まぁそもそもTH自体が新参のチームだしな
    LJLだって今上位の戦国やソフトバンクもしばらくは下から数えた方が早かったどころかプレイオフすら出れない時もあったな。
    ましてやメジャーリージョンで、かつ周りは何年も戦ってきたチームだらけなんだから簡単に上手くいくわけない。
    プロである以上結果を求められるのは仕方ないけど、めげずに頑張ってほしい。

    24
    11
    • 戦国が下位だった時期ってメンバー総取っ替えする前じゃん
      戦国を槍玉に挙げるならjankos以外入れ替えになるぞ

      5
      3
      • b様が来たときの戦国…

        6
        4
  28. Eviはレーン段階で見れば優秀なんだよ
    でも育ってもその後チームに還元できていない
    これはチームの方にも問題はあるけど
    レーン強いからjankosもtop見るんだろうけど意味がないなあとは思う

    21
    14
    • THの問題点はmid botどっちかが勝手に沈んでるから、リソース割いた所でそれ以上に不利背負って負けていくのをどうにかしないとダメだから、topがどうこうの問題じゃなくない?

      7
      9
      • 枝ミスsry

        3
        12
  29. BOTなー、なんとかならんかな。MIDも負けて弱いBOTにさらに圧力かかるし・・・

    6
    3
  30. Eviくん悪くはないけど外国人傭兵枠を使ってることを考えると物足りないよね
    同じくKR枠のRubyがもっと酷いんだけど…

    23
    2
    • 俺もeviのパフォーマンスがいいとは思わないけど
      同じ傭兵のphotonやchasyならキャリー出来てた試合がいくつある?

      18
      6
      • photonはともかくchasyだったらもっと負けてる

        19
        4
  31. Mid+Botがいつも通り負ける→お互いのレーンに悪影響を及ぼし始める→比較的マシなTOPにガンク行くも、MIDが負けているのでヘラルドにリスクあり→なんとかヘラルド流しても既にBot壊滅→メタ的にTOPの影響力は低いのでやることないが、他レーンが腐ってるので早めに本隊に寄ろうとする→スケールも鈍化
    これがTHの王道パターン

    46
    4
  32. まあEviはいつもこのチームで3番目くらいの選手だと思うしTHの低迷の主要因ではないと思うけど、外国人枠として期待されている役割の大きさはあまり果たせていない試合が多いのも事実だから、普通にチーム再編するならリリースされちゃうかもしれないね

    39
    5
  33. まだチームとして「こうやりたい!」ってのがコーチ選手全員がまだバラバラなのがお辛い
    夏までに調整して頑張ってほしいな

    4
    15
  34. 正直THの試合見てもストレス溜まるだけだから、見なくなっちゃった。精神的に辛いよこのチームの試合

    19
    16
    • フィジカルスポーツもそうだけど、あんまり強くないチームのファンは精神病みそうだよな…
      この試合は逆転の兆しがあっただけに悔しいわ

      11
      14
    • わかる、winterはあんなに毎試合始まる前にワクワクできてたのに

      4
      15
  35. 最初からギリ8位以内目指してるチームだから仕方ない所はあると思うよ
    そういうチームのだから悪い所多いのは仕方ないさ
    シーズン後半は良くなってきてたし夏はまだ良くなるんじゃないか?Rubyはちょっとアレ過ぎるけど・・・
    まぁBPも正直そんな良いわけじゃないしコーチ陣もそういうレベルっしょ

    10
    4
  36. プールに関してはTHにおいてはEviが広い側になるくらいに他も狭いからなあ
    Jankosが広いけどJackはドレイヴンはいいけど他はゼリザヤくらいでポークタイプ使えない、(ってMersaがタイブレーク前に話してる)、Mersaはラカンが良いくらいでエンチャンター全般が微妙でノーチレオナも微妙、Rubyはアーリと一応カシオペアの2つ

    19
    4
    • Mersa何で相方のプールバラしたんだ

      31
      6
      • なんか、夏はクビになるって決まってるかのような発言だった。

        7
        14
    • Mersaタイブレーク前に味方のプール話してたの?
      それプレイが下手とか云々以前の問題じゃん

      • 味方のプールどころか
        「俺はエンチャンターsupが合わない、ノーチやレオナが得意で今は好きなチャンピオン使わせてもらってる」とも言っているし
        「俺たちは今オールイン構成に絞って練習してる」みたいな事も言ってた。
        結果としてヴァイバン、マオカイピックされてるしMADもインタビュー聞いてたと思うぞ。

  37. エビって2年契約でしょ?普通にいるんじゃね
    最近悪くないしレーンもフィジカル負けしてないしそこまで叩かれるほどではない
    逆に気になるのは下が早い段階でレーン凹まされすぎてjg介入が厳しくなるケースが多いくらいか

    25
    9
  38. 天地がひっくり返ってもbotメタを分かってない筈はないので
    ・Eviがレーン勝てるのは知ってるので介入してEviを自由にさせる
    ・top有利を使ってbotを勝たせる
    ・それまではbotにあまり介入せず、相手がjg警戒などのリソースを割いてくれる事で差を作る
    ・それまでbotは耐える。勿論勝てるなら勝ちに行ってくれても良いが。

    みたいなプランだったんじゃないかな。
    もしそうだとしたら、キャリー義務をrubyが背負えないのは実に悲しい。

    16
    3
    • そのプランで行って毎回ボット耐えられてないから動かし方が疑問視されてんだろ

      11
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      24
      • 流石にプロ舐めすぎでは?

        2
        6
        • 頭空っぽは誇張した表現だけど、対面より軽率な行動が多かったのは事実でしょ
          lolはターン制なんて言われるけど、Jankosの選択したアクションに対面がカウンターアクションするだけでどんどん試合が不利になってたろ

          4
          8
    • top有利を使ってbotが勝つことは今できないんですよね…GPとかシェンでもなければ…

      4
      1
  39. というか半年も経ってないのにもう選手入れ替えとか考えるほど贅沢なチームじゃねえだろ
    とにかく強い選手引っ張って来いって風潮から興行終わったのがNAだろうが

    14
    5
  40. 最近のパッチで前までの極端なガンクメタ終わったんだしある程度はbot耐えてもらわないと。。。

    3
    2
  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    26
    • 試合見てないのか?
      スプリングに入ってからほとんどしてないぞ

      12
      18
    • 試合見てないのに思い付きで叩いてんじゃねぇよ消えろ糞野郎

      18
      21
      • あまり強い言葉を使うなよ
        俺が怖がるぞ

        46
        24
        • fkn loser

  42. 一貫してクソな選手がいるなら早く別の選手入れろよって思えるけど
    日替わりで別々の選手が仕上がって代わりに他の誰かがクソになるから
    もう誰が必要で誰がいらないのかがわからない

    20
    3
  43. Eviさん空気だな…
    このチームと今のメタじゃ仕方ないか?

    13
    2
  44. 1番問題なのはリソースもらっても還元できないeviでもアーリOTPみたいになってるRubyでもお散歩Jackでもなくて、特にエンゲージチャンピオン以外が下手で挙げ句次の試合があるのにチーム事情をバラしたりするMarsaな気がしてならない

    SHGみたいにサポートを入れ替えればレーニング段階で勝てる→ドラゴンファイトで勝ちやすい→EVIも放置されてもレーニングではボロ負けしない強みを出しやすいって感じでかなり良くなりそう

    29
    3
  45. Mersaは相当やばいと思ってるんだけど、Twitterの意見を見るとjankosの次に救いようがあるみたいに言われてるのはなんで?どこを見たらそれほどいけるように見えてるの?

    9
    5
    • redditの投稿ならjankosの次に救いを求められてるのはjackだったよ
      mersaもeviくんくらいには解雇しろ言われてた印象

      傭兵枠じゃないのにここまで言われるならそういうことだよね

      10
      3
  46. 前半のほうが大事としてもその時間はモロに筋力ゲーなんだよね
    筋力の無さをマクロでどうこうするのは難しい

    6
    1
  47. せめて真テレポートがもっと早く使えたらねえ

    3
    6
  48. 多分なんだけどワイプ見ると変なコールしてるのってエビなんだよな…

    24
    19
    • 今までのVC聞く限りMersaがいらんコールばっかしてるぞ。
      Eviはまともなコールしてる

      13
      24
    • vc聞ける試合あるから見てくるといい
      eviはまともなコールしてるよ
      というか海外のvcうるさくてあんまり質が良くなさそう

      12
      22
    • THのチャンネルでインゲームVCあるから見に行った方がいい
      オブジェクト中の睨み合いやファイト中にcan winやnice言ってばっかりのサポを信用しろってのは無理がある。

      11
      7
  49. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    24
  50. こうなったら拙者がかわりにMIDやるでござる!
    Full AP Shen!いざ参る!

    5
    15
    • report plz

      2
      9
  51. BOTメタで勝ててないのならADC,SUPが原因って思っちゃう

    5
    4
    • サポートは本当に影響力デカイよ
      Berylのプールの広さとコールと視野の広さを思い出せば分かる

      8
      3
    • レーン勝てないのはほぼサポが原因だろうな

      3
      4
  52. エビでは、ショーヘイオオタニやナオヤイノウェイにはなれない。

    10
    17
    • 村上雅則にはなれるよ

      2
      8
  53. 全然ハンドスキルがEU選手に負けてるとはぜんっぜん思わない。時折やらかすのもDFMの頃からあった話だし理解もできる
    明らかに噛み合ってない判断の齟齬があるんや。それは言語化するのが難しい海外選手には厳しいのも事実や
    今はただ耐え忍ぶ他ない。ただ応援して支える以外に、選手に出来る事が俺にはない。信じる以外には

    10
    17
    • 言語を言い訳にしてて草ww

      6
      14
    • これなんかの翻訳?

      4
      10
  54. lol忍者のコメ欄なんて低レートのADC専がjg差!っていつも喚いてるばかりだからプロの試合見ても同じこと言っちゃうんだろうな…

    5
    16
  55. プロの試合とか全く見ないし全然知識もないから黙ってるべきなんだろうけど、コイツパフォーマンス悪いからクビにしたほうがいいって流れ本当に嫌いだ
    Eviを応援してる分チームメイトも応援してるし、こっからどう成長してどう喜ばせてくれるのか楽しみなんだよ

    16
    21
    • それであってると思うよ
      クビにした方がいいって言ってる奴らも大体知識ないから自信を持って発言して欲しい

      7
      12
      • これはちょっと同意なんよな。成長していくってかそもそも今年のシーズンは新人育てるって決めてる感が日本でもLECでも見られる。LCKでも中途半端な古参プレイヤーの代わりに新人入ってるところあるし。
        まあ新人入れても成功しているところは成功しているんですけどね……

    • プロだからね?結果出さなきゃ切られるのなんて当たり前でしょ これってLOLの話じゃなくてありとあらゆるプロスポーツに共通してることだよ
      仲良しクラブじゃないんだ
      特にRubyは冬でひっでえパフォーマンスだったのにそこから全体的に劣化しててアーリしかまともに使えない
      2スプリット分の時間貰ってあのパフォーマンスじゃクビも止む無し

      8
      5
  56. 結局エビ君はシーズン通してどんな感じに収まったと思う?
    俺は順位よりちょっと上くらいの位置に感じたけど

    6
    8
    • 良くもなく悪くもない平均のLECプレーヤー

      通用はしてるが活躍はできてない

      7
      6
    • KDA 5/10 DMG% 8/10 DPM 6/10 GD@15 7/10 CSD 6/10 XPD 4/10
      スタッツだけで語れないのはわかっているしチームの影響も受けるから鵜呑みにしてはいけないのもわかっているが参考にはなると思う
      そんでまあ客観的に見るとマジで普通か普通ちょい下くらいかな
      レーンはそれなりに戦えてるけど、その後影響力を出せるチャンピオンと出せないチャンピオンの差が激しい
      LJLを昔から見ていた日本人としてみたらよく頑張ったって言えるけどLECファンからしたらEviはLJLで言うところのKR枠だから厳しい意見が多くなるかもね(Rubyも同様)

      2
      3
  57. eviだけをやり玉に挙げるやつは差別意識ゴリゴリか
    そんな感じのIWDに感化されてるやつばかりだろうな

    19
    29
  58. 勝手に育つTOPの成長を促してローリスクでローリターン得るのと、必ずどこかで崩壊するbotに介入してハイリスクローリターンを得るのであればTOP選ぶだろうよ。
    なんなら3v3負けて全部相手のadcにキル入ったらマイナスリターンなんだし。
    jackにキル入ってもmarsaがちょっと雑にするだけで潰えるんだったら少ない利益を確実に回収した方が良い。

    5
    10
    • ハイリスクハイリターンだけどやらないとゲーム捨ててるのと一緒だぞ

      2
      5
  59. 多分このチームの一番の問題点はコーチ陣だよ
    選手のこと理解しようとすらしてないように思える

    8
    4
  60. ggおしかった

    ラカンスプリットワロタ
    同じsupのノーチが止めに行くとバロンバフミニオンがクリアできない
    クリアできる他の誰かが行くと4vs4側が不利になる
    セコいw上手いけど上手さよりセコいw

    で、まあなんつーか、ヘラルド固執するの良く無くない?
    毎回ヘラルドタイミングでbotがタワーから追い出されてファーム食べれない+タワープレートでゴールド経験値差つけられる
    ヘラルド失敗したらbotが1コア差コースに乗る割に、ヘラルド召喚成功のリターンがそこまで高くない
    リスクリターンが合ってるように見えない

    4
    12
  61. ヘラルドを重視する割に上手く使えてないのも辛いとこだなぁ
    無条件で負けるbotレーンの影響で1個目2個目取れないのはしょうがないとしても代わりに取ったヘラルドをチームとして上手く使えてない
    まあここで言われてるような問題はプロなら百も承知だろうし傍から見えない原因や葛藤もいっぱいあるんだろうな

    3
    4
  62. midのサブが強いならそっちと交代してsupはLCK一部レベルの引っ張ってこよう

    3
    4
  63. コーチが問題とは言うけれどインタビュー記事読む限りEviのことを高く評価して獲得に熱心だったのも彼のようなんだよなあ

    6
    3
    • スカウトとマクロ指導は内容全然違うやろ…

      6
      3
      • マクロ指導ってブロシルにlol教えてんじゃないんだからそんなもん必要ないだろ
        明らかにチームの意志が統一できてない事が問題。
        コーチごとに言ってる事が違ってる説が濃厚な気がする
        そもそも使えないチャンプピックさせて服従度試してる楽しんでるようにすら見えてしまう
        まあそもそもエビくんがまともにコールできないし
        力が強いだけの障害者ポジションに甘んじてるのが悪い

        6
        15
        • お前障碍者とかいう言葉使うなよ。ちょっとは考えろよ

          5
          10
  64. SUPのローム中にADCがミニオンに1ミリも触らない悪いクセがあるように思う
    毎回のようにボットダイブされちゃう原因の一つじゃないだろうか

    1
    8
    • 触らないってか触れない
      触ると死ぬから

      5
      1
  65. そんな状況でロームするSUPが悪いんよ
    Botのレーン戦は基本的にADCよりもSUPに主導権あるから
    Jackはそこまで悪くない 夏はSUP変えて試してほしい

    4
    1
  66. Eviが夏にプレイできるかはチームの本気度で決まる感じかなぁ
    V3みたいに出場が最終目標なら遺跡が活発化するWCS前後まではこのままだろうし
    再建期+Jack育成モードなら全盛期すぎたベテランを一人金積んで取ってポジション被るソロレーンがリリースされるんじゃないか

    ただサポは替えるしかないだろうけどな、冬にバブル全部外すナミ見たときは緊張もあるだろうと思ってたが未だに改善しないあたりスキルショットの精度あれで素なんだろうし…

    3
    4
    • チームの本気度が高いと切られかねないって悲しいなあ…

  67. marsa去年は3位とか4位のサポートだったらしいけど、他レーンが強かったのかコールが下手な上にそっちに意識を割かれてるのかどっちなんだろうか

    2
    3
  68. チームの情報外部にリークしてるし
    まーさは人狼なんじゃねえのかな

    5
    15
  69. jankosのマクロにまで批判する人出てきてビックリした。お前らソロQで2レベで負けて『あー、今レーン見ててくれたらなぁ』とかほざいてるレーナーと同じこと言ってるぞ。てかチームどころかリーグ内で一番ベテランやのに、そんな万年ダイアが考えてもすぐ分かることを分からないわけないだろ

    5
    6
    • 実際マクロうんこだろ
      カサンテにAA2回するためにドラゴンをただであげるなんてなw
      去年のwcsで、DK相手に2試合合わせてタワー一つしかオブジェクト取れなかったのも納得のチンパンマクロ

      3
      10
  70. rubyはたまーに爆発的によくなるからまだちょっと夢見ちゃうところがある
    marsaはフック系ならいけるかと思ったらそれもうーん……だからもうキツい

    4
    5
  71. jankosは凄いよ。こんだけチーム壊れてるのにただ一人、常に安定してパフォーマンスを発揮してる。お前らもソロQやってんだからチームが壊れてるのに一人強いことの凄さはわかるはず。
    EVIさんはjankos程ではなかったな。チームの崩壊に引っ張られて崩壊してる。たまにEVIさんが壊してる時もあったけど。
    でも個人のパフォーマンスは全く負けてないから、来シーズンはMID,SUPを変えて再チャレンジしよう。

    2
    10
    • LECでベスト8にすら入れないJGが凄いってのは草
      去年のCanyonなんて、チームがCanyonKIAなんて揶揄されるほど他が不調だった中LCK3位までキャリーしたんだけどなw
      でも俺もmidとsupは変えて欲しいと思うな、Jankos信者たちが次は誰のせいにするのか見てみたい

      1
      9
  72. eviとTanaは結構境遇が被るものがありそうな気がする
    BOTメタの中である程度リソースを割いてもらって、めちゃくちゃ悪いってわけじゃないけど現状は外国人枠の価値までは感じない
    FENNELは上3つが強いから仕方ない感はあるけど、THはもっとやれそうみたいな感じがあるから余計に叩かれてそう

    1
    11
    • 今日のtanaはめちゃくちゃキャリーしてtana

      1
      11