スポンサーリンク

FakerがLPL(中国リーグ)からの約26億円のオファーを断った

スポンサーリンク

(125)

史上最高のLoLプレイヤーFakerにまつわるお金の話

LoLプロシーンの生ける伝説Faker。オフシーズンになると、必ずファンの間で話題になるのがFakerの年俸や移籍の噂だ。FakerがLPLからの約26億円のオファーを拒否したと、韓国の全国紙である中央日報(The JoongAng)が報じた。

중국 260억 제안 거절...'e스포츠 메시' 페이커의 월클 유지 비결 [인터뷰] | 중앙일보
페이커는 겸손했지만 그 안에 당당함이 느껴졌다.

以下、興味深いポイントを紹介する。

  • 「契約上、年俸は公開できない」としたが、Fakerの年俸は国内プロスポーツ界で1位の50億ウォン~70億ウォン(≒5億〜7億円)以上と推定される。

 

  • 巨額のオファーを提示されてもLCKにとどまった理由を質問されたFakerは、「esportsで最も優れたリーグであるLCKで競争し続けたいから」と答えた。「チームメイトの実力も申し分なく、一緒に優勝できると思った。チームからの待遇もよく、同じ目標に向かって一致団結できる」とのこと。

 

  • 長くトップを維持し続ける秘訣について質問されたFakerは、「情熱が最も重要」と答えた。「ゲームは飽きることなくずっと没頭できるし、人よりゲームが上手になりたいという負けず嫌いな心がある」とのこと。

 

  • リーダーシップについて質問されたFakerは、「自分は人を率いることが得意ではないので、自分が成長する姿を見せようと努力している」と答えた。

 

  • 2018年頃スランプに陥って多くの批判を受けた頃は辛かったが、スポーツ心理学者のカウンセリングを受けて乗り越えたとのこと。

 

  • Fakerの練習時間は、正午から深夜3時から4時頃まで。

 

 

  • Faker「”やりたいこと”と”やらなければならないこと”はあまり変わらない。”やらなければならないこと”というと、すぐに”やりたくないこと”のように感じるかもしれないが、視点を少し変えれば”やりたいこと”になる」

 

  • (韓国の五大国宝と呼ばれることについて)Faker「当然光栄だし嬉しいが、自分の場合、努力もしているが、運もあるし時代の需要もあると思う。自分が特別優れた人間だとは思わない」
    ポン・ジュノ(映画監督)、ソン・フンミン(サッカー選手)、BTS(アーティスト)、キム・ヨナ(元フィギュアスケート選手)、イ・サンヒョク(Faker)が、韓国の五大国宝と呼ばれている模様。

 

反応

  • Joe Marsh(T1のCEO)が、DoubleliftとLSのポッドキャストで「Fakerには、いつも中国から嘘みたいな金額のオファーが来る」って言ってたね。

 

  • Joe Marshも「Fakerはタイトルを獲るのに最高のチャンスを与えてくれるチームに残るだろう」というようなことを言っているし、T1がFakerにとって最高のチームなんだろうね。また、Fakerの家族とJoeとの良好な関係も、Fakerとの再契約を後押ししているんだと思う。

 

  • Fakerのチームメイトはいつも「Faker兄さんは良く喋るし、集団戦を盛り上げてくれる」と言っている。混合言語のチームではそれができず、LoL史上最高のミッドレーナーからただのグッドに転落してしまうだろう。LPLに行けば給料は上がるかもしれないが、Fakerにとって最高のブランディングを失うことになる。

 

  • Fakerが韓国語が通じない中国に行けば、Fakerの最大の能力のひとつであるショットコールが失われちゃうもんね。

 

  • Fakerは韓国で有名人だ。Fakerはすでに十分なお金を手に入れ、一生を終えることができる。引退後もずっとLoL/Esportsシーンの有名人であり、絶対的な巨人であり続けるのに、中国に行ってまで自分の将来を狭める必要はない。それに、俺たちはLoLプレイヤーがどれくらい長くプロでいられるかを過小評価しているように思う。平均的なF1ドライバーは37歳で引退しているので、「反応速度」の話は信用できない。燃え尽き症候群とゲームがパッチによって常に変化することが本当の問題で、Fakerはその両方に対処する能力が非常に高いと思う。
  • Fakerはもともとお金を全然使わない人だし、これ以上もらってもね。

 

十分な富と名声を手に入れながら、それらに振り回されることもなく、なおも自身の成長を追求するFakerの爪の垢を煎じてがぶ飲みしたい。読者諸賢はどう感じただろうか。是非コメント欄で感想をお聞かせ願いたい。

 

参照元: Faker rejected around 20 Million USD offer from LPL

 

管理忍

焼肉屋でソフトドリンクは頼まない(高いから)らしいでござる。

 

おすすめ関連記事

Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
【LoL】T1 Joe Marsh(T1のCEO)「Fakerが求めているのはお金ではなく、最高の競技環境と勝利。経済的には既に成功していて、Fakerタワーというビルも所有している」
OP 動画では、Joe Marshが「T1に来たときに大事だったのはFakerとの関係をいかにに育むかだった。Fakerはお金を必要としていない。Fakerはスーパースターだし、文字通りFakerが所...
【LoL】T1 Faker「私の日常生活を知ってほしい。いつも心の片隅でファンに感謝している。長い間プロ選手でいられるのはファンのおかげ」
以下、Ashley Kangによる、T1 Fakerへのインタビューを紹介。
【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ソフトドリンクくらい頼んでほしいでござる

    105
    1
  2. 聖人極まってる

    21
    2
  3. Fakerが強くあり続けられるのは情熱のせいかー

    14
    1
  4. ソフトドリンクのインタビューから数年経ってるし、今は頼んでるかも…とか思ってる
    ていうか頼んでて欲しい

    37
    1
  5. むしろFakerにソフトドリンクを奢って差し上げたい

    30
    1
  6. このレベルの選手が一日12時間以上練習してるんやもんな、そらLCKはつええわ

    44
    1
  7. 「え?焼肉屋でソフトドリンクも頼まないFakerがコンビニで買い物を!?」
    とか街中で煽られてるパイセンを想像して、聖人として生きるのも大変そうだなと勝手に思った

    10
    6
    • そもそも焼き肉でソフトドリンクで頼まないのは「コンビニで買った方が安い」からなのでセーフ。

      15
  8. lolのトップがこの人でよかった

    66
    3
  9. センパイがソフトドリンク頼まなかったら、私は焼肉屋で何を飲めばいいんだ・・・

    21
    2
  10. ”やらなければならないこと”というと、すぐに”やりたくないこと”のように感じるかもしれないが、視点を少し変えれば”やりたいこと”になる

    深すぎんだろ…

    43
    2
  11. Fakerって何歳なんだっけ
    記事中に年齢的などうこうもあったが本人の年齢は書いてないんだが

    3
    1
    • 1996年5月7日生まれの26歳だゾ
      ちなみにyutaponも1996年9月10日の同い年らしいな

      17
      1
      • あまりに26歳とは思えない人格を持ってる
        実は1050歳くらいなんじゃないか?

  12. Fakerが中間マネーに囚われずLCKに留まっているおかげでLCKのレベルが保たれているんでござるな

    5
    5
  13. 断るの分かっててデカい金額書くチキンレースしてるだろ

    138
    1
    • いいね

  14. 「金持ちが庶民的」って、庶民ウケはいいけど経済的にはあんまよくないけどな。むしろガンガン贅沢して経済回すのが皆のタメになるとされる
    FakerビルあるらしいしFakerにはEsports総合センターでも建ててくれないだろうか

    14
    9
    • 金の使い方はプロ辞めた後でも考えればいいさ。
      それだけプロシーンに集中したいってことだろ

      27
      1
    • 自分に使ってないだけで家族には使ってるかもしれないしな

      22
      1
      • 結構前だけど家族に家だかマンションだか買ってたような

        13
        1
    • やっぱりソフトドリンクは頼んでほしい

      9
      1
    • この「金持ちほど金を使うべき論」、言ってる事は分かるけど実体には伴ってないんだよね。

      成金は金遣いが荒いけど、根っからの富裕層は倹約家な傾向にあるし、資産運用でむしろ金は増えていくからね。
      100万円の人が年5%増えても+5万円だけど、10億円の人が年5%増えたら+5000万円だし、複利を知る富裕層の財布の紐は固い。

      また、富裕層が高い買い物をするのは資産管理や節税の側面が強くて、豪遊したがる資産家は少ない。
      高級車を買って経費計上する事で節税。
      絵画を買って、買値より高い評価額を鑑定してもらい、美術館に寄付する事で節税。

      資本主義社会である限り貧富の差は拡がり続ける。

      25
      3
      • 資本主義の本質情報たすかる

        15
      • 年5%増やすって言うのは結局投資
        「金持ちは使うべき」論は、娯楽だけでなく、投資にも当てはまる。
        お金持ちたちがとうしをして、経済が潤う。
        それだけじゃ足りないし、他の人のためにもならないから、一般人にも投資をさせるようにNISAとかがある。

        0
        4
        • r>gだから投資じゃ労働者層は潤わないですよ
          NISAは負け組側から勝ち組側へ誘導するためのものであって、経済を回してもらう為の施策ではないです

  15. LCKってやっぱ選手にたいして規模小さいのかなぁ。LPLそんな金だせるんだ。

    2
    2
    • そろそろlckは金銭的には限界みたいなのは聞くな

      14
      1
      • 一応だけど 年俸をこれ以上上げていくのが辛い って話で経営がまずい的なことではないよ

        19
        1
    • どこで聞いたか失念してしまったけど、今やLCKが最も年俸の高いリーグなんだとか。

      3
      1
  16. プロゲーマーがソン・フンミンと同列に扱われるところに韓国eスポーツ文化の成熟を感じて羨ましいよ

    22
    1
    • 20年くらい前に韓国行ったんだけど、毎晩のようにEスポーツ番組(たぶんスタークラフト)やってたからかなり古くからその土壌はあったんだろうね

      日本は1人用コンシューマゲームがメーカーのクオリティ含めて激強だった反動かEスポーツについては韓国に比べると遅れちゃった気がする

      32
      1
  17. これ2年前くらいにも同じ記事あったよね
    FakerがLPLに来るってDoinbが豪語してた年

    5
    1
    • 2021年だね。断ってDoinbがびっくりしてたの覚えてる
      この記事に書いてあるのもその時のことだろうね

      去年の移籍市場では10億円くらいのオファーがあったって噂は聞いたけど

      5
      1
  18. ソンフンミンと肩並べるって日本だと大谷翔平と同列に扱われるって事だもんな….やっぱパイセンはすげぇよ

    26
    1
    • ソンフンミンってアジア人アスリートとしては最高レベルだからな何より二人の対談があるぐらいには人気も両輪だ

      11
      1
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    28
  20. 巨額のオファーが来るくらいシーンが金を生むっていうのがまず凄いよな
    esports先進国だわ韓国も中国も

    15
    2
    • 韓国も中国もチームは赤字だって聞くけどね
      去年までの全体的な年俸高騰で今年は抑えめとも言われてたし 実際金が出せなくてNAにいくらか流出したしね
      Fakerは付加価値が別次元だからこの金額でも黒字になりそうだけど

  21. 個人からすれば数億円以上は誤差だよな
    今でもとんでもないデカい家住んで資産運用もしてるんでしょ韓国出ていきたい気持ちが無いなら金では意味がない

    9
    16
  22. Fakerは今のチームに恩を感じてるから移籍しないみたいなインタビューを昔読んだ記憶
    そういうタイプなんだろう

    8
    1
  23. 一般人はFaker様のの倍は練習するべき

    3
    3
    • そしたらFakerは一般人に負けないように更に倍練習し始めるだけやで。

      55
      1
    • 単純計算で日に30時間近く練習する必要がありますね…

      4
      1
  24. 確か今年から7億×3年契約ってどっかで見たな
    それ+CMとか考えるとよっぽどふざけた使い方しない限り金なんか使い切れないんだからわざわざ言語が違う地域に住みたいとか思わんよなぁ

    7
    2
  25. ありがとうFaker
    俺はFakerが好きだけど
    好きなのはT1のFakerなんだよ

    27
    2
    • 分かる
      FakerがSKTやT1以外にいることが想像できない
      ひとつの場所でずっと留まって戦ってるのってやっぱりカッコいい
      選手それぞれ色々な事情があるけどコロコロ所属変える選手より長い事いる選手の方が俺は好感もてるな

      • 今の最強のT1がkeria以外全員生え抜きってとこも好き

  26. ずっと最前線にいてTOP層のプレイヤーなの本当に凄い
    今年はmidグラガスを大昔のLoLから復活させてメタにした
    まさに生ける伝説

    1
    1
  27. いつだったか韓国メディアが日本の若者に「好きな韓国の著名人は?」と質問した時答えが出てくる人が少ないことを残念がっていた
    もし俺のところに来てくれたなら完璧な発音でサンヒョクを挙げたというのに……

    7
    1
  28. それもこれもT1が育成頑張って世代交代を完璧に成功させて給料も中国に張り合って流出阻止して今後しばらく世界のトップで戦えるチームを作り上げたからなんだよね
    いやまあ弱くてもFakerは残るかもしれないけどさ

    11
    1
    • T1の育成は偉大だよな
      今現在のT1が強いってだけじゃなくて放出した選手もちゃんと他のチームで活躍してKRのレベル向上に貢献してる

      11
  29. >>
    ポン・ジュノ(映画監督)、ソン・フンミン(サッカー選手)、BTS(アーティスト)、キム・ヨナ(元フィギュアスケート選手)、イ・サンヒョク(Faker)

    この面子の中にFaker入ってるのヤバすぎて草
    他の面子全員韓国の英雄だしFakerもこれに並んで評価されてるのは流石
    そして韓国がいかにEスポーツやLOLにガチなのかも分かるね

    3
    2
  30. GoriやCloserにスタメン奪われかけてた上にshowmakerやchovyの華々しい活躍も目立ってきた2018 2019あたりは本当に終わったと思った
    気がついたらまたLCK最強のmidに返り咲いてた

    20
  31. 10年やって未だに15時間とか練習出来るのは最早狂気だよ

  32. Fakerさん、日本への渡航代と焼肉代奢るから日本に遊びに来ない?

    • ちゃんとソフトドリンク代も込みで奢って差し上げろよ?

  33. この金額を見ると大谷翔平ってマジでやべーんだなって

    1
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      17
  34. へえ、ミーは気にせずお店でコーラ飲んじゃうけどニャーw

  35. FakerがT1以外でプレイしたらもうそれはLoLじゃないよねって言えるレベル
    死ぬまで現役でT1にいてほしい

  36. Faker批判してた糞野郎いたのかよ
    SKT一強だった時は他のチーム応援してたけどスランプに陥った時はSKTの試合しか見てないぐらい応援してたのに