スポンサーリンク

フラッシュはD or F:レート/地域ごとの最新統計結果

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、「フラッシュはキーボードのDかFか」という長年続く議論に一石を投じるべく、leagueofglaphsの統計を共有し、話題になっている。

Flash: D vs F - League of Legends
We track millions of LoL games played every day gathering champion stats, matchups, builds & summone...
  • プラチナのプレイヤーは、DとFがほぼ同じ割合だ。しかし、プラチナから離れるほど(つまり超低レートと超高レートに行けば行くほど)Dの割合が多くなる。
  • Fが圧倒的多数のKRを除いては、ほとんどの地域でDとFは拮抗している。もしくはDが大きく勝っている。Fが勝つことはない。
  • KRでは、ランクが上がれば上がるほど、Dでフラッシュを使うプレイヤーが多い(ただし、人数自体はFのほうが圧倒的に多い。)

KRではフラッシュはFが大人気となっており、なんと76.4%を占めている。

当然DとFで明確に勝率の違いはないようだ。

レート別にみると、確かにマスター以上とシルバー以下では圧倒的にDフラッシュが多い。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • このデータはスキルを小指を使わない3本指で押す派と、4本指で押す派というのにどのように相関があるのだろう?例えば、俺がフラッシュをFに置いているのは、「人差し指に一番近い」という理由がある。もし俺が3本指派のプレイヤーだったら、フラッシュはDに置いていたかも。
    • 俺は3本指派だけど、フラッシュはFだ。小指でQを押すなんて信じられない。

 

  • FakerはFでフラッシュしている。それが必要な情報のすべてだ。
    • FはFlashのFだ。DはFlashのためのキーボードじゃないね。
    • DはDamageのDだ。だからイグナイトを置くよ。
    • DはDashのDだからフラッシュだろ。FはFireのFだからイグナイトがFだよ。
    • フラッシュはダッシュ扱いではない。ブリンクやテレポートの類だ。DashのD派は負け。
    • フラッシュはブリンクだ。BlinkのBだけが正解。

 

  • 俺はフラッシュはZだね。カメラをWASDで動かしてる。
    • なに???
    • この星にフラッシュをZに割り当てている奴がいるなんて想像もしなかった。

 

  • すまん、フラッシュTの俺って異端か?w
    • いや、お前は選ばれし人間だ。

 

  • 心理的にカテゴライズすると、俺はただ「第1のスペル」としていつも変化しないもの、つまりどの試合でもピックするものを選んでいる。だから、フラッシュはキーボードの先にあるDだ。Fはフラッシュ以外の何かを選んでいる。
    • 俺と同じことを考えている。新規アカウントではデフォルトでゴースト+ヒールで、ゴーストがD、ヒールがFだからな。ゴーストをフラッシュに置き換えるのが自然な流れだから。フラッシュはそのままDになるだろうな。

 

  • 左クリックでフラッシュしてるよ。

 

  • >Fが圧倒的多数のKRを除いては、ほとんどの地域でDとFは拮抗している。もしくはDが大きく勝っている。Fが勝つことはない。
    KRでFが圧倒的多数なのは絶対にFakerのおかげだと思うんだけど、でも証明するのは難しいだろう。

 

  • 俺がゲームを始めたとき、サモナースペルはAとSだったんだよな。デフォルトでそうだった。だからそのまま変えていないよ。
    • 俺は2011年からやってるけど、その時すでにAはアタックムーブだったし、Sはその場で停止だったよ。もしかしてベータ版からやってる?

 

正解もなければ、絶対に決着もつかないことは全員わかっていながらも、常にコミュニティに存在するこの論争。読者諸賢もコメント欄で大いに盛り上がっていただきたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Flash on D vs F; the final stats

 

管理忍

FakerのFかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】俺の彼女がわざと俺のペンタキルを阻止するためにフラッシュした
関係崩壊に繋がりそうな海外の忍びの悩みが話題に。
【LoL】俺はいつも小指でQを押しているんだけど、彼女に「それは普通じゃないよ」って言われた
当たり前だと思っていた指の配置をガールフレンドに指摘された海外の忍びが話題に。
【LoL】D1のエズリアルが敵のフラッシュを予測し、ウルトフラッシュQコンボを叩き込んだ
超絶技巧を披露する海外の忍び
【LoL】ランク戦で2回起こった一生フラッシュができなくなるバグ
ヘクスフラッシュの特殊なインタラクションが生み出す致命的なバグが話題に。
【LoL】みんなフラッシュをFにするかDにするかで言い争ってるけど、俺の彼女は「WASD」でプレイしてるよ
OP フラッシュをDとFのどちらに割り当てているかとか、お前らはそうやって議論しているけど、俺の彼女は''W A S D''でゲームを遊んでいるよ。 彼女とランダムミッドをプレイしていた時、フラッシュ...

 

コメント

  1. 間違えまくるからTにかえてからずっとそのままだな

    6
    10
  2. マウスの進むにフラッシュ割り当ててます

    15
    5
  3. 自分のバインドを教えず情報を収集しようとしている、流石忍者汚い

    41
    2
    • 自分は議論に入らないことで均衡を守ろうとしているんだゾ(こなみ)

      10
      2
  4. 海外にもZフラッシュいて嬉しくなっちゃった
    カメラwasdにおいてその周りにスキル置いたらサモスペはその位置なんよな

    5
    2
    • カメラwasd派だけどサモスペはqeだ。
      フラッシュはeにしてる

      スキルはzxcvに配置してるけどどこに配置してる?

      2
      1
      • qerfにqwerのスキルを割り当て
        zにフラッシュcにもう一つのサモスペ
        xはオートアタックレンジの表示て感じです
        (フラッシュ絡めたスキルコンボとか正直無理)

        2
        1
  5. 範馬勇次郎もエフって言ってるからF

    14
    21
  6. マウスのサイドボタンに割り当ててるんだけど、この話題のときに同じタイプの人をぜんぜん見ない……

    9
    3
    • 俺も自分以外に聞いたことない
      人に言うと誤爆しないかよく聞かれる

      6
      1
      • 俺もサイドボタン。
        みんなはサイドボタンに何振ってるのかな

        4
        1
        • サイドボタンは砂時計orストップウォッチ

          8
          1
          • サイドボタンに移動スキル割り当てて
            ボタン押した勢いでポインターが移動して
            あらぬ方向にスキルが発動して以来
            ポインターとは無関係な物を割り当ててる

        • ショップとトリンケットにしてる

        • サイドはpingだな

        • 笑い、挑発、マスタリーエモート
          どれも咄嗟に発動したい時があるのに同時押しが必要だから即座に打てる&連打できるように設定してる
          アイテムとかはそのまま使う

          1
          1
        • アイテムとアタックムーブ

        • Altキーとチャンピオンターゲットオンリーの二つ

        • ctrl置いてる
          昔から押せねーんだ

          • 俺もカメラWASD派だが、フラッシュはFでイグナイトはGだ

    • WASDカメラ移動
      Wのスキルはサイドボタン
      サモスペはFG

    • サイドボタンに何も割り振ってないな

    • サモスペ2種とAltはサイドボタン、アタックムーヴはスペース、カメラ固定切り替えTに置いてるけど少数派なんだろうな。

  7. フラッシュはスペースだろ

    12
    4
  8. きのこたけのこ論争に近しいものを感じる

    13
    1
    • きのこたけのこ並みに差があると思ってた
      なぜDが多いんだ?直感に反する。そんなに居ない。

      4
      13
  9. Twitterか何かで音声入力にして自分の悲鳴でフラッシュ出るようにしてる人見たな。

    28
    1
    • ゾニャじゃなくて?

    • フラッシュインしそう

  10. TP使う時だけDフラッシュにしてる

    5
    3
    • 同じ人初めて見たわ!なんでかっていうとTPはマウス操作するから…

    • これだわ

  11. Lee練習してたときにRFやワード→RWみたいなコンボするとフラッシュDだと中指と薬指で動かしづらかったからFに変えたな

    5
    1
    • 私は逆だなあ
      器用じゃないからFRと人差し指が素早く移動できなくてDに移動した
      フラッシュとRをタタンッと押すためにDにフラッシュ入れてる人多そう

      • Fフラッシュ派で人差し指にERDF全部担当させてるけどフラッシュRとかRフラッシュするならFに置いた方がやりやすいと感じるなぁ
        指を手前に曲げる距離が少なくて済むからさ
        でもこれは指の長さとか手の大きさっていう個人差はありそう

  12. 俺はFでフラッシュ
    FakerもFでフラッシュ
    俺=Faker QED

    35
    1
    • 奇遇だな俺もFakerなんだ

      29
  13. Flashの頭文字はFだしLoLと言えばのFakerの頭文字もFだからフラッシュはFに割り当てられるべくして生まれたサモスペなんだよね

    21
    2
  14. グウェンみたいにTP+イグナイトの場合の傾向はどうなんだろう
    普段Dフラッシュの自分はDにTP置くけど

    5
    1
    • 俺もフラッシュの位置にTP置いて、イグナイトはいつもの位置だな
      TPは咄嗟に出なくても困らないけど、イグナイトは困る

    • 普段Fフラッシュ派でTPイグナイトのときはFの位置にTP置いてイグナイトはDにしてる
      Fフラッシュ派だからDがイグナイトじゃないと咄嗟に出なくて困る時あるからね

  15. 普通音声入力するよね?

    1
    4
  16. みんなDlashしてるのか?
    低レートになるぞ?

    5
    2
    • その理論だと高レートになる変異種現れるw

  17. Flashの頭文字のF派は天変地異でFlashの名称がKinkouになったら当然Kに変更するんですよね?

    9
    3
    • Kinkouは愚者の教え
      つまりFu◯kなのでFだぞ

      65
  18. フラッシュは緊急時にパッと使いたいから押しやすいDキーにおいてる
    逆にイグナイトとかは対象指定しなきゃ行けないから落ち着いて押すようにFキーにおいてる

    2
    2
  19. 最初に設定されているヒールとゴーストを近い方向性のスペルに置き換えるとFにフラッシュが配置される方が自然な気はする

    • ヒールの方がフラッシュっぽくないか
      使った瞬間はヒールのが足速いし

      1
      4
  20. Dフラッシュ?まあ、いいんじゃない?笑

    7
    3
  21. Dフラッシュ派の俺もどっちかといえばFのほうが理に適ってるとは思うよ
    人間が器用に操れる人差し指がホームポジションのFにある事が多いわけだし
    俺は薬指でD(フラッシュ)押してるけどちょっと良くないなとは自分自身思う、もう変えれる気はしないが

    ただ
    D(や1個↑のEキー)に人差し指常駐させてる勢も多いと聞くが
    上述した理論でいえばそういう人はDフラッシュがいいんじゃないか?

    DかFかってよりは
    とにかく人差し指で一番押しやすい場所に設定するのがいいと思う

    8
    3
    • FPSだとAWDに薬指中指人差し指って置くから
      それがホームポジション化してる人は多いと思う

  22. WASDだけど、Fはスペースに設定してる

    1
    1
  23. フラッシュの位置、FakerはFでDeftはDなの好き

    37
  24. 小指がQで人差し指がRだからFラッシュ理論の人
    フラッシュどうこうより小指Qでスカーナーとかゼリとか使えてんのかどうかの方が気になる

    • ゼリメインのダイヤですたまにJGやる時はイブリン含めたAPアサシンやります
      一度も指に負傷起きたことありません

      4
      3
  25. 小指弱いやつ多くね?

    2
    1
    • 小指強いやつなんて金竜山くらいやろ

      12
      • 小指をとって負けた本部で草

  26. CとVにサモスペを設定してる人、俺以外に見たことない

    • ここにおるやで

    • スペースのカメラリセット多用してるとCVを親指で押しやすいからそうしてる

  27. キーの叩き方は完全に人によるから何も言えない
    ホームポジションの基本からやってる人もいれば完全に自己流の人も大量にいる

  28. 一番とっさに押したいからDにしてる

    1
    1
    • フラッシュFじゃないと発動しない小技かなんかちょっと前になかったっけ?

  29. wasdで視点を移動させてるからFがフラッシュでイグナイトやテレポートはGという派もいます。

  30. 三本指派の人は滅多に押さないはずのrを要求されまくるウディアが苦手説、誰か証明してくれませんか?

    1
    3
    • 逆にEなんか滅多に押さんから関係ない

    • ウディアをメインで使ってるから、QWERの4本指からQWEの3本指に変えた時は本当にキツかった。

  31. 3本指でサモスペSD派、フラッシュはD
    DFだと人差し指の割り当て4キーできつくない?

  32. FakerがFなんだからFが正しいに決まってるってKeriaが言ってただろ。
    もう戦争終わってるんだよ。ただ敗北を受け入れられないDの末裔がわめいてるだけなんだ。

    23
    2
    • 大海賊時代始まりそう

      10
      1
  33. 最初はDをフラッシュにしてたけどFでTPしようとするとき死ぬほどフラッシュが暴発したからFに変えた

  34. 親指で間違いなく押すことのできるスペースキーが最強なんだよなあ

  35. F派はゲーム以前やゲーム以外、他ジャンルのゲームでもキーボード操作に慣れてる人で、印まで付いてるキーボードのホームポジションだからFに慣れてる
    D派はFPS系のWASD操作からキーボードに慣れた人でホームポジションがWASD(左寄り)になってるからDに慣れてる
    と俺は考えていて、多分本気で調べるならLOLの中での統計じゃなくて他のゲームの流行度とかの方が影響が大きい
    例えば日本ならFPSがPCゲームのメインストリームになるからD派が増えるだろうし、韓国はスタクラみたいなストラテジーも流行ってるからF派が増える

    28
    2
  36. wasdpカメラのキーバインド設定の人が配信してゲラゲラ笑ってたけど、コメントにも記事の方にもちらほらいてビビるわ。世の中は広いな

    • wasdカメラ派だけど、マウスでカメラ移動するとミニオンとか移動のためにクリックしながら視点移動を同時にできないからwasdカメラには利があると思うわ。

  37. 手がクソ小さいからShiftに指届かせるためにASDFにスキル置いてる都合でCにフラッシュRにその他サモスペ置いてるわ

    • 手は小さくないけど俺もASD派
      RをEにしてQWにサモスペ置いてる
      下げる動作より上げる動作の方がやりやすい気がしてスキルを1段下げたけど、現状1234ほとんど押してないから意味なかった。

  38. 前に出てキルを狙うときも殺されそうになって逃げるときもFu◯k!って叫びながら押すからFの方が気持ちが籠もって良い

    2
    1
  39. DeftはD
    FakerはF
    この前のWorldsどっちが勝ったっけ?
    そういうことです。

    10
    3
    • Fakerは三度世界を取っている どちらがフラッシュKINGに相応しいか明白だ

      15
  40. WASDカメラが異端派ならESDFカメラでQAサモスペの奴は流石に俺一人だけだろう

  41. FlashのF
    iGniteのG
    これです

  42. Fでずっとやってきたけど、変えられるなら多分Dの方がいいと思う

    1. フラッシュ使わないキャラ使う
    2. 上の試合の後に別キャラ使っておすすめルーン押す
    3. Dにフラッシュ置かれて、気づかないまま始まる
    4. Fにフラッシュなくて事故る

    俺はこれが頻発してるから・・・

    2
    2
    • そもそもオススメルーンを使わない

    • サモスぺ変更しないボタンあるしなんならゲーム内でも帰れるだろ

      • 知らんかったわ・・・ありがとう

  43. ホイールキーの我、高みの見物

    2
    2
  44. Deftが勝って決着ついただろ

    2
    2
  45. カメラ操作ってマウスでするんじゃないの?

  46. もちろん右クリックにフラッシュ置くでしょ 世界一押しやすいね

  47. この記事ただキーアサイン言ってるだけのコメントにもマイナスvote入ってるけど何が気に入らないんだ

    3
    6
  48. 初心者の時DかFか悩んでた時期あって、Flash=Fって思った方が咄嗟にどっちに割り当ててたか思い出せるからそっからFに割り当てるようになった。
    なおたまにめっちゃパニックになって全部押して全部出る模様

  49. 左手の指があまり動かないのでマウスのサイドボタンに当ててるなぁ
    DとかFとか押せる人が羨ましい

  50. FlashだからFやろ派はやっぱりExhaustはEに置くんか?

    • 選択率から考えてFlash様とExhaustを同列に語るべきではないだろ
      お前猫か?

      2
      2
  51. ミントアイス好きな人もいるからね

  52. マウスサイドボタン派の俺、静観

  53. おれは巨乳好きだからDだな

    2
    2
    • それならFやろがい

      19
  54. 人差し指をEにおいてるからD以外あり得ない

  55. ドラッシュをFに入れてる人いるの?

  56. はじめたての時よく指がDに当たってフラッシュ暴発してたからFに置くようになった。
    イグナイトとかヒールは暴発しても完全に無駄になるわけじゃないからもう諦めてた。
    その時の癖でずっとFフラッシュ

    • 昔過ぎて覚えてないんだけど
      このゲームってフラッシュの初期配置Fじゃない?

  57. WASDカメラ操作派見て思ったけど、QWER以外にスキルのバインドしてる人って〇〇のQが〜とか〇〇のEが〜とか言われて瞬時に理解できるのか気になる

    2
    0
    • 〇〇のE、とかってみんなの共通言語みたいなところあるから分かるよ
      頭でWのスキル打つぞ、って思いながらEを押してる

    • [@poの民だけどqwerは半ば固有名詞として認識してるから特に問題はないな

  58. fakerとflashのFです
    はい論破

  59. フラッシュFだと発動する小技かなんかなかったっけ?

  60. 俺はDにもFにも配置するぜ!
    ちなみにDのときはめちゃくちゃ勝つしチャンピオンプールも変わるぜ!

    • ふーん、武藤遊戯もlolやってるんだな

  61. ESDFカメラ、スキルはAWRV、サモスぺはTG(フラッシュはT)

    元WASDカメラだったけど、使えるキー増やしたくて右にずらした
    攻撃のみのクリックも装備した今、ブラストコーンの奥の地面をミスクリックして敵の目の前にふらふら戻って間抜けに死んでいく私はもういない

  62. 「FはFlashのFだ。DはFlashのためのキーボードじゃないね。」

    俺がいたw

  63. アーゴットとかシェンでEフラッシュする時Dに置いとくと指縦に滑らすだけで出来て楽なんだよね
    逆にRフラッシュするチャンプっておったっけ?

    • うーん……ウーコンとか?

  64. FlashがFならIgniteはIでExhaustはEにしてるんだよな?

    1
    1
  65. WASDにカメラ入れてる人が普通にいて驚いた
    ブラインドタッチポジションから動かしたくなくて
    QWERとASDFを入れ替えただけかな

  66. 意味不明なキーバインダー多くてビビる
    ほぼデフォルトでやってる人のほうが少ないんか…?