スポンサーリンク

【LCK春ファイナル】T1 vs Gen.Gに対する海外の反応

スポンサーリンク

フルVoD

ハイライト

※以下ネタバレ注意

反応

  • T1本部にトラックがやってきました。https://lolninja.net/2022/08/05/33409/

 

  • Gen.GがT1とのファイナルに連勝。Binのグウェン、Kingenのエイトロックスに加えて、DoranのグラガスもT1の悪夢に追加だな。

 

  • ZeusがKhanの道のりをたどっているような。
    • Zeusは国内のBo5でも結構やらかしていたよ。KhanはLCKでは絶対的なレイドボスだった。
    • Khanは最後の年でも問題なかったしな。
    • KhanはWorlds決勝では間違いなくチームの問題だったよ。俺はKhanが大好きだったけどね。

 

  • Zeusが調子悪そうに見える。
    Binのグウェン、Kingenのエイトロックス。Zeusはなぜか、ここぞというときに敵のトップに負けてしまう。

 

  • RulerとLehendsがいないのに勝ったぞ! すげえな。Peyzめっちゃヤバいな。
    • 正直言って、Delightが凄かった。

 

  • 俺は年間361日、T1ファンであることを気に入っているんだけど、ファイナルを戦う4日間だけは地獄だ。俺たちをT2って呼んでくれ。そこが俺たちの終着点なんだ。
    • ファイナルで4連敗。まさか、あと一歩のところまで来ておきながら、ことごとく詰んでしまうとはね。
    • 2022MSI、2022夏、2022Worlds、2023春……。すごい結果なんだけど、T1にしてみれば受け入れがたい結果だろうね。
    • 2位ってのは悪い結果ではないけれど、何度も2位になるなら、もっと頑張らないといけない。

 

  • Gumayusiが本当にかわいそう。頑張ってなんとかキャリーしようとしていたけど、チームがことごとくポジショニングをミスっていたよ。
    • Zeusが毎回ファイナルで調子が出ないんだよなぁ。ちょっと悲しいわ。
    • Zeusが決勝でやらかすのはもはや定番。ストレスボールを用意するべきだね。

 

  • Peyz、本気でヤバいやつ。
    • ベイビー、Peyzは神童だ。
    • Rulerの後釜を務めて、優勝しやがったからな。
    • Rulerの次もRuler(支配者)だなんて、非合法だろ。

 

  • Peyzの信じられないパフォーマンス。Gen.Gの素晴らしいシリーズだった。

 

  • Faker……What was that…..。

 

参照元: T1 vs. Gen.G / LCK 2023 Spring Playoffs – Grand Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

Gen.G殿、優勝おめでとうでござる。

 

おすすめ関連記事

T1 vs. DRX / 2022 World Championship - Final に対する海外の反応
Worlds2022決勝、T1対DRXに対する海外の反応。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 両チームともMSIに期待でござる

    24
    3
  2. ここ何年かのT1はシーズン全体で見れば圧倒的なのに毎回決勝で負けるよなあ。

    51
    3
    • 去年今年のSpring Seasonはメンバーほぼ固定なのもあって強いけど、それ以外は接戦じゃん
      毎回決勝上がってくるのは間違いなくすごいけどね

      12
      21
  3. Zeusマジで調子悪そうだったな
    Sionでドラゴンピットにのこのこ歩いてってフラッシュ炊いて帰ってったとことか

    18
    • キャリーチャンプで二連敗して義務sionやらされるのは涙が出た
      sionもうまかったけどね、なんだかんだソロキルもしたし…

      それにchovyが本当にチームプレイヤーだった
      常にFakerよりchovyが先に来てた

      50
      1
      • chovyスタイル変えるのにシーズン中苦しんでたけどよく完成させたよなあ

        24
        1
  4. 未成年だから祝勝会でも飲酒できないpeyz…
    すごすぎる

    17
    1
    • 来年か遅くても再来年くらいで成人かな?と思ってみたら17才で泡吹きそうになった

      9
      1
  5. シーズンで圧倒してPO一戦目でも圧倒したのに
    何故かここ一番であっさり負けてしまう謎のチーム

    20
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      34
      • GENGが一度負けたのはダメ元お試し、T1とKTは全力で競ったから最終的に整合性取れるってそれ結果出た後だから何とでも言えるだけだよ
        最終的に一番強かったのがGENGってとこに全く異論はないけど過程を見たときには都合が良すぎる

        39
        7
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          7
          32
          • 勝てばMSIが確定の試合でお遊びするかな?KTだって強いし。勝てる算段があってジャーバンpickしたと思うよ。結果は酷かったけど

            24
            3
          • 結局勝ったら秘策、負けたらお試しって理論しか持ち合わせてないのにそんな手札で煽ってくる事の方が驚きデース

            15
            14
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            34
          • 俺には怒ってるように見えないんだけど、最初から個人的意見って通してるなら分かるけど自分と違う意見に対して煽るようなコメしといて後からそのスタンスは苦しくね?

            23
            6
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            31
          • こいつ無敵の人だろ
            癇癪がどうとか初IDがどうとか見苦しすぎる

            23
            2
          • 初IDがどうとか40代独身2chねらーみたいな価値観持ち込んで来ないでくれないか

            18
            10
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            33
      • GRFもダブルエリミならパンテタリヤで惨敗することはなかったんや・・・

        4
        8
  6. だってさGENのメンバー見てみ?
    D oran
    P eanut
    C hovy
    P eye
    D elight
    つまり頭文字がDPCPDで見事なシンメトリーなんだ、こんな美しいチーム相手にT1のZOFGKでは勝てるはずがない…個々の力にチームワークでGen.Gは勝ったんだよね。Gen.Gファンとして最高の日だったMSIが楽しみ!

    100
    8
    • ここじゃなくてredditに載ってるほうがしっくりくる

      61
      4
    • 20年後にはFakerのクローン5人でFFFFFが世界大会優勝するよ。
      俺は未来から来たFaker334だ。

      38
      7
      • eスポーツでクローン兵団作っても意味なくね?

        2
        7
      • な阪関無

        19
        10
      • MID5人も集めてどうするんや
        ARAMでもやるんか?

        24
        1
  7. プレイオフがダブルエリミネーション風の形式になってるけど試合時間短い格ゲーと違ってセットカウントリセット無いからウィナーズ側は1敗で終わりなんだよな
    案の定KRスレがT1ファンボとアンチの発狂会場になってる

    4
    6
    • つってもルーザーズ側はBO5二日連続だからな、このゲームにおいて連日連戦は相当なディスアドバンテージだよ。

      33
      8
      • ダブルエリミに文句ある訳じゃなくシンプルな疑問なんだけど、
        連日とか連戦って実際そんなにディスアドバンテージあるのかな
        疲労や研究って側面が大きいんだろうけど同じくらい試合勘やリアルスポーツでいう流れや勢いみたいなものってかなり作用するんじゃないかなって
        プレイイン組が毎年予想より好成績残す理由にメタの理解が早まるみたいな話たまに聞くけど本当にそれだけかなってよく考えてた

        17
        7
    • そもそもブルー圧倒的に有利なこのゲームにおいて1マップ目のサイド選択権有してるアッパーサイドが不利だなんて議論になったことないからな

      31
      5
      • それに関してはメタによるぞ。OPキャラが多い年はレッドのが有利だったりする。

        2
        2
        • それでも今年は間違いなくブルー有利だったし、レッド有利ならそっち選べばいいだけの話だしアッパー側が有利なシステムにはなってるよ。
          ブルーサイドのT1から2本連続で取ったGENがすごい

          6
          1
    • 確かにこう見ると不公平感あるな…
      かといって負けたらもう一回別日にってやってるとテンポ悪いし難しいな

      4
      8
  8. keriaが笑ってWCS終えられればそれだけでいいんです。

    16
    8
    • T1-3

      やたらzeus叩かれてるけどguma以外やばかったぞ
      onerはキルライン間違えて突っ込んで死ぬ
      fakerはmaokaiのult見てから捕まって自殺
      keriaはwardの処理しないままbaron始めてTPからのengageを許す

      19
      10
      • すまん間違えて返信になってた

        5
        2
      • そんな良くなかったワンシーン切り取ったら誰だってやらかしてるし、
        何でそのコメントへの返信でそんな話し始めたのかもよくわかんないです。

        22
        11
        • でもkrプロって基本やらかさないじゃん。アイアンノーマルと一緒にしないで

          3
          16
          • すぐ下にこのBO5内だけでも大多数がやらかしてる事が証明されるコメントありますけど

            7
            4
      • デワードせずにレベル1で敵ジャングル入ってベイガーにFBわたすP
        最前線ワードにTPしてバロン前に何もできずキャッチで死ぬチョビー
        サイオンにレーン負け続けるドラン

        君の悪いとこ切り抜き手法でいいならパフォーマンス良かったgenのメンバーすら全員ヤバいことに出来そうだなw

        33
        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          26
          • 大差にならなかった要因はアンタが唯一問題が無かったとしているグマユシがLv1でキャッチされてフラッシュ切らされて体力削られたからだけどな。

            12
            8
          • gumaはなんで一人であのブッシュに入ったのかね
            あれはよく分からなかったな
            シーズン中あの動きは見た覚えがないような
            何かしら考えがなければ絶対やらないようなリスクの取り方だから何かしら目的あったんだろうけどリスクに見合ってない気がする

            3
            1
          • gumaは最初のフラッシュ切ったのもそうだけど上がったあと1人でレーン戻った時も、ノーチが手前ブッシュに入るの見えててT1サイドでピンが出てるけど罠1個置いただけで前に出て捕まってまたフラッシュ切るハメになったり2連続でコントロール失うミスしてたね

            2
            1
  9. ブルーサイドの有利を活かせなかったね。この前のbo5だとジェイスFPしてそれにGENがj4とかマルファイトとか色々試してたけど、決勝にしっかりジェイスに対してグラガスの回答持ってきて2試合目もFPカサンテ機能しなくて4試合目はFakerが叩かれてて確かにミスはあったがしょうがないと思う。相手にルルがいてjgリーシン、サポートがブラウムでtopがサイオンだとFakerがエンゲージするしかないから構成も悪かったと思う上にGENG側は全員パフォーマンス良かったからどうしようもなかったね

    10
    2
  10. トップとサポート差のゲームに見えた

    12
    2
  11. 前回KTに負けかけた時もKiinがtopGapを付けてたし、t1はzeusがあまりに上手いせいでtopがgapされてる時の立ち回りが洗練されてないように見える

    zeusならレーン負けないだろ、zeusならgankも捌くだろ、の信頼が厚すぎて、jayceとかリソース食うキャラやらせておいてfakerやonerがあまりカバーしないシーンが悪目立ちする印象ある

    27
    2
    • 気になって見返してみたらむしろ1戦目はonerめっちゃZeusにリソース使ってたわすまん
      使ったのにDoranが神すぎて不利になった

      24
      2
      • 適当にコメントしすぎだろ

        14
        27
      • 少なくともレーン段階はリソース分はリード持ってたけどレーン終わった後が神過ぎた。

  12. faker好きだから負けて悲しいって気持ちとtoxicフォンボが嫌いだから負けて嬉しいって気持ちが共存してる

    24
    5
  13. 今週のプロリーグずっと面白かったわ
    LCK・LCS・LJL

    11
    4
    • FLSGもがっかり五試合目以外は思いのほか楽しめたしな
      例によって裏がLCKだけどw

      8
      3
  14. gumaジンクスのultとかは凄かったんだけど、
    それ以外の試合だと集団戦で火力出し切る前に前衛がやられちゃってた印象が

    12
    5
  15. シーズン初戦でリサンドラにうおおー俺がしばいてやるぜーってとことこ歩いていってRポチッで返り討ちにあってたPeyzがここまで大きくなるとは
    Ruler抜きGenGは今シーズン我慢だなと思ったらとんでもない勢いで育っていってしまった

    12
    2
  16. ヴァイをBANして自分達でマオカイとって
    アーリを空けてT1に早めに取らせた時点でトリスターナ捕まえられるチャンプがいないもんなぁ試合もそうだけどBANPICKが見事だったよ

    7
    1
    • WCSと今回だけしか見てないけど、T1決勝のBUNPICKだけ上手くいかないきがする

      9
      5
      • wcsとかもそうだけど上手くいかなくなってるのはインゲームの結果のせいだからな。今回だとジェイスを自信持ってピックできなくなったのがまさにそれ。
        続いてGENの得意なカサンテのフレックスの先取りも失敗、最終的にBAN枠足りなくなってアーリ先取りで消すしかなくなり自滅。ケイトラックスで勝てる試合潰したり、問題はbpじゃなくてインゲームだよ。

        6
        1
    • T1お得意のジェイス、ケイトラックスあたりが通用しなかった(しかもブルーサイドで)時点でBPのGENG有利は決まってたね
      このシリーズはdoranが強すぎた

      13
      1
      • ジェイスやケイトリンの攻めにもことごとくミリで生き残ってたもんね
        あれがどれか一つ決まれば結果は違ってたかも
        ほんとにギリギリの戦いで面白かった

        8
        1
        • 正直1試合目でジェイスがグラガス取り切れてたら全て変わってたと思う
          そのままスノーボールするしあの試合は取り切ったんじゃないか
          そうなると2試合目にグラガスが出てくることもなく全ての世界線が変わってたはず
          うろ覚えだけどジェイスのハンマーQにグラガスがEで返して止めたのもデカかったしそうでなくてもセジュアニのWの二振り目があたってたら確実に足りてた
          それってGenG選手達がベストを尽くした結果生き残った訳だけど流石にあの場面で1ミリ残りなんてお互いダメージ計算出来ないからそういうのは多少の運もあると思う

          4
          4
  17. ハイライト5:22くらいの
    chovyが甘い位置にTPして全員のultで袋叩きにされるシーンちょっと笑った

    9
    3
  18. マクロが煮詰まりまくった結果、勝敗がB/Pと集団戦のミクロ次第になってて見てて面白いゲームだった

    16
    1
  19. どんな相手でも俺たちなら対策できるとT1は慢心してませんかね?
    去年から相手チームのクソ暴れたチャンプを一向にBANしない。
    今年は3試合目でクッソ悩んでグラガスBANしたけど2試合目からBANしてれば勝ててたかもしれない。

    16
    5
    • 今回のシリーズGumaよりもPeyzの方がアグレッシブだった印象あるなあ。勿論どちらも上手いんだけどPeyzの死んでもいいからダメージは出し切るって戦い方に押された感ある。
      化け物ADCだよ本当。

      4
      4
      • あんなに殴りにくい状況ばかりで頑張って殴ってたのにフリーで殴れるPeyzのほうばかり見るのはおかしいよ
        adcに差は無かったよ doranがやばすぎた

        6
        4
      • 元々Peyzはアグレッシブだよ

        2
        2
    • MSIはグウェンBANせずそれで落としたんだよね
      WCSはベリルのハイマーのせいでBAN枠足りなかったからエイトロ空いたところは擁護の余地はある
      リスペクト足りないのかもしれない
      相手の評価を低く見積もっててゼウスなら封じられると思ってる節があるように傍からは見えちゃうね
      正直グラガスバンするのも凄く遅かったし観戦してる誰しもがさっさとバンしろと思ってた バンした瞬間会場から歓声上がってたのが全てを物語ってる
      MSIのRNGはT1とは対照的にグウェンをバンしてた記憶

      7
      10
      • 2戦目は結果的にはグラガスがスーパープレイ連発する事になったけど、
        直接の敗因はケイトラックス取ったbotがレーン勝ちきれなかった事(=Lv1で謎ブッシュにいてフラッシュ落とさせられた挙句体力も半分にされたgumaの責任)がでかいからなぁ。
        去年のエイトロと違ってキャラがOPなわけでもないし、サイオンっていうスケールタンクの用意もあったならBANしなかったのはそんなに悪い事じゃないと思うぞ、中盤までリードしてたしファイトも紙一重の内容が多かった。
        その紙一重を勝ちきれなかったのはアフェリオスが想定より育っていたこと(bot差が想定より全然付けられていなかった事)なので、結果だけ見てtopのb/pにケチ付けるのはおかしいってもんよ。あのグラガスの活躍見せられるとどうしても印象に残るのはしょうがないけどね。

        10
        4
  20. Delightは前のシリーズでの4連フックと言いかなり光るシーン多いんだよな、このシリーズもラカンのエンゲージも最終戦のルルでアーリに即ノックアップや際どい所でADCの前に身体入れるなんかも良かったし、PeyzがルーキーでMVP取れるってことは影でしっかり働いてる

    Zeusは決勝デバフあるのかと思うくらいジェイスの計算ミスだったりちょっと辛そうだったなあ、対してDoranがすさまじいエンゲージをグラガスでもカサンテでもしてたから差が気になった

    そしてPeanutは相変わらずスマイト勝負強い

    17
    1
    • delightほんとに上手かった

      20
      1
    • Brionに2年いたっていう先入観がどうしてもあったけど、あのTeddyだってJAGに2年いた訳だし、歳もKeriaと変わんないっていうね

      6
      2
  21. gengのbotの二人良くない?
    もちろん実力あるからスタメンに選ばれたんだろうけど期待以上な気がする

    11
    1
    • Peyzはもちろんだけどdelightがこんなに急成長するとは思わんかった
      レーンはもちろん相手の仕掛けへのカウンタープレイ鋭すぎ

      12
      1
  22. 試合内容とは全く関係ないけど会場の盛り上がりがすごくて羨ましかった
    もうLJLはオフライン会場ではやらないのかな
    配信でAXIZ、FL、CGA合同パブリックビューイングはやるみたいなこと言ってた気がするけど

    12
    1
  23. GENGのBOT二人めちゃくちゃ上手かった。特にDelightやばいな。決勝だけ見るとKeria以上だった
    DORANさんグラガス凄まじくうまかったけどカサンテ微妙だったな(笑)最後の集団戦だけいいとこ持って行って笑った

    6
    2
  24. delightはT1のチャレンジャーチームでzeus oner berserkerと組んでてCLで優勝してたといえばこの活躍しても驚かないどころか当然だったなって思えるはずだよ
    チームが違えど全員MSI行きも確定してる

    13
    1
  25. JDGvsGENGの新旧GENGADC対決楽しみすぎる

    11
    1
  26. Genのbotつよすぎる

    5
    1
  27. GENGの上3人が上手いのは知ってたけどDuoがここまで上手くなるとはシーズン中誰も予想できなかっただろうな。
    KT戦もアンダードッグだったし、MSIでの新旧GENG ADC対決が見たい

    4
    2
    • peysに関しては得意のレイトキャリーが使えるメタになれば全然あると思っていたよ、ジンとかやらせると微妙だけど。
      Delightはブリオンを引っ張ってたイメージはあったけどまさかここまでとはね。

      5
      1
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    26
  29. 今シーズンT1に勝ったチームはHLEとGENGだけ。
    よってHLEとGENGは同格。
    実質HLEも同着で優勝したんだ!

    9
    15
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  31. onerがフロント張れなくて我慢できなくなったFakerが前出て死んで終わりみたいな場面が多かった気がする

    3
    2
  32. やっぱzeusがmarin以上はないな
    WCSでmarin越えの史上最高のTOPレーナーみたいな主張してたやつら息できてんのかな

    11
    4
    • まぁ同時期じゃないから比べられないけど、SKT時代のMarinはどんなマッチどんな対面でも一切崩れることがなかったからなぁ

      とはいえ他レーンも他チームに比べてぶっちぎりで強かった(今は4大ミッドとか言われてるけど当時はフェイカーが本当に最強で並ぶものはいなかったし、今よりワードの数が多くbengiの神がかった視界コントロールで相手の行動はほとんど筒抜けだった)

      ことまで加味するとその比較はフェアじゃないかもしれない。

      結果だけ見ればLGD時代のマリンはチームをLPL優勝に導かなかったし

      14
      3
      • 結果だけ見れば ならZeus入りT1は世界大会で優勝できてないしMarinが上でもいいかもね
        ショットコールもMarinが担当してたらしいし、最強はssumday,khan,kiin,kingen,nuguri,zeusみたいな時代で変化するからわからんがLCK史上最優秀TOPと言われたらMarinかなって俺は思う

        9
        1
        • Worlds最多ソロキルのCuVeeを忘れてはいけない

          2
          1
    • 去年のWCS前ぐらいの時期に異常に息巻いてた層な、俺もめっちゃ覚えてるわ。
      「史上最強と位置付けるには流石に早計じゃない?」って程度に諭すコメに対してめっちゃブチギレてた記憶ある。
      そしてその直後kingenに格付けされて負けた。

      14
      4
      • 俺は未だにzeusは現最強TOPレーナ―だと思ってるけどね。
        昔のfakerくらい他とのgapがないと史上最強とかいう言葉は使わないけど、現TOPレーナ―の中では総合力に関しては圧倒的だと思ってるよ。

        4
        16
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          17
          • めちゃくちゃ競技シーンの視聴歴浅そうなコメントだなwあと言い訳がまし過ぎ
            MSIでは負けたけど……→あれはフェアじゃなかった!
            その後も3連続で負けてるけど……→うーん、それでもすごい!最強!
            ってアホかと

            15
            4
          • おっちゃんのは競技シーンの視聴歴長そうなコメントやねwwwすぐにイライラするのは更年期障害?wあんまりイライラすると禿げてまうで?w

            自分が若かった頃に活躍してた選手が1番印象に残るよな?
            一回り以上年下の選手がチヤホヤされてたら面白くないよな?

            別に俺はおっちゃんに自分の考えを押し付けるつもりはないよ、俺の中では、最強TopはZeusってだけよ^ ^

            12
        • このツリーではmarinとの比較だったり「史上」という言葉を用いたりでずっと現在の話はされてないのに、
          突然「現最強だと思ってる」とか前提を変えて全然違う話で絡んでくるの何?
          勝手に思ってればいいんじゃない、別にここでは誰も否定してないし。

          5
          9
          • 単純に自分がWCSからずっとzeus最強!って言ってたから今でも現最強TOPレーナーだと思ってるって言ったまでで別に殴ってもないんだからそんなに青筋立てないでよ。

            5
            15
  33. 前のBO5だとFakerが動いてChovyがレーン残ってたけど
    今回は逆だったな
    他レーンの状況あるだろうけど
    Chovyがレーン以外も最強になったらマジで理論値だわ
    まあ俺はファンボだからt1応援するけど

    8
    7
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • 急になんなんだこの反マスク
      空気読めてなさすぎてやばいだろ

      9
      2
  35. peyzはいきなりRulerの後釜として据えれるという重すぎるプレッシャーがあってのこのパフォーマンスだからなぁ
    gumaですらteadyと交代交代で時間もらいながら成長していったのに
    一部デビュー早々固定スタメンでのリーグ優勝ってやってることヤバすぎる(しかもBOT偏重メタで)

    5
    1
  36. Doranグラガスのエンゲージやばすぎた

    5
    1
  37. Rulerがいなくなったのにchovyがチームを意識したプレイが増えてて大丈夫か心配だったけどbotデュオがマジで強かった
    特にdelightのスレッシュは神がかって見えたし、doranのグラガスもシーズン1だった

    5
    2
  38. 去年BroをひっぱりまくってたDelight先生、がちで素晴らしい

    4
    1
  39. やっぱZeusはKhanと一緒でもってない人な気がする
    国際戦優勝することあるのかなぁ MSIでいきなりいい方向に予想を裏切って払拭してほしい
    両名とも実力は申し分ないしどう見たって優勝する実力はある
    この二人に比べたらもっと全然大したことない選手がアッサリ優勝していったりするけどZeusはKhanと同じ道を辿る気がするな
    二人に共通するのが普段最強なのに一番大事なところでデバフがかかるのと対面はバフがかかるという不思議現象

    7
    2
    • レーンは違うけどChovyもそういうタイプな気がしている

      2
      1
      • 今年急にプレーを変えたのは本人の中でも思うところがあったんじゃないかなと思ったりします

        1
        1
      • 去年までは言い方悪いけど自分よりというかチームに寄り添わないスタイルだったけど今年は変えるように努力したんじゃないかな
        特にファイナルは味方への貢献度高かったし何か変わった気がする

        2
        1
  40. payzくん、シーズン最初は夏に期待くらいのパフォーマンスだったのに普通に最強になってて草

    4
    1
  41. zeusはまさにラスボスだな
    最後は絶対負けてしまう宿命を背負ってる、それも対面にキャリーされるという最も屈辱的な展開で

    3
    2
  42. 一緒に見てた友達(lol知らない)にT1は強いのになぜ負けたのかを聞かれて、相手が上手かったとしか答えられなかったんだが、どう答えるのが正解なのか。

    1
    1
    • b/pが~とか変な言い訳しないだけいいんじゃないか。事実GENのパフォーマンスが良かった。
      botが覚醒してたのはもちろん、長短がはっきりしている上3人の「短」の部分が全く出なかったのが強かったよな。
      強気が全部良い方向に向くdoran、やらかさないP、俺がやるモードになってスプリットキャッチされたりしないchovy。最強や。

      9
      2
      • シーズン前にWCSで格付けまくってたdoranやp様を残して、唯一良かったrularを放出して新人aDCを入れるとかgeng4位以下もある?とか考えてた見る目のないやつなんていないよなぁ…
        本当に申し訳ないって感じの試合だった

        2
        1
  43. worldsの時にchobyはやっぱりchobyだったってならないようにしてほしい

    1
    14
  44. LCK,T1とGENGの試合シーズン通して割と見てたけど新人なのにpeyzが上手すぎた
    doranも個人的に無難なプレイするイメージしかなかったのにグラガスのパフォーマンスめちゃくちゃ良かった
    文句のつけ所が無かった
    t1ファンボだけど正直一試合目見た時にこれ3-0で負けるなって思った、結果3-1だったけど

    4
    9