スポンサーリンク

今シーズンにマスタープレイヤーの数が急増したことで、マスターをバカにする人が現れ始めたが、絶対に間違っている

スポンサーリンク

今シーズンは、1試合のLP増減量が変更されたことによってマスタープレイヤーの数が増加していることが指摘されている。

現在マスターランク到達者が急増しており、去年までと比べて約5倍になった
マスターランクの割合が上昇していることが話題に。

とある海外の忍びが、これによって今年のマスターの価値を貶める人に対して苦言を呈し話題になっている。

 

最近、「マスターに到達した」という投稿をいくつか見たが、そのどれにも必ず「今年のマスターは簡単すぎる」「価値がない」といったコメントがついている。

数百万人いる人口の中で、上位0.5%に入ることがどうしてバカにされる必要があるんだ? 下手だとか言われる必要があるんだ?

一部のうるさい人間だけがマスターをバカにしていることは俺もわかっているが、それでも言わせてもらう。確かに今シーズンのマスターの数は増加していて、昨シーズンの3倍から5倍の人数がいる。

プレイヤーのランク分布を見ても、今のマスターは昨シーズンまでののダイヤ2~ダイヤ1あたりとほとんど同じだ。

 

ほとんどすぐに低評価で埋め尽くされてしまうが、「マスターはどんなプレイヤーでも簡単になれるようになった」「今シーズンのマスターでイキるな」とかいうコメントが最近目に付くようになった。

実際にはマスターは非常に高いランクだ。絶対に努力しなければなれないし、ハードに競争しなければならない。前シーズンより簡単になったからと言って、偉業ではないはずがない。

誰かが何かを成し遂げてハッピーな気分になっているとどうしても許せない人がいるみたいだ。

俺の知る限り、LoLは他の人気ゲームと比較してもかなりランクの競争が激しいゲームだと思う。Valorantなどを考えてみると、上位0.5%はイモータル1上位という超高レートだし、ダイヤモンドの上のアセンダント1でも、上位4.8%だ。

これはLoLでいうとプラチナ2くらいに相当する数字だ。なのに、LoLのマスターをバカにする人の方がアセンダントをバカにする人より多い気がする。

 

それに、マスターの0LP近辺で停滞している人をバカにする論調についても疑問だ。Valoならイモータルの上位と下位であきらかにスキルに差があることはみんな知っているけど、それでも「イモータル」というだけで一般には超高レートという扱いだ。

俺は他のゲームはあまりやらないけど、調べてみてくれ。上位0.5%というのはとんでもなく高いレートだ。

 

このランクに近づいたこともない奴らが、価値がないだの凄くないだの言っているのだろうか。

0.2%が0.5%だからといって、凄くないわけがないだろう。本来はダイヤ1適性の人がマスターになって喜んでいるから腹が立つのか?

そんなことは気にするな。マスターになった人をハッピーな気分のままにさせてあげよう。成し遂げたことに変わりはないよ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 元プロのDyrusの言葉を思い出すな。

チャレンジャーに7シーズン連続でなって、Worldsに5回出場しても「下手くそ」と煽られるよ。参照元

 

  • 俺がDiscordコミュニティで交流するのをやめたのはこれが理由だ。Yu-Gi-Ohのプレイヤーは、最高ランクになったとしても「誰でもなれる簡単ランクだから」という理由でクソ呼ばわりしてくるし、MMOのコミュニティはどんな実績を達成しても「俺でも出来たから」といって軽視してくる。

 

  • レートを持ち出して議論を終わらせようとしてくる人に困っているんだよな。自分の意見を言うと必ず「でもお前○○ランクじゃん」で終わりにしようとしてくる奴がいる。

 

  • アイアンなら、ブロンズにもなれない雑魚。
    ブロンズなら、シルバーにもなれない雑魚。
    シルバーなら、ゴールドにもなれない雑魚。
    ゴールドなら、プラチナにもなれない雑魚。
    プラチナなら、ダイヤモンドにもなれない雑魚。
    ダイヤモンドなら、マスターにもなれない雑魚。
    マスターなら、グランドマスターにもなれない雑魚。
    グランドマスターなら、チャレンジャーにもなれない雑魚。
    チャレンジャーなら、ランク1にもなれない雑魚。
    ランク1なら、プロにもなれない雑魚。
    プロなら、大きい大会で優勝できない雑魚。
    大きい大会で優勝したら、Worlds優勝もできない雑魚。
    Worlds優勝したら、ミスプレイしたから雑魚。

    • 世界で1番うまいプレイヤーなら、「ただの過大評価」の雑魚。

 

  • Wolrdsを優勝した男でさえ、バカにするような奴がいるコミュニティだからな。
    • PyosikやCrownなんかが言われがちだよな。
    • T1に勝って優勝したんだからな。チームにキャリーされただけ? おい、そこのシルバーのお前。2022のDRXにお前がジャングルで入って優勝してみろ。

 

  • LoLに高レートなんてものは存在しない。どんなレートでも、どんなにいいプレイをしても、ゴミ呼ばわりされる。プラチナみたいな上位5~10%を低レートっていう人がいるのと同じ。
    • ランク1になったとしても、「プロがスクリムで忙しくてソロキューやってないだけ」と言われるからな。

 

  • ランクが人生のすべて。人生で成し遂げた唯一の偉業はLoLのランク。こうした人がいる限り、ランク煽りはなくならない。

 

  • 「俺はチャレンジャーだからマスターをバカにしていい」という議論も絶対におかしいと思う。チャレンジャーと比較したら確かに下手だが、400kgのバーベルを上げられる選手が、200kg上げられる人をバカにしたらどうだろうか。200kg上げられる人も決して弱くはない。LoLのマスターが弱くないのと同じように。
    • それだったらまだいいけど、そんな状況ですらないからな。LoLのコミュニティで起こっているのは、自分は70kgも上げられないくせに、200kg上げられる人に対して「他のだれかは400kg上げてたよ。きみ弱いね~」って言ってるような感じだからな。

 

  • 試合中にチームメイトのせいにしているストリーマーにも影響されていると思う。ダイヤでもマスターでもチャレンジャーでも、ストリーマーが味方に怒るのを見ることで、そのレートが下手に見えてしまう。視聴者も勘違いして、「そのレートは下手であり、バカにしていい」という風に意識が変わってしまう。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Masters players aren’t bad at the game and it isn’t no longer an accomplishment just because of the lp buffs; stop it with the rank gating/shaming

管理忍

マスタード並みに辛い意見でござる。

 

おすすめ関連記事

現在マスターランク到達者が急増しており、去年までと比べて約5倍になった
マスターランクの割合が上昇していることが話題に。
【LoL】高レートプレイヤーから低レートプレイヤーにひとつだけアドバイスできるとしたら?
LoLのランクを人生の段階に見立ててアドバイスを求める海外の忍びが話題に。
【LoL】どれくらいのレートになったら、ダメージトレードの結果を予測できるようになるの?
ダメージトレードに関する海外の忍びの悩み。
韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン
韓国の忍びが調査したホラーなリストが話題に。

 

コメント

  1. QAQ

    4
    4
  2. 万年シルバーの俺からしたらゴールドの人ですらすごいと思うんやが

    49
    7
    • 同士よw

      8
      2
  3. マスターはどんなプレイヤーでも簡単に行けるようになった(ブロンズ1)とかが平気であるの怖いよ

    39
    4
  4. 記事内でも言われてるけど、低レ煽りが蔓延してるからじゃね。
    「ゴールド未満は人間じゃない」とか言う連中が多いから
    カウンターとして言われてる部分も多々あると思うけど。
    結局原因はLoLユーザーが他者に対して攻撃的過ぎるっていつものやつ。

    40
    4
    • 実際低レート煽ってる奴は同じ低レートやぞ。MSIの底辺コメント見たか?
      あいつらの8割はシルゴル以下なんやで。

      3
      2
  5. 荒らしに荒らすな!って言うようなもので、ネットの風説を気にするのは時間の無駄なんだよね
    ただディスコード上とかで知り合いに対して同じ論調で話す奴はかなりキてるので縁を切った方が良い

    42
    6
  6. つい最近別のゲームでもこんなことあったな
    APEXっていうんですけど

    2
    2
    • S3の時も荒れてたね

      1
      1
    • スプラトゥーンもあったな

      1
      1
  7. こういうのはエアプと相場が決まっている

    7
    2
  8. 正直最近は低レ煽りとか荒らしよりもそれを先回りして見えない敵と戦ってるやべー奴の方が見かける頻度多くないか?

    25
    5
    • 俺も自分が見えてないだけで他人をやべー奴扱いするやべー奴も最近見たよ。

      6
      4
  9. 俺はブロンズだけど本気出せばマスターいけるぜ!

    10
    8
    • 人にそれを言うのはあれだけど自分の中でそう思ってるのは大事だと思うよ
      所詮俺の適性はブロンズとか言ってるより絶対伸びる

      2
      1
  10. LOLうまくなりたい人初心者の人いつでも相談くれ!って言ってるツイ垢が
    「ゴールドごときの雑魚がうんたら~」ってしょっちゅう自分より低いレートへの文句言いまくってて
    この人どういうモチベーションでコーチングしようと思ってんだ?って思うわ

    27
    1
    • 自分よりカスなやつを上の立場から教えて気持ちよくなりたいだけだぞ

      12
      3
    • 自分は何年もプレイしていてランク的にも初心者じゃないけどそれでもこのゲームは難しすぎて間違ったこと教えたらと思うと申しわけなくてコーチングをしようと全く思わない

      3
      1
      • 初心者になんか質問されたら「俺は」って必ず頭につけるようにしてる
        100点の解答が無さすぎるゲームだから個人の見解だよって強調する必要があるね

  11. なんであろうと悪い行為じゃなく、たとえ当たり前のことだと思っても褒めていいんだよ
    褒めることは悪いことじゃないとにかく褒めてやれ

    17
    3
  12. 理由を見つけて高ランクを貶すことで、努力せず優越感を得られるからね。この手のノーコストで自尊心満たす行為は毒なので気を付けよう。

    30
    2
  13. そもそもマスターが増えたのって「マスターレベルの実力はあるけど試合数が足りてなくて下位レートにいる人」がLP増減が増えた関係でマスターまで届いただけでしょ マスターのレベルが下がったわけではないと思うんだが

    11
    17
    • それは勘違い
      2022年のマスターが上位0.1%くらいだったのに2023年のLP調整以降は上位0.5%なんだから価値が下がっていること自体は事実なんだよ
      この記事では価値が下がったとは言え上位0.5%はまだ十分凄いだろ?って話をしてるんだよ

      LP調整の結果、サーバー全体のランク参加人数に対するLPの総量自体も増えて、マスター以下の表示ランクは順位に関係なくLP総量で決まるから、サーバーで何番目に強いかを基準にすると今年のマスターは去年のD1~D2くらいの実力でしかないって話よ
      例えば去年日本鯖で500位でD2だった人が、自分も周りもまったく変わらず500位のままだったとしても今年の表示ランクはマスターになってるんよ

      マスター(マスター以下の全てのランクを含む)の価値が少し下がったのは事実
      その上で今年のマスターが凄いか凄くないかで言えば凄い

      37
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        19
        • 簡略化した図で表してみる
          上位0.1%の前からマスターだった人をM、上位0.2~0.5%の今回の調整でマスターになった人をDとしてランク順に並べると(縦軸は描画の関係で並べただけで特に意味はない)
          MDDDD
          MDDDD
          MDDDD
          MDDDD
          MDDDD
          となるよね このときMのとDの境目が前までのLP的なマスター昇格ラインになる これを横軸をLoLの実力、縦軸をプレイ時間として並び替えると
          MMMMM
          DDDDD
          DDDDD
          DDDDD
          DDDDD
          になってたんじゃないかっていうのが僕の仮説 このとき右端が実力的なマスター昇格ラインでMとDの境目が時間的なマスター昇格ラインになる(この両方を満たさないとマスターになれない) で今回LP増減量が増えた関係で時間的なマスター昇格ラインが緩和されてDの人たちがマスターに上がった でも実力的なマスター昇格ラインは動いてないからマスターのレベルが下がったわけじゃなくね?ってこと

          3
          4
          • 要は一戦で貰えるポイントが増えたおかげで、「勝率が良いが回す絶対数が少なかったプレイヤー層」がマスター昇格の基準値までポイントを満たしやすくなって増えただけで、人数が増えてもレベルが下がったわけじゃない的なことが言いたいんだろうけど
            どうなんだろうな。
            それは試行回数が減ってるってことだから簡単になったって解釈も妥当な気がする。

            2
            1
          • 読み取る力も説明する力も両方言語能力が終わっとる

            極論で説明してやるけど
            参加者100人の大会で、去年までは1位の人だけが金メダル貰えますよって話だったのに
            今年は上位100位まで皆金メダルですよって最近の小学校みたいなこと言われても金メダルの価値が変わらんのか?

            3
            7
          • cbacb3db3さんそれは全然意味違うで
            チャレに対しては当てはまるけど人数制限のないマスターには当てはまらないぞ
            人を煽るなら的確な例えをだそうな

            あと上は多分だけどマスターの”価値”ってのが問題点だと思うぞ
            その価値=純粋なプレイ技術等を指してるのが34bb2fba7さんで
            価値=希少性で説明しているのがe5e5f3768さんだと思うからズレるんじゃないかな

            1
            4
          • 基本的に昇格時の方が降格時より緩く見てくれるんだから
            (ボーダーまで到達できるならランクは上がり易く落ちにくい)
            一回一回の増減が大きい方が、ちょっとの運の偏りで大きく跳ねてボーダーにタッチし易くなる
            ごっつぁんゴール決めやすくなってるわけだから価値は間違いなく下がっているよ

            1
            1
  14. ゲームに限らず、他人の喜びに不必要に水を差すような人間にはなるな

    35
    2
  15. マスターと試合してもらったことがあったからレベルの違いがわかる
    立ち位置、スペーシングは無論なんだけど、構成見た時に、「これに気をつけたい」「lv3までに〇〇する」とかマッチング理解の差に驚かされたわ
    vcでずーっと「そこの立ち位置は良くないね」って言われ続けて何もできなかった
    上手い知人がいないと上のランクについて一生理解できないまま馬鹿にし続けるんだろうな

    22
    2
  16. チャレ帯でもバカなミスはそれなりの数やっているけれど、自分のプレイを冷静に見直してみるとその倍から100倍くらいのミスをしている。

    このゲームはそれだけ選択肢と分岐の数が多い。

    19
    3
  17. 自身もある程度上手くないと、上手い人のどこが上手いのかもわからないのが難しいところ

    そして、技術は何気ないようなクリックやスペーシンとか、細かい部分に表れるからなかなか気付けないんだと思う

    6
    1
  18. プラチナだと馬鹿にされるからダイヤになりたいと思ってるけどダイヤになっても馬鹿にされるんやろな

    6
    1
  19. 俺は万年シルバーだけど毎シーズン100くらいしか回してないからゴールドになってないだけって4シーズンくらい思ってる

    10
    6
  20. 寿命の1/20くらいでLJLのコメント欄のレートが見える死神の間の契約したい

    33
    1
    • ランク未参加とかノマ専が結構いそう
      このゲーム知り合いとワイワイやるか観戦するのが一番ストレス貯めずに楽しむ方法だし

      7
      10
  21. Pyosikがバカにされてるのまじで理解できんわ
    お前本当に観てたのかよと

    10
    1
    • 偏りなく評価するなら、SubのJuhanがいなかったらWorldsにも来れてるか怪しいから、批判する人がいるのも分からなくはない
      Worldsではようやったとは思うけどね

      • お前才能あるよ

      • 本物いたわ

  22. そもそも同条件で得たランクじゃなければ価値が違うのは当たり前
    他のレートシステムや学力テスト、資格試験等やってればわかる
    大事なのは割合で、スコアじゃない

    2
    8
  23. なんか知ってると思ったら「酸っぱい葡萄」じゃんこれ!
    自分が到達できない高レートを価値のないものだと断じて、自分の心を守ろうとしてるんだね
    二千年以上前から人間って進歩してないんだなあ

    9
    6
  24. 上位0.5%なんて超高レートなんだから堂々としてればいい、過剰な反応は煽りを喜ばせるだけ
    長文書くのにどれだけ時間を無駄にしてるんだ。それを書いたところで煽ってくる奴は煽るのが目的だから止めないだろうよ
    書いた人はコンプレックスが強そう

    4
    14
    • 長文コメントで時間を無駄にしてて笑っちゃった
      自分の頭の悪さに気づいたら?

      1
      2
  25. ブロシルからしたら関係ない記事だな、ちな俺はゴールドw

    5
    11
  26. 前にあったキャンチャレ煽りみたいなもんかな
    マスターの時点で凄いし、馬鹿にしてるのは論外だけど
    従来のマスターと同等に扱うのを否定するやつが一定数いるのはまあ分からなくもない
    どうしても気になるならLPで分けたらいい

    1
    1
  27. 表示ランクとmmrで別けてるからややこしくなるんじゃないの?知らんけど

    1
    1
  28. 配信者が味方を馬鹿にした時、それに呼応して何故か視聴者もそれに加わってあたかも自分が『上手いプレイヤー』と錯覚してしまう謎ムーブがあるのはすごく分かる

    21
    1
  29. マスターバカに出来る人がそう何人もいるとは思えない

    10
    1
    • マスターになることは難しいがマスターバカにするなら俺にでもできるぞ
      実際の腕前と誹謗中傷にはなんの因果関係もないし

      6
      5
  30. dotaでそれなりのランクだったけど別ゲーだしlolは段違いに難しい

    6
    1
    • 昔ちょっと調べたくらいだけどDotaのが遥かにシステム難しくない?複雑で理解不能だったぞ
      あと操作感がLOLと比べて悪かったの覚えてる pingが悪かったのかもしれないしそうでないかも
      ランダムに歩くのすら違和感ある操作性だった

  31. バカにするのはマスターイーだけにしとけ

    3
    2
  32. 今シーズンにバカプレイヤーの数が急増したことで、バカをマスターする人が現れ始めたが、絶対に間違っている

    2
    7
  33. 逆に最上位ランクの割合を減らしていった(難しくなった)ゲームを知っているが、
    その時の上位層は「この暇人が!」と言われていた。

    15
    3
  34. マウント病とやっかみのスパイラルなんだから
    そんなもんに心を砕くのは時間の無駄だよ

    7
    5
  35. プラチナって上位5%なんか。ランクが上がりにくいわけだわ
    俺は上にいこうとする度に急激に変わる気圧に対応出来ず気絶していたようなものだな

    4
    3
    • 日本鯖だと大体プラチナ4で上位10%、ダイア4で上位3%

  36. 初めてゴールドになった時opggに上位30%って表示されて本当にびっくりしたわ。ゴールドで初心者卒業とかよく見るけどランクやってない人も考えたらこのゲームのプレイヤー9割ぐらい初心者なんじゃないの?って思ったな。どのレート帯の人も自分のレートにもうちょい自信もって欲しい

    10
    2
    • 俺もゴールド上がった時同じ事思った。
      そもそもの話、lolを初めてさらに続けているってだけで、かなり振るいに掛けられてるしね。

      9
      1
  37. ノマ専で対面にゴールドとか来て勝てるから自分はゴールド以上と思ってるアンランク、実際多そう

    2
    1
    • メインチャンプでもメインレーンでも無いのをやりたいからノーマルやってるって理解できてないんだよね

  38. 見る側になった人間から言わせてもらうとプレイし続けてるだけで偉い

    6
    2
  39. WCS期間だと空巣チャレとか言われるし昔からいちゃん付けたい奴はいくらでもいる

    1
    1
  40. ノマで友人のダイヤjgメインがmidヤスオ使ってボコボコにされて相手のゴールドmidに煽られてるの見て皆で笑ってた
    メインレーン以外だと実際のtierから-1か-2くらいの実力になるからそれに勝って勘違いしてキャッキャしてる人がいるのかもしれない

    3
    7
  41. マスターを馬鹿にしちゃいけないんじゃなくてランクで人を馬鹿にしちゃいけないってだけだぞ

    21
    10
    • 確かにそう

    • それはそう

  42. 上手いやつは直ぐ上に行くし
    今まであまり上手くないのに内部レートでレート維持してた人は下に行ったおかげで
    ちょっと上手いやつがレート上がりやすくなってるんじゃないかと思う

    4
    2
  43. 高レ配信者が今の上の実力は低いって言ってんだから
    「今年のマスターは~って言ってるのは低レだけ」
    ていうのはレッテル貼りor印象操作

    そもそもマスターの人数が増えたって言っても、
    3年前はゴールドって上位30%プラチナ10%だったけど
    今ってゴールドが上位四十数%でプラチナが15~20%だから全体的に上がりやすくなってる
    マスター以上の実力がどうのと範囲を矮小化せず、全体的に上がりやすくなったことで全体的に要求される実力が上がったor下がった(そしてそれによってどういう影響が出るか) という議論にしたほうが建設的

    5
    2
  44. チャレンジャーになったら周りからリスペクトを得られるしモテモテになって彼女選び放題ってのは嘘だったのか…

  45. 自分もここのコメント欄でメチャクチャいいね貰ったときは優越感凄いから気持わかる

    4
    1
  46. ほんとに体感の話で俺が敏感になりすぎてるだけかもしれないけど
    このゲームゴールド以下の人に当たり強くない?
    個人的には初心者の中ではかなりのスピードでゴールドまでいけたと思ってニコニコしてたらゴールド程度で喜んでらwみたいな事言われて悲しくなったわ

  47. そもそも他人をバカにするな

  48. ゴールドから高レートでいいよ
    知らんけど

    1
    1
  49. こういうのって自分が気持ちよくなるための行為でしかないからな
    インターネットチンチンシゴキだよ

    1
    1
  50. どっちも超上手いでいいじゃん?
    マスターなったの?おめでとう。上手いんだね

    強いて言うなら、顔も知らん奴の自慢話を他人がどう思うか分からないなら、LoLのレートよりリアルコミュ力のレートをアイアン脱出させろよってくらい

    5
    1
  51. この議題自体が馬鹿すぎる
    マスターになった人が増えた

    マスター報告が増えた

    報告が増えたから馬鹿にされる回数や人が増えた

    ただこれだけ
    もっというと凄かろうがなんだろうがどう見ても褒めて褒めてという構ってちゃんの時点でそら馬鹿にする人もいるでしょという当たり前の事象

    4
    4
    • 凄い馬鹿っぽい理屈で草
      何が問題な理解できないあたり、頭悪そう

      • この返信の人だけは本当に理解してなさそうw

        2
        1
  52. みんな羨ましいんすょ

    4
    1
  53. マスター誰でも行けるとか言ってる人いきりたいだけでしょ