スポンサーリンク

【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

  1. はじめに
  2. 初心者にダリウスをおすすめする理由:操作難易度が低いキャリーチャンピオン
  3. ルーン
    1. パターンその1
    2. パターンその2
      1. サブルーン不滅の場合の注意点
    3. パターンその3
  4. ダリウスを使いこなすポイント:5スタックをいかに蓄積するか
    1. 集団戦でスタックを溜めるコツ:一気に溜めようとせず、押して引く
    2. LJLで実践! 集団戦におけるスタックの溜め方
  5. RayFarky直伝! 今すぐ使えるダリウスコンボ10選
    1. 最速3スタック必須コンボ:AA ⇒ W ⇒ Q
    2. 甘えを許すな:E ⇒ AA ⇒ W ⇒ Q
    3. ブリンク持ちにオールイン:AA ⇒ W ⇒ E ⇒ Q
    4. 短いノックアップを利用:E ⇒ Q
    5. 基本オールイン:AA ⇒ W ⇒ Q ⇒ AA ⇒ E ⇒ AA ⇒ R
    6. 油断している敵にスタックを付与:Q ⇒ F
    7. 非常に実用的:Q ⇒ アイテム
    8. 高い追撃性能:AA ⇒ W ⇒ Q ⇒ アイテム
    9. LJLで実践したイニシエート:F ⇒ E ⇒ W ⇒ Q ⇒ アイテム
    10. 集団戦でパッシブをばらまけ:5スタック溜め ⇒ E ⇒ Q
  6. チャレンジャー帯のレーン戦から学ぼう! RayFarkyのスペシャルムーブ
    1. レーン戦でのゴーストの使い方とガンク対処
    2. Wのスロウ効果を最大限に活かす使い方
    3. 「E - 捕縛」の使い方
  7. ダリウスが対面に来たらこのチャンピオンを出せ! RayFarkyも嫌がるダリウスのカウンターチャンピオン
    1. クイン
    2. イグナイトパンテオン
  8. 終わりに

はじめに

皆さんこんにちは! RayFarkyです。
Burning Coreでトップレーナーを務めております。

今回は、僕の得意チャンピオンのひとつであるダリウスの解説をいたします。

初心者の方もすぐに使えるテクニックを盛り込みましたので、是非最後までお読みください。

それでは、宜しくお願いいたします!

初心者にダリウスをおすすめする理由:操作難易度が低いキャリーチャンピオン

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ダリウスは、ジャガーノートというタンク寄りのカテゴリーに分類されつつ、特定の条件が整った際の圧倒的なキャリー性能が魅力的なチャンピオンです。

その特定の条件とは、パッシブスキル「P – 大出血」を5スタック蓄積することです。

5スタック蓄積に成功したダリウスは、まさに無敵。もはや、誰もダリウスに近づくことはできません。

唯一の弱点であるブリンクスキルの欠如は、サモナースペルのゴーストによって補完することが可能です。

このような性能を持ちつつ、イレリア、リヴェン、フィオラなどの他のトップレーン向けキャリー型チャンピオンに比べ、操作難易度が低いことが、初心者の方にお勧めできる大きな理由です。

ウルトの「R – ノクサスギロチン」で次々と敵を倒す爽快感は、他のチャンピオンでは決して得ることができません。

上手になれば、1v2も返すことができるし、敵を倒しまくってサモナーズリフトの華になれます。

さあ、あなたもダリウスをプレイして、その魅力を体感しましょう!

パッチ13.8の情報に基づいています。

ルーン

パターンその1

ダリウスに限ったことではありませんが、レネクトン、ジャックス、イレリア、セト、ガレンなど、射程が短く、ショートトレードメインというよりは2~3個のスキルで強いトレードをしてくる相手と殴り合うときには、ボーンアーマーを持っていると役に立ちます。

パターンその2

逆に、フィオラ、ジェイス、ケネンなどのレンジドなど、射程やスキルを活かしたショートトレードやハラスを行ってくる相手には息継ぎを持ちましょう。

サブルーン不滅の場合の注意点

基本的に、サブが不滅の場合は行動妨害耐性の気迫が必須です。

以前は栄華ツリーの3段目で行動阻害耐性を持つことがありましたが、ダリウスはASが必要なチャンピオンですし、現在の行動妨害耐性の計算式上、マーキュリーブーツまで積むと前ほど恩恵がなくなったので、ASルーンでよいでしょう。

CCが濃い相手にはマーキュリーブーツで対応すればよいのですが、もし相手の構成のCCが濃く、レーニング段階でAAが強いチャンピオン(ジャックス、フィオラ、レネクトン等)が対面に来て、どうしてもプレートスチールキャップを積みたい場合は、「レジェンド:強靭」を取る選択肢もあると考えています。

パターンその3

サブが魔道のタイプのパターンもありますが、ダリウスの運用にある程度慣れるまでは、検討しなくてよいかもしれません。レーン戦が辛くなる場合があります。

このルーンの強みは、レーン戦や集団戦でのレンジドに対してのゴースト+ニンバスクロークの追撃能力の高さです。

その代わり、不滅に比べてレーン維持力を失うので、レーニングで高い技術が求められます。そういった点からも、初心者にはあまり推奨できません。

ダリウスを使いこなすポイント:5スタックをいかに蓄積するか

ダリウスを使いこなすポイントは非常にシンプルです。

それは、いかにしてパッシブのスタックを5スタック蓄積するかということ。

ここにダリウスを運用する上でのポイントが90%集約されていると言っても過言ではありません。

集団戦でスタックを溜めるコツ:一気に溜めようとせず、押して引く

集団戦におけるダリウスの運用において、初心者の方がやってしまいがちなミスは、スタックを一気に蓄積しようとすることです。

スタックを蓄積するためには、敵を攻撃し続けなければなりません。当然ながら、その間、敵もダリウスを攻撃することができます。すると「せっかく5スタック溜められたのに、HPが低すぎてこれ以上戦えない……」という残念な状況になってしまうのです。

ダリウスは一般的に、2コアまではファイター向けアイテムを買うために、耐久力が心もとないことがあります。そのため、ダリウスには、ジャガーノートでありながら、ADCのような繊細なプレイが求められるのです。

具体的に言うと、「押して引く」。

理想のシナリオを順を追って説明しましょう。

  1. 敵に攻撃を当てられるチャンスがあったら一気に前へ出て、AA⇒W⇒Qコンボなどである程度スタックを溜めましょう。
  2. すると、ダリウスに5スタック溜められたら大変なので、敵は前に出たダリウスにフォーカスします。
  3. そこで一度引き、敵が攻撃したくても攻撃できないポジションまで下がります。
  4. その間に、味方のADCなどに、ダリウスを攻撃しようと前に出てきた敵を攻撃してもらいます。
  5. 敵のフォーカスがずれたところに、もう一度入っていき、5スタック溜めましょう。

これで最強ダリウスが完成しました。好きなように暴れましょう。敵は全員死にます。

LJLで実践! 集団戦におけるスタックの溜め方

LJLで、この理想のシナリオをある程度実行できたシーンがあるので、ご覧ください。

RJ(Recap ライズ) VS BC(RayFarky ダリウス) ハイライト D6G2 – LJL 2022 Spring by YAMA

ライズをEで捕まえて3スタック蓄積したところで、敵が前に出てきたのを見て一度引いています。タイミングを見てもう一度ライズを攻撃し、5スタック蓄積することに成功しました。

ダリウスが5スタック蓄積したのを見て、敵はダリウスから離れていきます。

上からトリンダメアがプレッシャーを掛け、挟み撃ちのような形になったことも功を奏して、敵はフォーカスを合わせることができませんでした。

このように、いかにして5スタック蓄積するかを常に念頭に置きながらダリウスを運用しましょう。

どこまでフロントが張れるかは、その時の育ち具合や、敵や味方の状況により変わります。

こればかりは経験も必要ですので、何度もダリウスを触りながら、感覚を身に着けていきましょう。

RayFarky直伝! 今すぐ使えるダリウスコンボ10選

LoLは複雑なゲームなので、一朝一夕に上手くなることは難しいですが、基本コンボを身につけることでかなり有利になります。

初心者の方でも少し練習すれば身につけられるコンボもありますので、是非プラクティスモードなどで練習してみてください。

最速3スタック必須コンボ:AA ⇒ W ⇒ Q

ダリウスを使う上で必ず身につけたい必須コンボです。AAキャンセルWアニメーションキャンセルQで、最速で3スタック蓄積することができます。

AAキャンセルWアニメーションキャンセルQ。暗記しましょう。

ダリウスマスターになるための最初の一歩ですので、できるようになるまで頑張って練習しましょう!

甘えを許すな:E ⇒ AA ⇒ W ⇒ Q

必須コンボの最初に、「E – 捕縛」をプラスしたコンボです。レーン戦で、甘えたポジションを取った対面にお見舞いしましょう。ただし、マナ消費が激しいので要注意。マナ切れを起こさないように、しっかり管理しましょうね。

ブリンク持ちにオールイン:AA ⇒ W ⇒ E ⇒ Q

レーン戦でオールインするときなどに使用します。AAキャンセルWの後にEで相手のブリンクを止めて、Qを当てましょう。ダリウス様から距離を取ろうなんて、許せません。

短いノックアップを利用:E ⇒ Q

シンプルにEで引っ張ってからQを当てます。Eには短いノックアップが付いていますので、スタンのようなイメージで使用することもできます。

基本オールイン:AA ⇒ W ⇒ Q ⇒ AA ⇒ E ⇒ AA ⇒ R

ダリウスの基本コンボです。各スキルの間にオートアタックを挟んで、総出力を向上しています。敵を血まみれにして、最後に脳天を思い切りかち割りましょう。

油断している敵にスタックを付与:Q ⇒ F

Qのモーション中にフラッシュして、射程外の敵に当てましょう。5スタック持っている場合、油断している敵に最大スタックを付与することができます。

非常に実用的:Q ⇒ アイテム

ダリウスのコアアイテムであるストライドブレイカーのアクティブを取り入れたコンボです。

Qのモーション中にアイテムを発動することで、追加ダメージ、スロウ効果を与えることができます。このコンボもよく使うので、ダリウスに慣れてきたらできるようになりましょう。

ただし、ストライドブレイカーのコンポーネントアイテムであるアイアンスパイクウィップの場合は、コンボ中に移動が少し停止します。若干仕様が異なりますので、ご注意ください。

高い追撃性能:AA ⇒ W ⇒ Q ⇒ アイテム

アイテムコンボの冒頭にAA ⇒ Wを組み入れたコンボです。ストライドブレイカーのアクティブで3秒間のスロウを与えることができますので、そのまま追撃して轢き殺しましょう。

LJLで実践したイニシエート:F ⇒ E ⇒ W ⇒ Q ⇒ アイテム

LJL Highlightさんに取り上げていただいたコンボです。スムーズにできるようになるまではたくさんの練習が必要ですが、決めきれたら本当に強力です。是非トライしてみてくださいね。

集団戦でパッシブをばらまけ:5スタック溜め ⇒ E ⇒ Q

集団戦で強力なムーブのひとつです。敵の前衛が殴らせてくれるなら、そこでパッシブを5スタック蓄積させていただき、極まったパッシブを敵の後衛にばら撒きましょう。敵チームの結束にもダメージを与えるムーブです。

チャレンジャー帯のレーン戦から学ぼう! RayFarkyのスペシャルムーブ

レートが上がってくると、対面もダリウスの弱点を突くような戦い方をしてきます。「Q – 皆殺しの斧」の外側に当たらないように動くなどは、当然のようにやってきます。

チャレンジャー帯で僕が実際にプレイしたダリウスのムーブをいくつかピックアップしましたのでご覧ください。

詳しい解説が知りたい方は、僕のTwitterTwitchまで、お気軽にどうぞ! 喜んでお答えします☺️

レーン戦でのゴーストの使い方とガンク対処

  • ジャックスのEに合わせてこちらもEでCCを決め、イーブン状態に。
  • シャコが消えた位置から、出現位置を予測し、ジャックスと遠い位置でガンクを受ける。
  • 逃げるのではなく、シャコにフラッシュインしてパッシブを維持。活路は前にある。

Wのスロウ効果を最大限に活かす使い方

  • プレートスチールキャップ完成のアドバンテージを活かして、CSを取らせないようにゾーニング。この状況でも雑に殴り合うと負けることがあるので注意。
  • Eで引っ張った後に、すぐにWを使用しないで温存。ここでWを使用すると追いかけるスキルが足りなくなる。
  • Wでスロウを付与し、AAを思う存分叩き込んでキル。

「E – 捕縛」の使い方

  • ジャックスにギリギリ見えないタイミングでブッシュに侵入。
  • Qから入り、EをCCとして使用して、ジャックスが動けない間に致死量のダメージを与える。

ダリウスが対面に来たらこのチャンピオンを出せ! RayFarkyも嫌がるダリウスのカウンターチャンピオン

ダリウスのカウンターをご紹介します。もしかしたら、こちらが一番気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ダリウスを相当使い込んできた僕でも、これらのチャンピオンが来たら少々辛いです。

クイン

「E – 飛翔撃」を始め、ダリウスを拒否できる性能満載のいじわるなチャンピオンです。フェイズラッシュを持たれたら、クインを捉えることはほぼ不可能と言って良いでしょう。

イグナイトパンテオン

「Q – 彗星の槍」は、現在HPが20%以下の敵に対してダメージが増加します。そのため、イグナイト込みで序盤の殴り合いに勝ちきれるポテンシャルを持っています。ただし、ある程度パンテオンの運用を理解していないとポテンシャルを発揮できないので、しっかりと練習してから出すようにしましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

ダリウスは操作が比較的簡単で、うまく使えば圧倒的攻撃力でサモナーズリフトの主役になれるチャンピオンです。使い込めばゴールドも突破できると思いますので、是非練習してみてください。

わからないことがあれば、僕のTwitterTwitchまで、お気軽にどうぞ! お待ちしています☺️

スプリングシーズンは、急なメンバー変更があったため、チームの実力を発揮しきれず、悔しかったです。

サマーは僕たちの真の実力をお見せできると思いますので、是非ご期待ください!

これからも応援の程、宜しくお願いいたします!

RayFarky選手を応援しましょう!
Twitter Twitch

 

管理忍

トップキャリーメタ到来が待ち遠しいでござる。

 

おすすめ関連記事

【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ウオオオオオ

    7
    2
  2. 参考動画対面のjaxもステップとqでダリウスq綺麗に避けてるのにきっちり倒しきれるのが流石すぎる

    22
    • これ
      あのジャックスまじで上手かった

  3. レーン戦はいいとして、いつも集団戦が上手くいかないから「押して引く」動きが参考になった

    20
  4. 斧と樽を使いこなす男のガイド助かる

    16
    1
  5. WをQでキャンセルできるの知らんかった 教えてくれてありがとう

    13
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
    • ちなみにRayFarky殿は「ヴェインの方がまだなんとかなりますね。フェイズラッシュクインはかなり厳しいですね」と仰っていたでござる。拙者も「??!??!?!?!」となったでござる。

      88
      1
  7. ここ何個かのインタビュー記事のサムネはかっこよかったのに
    また急に糞ダササムネに戻ってしまった・・・

    12
    1
    • Youtubeもこんな感じのサムネ多いしスタイリッシュなのよりもわかりやすい方が重要なんだろう

      21
      2
  8. 敵チームの結束にもダメージを与えるムーブ

    ここすき

    14
  9. 参考動画にLJL持ってくるの説得力ありすぎ

    16
  10. ダリウスの対処法を教えて下さい

  11. 某ダリウスOTPはカウンターとしてウーコンを挙げてたけど今はジャングラーって扱いなのかな

    • 多分ウーコンのナーフの影響もあってそんなガンガン出せる感じじゃないかも

    • 前は結構言われてたよね
      パッシブのおかげで殴り合い強いって

  12. botキャリーメタでtopキャリーを実現したヤバい人

    8
    1
  13. チャレプロの方がより対面も強いし極まってるだろうから極限のカウンターピックはクインとイグナイトパンツで正しいんじゃないか
    確かOTPの人ってダイヤ帯だったと思うし(それでもほとんどの人には参考になるだろうけど)

    4
    1
  14. ジャックスもダリウスWをEで弾いたり、ダリウスQをQで返してカウンターしてるのにそれでも負けちゃうんだね

  15. ダリウス苦手な人にもこれから使いたい人にも有用すぎる記事で感動した

  16. ダリウスの集団戦、見た目によらず繊細で草
    …とか言ってたら頭かち割られるんだけど

  17. sg4nってKRマスターのダリウスメインの人もガチで参考なる 敵も味方も絶望的にうまい

    6
    1
    • 情報ありがとうござる。観てみるでござる。

  18. ダリウス殿~やめちくり~(パコーン

  19. 俺のダリウスとチャレマスのダリウスの人じゃ5スタック溜まる速度全然違うなあって思ってたけどモーションキャンセルの差か 学びが多すぎる

  20. コンボ紹介の最初にあるAA→W→Qってこんなに速いんか・・・
    W使ってないのかと思った

    10
    1
  21. プレイオフ加味したらTanaやばかったけどレギュラーシーズンならレイファの方がいいくらいバケモンだった

  22. 見えるぞ
    AA→W→Qのコンボをドヤ顔で決めた後
    「あれ、なんかW光ってるんやけど……」
    となるお前らが見える

    19
  23. ダリウスに限らず、強化aa系はモーション入った瞬間発生が保証されている
    ガレンのq見てフラッシュしたのに食うのはこのせい。
    なので強化aa持ってるチャンプは全員スキルでモーションかき消せる

    5
    3
    • FlashされてもGarenのQが届くのは強化AA系とかじゃなくてAAという動作自体の性質
      極一部の例外を除いて全てのAAはモーションに入った瞬間、自分でキャンセルしたりCCで止められたり対象不可で避けられたりしない限り着弾が確定している

      この記事みたいにAAのモーションをスキルで完全に上書き出来るのは、一部の「キャンセルされない(できない)」性質を持ったAAのみ
      その性質を持たないAAは遠隔AAなら弾が出るまで、近接AAならダメージが発生するまでに自分でスキルを使ってしまうとキャンセルされる
      偶然にも君が挙げたGarenのQは「キャンセルされない」性質を持ってるのでQを振りかぶった瞬間にEやRを押すとQをキャンセルしないままモーションを上書きしてスキルを発動出来る
      AA-Q-Rでバーストを出したり、Qで近付いて振り被った瞬間にEを発動して逃げられにくくするのはGarenの一般的なテクニックだね

      15
      1
      • このゲーム長いことやってるけど全然知らんこと多くて助かる

      • まじかよ
        ずっと強化aaはそういう仕様なんだと思っていたわ…サンクス
        そのキャンセルされない性質かどうかって確認する方法ありますか?

        • トレモでためしたらよろし

          • それしかないか…
            こういうスキルの説明がない部分もあるから知ってるテクニック全部試した方がいいな
            キャンセルされないってことはノックアップ中も出せるって事だからドラゴン相手が分かりやすいか

          • 英wikiにはそのあたりの記述もあるよ
            キャンセルされないaaはuncancellable windupと書かれているからそれで確認すると良い

  24. ダリウスと戦う時はスタックを溜めさせない様にすればいいのかー(アイアン感)

    • ダリウスの苦手なショートトレードが得意なチャンプがいてね、カミールって云うんだけど…

      • カミールでダリウスに勝てたらすごいな

  25. 神なる王ダリウスだっけ?レジェンダリースキンの黒いマント羽織ってる派手な奴
    音も怖いしスキルの見た目も派手であのスキンで対面来ると苦手
    心なしかEの射程長く見えるんだよね 絶対苦手意識からくる気のせいだと思うけど

    • あのスキンはp2wスキンだから
      検証してた人いたはず

      • 逆でP2Lスキンだよ

        2
        1
      • 長いと思ってたの気のせいじゃなかったんだな
        でも判定はそのままなんだ そう言われると確かに明らかに当たってるのに引っ張られないこともある気がする

  26. めちゃめちゃ簡単に勝てそうだから使ってなかったんだけど触ってみるか

  27. ダリウスあるあるだと思うんだけどAA W Qしたあと敵よく見ると出血2つしか溜まってなくて、最初のAAがwでモーションだけじゃなく発生もキャンセルしちゃったっていうのまじで治したい
    せっかちは良くない