スポンサーリンク

【T1 vs BLG】BinにソロキルされたことについてZeusが心中を話した

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

ソース:DEXERTOより一部抜粋

今のメタがボットレーン重視なのはもはや明らかな事実だ。BLGのコーチであるTabeは過去のインタビューでボットレーンこそが核となる戦略であることを話した。

Tabe「ボットがレーンに勝てば、ゲームは勝ちだ」

Zeusのようなプレイヤーにとっては、その中でも何かしら目立つことが求められていた。ボットがゲームに負けているときにゲームに影響を与える唯一の方法は、トップで大きなリードを作ることだ。

しかも、Elkのような超キャリーポテンシャルがある選手を抑え、T1のウィンコンディションを見出すのに十分なほどの有利でなければならない。

ただし、対面は特に圧の強いBin。彼相手にこれをやる必要があった。

このプレッシャーが、Zeusの致命的なミスを引き起こすことになった。

 

Binにソロキルされたことについて

Zeus「この時点では、僕のチームはドラゴンから追い出されていた。だからトップレーンで僕が何かしないとって考えたんだ。何としてもリードを得なければならなかった」

Zeus「サイオンのQをウェーブに使われてクリアされるのを阻止するため、Qのチャージ中になるべく早くスタンさせたかった。しかし、何かがうまくいかなかったようだ。突然デスしてしまった。あれには納得していない。あのプレイの後は本当に申し訳なかった。だが、起きたことは起きたこと。前に進むしかない。そう自分に言い聞かせてプレイした」

 

敗因

Zeus「今日は、自分のリードをチームに反映させることができなかった。例えばだが、サイオンにケネンを出したとき。自分にとって良いゲームとなる完璧な環境が整っていたように感じた。だが、Binがトップというロールを最高レベルでプレイしたのに対して、僕は完璧にはプレイできなかった。」

Zeus「メタの読み方もうまくいっていなかった。相手に主導権を取られてしまった。」

Zeus「今日、僕たちは間違いなく実力を出し切れなかった。試合が始まる前は、MSIを優勝することを確信していた。でも、ここのBo5に勝つことすらできなかった。僕たちは落ち込んでいる」

 

これから

Zeus「Gen.Gも敗退し、T1も負けてしまった。もう韓国のチームはいないので、ファンは本当にがっかりしているでしょう。僕たちにとっても辛い事実です。でも、この経験を踏み台にして、未来もっと大きいことを成し遂げられると考えています」

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • あのソロキルシーンで失敗してしまったこととしては、サイオンのQが振り下ろされる前にスタンさせようとすることしか見えなくなり、手裏剣を無理に当てようとしてサイオンのQに突っ込んでしまったことだと思う。焦りすぎたようだ。
    • 俺はZeusのKRソロキューを見てジェイスを勉強していたものなんだが、お前が正しいと思うぞ。Zeusはなんというか、奇妙な動きをする特性があるような気がする。
      「決めたこと以外見えなくなる」というか。ここでは、サイオンのQの存在を忘れるほど「ケネンのQを打つ。そして逃げる」以外のことが見えていなかったように思う。
    • 実際、クリップを見直すと、Zeusはタワーを攻撃していたから、強化AAをチャージしたかったんだろう。やりたかったのは、「Qを素早く打ち、AA、Wで3スタックで即スタン」ということのようだが、サイオンのQはすでにコンボ開始時にノックアップになるほど十分にチャージされていたので、時はすでに遅かったようだ。
      タイミングだけを間違えたんだ。サイオンを甘く見てしまった。どうしてもリードが欲しかったのだろう。

 

  • みんなあまりにもすぐ忘れるよな。去年のMSIとサマーの前半はどう考えてもGumayusiが1試合おきくらいにカリスタでやらかしていて、トップサイドでキャリーしてもらっていたっていうのに。大丈夫だよ。Zeusは若くてとても才能がある。サマーでは右から左まで見渡す限りのトップをボコっていたし、Worldsだってジャングルのヘルプ無しで最強だったよ。ただKingenとかいう人がその瞬間3倍くらい突然うまくなっただけだ。正直なところ、Zeusにはまだまだ時間があるし、与えるべき。

 

LPLファンの発言

Zeusはどう考えてもトップでLCK最高の才能だ。

これくらいでZeusを見限るというのなら、俺とお前らが話すことは何もない。XUN、Elk、Missingがどうやって上がってきたのか知ってるか?

ElkはEsportsはほとんどあきらめていたのに、Missingの説得でWorld Eliteのアカデミーに入って始まったんだ。メインチーム入りして、夏の終わりにはWorldsに出られるチャンスが3回もあったけど、0勝9敗で終わってコンビ解消した。2021年は悪い年だったけど、Elkはそこからようやく国際戦で活躍するところまで来たし、MissingはJDGにいるので言うまでもない。

XUNはIGで、成功の見込みがなくなったNingのかわりに入った。でも自分の道を見つけ、戦い直して今年やっと国際戦で自分の存在感を示している。

俺はLPLのファンだ。正直Zeusのことなんて気にしていない。だが、T1やLCKファンがこれくらいでZeusを見放そうとするのは狂っている。彼には間違いなく明るい未来がある。

 

  • ↑おお、そうだな。Zeusは終わったという人はメンタルがよくない。まだ19歳になったばかりだぞ。
    • え?まじ??
    • それに、T1はFakerさんとかいう人以外はまだキャリア4年目にもなっていないんだよ。未来はある。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:T1 Zeus was frustrated with how Bin solokilled him: “I wanted to deny him using Q on the wave, so my plan was to stun him as fast as I could. But something didn’t work right. I just died out of nowhere, I don’t think that made sense. I felt really bad about that play.”

管理忍

決勝はLPL対決でござる。

 

おすすめ関連記事

BLGのTabeヘッドコーチが試合後にGen.Gサイドに向かって猛ダッシュした
先日行われたBLG vs Gen.G戦後の、BLG Tabeヘッドコーチの奇妙な行動が話題になっている。
MSI2023のT1 vs JDGのピーク視聴者数は229万人を記録し、MSIで最も視聴された試合になった
先日行われたMSI2023、T1 vs JDGの試合のピーク視聴者数が、ふたたび歴史を塗り替えたと話題になっている。
LS「LPLやLCKに序盤勝負や普通のピックで勝つのはもう無理」
MSI2023で圧倒しているLCK/LPLと他の地域の比較ディスカッションが話題に。
MSIのT1 vs Gen.Gの試合の内容と、193万人という記録的な視聴者数に対する海外の反応
MSI2023の神試合は内容のみならず、193万人という圧倒的な視聴者数までもが話題に。

コメント

  1. そのあとの試合でフィオラをソロキルしてた気がする
    微有利だけどBinの十八番のjaxで

    9
    15
  2. 正直何しとんねんと突っ込んだが、同じミスした事ないかと言われると絶対あるんだよな
    ブリッツQ意識し過ぎてウーコンのE当たる位置まで動いちゃったり
    プレッシャーってのはどこまで行っても切り離せないんだなって感じたわ

    21
    14
  3. 何度も何度もBOTタワーダイブされた原因を追究する記事はないでござるか?

    37
    8
    • これも気になる
      序盤のダイブ何度もされてたのに最終戦でもほぼ警戒してないままBOTダイブ食らってるから

      29
      2
  4. もう一度T1がトロフィーを掴むところが見たい、応援してるぜ

    19
    26
    • もう一度T1が決勝で負けるところ見たい、応援してるぜ

      3
      2
      • アンチイライラで草、なんよぉ〜w

        1
        1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  6. 過激なファンの発言は目立つけど、
    大多数のファンは今後の活躍を期待し変わらず応援していると思うから頑張って欲しいな

    31
    22
    • LPL>>>>>>>>>>LCK

      15
      14
  7. 弘法にも筆の誤り

    19
    4
  8. あの動きはガチの低レートみたいだったけど、Zeusが強いのは分かり切ってる事だし一つのミスで評価全体が変わる事もないだろう

    22
    12
  9. たぶん中頃に脱字があります。「トップとうレーン」→正「トップというレーン」かな?

    3
    1
    • ありがとうございます!修正しました

      5
      2
  10. ゼウス19歳!?
    若者が頑張ってる姿って応援したくなるわけだ

    12
    20
  11. zeusだけじゃなくチーム全体が若くてインゲームの問題(特に何度もやられたbotダイブに対処できずにbotゲームできなかったこと)を解決出来なかったって印象だった。
    俺たちのやり方が1番強いってバンピックや動きをして咎められることが去年から目立ってるけど、上手く修正して欲しい

    23
    15
    • 驕りを減らすってgumaが大会前に言ってた気がするし実際減らしたんだろうがまだ減らしたりないのかな
      相手をもっとリスペクトすることが出来れば相手チームから良いところを吸収して修正していけそうだけどね
      例えば21年のEDGなんて正にそれだったと思う 大会中に他のチームの良いところをぱくってどんどん仕上がっていった印象がある
      ファイナル前までEDGのパフォーマンス微妙だったからDK勝利はかたいと思ったのにファイナルのEDGはそれまでと全然違った

  12. LCKチームにとっては残念な結果になっちゃったね
    今年のWorldsはたしか韓国開催だし、敗北をバネに夏はさらに強くなって帰ってきてほしいね

    12
    22
  13. シリーズ通してbotダイブを連発されて冷静じゃなかったんだろうね
    真TPも短くなってtopが参戦出来るのも早くなるし頑張って欲しい

    9
    19
  14. 最序盤に毎回botダイブがあるって
    カルスタートの相手が毎回ヘルス有利でウェーブ押し付けてることになるけどどういうからくりなの

    戦前にT1はアフェ対ジンクスでほとんど負けてるって言われてたけど

    1
    1
    • ルル

    • あとはblgはjgが近づいていくのに対して、t1はjgが離れていくから、その部分での気持ちの持ちよう的な部分で、よいダメージトレードできなかった可能性はある。

    • BLG戦に関してはルル対ラカンの構図が多かったね
      まずルルはレーニングラカンより強くてダメージトレードした場合ヘルス有利を作りやすい
      T1 Onerは大体ボットスタートして上に流れていくんだけどBLG XUNはトップスタートして下に流れていく
      ボットがBLG有利で主導権もあるからウェーブを溜めつつタワーに押し付ける
      有利トレードで体力が半分くらいまで削れているのでトップスタートしたBLG XUNがボットにそのままタワーダイブしてゲーム終了
      今のメタでボット見てないOnerのせいでもあるし Onerの動きがそうなら極力ダメージトレードは避けなきゃいけないからT1ボットのせいでもあると思う
      この流れが1試合とかじゃなくてほとんどの試合で起きてるから勝ち目がない
      単純にLPLのが今のメタを正確に読んでいたし試合でも実行出来てた なんでLCKが出来ないのかは分からん

      19
      1
  15. タワー下でアイアンスパイクウィップを振ってタワーアグロ受けて死んだino選手に通ずるものがあるでござる

    24
    1
  16. 結局T1はguma潰しに対抗できなかったな
    3戦目くらいで修正されると踏んでいたが、4戦目終わっても修正されなかった。

    20
    1
  17. 世界最高レベルの俺がやらなきゃは仕方ない

    14
    4
  18. 自慢のBOTデュオがカル持った相手に完全格付けされてた方が問題

    26
    2
  19. >それに、T1はFakerさんとかいう人以外はまだキャリア4年目にもなっていないんだよ。

    なお、Fakerさんとかいう人は10年目に突入している模様(全盛期n回目)

    10
    23
    • ダイブ前提でhpのトレードとミニオンのプッシュをされたらどうにもならなかったからbotデュオは仕方ない部分もかなりある
      レーニングはonerの責任もあるにしても、4ドラ前で捕まったり、gumayusiは完全にメンタル崩壊してそうだったのは気になるけど…

      5
      3
    • 一人でチームの平均キャリアを2年上げる男

      17
      13
  20. ボットメタだとわかってたのに序盤あれだけボット放置してたのはよくわからんな
    言ってることとプレイの乖離がえぐいわ
    まあそんなもんなんやろうけど

    11
    1
    • 能力もそうだけど
      banpickと戦略がMSI用に準備してきたものを信じてそれと心中した感じかな
      最後まで対処することはなかった。Onerの神スティール連発がなかったら一方的な3-0だったと思う

      19
      2
    • 第4ゲーム
      トップスタートして先手でミッドガンクしたBLG
      ボットスタートして後手でトップガンクしたT1
      ボットでダメージトレードしておいてT1のトップガンクを見た瞬間ボットダイブ決行でGG
      同時にミッドで最初の仕掛けでフラッシュを使ったノーチにガンクしてキル獲得T1
      Onerはまじで良くない ボットメタだって分かってるはずなのにやってることがなぁ JDG戦からずっとそう
      T1のボットデュオだってダメージトレードしなきゃダイブされることも無かったのに不用意にダメージトレードした
      誰が原因かは分からないけど絶望的に歯車が嚙み合ってないのは分かる

      • 間違っちゃないけど、結果論じゃない?
        T1はT1なりに狙いがあってあー動いたはずなんだ
        まずそれを汲み取らないと、ただの後出しジャンケンになってしまうよ

        • 去年のWorlds決勝戦でも最優先でban必須レベルだったエイトロックスを開けていたし、zeusへの強い信頼があってTOPキャリーを捨て切れなかったのがずっとあるように思う。

  21. 明らかに背負った動きしてたな
    普段どこのリージョン見てもそのパターンはほぼ足引っ張ることになる

    5
    1
    • worldsの終盤戦でFakerが毎回そういう動きして死んで終わってるね
      今回も第四戦でOnerのウーコンが突っ込んで死んだのは背負ってたのか

      3
      3
      • その辺はただひたすらボロ負けしてただけじゃん
        Zeusがケネン使った試合はBLG側のサイオン活かしたBOT有利取る戦術に対してフリーで動ける俺がやらなきゃってなったんだなって意味で解るけど

  22. 単純な疑問なんだけどよそのメディアの記事を勝手に翻訳・要約して載せてんのって著作権的にどうなんこれ。

    23
    4
    • 引用 翻訳 著作権
      だけでGoogleの1番上に出てくるじゃん
      問題だと思うなら然るべきところに著作権的にどうなんこれ。
      すればいいと思うよw

      27
      12
    • まぁ明らかに引用の範囲を超えてるよな

      18
      27
    • 今更何を

      4
      4
    • 最後の駄ジャレを導くための前置きだからすべて引用なんだよ
      忍者汚い

      6
      2
    • 著作権関連って親告罪じゃなかった?
      つまり、怒られなきゃOKかも

      1
      1
    • それもそうだしここってredditの翻訳サイトだけどそもそもredditは転載禁止じゃなかったかな
      俺が不利益を被るわけじゃないから別にどうでもいいわ

      11
      1
      • しらんかったけどLOL忍者ってわりとひどいことしてるんやな

        7
        15
        • 翻訳する手間掛けてるけど基本はよーどると何も変わらんよ

          3
          3
          • まとめア,フ.ィはどこもかしこも転載禁止のローカルルール無視だもんな酷い連中だよ

            2
            1
    • コメント有難うございます。ご心配おかけして申し訳ございません。当サイトの記事はすべて当サイト顧問弁護士の監修・指導のもとに作成しております。

      詳しくは「このサイトについて」をご覧ください。
      https://lolninja.net/page-455/

      個人的な趣味で運営しているサイトではありますが、アクセス頂いた皆さまが安心してご利用できるよう、これからも精一杯努力してまいります。

      なお、今後本件についてご質問等ございましたら、お問い合わせフォームよりお願いいたします。記事に直接関係のないコメントは予告なく削除させていただくことがございますので、何卒ご了承くださいませ。(ござるフリーで失礼いたしました)

      75
      2
  23. LPLファンの発言のところの「XUNはIGで、Ningに場所を取られた。」ってところ、むしろNingの席を奪ったのがXunなんだけど

    9
    1
  24. 俺の今年のMSIもこれで終わりだ。
    さぁ夏が楽しみだな

    5
    16
  25. 修正できないレベルだったのか自分たちが正しいと思って突き進んだのか気になる

    2
    1
    • 明らかに韓国と中国でチャンピオンの評価に乖離があった。
      ゼリを上手く運用したの結局中国チームだけだったし、BPの理解度も明らかにLPLが上だった。
      T1とGENがスクリムパートナーなのは有名な話だし、練習過程でお互いが出していった解答の誤り(というか別解の存在)に気づけなかったんだろうな。

      26
      1
      • LCKはLPLのトップチームともスクリムはかなりやってるはず。
        前年のワールズ前だとAleがTOPギャップが凄すぎてzeusが強すぎて自信をなくす内容の配信をしてたし。
        多分だけどスクリムではかなり良い結果なんだろうね毎度、そう捉えれる発言はいろいろあるし。
        それに対してメタ読み対策をMSIに向けきったLPLと驕ったT1っていう構図はありそうな気がする。

        • スクリムだけならG2も結果明らかにしてるけど勝ち越してたみたいだしね
          スクリムと実際の試合だとやはり色々変わってくるんだろうなあ

        • 10年プロやってて何度も驕りで悔しい思いしたFakerいるチームがまーだそんなことしてんのかと思うとそれはそれで悲しいけどな

        • 8年前に優勝したっきりのチームが驕ってんのクソだせえな

  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    29
    • そうですか。

      12
      4
  27. これはPSの問題じゃなくてメンタルの問題だと思う
    負けている時にですら120%の実力を発揮するには経験が必要
    Zeusはまだ新人だから窮地に立つ時に焦ってしまうのは仕方ない
    DFMファンや解説がいう「経験を積む」ことが出来たわけだな

    7
    15
    • DFM要素出す必要あった??

      7
      1
  28. 俺も100試合に1回ぐらいzeus並に強いシーン出せる時あるしzeusも俺ぐらい弱くなるシーンがあるのも当然と言える

    14
    4
    • 揚げ足取りでしかないが、1%の確率でZEUSになれるってめっちゃ凄く見える

      7
      1
      • 相手も弱いからな
        逆にZEUSは常にtop層とやりあってあのパフォーマンス

  29. どうしても負けた理由をB/Pにしたい勢力いるだろこれ
    B/Pも負けてただけだから
    仮にイーブンなドラフトでも勝てなかった

    9
    3
  30. zeusにはbinより369に何もさせて貰えなかったことについて語ってほしい

  31. よくわかんないけど俺はzeus好きだしT1も好きだよ

    5
    14
  32. 今シーズンのgumaはヒリサンガチャ並にブレがあったのが気になる

    • グマもジャッキーコースかぁ?

  33. LPL最強ー

    14
    1
  34. zeusが勝てないbinを破壊するのが369なんだよな

    2
    1