とある海外の忍びの質問が話題になっている。
この投稿は馬鹿げているかもしれないが、真面目に聞きたいんだ。
俺は、お前らが本当にこのゲームをやっているのかどうか怪しいんだ。トップレーン、いや、どのロールのどのモードもやっているか怪しいな。
未だにカ・サンテにプロシーン以外で文句を言っている奴がいるよな。
絶対にありえないだろ。お前が最後にカ・サンテと対面したのはいつだ?最後にShowMakerコピペを実現されたのはいつだ?
プロシーンでいつも同じチャンピオンを見たくないというのは理解できるが、「ソロキューでカ・サンテが問題」みたいなことを本気で言うのは絶対的におかしい。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- お前らはダッシュスキルを持っててワンショットしてくるチャンピオンは嫌いだからな。ガレンとかアニーとかただ走って来てワンショットする奴はそうでもないのに。
- 未だにLoLをやっている人の大多数が、ソロキューとプロは全く違うゲームだという考えがないだろう。この2つはほとんどの点で比較にならない。プロはチームゲームで、全員がVCして、しかもみんなうまい。ソロキューで起きるようなほとんどの問題は起きない。どこオプ、マッチメイク、トロール、ファーストピック、AFK、15FF、ウィントレード、こんなものはない。
ゴールド3のカサンテはShowMakerコピペはできない。
- 俺もカ・サンテやってみたことあるよ。ただ本当に難しいな。今までも数えるほどしかうまいカ・サンテに出会ったことがない。ただ、本当に固いな。割合ダメージがチームになかったら本当に倒せない。
- 俺はカ・サンテに文句を言わせてもらう。なぜなら俺はタンクもタンクプレイヤーも大嫌いだからだ。だが、カ・サンテ対面なんてまじめな話10試合もしたことがないので実際のところちゃんとした意見はない。
だが、全てのタンクに死を。- そのアイコンで言われましても。
- 俺は逆にプレイしかしていないし、プロには興味もない。
- Redditへようこそ。ここでは選ばれたものが1週間とにかく叩かれ続けるんだ。
- ここにいる奴らのほとんどはゴールド以下だしゲームもやっていない。C9の試合だけ見て、プレイヤーとメタに文句を言っているだけ。
シーズン8くらいでやめたくせに「カサンテOP!」って連呼してるだけ。
- みんなそうじゃないふりをしているが、実はLoLプレイヤーはだいたいお前をアウトプレイしてくる可能性のあるチャンピオン、メタを破壊するチャンピオン、今までのルールが通用しないチャンピオンを嫌う。
LoLが失速しているとか一部の人が騒いでいるけど、お前ら自身が変化を嫌ってるんだからしょうがないだろ。
- OPの意見には真っ向から反対する。
俺はマスターだが、カ・サンテは勝率とか関係なくぶっ壊れだし不愉快だ。例えば、ユーミは勝率42%だがゲームで最も嫌われているだろ。
ユーミもキットのバランスが悪く、相手していて楽しくないからだ。カ・サンテも同じこと。3つのダッシュで止められないし、マナコストもほとんど0だしクールダウンもないタンクがバランスが取れているわけがない。
カウンターのできない要素はゲームから消せ。トリンのRとかレンガーの回避不可のダメージとか、マッハ10で突っ込んでくるへカリムとか、ユーミの存在そのものとか。
観戦してもプレイしても楽しいのがLoLであり、どちらだけしている人が悪いということはない。プロシーンはチャンピオンの能力を最大限に引き出す世界であり、なかなか一般人が真似できる領域ではないのは確かである。読者諸賢のカ・サンテの現状に対する意見もコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
管理忍
足し算は加算ていうでござる。
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コメント
最後の意見の前半だけ同意
勝率が悪かろうがタンクとしては過剰な機動力でスカーミッシャーとして火力も出してくること自体が不快なんだ
いや一番イヤなのはRiotが最新のタンクチャンプとしてリリースしたからしばらくタンクは出さないってしてくることだけどな!
タンクユーザーはカサンテをタンクとして認めてないぞタンクを寄越せ
レルっていう新タンク実装されたろ
しかも実装直後なのにスキンが2つもあるんだぜ
火力はともかくタンクが機動力を持ってはいけない理由はなに?
HPやAR/MRスケールとか割合ダメージを持つことが多いタンクが機動力持つとカウンターである筈のDPSに簡単に肉薄してジャンケン崩壊させるからじゃない?
ジャガーノートと混同してないか?
タンクは相手に張り付けないと普通に無視されるだけだから、ヴァンガードにはエンゲージ手段や機動力高いやつ多いぞ
確認したらその通りだった
LoLのクラス分類難しいよ〜〜〜カサンテがワーデンなの納得いかね〜〜〜〜
カ・サンテはマジで特殊なタンクだからしゃーない
あいつUlt使うとyiやイレリアと同じスカーミッシャーに変わるし
ワーデンって割とこんなもんな気がする
コンセプトが難しいからか純粋に味方を守り続けるワーデンってブラウムぐらいでシェンもポッピーもタリックもガリオも殴り合いが強かったりダメージが出たりでカ・サンテと同じように相手を味方から遠ざけながら倒しきるみたいな動きすることのほうが多いし
まず割合ダメージはHP低いDPSに対して設計上、数値が決まってる通常スキルと比べて相対的に弱いし、HPの伸びはDPSの元々のダメージとLSの回復剤にされるんで、
割合でダメ与えても、自分のHPをLSされて秒で回復され、結果一方的に削られるんで、挙がってる要素はむしろタンクがDPSにカウンターされるはずの要素なんすよね
カサンテの問題はそこじゃないっす
もちろんイモシが変更されて今のadcがHPを3000すら越えないのは分かってるけどHPが2700だと仮定してもカサンテのPダメージがあの高回転で非オールアウト時100前後、AR/MRレシオがあって割合ダメージも持つ仲間のオーンのWだと500ダメージにもなる
このダメージ量をレシオの関係上ビルドがAR偏重になっても支障が無いチャンピオンに対するAAのLSから秒で回復するっていうのはちょっと無理があるんじゃなかろうか
まあ秒で回復のくだりは言いすぎたけど言いたいことはわかるでしょ
実際俺オーンユーザーだけど、ジャックショー込でクソ硬くてHPマシマシで、PWRで割合ダメ持ってようがコアが揃ったDPSにはまず勝てない
DPSが苦手なのはバーストであって、HPや硬さや割合ダメといったタンク要素はむしろ得意にしてる要素でしょ
カサンテに弱いのは高回転のQとP消費の数値固定ダメでイレリアみたく削り切ってくる部分なんだから、タンク部分と問題認識を混ぜないでほしいっていうのが本意ね
仮にオーンRをカサンテRに入れ替えたとしてdps溶かしきる絵面が想像できるか?俺にはできん
あとオーンWでダメージ500の計算はよくわからない
adのHP2700に対して500って19%近いんだけど、スキルレベル5で全段当たってかつadのMR0としても16%が最大だぜ
脆弱AA込の話してる?
LoLというよりredditの匿名性の問題では?
この前たかスペがニーコのQはCS取っても跳ねなくなったとか言う変な嘘を真に受けてた時誰一人否定してなくてまじでみんなこのゲームやってないんだなって思った。
触ってないチャンピオンの仕様変更の話されても分からんならなぁ
その場にいた人達にニーコメインがいなかっただけの可能性はあると思う
LoLに限らずなんですけど普通のプレイヤーはやってるゲームのパッチノート来たら読むんですよ、ましてニーコのパッシブリワークなんて結構騒がれてましたし
別にニーコメインじゃなくても分かるありえない話し!
パッチノート見てない人ってたぶんそこそこの割合でおると思うんよね
俺ぐらいになると
メインチャンピオンの変更ですら触ってみて違和感覚えてから変更入ったかを調べるレベル
lolプレイヤーの5割はパッチノート読んでないぞ
そしてパッチノートに書いてある事を理解してるプレイヤーは更に少ない
LoL公式のパッチノートツイートの閲覧数的にアレだけはみんな見てると思ってた
なんなら引退してプレイしてない人も見てると思ってたわ
Twitterの閲覧数は見てなくてもタイムラインに表示されただけでカウントされる
それに同じ人が複数回表示したらその回数カウントされるから実閲覧数は相当少ないよ
でもお前は異常じゃんw
まともなヤツはこんな暴言や煽りが蔓延してストレス感じながらやるゲームなんてやらないだろ
自分に置き換えて考えたけど、触ってないチャンピオンの知識、たぶん間違ってると思っても絶対の自信がないとコメントできなくね
マジな話自分の興味のあるチャンピオン以外例えメタチャンピオンでも知らない奴が大多数って事だろうね
今とかだとマルファイトのW強化AAの1発目はダメージ高くなること、レクサイは潜ってる状態だと視界が悪くなる代わりにソナー探知が可能になること、レルはミニリワークされたとは言え騎乗状態になった時AAにノックアップつくこと、アッシュはクリティカルダメージ出ないけどcirit率に応じてAAのスロウとスロウかけた相手へのAAダメージが伸びることざっと書いたけど多分それぞれのレーンをメインにやってる人ですら知らない人多いと思う
かくいう自分もmidレーンメインだけどニーコのリワーク来るまではQはWに当たった敵とチャンピオンの時跳ねるとずっと思ってたし
ざっと書いてる事全部基礎知識というかスキルの説明文にそのまま書いてる事過ぎて「知らない人多い」っていう意見にピンと来ない人の方が多そう
ムンドのRはスキルレベル3の時だけ近くの敵チャンピオン数に応じて回復効果が増加する、GPのシヴQでキルしたミニオンは全てR強化通貨落とすとかこの辺りなら知らないの分かるけど
最近のチャンピオンは効果が特盛すぎて使ってる奴も知らない効果が当たり前にあるぞ?
ちょっと前に消されたゼリのシールド奪う効果なんて消されると聞いて初めて存在を知った奴もいるはず
そりゃ全く情報追わずに居た一部の層は知らないだろうけどゼリのパッシブでシールド奪うなんて話題に上がる度に散々消せ消せ言われてたじゃん
さらっと説明文に書いてあることって言われても、単純に数が多すぎるねん
雰囲気でゲームやってる勢はこのチャンピオンは何が危ないってざっくりと覚えてるだけやと思う
パッチノートはじっくりと見た上でソロキルされた言い訳に使ってるよ。二つ前のパッチのバフまでなら言い訳にしていいと思ってる。
Wに当たった敵って何
WとEを間違えてるだけだと思う
対面でカサンテを見たか?って話に全体の15%しかいないプラチナ以上の勝率を参照する意味ある?
Topなんてメタ関係なしにどんなチャンプもピックされる世界だから統計はばらけるし普通に対面で見るよ
ソース元として貼ってあるリンクから全ランクやTier別で調べられるんだから見たらいいのに
こういう話は個人の主観で語るんじゃなくて統計で語らないとまともに相手されないぞ
ちなみに全ランクで見ても勝率順でワースト2位かつピック率4%
opggでも調べたけど勝率順でワースト1位かつピック率5%だからプラチナ帯以上と大差ないぞ
勝率の問題と相手していてどう思うかってのは全く別の問題だと思うんだよな
勝率が50%近くに落ち着いてるから数値上バランスが取れているってのはそうかもしれんけど、健全かどうかって指標でも見てほしいよ
いくら勝率が40%近くだろうがアカリやカサンテにカウンタープレイの余地なしでキルされたら他のチャンプより不満溜まりやすいよそりゃ
こういう何でもできるチャンピオンはプロとソロキューでパフォーマンスに乖離がありすぎて調整が難しくなるのが良くないんだろうな
ADCメインだからカサンテの勝率云々以前に育った時のどうしようもなさが嫌い
硬いのにブリンクを複数もってるのはうんざりする
真の視界を獲得
ブリンクはダッシュ・リープ・ワープの三種をまとめた呼び方だから「ブリンクを複数持ってる」(カサンテの場合WのダッシュとEとRのリープ)で合ってる
ダッシュ…壁越えできないし移動の際に当たり判定が存在する移動スキル
(ヴェインQ、通常時ベルQなど)
リープ…壁越えできるけど移動の際に当たり判定が存在する移動スキル
(エイトロE、ヤスオEなど)
ワープ…壁越えできるし移動の際に当たり判定が無くなる瞬間的な移動スキル
(エズのE、カタリナEなど)
詳細はこうらしいけど少なくとも8年前からLoLやっててちゃんと使い分けて表現してる人は見たこと無い
Rioterでさえ良く間違えるのに
毎回ダッシュリープワープとか言うの面倒過ぎるしな
ブリンクって言う方が圧倒的に楽
そもそもブリンク以外の言い方だと通じない事結構あるし
真の視界を獲得
3種の使い分けは理解してるけど、ワープの事をブリンクって呼ぶんだと思ってた。
誤用のせいでブリンク(ダッシュ)ブリンク(リープ)ブリンク(ブリンク)があるいびつな状態だと認識してた
ちなみにRiot自体リープにあたるスキルの説明文に「ダッシュして」って書いてたりするからブリンクの三種分けはもう形骸化した概念の可能性もある
真の視界を獲得
いま行動妨害耐性マイナス何%?
丸一日続くタウントは初めて見た
馬鹿にするなよ
観戦もしてないわ
プレーも観戦もしてないゲームのまとめサイト来るのバケモンやん
気持ちはすごくわかる
別ゲーだけど、プレイも観戦も休止してるゲームでもでかい変更とかイベントとかスキンとか世界大会とかを見逃さないためにこういうニュースサイト見てたりする
csgoもうやってないのにnegitaku見てるおじさんとかいっぱいいるでしょ
まあコメントはさすがにしないけど
LoLalyticsでカサンテTop見たら過去30日間のPlat+では勝率47%弱、使用率BAN率共に6.5%だった
そしてChallengerに絞った同じデータは勝率55%強、使用率15.4%、BAN率9.8%のこれをOPと呼ばないなら何をOPとするんだってデータが出てきた
母数が少なすぎて30日間にしたから当然カサンテNerfの13.12が入る前の10日間ほどのデータも含んでるけどチャレンジャー帯でランクやってる奴らはそりゃ文句言うんじゃね
でもチャレって5000人に1人しかおらんからなあ…
ノーマル専含めたら更に減る
その割には文句の数相当多いんだよな
でもそれ実はチャレンジャーの勝率が56.9%だから平均より下ではある
だからぶっ壊れOPってほどではないけど使用率考えたら十分強いレベル
いや、だからさ
「(お前らチャレでもないのに)カサンテに文句言うのはおかしいだろ」って話なんですが
チャレってカサンテに限らず全チャンプ勝率高くなるよ
勝ち続けれない奴はグラマスの統計に行くからね
君の調べた条件で、勝率順にソートしてもカサンテは下位
こんなクソゲーやってるわけねえだろ
昨日アンインストールしたわ
サモナーズリフトへようこそ
カサンテはキャラ設定がモリモリ過ぎて嫌いだわ
2016年から観戦だけです。一度やったことあるけどAI戦3回やってやめました
真の視界を獲得
タンクにそんな定義はない
マルファイト・マオカイ・オーンはタンクではない(迫真)
タンクの定義こわれる
そいつらがタンクじゃないならロール名何になるんだろうな
真の視界を獲得
8a331f7dbくんは人にブリンク三種の正しい呼び分けを強要する割にチャンピオンの細分化クラスを存じ上げないらしい
ロールでもなんでもない、な。お前はまず日本語勉強しろ
まぁ現実の戦車には敵を蹂躙する火力も求められるから
これにマイナス付いてる辺りタンク真面目にやってない人ばっかりだよね
タンクがタンク出来るわけ無いじゃん
溶けて死ぬよ
マーククスマン向けアイテムと脅威アイテムに変更来た直後(クラーケンが魔法ダメージだった時)に置いて行かれてない?
今のタンク十分ダメージ受けて生き残れるよ
てか生き残らなくても防具しか積んでない奴がそこまでフォーカスされてダメージ吸収してるならタンクの役割果たしとるぞ
防御アイテムを積んでスケールするチャンプをタンクって言わんかったら
何をタンクって言うんや
オーン、マルファイトあたりのソロキルポテンシャル舐めるなよ。
マジでチャレ以上にだけナーフするようにしたらいいだけなのに。
アカリもそうだけど、人口からすると極々僅かのプレイヤーを基準にして
それ以外のほぼ全てのプレイヤーにとっては勝率45~46%のクソ弱に調整するってどうなってんだよ
チャレの勝率はこういう時考えない方がいいよ
チャレより上がいない関係上あいつらだけそもそもの勝率が50%で収まってなくてチャンピオンの勝率やレーンの影響力数値も高くなりがち
チャレになるのを目標にして強い選択してるのに到達したら雑魚になるって悲しすぎるだろ
その問題抱えたアジールカリスタライズあたりはどうなんだって話もあるけどな
マスターイーみたいに全レート均等になるような調整が入ってほしいわ
カリスタはもうAAから独特な時点で低ランクでは勝率でなさそう。
イメージだけで語るけど、ブロンズプレイヤーが敵をクリックした後にステップ先も細かく選ぶなんて難しいでしょ
月200回はノーマルするし100回はランクするけどカサンテが一般プレイヤーにとって壊れだと思ったことなし
カサンテのqハラス全然当てれんやんってやって気付く
当たらなすぎてイライラしてくるよなw
微妙に発生が遅いせいで遠いと本当に当たらないんだよなあれ
競技シーンだけで言うなら観戦だけの方が長く楽しめるよ。
昔はLJLの下位争いの試合でも見るの楽しかったけど、理解度もPSもレートも上がれば上がるほど、見てる試合に対する『すげえ!』って思う場面のハードルも上がるから、世界大会ぐらいのトップレベルの試合じゃないと熱狂出来ないんだよね。
ユーミの例で答え出てるじゃん
・観戦しててつまらない。
・そのチャンプを敵に回すと強さに関わらずただ不快
※なんなら味方に来ても不快
勝率じゃなくて不快指数高いから文句言われるんでしょ。
勝率でどうのこうのだから対面に来たら嫌だじゃなくて
スキルセットが不快だから消してくれって言ってるの
ユーミのリワークでまともになるかと思ったら不快要素まんまだし
そのくせ嫌われてなかったオレソルみたいなのは没個性チャンプにするし
そこでオレソルが出てくるの謎すぎる
オレソルはヘイトとかバランスでは無く使用率の問題だったはず
結局カサンテで何が一番不愉快って性能とかじゃなくて試合中ずっと元カレの話する性格面なんだよな
普通にあり得ない、嫉妬でイグナイト撃てそうになる
ゾーイで似たようなこと思ってるわw
勝って7LP、負けて-13LPみたいな試合を何百もやって勝率が55%を超えたあたりで視聴専門になりましたわ。
MMRにザコ認定されたら毎試合がホントに不毛なんだよね、ランクが絶対に上がらないから。
今復帰したらそんなことないぞ
ちょっと前にあったLP増減が激しくなった変更のときにMMR腐ってるらしいフレンドの配信見てたけど勝って17負けて-28とかだったから正直いま復帰しても前からキツイ人は変わらなさそう
元から1w1lでプラス収支の人で回す時間が無くて…っていう人なら今回したら同じ時間で前より上がるだろうけども
そういうのは降格保護で0LP→0LPを繰り返してた可能性高いから、2試合分くらいは勝ち取り戻してからじゃないとキツイと判断できないよ
返信今更だけどそのフレンドの勝率は55%くらいでシルバー3だったよ
サモナーネームちゃんと知らないならアレだけど合計100戦くらい…たぶん
とりあえずDUOを消すって言いながらいつまでも残す限りrank人口は増えないわ
それこそ中韓レベルのプロの道用意されてないと絶対新規層入ってこないでしょ
duoの方が圧倒的に有利だからなこのゲーム
見知らぬ4人がキチである確率が減るんだもん
それは本当にそう
しかも気楽に話せるフレがいれば敗戦後の精神ダメージまで軽減してくれる
ソロだとメンタルケアがまじできつい
カサンテを99回キルしてたとしても全く印象に残んないし覚えてないけど、たった1回、カサンテにアウトプレイされた時のことは鮮明に思い出せる。
それにカサンテと対面してて弱すぎると思ったとしても掲示板に書き込みに行かないけど、めちゃくちゃ低確率で引いた完璧に使いこなす最強のカサンテに出会ったら「カサンテop」と書き込みたくなるだろ。レアケースの方が記憶に残りやすいし、掲示板にはレアケースが集まるんだから統計と齟齬が出るなんて普通だろ。
ウェーブクリアに行ったレーナーが育ってないカサンテに殺されてそのままインヒビまで割られるとかあるとまじで嫌になる
え?これ死ぬの?ってプロでもなるって相当やばい、相手が上手かったとも自分がやらかしたとも思えないのが嫌い
俺のいるようなレートだとカサンテが活躍する事は少ないんだけど、活躍されてる時の体験が本当に酷いんだよな。こっちの全スキルをタンクした上で2,3人キルしてくる。
マッチング早い国にいてゲームしないのほんとアレやぞ
ダイヤ帯でよくやるフレがカサンテたまに使うけど強すぎて正直ぶっ壊れにしか見えんが
私の中でタンク要素は3つある
1.タンクスキルがある 回復とかシールド、ダメージ軽減。
2.CCがある 相手を止めてる間ダメージは食らわないので生きてる時間が伸びる
3.ブリンクがある スキルを避けることができれば生きてる時間が伸びる
大体これらを組み合わせてタンクという仕事をこなすと思う。
タンクというのは結果として味方がダメージを安心して出すための行為だと考えているので、アサシンを使っていても相手のスキルを引っ張って避ければタンクしたと言えると思う。
これを踏まえて言うと、カサンテは硬すぎる。
感染はほとんどしないけどゲームはやってるよ
日本じゃもうほぼ逃げた
lol民と一緒にゲームしたくないってよ
真実がなんなのか知らんけど徹底的にやってほしいね。
これでLOLというゲームのイメージが地面突き破ってさらに悪くなるのが一番最悪。
一つのesportsとしてやっていくならクリーンにするしかない。
忖度なんてしてみろ。
ゲームの中で煽られた鬱憤やらレート上がらない鬱憤とかまとめて叩きつけるよ。
日本人lolやらないからなあ
lol民が暴言スマーフAFKで全て駆逐してしまった
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