スポンサーリンク

Faker「BRO戦以降、腕の不調がパフォーマンスに影響している」

スポンサーリンク

(117)

Fakerが自身の腕に不調があることを明らかにし、それがBROとの一戦以降の活動に響いていると述べた。治療は進行中ではあるものの、完治の時期については現在のところ不明である。

去るBRO戦前から腕の状態が良くなかったので競技力が悪かった。今は治療過程にある。

T1の関係者によると、Fakerは来週、病院でより詳細な診察を受ける予定とのことだ。

‘페이커’ 이상혁, 팔 통증 호소…“경기력 악영향”
T1 페이커 이상혁이 팔 통증을 호소했다. 이상혁은 2일 서울 종로구 LCK 아레나에서 열린 농심 레드포스와의 2023 ‘LoL 챔피언스 코리아(LCK)’ 서머 시즌 정규 리그 4...

また、Fakerが肩や手の健康上の問題を抱えているのは、これが初めてではない模様。Ellimは自身の配信でFakerの手首に問題があると明らかにし、Fakerが頻繁に訪れる医師の名前を公開。その時点ですでに治療が行われていたとのこと。(ソース不明)

また、ファンがFakerと接触したという報告もあった。6月22日ファンがFakerを目撃。Fakerが去り際に薬を落とし、それをファンが拾い上げ、「イ・サンヒョク」と袋に書かれていることをを確認し、Fakerの後を追って薬を渡し、写真撮影を求めたとのこと。

https://www.fmkorea.com/index.php?mid=lol&sort_index=pop&order_type=desc&document_srl=5928765060&listStyle=webzine

Fakerだけでなく、他のT1選手も健康問題を抱えている模様。Gumayusiは先週、2度ほど気を失ったと述べている。しかし、彼は現在は健康で、2回目に気を失った後に病院を訪れたとき、医師は重篤な症状はないと診断した。それでも、再び意識を失った場合は、更なる検査を受ける意向を示している。(ソース不明)

反応

  • これはT1で非常に深刻な話題となっているに違いない。Gumayusiは配信でチーム内に問題が発生していると話していたし、何かしら関連があるのかもしれない。T1がどうするつもりなのだろう。なぜなら、まずはFakerの健康が最も重要であるから。第二に、T1アカデミーチームは現在最下位に位置していて、ミッドの選手がLCKでうまくいくとは思えない。それがFakerがプレイしている理由なのかもしれない。他のチームからプレイヤーを獲得することは可能なのだろうか。Fakerの早期回復を願っている。
    • 最悪のケースでも、優秀なチームから別の選手を獲得し、彼らに数週間プレイさせることで、Fakerには腕を休める時間を与えられると思う。
    • 最悪の事態とは、Fakerが引き続きプレイし、重要な局面でFakerの腕が機能しなくなることだ。Fakerが回復するためには、実際に他の人に代わってプレイさせるべきだと感じている。

 

  • これだけ長いキャリアを持ち、ほとんど休んでいないのだから、悲しいかな、驚くようなことではない。T1がほとんどすべてのプレーオフに出場し、非常に多くの国際大会に出場してきたことを、みんな忘れている。そしてFakerは基本的にそのすべてに出場している。Fakerは長い休みを取るチャンスがほとんどなかったんだ。いずれそれは負担になる。
    • Fakerが初めてWorldsで優勝したのは10年前だ。信じられないことだ。
    • 驚くことに、昨年もWorldsに出場しているしね。
    • キャリア後期に2度の世界大会決勝進出……。

 

  • Fakerはプロフェッショナルなマインドセットの持ち主で、普段はそのようなことは内密にしようとするはずだ。それを公言したということは(しかも20日ほど前のBRO戦から続いているということは)、おそらく本当に影響しているのだろう。来週はいい結果が出ることを心から願っているが、それが何であれ、T1がファンに対して透明性を保てることを願っている。俺たちはみんな、何よりもFakerの健康が大事なのだから。

 

  • Fakerが1、2週間休息を取らない限り、今のような状態が奇跡的に消えることは疑わしい。既に20日程度経過しているのであれば、T1はFakerに休息を与えるべきだ。状態が悪化してプレイオフを欠場するリスクを冒したくないのならね。少なくとも、T1が下位チームと戦っているときは休息を与えるべきだが、他の選手が苦戦している様子を見ると、Fakerは休もうと思わないかもしれない。
  • 他のコメントでも指摘されているが、Fakerは普段、本当に個人的な問題について話すことを避けている(前回彼が手を負傷したとき、それが手に傷跡を残したため話さざるを得なかったが、それ以外では100%俺たちが知る由はなかった)。これは俺たち全員にとって衝撃的なニュースだった。6月22日の診察も、俺たちは普段の皮膚科診察だと思い込んでいた。FakerとT1のみんなが健康を保つことを本当に願っている。一時的な結果など二の次だ。

 

  • ShowMakerも腕や手首の治療を受けているんだよな。選手たちが腕の痛みについて話しているのを見ると、悲しくなってくるよ……。
    • ShowMakerのことを残念に感じる理由は2つある。まず、少なくともFakerはいつでも引退できるし、それでも多くの人々はFakerに大きな敬意を示すだろう。ShowMakerもCanyonと同様に、やる気を失う問題を抱えている。彼が本格的にLoLを始めたのは2019年ということを考えると、ShowMakerがまだまだ凄い成果を残せそうなのに、やる気の欠如と手首の問題によって制約を受けていると思うと、少し残念だ。

 

  • トッププレーヤーの大半は、そのピークレベルでプレーできるのは数年で、その後は衰えていく。精神的な原動力と勝利への意志は、マッスルメモリーや反射神経よりも、鋭さを保つのが難しい。Fakerのように、何があっても努力を続けられる人は非常に稀だ。勝利への意志よりも先に体が衰えてしまう。

 

Main Source: Faker: “Arm in a bad [health condition] affecting performance since BRO match”

 

管理忍

早期回復を願うでござる。

おすすめ関連記事

Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
FakerがFlyQuestやTeam Liquidから約4億円以上のオファーを受けていた
リーグ・オブ・レジェンドで最も有名な選手として知られるFakerが、オフシーズンに北米のプロチームから巨額のオファーを受けていたことが分かった。BLIX.GGが報じた。
Fakerデビュー10周年、バラの花に隠された物語
今年プロデビュー10周年となるFakerが手にするバラの意味が話題に。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    70
    • Bro戦以降Kt以外全勝なのに言い訳する意味あんの?

      16
      4
      • 言い訳じゃないってことやろ

        3
        3
    • ここにも病人がおるな

      67
      1
    • 前回の不調期にFakerが言い訳したか?

      8
      1
  2. 公表したってことは重い状態なんだろうと言われるほどそのプロ意識の高さが認められるfakerさん

    22
  3. ShowMakerがやる気が出ないって話は見たことあるけどCanyonもそうなの?

  4. 正直eスポーツの故障発生のメカニズムに理解が足りないから有識者に教えてほしいんだけど
    腱鞘炎だとか首の痛みはまだ理解できるしかし腕の故障とはどういった物を言うんだろう
    関節の痛みって事なの?

    • 詳しいことが分からないからはっきり言えないけど、腕にずっと力が入ってると痛みや痺れ、リンパの流れにより体調不良が出たりするし、特殊な事例だけど腕が無意識にねじれてしまう病気もある。腕や関節が使いすぎで故障っていうのももちろんあると思うけどね

      8
      2
    • 人間の身体は血管が通っていない組織があってそういう組織は栄養を直接受け取れないので回復が遅い、例えば靭帯は怪我すると癖になるって言うでしょ
      回復の速い組織の調子だけで動作の出来る出来ないを判断してると回復の遅い組織だけが回復し切っていない状態を続ける事になり、放っておくと自然治癒では治らない形質の変化が起き始めて一生モノの怪我になる

      20
    • 姿勢保持の為に腕を使うと手首が軸の動きになるから手関節の神経圧迫につながる 手根管症候群だったかな?
      首の位置を常に固定すれば首こり、肩こり、繋がって上腕から前腕に動作制限出るし、血液循環制限が出るから頭痛の要因になり得る
      ゲーミングチェアならよっぽど良いけど腰痛や骨盤の歪みから左右のアライメントズレが起きるとこれも腕の使い方に影響する ゆたぽん選手なんか既に左右の肩の高さが違うから気になるし
      あぁ治しに行きてぇなぁ

      3
      1
  5. Fakerが引退したら誰がLOLの看板を背負うんだ…

    14
    • コーチになって第2の伝説作ってくれるさ

      1
      1
    • 世界戦優勝成績だけで見ると…Beryl…?

  6. 直近のNS戦のミクロ酷かったからなぁ

  7. 育成あまり上手く行ってないのか
    Fakerの後継者とか大金積まれてもやりたくないぞ…

    16
    • Fakerの後釜はもちろん徴兵免除プレイヤーですよね?

    • なんなら他のチームに比べて順調すぎてgumayushi達二軍が全員一軍に上がって、T1に上がれなかったEllim達は全員他チームの一軍に行った
      そして韓国内から声がかからなくて二軍に残ってたBerserkerはC9のスターになった

      13
  8. 大事をとって長く活躍して欲しいわ

  9. esportsの職業病になるのかな

  10. デスクワークしてると肘から小指にかけて痺れる症状に悩まされたでござる。
    結局肘部管症候群という病気でござったが、ここの忍者諸君も腕は大切にするでござるよ

    15
  11. T1の選手は試合以外の仕事が多すぎだと思うわ。特にfakerはGalaxyのcm撮影とかのことやってるし

    12
  12. 同じ動きを繰り返すから、ジストニアになる恐れがある。(ピアニストによくみられる)
    大変だと思うが、回復することを願うよ。

    10
    0
  13. 俺の腕あげるから一生現役でいてくれ

    • お前の腕じゃ優勝カップ持ち上げられないだろ

      23
  14. FPSやってた時に腱鞘炎なった事あるけど腕を休めたてもすぐ再発してたから辛そう

  15. 昔音ゲー(beatmania)で筋ジストニアになったトッププレイヤーも何人かいたな

  16. 手根管かねえ

  17. プロゲーマーってマウス触ったりゲームしてる時間が多すぎないかと思う事はある。
    他のスポーツ選手でもちゃんと休息は取っているよ

  18. 人間の体脆すぎる
    スポーツ選手だろうがサラリーマンだろうがみんな体ぼろぼろや

  19. Fakerはもうそろそろ休むべきだろう、、、取り返しのつかないことになってしまったら全てが終わるぞ

  20. どうか治ってくれ
    あんたの手一つには4億円と俺らのLoL人生が籠ってるんだよぉ

    4
    1
  21. 偉大すぎて後継者になれる人材がいないのが問題すぎる…

    1
    1
  22. やっぱ30手前ぐらいが選手寿命の限界なんだなー

  23. uziも腕の怪我が原因で引退してたよね
    Faker回復してほしいなあ

    2
    1
    • uziは糖尿病が1番大きな要因
      手首の大きな怪我をしてるのはTheshy

  24. DRX戦びっくりしたわ。FAKERもいなかったし、2-0だし

    • 1試合目しか見れてないけどZEUSは壊れたロボットのようなプレーになってたし、gumayusiもBOTで捕まりかけた結果ドラゴンをギブさせられたりしてたりで元々の不調も相まってだいぶやばそう
      worldsは出場確定してるとはいえ、fakerが復帰しても苦しみそう

  25. TSM GRIGが手首だか腕壊してもOUR MAYOとしてカムバックしたしなんとかなるだろうと思っている