ミシックが実装されてから2.5シーズンが経過したけど、何も変わってない気がする。というより、ミシックを買うように強制されて、選択の幅が狭まっただけ。そして、バランス調整の問題がミシックが原因であることが多い。どのミシックも一時メタになったことがあったし、アイテムリワークで変更されたアイテムの半分はリワークされたり、巻き戻されてる。
Riotは最終手段としてミシックというアイテムクラス自体を削除した方がいいと思う。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- Riotはミシックリワークの結果に満足してないし、巻き戻すかもしれないって言ってた気がする。Riot Phroxzonが数週間前にそんなこと言ってた。動画はこれね。
いつも思うけど、Riotはユーザーとの意思疎通が図れてないし、コンテンツを見つけにくいよね。開発者インタビューはランチャーから見れるようにするべきだろ。
- 「どのミシックも一時メタになったことがあった」
これはどのアイテムでも言えることだよ。IE(インフィニティエッジ)、ブラッドサースター、旧ラストウィスパー、Will of the Ancients(スペルヴァンプアイテム)、Spirit of Elder Lizard(ADジャングルアイテム)、PD(ファントムダンサー)、サンファイア、アトモグ(Atma’s Impalerとワーモグアーマー)、クリーバー、アーデントとアテネの血杯メタ。
他にもまだまだある。そういう意味ではミシックが何かを変えたわけではない。アイテムビルドのスタッツの数字依存が軽減されただけ。前は数値的に最強のADCビルドは一つしかなかったけど、今は敵の構成によってIEかナヴォリを選べる。
どのロールでもアテネの血杯かアビサルかIEを初手で買わなきゃいけなかった頃には戻りたくないよ。今は敵を捕まえたいときはエバーフロスト、タンク対策にはライアンドリーって選べるようになったし。
- フローズンマレットを返せ!!
- ミシックがあってもいいんじゃないかな。ミシックが既存の何かを改悪したわけじゃないけど、HP付きのライアンドリーとルーデンが同時に買えてた頃に戻りたいな。
俺がRiotなら、ミシックのパッシブを変えるか、削除するだろう。単純にスタッツだけにして、どのロールのアイテムの同じスタッツにする。もしくはロールごとにスタッツを選べるようにする。
- ミシックはRiotが作ったただのアイテムのフォーマットで、非公式なアイテムのフォーマット自体は前からずっとあった。
絶対に買わなきゃいけないアイテムが存在して、数は多くなかった。チャンピオンによっては毎回買いたいコアアイテムがあって、ミシックはそのアイデアを形にしただけ。
他の人も言ってるけど、ミシック自体にメタがあることについては、ミシックが実装される前からずっとあった。
みんなDFG(Deathfire Grasp)、IE、BT(ブラッドサースター)、アトモグ、トリニティビルドのこととか忘れてるよね。
アーデントとかリッチベインなんかもっとぶっ壊れてたよ。
担当: 発起忍
翻訳元: Should Riot remove Mythics?
管理忍
いみしくも仰る通りでござる。
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コメント
フロマレ返してほしいゴット…
わかるナー…
フロマレ持ったアーゴットとかクソ強そう
ハサ…ハサ…
ミシックの恩恵を受けづらいチャンピオンで不平等に感じることあるから消していいよ
俺はアーゴットで黒斧→ハイドラ→デスダンスって積みたいだけなんだ
ミシックなんて求めていないんだ
アーゴットでデスダンス?なぜわざわざRangedペナルティを背負いにいくんだ…ステラックの方がいいよ
対面にもよるだろうがステラックもいい選択だな
どちらにせよミシックとは一切関係ないんだアーゴットは
俺はリデンプソラリに行くぜ
なんてったって安いからな…
真の視界を獲得
まず王剣をミシックにしろ
Critミシックは本当に面白くなくなったから戻すか消してくれ
真の視界を獲得
ミシック出た時riotは「ビルドの多様性が上がるぞ!」とか言ってたのに結局ミシックに縛られてるの意味わからない
フロマレは帰ってこなくていいとしてミシックはそもそものコンセプトがイマイチだったな
色々LOLに先行してやってるワイリフだとそもそもミシックシステム無かったりするし…
ミシックのだめなところ
ミシック同士でもパワー差あるせいでパッチによって偏りやすい
一番強いミシックと相性悪いチャンプは勝手に沈んでしまう
おまけに相性がいいミシックがないチャンプも未だにいる問題も解決されてない
他ミシックが採用されるまで一番人気のやつをナーフし続ける
ビルドの多様性が失われてる
ファイターミシックに関してだけど、スパイクウィップ2種類とシーン系2種類の4ミシックである意味がわからない
このせいでウィップ系とシーン系両方相性良くないチャンプはミシック要らなくなってる
王権、シーン系、ウィップ系、黒斧じゃダメなのか?
結果ADファイターでも脅威ミシック積んだりしてて正直不健全だよね
なんていうかミシックのおかげでバランス調整が迷走するようになった
開発の着目点がこっちに伝わりにくくなったというべきか
adcなんかミシック以外から積むのをriotが推奨してるからな。ミシックというシステムがなんの意味もなしてないのは確か
なんか最初はミシックから積んだほうがいいって言われてた気がしたんだけど、最近だとミシック2手目推奨で意味分かんないよな
ファーストリコールでヌーンクィヴァー欲しいし…
ミシックのシステムそのものよりもミシック追加に合わせてアイテムいじり過ぎたせいでここ数シーズンアイテムのバランス調整が迷走し過ぎなのがすげー失敗感
ミシックを提案したやつを一回殴ってから削除すべきかなとは思う
王剣みたいな一部のチャンプが絶対ファーストで積むようなアイテムはミシックにすべきだと思う。IEやナボリみたいなスタッツが揃ってきてから真価を発揮するアイテムはミシックにすべきでは無いと思う。
今まで言語化できなかったけどもやもやしてたのはこれだ
ファーストアイテムからの次のビルドを誰にでも分かりやすくするためのミシックなのにファーストコアとして弱いのが気持ち悪いんだ
ぶっちゃけ以前の古臭いアイコンが新しくなったからアイテムリワークは好きだよ
ミシックはボーナス部分を旧ルーンみたいに試合前に決められれば面白いのに
そうしたら調整も楽だと思うのになー
ミシック効果選べたら良いのにな
アイテムのスタッツor効果的にこれ行きたいけどミシック効果はこれじゃないって地味にストレスだし
ついでにルーンシャードも試合1分まで変更可にして欲しいわ
フレックスピックで想定した対面と違ったときARとMR取り違えるのストレスだわ
ノーマルで、楽にトレードやキルできたとき対面のステータス見たら大体AR/MRシャード間違えてるし
シェードに関してはそこも含めてフレックスの利点でしょ
読み負けどころか読み合いすらろくにしてなさそう
ミシックシステム自体はそこまで問題ないけど純粋にミシックアイテムが微妙な気がする。一生差別化がうまく行ってないTFとDSだったりサポートのミシックの選択肢が少なすぎたりとか
主題とは関係ないけどスパイク二種のアクティブ使用時のエフェクトがショボすぎるから旧ハイドラエフェクトくらい派手にしてほしい
タンクアイテムをひたすら弱体化してるのが良くないと思う
今のプロシーン見たらわかるけどタンクchampは本当に片手で数えるほどしかpickされていない
その数少ないpickのsejuなんかも次でnerf予定でとにかくtankが息ができない状況を作りすぎ
tankがいないから火力と火力のぶつかり合いになっててミシックもよりパワースパイク早いものが好まれるようになって選択肢の幅が狭まってるんだと思う
これ。
いまピックされるタンクはタンクアイテムじゃなくて自前のパッシブなり何なりから得る硬さだけで生活してる
カサンテ、マオカイ、セジュアニ、ノーチラス、サイオン、オーン、グラガス
片手で数えるタンクを一生見てる気はする
硬さよりもダメージや視界と機動力で選ばれてる気はするけど
序盤セジュ強すぎてファイター相手も負けないし
育ったセジュで貧弱なADCやメイジをタワーダイブでソロキルするのは楽しいからナーフは嫌だけど仕方ないとも思う
指何本あんの
少なくとも7本以上あるな
QWERDF全部に指おけるからlol上手そう
二進数で数えるタイプなんやろなぁ
ミシックがなければ個別のアイテムを調整するだけで済むのにミシックがあるとめちゃくちゃ複雑になるよな
調整下手くそなんだから難しいことするのやめな?
ミシックアイテムの1項目バフするだけで
実質そのアイテムが属してるカテゴリー全体のバフにもなるからね
チャンプ数に対してミシックが少なすぎる
近接レンジドみたいな特例に対応できる数ではない
でも増やしたら調整が追いつくわけがない
絶対に成功できないシステムだと思うわ
満場一致でゴミ扱いなのに、不要なシステムばっかり作ってアイテム変更はしないのほんとにおバカだよな。この会社が2v2モード実装できたの奇跡と思うんだけど
ADCに関してはミシックは完全に最初に積むアイテムじゃないしな…
初期のコンセプトもブレブレや
満場一致ではない
ずれた
ミシックが最初に積むアイテムだったときは初心者にもミシックを基準にビルドを考えるんだよって教えやすかったのに色々複雑になったせいでそうも言えず、誰も幸せじゃなくなった
調整もずっと変だし削除でいいよ
新規アイコンになったことだけは良かった
midに関しては割と今のままでいいやAPは言わずもがな脅威も今ドラクサーぶち壊れてるぐらいでケースバイケースで選ぶ事多かったし
ミシックもそうだけど同じビルドを買わせないようにしたのもよくわからん
あとロスチャプ等の元素材持ってたら他のミシック買えないのもよくわからん
オーン使いのフレと話してたけど
昔のオーンのアイテム進化はある程度選べたんだよね
同じようにミシックも「このアイテムをミシック化する」みたいなのを選ばせてほしいな
IEとゲイル両方つんで
IEをミシック化にする人もいれば
ゲイルをミシック化する人もいる みたいな感じ
自分は全アイテムをミシック化の対象にして重複不可のアイテムだけ同時装備できなくなればもうちょっと個性出てくるんじゃないかと思いました
今のADCのミシックは変化も何もなくてクソつまらない
他のレーンは何個もある中から選べるのにadcはほぼ固定だ
あと3つぐらい追加してくれ
そんな君にドレイブン
ADCに関しては前のミシックのがわかりやすいし使いやすかったなぁ…
でも初手がとりあえず決まるから初心者にとっては優しかったかもしれない
言うて今は初心者の為のオススメ機能みたいなのあるから
多分ミシック関係無く迷わないんじゃない?
アイテム積む順番をわかりやすくしつつ調整しやすくしようとしたら全部逆の結果になってしまったみたいな感じがする
我々(自分)が求めてるのは変化だよ!
でかいパッチが当たった後の手探り状態が一番楽しいんだ!
でも最近はそれがない!
ミシック追加のときもそれなりに楽しんだけど
ミシックという縛りですぐに最適化されたビルドがみつかる
削除が嫌ならせめてローテーションミシックみたいなのを追加しよう!
我々(自分)の探求心のために!
昔を懐かしむ声が多いのは息が長いゲームだから当然だけど初心者にアイテムの買い方とかを教えるときに簡単になったなとは思った
アイテムの多様性に関してはゴアドリステラック最強時代とかディバイン最強時代と比べるとマシにはなったかな
多様性とはトレードオフの関係ないだし多少は仕方ないとも思うしね
俺もそう思うけど最近の調整でミシックファーストじゃないことが増えすぎじゃない?特にadc
adcの3種のミシックから選べた時は結構好きだった
すっごい昔に靴にエンチャントできるみたいな時あったよね
そんな感じで、好きな装備一つだけにミシック化エンチャントできて
何種類かの中から好きなエンチャントつけてもらうってのはダメなんかなあ
靴エンチャってなんだかんだホームガード一択じゃなかったか?
最初のコンセプトであるコアアイテム分かりやすくしたから最初に積んでね!特殊なチャンピオンに限ってはファーストじゃないこともあると思うけどそれも個性だよね!ってのは大きく間違ってる訳じゃないと思うんだよね
それでは現在のADCを見てみましょう
フロマレ、メレーに限定してくれたら戻してもよさそうだけどな
シヴァーナで積みたい
王剣とかいう謎に許される続ける奴
こいつ完成した時のパワーがミシック超えてるんだが
ミシックというシステム自体は嫌いじゃないんだけどな
どのチャンプでも初手にラッシュするような物じゃなきゃ意味ないと思う
初手で積めないミシックはなんか気持ち悪い
ジャックショーとかIEは初手で積むべきアイテムじゃないからレジェンダリー落ちさせるべきだと思う
最後にIE積んだのいつだっけな……
でもグインソーは気に入ってるから変えてほしくないんだよな……
ストームレイザーを返して
IEのボーナス5ADが気持ち悪すぎて積みたくない
ミシックはあっていいけどアーゴットは救ってほしい
YES
アイテムの選択肢が減ったし、ステータスのインフレも引き起こしていて一方的な試合展開をもたらす原因になっている
チャンプに対してじゃなくミシックアイテムに対してビルドパスが固定されるのがおもんないんだよな。最近のメタチャンプは強いビルドパスの傀儡って感じ
このチャンプ強いじゃなくてこのアイテムビルドに合うからこのチャンプは強いなんだよな
ただの懐古厨なのかも知れんが
アイテム選びは昔の方が面白かったね
IEがミシックってのは本当に意味分からんラバドンがミシックになってるようなもんだろ
IEとラバドンは同じようで違うと思う。
ラバドンってAPを稼ぐことと特別相性が良いチャンプ以外は耐久か安定感を得られる他のアイテムと比較して状況に応じて積むアイテムだけど
ADCは味方にある程度守って貰うという前提があるからcrit主体のチャンプにとってミシックじゃないIEは積み得に等しいアイテムなんだよね。
積み得のラバドンは流石におかしいからミシックにしてラバドンと似た選択する状況を作ろうとしたんじゃないかなriotは。それがユーザーにとって有難いかはさておいて。
ちなみに本当にラバドンとほぼ同じ扱いの効果(crit率に応じてダメ増加)にはミシック変更時に一度したけど弱すぎて即調整入って今のステータスになったから、その方向には踏み切れないんだろうね。
メイジに関しては良いと思う
ミシック前のタンクは育てば集団戦硬すぎて死なない無敵の生き物になれたのに
今じゃ育っても10秒持てばいいになってて悲しい
ミシック前のタンクは征服者ファイターのための歩くポーションだったぞ
1手目に買うアイテムがミシック化されて強化されるシステムがいいな
てえもはフロマレガンブレ新仮面ハリケーンナッシャーなんでも積めたからどういうビルドにするか毎試合考えるの楽しかったな
今は相性超悪いミシックか前より相対的に弱いナッシャーしかなくて退屈すぎるし終わってる
ミシックボーナスとかいう誰もおもんない仕様いつ消すの?
完成段階の装備効果を重複不可にして他アイテムへのバフとかは無くせばいいと思う
最初のコアアイテムがオーンの強化版みたいなのになる仕様はどう?
ミシック擁護する意見は全然ないのに反対意見は沢山あるのがミシックは失敗だった証拠では
ADCメインだと結構ミシック好きな人いたけど最近の変更でそれも失ったしな
アイテムの〇〇がOP!→◯◯と相性のいいチャンピオンの☓☓がOPに!→やりすぎてしまったのでアイテムの〇〇はナーフ!勝率が高かったチャンピオンの☓☓もナーフ!
いい加減これやめろ
なんでもう少しマイルドな微調整を繰り返すって事をしないんだろうか
あたしがこのゲーム始めた頃すでにミシックが導入されてたので
同じレジェンダリを複数持てた時代もあったと聞いてびっくりした。
ミシックがつまらないって意見があるけど、そもそもミシック導入した一番の理由は「(特に初心者にとって)分かりづらい」なんで
多様性がどうこうとかバランスがどうこうみたいなのは反論として弱いんだわ
そもそもファーストアイテムの多様性についてはほとんどのチャンピオンで前より上がってるってデータをRiotが出してる
逆にすべてのアイテムにミシックボーナスつけたら面白そうじゃない?
ビルドの分かり難さはショップのUIが完成されてるからもう大丈夫よ
だからミシックは消してどうぞ
アーゴットって愛されるようになってリワークしてよかったよね
ミシック前からアイテムビルドはほとんどのチャンプで固定だし、アイテムでメタが決まる事もあった
良くも悪くも何も変わってない
ステータスとアイテム効果別々で売ればいいじゃん、MRほしかったらアイスボーンガントレットつめないの意味わからんからな普通に
全然関係ないけどアテネ血杯って文字を見ると
アテネのちっぱいって勝手に読んじゃう
言われてることだけど、最初に買ったレジェンダリーアイテムがミシックアイテムになることにして、スタッツボーナスは好きなの選べるようにすればいいと思う