スポンサーリンク

FNC戦に敗北した後のJankosの泣けるインタビュー

スポンサーリンク

先日惜しくもFNCに敗れたTHのジャングラー、Jankosのインタビューが泣けると話題になっている。そこで、当サイトで意訳してみた(一部聞き取りづらい箇所あり)。

インタビュー動画

意訳

インタビュアー:何よりもまず、シーズンを振り返ってみていかがでしょうか。

 

Jankos:僕たちに勝利したFnaticの幸運を祈りたい。彼らはとてもよく戦ったと思う。

もし僕たちが冬シーズンから今のロスターでプレイできていれば、結果は違っていたかもしれない。十分なチャンピオンシップポイントを獲得できていたのかも。でも、それは叶わなかった。

きっと多くの人たちは僕たちにそこまで期待していなかっただろうね。でも、みんな本当に成長したよ。僕はチームメイトたちを誇りに思う。

Vetheoはよりチームプレイヤーになり、多くの試合をリードしてくれた。

Mersaもショットコーラーとして成長した。彼も多くの試合をリードしてくれた。冬のMersaと比べると、格段に良くなったと思うよ。

それにEvi。彼は異なる文化、異なるチームからはるばるやってきた。言語の壁もあった。初めてウィークサイドに挑戦して、チームの勝利のために、レーン戦を戦ってくれた。彼は本当に賢い人だと思うし、試合の外でも頼りになった。

僕はチームメイトたちを本当に信頼しているんだ。みんなよく戦った。このメンバーでこれ以上前に進めないことが本当に残念だよ……。時間がもっとあったらと思うけれど……結果は結果なんだ。

だから、チームメイトのみんなには、今年の経験から大いに学んで欲しい。来年、どこに行ったとしても、この学びを忘れないで欲しい。

もしかしたら、来年も同じチームで戦うかもしれない。あるいは、敵として再会するかもね。いずれにしても、より強くなった姿を見せて欲しい。僕たちはあの経験から学んだんだ、こうして成長できたんだって。

 

インタビュアー:新人選手の台頭などにより、メカニクス的には目立てなかったかもしれませんが、Jankos選手はチームに大きなものをもたらしたと思います。例えばFaker選手のように。Faker選手は優れたメカニクスの選手としてデビューしましたが、現在はチームを率いるリーダーへと進化しました。それを踏まえて、今後の選手としての目標をお聞かせいただけますか。

 

Jankos:正直に言って、今何をしたいか自分でもよく分からない。負けたらどうするかなんて考えないから、将来のことも考えないんだ。来年選手としてプレイするかも分からない。考える時間はたくさんある。僕がチームメイトの助けになれたなら、それはとても嬉しいよ。
楽しい経験ができたよ。ここにいられることに感謝している。でも、ここで終わってしまうのは本当に悔しいよ……。

反応

  • 「負けた選手になぜわざわざインタビューするんだ!」っていう声があるのは知ってる。数年前、チームが本当に苦しい時期を過ごしていたときのOdoamneのインタビューに対して、みんなが怒っていたのを覚えている。Crownieも今年、あれは勝った後のインタビューだったけど、エモーショナルなものだった。正直なところ、こういうインタビューがあるのはいいことだと思う。選手たちをもっと好きになるし、尊敬するようになる。好きなチームじゃなくても応援したくなるんだ。Jankosは、明らかに厳しい状況を乗り越えてきたけど、こんなに悲しんでいるのは初めて見たよ。Jankosのこんなインタビューは予想もしていなかったが、敬意を表したい。Jankosはレジェンドであり、史上最高のジャングラーの一人だ。
    Jankosがもう1年残り、Team Hereticsでもう一度Worldsに挑戦することを願っている。彼らならできる。もし彼らが年初から今のロスターだったら、おそらくチャンピオンシップポイントに苦労しなかっただろう。Fnaticもだけど。

    • 事実として、世界中のどんなスポーツでも勝者と敗者の両方へのインタビューがある。それなのに、なぜesportsではそれが普通にならないんだろう。選手たちをより人間らしく感じられるし、好きになれるし、尊敬できるのにね。
    • esportsのジャーナリストたちは、敗者インタビューが下手だからね。もっと一般的になれば、上手になるのかも。

 

  • 俺にとってJankosはLECの顔なんだ。Worldsや他のイベントのプロモーションのほとんどすべてで、Jankosの動画クリップやコンテンツが使われている。もしJankosが引退したら、LECは輝きを失ってしまうだろう。俺にとってはね。来年もJankosがLECで10周年を迎えられるようにプレイしてくれることを願っているよ。
    • Jankosがフルタイムのストリーマーになったら、Jankosのファンは「やったぜ!」ってなるかもしれないけどね。
    • そうかもしれないけれど、Jankosは明らかに、まだ競技シーンと大舞台での戦いに情熱を注いでいる。2021年にWorldsに出場できなかったとき、Jankosがあれほど悔しそうにしていたのには理由がある。もしJankosが、引退した方が幸せになれると考えているのなら、俺はその決断を支持するよ。

 

  • いやだあああああああああああああああ! 引退するのやめて。とても悲しいから。EU史上最高のジャングラーになれるのに。

 

  • LECではめったにないことだが、今のTHのメンバーがもう1年団結してくれることを心から願っている。
    • もしかしたらVetheoとFlakkedはいいかもだけど、Eviは厳しいよな。LECで下から二番目のトップレーナーじゃどこにも行けないよ。ましてや、トップレーン全体がLCK/LPLでずっと強いって考えたら、インティング気味のTheShy/369でもEviをペロッと食べちゃうだろう。
    • Eviはここ数週間、AdamやOscarininと互角に渡り合ってたけどな。ま、それはみんな認めないんだろうよ。

 

  • Jankosが今年プレーする予定ではなかったことを考えれば、十分な働きをしたよな。開幕時にチームがレベルアップしていなかったのは残念だ。
    • Jankosに何があったんや?
    • ギリギリにオファーをもらった。
    • というのも、最初のバイアウトがべらぼうに高く、ほとんどのチームがすでに他のジャングラーと契約していた頃になって初めて価格引き下げられたからだ。

 


Evi選手によると、Jankos選手は優れたリーダーシップと高いプロフェッショナル意識を兼ね備えた人物とのことだ。当サイトがJankos選手にインタビューした際も、普段のおちゃめなイメージとは程遠いジェントルマンだったことに驚いた。少なくともあともう一年、このメンバーでのTeam Hereticsが見てみたい。

 

Source: Jankos honest interview after TH vs FNC

 

管理忍

アイラブゥー、ヤンコスゥー(閲覧注意)でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Team Heretics Jankos「Eviはスマートで、アグレッシブで、しかも面白い!僕たちが弱そうなチームに見えるって? それが間違いということを証明してみせる」
G2 EsportsからTeam Hereticsに移籍したJankos。Eviの新たなチームメイトとなるLECのレジェンドにLoL忍者がお話を伺った。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。
TH Evi shared us funny moments in Team Heretics
Evi frequently beams with joy as he mentions that "Team Heretics is filled with good people, from teammates to staff!" In this feature, he's sharing some entertaining stories from his off-the-game experiences.

コメント

  1. アイロブーニャンコスー

    22
    2
    • ニャンパスー

      13
      4
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    23
    40
    • 俺個人としては、出来ることならもう少し世界で戦うのみたいな
      今、日本のeスポーツ選手の中にメジャーリージョンでプレイ出来る人がどれだけいるのかってこと考えると尚更もう少し見たい
      種目に関わらず、日本チームが強くなるためにはメジャーリージョンのチームの雰囲気やフィードバックをプレイヤーとして体験して、そして伝えられる人が必要だと思う

      53
      8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      22
      43
  3. Eviは2年契約ってツイートもちらほら見かけたけど実際のところはどうなんだろうか。
    できればもう一年このメンバーで見たいけどなぁ。

    35
    17
    • わかる
      今のロースターで来年1年間見たいよ…

      22
      15
    • リキペディアに書いてあるからそうなんじゃないの

      9
      2
  4. (翻訳を信じると)Flakkedだけインタビューで触れられてない。悲しい

    7
    2
    • ちゃんと「Flakkedはもはや1v9マシーンだった、Bo1(レギュラーシーズン)で大いに助けられた」みたいなこと言ってたと思うけど
      何故か丸ごと抜けちゃってるね

      42
      1
      • jankosからも味方がいないことにされてるのか…

        2
        4
        • ここで言う「1v9」は「味方がいない」みたいなニュアンスじゃなくて、単に「自力で爆キャリーしてる」ぐらいの意味で使ってるよ
          日本だとネガティブな言葉のイメージが強いけど、英語圏だとポジティブに使う場合も多いから

          21
          3
  5. あと一年だけ、あと一年だけチャンスが欲しいな
    でも同時にお子さんや奥さんときちんと一緒に時間を過ごしてほしい部分もある
    海外でずっと働いてたからお子さんに顔覚えられてないなんてことになったら可哀想すぎる

    15
    18
  6. とても知り合いの尻を触ったあと揉んだ手の匂いを嗅いでいた男とは思えない
    冗談です来年もその素晴らしい活躍の機会に恵まれることを願ってます

    16
    18
  7. LJLよりもよっぽど面白かったしワクワクしたよ
    この一年間ありがとうと言いたい

    22
    24
  8. Eviの何もかも認められない奴らはTHがFnaticに負けるまでのKOI、BDS戦は苦虫嚙み潰したような顔してたんだろなw

    23
    27
    • 君の好きなものを嫌いな人たちに思いを馳せるのはやめよう
      人生の無駄遣いだよ

      70
      12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        30
        • 何食ったらこんな気持ち悪いコメント出来るんだ

          14
          15
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            10
            28
          • コンビニ弁当と冷凍食品で素直な子に育つのか。あっそうだ

            1
            15
    • IWDが敗退直後にEVIをLECから追放するかアンケートをしたことを俺は忘れないだろうなあ。

      5
      19
      • IWDの大勝利

        17
        7
  9. プレイオフから見違えて良くなったからここで終わっちゃうのは悲しいね
    WCSでYutapon vs Eviのtopレーン対決見たかった…

    21
    21
    • 世界がそんな低レベルの対決見たくないだろ

      18
      8
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    43
    • 誰だよお前は

      13
      16
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        34
        • でも匿名コメント欄でイキってスッキリしてもらった方がいいのかもね、こういう手合いに手製ショーティーとかで凸られてもアレだし

          7
          15
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    37
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      23
      48
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      28
  12. 冬シーズンと春シーズンどっちもやきもきしたけど
    夏は上位チームともいい試合できてて希望の見えるチームになっただけにファイナル出てほしかったなあ
    jankosが言うように3シーズン制だと2シーズン制より更にスパン短いからほんと時間がもっとあったらなってなるよね夏にメンバー変わったチームだけに余計そう感じるわ 

    14
    12
  13. これも学び

    8
    16
    • これも失敗

      9
      4
  14. あまり選手を覚えれるタイプじゃないんだけどもしjankos引退したらつらいなー。昔だとsneakyやbroxahが引退したときはショックだった

    6
    3
  15. Jankos程の選手に頼りになると言わせるとは
    やはりEvi、大した男よ

    12
    17
    • 言い方が男塾っぽい

      3
      12
      • 知っての通り、離威愚オブレジェンドは5名での出場、THは待ったのだ優勝に期待できる闘士5名があつまることを!!
        「ど どういう意味だそれは」「コーチ、まさか」
        入れいーっ!
        お、おまえ等ーっ!!
        evi、jankos

        3
        2
        • あの漫画の勢いならそこはruby、Jackspektraとかceros、kazuとかもでてくるだろ、実際ありえないけど

          1
          1
  16. 少し活躍を見足りないくらいが今後も競技シーンを追い続けるモチベーションになるのかなぁ…いやもうちょっとこのチーム見たかったなほんと

    7
    16
  17. 最後の方はマジで良かったけど、シーズン中は本当に最悪だったからなぁ
    来年も見たい気持ちはあるけどチームからしたらちょっと怖いよね

    20
    14
  18. EviさんがLECにいて、隣にJankosがいて、毎試合BBやAdam、Odamneと対面しているというだけでワクワクした。
    うまくいくときもいかない時もあったけど、プロシーンをよく見る自分としては毎試合幸せだった。
    来年もJankosと戦う姿が見たいけど、どうかなぁ

    25
    14
  19. JankosといえばGankJgってイメージだけどそういうメタではなかったよな
    メタの風は吹くかもしれないしまだまだ見たい Jankosのエリスを待ってる

    8
    4
  20. GGWP
    それしか言葉が見つからない

    7
    16
  21. 4位って普通に強いからなあ来年もこの面子なら普通にいけそう

    17
    16
    • 他の有力チームが低迷したおかげで4位になれたことを知らない情弱www

  22. このメンバーであと100年くらいはみたいな

    3
    16
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
    • 面白いつもりかもだし悪意は無いのだろうけど、選手にとって人生掛けて努力してプロであろうとしてるのに軽々しく引退してとかいう仮定をネタでもするのは失礼だと思うよ。

      7
      12
      • え?なにそのノリ
        ガチで引退の情報が出てるの?
        だったら茶化して悪かったが・・・

        パフォーマンスも全然示せてるし普通に続けるやろ?

        2
        2
    • 別に面白いネタではないけど、不謹慎中みたいなやつに粘着されるようなレスではないから安心しろ

  24. 来年も見たいと思うのはそりゃあるんだけど、1年でもこの環境が見られたのは信じられない幸運だと思ってます。まずは感謝だ、ありがとうEvi、ありがとうピーターコーチ、ありがとうLEC!!

    12
    14
  25. 黄昏の帳がめっちゃ仕事してるな
    ネガティブコメント見たくないから助かる

    19
    15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      23
  26. 最近知ったのが、エビはdfmにいた頃からリソース貰いまくりのトップレーナーだったんだな
    リソース貰えないパズがいい勝負してたし、パズってもしかしてかなり凄い選手だったんじゃないか?

    7
    5
    • しゃるるがエビとプレイしたらファーム出来ないって嘆いてたぐらい自分の周りで動かしたがるからな。もちろんそれが強みだしスティールはエビの扱いが美味かった

      3
      3
    • LJLでEVIは対面が誰でもイーブン以上でやってきたのは実力差が大きかっただけで、ハイリソースと言うには早いんじゃない?
      夏のTHはEVIにウィークサイド(極力JGを寄せない)を任せてたけど、Topがそういう戦法がほとんどだって認識してるとB/Pはしやすいよね。FNCのオーン取り上げとかね
      何が言いたいのかというと前半はメタに合わないTopキャリーを強いられて、後半は急造チームで戦略に幅がない環境だったからもっとLECでEVIが見たいよ俺は!

      4
      4
    • というかまあEviは動きが超攻撃的なんだよ
      初期のえびンモTVでよくやってた、Lv1からトレードして勝つ、経験値すら吸わせない勢いでゾーニングしてウェーブ溜める、jg呼んでタワーダイブして4分でtop gg
      こういう動きが異常に上手い

      ただ、ウェーブ溜めてガンクセットアップ、までは一人で出来てもそれ以上はjgがいないと大きなリターンに育てられないのがLoLってゲームだからね
      攻撃的に行けば相手jgにやられるリスクも上がるしね
      jgのリソースがないとEviの上手さが活きないって面が多分にある

      あとPazzとEviだと、お互いLJLでずっとやってて、スクリムとかでもずっと対戦してるから、もう大体何をどうしてくるか分かってるわけよ、慣れで防げてるだけ感はぶっちゃけある

      7
      3
  27. 来年も同じメンバーの可能性は99%無いだろうな
    仲良しごっこじゃない限りEviを続投する理由がない

    12
    6
  28. ヤンコスおじいちゃんもっと活躍見たかったよ…

    2
    1
  29. もう1年で大活躍してIWDとかいうクソレイシストを黙らせてやってほしい
    あのゴミカス野郎の発言を思い出すだけでイライラが止まらん

    8
    18
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      22
    • eviは詐欺師

      って発言のこと?

      2
      1
    • いい感じに火病ってるね~かわいい~

      14
      15
  30. TheShy/369でもEviをペロッと食べちゃうだろう。

    別にLECの他のtopレーナーでも勝てないでしょ
    他の記事でeviがbinだったら勝てたとか書いてあったけどなんで化け物級を例えに出すのよw
    eviを叩きたいんだろうけど頭悪すぎでしょw

    18
    7
    • トップリージョンの傭兵枠なんだから仕方がないよ。
      そのくらいのポテンシャルは必要なんだよ。
      むしろ、THはEVIはその層と差がないという判断をしての登用だったわけだから
      そのランクと比較される立場まで登り詰めたとポジティブに思わないと。

      9
      4
      • この理論よく見るけど言うほどか?
        LECは傭兵枠を使い切ってないチームも多くて、枠そのものは大して重要じゃないんじゃ
        Eviを連れてくるのにいくら使ったかの方が遥かに重要で、同じ額でBinを連れてこれるかといったら絶対無理やろ

        8
        1
        • 多分Eviは現地民と比べても安い方でコスパ含めた採用だろうし
          KRが必ずJPより高給でキャリー枠として採用するLJLとは状況が違う

  31. 夏シーズンだけでここまでやれるようになるならこのロースターのままもう1年見たすぎる。上半身のおじいちゃん2人が衰えるとかなければWCSはかなりの確率で行けそうに見える

    5
    12
    • 問題はeviにとっては格上のLECに対してのチャレンジだけど、ヤンコスとしては(言い方は悪いけど)G2よりも下のランクのチームから下剋上するチャレンジだった。
      残り少ないプロの寿命を捧げられる程のチームなのかを値踏みしても良いと思うよ。
      eviは今の所TH以外道はないからね。(この後誘われるのはあるかもだけど)

      2
      0
  32. Eviさんがbinや369と比較されてるだけでもう嬉しすぎる
    偉いとこまで来たな

    7
    17
  33. 現地民のeviに対する評価を知らないからヘラヘラしてられるんだなここのアホどもは
    家族の為に時間を使ったほうが百億倍ましだぞ
    日本で仕事探せ

    6
    17
    • 現地民(アンチ見てるだけ)

      3
      1
    • おれらにコメントするために時間使ってくれてありがとーw

      2
      1
  34. 匿名フォームから投稿しましたが、読まれていないようなのでここにも書きます。
    JankosのEviに対する発言の後半は
    「I think his weak side was very crucial and how he played lane towards our vicvories in Bo3s I think he really smurfed」
    であり
    「彼は本当に賢い人だと思うし、試合の外でも頼りになった。」
    とは一言も言っていません。
    心温まる話なのに、Flakkedについての発言が省かれていたり、意訳という名の味付け過多なのは少し残念です。

  35. 今じゃもう当たり前だけどメジャーリージョンにでてる自国選手のことであれこれ議論できるって幸せよなぁ。数年前じゃとても考えられない。

    2
    3
  36. 誹謗中傷で死ぬこともあるんだし守るべき家族がいるなら挑戦も程々にした方がいい

    4
    4
  37. 最近見たコメントの中で一番最悪だわ
    人の事思ったふりして何にも考えていない上から目線の言葉で吐き気がする

    2
    13