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SpiderAxe氏のツイートによる、ドラクサーダスクブレードの変更予定が話題になっている。
Some Duskblade changes for 13.17:
• Now destroys incoming projectiles when triggered
• No longer makes the target immune to damage that’s already on them like DoTs
• Still immune to targeted and free targets spells and not immune to turret shots pic.twitter.com/RhVM46ZyVK— Spideraxe (@Spideraxe30) August 11, 2023
ナイトストーカー(一部略、実際の挙動に即した解説):3秒以内にダメージを与えた敵がデスすると、1.5秒間対象指定不可と構造物以外に対して無敵を付与する。
- 発動時に自分に飛んでくる飛翔物を削除するように
- DoTなどのすでに適用されているダメージを無効にすることはなくなった
- 対象指定と方向指定のスキルに関しては、無効のまま。タワーショットは無効化できない
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- これってヤスオの壁みたいなことしてくるってこと?
- 俺このアイテムが消えるまでやめるわ。ただでさえヤスオをBANしていてサミーラの相手は我慢して、たまに出てくるブラウムに苦しんでいるのに、アイテムで誰でもできるようになったら無理だ。
- ヴィエゴの変身中みたいな感じの無敵ってこと?
- すごくバグりそうだな。俺賭けるわ。バグの数をXとして、X≧5に100ドル。
- なんでこの無駄なサイクルを繰り返すんだろうか。しょうもないものを追加して、結局消えるのに。もっとほかのことに開発リソースを使えよ。
- 本当にな。このアイテムきもいからな。アサシンが入って来て、キャリーを瞬殺して死ぬことなく帰っていく。アサシンの「生きて帰ってくる」という最も難しい仕事を簡単にしてしまった。
- なんでRiotはこの全く面白くないメカニクスをいじり続けているんだ?
- 一応ちゃんとした変更だろ。
変更の理由の考察
現在のパッチでは、ダスクブレードは「無敵」を付与する。これはつまり、無敵に入る「前に」発射したAAみたいな飛翔物からもダメージを受けないってことだ。これは説明文の「対象指定不可」っていう文章に反して、単純な「無敵」になってしまっている。
これを使ってすでに確定しているはずのDoTダメージから逃れることができるのだが、Riotはこれを問題だと判断した。
今後は対象指定不可の間でも、DoTダメージは受けるようになる。
飛翔物を破壊するようになっただけだ。対象指定不可になる前に発動した対象指定スキルに関してはちゃんとダメージが入るようになるんじゃないかな。
- スパゲッティコードのせいで、DoTと飛翔物の違いがわからないプログラムになっていたから、こんな変更をするしかなかったと予想する。
- ナーフっぽいけど、対象指定不可は消えてないじゃん。対象指定不可が問題なんだよ。何も解決してない。関係ないところをナーフするな。
- 真の問題は、「対象指定不可」とだけ書いてあるのに実際は無敵もついてるってことだ。
- ライズ並みにリワークされてるな、このアイテム。
- ステルスを付与してた頃の方が今よりマシだったと思うのは俺だけ?
- いつもなら「スパゲッティ乙」っていうところだが……。今回は違うな。同じメカニクスを保ったまま、無敵だけを取り除くようにコーディングするなら、自然な形だろう。ブラッドの潜りやフィズのEみたいな感じか?
- マルザハール使いの俺からすれば喜ばしい。ライアンドリーが無効になってしまうのは気分が悪かったからな。
連続で変更が続いているこのアイテム。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:PBE 13.17 Duskblade changes
蛇足ブレードにならないことを祈るでござる。
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コメント
今すぐにこのアイテムの効果を消せ
アサシンがキルしたら無敵になるのはおかしいだろ
じゃあタンクは1000ダメージ以上受けたら100ad上げて、adcは10回攻撃したら1000hpシールド取得するアイテム追加しろ
ステルスだけにしろ それも1秒だけな
ワン、トゥー、スリー、フォー…トゥー、トゥー、スリー、フォー…!
ぶっちゃけ追加ダメージだけで十分だよな
プラウラーの頃のほうが面白かったと思うのは自分だけだろうか
あっちのほうがまだカウンターできるんだよな
ダッシュなんて健全なほう
健全じゃないみたいなのでこの効果になったと思うんだけど、今の方が健全じゃないと思う
方向指定スキル空振りさせられるようになったから楽しくないんだよな
ステルスより強いよね
機動力が高い相手の場所が無敵付きで数秒わかったから何って感じだなたしかにw
このアイテム敵を倒せないとパッシブ発動しないね。
普通に追加ダメがあるぞ
どうせ妖夢とおんなじ末路になってみんな赤月積むんだ。俺は詳しいんだ
変に大暴れするアサシン(1キル離脱とかじゃなくてペンタキル匂う系)
シンプルに嫌いだから
キルとったらドラクサがアクティブアイテム化して
使用するとR以外の全スキルのCD10とか20秒とか延長されるけどインビジブルになる(1キル離脱できる、消えてリキャストアップ待って次々に大暴れ匂わすのだけは許せない)
みたいにしてほしい
いや効果は適当に熟考せずに書いたけど
要は1キル離脱型の”正統派アサシン”を際立たせるアイテムがあっていいんじゃないかとふと思った
CD延長よりもリキャストタイムが停止するとかのほうがいいかもしれない
そもそも前みたいにAAにダメージ追加だけでいいじゃん…
令和になった今そんなもん追加されても
そもそも対象指定不可をアイテムで配るのがちょっとどうなのという話。
カウンタープレイを許さない能力をどいつもこいつも持ちだすのはちと不健全では?
それはそうと「対象指定不可」という名前も誤解招くから実態に即した訳にならないですかね?
???「グウェンは対象指定不可。」
対象指定不可ってブラッドの沼とかフィズのEみたいな、かなり特殊でそのチャンピオンの個性になってるものが多いからこれを条件付きとはいえアイテムに持たせるのに不満が出てくるのは当然
あと味方も対象指定不可だからエンチャンター系だと結構困ることがある
対象指定不可と書いてあるのに実際は方向指定やAoEすら防ぐ無敵なのが腹が立つ
しっかりと無敵と書け
その上でめちゃくちゃに暴れ倒して削除してほしい
おかしいよな
翻訳の都合なのかと思ったら記事見る感じ向こうからしても無敵ついてるのは違和感があるっぽいし
真の視界を獲得
「対象指定不可」って言い方は誤解を招くよな
最初の頃は対象指定スキルとかAAが使えない代わりにゼラスのスキルみたいな方向指定、AOE系のスキルは当たるって思ってたわ
この書き方でほぼ無敵とは思わないじゃん
そもそもダスクが、相手の減少体力でスキルのダメージ上がって、ミシック効果でMSがアップして、キルで対象指定不可になるとかいう盛りまくり性能でおかしいだろ
タンクとかメイジアイテムだったらダメージアップか対象指定不可くらいの効果のどっちかしか貰えない性能してるよ
そもそもアサシンアイテムなのに離脱を支援すると言うコンセプト自体が間違っている気がする。反撃を受けにくいタイミングで入れるかとか、離脱用のスキルを残したままキル出来るような入り方とかそういう判断がアサシンの上手さじゃないんだろうか。
AA強化アイテムだったのがスキルダメージもしれっと強化するようになったからポークキャラもこれ積んでくるのキモいからすべてが間違ってるアイテム
無敵はゴミすぎた
書いてあることと実際の効果が違うのはストレスでしかない
それは別として対象指定不可は全部ゴミ
無敵はゴミでストレスの原因だが書いてあること違うのは一度学んだらストレスにはならんだろうよ
真の視界を獲得
ドラクサーをナーフしたらADCメタに拍車を掛けることになるので、簡単にはナーフ出来ない。
BOTが強すぎるのをアサシンを強くする事でバランスを取ろうとしてるのがRiot。midとjgのアサシンがADCを食えるか、食えないかの勝負。
割食ってるのがタンクとかファイターなんだけど、こいつらは大体topレーナーで、試合に関係ないことに慣れすぎて黙ってる。
なのでアサシンでADCを押さえつけるメタで行くのがRiot的には楽といった所。
言ってることはわからなくもないけど、ダスクの今回問題にされてる内容ってadcを食えるかどうかじゃなくてその後だからなあ
忍者足袋のaa低減値を倍にしよう
それがダメならソンメやフロハの大幅強化だ
タンクメタこい!
イレリアが倒せなくなるだけだよ
大変恥ずかしいことだけど今日のダジャレはちょっと好きでござる
なんか毎年のように「作った奴・ok出した奴もう全てのゲームに関わるな」と言いたくなるアイテム・チャンプが出るな
ケミテックドラゴンはほんとに酷かったな
視界バトルを否定して運ゲーか有利の固定の2択をせまる最低のドラゴンだった
lolエアプどころか素面で通したならゲーム開発者としての素質すら疑うレベルのガリオの神砂嵐アプデが懐かしい
対象指定不可は本当におもしろくない
昔のアカリの煙幕はピンクワードを置けばカウンターできたし、Riotもカウンタープレイが存在しないのは不健全だって言ってた
そのアカリの煙幕がカウンターできなくなって、さらにグウェンが作られて、今はドラクサーだ
ガーディアンエンジェルをみんなが持ちまくったときに、無敵になるアイテムは良くないことを引き起こすって学んだはずなのに
とにかくこのメカニクス自体がただ不愉快なんだ
アカリのWは対象指定不可じゃなくてインビジブル
だから対象の真の視界が得られるスキルであれば看破も対象指定もできるけど、ピンクでお手軽に看破されたらそのキャラが死ぬからそれを無くそうねってやつ
だから同列にしてはいけない
まぁ、ご老人をそういたぶることはない
日本鯖ができたばかりかその直前くらいの話さ
リメイク直後のアカリは真の視界得ても対象指定できなかったので今のダスクと近いヘイトがあった
おぼろだかそぼろだかタワー下でも消えてるの糞
こういうキルストリークを強力に後押しする効果を持つアイテムはシチュエーショナルアイテムで、必要な時に買わないと弱い状態じゃないといけないと思ってたんだがな
ファイターみんな積んでた馬鹿アイテムのデスダンスから学ばなかったんかね?
接近を支援する妖夢、接近した後のダメージを支援するダスク、ある程度の継戦能力を支援する赤月
この方針でよくないか?さすがにダスクが盛られすぎてるよな?
似たような盛られ方してたプローラーはミシック落ちしたのに
アサシンの制約である、生きて帰ることの難しさをなくすんじゃねえ!
グウェンは対象指定不可、グウェンは対象指定不可
をアサシンみんなが得られるのか
色んな能力とかステータス盛り込みすぎなんだよ
対象指定不可なんていう不快な能力が付いてるなら与ダメージ面では明らかに劣るアイテムであるべき
砂時計やIE見てみろ
adcやメイジのアイテムはその辺のトレードオフ厳しいのに不公平だろ
これ「対象指定不可」って訳が悪い気がするんだよなって英Wiki見に行ったら「Untargetable」って書いてて腰抜かした
適当に意味調べたら対象外とか出て来て余計に混乱しそう
un-target-ableで分かるやろ
アサシンだけがドラクサー持ってるならいいけど
サミーラやエイトロックスとかのマークスマンやファイターも持ってくるのがね・・・
これが許されるならストライドの移動も復活させてぶっ壊れてたときのサンファイアイージスも復活させろ
ミシックで旗とポータルも復活させよう
いますぐホットフィックスでどうにかするべき
アサシンがこのアイテムこぞって持ってゴミすぎる
マスターイーでダスク積んで4秒近く対象指定不可のままペンタしたことある
厳密には0.5秒くらいの隙はあったけど
発動にはCDがあるからそんな事できなくない?
旧ダスクなら日常茶飯事だったけど
Qで消えるのも含めてってことじゃない?
対象指定不可って書いてあるから頑張ってスキル当てようとしてたのに無敵だったんかい
ステルスはカウンタープレイできないから変更するって言ってたのに無敵に変更ってどういうこと!?
対象指定不可には元々スキルは当たらんよ
直前に食らったDOTダメージは入り続けるけど
このアイテムの一番まずいところはアシストでも発動するところ
ちゃんと突っ込んでダメ出した後ならともかくとことこ逃げてるだけのマヌケが急に無敵になるのはおかしい
真の視界を獲得
真の視界を獲得
このアイテム一番活用してるのファイターなんよ
対象指定不可のエイトロが回復しながら爆速でゲーム破壊してるの誰も楽しくないんよ
キルアシで実質無敵になるアサシンアイテムとか相手してて面白いわけ無いんだよなぁ
リワーク前に戻せ…と言おうとしたけど前のドラクサーって誰が積んでたっけ?
パイクとリワーク前のシヴィアしか覚えてないんだけど
ARAMのポークアッシュとか
このアイテムが強いの追加ダメの方だろ。対象指定不可はクソ腹立つオマケではあるけど、オマケだと思う。
実際使ってみてエンド直前にアイテムにカーソル合わせてみろ、アイテムから得てはいけないレベルのダメ出てるぞ。
わいのパッシブで燃え死なんのマジでダルかったから助かるじぴね
脅威に変なギミック持たせるな
対象指定不可を蔓延させるなら対象指定不可を無効化するカウンターアイテムも出してほしいわ
英wiki見た感じ、ダスクブレードはフィズやブラッドと違ってuntargetableだけじゃなく、タワー以外に対するinvulnerableも付与してる。(公式の和訳には対応する部分がない)
このinvulnerableはケイルRも与える効果で被ダメを0にする効果。
今回の話はこのinvulnerable(無敵化)を削除して効果発動前に付いていたDotを効果で踏み倒せないようにするってナーフだと思う。
記事に書いてあるが
カタリナでこれ積んだらどうなっちまうんだ・・・?
そもそもミシック効果のMS+5もいらんわ
速さが欲しいなら妖夢を積むべきであって何でこのアイテムだけ欲張りセットになってんだよ
ドラクサー君を今のプロウラーにしてレジェ落ちにして
プロウラー君を戻そう
握撃パンチをし合う平和なサモリフが欲しいでござる
セラフのシールド戻ったあたりでようやくメイジの時代来たと思ってたら、ドラクサーとかいう「動ける砂時計」がいつの間にかアサシンに作られてるわけ
シヴとかいうクソアイテムでウェーブクリア
ラヴァナスも昔AAだけだったのが今はスキルにもAOEと回復乗るようになったから安全爆速クリア(+回復)
そんなにアサシン使わせたいの?
プロシーン映えするからエイトロックスバフしました^^とか言ってるやつらだからな
メイジがスキル撃ち合ってるよりアサシンがビュンビュン飛び回ってペンタキルするゲームにしたいと思って間違いないでしょう
ナフィーリといい、Riotは誰でも簡単にアサシン使えるようにしたいのかね
タンクを強くしないとゲームがつまらんぞマジで
タンクはむしろマルファイトという絶対王者がいるしプロでも需要高いしでいい塩梅では?
ダスク持った奴らがほぼノーリスクでエンチャンターとかメイジ全般を食い散らかすのが良くないと思う
このアイテムのせいで一方通行のアサシンが生きて帰って来れるの強すぎる
どうしてもWCSでアサシン見たいという意思が伝わってくる
多分WCSパッチまでは変える気ないんだろうは
一撃離脱型としてダメージ与えてキルを取れたら2秒後にホーム強制送還で、ただしその場に1秒スネア
もうアイテムBANみたいな機能欲しい。
両チーム1,2個ずつ「この完成品は使用禁止」って使えなくしてくれ
面白そうだけど時計禁止されるだけで大方のメイジ死にそう
ステルスじゃなくて対象指定不可になるって調整来た時スキルは当たるようになるんだなと思って実際は違っては?ってなってたんだけど俺だけじゃなかったみたいで安心した
他の能力そのままでいいからスキル当たるようにしろよ、状態設定はニーラのWにすれば大丈夫だろ
脅威でMS増加で無敵でって盛りすぎだろ
脅威ヴァイがオールインでADC消し飛ばしたのにとことこ無敵で帰って後から来たエイトロも途中で無敵になってゴリゴリ回復してってもはやアサシン用ですらない
新しいパッチが来るたびに思うんだがRIOT社員にはLOLエアプしかいないのか?LOLをプレイしてたらいやそりゃバランス壊れるだろって明らかにわかるようなしょうもない変更するの好きすぎだろ。頼むからそろそろ既プレイの社員を導入してくれ。こんなんならプレイヤーが開発に関わったほうがマシだよ。
業腹ながらアサシンしか持てないアイテムであるなら許せるけど、他のロールが活用しちゃった時点で失敗作だと思うわ
エズのフロストファイア然り、もはやファイターよりADCのほうがもってるトリフォ然り
個人的にキル時スペルシールドを展開するとかでいいと思うんです
ヤスオヨネの謎バフもナフィーリの存在もだけど意味分からんからしばらくこのゲームいいわ。
やってて楽しいよりも不快感のが勝ること多すぎ