スポンサーリンク

ダッシュや移動に関するスキルが一切ないチャンピオンが最後に実装されたのは、2014年のヴェル=コズまでさかのぼる

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの調査結果が話題になっている。

俺は調べた。ヴェル=コズ以降すべてのチャンピオンには、ダッシュ/ブリンク/リープか移動速度ドーピングスキルがついている。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 「移動速度のドーピング」っていうのはあまりにも意味が広いだろう。完全に機動力のないチャンピオンでも移動速度強化スキルを持っていることは多い。だからといって全員が持っているべきだとも思わないけどね。
    • そうだね。アフェリオスはセヴェラムQから貰える移動速度強化1つしか持っていないよ。しかも、発動できるのなんかゲームの半分以下の時間だろう。
    • セトもイラオイも、ヴェル=コズ以降だが、全然機動力ないだろ。

 

  • イラオイのWはダッシュスキルだよ。薄い壁なら超えられる。ヨリックの檻なんかいけるよ。それにセトのQも移動速度バフだろ?
    • セトはウルトのダッシュもあるな。

 

  • ああ。イラオイは確かにダッシュを持っている。だがそれでも、ゲーム中で最も機動力のない部類なのは間違いないんだ。ダッシュがあるからといって、必ず機動力があるチャンピオンというわけではないというとだな。

 

  • セラフィーンってなんか持ってたっけ?
    • シールドに移動速度バフがついている。

 

  • ポッピーOTPの俺氏、ダッシュ持ちの新チャンピオンが出るたびに笑いが止まらない。

 

  • チェックメイトだ。すべてのチャンピオンはフラッシュかゴーストを持っている。
    • イグナイトイグゾーストアッシュ使いがいます。
    • 流石に疾駆は積むんじゃないの?

 

  • 逆に2014年以前で、全くダッシュも移動速度バフスキルもないチャンピオンってどのくらいいるのよ?
    • ザイラ、ゼラス、ヴァルス、タリック、ラックス、ナサスかな。あとはわからん。もっといるだろうな。
    • ブランド、アッシュ、アニビア、チョ=ガス、カーサス、シンドラ、スウェイン、ベイガー。コグ=マウはデスしてから足が速くなるんだ。
      それに、いくつかのチャンピオンはリリース当時は何も持っていなかったが、あとから追加されたんだ。モルデ、ハイマーディンガー、アニー、モルガナ、オラフ、サイオン、ソラカとかね。ダリウスは特殊で、最初は足を速くするスキルを持っていたのに削除されたんだ。

 

  • ダリウス昔足速かったの?まじ?
    • Wikiによれば、「大出血」のスタックを受けているチャンピオン1体につき5%移動速度を得ていたらしい。

 

  •  俺はダッシュ・ブリンク持ちのチャンピオンなんて嫌いだ!
    • そのアイコンで言うんじゃねえ!

 

  • 確かにな。完全に移動速度バフもダッシュ系も持っていないチャンピオンって、探すと意外なほどいないんだよな。Wikiを眺めてもけっこう見つからなかった。

 

  • イラオイのWがダッシュなの知らなかったわ。
    • ポッピーのWで撃ち落とされたり、釘付け中は打てなかったりする。でも、メレーのレンジならダッシュせずに打つことができる。
    • メレーのレンジならポッピーがいても打てるけど、ダッシュ成分は無理だ。だから多分ただの強化AAみたいな動きになるはず。俺の記憶が正しければ、だが。

 


チャンピオンの高機動力化が叫ばれて久しいが、意外にも全く移動能力を持たないチャンピオンというのは少ない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

担当:いちずなイブリン

参照元:In 2014, Vel’Koz was the last champ released without a dash or ms buff.

管理忍

勝利を奪取するスキルでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】機動力がインフレした今、カリスタの機動力を昔に戻す時が来ている
ここ最近メタで目立っていないカリスタが話題に。
【LoL】ヨネの機動力がものすごい
ヨネの異常な機動力が話題に。
もっと輝けたはずなのに、今ひとつパッとしなかったなぁ、って思うチャンピオンは?
スターダムにのし上がれた可能性があったチャンピオンについて、海外の忍びたちが熱く語り合っている。
なぜエイトロックスはよりにもよってQのレシオがバフされてしまったのか
現在大暴れ中のエイトロックスが話題に。

コメント

  1. 最近のチャンプはぴゅんぴゅん跳ねて無効やシールドガンガン張ってモリモリ回復してパッシブの説明が8行ぐらいばっかなイメージ

    42
    • グウェンは対象指定不可

      23
      1
  2. 調べたらモルデカイザーのRって移動速度は奪わないのねって思ったらパッシブでMS上がってた あとはマルザハールくらいかね

  3. でも足速いかブリンク系あるほうがなんだかんだストレスなく楽しめるから石は投げられん

    12
    1
    • 撃ち落として石投げたるや

  4. ダッシュやMS増加に頼るなんて甘え

    ヴェル=コズでルーデンを持たず、靴すら履かず、完璧なポジショニングで固定砲台キャリーするのが真のLoLであり「漢」なんだよね……

    32
    3
    • なんとヴァイ、ノクターン、マオカイが ultをうちたそうに こちらをみている!
      エンゲージ されますか?

      ニアはい
       はい

      16
      15
      • お前のレスは最高に面白いが俺はvelkozOTPなのでマイナスブートだ

        25
  5. ダリウスの加速パッシブありましたね・・・
    あるのかないのかわからない効果だったゾ

    1
    2
  6. イラオイが機動力が最もない方のチャンプってのは嘘だろ
    陣地張って出てこないだけで動けるデブ程度には移動する方だぞ

    30
    • メレーの中では低い方だけどザイラゼラス辺りの最底辺とははっきり差があるよね
      W以外のスキル振ってる時は足が止まるけどWの回転率が高くてMSが350あるからビリではない

      25
    • 基礎MS350っていうマスターイーの次に早い連中の一人だし Wの飛び付きもあるから 中の下くらいだと思う

    • しかもスロウつけてくるから尚更早く感じる

    • ダリウスの方が基礎MS低いしな

  7. 昔のモルデ様は一切のブリンク、MS上昇、CCを持たない漢らしい性能だった
    リメイク後さらに調整されたときに条件付きのMSアップは付いたけど
    Qが1回の時でも3回の時でもいいからあの頃のモルデがまた使いたい…

    6
    1
    • Botでタリックと悪さするからダメー

      2
      1
    • カァンコォンカァン!(敵瀕死)

      21
      • あのサウンドエフェクトは威力と相まって使ってて気持ちよかったな

    • 磁力を付けた対象に向かって歩くときに自身も対象もMSが上がってなかったか?

      4
      0
      • リワーク前のWで朝早くなってた気がするな

        • 地球の自転を早くするスキルとはたまげたなぁ…

          27
          • 地球の公転を遅くしてる可能性もある

            2
            1
      • すまない少し書き方が悪かったようだ
        上で書いた「リメイク後」というのはジャガーノートアップデートのことのつもりだった
        モルデは今の姿になる前にも一度リメイクされていて、それ以前のことを言ったつもりだった
        あとWのMSアップもリメイク後しばらくしてからだと思ってたけど、記憶違いだったようで調べなおしてたらリメイク時についてたようだ
        Q1回と3回というのもジャガノアプデ前はQはAOEの単発スキルだったからそのこと

  8. ヴェルコズとかブランドみたいなやつらってもうサポすらまともにこなせないもんなあ
    ゼラスみたいにとんでもないbuffあげるしか無い

    11
    1
    • 自身の移動って意味じゃまあまだマシ
      botだとジンクス(MS325)使ってるから、ブランドヴェルコズのMS340は大分助かる

      ブリンクで見てから避けられるからスキル当たんねーって意味じゃオワコン(どっちも3回スキル当てて発動するパッシブだし)

      4
      1
    • ゼラスが救済されたしいずれその2名にもバフは来るだろうよ
      とりあえず希望はある

      4
      1
  9. LoLってパッシブ含めてスキルが5つもあるから全部移動以外のスキルにしてかつ個性を出すのは結構難しいんじゃないか?
    ダリウスとかコグ=マウみたいなバランスのチャンピオンになるだろうから(コグは厳密には加速あるけど)調整も大変そうだし

    10
    • たしかにこのゲームMSが正義なせいで移動に制限かけると他でバフ必須になるからってのはありそう
      そこで硬さに全振りしたのが(ultのない)サイオンとか、AD全振りでダリウス、AS全振りでハイパーキャリーadc、AP全振りが純アーティラリーメイジと考えると、どれもピーキーすぎてどうなのってなる

  10. アーティラリーメイジの追加待ってます

    8
    1
  11. 定義広すぎて笑う
    だから何としかならんだろ

    6
    6
  12. アッシュ、アニビア、カーサス、コグマウ、ザイラ、シンドラ、スウェイン、ゼラス、タリック、チョガス、ムンド、ナサス、ブランド、ベイガー、マルザハール、モルガナ、モルデカイザー、ラックス、ヴァルス、ヴェルコズ

    条件きつすぎん?

    • ダリウス忘れてたわ

      • ダリのダンクはダッシュでは?

    • モルガナはR中、モルデはPでMSアップあるくね

    • ムンドはRにMSアップがある

    • 3体もいたか
      そうなるとこの基準全く意味ねえな
      ダッシュブリンクリープに限った方がまだ最近のバッタゲーを批判できる

  13. riotがプロの試合の見栄えのために、アホみたいに足の速いチャンプばかり追加して、挙げ句の果てにアイテムでブリンクを配ってはいけない奴らにまで配り始めたからなあ

    9
    3
    • 一応RIOTの公式の見解としてはプレイヤーに人気のチャンピオンに機動力が高いチャンピオンが多いから追加するのもそういうのになりがちって感じやったぞ

      2
      1
  14. ダリウスのRはそもそもブリンク扱いで、釘付け、スネア状態では発動できない。サモナーズリフトに存在する壁かどうかは忘れたが、本当にめちゃくちゃ薄い壁なら相手次第で超えられるからブリンク持ちチャンプに含まれる

    11
    • アニビアに壁を出された時逃げないやつを咎めるのにR使うの気持ちいい

      1
      1
  15. 移動速度が0.X秒間ちょっと上がる程度がありならぶっちゃけADアイテム積むチャンピオンは概ねアイテムからも得られるよな、APも使い手が限られるけどベルトと積まれないことの定評あるコズミックドライブあるし

    1
    1
  16. いうて通常スキルにブリンクもあんまり出てこないよな
    アルティメットでならカサンテやらヴィエゴやらが新しめなチャンピオンとして出てくるけどQWEでブリンク持ってるヤツって1番最後に実装されたの誰だろ?
    リワーク含めるとタムケンチだけど

    4
    14
    • ナフィーリ
      というかカサンテも通常でブリンク持ってるし何言ってるんだ?

      8
      4
      • 君が言ってるのはリープとダッシュ、定期的に出てくるけどちゃんと明確な定義わけされてんだから使い分けなよw

        4
        11
        • ファイターのことジャガーノートとダイバーを使い分けること強要してきそう

          7
          3
        • ブリンクはダッシュリープをまとめた俗称だよ派
          動作を伴う移動はダッシュリープ、瞬間移動するのがブリンクだよ派
          とりあえず言えるのはブリンクに明確な定義付けはされてない

          6
          2
          • 覇道ルーンのサドンインパクトの説明文に「ダッシュ、リープ、ブリンク、テレポートを使用した後」って明記されてるから一応公式では区分されてるっぽい

            7
            0
    • 直近5チャンプ中ミリオ以外の4人が通常スキルでブリンク持ちなんだけどどこの世界線の話ししてるんだ?

      2
      3
      • 移動スキル全般の話じゃなくてワープのこと言ってるんじゃないか?
        通常スキルでワープを持ってるチャンピオンはリワーク除くとエコー(2015年5月)が一番新しいはず

        4
        1
    • ダッシュリープブリンクの区別がつかない馬鹿炙りだしたいだけだろお前

      2
      3
  17. 残念ながらナフィーリが通常スキルワープ最新チャンプだ。なんてったってナフィーリのEはナフィーリのペットを完璧にワープさせるからな!

    12
    0
    • ルブランもびっくりのマジック

  18. ダッシュやブランクはもちろん移動速度上昇すら持たずパッシブでフラッシュゴーストも使用できず、増加移動速度をAR.MRに変換する山のようなタンクチャンプを実装してくれ
    カサンテはみたいなのはノーだ

    • ヴェインさん、トップでティーモが手を振って待ってますよ

    • マオカイやマルファイト、セジュアニ、オーンみたいにむしろタンクのほうがダッシュやリープもってないか?
      条件付きのMSアップも含めるならブリッツやサイオンやムンド(こいつはファイター寄りだけど)でも持ってる、多分持ってないのタリックだけ
      特にタンクは最前線でダメージを受け持つことが多いロールだし、前に出るためにもある程度のブリンクが必要な気はする

  19. 新チャンプでそういうのが実装されるとしたらどうなるのか考えてみる
    まずクラス分類のうちヴァンガード、ダイバー、アサシン、スカーミッシャーはデザイン上一定以上の機動力が必要なので不可能といっていいと思う ワーデンも味方の位置までブリンクするスキル(ガリオR、シェンR、ブラウムW、カ・サンテE)か強烈なノックバックスキル(カ・サンテW、マオカイQ、アリスターW)を持っていることが多くて前者はもちろん後者もどうやってそのノックバック当てるのかという問題が発生するから結構難しい タリックWやポッピーRみたいにブリンクに頼らない技がないわけではないけど
    となるとスペシャリストのほかにはジャガーノート、バーストメイジ、バトルメイジ、アーティラリー、マークスマン、キャッチャー、エンチャンター、ディスラプター(今回はバトルメイジと分けて考える)が残る それぞれチョ=ガス、ベイガー、スウェイン、ヴェル=コズ、アッシュ、タリック、ザイラ、アニビアがすでにいるのでそれをイメージするといいかも
    このうちバーストメイジとマークスマンはキャラを表現できる幅が狭めでシンドラ、ベイガー、ブランド、アッシュ、コグ=マウ、アフェリオスあたりと個性がかぶりそうなので可能性は低そう 出るならヴァルスやラックスみたいに他のクラスと組み合わせるタイプになる ジャガーノートとバトルメイジとキャッチャーも移動関連なしでキャラを成立させる方法が限られているから単体では難しいんじゃないかと思う ダリウス、マルザハール、モルガナあたりとの差別化が難しい
    ということで可能性が高そうなのは
    ・新しい当て方をするアーティラリー
    ・新しい設置物の使い方をするディスラプター
    ・新しいバフを持つエンチャンター
    ・新しい組み合わせのクラスを持つチャンピオン
    ・俺たちが想像できない新機軸のスペシャリスト
    だと思われる 

    とここまで書いてて思ったんだけどこれT呼ぶのが実装への近道なんじゃないか? ダリウスもアフェリオスもザイラもこの人だし

    12
    • ナイス論文、すっきりしたわ
      ひとつだけ、ディスラプターって廃止されなかったっけ?

      • うん
        ユニークなチャンピオン多すぎってことでコントローラーを防御的魔法使いから支援キャラへと再定義したうえでキャッチャーと入れ替わりで消えた その結果ほとんどがバトルメイジに統合されることになったんだけどディスラプターのコンセプトが移動スキルを持たないチャンピオンと相性良さそうだったからバトルメイジと別枠で入れちゃった

        余談だけどバトルメイジ/スペシャリストは現在ティーモ、ケネン、シンジド、アジール、ハイマーディンガー、フィドルスティックスの7体もいて(このうち元ディスラプターなのはティーモ、アジール、ハイマーディンガー)結局バトルメイジもユニークなチャンピオンのたまり場になっちゃってるのは内緒

  20. つまらんから作らないだけでしょ

  21. 俺…実は高機動チャンプ好きなんだ…

    1
    1