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現在、スプリット2が全速力で進行中です。この先もランクの旅をお楽しみいただけるよう、新たなパッチをお届けします。ということで、パッチ13.16へようこそ!
今週のパッチでは、サモナーズリフトとアリーナの両方に大量の調整が行われます。サモナーズリフトでは、ナフィーリにフォローアップの調整を行っているほか、シャコのマジカルな(そして腹立たしい)びっくり箱への弱体化や、様々なチャンピオンへの強化を実施しています。また、みんなに人気のヴォイドパパへには、QoL(利便性の向上)の変更を施しました。アリーナには44つの調整を行っています。主な変更内容としては、アリーナで助けを必要としているチャンピオンたちへの強化と、強すぎるチャンピオン/オーグメント/アイテムへの弱体化です。また、このパッチでは「不滅の旅路」シリーズの新スキンを複数リリース予定で、ミシックショップのローテーションも行っていますので、忘れずにチェックしましょう!
TFTパッチノートへのポータルはこちらです!私のお気に入りのTFTチャンピオン(ゼリ)の弱体化について詳しくお話ししています!
トピックス
とうとうかけらの一括分割が可能に!
- かけらの一括分解が利用可能になりました。戦利品タブで試してみましょう!
反応
- テクノロジー万歳!
- 神様ありがとうございます。
- アッシュのかけら37個を分解するぞー!
- 37個って……溜めすぎだろ……。
- ひとつひとつ分解するのが面倒臭かったから、逆にコレクションすることにしてたんだ。
- 37個って……溜めすぎだろ……。
降参投票が変更
- 降参投票を開始したプレイヤーの名前が公開されなくなります。
- 降参投票を開始後、投票を開始したプレイヤーは6分間の間、再び投票を開始することはできません。降参投票のチームでのクールダウンは3分間のままで、個々のクールダウンより優先されます。
- 降参投票は成立しなくなった時点で自動的に閉じられ、オープンのままプレイヤーの投票を待つことはありません。
- 降参ボックスのテキストが、呼びかけられている降参の種類(降参、AFK降参、無効試合)を反映するようにアップデートしました。
反応
- 投票が通らない時にサレンダー投票が終了するの、4投票早期降参以来のベストな変更だよね。
- 以前は20分前に降参投票出して、20分後のルールで投票できたんだよな(笑)19:30に投票スタート、1票がノー、3票がイエス、20:01を待ってからイエス投票して、それが通るってやつね。
アンブラルグレイブがバフ
- 脅威:10 ⇒ 13
反応
- >「アンブラル グレイブ」は本来あるべき強さを得られておらず……
いや、必要なのはそもそも存在しないことだ。より安価な脅威アイテムが存在することには大賛成だが、これを使う3チャンプ(パイクなど)に与える視界コントロール力は無茶苦茶だ。せめてクールダウンつきのアクティブにして欲しいよ。- オラクルレンズがナーフされたのに、このアイテムが存在することが許されているなんてね。まったく正気の沙汰とは思えないよね。
- このアイテムは文字通り、サイトストーンやオラクルにゴールドを使うようなものだから、グレイブスやパイク以外は買わないよ。戦闘ステータスを買うんじゃなくて視界コントロールにゴールドを使うのは、戦略のひとつだよね。まぁ、俺はグレイブスもパイクも大嫌いだけど。
- でもよ、グレイブスがアンブラルグレイブを買うのは、今のところ全ゲームの2%にも満たないぜ。
毒蛇の牙がバフ
- 脅威:12 ⇒ 15
反応
- >「毒蛇の牙」はアサシンユーザーに関して言えば、妥当なパワーレベルと言えます。ですが、相変わらずニッチなアイテムのままとなっているので、基本的なパワーを増加させて、“シールドユーザーを相手にする場合にのみ購入するアイテム”というイメージを払拭したいと思います。なんで??? そんなことをすれば、ゴールド効率の良いアイテムを買うことで、偶然シールド・チャンピオンに対抗できるようになるだけじゃん。毒蛇の牙はカウンターアイテムであるべきで、このアイテムを買うことによってチャンピオンのカウンタープレイの一部を取り除くことになるのだから、マイナス面もあるべきだ。
- 文字通り、「対シールド戦でのみ購入できる」アイテムなんだよな。説明文を読めば分かる。この変更はマジで理解できないや。
- 要するに、マストバイな試合の時でも、そんな気分悪くさせないってことじゃないの。ソナとかセラフィーンとか対処するために毒蛇の牙が必要だったら、マジでただのバフだけど、他のアイテムよりコスパよくするつもりはないと思うよ、ちょっとだけ差を縮めるくらいかな。それに、3脅威ってことは、60ゴールドくらいの価値のスタッツってわけだよね。
その他
- 脅威アイテムの変更したやつ、絶対パイク使いだろ。
- ルルとミリオにバフ来た!そしてとうとうAPカルマもバフ?
- これでやっとカルマがミッド行けるわ。
- 一番でかいミリオのバフ、マジで超無駄だったよな。Qのダメージ上げる意味わからんわ。シールドのバフはまあいいけど、エンチャンターのシールドの中でまだ一番小さいしな。
- Qのバフはプロシーンに影響しないバフだからじゃないの。シールド小さいのは、2回かけられるから。
- マルザハールのEの変更って、結局ダメージ量変わるの?
- 旧: 25 25, 25 25 ⇒ 新: 12.5 12.5 12.5 12.5, 12.5 12.5 12.5 12.5
ダメージは同じで、CS取りやすくするなどのために、より一貫性を持たせているだけだ。
- 旧: 25 25, 25 25 ⇒ 新: 12.5 12.5 12.5 12.5, 12.5 12.5 12.5 12.5
- シヴァーナはバフされた後、2パッチ連続でナーフされた。これがRiotスペシャルね。
- Phreakはパッチランダウンの中で、シヴァーナは低レートで54.5%ほどの勝率だと述べた。そもそも54.5%というのは非常に高いだけでなく、勝率が著しく低いAPビルドやタンクビルドに足を引っ張られている上での数字だそうだ。
- あのー、クライアントのメモリリークは修正されましたか?
LoLクライアント3!? pic.twitter.com/AnpmmBsBnE
— 象先輩/魚群 (@ZouSenpai) August 16, 2023
Source: Patch 13.16 Notes
管理忍
メモリリークの早急な修正をリークエストするでござる。
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コメント
最新パッチでもメモリリーク直ってないしRIOTとしては直す気ゼロで原因になってるソウルトーナメントのイベントが終了するまで放置するつもりっぽいな
PCが壊れる可能性のある致命的な不具合なのにRiotSupportの個別リプライでコソコソ触れるだけで公式からの周知は一切無いようなもんだしクソすぎる
本当にそう思う
メモリリークについて周知しないのであればイベントを終了してみんなにアイテムを配布するべきだし、そうしないなら周知しろよって思う
これを放置し続けてるの理解できないよ
直したら直したで特盛スパゲティがお出しされるのは目に見えてる
本題から逸れるけど、なんでもかんでもスパゲティって言いたがるけど、基本的にここ最近で出たイベントに対して使うような言葉じゃなくない?
あれってコードが複雑すぎて意味不明になってるのを比喩してるわけで、現在進行中のイベントなんて担当チームがまだ残ってるだろうし複雑ではあっても意味不明ってことはないでしょ?
基本的なとこがぐちゃぐちゃだとそれをもとにすべて作るので最近とか関係ないと思うよ
新しく何かを追加したけっか過去のなにかに影響してしまうってことだから
ウーコンのバフ結構大きそうなんだけどTopに帰ってきたりしないかな
JG単体だと周回速度的にプロメタに入りづらいからTOP緩和してフレックスピックとして出したいんかね
象草
カルマはいいんだけど、ミリオのバフによってミリオMIDとかいう0.5人プレイヤーが現れはじめている
ミリオmid対面したけど弱すぎて話にならなかったw
レクサイの完全無欠の女王様のアイドル感ある
exe系動画でMAD作られそう
そんなことよりおすすめルーン選択出来なくなってるのどうにかしてくれ
スパゲティとはいえなにをどういじったら使えてたルーンシステムがバグるんだよw
やはり耐久力アップデートは無かったことになりつつあるね
アサシンアイテムが上方される度にこれ言われてるよな
下方されたら「巻き戻りがなかったことになりつつあるね」なのか
新パッチからlolのクライアント開かなくなったの草
おすすめルーンが選択できないバグがある。もしかして俺だけ?
みんなだよ
ウーコンで彗星とかブラウムでファーストストライクとか悲しみを背負った奴らを沢山見た
ヴァイをバフしてくれないかな
そんなに難しくないチャンプなのに勝率47%なの終わりすぎ
ナフィーリ以外のジャングラーの中で最下位やぞ
アウトプレイできるチャンプでもないからただただ弱いだけできつい。
プロシーンとか観たりされないんですか……?
とりわけヴァイにバフが必要とは思わんけど、プロシーン出てくる=強い=バフ要らないは間違い
ヴァイはOPだから出てくるタイプじゃなく、OPに対しメタれるから出てくるチャンプ(あとエンゲージツール)
数字(本体+スキル+アイテムの数字)が強くて出てくるOPタイプとは違う
ヴァイはアフショヴァイの頃が一番パワー感じたし一番しっくりきた
アフショは入った後の硬さを提供してくれるから
Fakerが欠陥チャンプって言ったあたりも多分そのあたりだろうけど、
ヴァイは絶対敵陣ど真ん中に突っ込まないといけない性能なんだけど、
・アサシンほど瞬間的に火力を出せない
・離脱性能が皆無
・topファイターのような硬さもない
つまり「突っ込んだら死ぬ」(育ってる時は別)
突っ込んだ自分は死ぬけど、今のタイミングでエンゲージすればチームが勝つから突っ込む、がヴァイ
強いて言うならASを昔のナーフ前に戻して3:15カニにフルクリア間に合うようにする
パッシブのシールドのCDがLv上昇で短縮する(集団戦でプラス1回回る程度)ようにする
のどっちかでちょうど50%なるんじゃねーかな
投票システムが改悪すぎ
完全にトロールプレイヤーを楽しませるだけだろこれ
毒蛇の牙はヘイスト10位ほしい
毒蛇さん脅威以外にしてほしい
アンブラルも脅威じゃなくてサポ誰でも持てるようにしてほしい
毒蛇こそヘイストとHPとADにしてほしい
イベントはじまってからLOL重すぎるわ
FPS60しかでないし終わってる
前は200以上で安定してたのに
メモリ食いまくってるやつをタスクキルしたらクライアント再起動するんだけど、それで重くなくなるよ。
クライアント閉じる度に同じ作業は必要だけど。。
パッチノートはまあいいんだが最近2試合に一人以上の頻度でトロールいないか?
ランクはトロール引かなかった方が勝つゲームになっててまともにプレイできないしサポアイテム売ってるようなやつ通報しても全然処罰の連絡来ないぞ
RiotJPは何をしてるんだ
シーズン変わってからプラエメ帯で50試合近く回してるけどトロールなんて1回しか引いた事ないぞ
なんだエアプか
え、ミアピン連打とか暴言とかなら2試合に一回はいるけど。
サポートアイテムを途中で売るのはプレイスタイルの1つなので、BANはされにくいですね
Rioterはマジでそのレベルだからホント頭おかしい
いやおかしくなる、俺らの頭が
相手がどこに駒を置いたか分からない状態で囲碁やらされるようなもんなのに
まともなタイプの日本人は多分いまお盆や夏旅行とかしてるんだよ、多分
必然的にトロール比率はあがるな
もしくはいわゆる「夏休みになった学生でクソガキが増える」ってテンプレか
メモリーが重いのはクライアントのソウルファイターが悪さしてるからホームのweb読み込みをブロックすれば解決するよ~
C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
hostsをメモ帳で管理者権限で開いてhostsファイルの末尾に下の行をコピペするだけ
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やり方はこのredditの記事から見れるよ
https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/w2pd1x/comment/iguc73e/
>>かけらの一括分解が利用可能になりました。戦利品タブで試してみましょう!
一括分解の意味がよくわからないので教えてください、
例えば、アニーちゃんのかけらが4つあったら、4つを一括で分解できるということでしょうか?
やろうとしたけど、一括分解の手順がわからなくて、1つだけ分解されました。
どうすれば複数を一括分解できるのでしょうか?
私の認識が間違っている?
複数のチャンプのかけらを一括分解で分解できるのでしょうか?
どちらにしても手順がわからないので、識者の方、教えていただけますでしょうか
よろしくお願いします。
左端にある一括分解ボタンを使って分解すると、チャンピオンは最大50分一気に分解してくれるみたいね