スポンサーリンク

13.16で予定されている降参投票に関する変更に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

降参は通さん

議論が尽きない降参システムに、新たな変更が加えられるようだ。

13.16のアップデートでPBEに来る降参に関する変更があります。目的は、1人のプレイヤーが3分ごとにFFを連打するような状況を避け、降参をチーム全体のアクションとして行うようにすることと、その他の細かい改善です。今後もこの種のシステムの改善を続けていく予定です。

変更点には以下のようなものがあります:

  • 降参の投票を開始するのに1人につき6分のクールダウン(3分のチーム全体のクールダウンは維持され、個人のクールダウンよりも優先される)
  • 降参の投票を開始した人の匿名性
  • 受け入れ不可能な降参投票は自動的に解決
  • 降参投票には、どのタイプの降参であるかが示されるようになる。

これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • >降参投票には、どのタイプの降参であるかが示されるようになります。
    これ、シンプルにどういうこと?

    • マウスホイールクリックしっぱなしで降参のタイプが出る。
      1. 「個人的にはティルトしてるけど、試合はまだ終わってない思ってる」という降参。
      2. 「10000ゴールド差付けているのにドラゴン取られてんじゃん。降参入れてるけど別に降参という意味じゃないよ」の降参。
      3. 「おっしゃ、みんなそろそろ次行くか!」という降参。
      4. 「みんなまだ行けそうか? もしまだモチベあるなら水を差したわけじゃない。ただの確認」という降参。

      • 「ネクサス前で敵を煽ろうぜ!」というタイプの降参がないじゃん。
    • Rioter:マジな話、降伏、早期降伏、リメイクの3つだよ。多くのプレイヤーがリメイクと早期降伏について混乱しているみたいで。

 

  • この変更後のトップレーナーは、投票が可決される可能性を最大化するために、投票を開始する正確なタイミングを計算するようになる。

俺はちょっとした科学者なんだ。

 

  • テクノロジーもとうとうここまで進化したか……。
    • マジで未来に進化した感じだな。もう、トップレーンのティミーが降伏に賛成するか反対するか決めるまで、1分間も「1 賛成、3 反対」って表示が出続けることはないよね(結局、どっちも選ばないけどさ)
      ティミーとは、常に取り残され、特に危険な状況で忘れられてしまう静かな子供のような存在を指すスラング。参考(英語)
    • Rioter:けどマジで、技術的にはかなり難しかったよ(笑)
      • 気を悪くしないでほしいが、そろそろ本格的なオーバーホールをする時期ではないだろうか?予算の範囲内ではないと思うが。

 

  • でもさ、俺が味方の0/5エズリアルと8/2イレリアのどっちが降参したいのかを知りたいんだ。
    • LoLプレイヤーなんだから、聞かなくても教えてくれるよ。

 

  • これだと俺がキャリーしている時に、穏やかな方法で味方に「お前ら全員ゴミ」と伝える方法がなくなるな。

 

  • 匿名なのちょっと気に入らないな。キャリーしてる人が降参したいときだけ俺も投票するけど、これからは投票してるのが上手い人なのか0/11のやつなのかわからなくなるじゃん。
    • そういうとき、俺はチャットで尋ねるのが好きなんだ「ねぇカシオペア、この試合キャリーできそう?」って。

この変更で改善が見られるだろうか。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。

 

Source: 13.16 Surrender Changes

 

管理忍

勝算がなければ降参が起こる公算が大きいでござる。

おすすめ関連記事

ゲーム内での「レポート・降参の要求」は罰則対象になる
よく見かけるレポートや降参の要求は実は罰則の対象になるようだが、なぜだろうか?
【LoL】Gen.G対DKのゲーム5を見た後、今後は何があっても絶対に降参しないと誓った
Gen.G対DKに刺激を受けた海外の忍びが話題に。
【LoL】このタワーダイブの後、敵は降参した
ラムスがまたやってしまったことが話題に。
【LoL】敵がFakerのルブランに弄ばれて降参した
OP Fakerにイレリアを渡してはいけない (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); SKT  Fakerのルブランが対面に来たらさぞムカ...
【LoL】2016年にジョークを言っただけで14日BANされた時のログが出てきた
ダジャレを言っただけでBANされた記録を持つ海外の忍びが話題に。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. >>受け入れ不可能な降参投票は自動的に解決

    これがよくわからないので教えてサイオン

    3
    1
    • 2票いいえに入った時点で投票が消えるんでしょ

      23
    • 2人がいいえを押したらその時点で降参投票が取り下げられるんじゃないか?

  2. 降参投票見れたほうがいいだろ

    7
    9
  3. キャリースコアの人が萎えてるかどうかは知れるようにしてほしい

    45
    2
  4. なんでもいいけどプリメは全員で1票にしてほしいわ

    48
    7
  5. 逆だ逆。匿名じゃなくて誰がどっちに投票したのか分かるようにしろ
    唯一feedしてないプレイヤーが投票開始して、0/7/2のbot二人が反対っていうクソみたいな状況を可視化しろよ

    65
    12
    • それ見てどうすんの?

      13
      4
      • ボロカスに叩く

        12
        15
    • ついでにKDAがチームで一番クソの奴は降参投票開始をできなくしろ

      3
      10
      • それ大体0/9/3に嫌気さした8/2/6とかが降参投票開始するから意味無くないか?

        2
        1
    • まあ072のフィーダーが降参通さないって分かるように、誰が反対票いれてるのかなんてだいたい察せるし要らないのでは

      1
      2
  6. ウィットに富んだレス多くて好き

    6
    3
  7. >降参の投票を開始した人の匿名性
    これいる?
    Toxic が勝手にFFしたがるのとtoxicに萎えて味方が心折れるんじゃ全然意味違うんだけど…
    アホが15FF急にはじめて味方がNOすら入れずにガン無視とかよくあるじゃん

    39
    5
    • 実際匿名性を無くした場合のメリットとしては、個人個人で投票の重みを判断出来るってのはあるけど
      匿名のメリットってどんなもん?

      2
      2
      • ・やる気チェックで試しに出したい時
        ・一番手で諦めている意思を出したくない時
        ・自分のせいで負けている(自分だけかなり勝っている)中で降参を出しづらい時

        とはいえ犯人捜しのギスギスも生まれるから何とも言えんな
        絶対チームで一番負けている奴が疑われるだろうし

        4
        1
        • 俺自分からはFFしない派だったのに
          今後一番フィードした状況で匿名FF発生したら
          「お前FF入れただろ!!他のヤツがんばってるのに何諦めてんだ!?(生存ピン連打)」みたいなのされちゃうかもしれないのか…

  8. 正直自分だけ孤軍奮闘しているようなスコアになったとき自分からffしないと基本通らないから名前消えるのは困る

    20
    1
  9. > LoLプレイヤーなんだから、聞かなくても教えてくれるよ。

    これが真理なの草

    13
    1
  10. ていうか投票ボタン邪魔なのなんとかしてほしい
    HUDとかデスの原因みたいにサイズいじれるようにするとか、投票したら消えるとか
    いまだに手動でドラッグして画面外に持っていかないといけないの、本当に古のゲームって感じがする

    • 古のゲームだから仕方ない

      15
  11. ランクでDuoがNo入れ続けるだけで絶対に降参できないのはマジで何とかして欲しい
    最大の問題点これだろ

    43
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      24
      • 俺はお前に消えてほしい

        9
        2
  12. 元になったRTSのマルチゲームだと文明自体が滅ぼされると強制退室で楽だったんだけどなあ。LOLは何回デスしても蘇るからなあ。

    4
    5
  13. Duoでフィードorトロールして降参させないの申し訳なくて辛い
    早いとこ変更してくれ〜

    4
    17
  14. 何回もソロキルされて育った対面の後処理を味方に強制する人がいるので降参

    4
    1
  15. 「個人的にはティルトしてるけど、試合はまだ終わってない思ってる」
    かなり好き

    16
    1
    • 言いたいことはめちゃくちゃわかるけどこれを冷静に発信できるのはティルトではないのでは…?という矛盾

      10
      • 明らかに自分のパフォーマンスが下がっている、feedしていていつもの立ち回りが通用しなくなってる

        けど、構成やチャンピオン的に勝てる可能性があると知っている
        tiltしてても敗北ではないこと知ってるの普通

        10
  16. 逆転する方法が無いのに降参拒否するのをなんとかしてほしい

    7
    4
  17. そろそろオーバーホールが…って話し出てたけど、マジでやってくれ。クライアントといい、インゲーム中といいバグが…

    12
    • いうて新しいアプリの方がバグ起きやすいんじゃねーのって

      1
      1
      • 起きやすくても直しやすいぞ
        現状スパゲッティだからバグ潰したらバグが2個に増えるからな

  18. 匿名いいな
    配信者はすぐ
    「お前に降参する権利ない!フィーダーは降参するな!」
    ってキレるからな

    11
    5
  19. 案外匿名の方がストレスなく遊べるかもしれないね

    2
    1
  20. いい加減メモリ食い尽くすバグ直してくれませんかね

  21. 一人一票制をやめてみたら?

    1
    1
    • 連打制にしよう

      5
      3
    • もっているキル数分だけ投票出来るんですね

      2
      2
  22. 叩かれると思うけど降参というシステム自体最初からAFKがいるみたいな特殊な状況でない限り使うべきじゃないと思う
    時間の無駄って話も聞くけど勝者にウィニングランくらいやらせて欲しいし精々10分程度試合が伸びるのが我慢ならないってのも忙しないなと思う
    レイトスケールのチャンピオンがようやく育った瞬間降参通って終了とかつまらないし、自分の思い通りにいかないから降参なんてのはもってのほかだと思う

    7
    12
    • 相手がネクサスを破壊しないで遊び始める可能性があるし
      ちょっと上手くいかないから降参を押す弱いメンタルも含めてMMRに反映されてるよ
      それにスケールしないチャンピオンで育たなくて20分やらされる方が
      育った瞬間終了よりつまらないと思うよ

      7
      2
      • そういうわざと時間引き伸ばすようなのも最初に上げた投票で試合打ち切ってもいいと思う特殊な状況に含まれるな
        お互い真面目にぶつかり合ってネクサスが割れて終了、が通常のゲームシーンだと思うってだけよ
        育とうが腐ろうが真っ当に試合が成立してるうちは最後まで勝利を目指して戦えって思うのはおかしいかな?

        6
        7
        • それはriotがlolをどういうゲームにしたいかで決めるものなので、riotが「そういう思想で実装しました」とでも言わないのなら「こうするべき」みたいな強い言い方をするべきでない

          6
          4
        • 俺は賛成だよ
          俺も降参はAFKがいるとき以外は降参しない
          ネクサスを破壊するっていう明確な勝ち負けが存在してるのに降参とか切断とかわらんと思ってる

          4
          2
    • 現実はウィニングランどころか死体煽りネクサス前ダンス煽りじゃん
      サッカーの試合で相手キーパーを抜き去った後ゴール前で煽ったり踊ったりする選手いるか?
      eSportsと呼ばれてはいるが、精神面が追いついてないわ

  23. 匿名性があるのは無駄なヘイト産まなくて良いと思う
    15分時点の降参がしやすくなったのも含めて、良いシステムに変わっていってるね
    この調子で降参の重み付け(よくティルトする人、絶対NOの人、duo用)もしてほしい

    9
    1
  24. 俺がゴルシルウロウロしてるからなんだけどこのレート帯は何が起きるか分からないから相手にスマーフでもいなければ絶対に降参投票しないな
    逆転したときのカタルシス味わいたいがためにこのゲームやってるまであるし

  25. 俺は「降参しない?」みたいなネガティブな通知自体がいらない

    ここまでするなら数分毎の投票システムっていうの自体いらない気がする
    なんかこれ使って変な主張しようとするからおかしいんだ

    試合開始の時は5人が全員降参Noフラグ
    誰かがYesフラグにしても通知とかはしない
    とにかく4人以上がYesにしたら降参確定

    これじゃダメなのか?
    降参する人間が1人だろうと2人だろうと3人だろうと可決されないなら聞きたくないよ

    20
    1
  26. 今自分は降参ボタン押した状態かどうかを常時切り替えられるようにして、4人が押した状態になったらその時点で降参で良くない?

  27. 降参嫌いな人多くて驚いた
    topレーナーだから15分のレーン戦フェイズが終わったら
    勝っても負けてても降参には絶対yes押す

    次のレーンその次のレーン、
    その次の次のレーン戦が早くやりたいんだよね

    7
    13
    • 格ゲーでもやってろよ

      3
      2
  28. FF3票で可決にしてtrolDUOによる妨害を防ぐ
    投票を匿名ではなく公開して誰がどっちに入れたかをオープンにする事で「諦めていない」なのか「ふざけている」のかを分かりやすくするべきだ
    後者は当然BAN対応

  29. feedしたカスが降参押したら通さないけど、キャリーしてるやつが降参したら通すようにしてるから匿名にしなくていいよ。

  30. トロールになりがちな拙者は「拙者は降参する権力がないゆえ押してないでござる」って言いながらハイを押すことになるのか…!

    1
    1
  31. それではトンパ先生よろしくお願いします

    『バカが・・・完全に術中にはまってやがる。多数決のトリックにな・・・!!

    昨日、今日あったばかりの5名の人間が何かを決める時、多数決において絶対にしてはいけないことが2つある!!相談と挙手。

    挙手による多数決は最大の愚行!!匿名性が失われ、自分に反対する者が誰かはわかるのに、少数派には反論さえ許されない最悪のシステム!!もしも、常に特定の人物と意見が対立し、常に片方だけ意志が抹殺されたら・・・。それが続けば必ず集団は決裂する!!

    ここでの決裂はすなわち、5人全員のゲーム体験の低下を意味する!!』

  32. トロールがピックの時点から沸いて
    さっさと15ffしろと思ってたわけだが、
    当然この低レートではffしない。なぜなら全員馬鹿だからだ…!

    「勝てるかも」みたいな馬鹿みたいなことをレーンで1kill取ったぐらいで抜かしやがる
    1killアドバンテージ?こっちは4v6で2人人数差のディスアドバンテージだ
    本当に理解できないのか

    結局45分まで引き伸ばしやがった…
    判断が遅すぎる

    あぁ…俺達低レートは最高だぜ

    これが低レートの日常
    降参は通りやすいほどffの判断すらできない馬鹿にとって嬉しい仕様

    2
    3
  33. 延々とトロールしながらキレて喚いてたりAFK始める奴をサポートページから詳細なスクショ貼って報告するのめっちゃ楽しいわ…もう何人も処分されました通知貰った
    トロールつっても自殺繰り返すんじゃなくて一応真面目にはやってるからな
    当然降参投票もNo押すし勝ちを放棄して思考停止するあなた達の方が「悪」ですからね

    1
    7
    • 悪ではなくても愚行ではあると思う

  34. フィーダーが降参したら通さないっていうの意味わからないけど誰が押しても自分が勝てると思ったらno押して無理そうだったらyes押すだけじゃないのか?

  35. チーム内で一番対面とゴールド差がついてる人(出来れば一番と2番まで)はそもそも降参入れられないようにしていいと思ってる。
    キャリーする事、自分が勝つ事にしか意識いってない人多いからもう少し誰かにキャリーしてもらう事も覚えた方がいい。
    誰しもミスる時もあるわけだし、そういう時素直に周りを頼ってやれる環境に……

    っていうのは民度の問題でやっぱり難しすぎるのかな。