プロ専用機代表のアジールがとんでもない登場率であることが海外で話題になっている。
アジールはLCKプレーオフで97%の登場率を記録した。Riotのそもそも意図はアジールのソロキューでの勝率を上げつつ、プロシーンでの登場率を減らすことだったが、結局元の状態に戻ってしまった。トリスターナみたいなプロシーンの強力なミッドがナーフを受けたから、アジールの登場率はさらに上がるだろうな。アジールを再びWorlds最強ミッドにしないために、ナーフすべきなんだろうか?
この意見に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- いや、今のところアジールは全体的に強すぎる状態なんだよ。連携が取れてないプレイでもね。そこでの差はかなり減ってる。それに、たとえユーミに1v1で負けるような状態でも、韓国人はアジールを選ぶだろうからさ。
- 2021年のレギュラーシーズンとWorldsを見てみ。アジールが微妙なときでも、Bddはまだアジールを使ってたもんな。
- 2020年の夏と2019年のWorldsでも、アジールは明らかにゴミだったのに、BddとFakerはそれでもピックしてたからね。しかもめちゃくちゃ負けてたっていう。
- 2021年のレギュラーシーズンとWorldsを見てみ。アジールが微妙なときでも、Bddはまだアジールを使ってたもんな。
アジールとは一体なんなのか:ビクター等との比較
アジールがブリンクを持ち続けることを許された瞬間、このような状態になるのは運命だった。確かにシュリーマシャッフルはカッコいいし、俺自身もその点はちょっと複雑な気持ちだ。でも、それにしたってアジールのスキルキットは凄すぎるんだ。
アジールって何なのか考えてみよう。
強いレーニング。
良いスケーリング。
まぁまぁなバースト、
素晴らしいDPS。
優れたエンゲージ能力、優れたディスエンゲージ能力。
高い機動力と自己防衛能力で、非常に安全で咎めるのが難しい。
ほぼどんなメタでも先出しできる。
このチャンピオンがチェックするチェックボックスの数はエグい。たった一体チャンピオンなのに、チームに多くのことをもたらす。
エンゲージ、レイトゲームの保険、ミッドの強い存在感を提供してくれる。もちろんデメリットもあるけど、他の多くのチャンピオンに比べたらそのデメリットは些細なもんだ。
この段階で、アジールはプロシーンのミッドでNo.1になる。ステータスがゴミじゃない限りね。
一つのピックで多くの価値を追加してくれる。ゲーム内でも、ドラフトでも。このチャンピオンのキットは、大きな弱点がなくて完璧だよ。
たとえば、レイトゲームスケーリングのコントロールメイジが欲しいなら、まぁ他にはビクターがいるな。
じゃあ、ビクターを選ぶとどうなる?
低い機動力で咎めるのが簡単、チームにエンゲージを提供できない、信頼性のないCC、レーニングフェーズでの存在感が低い、先出しにも向いていない。マジで、フラッシュなしのビクターとフラッシュなしのアジールを比較してみてよ。ビクターがどれだけ弱いかを考えてみて。
もちろん、ビクターにも優れている部分がある。際立った長所がね。ビクターは射程が長くて全体的なダメージも高いから、ソロキューでは多分アジールよりいい。
でもプロシーンに限って言えば、アジールの多機能性、つまり万能ぶりは凄すぎるんだ。こんなに多くの強みを持ちながら、咎めるのが難しいってのは、アジールが今でも、そしてこれからも最高のプロ向けチャンピオンである理由だ。プロのメタを支配してきたチャンピオンに共通するトレンドの一つが多機能性で、アジールはその多機能性の王だ。
アジールがリリースされてから、スキルキットからどれだけ多くのものが削除されたかを考慮すると、普通にビビる。その状態でなんでリリースを承認されたんだっていう。アジールはひとりだけ何年も「League of Legends 2」をやっていたようなものだ。
プロシーンでバランスの取れた数値を見つけることはできるかもしれないけど、アジールはおそらくソロキューで最大で45%の勝率になるだろう。Riotがそれを望まない限り、アジールメタは絶対に終わらないよ。
俺的には、これはデザインが悪いチャンピオンの兆候だ。プロシーンでアジールのスキルキットがあまりにも優れているため、常にナーフを受けなければならない。それはアジールプレイヤーにとっても超不満。eスポーツのファンにとっても、アジールが常にメタであることはあまり面白くない。
追記:LSがこのコメントを配信で読んで、「アジールはOPでカウンターがいない」と俺が言ったかのように振る舞ったことには笑った。そこは要点じゃない。これはなぜアジールがプロシーンで非常に存在感があるのかって話で、カウンターがいないという話ではない。アジールにはカウンターがいる。
以上、アジールについての俺の考えだ。アジールがプロシーンで常に目立つ理由は、多機能性に優れていて、なんでもできちゃうから。それが問題なんだよ。
- アジールは序盤の少数戦に弱いが、それが唯一の弱点のようなものだ。もっとアサシンが多く、少数戦が多いメタになれば、アジールの人気は落ちると思うけどね。まぁ、現状ではアジールには純粋な利点しかないね。
- 同意するよ。確かにそれはアジールの弱点だが、でもまぁそれはほとんどすべてのメイジの弱点でもあるよね。それでも、シュリーマシャッフルのような要素によって、アジールは多くの他のメイジよりも優れていると思う。たとえアサシン重視のメタでも、アジールはビクターやオリアナよりもうまくやっていけるだろう。なぜなら、アジールは危険な状況から逃れるためのより高い自己防御と機動力を持っているからだ。アジールの最大の「弱点」と言えるのは、純粋なダメージのキャリー力では、他のメイジほどスケールしないということだろう。しかし、さっきも言ったように、他の領域でそれを補っている。そして、先週ShowMakerが示したように、アジールのダメージでもレイトゲームでハードキャリーすることは十分可能だ。
- 実際、13.16でのゼラスの強化によって、アジール人気は落ちている。ゼラスはゲーム全体でアジールを圧倒し、同じくらいスケールがいい。他のキャリー型メイジも対処すべきだ。Riotはオリアナを強化しようと試みたが、オリアナはレーン戦でダイブすることで完全に封じることが可能だ。アジールは驚異的にスケールし、4つのアイテムがあれば1対5も可能だ。
- ロアに忠実なマッチアップじゃん。
- プロシーンにおけるアジール対ゼラスは31回行われ、そのうちゼラスが勝ったのは8回だけ。これがゼラスのプロシーンのひどい勝率の原因だ。レーンでアジールを倒せるわけじゃないし、ユーティリティー面でも劣る。さらに、アジールに対するいわゆるハードカウンターとされるアーティラリーメイジ(遠距離攻撃型メイジ)たちは、ガンクまたは酒リーマシャッフルに簡単にやられる。だからアーティラリーメイジについて話すのはナンセンスだ。アジールに対するレーンカウンターはソロキューでしか重要じゃない。Riotがそのバランスを考慮し始めたのは、ほぼ10年後だった。今のところ、コーキだけがアジールに対する最良の選択肢と言える。ガンクされにくいし、アジールよりも長射程で高いダメージを出せる。現在、プロシーンでコーキはアジールに対してプラスの勝率を持っていると思われる。タリヤも有力な選択肢になり得る。既に強力なフレックスピックであり、アジールよりも優れたプッシュ力やローミング能力を持っている。
このチャンピオンが毎試合で使われる状況は許されない。多くのメタでアジールが最良の選択であり続ける理由は何なのか?「シュリーマシャッフル」以外の答えが見つからない。レーンが歴史的にメイジによって支配されている中で、最良のカウンターがヘリコプターに乗ったマークスマンであること自体が問題だ。
- 実際、13.16でのゼラスの強化によって、アジール人気は落ちている。ゼラスはゲーム全体でアジールを圧倒し、同じくらいスケールがいい。他のキャリー型メイジも対処すべきだ。Riotはオリアナを強化しようと試みたが、オリアナはレーン戦でダイブすることで完全に封じることが可能だ。アジールは驚異的にスケールし、4つのアイテムがあれば1対5も可能だ。
- 同意するよ。確かにそれはアジールの弱点だが、でもまぁそれはほとんどすべてのメイジの弱点でもあるよね。それでも、シュリーマシャッフルのような要素によって、アジールは多くの他のメイジよりも優れていると思う。たとえアサシン重視のメタでも、アジールはビクターやオリアナよりもうまくやっていけるだろう。なぜなら、アジールは危険な状況から逃れるためのより高い自己防御と機動力を持っているからだ。アジールの最大の「弱点」と言えるのは、純粋なダメージのキャリー力では、他のメイジほどスケールしないということだろう。しかし、さっきも言ったように、他の領域でそれを補っている。そして、先週ShowMakerが示したように、アジールのダメージでもレイトゲームでハードキャリーすることは十分可能だ。
- 同感だわ。カ・サンテとゼリにも同じことが言えそうだ。ギミックが多く、そのギミックがそのクラス特有の弱点を消してしまうんだ。
- Riotのチャンピオン・デザインに関する最大の問題のひとつは、彼らがこのようなことを二転三転させ続けていることだ。この種のスキルキットがプロプレイとソロキューでどうなるかについて、今は多くのデータがあるだろう。カ・サンテがソロキューの勝率が低く、プロシーンでの存在感が高いという、プロ専用になるってのは、誰にでも予見できただろう。
熱血調整人Phreakの意見
アジールが必要ならナーフを受けるのは全然オッケーだと思ってる。だけど、一つのリージョンのプレーオフだけを測るのは、チャンピオンの強さを評価するにはあまりにも偏ったサンプルだと思う。この週末の前に、カリスタはLECポストシーズンで出現率ナンバーワンだったんだけど、じゃあカリスタは果たしてOPなのか? という話だ。
俺の意見ではアジールの改修はかなり成功してる。
プロの出現率は、13.1bの時点から夏スプリットの何ヶ月もほぼ同じ水準に留まっている。
非チャレンジャーのソロキューでの勝率は、かなり50%に近づいている。
チャンピオンの「深さ」(アジールが好きなプレイヤーがどれだけアジールをプレイするか)は、過去二年以上で最も高い水準にある。
たとえ勝率が1%一律でナーフされても、上記のほとんどは依然として成り立っていると思う。
- 叩かれそうな意見:アジールはとてもクールなので、ずっとメタであっても気にならない。世界最高のプレイヤーが鳥人間でゲームをぶち壊すのを見るのは楽しい。もっと序盤の少数戦が得意なミッドにバフをかけるといいかもしれないけどね。
- 偏見があるかもしれないけど、シヴルブランとかアニーメタ、MSIでのノーチラスとカ・サンテミッドメタ、ニーコメタよりもアジールのほうがをいいって思う。ゼラスがいいカウンターピックになるかなって思ったけど、ずっと負けてるし、アジールに対してしか出されない。このままナーフないなら、アジールはガンガン出てくるだろうね。あとポッピーとレルも。
- 俺も同意。プレイヤー選ぶチャンピオンだけど、華があるよな。Palafoxのアジールは、LCSで一番楽しかった。
賛美両論あれど、美しく決まったシュリーマシャッフルはプロシーンで最も興奮する瞬間だと思う。読者諸賢はどう思うだろうか。
Source: Azir has returned to pick/ban(97%) in pro-play after his changes. Was the mini rework a failure?
アジール殿をいじーるのはもうおしまいでござる。
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コメント
>酒リーマシャッフル
これすき
もしかして ワシの奢りじゃ!
脳内で唐突にグラガスがサイドブッシュからウルト投げてきて笑っちゃった
翻訳ソフトじゃなくて実際に手打ちしてることが証明された、素晴らしい!(笑)
WCSが終わった後にRiotの考えが正しいかわかるね
個人的にはマストピックになると思ってるけど
Riot(Phreak)もAzirがマストピックにならないと思ってるわけではないと思うけどな
プレイヤーに何言われても、口から出るものが詭弁だろうが屁理屈だろうがお構いなしに言い返すタイプだし
プレイヤーに自分たちの仕事(調整)について図星を突かれたから反射的に反論してるだけだよ
1つのリージョンのプレイオフの評価だけでは偏っているっていうのはもっともらしいけど、そのリージョンがLCKなら話は違う
去年の世界大会1位2位(&3-4位)が居るリージョンのプレイオフで97%P/BだったChampが今年の世界大会で支配的にならないわけがないし、Phreakがそこまでバカだとはさすがに思えない
真の視界を獲得
嘘ついた
皇帝の分砂嶺の幅を2/3にしようぜ
アジールが今あちーぞ でござる
アニーメタよりいいでござる
プロの試合でウルトが見栄えのいいアジールとかオリアナは、見ていてワクワクするしよく選ばれるのは良いと思うけどなあ
ウエーブクリアだけお互いするメタよりは良いよな。
ただ、最近の調整は弱点を消してるのは良くないとは思うな。
アジールは後半強いならレーン戦弱くするべきだし、
レネクトンとかレーン強いし結局終盤まで仕事するようになっちゃったから、特徴がなくなっちゃってきてる気はする。
調整前のアジールはもっとレーン戦強い定期
WERQで敵をinsec出来てたのを返してほしい
プロシーンの話には多分関係ないけど
AP/DPS Champなのにナッシャーが罠アイテムである状況をASの反映率を上げることで変えたいって話だったのに未だにナッシャーが罠アイテムであることが気になってる
プレイヤーがWよりQを優先して上げていた13.5と13.6でのみ2手目のアイテム勝率でナッシャーとシャドウフレイムが近い数字になっていて、それ以降は常にシャドウフレイムが1~2ポイント程ナッシャーより高い
13.6でナッシャーにスキルヘイストが付く代わりに価格もシャドウフレイムより200ゴールド高くなっていることも考えると実質的には更に大きな差がある
またナッシャーが罠とか言ってる化石居るんか
逃げ性能がすごいよな
どこまで行くねーんってぐらい飛んでいく
どんなメタでも文句言うやついるから難しいね。
ミッドタンクメタだと奴隷と言うし、
アニーメタだと誰でもできて地味だと言うし、
アサシンメタだとバースト見てノーカウンターと言うし、
結局メタを流動的に動かすか、Ban増やすか、
BO5中に1チャンプ1回しか使えないとか制限加えないと
解決は難しいでしょ。
BO5で1チャンプ1回しか使えないとか昔も似たような話聞いた気がする
自分もそのほうがいいと思うけど、どうして実現されないんだろう
よく話題に出るし、なんならNAかLCKの2軍で試したこととかあったと思う。
練習するチャンプが広くなりすぎるし調整する側もゼロからメタを作り直さないといけないから現場の混乱とか考えてるのもあるだろうな。
ドラゴンソウルを先に教えてくれればそれに適したチャンプ出てきそうとは思うけどな。クラウドならある程度捨てても良いしヘクステックとかインファだったらドラゴン超重要だから序盤構成とか色々見れそう。
3試合やるだけで30体、5試合やったら50対のチャンピオン出てたら使う方は最高レベルのメカニクス身につけるだけでもとんでもない時間必要になるでしょ
それにヴァロみたいに弱ピックするエコラウンドするチーム出てきて20分で終わるにしてもそんな試合見たくも無いでしょ
Bo5で5ゲーム目行ったとして、もう出せるメタチャンプなくて、全然練習してない良く分からん構成が出てきてグダグダになるのは目に見えてるしな。
まあ、1シリーズ1ピックはやらない理由も良く分かる。
最近のKTvsT1戦もサポート5banでシンジドサポート出して何も出来なかったしな。Lehendsとはいえ流石にトップレベルで出せるピックじゃなかった。
全く練習してないクソ浅ピック見ても盛り上がらないから
アジールのウルトの判定は強すぎるのは疑問かな。
あとはブリンク距離減らすかダメージのスケール小さくするとか弱点作るしかないな。
俺はマオカイのウルトがプロでも盾になって避けられない謎判定なのが嫌だな。
あのウルトは弱くするか変えるべき。
弾速バフのせいで強くなったし激遅に戻してくれ
ドラゴン・バロン前で使えばほぼスティール不可能だもんな。
しかも、雑にエンゲージにも使えて腐りようがない。
せめてケイトリンのウルトみたいにもう少し簡単にボディブロック出来るようにしてほしい。
一つ一つの判定を細くするか一人で複数列ブロックできるようにしてほしいな
書いてあるけど、強い弱いじゃなくて「何でもできる」のがアジール
そりゃ出てくるか全く出てこないかにしかならないこんなチャンプ
Fakerのアジールを見れるって利点がなければリワークか削除まったなしだよ
アジールが牛耳ーるMidをいじーることでほどよく混じーるようにしてほしいね
ジール積みすぎでござる
最近のガレンは2ジールでござる。
クリティカルでござる。
-7もついてて可哀そうだけど自分は好きだよ
ブリンクがあたったら敵チャンピオンノックアップ
兵士君でタワーに突撃
ウルトの壁がブリンクで飛び越せない
アジール様が昔持ってたものを思いつく限り書き出してみたけど他に何かあったっけ?
ASがCDでスケールしてた、Wの範囲広かったぐらいじゃないかな。特に当時ASのCDスケールがやばかった。ナッシャー積んでゾーニャ(確か当時からCDもらえてたはず)積んだらASエグいことなってた。
昔兵士でワード殴れなかったっけ
我々下界ではピックorフィードの小鳥ちゃん
orでいいのか?
ピック&フィード
プロと一般両方考えて全キャラ勝率45~55%に収めてるのは本当によくやってると思うけどね
ソロQのアジール勝率48%もあるし、調整失敗したとは思わないけど
アカリやアジールは高難度でプロシーンで映える
それを真似てソロキューで禿げる
アジールって
器用すぎて
筋が通ってないんだよ
テクニカルなチャンプなのは分かるけど
のが思いつかなかった
メイジ全般にシャッタードクイーンクラウンってアイテムあるのが良くないと思うんだけどどう?
効果は良いんだけど安さが問題だと思う
リソースをADCに渡すことが多いプロシーンだと高コスパ
時計が高くなった分の自衛力を補って2コア目にダメージ優先してもいいしね
真の視界を獲得
バーストダメージがインフレした現環境でシャッタードクインクラウンが無いと大半のメイジはアサシンに対して何もできなくなるから駄目だよ
ソロQとプロシーンは全く別ゲーだけど、同じ調整をしないといけないのが難しいところだよな。
プロシーンで出るチャンプは
プロレベルが、構成考えて、VCありで、バランス良いように強さ調整されてるから、
ソロQで出すとチャレンジャーでもない限り超弱いんだよな。
プロで見て憧れるチャンプを勝つためには自分で使えないのは悲しい。
別にアジールもカサンテもソロキューで究極のゴミって訳じゃないんだから好きなら使えばいいと思うけどな
ソロキューでも上手いアジール使いと当たったら強いなぁって思う程度のパワーはある
ソロQで使って欲しいなら操作簡単にしてもらわないと
もっともライズは仕様超簡略化しても使われなかったけどね
ソロQでもmidでラストピック貰って、構成に足りないもの補うならアジールだよなあと思いながら自分がBDDじゃないことを思い出してビクターピックしてること良くあるわ。アジールはなんでも出来すぎる
邪気が来たか…
子供に付き合っていられるか
プロには申し訳ないけどもアジールは大会映えするからずっといていい
ライズはいらない
メルティブラッドの満月、半月みたいに、
1つのキャラでプロ仕様・アマ仕様みたいなの出来たら面白いかもしれんな。
HotSで生まれDota2がパクったタレントツリーというものがあってな
LoLは何故かルーンやサモスペやアイテムといった全キャラが同様に使えるツールでプレイヤーの個性を出させようとしてバランスを壊し続けてるけど
シュリーマシャッフルやリーシンのインセク、エイトロの大暴れなんかは大会映えしてプロシーンで見たいから何とかプロで出せる範囲で細かく調整してるよね、前の「エイトロ大会で出したいからバフしました」でぶっ壊れに戻ったのアホかと思ったわ、思ってても言うなよ
逆にプロシーンで見たくないチャンプはボコボコ調整で放置される
ところで本題の「アジールのソロキューでの勝率を上げつつ、プロシーンでの登場率を減らすこと」について良い案ないかな?
今のところ「チームにいるKRプロの人数だけQのCD1秒加算」しか思いつかないけど
まぁ、後半のスケール悪くしてレーン戦やりやすくすればソロQは勝率上がってプロでは出にくくなるだろうな。
操作を簡単にしてスケールやCC時間を減らせばソロQ向けにはなるけどもはやそのチャンプの良さを消してしまう。
むしろレーン戦が弱いスケールキャラにすればいいのかなぁとも思った
QのレンジがレベルスケールとかにすればEの移動距離も実質レベルスケールになるし弱い時間もはっきりする
使い手によって勝率が大きく異なるのを良しとするか悪とするかはわからないけど
今の使用感のまま調整するとカサンテアフェみたいに使い手によって差が激しすぎてプロ高レートボリューム層全員が納得できる調整は難しそうだね
強い時間帯がもう少しハッキリするといいね。
レーン戦弱くするのが結構難しいよな。
プッシュを遅くするかレンジを短くするかマナ厳しくするか・・・
結局プロシーンだとレーンある程度弱くてもジャングルが面倒見たりウェーブクリアだけに専念して誤魔化せちゃうんだよな。
レーンが更に強くなって、スケールが弱くなるってデザインだと、旧ジェイスみたいに更に先鋭しか使えんくなると思う
数字じゃなくてスキルキットの問題だからなあ、色々持たせ過ぎ、プチリワーク必至
今のままのスキルなら・・・ガリオみたいなサポーティブチャンプにするとか?
supで出ないようレベル依存高くしつつ、帝国の指令でも積んでさ
高い戦術眼と判断力でビッグultでエンゲージしたり、味方を守ったりしつつ、第2,3キャリーとして・・・なんだただのFakerか
酒リーマシャッフルになってて仕事に疲れたリーマンが酔っぱらってフラフラしてるような誤字になってるでござる。
元奴隷の裏切り者が余に勝てるわけ無いだろ!
今でもゼラスがアジールのハードカウンターなのは変わらないけど、そのゼラスを更にその上からハードカウンターする強力なエンゲージチャンプが数多くメタに挙がっているのがゼラスがアジールに負け越している理由だ。
ゼリとかアジール、アフェリオスみたいななんでもできるチャンピオンはコンセプトからして間違っているので、ソロキューの勝率が46くらいになるようにしないと行けないと思う
アジールとオリアナは世界大会感が出るからいてほしい
まあ、最近ブリンクとか派手なスキルを多く持ってるチャンプは文句言われがちだけど、
今更トリスターナとかアニーみたいな結構単純なチャンプがミッドで一番強いメタってのがむしろ一番見ててつまらんけどな。
個人の好みなんだけど、プロシーンの登場率多くてもゼリカサンテユーミほど不快感無いんだよね
やっぱりシュリーマは凄い!
カサンテもシュリーマですカサよ…
前のWにパワー移した調整自体は成功だよな
アジールが出てきてヨネとかサイラスが対面にくるメタは全然問題に感じないけどコーキと二人で手を繋いで仲良くファームするメタはあんま好きじゃない
APとDPSを高いレベルで両立できるやつは何かと話題になるな
アジールライズカシオペア
一番の理由はそもそもメイジが弱すぎるから消去法で選ばれてる
ブリンクのないメイジにも選ばれるくらいのパワーや何か別のものがほしいよ
ブリンクするとCD入るけどダメージ高いルーデンみたいなアイテム欲しい
ストップウォッチっていうクソアイテムを無くしてくれ
アジールが無理に突っ込んでインセク → キーン(無敵)
これだけでゲーム壊れるの納得いかない
箇条書きで強い事書いてあるチャンプ筆頭見たいもんだし、
コイツを差し置いてもピックしたい先出しOPチャンプでも作らないとピックされるな。
もしくは誰も見向きもしないレベルでナーフするとか
Rを地点指定移動+分砂嶺に変更してEから移動没収すりゃ減るんじゃね
Eはシールドも取り上げてほしい
こんだけなんでも出来るならダメージめっちゃ下げてもいいと思うけどなぁ
fakerとBDDがAzirが持ちキャラで勝率低くても使うからな
この二人が引き上げてるだけで全体的な指標を重視した方がいいと思うが
ダメージはこのままでいいからもっと柔らかくしろ
Eのシールドも削除でいいあんなもんいらん
レーニングにもっとリスクを与えろ
とりあえず皇帝の分砂嶺した兵士たちには即退社してもらうシュリーマホワイト化計画で頼む
背中から出るの消せばいい
管理人コメを「アジール股をいじーるのはもうおしまいでござる」って見間違えてアジールはド変態と思ってしまった
「使いこなすのが難しい」をトレードの材料にするのがおかしい
シュリーマシャッフル派
皇帝の分砂嶺(こうていのぶんされい)派
皇帝の分砂嶺(シュリーマシャッフル)派
どれですか
Eのブリンクの距離が長い上に自由自在なのが一番悪いと思うわ
Qに反応しないようにするだけで調整グッとやりやすくなるんじゃなかろうか