スポンサーリンク

2024シーズン情報:ミシックアイテムが削除され、ランクが年間3スプリットになり(それぞれ褒賞スキンあり)、アリーナとネクサスブリッツが帰ってきて、スカーナーがカッコよくなる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

それでええ

2024シーズンの大規模な変更が話題となっている。

海外の有能忍びによるまとめは以下。

  • ランクのスプリットが年間3スプリットに
  • それぞれのランクスキンがもらえる
  • プレシーズン廃止
  • ミシックアイテム削除 (いくつかのアイテムはレジェンドに作り直される)
  • アリーナは12月にいくつかのアップデートとともに復活
  • ネクサスブリッツが10月に復活
  • スカーナーのアップデートが来年初めに行われる

その他、マップの修正も行われることが動画で言及されている。

この大規模な変更に対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • おいおいおいおい、ミシックアイテム削除ってマジかよ!
    • オーンメインが可哀想。アップグレード可能なアイテムを買うよう味方に頼むことにしよう。
    • Rioter:念のためお伝えしておくと、ミシックという特別なアイテム・タイプは廃止され、それに伴う制限もなくなるってこと。ミシックだったアイテムそのものが削除されるものもあれば、代わりに通常のアイテムにタイプが変更されるものもあるよ。
      • ロッド・オブ・エイジスは残るの?
        • トリニティフォース、ダスクブレード、IE、ナヴォリ、グインソー、ルーデン、プロトベルト、ライアンドリー、RoAみたいな、ミシックになったアイテムはすべて残すべきだと思うな。
        • RoAはミシックアイテムが導入されたときに削除されたので、別に理不尽な質問ではないよな。
    • 心の鋼がチャンピオンのサイズを大きくする効果はどうなっちゃうの? その仕組みは残るよって言ってくれ!巨大化するのが大好きなんだ。
      • Rioter:現在テスト中だ。特定のチャンピオンのスキルキットに依存するのではなく、ビルドにもっと依存するようにしたいと考えている。例えば、アイテムのみからの追加HPスケーリングに移行するといった具体的な方法が考えられるね。
    • ワイのロケットベルトどうなるんや?
      • Rioter:現在の計画では(変更される可能性もあるが)、ロケットベルトは健在。ダッシュ機能は維持するが、ターゲットに向かう際のMSを削除する。
    • ワイのガンブレードどこ?

 

  • ミシックアイテムって叩きやすかったんだよな。八つ当たりしたい連中のスケープゴートって感じで。ミシックアイテムが無くなってしばらく経ったら、無くなったことに対してクソ文句言いそう。
    • 「ルーデン作る⇒1500ゴールドの貫通アイテム作る⇒デスキャップ作る」早くこれに戻りたい。ミシックアイテムなんかよりよっぽどワイルドじゃねえか。

 

  • RiotMeddlerさん、プレシーズンのコンテンツがPBEで長期間テストされることで、テストサーバーでの変更が長引くことや、プレイヤーが飽きてしまうことを心配しているの? ソウルトーナメントは期待通りの成功でしたか? 僕はめっちゃ楽しかったですけど、メモリ消費がヤバかったです。
    • RiotMeddler(動画のメガネの人):確かにその可能性はあるが、過去にもPBEで長期間コンテンツをテストして、リリース後にプレイヤーが飽きてしまうという問題は発生していない。多くのプレイヤーはPBEのコンテンツにそれほど関与しないんだ。こうすることで新シーズンのスタート時に多くのプレイヤーに変更を新鮮に感じられるようになるといいなと思っている。ソウルトーナメントについては、全体的に非常に上手く行ったと思っている。以前のようなビジュアルノベル形式に比較したら成功している。ただし、技術的な問題はあった。多くのプレイヤーにとってはうまくいったが、一部のプレイヤーには機能しなかったり、問題が生じたりした。反省して次回に活かしていきたい。

 

  • MSIの時期に行っていたミッドシーズンアップデートを復活して欲しいな。
    • Rioter:ミッドスコープ主要担当者はプレシーズンの担当者と同じチームなので、今はそこに集中している。プレシーズンの仕事が一段落したら、ミッドスコープか、他の仕事か、あるいはその2つをミックスした仕事かを検討することになるだろうね。

 

  • 誰もこれ以上のランクスプリットを望んでないだろ……。
    前回D1からエメラルド3に落とされ、まだ適正なレートに振り分けられていない有象無象が集まったクォリティの低い試合を山盛り這い上がらなければならない。ここにランクのクソみたいな部分が凝縮されている。それをさらに頻繁にしたいのか?

    • ランクがリセットされるとプレイヤー数が急増するため、より多くのプレイヤーをフィットさせてプレイヤー数の増加を狙っているんじゃないかな。
      • にしても、3スプリットは多くね? 燃え尽きの原因になるよ。プレイヤーにあまりプレッシャーをかけるなよ、引退しちゃうぞ。
    • スプリット開始時に毎回1-2ランク下げなければもっと歓迎されるだろうね。俺? 俺はゴールドからブロンズに落ちたんだけど、年に2回もゴリゴリに回す気はないから辞めたんだ。これからは3回だって? 絶対に無理だわ(笑)
    • これ俺も思った。なぜ毎年3回もリセットを追加し、この苦行を増やすのか? 苦行をさせたいっていう理由以外にないだろ。 LoLのランク戦は、ハムスターホイールの時代に突入した。

 

  • 時は2029年。ランク戦は26スプリットに分けられ、2週間ごとに高レートになるチャンスを掴むには、仕事を辞めてフルタイムでプレイしなければならなくなった。
    • ランク戦をより魅力的にするため、MMRは可視的ランクの背後で、更に83分の1で調整されるようになった。
    • これマジでちょっとビビるわ。俺たちの中には仕事を持っている人もいるしさ。スプリットを休んだらMMRはどうなるのかな? 復活するために、たくさんプレイしなくちゃいけないんだろうか。
      • Riotはプレイヤー数を観察し、シーズン開幕時に急増し、Worlds終了直後のシーズン終盤にまた急増するのを理解した。どうすればもっと頻繁にプレーさせることができるのか? そう、答えはスプリットの開始と終了を増やすということだ……。ゲームを辞める理由はゲームプレイ自体にあり、ランクが頻繁にリセットするからではない。

 

  • 3スプリットに分けるのは、プレイヤーにもっとプレイさせるためだと思うけど、正直それでやる気なくなると思うんだよね。ランクやりたくない理由は、トロールや暴言吐くイキリキッズがいっぱいで、イラつくからでしょ。それにMMRがランクと合わない時のLPゲインもヤバい。もっとプレイさせたいなら、無理矢理プレイさせるんじゃなくて、ランクのクオリティ上げてくれって感じ。

 

  • ネクサスブリッツ帰ってくるのか。待ってたぜ。
    • さて、プレイヤーたちが本当にネクブリを遊んでくれるか観察しなくちゃね。
    • Rioter:遊んでくれるといいな……。今回のバージョンは、全体的に過去のバージョンと非常に似ている。遊んでくれることが分かったら、オープンにアップデートしていこうと思っているよ。

 

  • 他のゲームが3ヶ月ごとにランクリセットしてるのは知ってるけど、LoLはスポーツのシーズンみたいで特別だったよな。馴染みやすくて、フレキシブルで、直感的。3つのスプリットがあると、ランク環境の価値や名誉、特別感が薄まってくんだよね。4年ごとのワールドカップが毎年に変わるみたいなもんさ。頻繁にやるからって良いわけじゃないんだぜ。LECなんて何が起きてるのかマジでわかんねーし。トロフィーをみたいにばらまいて、経験や達成感が薄まってる。バイバイ、ミシックアイテム。君たちが恋しくなることはないよ。開発ブログにもっとサモナーズリフトの情報が欲しいな。でも前回よりはマシだね。Reav3兄貴がプレシーズンは大きな変化があるって言ってたから、期待してるよ。

 

  • プレシーズンが無くなって、プロシーンにどのような影響が出るのか興味深いね。
    • カオスでしょ。正直なところ、それでいいと思っている。プロはメタに馴染みすぎて、もうほとんど実験もせず、自分たちのやり方に固執してしまっている感じがするよ。

 

  • 12月のプレシーズンのお祭りが好きだっただけに、ちょっと残念。
    • けど2~3試合やったら飽きちゃうだろ。

 

  • スカーナーの情報を得るために何カ月も待ったのに、わずかな情報しか得られず、また何カ月も待たなくちゃいけないなんて、もうビックリだね。
    • まぁこれはチャンピオンのロードマップ情報じゃないからね。

 

  • 間違いを認めて、修正できるのは素晴らしいことだよ。で、ユーミはどうなるのかな?

大規模な変更が予定されている2024シーズン。海外では、ミシックアイテムの削除より3スプリット制のほうが多くの議論を呼んでいるようだ。読者諸賢はどう感じただろうか。

 

Source: Preseason & Ranked Changes | Dev Update – League of Legends

 

管理忍

ミシックはミッシングでござる。

おすすめ関連記事

Riotはミシックを削除すべき?
走馬灯を見る海外の忍びたち。
【LoL】ミシックアイテムはアイテム見直しの中で一番悪かった
ミシックアイテムは果たして成功だったのかについて、海外の忍びたちが議論した。
今のインフィニティエッジは悲惨な状態にある
インフィニティエッジの衰退を嘆く声に向け、改善点が議論されている。

コメント

  1. ゲイルフォースは流石に消えるんかな

    18
    • ゲイルとナヴォリ両方積んだザヤ楽しかったんだけどなぁ…

      4
      3
    • ADCが気軽に積めるダッシュアイテムなんてコンセプト、その他強力なアイテムが積めないっていう重めのハンデ貰ってやっと許されるかどうかだし、ブリンク消したらもうそれゲイルフォースじゃないし
      削除筆頭でしょ

      19
      1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    24
    • 多分キャラクターサイズのスケールをレジェンダリーアイテムではなくてアイテムからのヘルス依存にする、ということしか言及してないとおもうよ

      10
      2
  3. 王剣みたいなファイターに悪用されるようなものをいっさいミシックにしなかったゴミシステム

    49
    2
    • 一方でIEをミシックにするというadcイジメシステム

      47
      • IEがミシック化した時は色々とヤベーなと思った

        13
        • 最近ランクへのテコ入れすごいけどそんなに人減ってるんか?
          日本は昔からずっと過疎ってるから何もわからんわ

          2
          2
          • 世界的に減ってるよ、特にNAやらEU
            ゲーム自体昔と比べて色んな選択肢あるし、何よりプロシーンになると自国のエースが韓国人やら中国人に公開レ○プのレベルでギッタギタにされるんだぜ?
            そりゃLOLやる気も失せる

            23
            3
    • 黒斧も結局ミシック行きにはならなかったな

  4. 2シーズン制でも後期は短いなと感じてたのに
    いきなり3シーズン化はやりすぎでは?
    まずは2シーズン化のフィードバックを待てないのか

    42
  5. まぁディバインは100%消えるだろうな。
    多くのプロからも苦言出ててたし、タンクは100%ファイターに対応出来なくなるクソアイテムだったし。

    31
    0
    • 最大体力ダメージ→王剣みたいなタンクキラーか…ギリギリ致命傷で済んだな
      さらに体力回復ドーン→?!???www????

      18
      • ARAMで詰むと平気で5000ダメ5000回復とかなるよな

  6. ようやくミシック積まない自由なビルド組めるな

    18
  7. しばらくアイテムバランス壊れると思うけどミシック合わないチャンプも居たしやっとの判断か
    まぁちょっと前の変更以前のADCのミシック住み分けは好きだった
    相手によって溶かすため、喉から手が出るほど欲しいブリンク、シールドそれぞれ選ぶのは

  8. LOLの良いところは1年1シーズンだったところ
    他のゲームやっててもいつでも戻ってこられたし、シーズン終わりにはちょっと焦らなきゃなっていうのも楽しめた

    そりゃシーズンを3スプリットにしたら、もらえるスキンが増えるのはうれしいプレイヤーも多いとは思うよ

    でもじっくりと自分の足でランクを登っていく感覚がなくなるのは残念だ
    これからはランニングマシンから落ちないように走り続けることを求められる気分

    85
    2
    • なんか君の文章心地いいね。

      35
      9
    • 考え方によっては休めるじゃん。

      2
      3
  9. 前スプリットは週何回かちょこちょこやってたけど
    ランクリセット入ってからモチベが落ちてLoLを遊ぶ回数下がったのに
    3スプリット制になったらまったくやらなくなっちゃいそう。

    16
    1
  10. ク ソ デ カ L O L

  11. ディバインサンダラーは消えない、みたいな話見かけたんですけど
    なんでぇ…?

    • ディバサンはtopだと最強アイテムじゃないから
      けどファイター系jgが有利を掴むとレベル差があるtopのタンクをも倒せて1コアで最強になれる
      ヴィエゴ、ウーコン、へカリム、赤ケイン、ヴァイ
      riotはディバインを自分のレベル依存のダメージと回復に変更してjgから遠ざけようとはしてた
      あとカミール割合trueはバグ

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
    • 日本語でお願いします

      16
      2
  13. 今では笑い種として語られてるけど、シーズン11初期の3色サンファイアの時代が実は一番バランスが取れてたんだよな
    タンクにとって汎用性の高いウェーブクリアを全部に組み込んで、あとは対面がADかAPかに合わせてフロストファイアかケミタンクを選べばいい
    今のタンクミシック効果ってただのオプションじゃん これこそレジェンダリーに入れとけよ
    バミ買ってサンファイア完成させるのに、2コア目義務ミシックで3コア目とかになるからなAP対面だと
    ミシックシステムが悪いというよりも、ミシックアイテム欄のセンスがない

    42
    2
    • これだな、RIOTがミシックシステムを御せなかった

      13
      1
    • ADCのミシックもブリンクシールドダメージで選べて結構おもろかったのにIEミシックにしてぶっ壊したしな

      39
      1
      • 選択肢少ないって騒がれてたけど俺はけっこうバランス良かったと思ってるよ(後出し)

        11
  14. 運営は大衆化させたくて色々してるつもりだろうがただただ味を薄めてるだけでクオリティアップに繋がっていない
    アイテムの多様性もランクシーズンの長さもLOL特有のオリジナリティであり利点であり武器なのになぜこうも迷走してしまうのか
    ミシックアイテムの間違いをようやく認めたなら次からはユーザーの意見を速めに取り入れてくれ

    16
    5
    • 大衆化させたいならまずクライアント作り直してモデルも新しめのゲームと見劣りしないようにするのが大切だと思うんだよね

      18
      • モデルの見た目は兎も角クライアントのアレっぷりはどうにかして欲しいよな

  15. ドレイブンの斧AD80 passive無しが実装されて6本積めるようになったら呼んで

    1
    1
  16. 自由度下げる代わりに調整しやすくしたつもりが結局調整しきれなかったな
    何も良いところがないシステムだったわ

    20
    2
  17. LoLは昔から強いアイテムを積むゲームだからミシックアイテムの強弱はそんなに気にならなかった(王剣やラヴァナスみたいな非ミシックで1stに積むアイテムも)

    ただタンクはバミ派生じゃなくなったりADCはミシックアイテムが変わったりしてて可哀想だなとは思った

    一番恩恵受けてたのはどのアイテムも強かったADアサシンとファイター連中かな
    特にストライドブレーカーはブリンクあった時も、削除されて激重Slowの時も楽しかったな

    各種ロール間のバランスとミシックボーナスだけ上手く調整出来てたらなぁ

    10
  18. 実装当初からこのシステムには反対してきたので良かった
    ミシックアイテム以前からOPアイテムを中心としたメタは勿論あったけど、ミシックアイテムみたいな敢えてOPアイテムを複数作りOPアイテム間のパワーバランスを一緒にするというのは不可能だった

    8
    1
  19. 実装されて最初の一年ぐらいが前と比べて自由度狭まったなーでミシックシステムクソ判定だったわけだけども三年かけてミシックありきの調整して年月もたってプレイヤー達も慣れ始めていい感じになってきた感じあったけどな

    今更認めてここでまた一から調整するんっすかって思いとまぁプレイオフシーズンにシステム変更を導入すんならどうでもいいや感ある

    5
    4
  20. 年間3スプリットそれぞれにランクスキンって本当にやるのか?
    一度年に3回もスキンをあげてしまうと、負担が増えすぎて撤廃する時に猛反発を食らうぞ

  21. 特定のアイテムを必須にすることでビルドの多様性が増す…?直感には大きく反するが深い計算が隠されているのか?→直感通りでした

    28
    1
  22. はっきり言ってミシック実装されたその日からずっと元に戻せって思ってたよ…

    26
  23. ミシック無くなって嬉しいゴット

    41
    • 分かるイレ。イモシの頃はまだ良かったんリアけどねぇ

      8
      5
    • ホイーーーwww

      25
  24. またしばらくはバランスが荒れそう
    特定のロールだけとんでもなく強くなるみたいな状態も起きそうだし

  25. 今ランクを頑張ってるのって大半が前シーズンシルゴル辺りの奴らなんだよね。目標だったプラチナに簡単に上がれるようになったから。そのせいで前シーズンダイヤ付近にいたプレイヤーとマッチするようになり格差マッチが発生してる。中間プレイヤーを満足させるのは良いけど上のプレイヤーがどんどん辞めていってる現実を考えるべき。

    5
    5
    • 格差マッチで中間層が辞めるのは分かるけど上位層が辞めるってのはどういう理屈だい?
      個人的には中間層が頑張って上がろうとしてるのにダイヤレベルの対面とかが来てボコされて味方に暴言吐かれるほうがよっぽど辞めたくなる気がするんだが。
      上位層は実力上位だからキャリーできちゃうわけで勝って上がれるわけだし。
      上位層に行ったことがなくて素直に分からんから、上位層から見たら何が嫌なんだい?

      12
      3
      • 単純にゲームの質が悪い。例えばガンクを合わせようとしない。タワーダイブがスムーズに出来ない。簡単にキャッチされる。
        当たり前にできることをしてくれないってのは想像以上にストレスが溜まるんだよ。

        18
        6
        • これはほんとにそう、いくら実力上位でも味方の実力や理解が無きゃどうにもならんロールがある、個人的に1番はBOTで次がJGかなと思う、逆はソロレーン
          完璧じゃなくていい、めっちゃうまくなくてもいいからせめてこのぐらいのこと当たり前にやってほしい、理解していてほしいが通じないと本当にストレスがたまる

          12
          3
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          29
          • 勝ち負けの話じゃなくてモチベーションの問題って読んで分かって欲しいけど。

            17
            6
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            12
            31
      • 上位層(マスターからD2付近)は最上位層(GMチャレ)にほぼ確実に勝てないのにエメラルド帯から運で上がってくる奴に味方で明らかにおかしいレベルの低いプレイをされてLP減らされるんだよね
        上がれば上がるほど過疎るからマッチングもガバガバになってく
        1シーズンなら運だけの奴は徐々に減ってくんだけど2シーズンでストレスフルになるほど運だけのやつが増えた
        試合の質が低下していってるんだ
        3シーズンになる?もう終わりだよ

        12
        3
  26. ミシックが消える消えないは正直どうでもいいが
    アイテムの大幅変更を機に、なんの意味もなかった耐久力アップデート(笑)を意義のあるものに戻してくれるといいな
    実装から5パッチくらいで相殺されてたからね

    20
    6
  27. 所持制限とミシックボーナス固定を共存させた奴は人類悪を名乗って良い
    ミシックアイテムのすべての悪の根源であり
    この世で一番罪深い事をした悪の権化
    片方だけなら上手くいく道もあっただろうに

    5
    3
  28. ADCは短い間に変更が2回も来て大変だな…

  29. そんなにランクやらせたいならまず治安を良くしろよ
    何で人口が増減してるのかよく考えろ

    36
    3
  30. よくやった!次はユーミだ!

    8
    3
  31. 正直ビルドパスなんてriotの調整次第で決まるだけだしミシック無くなってそんなに変わるかな?

    5
    4
  32. 日本鯖では熱心にランクを回すのは少数なのでミシックの話題のが盛り上がるんだ

  33. アーゴット様がメタに帰ってくる土壌ができたのはとても喜ばしい

    10
    1
  34. ミシックそんなダメか?俺はミシックなかった期間一年足らずだけど、ミシックでなくてもチャンピオンで買うものは決まってた記憶がある。adcはエズ以外は1300gためてBF買うのが大体だったし、なんならBF買えないのにリコールすることになってドラ剣複数買ってBF持ち相手にレーン勝ちに行ってたのアレ中々ストレスだった。イモシゲイルクラーケンのミシックはデザインもビルドパスも最高だったよ

    7
    7
    • ADCに関しては良かったと思う
      ADCは純粋に強くなったしミシックボーナスがどれでも良いし対面毎にARMR変える必要もないしミシックより優先したいアイテムも特にないから

      問題になるのはメイジ使ってる時にライアンドリーの苦悶は欲しいけどヘイスト5より魔法防御貫通の方がずっと欲しいみたいなミシックボーナスが合ってない状況とか、
      タンクでアイスボーンガントレット積みたいけど対面APの時とか、
      ミシックどれも合わないけどコスパが良過ぎるから仕方なく積む状況とかだな

      25
      2
      • タンクミシックは好きだったなサンファイアとフロストファイアを気分と財布の都合で買ってその後は対面見て決めれたし。
        でもアプデでファームが早くならないのばかりにされてアイスボーンにMRが無いのには心底がっかりしたな

        2
        2
    • ミシック直前のADCは初手IEが基本だったけど、その前にはストームレイザー、ER、IE、王剣と割とチャンプによってビルドが色々あったんだぜ

  35. ロッド・オブ・エイジスが残るかどうかなど愚問だな。普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

    5
    16
    • パロディするなら文脈一致させろよ……
      そのセリフは疑い深い相手(ビスケ)ありきのセリフだから

      11
    • これはうす汚ねぇクルタ族

      10
  36. スカーナーの実装遅すぎぃ!

  37. 当初のミシックの理念(アイテムビルド簡略化、明確化)は決して捨てたものではなかったと思う
    Riotに御しきれるアイデアでは無かったというだけで・・・

  38. ドラ草クソブレードやっと消えてくれるのかい?
    ポータルと旗復活はよ

    • Riotはアサシン大好きだからダクスブレードはレジェンダリーアイテムとして残りそう

  39. URF復活は

  40. ついでにステルスと不死と無敵消してくれ

    2
    3
  41. ミシックが無くなろうと大半のユーザーはおすすめから購入するだけだから多様性もクソもない

    7
    3
  42. IEをミシックにしたのがトドメだった感じ

  43. アリーナ例を見ないぐらい好評だね
    ただずっと言われてる公式BANを増やすぐらいはしてほしかった

  44. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
    • おとなしくHPシャード選んどけや

      8
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        19
        • 低レートほど細かい数値にごちゃごちゃ言うよね

          6
          6
        • ていうか、ルーンシャードの増加値って”増加ステータス”じゃなくて”基礎ステータス”扱いだからブラッドミアとシナジーとかないと思ってたけど、あるの?

          2
          5
          • Qの回復に減少体力割合ついてるからそれ言いたいのかな?
            まあ余りにも誤差レベルの変化だけど

          • あとEの火力が少し上がるよ

          • 普通に乗るよ
            パッシブもスキルも

            統計サイトで多少バラツキはあるが
            高レート様の正解が乗ってるんだからさっさと見てこい
            そんなだからお前は低レなんだよ

            つかパッチノートもろくに読んでねーだろお前
            ステータス0.いくつバフ/ナーフしましたやってるゲームで、
            AD±2で勝率±2%動くゲームで、
            AR+6/MR+8が影響しねーわけねーだろ?

            相手のスキルレンジもCDも分かってないから馬鹿みたいに後ろ下がってシコファーjg待ちしてるお前のレベルじゃ誤差だろうけどな
            きちんとハラス、トレード、ウェーブコントロールをファームと並行する中級者以上じゃLv1の数%は重いんだよ

            2
            12
          • スタッツが影響しないとは誰も言ってないのに…
            思いこんで喋らないようにしようね。
            あと本当にパッシブにも乗る???

            1
            1
          • 元コメが消えてるから会話はわからないんだけど
            シャードでもらえるステータスは増加ステータス扱いだよ
            ARMR積んで自分のステータスを見ると黄色の文字になってて
            カーソルを合わせると例えばARなら6が増加AR分として書いてあるはず
            相手のシャードもクリックすればわかるよ

            ガレンのEのヒット数はアイテムによる増加AS参照だからルーンの迅速もシャードのASも他に必要なルーンが無いから積んでるだけでEのヒット数だけでいうと意味ないんだけどね…
            アイテムによる増加ステータス参照ってガレンくらいだからブラッドはシナジーはあるはずだしHPシャードで耐えれる相手ならスケールもいいよ

          • パッシブに乗らない派が多数で自信ありそうだから不安になってきた
            会社の休憩中に見てるからプラクティスとかで試せないんだ…
            記憶違いだったらいい勉強になったと思おう…

          • >>884f8d180
            どうした低レ?
            煽った上にシナジーがないだの適当こいてすみませんでした、だろうがまずは
            なーにがオモイコミデーじゃくたばれ

            俺はちゃんと謝れるまともな奴はまともに扱うが
            オマエみたいな人間の屑を普通に扱う気はねーから

            2
            11
          • >>c522290f5
            あぁ~、ガレンEの仕様でシャードでの増加分が反映されないから基礎分扱いだと思ってたけど、ガレンEだけが特殊でアイテム増加分しかカウントしないのか。
            スッキリした、ありがとう。

            758142ee1君はちゃんと文章を読もう!

            3
            2
    • これタンクで防御系シャード2個積みたいのに逆だったときまじで終わる
      ラストピック確定してからロールの表示して対面に合わせれるようにしてもいいよな

      2
      1
  45. 真面目な風で言ってる事ただの巻き戻しじゃねーかw

    1
    1
  46. JPだとアリーナ末期の頃にはARAMの方が待ち時間少なかったけど海外じゃそうでもなかったのかな

  47. ユーミについてはW削除して、猫耳美少女と猫モードを切り替えれるチャンピオンにするとよいでござるよ

    • エタリタっていうゲームにもうおるんですけどー?

      やりませんー?

      7
      12
      • そもそもLoLにいるんだよなぁ……

        14
        • 二ダリー忘れてたw

          6
          2
  48. ARAMでタム・ケンチを使っていて、相手の構成的にジャックショーを積まざるを得ない場合
    ああ、この試合中、Qの射程は短いままなんだなぁ……って思いながら遊ぶの結構悲しかった。
    次のアイテムシステムではチャンピオンの体を恒久的に大きくする手段をもう少し用意してほしいな

    • 素でそれなりにQの範囲広げてスケール削除しそう

  49. ランクリセット後、MMRの変動が大きいのがマッチング格差が生じる主な原因
    スプリット数だけその機会が増えるからスプリット2からMMR変動は小さくていい
    ランク褒賞の獲得基準に達したユーザーがランクを回さなくなることへの対策だと思うけど
    スプリットを分けると期間が短くなるわけだから褒賞獲得の難易度や労力が上がる
    結果高負荷で逆にランク人口が減るってのもバランス取らないといけない
    あとランク頻度向上を目的にスプリットを増やすならマスター以上の試合貯金を緩和してほしい
    さらに上を目指すわけじゃないならスプリット始めからランクを回すメリットがない
    終了1.5ヶ月前にD1にして4週間前にM昇格戦で放置
    10日前にマスターに上げてスプリット終了
    だから今もまだ回してない
    社会人には始めから終わりまでコンスタントにランクを回し続ける体力がない←他ゲーもやりたい…

    ミシック削除はうれしい
    プレシーズン削除は…プレシーズンがあっても調整がシーズン開始に間に合ってないことがザラなのに削除していいのかな?
    またアニーやマオカイみたいなの変更されるとマッチング格差も含めモチベがなくなる

    • 3スプリットはクソやなぁ
      年の最初にスタートダッシュ決めてしばらく他ゲーしてたらランクリセットされて上げ直しとか何考えてるんや?

  50. ミシック実装直後にクソ要素だって思って引退して三年ぶりに遊んでやっぱりクソだなって思ってたから撤廃嬉しい。

    2
    1
  51. これリセットの度に上手いやつらにレーンで轢き潰される試合が増えるって事だよね
    上位勢が味方にいてもレーン段階じゃどうにもならんし
    ただでさえサブ垢の遊び場になってるんだからこれ以上かき回さないで欲しい

    4
    1
  52. スカーナーのリワークと合わせてライチャスグローリー返してくれませんか???? 

  53. RoA×6チョガスが出来るなら何も文句はない

  54. 昔みたいにライズで涙派生複数積みたいんですが駄目ですか…?

  55. 博物館送りにしてやるぜ!

  56. このゲームの調整って左にやったり右にやったりまた左に戻したりの繰り返しなの?

    5
    1
    • そうやって大幅に変化してるように見せかけないと飽きて人口減るしな

      データとかは知らんけど

  57. ワイのインフィニティエッジは10年後も健在、クリティカル率100%の神アイテム

    • オーメンはクリティカルで受けるダメージを100%軽減しそう

  58. 年3回やるなら事前に褒章スキン誰出すか決めてほしい
    キャラ次第で頑張るかどうか決めれるし

    • 俺も勝利の栄光ダリウス出ますーとかヴェインでますーとか言ってくれたらそのスプリットだけ頑張るのになー

    • 不人気チャンプだともっとランクやらない人のが多くなりそうだから、やっぱ終盤告知しないとダメそう

  59. 自分の使うチャンピオン的にミシックシステムに不満はなかったから一番興味あるのはマップの調整だな
    下サイド有利問題を解決出来るんだろうか

    1
    1
    • 謎の段差をもうちょいどうにかしてほしい感じもありますねぇ

  60. 遅すぎ
    もっと早くミシック削除できたよね?

    4
    1
  61. ミシックアイテムとかユニーク効果とかいう制限のせいでビルド幅を狭められるのが心底ストレスだよ。
    IE6本積めた時代に戻してくれ。
    あとスタティックシヴとかいうクソゴミ試合遅延アイテムは今すぐにでも消してくれよな。

    2
    2
    • 結局調整できないミシックはともかくユニーク効果はバランス調整の難易度を抑える上では必要なんじゃないかな
      これはいただけませんよねぇ……ノーチラス君?

  62. ベルト・ライチャス・タイタンなんかのアクティブマシマシチョガス君楽しかったのにミシックのせいで色々萎えたの思い出した

  63. 3スプリットする前に
    ・プレイヤーの質向上
    ・クライアントのQoS向上
    ・インゲーム中のバグ修正
    とかやってくれ
    いい加減クライアントは古い

    2
    2
  64. 運営が税務署のサソリの事を忘れていなくて安心しました

  65. ミシック導入前はまだLoL始めてばっかりでどの装備買えば良いのか迷ってたからこれ選べば良いんだと思って好印象だった
    導入後はおすすめアイテム見て選んでたからミシックの好印象どっかにいった