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リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.18で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2023年9月13日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
- トリンダメア殿やっぱりダメだった
- ショウジン殿もやっぱりダメだった
- [NEW!] Rioter殿のお気持ち表明を付け加えてみた
チャンピオン
バフ予定のチャンピオン
- R – 先陣の刃
- クールダウン:140 / 120 / 100秒 ⇒ 125 / 105 / 85秒
- 基礎ステータス
- HP成長:106 ⇒ 115
- P – 裁断
- モンスターに対する最大基礎追加ダメージ:6 ⇒ 10
- モンスターに対する最大AP反映率:10% AP ⇒ 15% AP
グウェンジャングル結構おもしろくね? それにAPジャングラーとしてジャングル全体に面白みを与えていると思うんだよね。でも、プロがフレックスとかでいろいろするから、これまでは限界があったんよ。今回は調整しちゃうけど、動向はしっかり見ていくから〜。
- E -疾風迅雷
- 気コスト:100 / 95 / 90 / 85 / 80 ⇒ 80
- R – 雷撃の大嵐
- クールダウン:120秒 ⇒ 120 / 100 / 80秒
- W – 嘆きの魂灯
- 魂一つごとのシールド増加:1.5 ⇒ 2
- オートアタック
- クリティカルダメージ:91.5% ⇒ 100%
- W – 最期の抱擁
- [新] スネアさせたときの広がりが魂をあつめるように
ナーフ予定のチャンピオン
- P – 緋眼の大鎌
- ダーキン時回復量:20%~30%(レベルによる) ⇒ 25%
- R – 真影侵壊
- ダーキン時追加ダメージ:増加ADの13% ⇒ 10%
なんか赤のナーフはゴアドリのバフで相殺されたぽいんだよね。青のナーフは上手く行った。今回、赤をどうにかする。
- 基礎ステータス
- 基礎HP:660 ⇒ 630
- HP成長:102 ⇒ 107
- E – ブレードコーラー
- クールダウン:11 / 10.5 / 10 / 9.5 / 9秒 ⇒ 13 / 12 / 11 / 10 / 9秒
ザヤなー。今すごい安定してていい具合なんだけど、プロでもド安定の択なんだよね。だから基礎ステとファームスキルをちょっとナーフして、序盤に弱い時間帯作るわ。
- P – 武魂の律動
- ダメージへの対象現在HP反映率:8% ⇒ 6%
ゴアドリとショウジンのバフでJ4が強くなるのは知ってたよ。知ってたけど、先回りしてナーフして、「やっぱここじゃなかったわ」ってまたナーフしたらダメじゃん? ってことで、よーく観察してたら、ようやくどこをいじくったらいいか分かってきたわ。サステインとスキル使える回数からすると、今のJ4のダメージはやりすぎだと思うんよね。
- 基礎ステータス
- 基礎AD:68 ⇒ 66
- HP成長:115 ⇒ 108
Rioterのコメント:
射程距離50増やしたのは正直かなりの強化なんだけど、何がしたかったかっていうと、トリンダメア使いが間合いを微妙に調整することで有利を築けるかどうかに腕前の表現の余地を与えたかったんよね。要するにね、近づいたらステータスの暴力でタコ殴りにするチャンピオンじゃなくて、「上手いトリンダメアって間合い調節クソうめえよな」って風にしたいわけ。
「トリン使えばアホでも勝てるやん」っていう状況はイケてないから、伸ばした射程を前提に調整していきたい。AAで殴りまくるチャンプだから、何しても「単純で草」って言われちゃうのはしゃあないんだけど、できれば「トリンダメアは意外と繊細な操作が必要」って思われるようにしたいんよね。
いや、今はめちゃめちゃ不快なチャンプよ。でもこの調整で、その不快さが少しでも減少すればいいなって。レベル1〜2の運ゲー勝利が減って、終盤でウルトを使わなくちゃいけないシーンをもうちょい増やせればいいなって思ってる。
- E – 重槍突貫
- 増加MS:15 / 17.5 / 20 / 22.5 / 25% ⇒ 12 / 14 / 16 / 18 / 20%
調整予定のチャンピオン
- P – 旅人の呼び声
- 増加MS持続時間:7秒 ⇒ 20秒
- 必要スタック数:5 ⇒ 10
- W – 回復の遺物
- [新] 18秒のリチャージ・タイマーを持ち、2回分チャージできるように
- 増加MS:30% ⇒ 20 / 22.5 / 25 / 27.5 / 30%
- [新] 増加MSがAP100につき5%増加するように
- チャージタイマー(遺物完成までの時間):10秒 ⇒ 5秒
スキルアイコンアップデート
All New Ability Icons | #LeagueOfLegends
(1/4) Blitzcrank, Graves, Janna, Jarvan IV pic.twitter.com/0QHlpzAoTT— League Of Legends Leaks & News (@LeagueOfLeaks) August 29, 2023
アイテム
バフ予定のアイテム
- AD:50 ⇒ 55
ナーフ予定のアイテム
- AD:60 ⇒ 55
調整予定のアイテム
- AP:70 ⇒ 85
- 「セーフガード」チャンピオンダメージの軽減:75% ⇒ 40%
- 「セーフガード」持続時間:1.5秒 ⇒ 2.5秒
- [削除] 「セーフガード」発動中にAPが上がる効果
Rioterのコメント:
セーフガード中のAP増加は、プロばっかりで活用されてる。プロはファイトがあんま起こらんけど、ソロキューはバチボコにやりあうから、いつもセーフガードがクールダウンなんだよね。だからもう要らんかなって。あと対バースト性能。これってそもそも、バーストされにくくなる能力であって、まったくバーストされない能力ってわけじゃないんだよね。シールド上がってても死ぬ時は死ぬ。そういう風に調整したい。
APの強化は、今まではAPレシオがそこまで要らんでも高いダメージが出せるチャンプ(アジールとかベイガーとかオレソルとか)を中心に調整されていたから、そこをいじくって、他のメイジも持てるようになるといいかなって。
どういう結果になるのかは、じっくり見ていくから。
- AD:45 ⇒ 50
- ミニオンへのダメージ:250 − 350 ⇒ 200
Rioterのコメント:
「シヴといえばウェーブクリアだよね」っていう風に思ってほしかったのはその通りなんだけど、今は流石にエグすぎる。シヴ使えるチャンプはウェーブクリアしてりゃいいし、なんか面白みがなくね?っていう。このチャンプはシヴがコアだよねっていう状態はぶっちゃけ嬉しいんだけど、もうちょい選択肢あってもいいかなと。ってことで、ストームレイザーをちょいバフして、シヴをちょいナーフして、もうちょい「今回はどっちがいいかな〜」って思ってもらえると嬉しい。
そもそもシヴ復活させたのなんで?って話なんだけど、「ウェーブクリア」っていう能力は、アイテムを通じて実現して欲しかったんだよね。なんで、どんなレート帯でもバランス良くシヴが使われていれば、それは相当上手く行ってる状態だなって思う。徐々に理想に近づけていけると嬉しいね。AD、ウェーブクリア力、ASとか、いろんなツマミをいじくって調整していきたい。やってみっから。
スキン
ストリートデーモン ザイラ
ストリートデーモン ドクター・ムンド
ストリートデーモン ニーコ
ストリートデーモン ブランド
ストリートデーモン レンガー
クリスタリス モートゥス タリヤ
その他
将来の予定
ゲームモード
- ネクサスブリッツのリローンチ
登場予定のスキン
- クリスタリス モートゥス シリーズ
- アッシュ
- シヴァーナ
- イベントトークンのスキン
- アカリ
- カミール
- ヨネ
- プレステージスキン(ミシックエッセンス)
- レナータ・グラスク
- 光の目覚めスターガーディアン ザヤ(2023年予定)
- 光の目覚めスターガーディアン ラカン(2023年予定)
新チャンピオン
- ブライアー – ノクサス出身の血に飢えた吸血鬼のようなジャングラー
- アイオニア出身の「芸術的な」ミッドレーナー
- 可愛らしい「孵化したばかりの」マークスマン
チャンピオンアップデート
- スカーナー:フルリローンチ
- リー・シン:アート&サステナビリティ
- ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年予定)
- ジャックス:アート&サステナビリティ(2024年予定)
Main Source: Wiki
千紫万紅でござる。
コメント
異色肌ギャルニーコ助かる
せんしばんこう
【千紫万紅】
色とりどりの花が咲き乱れる情景。
また、さまざまな色彩
えっっなのがない
は?
旧ポッピーでも見てろよ
岩のultアイコンいいね、気持ちが乗ってる
パンチしてる(様に見える)柴犬みたいでかわいい
POV: You are about to get malph ulted.
(∵)
ニーコ、ゲーム内だとなんか海外ヒーローものみたいな目のマスクしてるように見えたけどこれあれか、目と毛先の色が同じだからそう見えたのか。
アートの方はしっかりかわいいな。
ドクタームンドのスキン!ドクタームンドのスキン!うおおおおおおおお!!!!
berylのバードスキン 買ってくれよな!っていう強い意志を感じる。
いや申し訳ないけどニーコの緑肌マジで最高にキモいな
俺だけ?
真の視界を獲得
肌の色は別にキモくないがこのコメントはキモいな
現実と絵の区別がついていないんだねかわいそうに
タリヤめっちゃいいな
アート変更されないといいが
オラフの謎の力アイコン変わるんか
わしのかわいいヴェックスちゃんのスキンはまだかのぅ…
ヴェックスのスキンは超可愛いのがWRに来るぞ
というかヴェックス好きならWRやった方がいい
あっちばかり可愛いスキン出てるから
PC版はシコることすら許されない
世知辛い世の中だよまったく
オラフの「力」……お前、消えるのか?
13.17で実装すると告知されていた新しいチャンピオンアイコン(正面から顔描いたやつ)がストアに並んでないのは自分だけでしょうか
俺もだからパッチ期間中のどこかで出るんじゃないかな
9月7日からってパッチノートに書いてあるんですがそれは
下にいる返信ボタン押し損ねた人と同じような解釈を俺もしてたんだけど、新規イラストアイコンってBEストア開店と同時に並ぶの?
買うのに必要なのはBEじゃなくてRPだからBEストアの開店時期は関係ないと思ってたよ。パッチノートの内容読み違えてたならごめんね。
今はもう並んでるぞ
別に9月7日からじゃなかったな
ブランドの動画もムンドになってるでござる
バードこれWCSわんちゃんでそうだなMSUP20秒なら拾ってMIDに弁当置いてかえるのもはやそう
しらんけど
その日付はBEストアのことじゃないですか…?BEストアで販売されるアイコンの場合「チャンピーアイコン」と今まで通りの呼称使うと思うんですよ。そもそも新規イラストアイコンの購入方法はBEじゃなくてRPですし。
パッチノートを読んでも
「ブルーエッセンスストア
“ブルーエッセンスストアが復活します! 日本時間9月7日5時00分より、ブルーエッセンスを使ってクロマやアクセサリーを購入可能になります。エッセンスストアは、日本時間9月21日5時00分で店じまいとなりますので、忘れずにチェックしておきましょう!” 」
で段落変わって
「新登場:チャンピオン イラストアイコン
“このパッチで、164体分のチャンピオン イラストアイコンがリリースされます! これらのアイコンはストアから各250 RPで直接購入可能です。 ”」
という記載でチャンピオンイラストアイコンに関しては具体的な日付への言及ないものですから、てっきりパッチ当てて即販売開始なのかな~と
返信機能使えてないし、途中送信だしで何もかもが最悪です。本当にすみません。
デフォルトWを強化未強化わかりやすくして欲しい…
リーシンのパッシブ、ポプテピピックみたいで好きだったんだけどな
WCSでナフィーリが解禁されるのかグローバルBANなのかとか発表されてないのかな
そもそもWCSはこのパッチじゃないのか
ブライアはタンク運用いけそうですか
対象指定だけどくそ短いスタンと
ボディブロックとかしたくてもW発動したら勝手に敵追いかけて制御できなくなって
W解除して制御する為の唯一の方法のEが唯一タンクに適してる発動時ダメ減衰を捨ててしまうけどやりたいならやってもいいぞ。
ブランドのスキン動画
ムンドのスポットライトになってるよ
新しいjgはまたスカーミッシャーですか?
バードのバフやば
荘厳スキンリリースしてからスキンのクオリティー上がったなー
ブランドスキンのアートがハガレンの大佐みたいでいいね
指パッチンブランドが見たい
グウェンJGがバフって情報が出てるけどどこの層に向けてバフするんだ…?
バードのパッシブのスタックについて
ベル取得時の非戦闘時MS上昇の最大スタック数が5>10への変更でござる。
必要スタックと書くと強化AAのスタック閾値が変化したように見えるでござるよ。
トリンみたいな明らかやりすぎたなみたいなやつは言い訳いいからいったん元に戻して考え直してほしい
Rioterのコメントいいな
ライアターの言い分読んでたらなんかムカついてきた
これもうわざとムカつく口調に翻訳してるだろ
英語ネイティブじゃないから何とも言えないんだけど
原文だとwould likeとか丁寧な表現使ってるしこんな軽口叩くような書き方してない気がする
普段の日本語のパッチノートみたいな文体が元のニュアンスに近いんじゃないかな?
「上手いトリンダメアって間合い調節クソうめえよな」って風にしたいわけ
無理でしょ Eでンアーッ!てするだけで一瞬で距離詰めてWでクコケケケッ!ってスローかけてくる奴だぞ
間合い調整って何だよ
勝てる下地作らないとトリンダメアそんなこと殆どしないから
間合い調整が上手いトリン使いがいることは否定しないけど現状誰でも適当にザシュザシュ圧倒的リーチと無敵でぶん殴ったら勝てるだけのチャンピオンになってしまってるのが酷いね
Rioter殿のお気持ち表明はすごく分かりやすくていいでござる!
大変かと思われるが、今後もあると楽しみでござる。
お礼としてシェン殿のULTのCDを10秒にするように要望しとくでござる!
トリンの「レベル1〜2の運ゲー勝利が減って」ってコメントが意味分からんわ
射程50増やしたことでその運ゲー勝利が確実なものに近づいたことが問題なのに。
「レベル1〜2の運ゲー勝利が減って、終盤でウルトを使わなくちゃいけないシーンをもうちょい増やせればいいな」は射程の話じゃなくて、今回の調整についての話だよ
ADとHP減ったら運ゲー勝利減るのは当たり前だよね