スポンサーリンク

かつてのNAサーバー3位からのお知らせ:ランクは本当にまったく意味がない数字であり、それにこだわるべきではない

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの啓発が話題になっている。

 

元NA3位からの忠告

俺はLoLを14年間プレイし続けてきた。時には最高レベルでプレイし、元LCSのプレイヤーが当たるようなレートでやっていた。

だが、俺のランクが人生になにか影響を及ぼしたことは1回もない。

 

今回ランクスプリットが3回に分かれることが発表されたとき、「アンランクではだめだ、ランクをつけなくちゃ、という強迫観念を利用して無理やりたくさんゲームをさせる気だ」と文句をいっている人を多く見た。

落ち着け。お前のランクには何の意味もない。面白くないのだったらプレイしなければいいだけだ。俺は面白くなかったら何回もやめてきた。

 

プレイする時間が無くなって、シルバー3だったお前がシルバー4で終わってしまったとしても、お前のママは怒ったりしない。おやつをもらえなくなったりしない。これは本当だ。約束する。

要するに:お前の「価値」が、ゲームのランクと結びついて決まると思っているなら、カウンセリングやセラピーを受けた方がいい。ディスってるんじゃなくて、本気で言ってる。


追記:かなり多くの反応をもらった。コメントが多すぎるから、これ以上の返信はやめておくが、1つだけ引用して返信しておく。

高ランクを達成して人生に良い影響が「1つも」なかったなんて、さすがにそんなことを言うことはできないはずだ。

1つもいいことがなかったどころか、負の影響さえあった。俺は10代のころ、人生のすべてをゲームに費やして友情や青春をすべて捨てた。高校生や大学生のころ、プレイしすぎたんだ。全くワースではなかった。高ランクになって5秒間気持ちよくなったところで、そこから何の意味もない。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • いや、意味しかないよ。元NA2位の俺が保証する。
    • ほう。どんなふうに人生が変わったの?
    • 妻が子供を連れて出て行った。
    • お前の勝ちだな。

 

  • そうかい。KRで1位になってから同じこと言ってみたら?
    • いやいや、LCKで優勝してから同じこと言ってもらおうよ。

 

  • ランクが無意味な数字であるということに気づいたとき、俺はゲームをやめた。
    • 俺はランクが無意味な数字であることに気づいたとき、ゲームが楽しくなり始めたぞ!
    • 虚無主義VS実存主義だな。熱いぜ!

 

  • 俺のランクに本当に意味があったのは、フレンドがみんなゲームをやっていて、だれが一番ランクを上げられるかを競っていた時だった。今は皆辞めてしまったし、毎シーズン同じランクを目指して頑張っていたけど、ダイヤ4から抜け出せないし、もう何の意味もない。

 

  • 人は何かに秀でたものが好きだ。ある人はスポーツや芸術に秀でた人が好きだ。ある人は優れた音楽を残す人が好きだ。そしてある人はゲームが上手い人が好きなのだ。何の意味もないというのは言いすぎだよ。人生のどんなことにも「時間の無駄」と「意味ない」ということができてしまう。

 

  • OPの意見は正しい。これに顔真っ赤になって「ランクは価値があるんだ!」と返信している奴がその証明だな。
    • シルバーでハードスタックしている奴がFakerのプレイを批判する。この時点で何の意味もないことがわかるね。

 

別の最高NA2位の意見

競技的な側面は絶対に意味がある。もちろん、ただランクが高いだけではお金を稼いだりするすることはできないけど、別にそんなことは重要じゃない。

LoLのように競争して人を倒そうとすることそれ自体は健全だ。ランクで勝ち上がっていくのは楽しい。過程が重要なんだ。過程の話だけど、目に見えるランクは過程が正しいことを証明するために絶対に重要なんだ。

時間がかかったり、人と衝突してしまうこともあるだろう。だから俺は3スプリット制には反対なんだ。アンランクから3回も登らないといけないのは、俺にとって多すぎる。最終スプリットしかやらないだろう。

 

意味がないというのは言い過ぎ

趣味と中毒を混同しているな。小説を書いたり、スノボをしたり、他の趣味についてそんなことが言えるか?

確かにLoL中毒がいいとは言っていない。だが、中毒とは違う。人々がゲームへの愛情をネットに投稿しているからと言って、中毒になっているとは限らない。

何事にも意味はないのと同じように、ゲームのランクにも意味がない。人はすべてのこと、趣味、社会的関係、キャリア、そういったものを通じて幸せに向かっていく。

人は皆異なった手段で幸せを求める。もちろん、心の健康を損なう極端な手段もあるが、ゲームに関するただのネット上のコメントに精神疾患を推定するというお前はやりすぎだ。

趣味を大事にしているからといって、助けが必要というわけではない。病気ではない。

それに、お前はLoL依存症とやらを克服したにも関わらず、勝手に他のLoLを愛している人を見下している。お前の個人的な問題はまだ解決されていない。

 


何かを犠牲に目標ランクを目指すのも、趣味の一環としてのんびり楽しむのも、どちらも個人の自由であり、お互いを否定してはいけない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Reminder coming from someone who has peaked rank #3 in the US, your rank means absolutely nothing and you shouldn’t feel any sort of tie to it.

 

管理忍

己の価値は己で決めるでござる。

 

おすすめ関連記事

2024シーズン情報:ミシックアイテムが削除され、ランクが年間3スプリットになり(それぞれ褒賞スキンあり)、アリーナとネクサスブリッツが帰ってきて、スカーナーがカッコよくなる
2024シーズンの大規模な変更が早速海外で大きな議論を呼んでいるようだ。
ランクシステム変更によって、プラチナは上位10%ではなく上位30%になった
ランクシステムの変更による変化が話題に。
7年連続EUWチャレンジャーElite500が教える、良い習慣を身に着け簡単にランクを上げる方法
伝説のブラッドミアOTPとして知られるElite500の新たなガイドがリリースされた。

 

コメント

  1. 人生にも意味なんてない
    精神的充実感を得られるならゲームだろうが運動だろうが読書だろうが好きな事すればいい
    他人と自分を比べるから物事に意味を持たせる義務が生まれてしまう

    53
    2
    • 突き詰めたら哲学だし、自分がそれに意味を感じてるのならそれでいいんよな
      生きるのに意味がいるかいらないかも結局価値観によるしどんな物事に意味を見出すかも人それぞれ

      9
      1
    • てか楽しい時点で凄まじく意味あると思う

      13
      1
    • 結局のとこ満足感や達成感というのは自己の身体や生命というシステムを維持する為に行われるあれそれの副作用でしかないんだよな。でもそこに別の意味を付随させたり、それ自体を求めたりするのを選べる立場まで進化出来た事には、やっぱり感謝したいなって思うのよ。何にとはわからないが。

      6
      2
    • お前のことが好きだ

      4
      1
  2. 生きるのも意味ないよー

    17
  3. なんかトップ層を維持し続けるのが苦しくなって俺が楽しめないならお前らも楽しむなみたいに拗ねてるようにしかみえない

    31
    7
    • 怖いですね

      1
      1
  4. 自己満足のために回してるだけだから、他の人にとって生産性も意味もなくても良いんだよな
    「俺は自分の力でここまでランクを上げることができた」って感じれたらそれで充分

    14
  5. 価値は他人でなく自分で決めるもの

    11
  6. 育成したりアイテム集めたりするゲームは目標を達成したりあとから振り返ってみて虚無になるからできない
    lolは上手くなろうと試行錯誤して努力する過程が楽しいしそれに意義があると思うからやっちゃう
    もうだめかも

    2
    2
  7. でもOPが言うように、ランクが高い人は価値があって、低い奴は価値がないって思ってるやつちょこちょこいるけどこれは病気だろ?
    自己満足する程度の価値しかないから、勘違いするなよって言いたいのでは?

    35
    2
    • 勝手に他人のランクにまで「自己満足する程度の価値しかない」って思ってるOPも病気だよって返されてるのでは?

      3
      17
      • でもOPは正論でしょ
        ゲームのランクを自分(他人)の価値に置き換える事が不健全なのは明らかなんだから

        22
        3
  8. まあ結局のところ極端すぎる考えは良くないよね
    ランクが全てだ!って言って命を捧げるのも極端だし
    趣味なんてなんの意味もないでしょwなんていって厭世的になるのも極端
    そこそこの楽しめる範囲内で付き合うのが一番良い

    10
    3
  9. 人生は意味ないってことに気づいてないやつが多すぎるって言おうとしたらみんな言っててワロタ 意味ないです全部

    8
    5
    • ちょっとひろゆきっぽいのやめろ

      15
      1
  10. 己の価値は己で決めると気づいたので、キンコウなんてさっさと抜けてやりましたよ

    28
    • 待つでござる

      キンコウは己の価値を他人が決めつけるようなことはしないでござる
      きっとお主の価値を理解しつつもリスペクトしてくれる上司がいたはずでござる

  11. 高レートではlol中毒じゃない人間、lolが人生に悪影響を与えていない人間を探す方が難しいとは思うよ

    8
    5
  12. ランクが俺の方が上だから下のお前は言うことを聞けっていうランクの価値の考え方とかあるからlolの中では価値の有無はあると思うよ
    それにlolでしか承認欲求を満たされない人も居るだろうしね、精神科行った方が良いけど。

    3
    6
  13. ランクに意味はあるのかという話から、人生に意味はあるのかまで発展してて草
    LoL民あまりにも高尚すぎるだろ

    7
    2
  14. KRチャレの3位まで行ってくれれば、俺は東大理科三類程度には尊敬するよ
    LOLのコミュニティーと積極的に関わらなかったんじゃないの
    NAチャレ3位ならコーチングしてもらいたい人もいるだろうし、それで金が稼げたかもしれない。自分で変えようとしなかったようにも見える

    9
    3
    • ランクに価値を見出さない人が居るようにランクに価値を感じる人も居る
      そういう人達と触れ合い関係を築く事で、単なる自己満足に過ぎなかったモノをさらに無価値にさせるか或いはより深い価値(社会的欲求)を満足させる可能性を作れる

      …哲学!

      2
      2
    • kr3位は理三より遥かに難しいだろ krグラマス程度でも理三レベルじゃない?

  15. ランクに意味を見出すのは人それぞれだからね
    自分の意見が正しいと思うのは別にいいんだけど、違う考えを持ってる人達にカウンセリングやセラピーいけだなんて強い言葉を使うのは間違ってる

    3
    1
  16. 「LoLが面白すぎるから、色々学びつつとにかくずっとプレイしてたらいつの間にかマスターになってた」

    って感じならいいと思うんだよね

    「低レートは価値がないからランク上げなきゃ……」みたいな強迫観念でプレイしてると、どこかで破綻すると思う

    楽しくないのにプレイはやめられないという地獄で、嫌な仕事みたいになる

    14
    2
  17. 人の世は全て無意味

  18. 俺はLoLのおかげでLoL以外の事柄にまるで腹が立たなくなったよマジで感謝してる

    16
    • これまじでわかる。そして現実世界の人間をよくよく観察すると、かなりピン焚いてるなということに気づいた。そんなことでキレてもしょうがないだろ。みたいな。
      俺は自分の中では、メンタルが強くなり安定するようになって比例してランクが伸びてきた感じがするので、現実世界でピン焚いてるやつみると、こいつメンタルブロンズ上位からシルバー下位くらいだなみたいな思うようになった。

      11
  19. LOLのランクの高さが偉さという考えをLOL外まで持ち込んじゃう中毒者も実際にいるからな

    3
    3
  20. ランクで学歴変わらないし給料変わらないし彼女もできないからね
    イライラしてやるなら友達とワイワイやったほうが楽しいし有意義だよ
    下手くそが必死にランク回してるの滑稽だと思うよ
    人生もアイアン、LoLもアイアン
    彼女はアンランク、給料とゲームは低ランク、プライドはチャレンジャー並み
    何のために生きてるんだ…w

    8
    8
  21. opの言ってることは理解できるよ。でも、このつまらない人生で鉄色に光るアイコン以外の何に縋ればいいんだよ。

    4
    2
  22. 別に資格でもなんでもないけど、好きなゲームを話す上で下手くそだと自分に自信を持って話すことは出来ないし、説得力にも欠けるからある程度言いたいことのためにランクはつけている。新しいチャンピオンについて話し合う上で価値のあるのはブロシルではなくて、ダイヤやエメラルドの意見の方だからね。
    自分の趣味が気持ちよく話せるだけで価値はある

    8
    1
  23. rankが1LPでも上な方が偉いって考えるプレイヤーもいるからなぁ
    大抵、常にイライラしながらゲームしてる印象

    1
    1
  24. ランク以前にノーマルすら全く勝てないから俺に価値が無いと感じるわ

    • 別にゲームに勝てないくらいでお前の価値が落ちたりはしないよ
      それはそれとして普通に勝ちたいって本気で思うなら勉強すれば良い

      5
      4
  25. 虚無主義ニヒリズムって奴か
    まあ中二病やね

    3
    5
  26. このゲーム10年以上やって、昔はダイアが上級者の証みたいなもんで、そこまでイラついたりチャットファイトもしながら必死にやったけど、達成してどうでもよくなった。
    今は友達とaramとかノーマルでまさしく遊んでるだけだけど、俺はLOLとはこの距離感がいい

    10
    5
  27. 自分が高ランクに意味があると思い込んで、ほかのことを犠牲にしたっていうだけでしょ

    4
    6
  28. ランク報酬欲しくてランクやってた人にとっては
    時間無くてゴールド行くまでできなかったとかだとモチベに関わるよね
    まあエモートとかのどうでもいいのだけだったら気にならんかもしれんが

    1
    1
  29. 人生がアンランクなんだがどうすればいい?

    5
    5
    • 興味があることなんにでも挑戦してみるんだ
      誰にでも向き不向きがあるから、何かしらの分野でチャレにでもなれるかもしれない

      8
      5
    • お前には無限の可能性があるということだ

      4
      5
    • 現状よりマイナスランクがないから伸び代しかないじゃん

      3
      5
  30. 勝負に勝つ。たったこれだけですべてペイできる価値がある

  31. 釣りが趣味だが魚が釣れても釣れなくても人生に影響を与えないからどうでもいいなんて思わない
    好きだし釣れたとき嬉しいから安くはない道具を揃えて釣りに行くんだ
    LoLの好きなところは競技性、ランクと実力は連動し上がれば嬉しい
    ある程度ランクを回せば自分が上位何%の実力か知ることができる
    ランクが付くことが人生に影響を与えなくてもLoLが好きである理由にはなる
    ただ社会人だったり他のことで時間が縛られてる人たちはスプリットが3つになれば単純計算で今の1.5倍はランクに時間を割く必要がある
    競技性は好きだけどそんなに時間が割けないって文句が出てるのにランクなんて意味ないから回す必要ないってのはズレてるよ
    それにスキンとかと同じでランクに価値があるかどうかも他人が決めることではない
    夢中になれる趣味はその内容が直接人生に影響を与えるものでなくても人生を豊かにしてくれてるはず
    スプリットが3つになったら仕事や他ゲーもあるしマスター維持は諦めてノマしながら釣りに行ってくるよ
    fakerと同い年のおじいちゃんだし…

    12
    3
  32. でもそれだけやったらlolで繋がった仲もあったんじゃないか?

    2
    1
  33. 日本サーバー1位に何の価値もないことは明らかですね

    2
    9
    • 価値はあるだろ。それを上手に運用するためにはLOLとは別の才能が必要というだけの話。
      ちょっと頭使えばいくらでも小銭稼げそうだけど

      9
      3
      • >ちょっと頭使えばいくらでも小銭稼げそう
        この考えが怖いって話だろ。
        OPも、3位になって少しも頭を使わなかった訳じゃないと思う。
        けど、何も得られなかったってこと。

        英語圏でない日本で一位を取ったときに、何か出来ると謎の自信があるみたいだけど、それは実際かなり難しいよって事を言ってんだよ。

        3
        4
        • 行動に移すことは思っているよりも難しいってだけの話だよ
          行動力の無さか自分の価値をお金に変換する思考力の不足
          どっちかが足りてないだけ

          4
          3
      • lolで小銭稼ぐ時間あるなら働いた方が儲かる

        1
        1
  34. 参考になる意見だと思うけどな。
    仮に突然自分がNA3位レベルになったとしても、無条件に何者かになれる訳じゃないって実感できる。

    9
    5
    • その看板を利用してみたらいいじゃんっておもっちゃうけどね
      NAの3位だって何万人のTop3なんだからやろうと思えば派生させるとこはできるとおもうぜ!

      5
      4
      • だから、君みたいに、もし自分がNA3位位の実力なら、その看板を利用して多少なりともマネタイズ出来ると思っちゃってるでしょ?
        でも現実はそうじゃ無いよってコイツは教えてくれてる。
        特別な話術だったり、編集技術、分析能力や時間的余裕があって初めてマネタイズ出来るって事。

        7
        2
  35. だから俺は今日もどこおぷでダリウスしか使わない

    2
    4
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
    • コミュニティでやっていけないのはボリューム層を敵に回すそういう発言かもね

      13
    • この発言をしちゃうあたりが脳に欠陥あると思われてるけどな。

  37. 自分の人生に意味がないのをLOLのせいにするなよ

    11
    1
  38. レートが上がれば上がるほどリアルは反比例していくから
    言いたいことは分かる

    2
    8
    • そんなん人による定期
      マスターでもリアル充実してる人は普通にいる

      8
      1
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    17
    • もっと根源的な話じゃない?
      例えばその就活に成功していい会社入って出世したところでそれ本当に楽しいの?その出世するのに使った労力と時間でもっと充実した人生送れたんじゃない?って話 

      6
      2
    • 他人が決めるものでもないってのも追加しといて
      その人が好きでやってるものに対してあれこれ言うもんじゃないよってこと
      売り込まれるヒトやモノに需要があるかどうかは就活の採用者や顧客が決めればいいけど
      これは趣味の話だからね

      8
      1
      • よく見るIDだけどいつもまともなこと言ってるな
        口調もロル民とは思えない
        ほんまにマスターか?

    • 趣味の価値と就活の採用者が判断する価値を同じレベル感だと思ってるのやばいよ
      趣味は自己満、就活は募集要項があってそれに足る人材か募集した側が判断するんだよ…?
      全然別物である例えを出して評論する

      あれ、Twitterでよく見る光景だ…

      論理的思考の欠如で不採用かな

      12
      1
  40. ランクは自己満足のためにあるべきで、それによって彼我の価値を決めるものでないよって話だったらよかったのにね
    OPはただランクがあがって嬉しいとか、上手くなれたことを実感できた!とか自己満足を得られてないだけで、それに価値を感じている人がいる以上、ただの決めつけにしかなってない

  41. 本当に意味があるかなんて神様にしかわからないんだから
    人間は意味あると信じてなんでも一生懸命やるしかないんだよ

    2
    1
  42. この言葉の重みをランクが担保してるじゃないか

  43. 他の人と比較するから不幸になるのでは…
    自分なりに目標を引いてcsをこれくらいは取るとか、自分が決めたランク(インフレしてるからここまで上げないといけないとかは捨てる)まで上げるとか自分を軸にすればそこまでイライラしないと思う

    2
    3
  44. 生き方アイアンすぎる
    NA3位になっても他の何にも繋がらないくらい生きるのがヘタなら
    LoLで食っていくのが自分の最強の選択肢だと気づいてくれ

    5
    2
    • 新シーズンで3位入っただけなんじゃないのかなw NA500適正程度ならKRM0レベルだしそれなら金にもならない

  45. ランクに固執しすぎて廃人になるなよ後悔するぞって妥当な忠告に読めたけど、反応がやや過激というか、余裕がないようにみえる
    何か後ろめたさがあるんじゃないのか?
    満足してるなら、他人の声はそう気にはならんだろ

    3
    1
    • 妥当な主張をするために極論を持ち出したら
      主張自体よりその極論に矛先が向いたでござる、
      ってだけのことだと思うぞ

  46. これランクに価値が無いって事じゃなくて
    LOLランクがダイヤでもブロンズでも
    周りは気にしてないって話だよね?

    ダイヤじゃないと友人に縁切られたり、学校や職場を追い出される環境の人だけがこの人に反論できるんじゃないか

    7
    5
    • パッチノートとか読んでなんか感想言うたびにお前はブロンズだから全部間違ってるなwってダイヤに言われてこのゲームやめた

      1
      3
  47. LoLでランクを上げるほど人生に悪影響があるって考えは個人の能力や学習効率によるよ

    自分がランクを上げるためには人生に悪影響あるほどリソース割く必要があるという自己紹介でしかない
    人生のそのもに意味がないって考えも同じく自己紹介でしかない
    それに価値は自分が決めるものだしそこに費やしても良いと思えるならそれは悪影響とは言わない

    7
    3
    • そうだよね
      何百戦やってもシルバーもいれば
      数十試合でマスターやチャレもいる
      何百戦してシルバーでもそれが無駄かどうかは本人が決めればいいしな

      5
      4
      • ランクはリアルやフレンドと楽しむことと引き換えみたいな主張があるけど主張者は
        それらを引き換えにしてランクを上げたor引き換えにしても上げれなかったor引き換えにしても上がらなそうと考えてる単なる自己紹介で実際はそうじゃない人も沢山いるんだよね
        それにそれらと引き換えにしても良いと考えるならそれでいいんじゃないかな
        LoLだけが趣味の人もいればゲーム全般が趣味の人もいるしゲームや釣りが趣味の人もいる
        あなたが魚を10匹釣る間に本が○ページ読めたとかウォーキングで○kcal消費できましたなんて言われてもね…

        人生に意味がないって話も仮に意味を持たせてもそれに沿った行動しか取らないわけじゃないし人生に意味がなくても自分が生きていく上で有益/不利益はあってOPはランクを上げても有益なことはなかったと言っているだけ
        人生の意味の有無なんてこの話題に関係ないのになぁって感じ

  48. LoL歴14年NA元3位のPostは和訳転載するだけで広告収入で金稼げるくらいには価値があるのに気づいてほしいね。

    これが俺はこの間始めたアイアンだけどランクとか価値ないって思ってるって言ってたらLoL忍者の目にも触れない勢いで沈んでくだろう。

    4
    1
    • いーやアイアンなら逆に発狂したゴルプラがお前のことをボコボコに叩いて気持ち良くなりにくるからPVは同じくらい稼げるだろう

  49. マスターの煽りキチよりシルバーの朗らかな友達と遊んでるほうが楽しいもんな
    ランクはプロにでもならない限り本人の中にしか価値が無い

    うまいプレイで友だちを興奮させることは複数人に価値のあることで、これは誇っても良いと思う。
    けど、ランクを上げていることとLOLがうまいこと、友達と楽しいゲームをやり遂げることは別なんだよな

    ただ本人にとってランクに価値があるなら、それはそれで結構大事なこと。
    外と内のどちらに充足感を得るかのウェイトは人それぞれだしね

    俺は録画した友達とのゲームをたまに見返して「あれは楽しかったな」って振り返る時間が好き。だからソロでのLOLは全くやらない

    4
    10
    • なんか言ってることめちゃくちゃだな。

      その主張するなら、朗らかなマスターと煽りキチのシルバーという比較も必要でしょ。ランクの問題と友達という問題を無理やり括りつけてるようにしか見えん。上手いプレイで友達を興奮させるって何やねん。

      8
      3
      • ランクは腕前とも人格とも無関係で、遊ぶ上で大事なのは人格
        だからランクって意味ないよなっていうOPへの賛同が趣旨
        なので朗らかなマスターと煽りキチのシルバーならそりゃ朗らかなマスターと遊ぶわ。この比較要る?わざわざ書く必要ないでしょ。

        眠いときにスマホで書いたんで乱文になったのはすまんと思うが、そんなに理解できないこと書いてるかなぁ。

        2
        6
        • お前の言ってることわかるよ
          余計な文章はあっても意味はわかる
          マイナスついてるのはまあ、なんというか同情する
          切り替えてけ

          2
          4
        • 「ランクは腕前とも人格とも無関係で、遊ぶ上で大事なのは人格だからランクって意味ない」
          このまとめてくれた趣旨に対して元の文の蛇足がそれに対するクリティカルな説明になってないし流石にランクは腕前と関係ないは暴論でしょ…それなら本人の中にも価値は生まれないしプロになっても価値なんて生まれないよ…ランクって何によって決まるのかな?

          わざわざ書く必要ないのはランクと人格が無関係と主張してるのにマスターの人格破綻者とシルバーのお友達を比較してるところ
          君がマスターを煽りキチしてるわけ
          主語が大きい例えをしたいなら例えであることを前置きしたほうが無難だし今回の趣旨はそんな例を出す必要なく
          「自分の遊ぶ相手はランクの高さよりも人格に重きをおいている」
          とかのほうが完結だし共感できるよ

          どちらにウェイトを置くかって文も
          他コメでも勘違いしてる人がいるけどランクの高さと人間性や交友関係、リアルの充実感は必ずしもトレードオフになる訳ではないのを理解できてない

          これを見た普段友達とわいわいノーマルをやってるマスター(に限らずランクにも価値があると思ってる)プレイヤーがどう思うかね

          2
          1
  50. つーかLoL民にとっても他人のランクには価値ないだろ。
    チャレ配信者じゃなくたかやとかしゃるるばっか見に行く癖に。
    ランクに価値があるって言うならチャレのプレイヤーが生きていくために必要な支援をしろって。

    2
    6
    • まずプロでも十分な年収貰ってるとは言いがたいし一般のゲーム遊んでるだけのチャレプレイヤーに払う金が無いんだろうね
      業界的にも社会的な意義としても
      興業として見せてるだけアイアンの川島さんのほうが金を払う道理はあるよ

      チャレいってるならモーメントとか作ってyoutubeに上げれば多少の再生数は稼げるでしょ。それをやらないんだから仕方ない。

      他に収入源あるなら、手間考えたらやってられないとかあるだろうけどね

      金で考えちゃうとLOLをプレイすることはマジで価値がない

      2
      3
    • 配信者は上手さより面白さに価値があるっていうだけだろ

      2
      2
  51. NATOP3になるまでやっておいてその地位で稼ごうとは考えられなかったんだ

  52. 単純に依存的にプレイした結果、多くのものを失ったってだけでしょ?殆どの趣味にも言えるよな。スポーツだってアマチュアでトップレベルだとしても、殆ど稼げないぞ。リターンを得る為の投資と考えたら費やすコストは最悪レベル。そもそも趣味ってストレス解消の側面が強いんだから、リターン求めてもダメやろ。

  53. 日本だとオフパコできる可能性が上がるから意味あるぞw

    4
    3
  54. >妻が子供を連れて出て行った。
    つまり一人でLoLができるってことだろ?
    最高にワースじゃん

  55. シンプルに投稿主にとっては無意味って話じゃないの?
    言ってることも「苦しいくらいなら意味ないしやめていい」、「ランクと人の価値を結びつけるやつは異常」くらいだし
    趣味レベルで楽しんでる人向けの言葉じゃなかろうよ
    そういう人は私生活ちゃんとしてっから、後悔する理由がないもんな

    2
    2
  56. 別にOPが他人から見て自身のランクに興味がないから意味ないと言ってるわけじゃなくて、ランクに価値があると思い込んでいて固執してたけど、振り返ってみたらそれは、楽しさが消えていてあまり意味がなかったと感じる。
    という趣旨の話かと思うよ。要するにキレない程度に楽しくやろうぜってことや

    2
    2
  57. 俺のランクに価値があるかどうかは俺が決める事にするよ

    1
    1
  58. これは自分より下のランクを蔑む文化があるからこそ出てきた話題だと思う
    ランクが無意味かどうかはともかく、ランク至上主義の雰囲気でゲームやるのは息苦しいから楽しくないね

    2
    5
  59. なんか哲学的なゲームだな

    1
    1
  60. 正直日本鯖の高レートの人たちの終わりぶりを見てるとむしろレートが高いというのは不名誉まであるんじゃないんかとまで感じてくる

    5
    6
    • 低レートの方が終わってるし試合の質も低いぞ

  61. ランクは外から見られた時に一定の身分を証明できるから仕方なく付けてるけど完全ソロでやり続けてる人はいつかおかしくなりそう 

    例えばの話、シルバーがFakerにコメントしてらwって言われる例はよく見るけど別にマスターだって同じ土俵には立ってないけどバカにはされないでしょう

    他の人間とプレイしたりする時の自分の指標を示すものであって、そこに意義を感じるかどうかじゃ無いですかね 自分はある程度はランク付けないと他人とプレイする時発言が下に見られるのが不愉快で上げてるからモチベはそれぞれでしょうけど

    2
    7
    • この記事の本懐は、まさにお前みたいなのに向けられた問いかけじゃないの?
      「LoLのランクで人を馬鹿にしたり、されたりしてるように感じてるのは異常だ」って話でしょ

      5
      3
      • する方がおかしいのは分かるけどする人がいるんだからされてると感じる受けの部分がおかしいっていうことは矛盾しませんか?

        1
        1
        • それを矛盾にするのは言葉のあやなんじゃない?

          「この人はもしかして自分を馬鹿にしようとしているのか?」と感じることと
          「自分はこの人に馬鹿にされた!」と感じることは違うでしょう
          一連の話の「馬鹿にされる」は後者の事を指している

          要するに同じ土俵に上がってない相手に何を言われても、別に何も感じないってことで
          そこで怒りなり悔しさなりを感じるのは、同じ土俵で張り合おうとしてしまっている証拠でしょうよ

          この記事のNA3位は、その土俵で張り合うことに何の意味もない、その土俵にわざわざ上がって自分が負けていると感じようとするのは異常である
          ということを言っている

          やっぱりあなたは随分毒されているのではないか

          1
          1
    • 正直わかる
      人とlolの話するときある程度ランク高い方が楽だよね

  62. ゲーム中毒末期の人の考え方なんて当てにならん。大体の人が趣味の目標達成で喜んでるのに対してこの人はまるで人生の目標かのように言ってる

  63. 金持ち「金なんて意味ない」

    5
    1
  64. lol忍者ってこういうあからさまな対立煽り記事を定期的に立てるよなあPV数稼げるからしょうがないんだろうけど
    tol2にインタビューでもしたら?

    7
    4
  65. 好きでいることと、囚われることは違うよってだけの話だよ
    lolに限った話じゃないがね

  66. LOLのランクと年収は反比例しそう
    人生のレート上げてけ

    4
    5
    • 昔の人も言っている
      ゲームの勝者はリアルの敗者
      ※今はプロゲーマーは除く

      4
      5
  67. 何者にもなれなかった末路じゃん
    ランクは承認欲求で頑張ったけどコミュケーション能力が低すぎて現実に繋げられる友達は作れなくて、配信もトーク力もエンタメ性もないから配信者としても無理で、チャンピオンの解説しようと思っても先駆者より気の利いた文章が書けない知能と気づいて今日も眠るんだろうや

    1
    6
  68. 大学のA+,A,B,C,Dみたいなもん

    A+で8割埋めてくるようなチャレンジャーはさすがに上手いけど、
    普通に勉強して授業取りまくったり他学科の興味あるのも受けて平均A~Bと
    楽な授業や過去問ひっぱれるのに絞って試験対策だけして平均A~Bが同じランクになってたりもする
    ランクだけで評価はできない

    社会に出たら学校の成績なんざ持ち出す方が恥ずかしいってあたりも含めて

  69. コメチャレだけど本当にレートなんて関係ないよ?

    1
    3
  70. 年収ランクゴールド以上の人のほうが家庭や財産をもってたりしてずっと幸せそうだよね。

    1
    3
  71. チャレで得するのは配信者だろ。高レートというだけで人気になれる。ツイッチの人気配信者を見ても高レートばかりだ。
    あとはプロになれる可能性があるってことだろ。プロは高レートしかなれない。
    チャレ上位ならプロにもなれるし人気配信者にもなれる可能性がある。
    この人はプロにも配信者にもならなかったから無意味と言ってると思う。

    2
    1