スポンサーリンク

KRでは76%のプレイヤーがフラッシュをFに入れているものの、グランドマスター以上では60%に減少する(チャレンジャーはD派のほうが勝率が高い)

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

永遠の論争

とある海外の忍びのおもしろリサーチが話題になっている。

Flash: D vs F - League of Legends
We track millions of LoL games played every day gathering champion stats, matchups, builds & summone...

気になることに気づいたんだけど、韓国を含むほとんどの地域で、高ランクになるほどDのユーザーの割合が増えているんだよね。全地域を選択すると、KRだけがFにかなり偏ってるんだ。他の地域ではIQの分布みたいに、Dのユーザーの割合が最高と最低のランクで最も多く、中間に近づくほど減少するってのがある(EUWとかね)。

基本的に他のすべての地域でDが一般的なのは、Dがデフォルトだからってのは理解できる。でも、なんで韓国だけがこんなに違うんだろう。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • KRプロは基本的に「Fakerや上位プレイヤーがFだから真似しよう」という理由が多いので、おそらく似たような理由なんじゃないかな。
    • 多くのプロやプレイヤーがそうしていた理由は、フラッシュがレベル12でアンロックされた当時、2番目のスペルスロットに置くことが「理にかなっていた」からだ。でも現在のデフォルトは、ゴーストDで、Fがヒール、サモスペが解除されるとゴーストをフラッシュに置き換える人がほとんどであるため、新しいアカウントではDフラッシュの人が大多数を占めているってことだろうな。
    • ゴースト・ヒールがデフォルトであったため、Dに移動サモスペ、Fにユーティリティサモスペを置く方が理にかなっていたってことでしょ。
    • 昔のチュートリアル(動画)では、ヒールはDだった。だから、俺もそうなんだけど、多くの人たちは、フラッシュが解除されるとFに置いていた。俺がプレーし始めたのはシーズン2の頃だったから、間違っているかもしれないけどね。

 

  • 76%のイブリン使いは、片手でイブリンをプレイしている。
    • ああ、ここ何年もそうだ。
    • イケてんなお前。ちなみにこのパッチでイブリンがあまりにもセクシーすぎるせいで、イブリンがジャングルをクリアしている間に、バレちゃうって知ってた?キャンプクリアをしているイブリンにカーソルを合わせると、視界がなくてもQのスパム音が聞こえるバグがあるんだよな。

 

  • 俺はEUWでプラチナなんだけど、フラッシュはTだよ。
    • 俺の連れはスペースキーに割り当ててるよ。「だってジャンプはスペースキーじゃん」って言ってた(笑)

 

  • いやどう考えてもFlashのFだろ。
    • DはDanceのDだよな。

 

  • ここに来てD派の表情が明るくなってきたぞ。
    • FはFireのFだもんな。

 

  • FakerがFキーにフラッシュを設定していることは別として、QWERを4本の指で使う場合、Fキーにフラッシュを設定するのはいいと思う(Fakerもそう)。だから、多くの韓国人や中国人がこうしてるんだと思う。でも、TheShyやKnightみたいな凄腕の中には、Dにフラッシュを設定している人もいる。結局、何に慣れているかの問題だろうね。俺は何年も試してきたけど、QWERを3本の指でプレイする場合、フラッシュはDキーの方が良いと思う。

ちなみに、LoL忍者の忍びは以下。

  • 管理忍(最高レートD4):D(ダッシュのDだから)
  • いちずなイブリン(最高レートP3):D(特に理由はなく、最初からそうだったから)

読者諸賢のこだわりもぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: Although 76% of Korea uses flash on F, only around 60% of its GM+ players have flash on F

 

管理忍

泉から別の泉へフラッシュで行こうとしたら49フラッシュが必要で、4時間5分かかるそうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Blaberがカニを獲った
Cloud9のジャングラー、Blaberがカニを獲ったことが話題に。
【LoL】FakerがフラッシュをDに割り当てるとシルバーになると言った
OP FakerがFakerする動画パート2 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 ナイス。俺がレートを上げるのに必...
フラッシュはD or F:レート/地域ごとの最新統計結果
永遠の論争テーマに関する最新の統計が話題に。
【LoL】みんなフラッシュをFにするかDにするかで言い争ってるけど、俺の彼女は「WASD」でプレイしてるよ
OP フラッシュをDとFのどちらに割り当てているかとか、お前らはそうやって議論しているけど、俺の彼女は''W A S D''でゲームを遊んでいるよ。 彼女とランダムミッドをプレイしていた時、フラッシュ...
【LoL】フラッシュトリック集
OP One mintue of only flash jukes. Enjoy!! from r/leagueoflegends 1分でわかる安全にワードを置く4つの方法 (adsbygoogle ...

コメント

  1. キーボード操作を4本指か3本指かでも変わりそう

    20
    • これはありそう
      フラッシュは咄嗟に押すものだから人差し指で押す人が大半で、人差し指に近い場所にあったほうがいい
      4本でプレイしてる人はRに置いてるからF
      3本の人はEに置いてるからDの方が押しやすい

      15
      • 3本指だけどEの下のDがフラッシュだと誤爆が怖いのとメインチャンプがRフラッシュできるからRとFをほぼ同時に指一本で押せるようにD

        ブラッドミアでEフラッシュはできない

        • 間違えた
          ほぼ同時に指一本で押せるようにF

        • まぁもちろん、使ってるチャンピオンや他キー配置にも影響されると思うよ
          ブラッド、ビクターなんかは普段クイックキャストの人でも設定変える人もいるみたいだし
          結構チャンピオンによって指の動きは変わるよね

        • おれは3本指だけどFがフラッシュだ
          別にDがフラッシュでもいいけど4本指だけは出来る気がしない
          小指を折り曲げるのに薬指以上の力が必要で疲れるのと
          大事なRに常に指が置かれている感覚が耐えられない

          ちなみにブラッドミアはEだけクイックキャスト外して通常発動にしてる人が多い
          E>Eで2段目出るようになるから簡単にEフラッシュ出来るようになるよ

        • ブラッド使う時だけEのクイックキャストはずして使ってる そしてフラッシュはF派閥

  2. この議論にはキノコタケノコ論争と同じ種類のくだらなさと真摯さを感じる

    ちなみに私はDだ
    去年のワールズではDとFが決勝で争ってDが勝ったじゃないか(^^)b

    40
    4
  3. Dキーのほうが押しやすいからずっとDフラッシュ派ワイ、ニッコリ

    12
  4. そういうデータがある事は知ってるし変えてみたことはあるけど、イグナイトつけようと思ってフラッシュを何度も繰り返して泣きながら戻した

    11
  5. おすすめ関連記事のBlaberのカニフラッシュで吹いてしまった

  6. FPSやってる・やってた人は3本指でDが多そう

    7
    1
    • Fpsをやってた俺のキーバインドはサイドボタンなんですよ
      ちなlevel23

      2
      1
  7. ヒールが最初に右にあったから左にフラッシュを入れる流れはあると思う
    ゴーストとヒールの初期位置が逆だったらまた違ったかもしれない

    4
    4
  8. F:Flash
    D:Don’t put flash here

    26
    0
  9. Dは Do put your flash hereのD
    Fは Flash is not supposed to be hereのF

    32
    1
  10. アッサイドボタン…デス…

    5
    2
    • D、Fはキーボード派だ

      2
      1
      • それはそうだわ
        Flashをサイドキーにおく変態でも、Fをサイドキーに設定はしない

        8
        1
        • QWERをそのままサイドキーにおいている俺は変態という事か

          2
          1
  11. サイドボタンって異端なんですかね。

    4
    2
  12. FだからFlashだし、
    DはDeathだからイグナイトだよね

    12
  13. それで、君のレートは?

    5
    18
  14. QWERを一段下げてASDFにしてる関係でサモスペはXCに入れてて、フラッシュはCにしてる。
    右か左かで考えれば右だからF派に近いけど、位置はウルトボタンの左下だからD派に近い。

  15. tpを持ってる時はd
    それ以外はf

  16. WASDにスキル、Qにフラッシュ、Eにもうひとつのサモスペ

    3
    0
  17. Knightのキーコンフィグとかこの世で1番当てにしちゃいけないだろ…

    13
  18. Fは誤爆多すぎてDにした

  19. エメラルド3だけどどっちに置いてるかすぐに答えられない

    俺は雰囲気でLOLをやっている

    19
  20. EQFで気持ちよくソリアゲるハサねぇ……

  21. ブラッドミアをプレイする際にEチャージ→Wのコンボ中にフラッシュするのにFじゃないとスムーズにいかないからFに置いてる。

  22. 管理忍高レートプレイヤーだったのか
    失望しました
    シェンOTPになります

    4
    4
  23. そりゃFはFlashのF・・なんて考えなくても押せる賢さがあったら勝率高いだろ
    初心者の時にそうじゃないと覚えられなかった

    • 茶化されてるけど「フラッシュのF」ってかなりチャドな理論だよな
      「フラッシュのD」は焦って頭の中が混乱してる時は想像以上のノイズになるし0.1秒を争う反射神経を要求されてる時に致命傷になりかねない

      1
      1
      • DだろうがFだろうが慣れてたらフラッシュがどのボタンか迷わんと思うが…

        7
        1
  24. FPSやってたがF派だな
    イグナイトとかヒール、ゴーストがDにあった方が便利な気がしてる

  25. 画面移動wasd派なのでフラッシュはE

  26. カメラESDFでフラッシュはQ(最高マスター)

  27. あのさあ・・普通ゴーストイグナイトだよね?

    10
    • 喋らねーでくれますか
      ノクサス男のくせー息がかかるからよ

      18
      • グウェンたんかもしれない

    • お腹痛くてたまんねえぜ!!

  28. >ゴーストDで、Fがヒール、サモスペが解除されるとゴーストをフラッシュに置き換える人がほとんど

    てことは、ゴーストフラッシュが隆盛になったらヒールがフラッシュに置き換わってFフラッシュ派が増えるってこと?

  29. ミントチョコ定期

    1
    1
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    16
  31. Dの方に使うタイミング多いスペル置いておきたいからフラッシュはFだなぁ

  32. 男ユーミ フラッシュなどという軟弱スペルは使わん模様

    30
  33. 音声入力や

    12
  34. ネタで論争する分にはいいけど、たまにガチでやってる人いるから扱いに困る

    13
    1
  35. FはFlashのF派はTPをTにスマイトをSにイグナイトをIに設置しろ

    16
  36. デフォってDヒールFゴーストじゃなかった?
    だから移動スキルはFに入れるようにした気がする

  37. Dだとちょっと漏らす時あるからF

  38. フラッシュは使わないポケモンに覚えさせるといいぞ

    19
    1
    • 今のポケモンにはもうフラッシュ無いんですよ…

  39. Fキーの出っ張りを常に撫でて置くことでFの精度が上がるんだよなぁ

  40. 別にDでもFでもどっちでもいいけど、「F出んかったー」って言ってた人がDにフラッシュ置いてるの知った時は鳥肌たった

    1
    15
  41. いちずなイブリン(最高レートP3):片手で記事を書いている

  42. fフラッシュ派だけどテレポしたらフラッシュもいっしょになくなってることある。dのほうがいいかもしれない

  43. サイドボタン勢意外と居て安心したわ

  44. ジンで力強くR押したら敵タワー下まで前フラッシュした上でウルト構えちゃってそのまま焼死しちゃったの
    それ以来サモスぺは遠くに置いて、サイドボタンでしか使ってません

  45. スペースにしてる奴が俺だけじゃなくて救われたよ

    1
    1
  46. ちょうど通勤時間調べてたからフラッシュ豆知識助かる

  47. どんな時でも絶対とっさに押せるように右クリックに配置だ

  48. 万年ダイヤ下位
    wasdカメラ、サモスペ再度ボタン

    • 最初にlol教えてくれたやつの設定真似したら気づいたときにはもう矯正不可なくらい染み付いちゃった…

    • wasdカメラ、Dota2でもある由緒正しきアサインだけど
      実際みたことがないから配信とかでどう操作してるのか見てみたい。

  49. TABにフラッシュTにもう一つのサモスぺです

  50. FD論争よりも
    身内にQ薬指のQWER3本派が多いことに驚いてる
    4スキル4本が合理的だとおもうんだけどな…
    アイテムもQ薬指だと押せる範囲が限られるし…
    人差し指にRがある場合にFDどっちが押しやすいかは人によると思う
    自分はF!

  51. 合理的理論でいくとRがトグル式でも無い限りキャラ平均大体1分間はR押さないからRにセッティングする必要が無いし、レベルが6になるまでR無いキャラの方が圧倒的に多いから人差し指Rは無駄感がすごい

    キー押せる範囲が限られるって話をすると、押すの難しいキーはサイドボタンに割り当てるのが一番無駄無くシンプルでスッキリすると思う

    • 言われてる通りRがトグル式やコンボにRが含まれる、EをFで当てるチャンプ、
      反応してからキーを押すまでの速度を鑑みてもQWERに4本の指を置く合理性には勝りません

  52. TP誤爆が怖くてめちゃくちゃ複雑にしてる

    基本TPフラッシュ IW
    イグナイトフラッシュ QW
    TPイグナイト IQ

    スキルはASDF
    あーもうめちゃくちゃや