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素朴な疑問
高レートトップレーナ―が感じた素朴な疑問にコメントが寄せられている。
俺はトップメインでよくファイターを使うんだが、最近ADCをやってみている。
本当にバカみたいに難しくて参っている。敵にワンショットされずにAAするのがこんなに難しいなんて思わなかった。MMRはD1~D3くらいだ。
ザヤやカイサをやってもパンテオンに撫でられるだけで殺される。ADCメインは今のメタでどうやってカイトしているんだ?
実際、俺はカミールメインだが、ADCをワンショットするなんて本当に簡単だ。今はフラッシュ/クレンズを活用して安全性を高めるメタだが、両方が使える状態であってもこれほど難しいなんて思わなかった。
それとも俺がただ下手なだけなのかな……。
反応
- 「タンクをフォーカスするな」が間違いであることが明確になった。
相手の前衛を倒すために、ファームして最大のダメージを与えようとする分には良い。他のことをやろうとするとワンショットされるだけだ。- 何言ってんだお前、タンクも俺たちをワンショットしてくるぞ。
- その通りだ。ADCではなくて、誰が敵のタンクを削るってんだ。
- 俺のブランドサポート。
- 正直最近は相手の致命的なスキルをベイトする係になっているように感じるよ。もし相手の脅威をさばけたら味方の誰かがキャリーしてくれる。
- 俺はよくアッシュとかジンでエンゲージ役を担うことが多い。ある試合では1/10/3みたいなスコアになって大フィードしながらもウルトだけして少しでも役に立とうとしていた。そうしたらメジャイが溜まっているイブリンが俺に引き付けられて味方は集団戦に全勝していた。何とも言えない気分だったよ。
- 以前は敵が主要なスキルを切った後はADCのターンだった。今のメタはとんでもなくクールダウンが短いからすぐにスキルを使い始めてしまう。
- しかも機動力も高い。同じ画面内に捉えている奴は前衛同士の戦いを容易にショートカットしてくる。
- 俺たちADCメインは味方が守ってくれる神ゲーを10%の割合でプレイしている。
残りの90%は基本的に拷問だ。- ドMだなお前ら。
- ADCメイン全員に平等に訪れる悩みだな。俺たちができるのはSNSで愚痴をこぼすことだけだ。
- ADCを使い続ける君らに敬意を表する。
- 正直、俺らはソウルライク好きとか音ゲーマーに近いと思う。簡単だとプレイしない。難しくやりがいがあるからプレイするんだ。
- 500AD、200アーマーのエイトロックスは0.5秒で次のスキルが上がっていて、CCを大量にばらまく。ヘカリムは60%のクールダウンでどうやっても避けられない瞬間があるultからワンショットしてくる。ケインはそもそも壁を越えてくるとかいうクソムーブをしてくるのに、あろうことか壁から視界を獲得してR+Q+Wで瞬殺してくる。そして壁の中にまた消える。マルモティウスがまるで役に立たないイブリン。20CSしかないのに俺よりアイテムを持っているゼラスサポートにゾーニングされる。プレートスチールキャップを持っている奴はまったくキルできない。有名なADCの配信者がいないのには理由がある。皆消えたんだ。それか、ADCをすることを辞めた。このロールは魂を吸われ続ける。
- お前は俺にPTSDを与えている。
- ADCのコンテンツクリエイターが恋しいよ。皆ADCをするのを辞めてしまう。
- 最近の奴らはTyler1がドレイブンOTPだったことすら知らんだろうな。
- >ザヤやカイサをやってもパンテオンに撫でられるだけで殺される。リーグ・オブ・レジェンドへようこそ。
最近はまたしてもダメージのインフレが起こっている気がする。読者諸賢はこの過酷なメタの中、どうやってADCをプレイしているだろうか?ぜひお聞かせ願いたい。
担当:ようきなサイラス
参照元:Seriously, how do ADC mains do it?
管理忍
イケメン忍者が味方に欲しくなるでござる
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コメント
結局耐久力アプデもタワーダメージ増加も何の意味も無くなったな。
バ火力ブリンク持ち連中のお手軽タワーダイブでタワー下でのファームすらできず
レーン負けた時点でゲームから完全に除外された存在になる。
まぁレーンに勝ったとしても一瞬で溶かされて結局ゲームからは除外されるんだけどな。
こういうスレッドの話を見るたびに思うんだが、昔は違ったのかい???
シーズン8の終わりにこのゲームを初めたんだが、その時には既に今と大して変わらなかったように思ってしまうのだけど
あるシーズンはJGもワードがたくさん置けてマクロ合戦になりレートゲームになるからADCが上手いチームが勝つようなゲームだった
あるシーズンはアーデントセンサーというアイテムの存在でADCが必要以上に活躍できてしまっていた
タンクメタ時代はtopがタンク以外をpickしたら味方の士気が下がるくらいタンクが強い環境で、ファイターやアサシンはpickし辛かった。ファイターやアサシンが出てこないのでADCは生き残りやすい上に、タンクを溶かせるのはほぼADCだけだったのでADCの重要性はかなり高かった。こういう環境だと味方もADCが殴れるようにpeelしようとするのでADCからするとやりやすい環境だったんじゃないかなと思う。
具体的なデータを出せないから個人の感想だけど旧ルーン+マスタリー廃止された頃からインフレを感じてた
たぶん上に書いてあるようなs7以前のタンクとアデセンのメタが来るようなことは性能が戻ったとしても二度とないと思う
結局ルーンマスタリーではほぼ一律でステータスが提供されてチャンピオンのスキルで個性を出してた頃が安定はしてたしレーニングも落ち着いてできたと思うわ
アイテムにしろルーンにしろまずそれありきでチャンピオンの設計を調整することになるレベルのパワーを持つとつまらないんだよね
ミシックやゲイルフォースの削除はプレイヤーももちろん開発側もそれに縛られるのがかったるいのにようやく気付いたんだろう
タンクがちゃんとタンクだった
アリスターのウルト中ぐらいの硬さがちゃんとあって言葉通りフロントに立ってた
一部の割合ダメージ持ちの高機動メイジがトップでタンクしだすぐらいアイテムも強かった
topで一生殴り合いながらcsを食べ続けるからそのテコ入れとして征服者が生まれてしまった
高機動アサシンだろ
フィズとかエコー、アカリをメイジに入れるな!
デスダンス積んでた時は結構硬くなかったっけ
トップレーナーならADCは餌と理解しているはずだ
それを逆手にとって・・・あれ?ADCってどうやってプレイするんだ?
逆手にとってスキルを全部タンクするのがadc
ファーカスされないことを逆手にとってダメージを出すのがタンク
【TOPレーナーがADCになった場合】
オレはこれでもそこそこ腕は立つ。修羅場もいくつかぬけてきた。そういう者にだけ働く勘がある
その勘が言ってる、オレはここで死ぬ
真の視界を獲得
s4からやってるけど昔からsoloQはこんなもんだったよ
とにかくADCはsoloQと相性が悪いとしか言えない、弱いとかではなく
確かにclashでadcやったら良い意味でソロキューと違いすぎて涙出た
ADC専だけどやっぱり一番難しいロールと言ったらADCだと思う
S3からADCメインだけど、ADCが強すぎるメタはお互いファームしかせずに最後に1回の集団戦で決まる大味ゲームになるか、序盤からbotで一生集団戦するだけのゲームになってそれはそれで不満が出るし本当に調整が難しいロールなんだなと感じる
adcが簡単に生き残ってダメージ出し続けるメタが一番最悪だからな
敵全員からヘイト買って死んでるくらいで丁度いいわ
ADCが出来る最大の仕事は対面のADCを沈ませること。あまりにも他のロールに対して無力すぎる
ADCメインだけど味方のお膳立て無しじゃ何も出来ないよ。でもADC抜きだとオブジェクト取るのおっせえからやってる。soloQは本当に拷問。
ADCをADCでプレイするからそうなる
(ヤスオADCをピックして1/10/1)
だって君の隣にいるサポートはKeriaじゃないからな
ADCは減点式のロールだからとにかくミスをしない(良いプレーよりも悪いプレーを減らす)ことと、祈る力が1番大事だと思います
レーン勝てるかどうかはサポートが上手いかどうかだけど、CSもとれないレベルで負けるのはADCが悪いと思って常にプレーするようにしています
まあ楽しい レーン勝てれば
ADCでsoloQやってると生き残ってオブジェクト殴るのが仕事になってる
ワンコンビュンビュン丸が跋扈してるサモナーズリフトでかっこよくプレイするのは無理だ
クソ難しくて並々ならぬ危機察知能力と反射神経が求められる上に、大体topとmidにボコられることが多い拷問ロール
味方がエンゲージしたぞ!うおおおおおおおお俺も混ぜろおおおおお!!!!
でなんとかなるのがファイターだけどマークスマンはそうはいかない
予め当たったらヤバいスキル考えといてそれが当たらないタイミングor履いたあと入りゃいい
Ruler、Gumayusi、Peyz とかの配信見てもソロキューじゃmid,top,jgにワンショットされる拷問プレイ強いられてること多いからな
プレイの楽しさをなんとかしないとソロキューのADCプレイヤーは減り続けるだろうな
餌にするなら勝ってくれ、ダメージ出して欲しいなら守ってくれって感じだよな。
ピールしてくれるわけでもないのにadc no damage ggこれが一番悲しくて悔しい。
真の視界を獲得
消えろ ぶっ飛ばされんうちにな
そもそも「一番柔らかいし育つまで弱いけど一番ダメージが出せる」なんてロールは
相手にそこまで到達させないことができるから成り立つのであって
今がそうかは別の話として、容易に到達できる環境の間は成り立つわけないんだよな
プロでもなければメイジ出した方が普通に強いんじゃないか
どこぞのサイオンがまたなんか言い出すぞ
真の視界を獲得
マスター行ってないザコはサイオンADC様に発言権ないぞ
レーン戦の段階で対面をしゃぶり尽くさないと2レベル差以上あるソロレーナー達に一瞬で蹂躙されるから、bot行かされるのマジで苦しい
adc専はすぐ文句言うって言われてるけど、
どこオプでよく来る事が多くの人間がadcは楽しくないと内心では思ってる証拠だよな
俺は逆に一番楽なロールだと思ってるけどな
だからサブロールはADCにしてる
ADC差が集団戦の勝敗を分けるような集団戦は滅多に起こらない、大抵は味方のtopmidjgが相手のADCを即死させるから
よって最適解はエズをピックして無難にレーンを終わらせ、本能的にADCを殺しにくるソロレーナーからEとFでベイトし運良く生き残れればqで殴ってればいい
カイサやザヤ、ヴェインなんかでカッコいいプレイをしようと思わなければこれほど楽なロールはない
真の視界を獲得
エメラルドとゴールド彷徨ってるから確かに高レートではないけど、チャレ配信とかそもそもgumaが言ってたADCラーメンの卵説を見ても大きく外してないと思うね
味方が守ってくれるって考えが間違え
敵のヘイトを味方に擦り付ける意識
ADCやってるけど相手の構成考えずに好きなチャンピオンできるロールではないことは確か
適切にワーディングしつつ引っ付いてくれてる牛さんやブラウムのなんと心強いことか…
たまにそういうのに当たってキャリーできるから辞められねえんだ
>MMRはD1~D3くらいだ
こいつ絶対エメラルド
MMRとかいう数値に頼ってる時点でそれより実際のランクが低いのは明確なんだよなぁ
adcはシンプルで奥深いところが好き。
死なずに、ファームして、殴り続ける。
他のロールに比べて役割が決まっていて、セオリーも理解しやすいけど、極める程、難しくなる。クリエイティブな要素が最も少ないロールである分、プレイメイクに乗っかる力が最も求められるロールでもある。
あと、これは賛否両論ありそうだけど、野球のように役割やターンが明確なスポーツが得意な日本人向きのロールだと思うな。
概ね同意だけどターン制ゲームってことならトップじゃないか?
どっちかと言うとBOTレーンでは常に自分含めた4人+味方&敵JGの動向、敵MIDはレーンから消えてないかを常に意識しないといけないからターンバトル始める前に全体視しながらCSを取る(自分の足を動かし続ける)感じサッカーじゃね
昔はロールとかチャンピオンによって試合時間によるパワー推移が急峻だった
ミシックの実装で意図的にパワースパイクをなだらかにしたから、ADCの序盤の弱さも後半の強さもアサシンの後半の失速もマイルドになった
これは悪いコンセプトだとは思わないけど、結果的にはプレイヤーエクスペリエンスは全体的に低下して、RIOTのゲームデザインの哲学にも反してきたから戻されるんだろうな
サミーラみたいにミシックありきで開発された奴がどうなるのか気になる
そういやqtとかまだ配信してるのかな
チャレ到達しそうになってマスター0LPまで墜落したよ
TFTで
真の視界を獲得
ランク上がるどうこうの話じゃないだろ…
T1もうadcでインキューしてないのか
心を改めてアイバーンになった
「スキル全部使って守ったのにADCが死にました、俺はCD上がるまでの間役立たずです」だと3vs5になっちゃうけど、「味方のADCは死んだけど敵のADCも倒せたぞ!」ってなれば4vs4になる。チームとしてはその方が良いに決まってるんだからそうする。
SUPメインだけど、集団戦の時はずっとそんな気持ち。他の3ロールも同じことを考えながらバックラインに突っ込んでるんだろうか。
スキル全部使って守ったことによって相手がリソースを余分に使わされCD等の間役立たずになってる可能性は考えないの?君がうまくやればADCが死なずに勝ってる可能性は?君がいてもいなくても相手は味方のADCを倒せるのに君がいなきゃ味方は相手のADCを倒せないのならそれ普通に何しても負けるよね?
前提や理解から何までだいぶズレたマインドだね
ごめん、3vs5じゃなくて3vs4だったね。どの道お互いのADCは死ぬから。
その上で俺は、ADC守るより他の三人のために動いた方が集団戦にも試合にも勝てると思ってるよ。ソロqのADCに期待してないのもあるけど
守れりゃそうなるが守れなきゃ負け確なのは間違いない
守れるかどうかはピールの上手さもあるけど、ad自身の立ち回りにもかなり依存する
俺は木主じゃないが、まあ試合によっては相手のバックライン破壊を優先する発想になるのはわかる
まあレーニングで合わせや警戒とか立ち回りがイケてるadだと思ったら大体のやつはピールを選ぶんじゃないか
これsupに限らない考え方だと思うぜ
オレは自分の育てたADCって気持ちが強いからピールしたいなぁ
そういう気持ちになるadならそりゃイケてるadってことだろ
そういうやつと組めたことを感謝すべき
ただ仮に全ての試合でピール以外のオプションを持たないならお前は本物のワーデンだ
それはそれですごいことと思うよ
試合によってはというところは否定しないが、木主の書き方はそういうの無しに常にという感じだから
上の返信でもソロqのADCに期待してないとか言っときながら相手のADCは放置したらやばいという認識なのにこっちのADCを生き残らせることができたら大きいという発想はないってのもおかしいし
そもそもSUPとして働けていればADCは育ってるか最低でも腐ってはないはずで見捨てる方が得な状況の方が多いなら見直すべきはレーニングとかでしょって思っちゃうけどな
レーニングがsupによるところが大きいのは同意するが、supが働いていればadは機能するはずだという論調には同意しかねる
adと息が合うかはかなり大きい
こっちもadのタイプに合わせて動きは修正するが、しばしば合わせる意志が感じられない、甘いかプレッシャーーを放棄するadがいる
そういうadまで俺は面倒みきれん
第一、レーニングで影響力が相対的に小さかろうと、全ての責任を別の人間に負わせようとするやつなんて育てるつもりはない
最善を尽くしていることが伝わってくるadなら俺はピールする
イケてるかどうかの判断は、俺は立ち回りからみるハートで見る
野良の他人同士だから
ADC(イケてない)「俺イケてるのにピールしてもらえない!」
ADC(イケてる)の隣のSUP「あいつイケてないからピールしなくていいや」
が起こりえるから難しいね
今のアサシンとかファイターはキルリセットついてるスキル多いし
砂時計もダスクもあるからスキル使い切って殺しきれたら
ピール役みたいにデクにならないよな
アカリ、グウェン、ジャックスとかは砂時計
エイトロ、ゼド、ジェイスはダスクで離脱
ヴィエゴ、マスイ、カタリナはキルリセット
JPNo1ADCがADCはタンクって言ってるからな
彼は配信中に隣にタンクサポきたら神かよ!?って思いながらプレイするとも言ってたな…
真の視界を獲得
みんなbotサイオンにアレルギー反応起こしすぎだろ。
あれの中身もヤバ過ぎるせいでサイオンへという言葉への風当たりが強すぎて悲しい
バーストキャラばかりのときはTF⇛黒斧とかいくと生きれるしそこそこダメージでるけどこういうことするとすぐナーフされるんだよなあ
無力にデスすることがあるのは確かだけどアッシュとかカイサとかで上手くカイティングして一方的に殴り切れた時の気持ちよさが忘れられないんだ。
自衛能力が低い代わりにDPSが高いって設計なのに味方は全く守ってくれないからな
少なくともボリューム層のソロQのプレイヤーにはディーラーに来た敵をピールすると言う思考はない
観戦中や非戦闘時に落ち着いて考えてる時は味方を気にしても、自分が操作している時に集団戦が始まれば頭にあるのは自分を攻撃出来る相手と自分が攻撃出来る相手の事だけだ
>>俺たちADCメインは味方が守ってくれる神ゲーを10%の割合でプレイしている。
そういう盤面になりがちよね
敵側のダイブスキルが生きてるから
adcだけ前に行けなかったり、行ったら行ったで側処理されたり…
adc守って集団戦勝ってオブジェクト即処理からのテンポ失わないプレイめっちゃ気持ち良いけどなぁ…何とか広まらんもんかと常々思う
特にワーデン使うと、ワーデン側もadc側も最高に楽しいんやけどなぁ
味方依存度が高いしミクロが難しくてしんどいって思うことはあるけど、超有能サポが来たり自分の実力で試合ぶっ壊してる時は本当に楽しいんだよな
アサシンがadcをワンショット出来ないのもそれはそれで問題だからな
もうしょうがねえよ
アサシンやバーストメイジがADCワンショット出来るのは当然だと思うけどファイターやジャガーノートも即死させてくるのが問題
場合によってはタンクですらワンショットしてくるからな
そもそもアサシンなら1ショット出来てもよいって本当に健全だろうか?
アサシンってオールインに踏み切るまでに飛び道具で削る性能も大概持ってるし、集団戦を売りにしてるゲームでもあって少なからずタンク&サポが敵集団に対して範囲や影響が大きいウルト撃つわけなんだしHPが2割削れてるADCに対して1ショットくらいでもいいのでは?
対面にどこオブがきたらボコボコにできるし、味方がどこオブだと泣きながらファームするしかない悲しい生き物だけど、良いサポートとナイス送りあったりするのは面白いし、強くなりすぎるとJGGGになるから今くらいが1番丁度良いって思うのは異端なのか…
死んでも確定ダメージ出せちゃうADCもいるマウよ
死んでもAAできるオン!
サイオンこそコグマウのあるべき姿なのかもしれない
真の視界を獲得
トップレーナーは心にバミシンダーを持っているため、レンジチャンプを使っていてもファイト中無意識に相手に近づいていってしまうんだ
そういう生き物なんだ
ADCがダメージ出さなくても敵を引きつけるもしくは重要なスキルを吐かせる役割になってるってコメントあったけど
タンクとかも下手したら一瞬で溶ける現状を考えるとADC(タンク)として行動するのは割とありなのではと思った
そもそも昔はタンクはガチで硬かった
それが今トゥルーダメージだの色々インフレした結果誰でもタンク溶かせるようになったしタワーもすぐ折れるしぶっちゃけadcほぼいらない
ソロキューならメイジでいいレベル
adc最大の強みは相手の射程圏外から一方的に殴れることなのに最近のキャラはほとんどブリンク持ってるから一瞬で距離を詰められてボコボコにされるんよな。昔のベタ足環境だったら全然違っただろうよ
ブリンク!回復!対象指定不可!回復!ブリンク!
お兄さん許してベタ足ADCこわれる
ADCが勝敗が重要なランクゲームに向いてないことやプロにラーメンの卵と揶揄されるような存在であることは事実だと思う。
でもLoLというゲームの体験を楽しむ上でADCほど適した存在はないと思う。
スノーボールして遠くから凄いダメージを出し続ける原初の成功体験もそうだけど、
SUPのガチャで一喜一憂したり、
対面にボコって下山したアサシンに瞬殺されたり、はたまたしてもらったり、
JGの寵愛を受けたり、ヤカラなJGに絡まれたり、
普段は世界で一番お姫様と言わんばかりにファームもらって、
色んな人に体張ってもらってるけど偶に画面灰色になり続ける放置児童になったり、
良くも悪くも自分だけでなんとなる場面が他のロールに比べて少ない分、
いろんな体験ができてLoLというゲームの酸いも甘いも味わえるロールなんだ。
フィードしちゃった時は本当に死ぬほどつまんないけどね
ADCはソロQだとただの奴隷だけどプロシーンやプリメだと文字通りキャリーロールでLoLの花形になる。
botの影響力は確かに感じるのに別にタワー割るのもタンク溶かすのもADC以外でも出来るじゃんとも感じるよく分かんねぇ存在
アデセンメタは結構酷いメタとして語り継がれてるけど、あれはあれでADCメインの試合が繰り広げられて悪くなかったと思ってる
耐久力アプデってマジでなんだったんろうな
俺はtopメインなんだけど、赤サイドのボットレーンがとにかく苦手だ。
自分のスキルのuiとマップが気になってしょうがないんだけど慣れるものなの?
adcが弱いメタだとadc以外の4人は楽しいから
これは一つの心理やな、接待されれば最強の大砲が安定して使えてしまうと他4人が全員そこに意識を広げ続けないと勝てなくなるゲームになるし
カイサとezがずっとtop tierなのが現状を物語ってる
機動性がないadcなんて瞬殺されて終わるだけ
あとは最低限のCSを安全に取りながら長射程CCでエンゲージ出来るジンかアッシュ、Rの防御性能高いザヤがソロキューでまともに出せるラインだな少なくとも低レートじゃサポートにまともな知能求める方が悪いとまで言われる始末だしこの辺以外使うと抜けられないと思う
MMRはD1~D3に対して言えることなんかないけど、いつも通りLoLをやれば良いだけと思うよ?
相手のスキルレンジとCDを把握して
危険なスキルが味方に打たれるまでそのレンジギリギリ外を保ち
何ならベイトしてフラッシュクレンズでアウトプレーして
何なら重要なスキルを自分に使われたなら、たとえ死んでも代わりにmidがフリーでダメージディールできるしの視野を持ちつつ
ギリギリ死なないラインでダメージを最大限出し続ける
ADCはタンク(餌)
ADCやってて色々思うところはあるけど、兎にも角にもセナサポートほんまいらん
セナサポートはほんまADCと組んでもほぼ強くないんだから大人しく自分でADCキューで出てサポにタンク(ないしは前衛)でロールスワップしてくれって一言言えばいいのに自分のことをサポートだと思ってる精神異常者が多すぎるから不快なんだよな
弱いとか色々言われながらもいなくならないんだから別にそう悲観する程でも無いんだろうなと思ってるよ
本当に駄目ならbotから消えることは今までもあったからね
>以前は敵が主要なスキルを切った後はADCのターンだった。今のメタはとんでもなくクールダウンが短いからすぐにスキルを使い始めてしまう。
マジでこれなんだよな
危険なスキルでもすぐ上がるからピールなしにはどうしようもない
ミシックなくなってグインソーも再調整してエンチャンターも息できる環境にすればまともになると思う
今はあまりにもadcを放置する構成が選ばれすぎる
育ったtopゴリラの処理とかはbotヤスオなんかではこなせなくて、RangedDPSには確かに代替の効かない役割があるんだけど、
アカリのultターゲットにされたADCの生き残り方を俺は知らない
riotのバランス調整の人か誰かが「ADCやメイジがアサシンに接近を許してる時点で自分たちのミスなのに、馬鹿なプレイヤーは接近を許した上で、アサシンは対処不可能なぶっ壊れ、と泣き言を言う(大意)」みたいなこと言ってたのを覚えてる。
ターゲットされた時点でミスではあるんだろうけど、視界取りやゾーニングなどチーム単位でのミスでもあるからADCは可哀想だなと思う。
最初の頃アカリのQにHP回復つけてたり、最近だとアサシンがラヴァナスでサステインしたり(簡単に外からウェーブクリアしたり)
アサシンの原則、LoLの基本構造を無視してるよね?
都合のいい時だけADCは近づかせないのが大事とかLoLの基本構造持ち出すのやめてもらえますぅRiotさん?って感じ
で、俺(カーサスAPC)が生まれたってワケ
クリティカルビルドにいくとワンショットされるからゴアドリやバフされたストライド積んでADでスケールしてかつ体力盛れるADCが最強ってことか。
答えはわかったな、やはりD
今期adメインでやってるけどめちゃくちゃしんどいシーンがある反面上手くやれればバスに乗れる試合も割とあるからそこをどう捉えるかだと思ってる。
うまくやっても乗車か…
雑魚キャラすぎんだろ
もうADCの代わりにレンジドのスーパーミニオン置いとけばいいよ
つまりハイマーbotか
敵のスキルを全て避けるフィジカルも必要
30超えてからサブロールだったTOPタンクに転向したけど情報量が違いすぎてもう戻れない
MidメイジをよくやるからADCと近いラインに立つことが多いんだけど、相手にアサシンいる試合では死ななかった方が頑張ろうなと目を見合せて死の覚悟を決めてる気分になる。即死したあとに敵のultフラッシュのタイマー押しながら味方を応援するのも結構楽しい
ADCで普通にプレイできそうにないのでスウェイン使うんだけど、まだAPCいけますかね
他の味方の構成にAD DPSがちゃんといるかどうか&Eを当てれるかどうかに全てがかかっている
3APになるのは極力避けたほうがいい 4AP以上はほぼ負け確定
アサシンロールがADCを抹殺するのは至極当然だし動きの遅いジャガーノートに轢き殺されるのも当然だと思うが昨今のスカーミッシャーファイターが全てのロールに対してキルポテンシャルありすぎる
そろそろレンジドに対するダメージを上げるアイテムとか出してそれ基準でダメージへの耐久を調整してキルタイムを少し遅らせてはどうだろうか
ADCチャレの解説動画で、喰らってはいけないスキルを把握して集団戦ではそのスキルがCDになったら前に出るって言ってたけど
相手がずっとスキル温存してたらずっと攻撃できないのかなと思った
お互いのチャンピオン自体な気はするけど、オートアタックはほぼできないと思う
エズリアルみたいなブリンク持ちかジンクスのQ(相手に即死スキル持ちがいたら無理)みたいな長射程でもない限りは基本的に後から入りたい
これホントいつも思う。クソ育ってもサポノーチラスにULT温存されるだけで何もできなくなる
ゴールド2前後をうろついてるADCだけど何もできないと悲観したことがない
カイサやアフェで下手なソロレーナーとのタイマンに勝つのが楽しい
ピールが必要な状況かつ、味方がピール意識ゼロの両方を満たす試合も稀にしかないし
体感でどこオプ発生率が高くなってるのだけが嫌だな
絶対に当てはまるわけではないけどピック画面で味方のサポートが「can i mid?」とか言うと「あ、俺はこの試合1人で行きて行かないといけないんだ」って思う
話題にもでないメイジなんとかしてくれよ
バーストで瞬殺できないように調整されていこう完全に死んでるし話題にすら出ない
ブリンク持ちのファイターが高スキルダメージで火力あるのにaaでもダメージ出せててタワーにもダメージあるの納得できない
メイジはaoeのメリットがまだあるけどそれにしたって足りてない
真面目な話いきなりADCやるんじゃなくてまずはティーモとかクインとかアクシャンとかヴェインtopとかトリスターナmidみたいなソロレーナーのマークスマン擦ってマークスマンに慣れるのがいいと思う
こういうのは味方に守って貰えなくても成立するようにできてるからtopレーナーにはとっつきやすい
そもそもロールとしてそんなに弱い?
adって結構ロールの中でメタが回ってて、今はdpsが弱くてバーストかユーティリティーが強いってだけだと思うんだけど
確かにsupjgのピール次第ではあるけど十分自己完結できる部分もあるよ