スポンサーリンク

ブライアーの実装初日の勝率が、新チャンピオンにしても最悪レベルでひどい

スポンサーリンク

スタートダッシュ失敗

13.18にて実装された新チャンピオン、ブライアー。

その低すぎる勝率が話題になっている。

lolalyticsによれば、全ランクにわたった統計で34%の勝率を記録した。サンプル数は16000試合である。

また、エメラルド以上に限っては29%という数字を記録した。サンプル数2000。

このチャンピオンが実際弱いのか、みんなビルドや操作を正しくできていないのか。面白いところだな。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

未タッチの方向けブライアーのスキル概要(詳細は公式スキル紹介などを参考されたい)

  • P:敵を攻撃するたびに出血スタック。スタックに応じてダメージと回復。ブライアーは自然にHPが回復しない代わりに、あらゆる回復量が減少体力に応じて増加する。
  • Q:対象指定でスタン。ダメージとAR減少。
  • W:5秒間近くの敵を勝手に追跡してAoEとなったAAをする。再発動が可能で、次のAAが強化される。操作不能。Eでキャンセルできる。
  • E:最大1秒チャージする。チャージ中は回復とダメージ軽減。再発動でスキルショットを飛ばし命中した敵にダメージ。
  • R:スキルショットを飛ばし、命中した敵をマークし、自動的にその敵に突進して周囲にフィアー。その後デスするかEを使用するまでWと同様に操作不能になる。

 

  • Wもウルトも、インティング利敵行為ボタンなんだよな。そして素でリジェネは持っていないし、効果的に戦うのは引き際を知る必要がある。初日にここまで悪いのは驚くべきことではない。
    • 敵のブライアーが1/15になったんだ。彼は「なんだ俺のチャンピオン言うこと聞かねえぞ!!??」と言っていたな。
    • スキルくらい読んでからピックしろよな。誰も読まずにピックする。
    • これだからランクでは1週間くらい新チャンピオンは無効化した方がいいんだよな。こんな低い勝率はいかれてる。味方に使ってほしくないという理由でBANするしかない。

 

  • ジャングルチャンピオン統計69体中、69位!おめでとう!

 

  • Wとウルトが文字通りの自殺ボタンなんだよな。自分のチャンピオンを操作できないんだもん。
    • たぶんみんなEを残すのを忘れてWやRで死んでいくんだろうな。時がたてばみんな学ぶだろう。
    • Wはダッシュだし、CCをベイトしてから突っ込んだり、ウルトでCCをかわすとかそういった選択肢もあるだろうな。

 

  • 俺のブライアーを使うときの問題は、Wのターゲットの優先順位だな。ドラゴンをしていたのだが、スマイト圏内に入る直前に、通りかかったニーコに向かって爆走していってしまった(笑)。ニーコのクローンを狙って走って行ってしまうときがある。シャコのウルトも同じだ。この2人がいたら死ぬまでニーコとシャコの間を行ったり来たりだぞ。

 

  • マジで疑問だが、どんなチャンピオン構成がブライアーに合うんだろうか?全く答えが見えない。フィアーによるエンゲージが強みなのか?Qを最大まで上げると敵のARを48%下げることに強みがあるのか?パンテオンみたいな対象指定スタンはあるが、スノーボールするジャングラーとして使えないだろうか?マスター・イーみたいな感じがベストなのか?
    • ノクターンをピックしたらうまくいきそうだけど、スペルシールドがいらないとか、そんな感じの相手に出すといいんじゃない。

 

予言者

俺はスキル詳細が明らかになったときからわかっていたけどね。

ブライアーのスキルの自動でチャンピオンが動く要素は、一見すると「強い」「ぶっ壊れ」に見えるときもあるが、自分にCCをかけるというのはデメリットが大きい。

敵たちの中心に飛び込んだり、ひたすらまっすぐ突っ込むというのは、間違って意味不明なタワーダイブをしたり、集団戦でタンクにCCチェインされて即死するのに最適だ。

でも、ブライアーは全然いけてると思う。人々が慣れれば、どこで自動操縦を使って死なないようにするかを考えられるようになるだろう。実際、浅いカジュアルプレイヤーには難しいだろう。

「こいつ雑魚チャンプ。もう使わない」となってしまう可能性が非常に高い。バーサーカーと適切なタイミングを理解する必要がある。


新チャンピオンは通常勝率は低いものであるが、かなり特殊な性能ゆえかここまでのレベルになってしまった。読者諸賢のブライアーの第一印象もお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Phreak was right briar first day winrate is one of the worst I have ever seen.

 

管理忍

勝率がちょっとあぶないやーでござる。

 

おすすめ関連記事

パッチノート13.18に対する海外の反応
海外で話題になった変更点がひと目で分かる、パッチノート13.18のまとめ。
9/20更新:PBEパッチノート13.19 - パッチ13.19の変更予定内容一覧
リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.19で予定されている変更予定内容の一覧。2023年9月27日(水)適用予定。
新チャンピオン:「ブライアー」ステータス、スキルの詳細
ブライアーのステータス詳細数値、スキル詳細数値などのまとめ。
9/9更新:PBEパッチノート13.18 - パッチ13.18の変更予定内容一覧
リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.18で予定されている変更予定内容の一覧です。 最新情報入手次第更新です。 2023年9月13日(水)適用予定です。 ※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

コメント

  1. どうせプロではピックされない系のチャンプなのだから少し強いくらいでも良かったとは思う

    11
    6
    • 本人の操作が介入しないチャンピオンは数字を上げれば極端に勝率が高くなるし、数字を下げれば極端に勝率が下がってしまうんじゃよ…

  2. ノクターンでよくね?

    37
    2
    • 見た目の問題なんだよぉ!見た目の!

      56
      3
      • ノクターンだって可愛いだろ!!!!!!

        39
        2
        • ノクターンにはむちむちの太ももがあるか?なぁ。

        • ノクターンには脇があるんか?裸足なんか?お?こっちは下半身で生きてんだよ、なめるなよ

          5
          1
  3. 初日勝率最低なのは想像つくスキルセットなんでそこはいいとして
    Riotがそれを受けていきなり宇宙最強になるバフしないかが心配。

    69
    • 来週にはリリース当時のセトカミールみたいになってるよ

      10
    • そもそもriotの見解もリリース直後はひどい勝率になるだろうってものだから

      6
      2
      • あの人達自分で予見して当たってても記憶喪失になってバフするから…

        16
  4. でもよう、この前までの新チャンプの勝率が55%あって文句言っていたあの頃よりは何倍も良いんじゃねえか?
    RIOTも新チャンプは勝率が低いから強めにリリースしていたのを止めるって言っていて、それを正しく実行しているだけだろ?

    61
    4
    • 低いにしても限度があるじゃろ…
      味方に来ると高確率でゲームぶっ壊れるのつらいて

      16
      28
      • ガレンみたいに基本的な堅実なチャンプならその意見も分かるけど
        ブライアーは自動操縦とかHP自動回復無しと回復量の増減とか
        かなり挑戦的な内容のチャンプだからこうなるの仕方ない側面もある

        もし文句を言うなら新チャンプ云々よりもランクで一定期間使えなくするとかの方面で言った方が建設的かも

        29
        0
  5. ランクでピックする前に全く練習してないのにいきなりピックして案の定ドフィードしてたやつほんま許せん。ランク上げたいのにドッヂされるかクソ試合させられるかの二択なのほんまきついわ

    25
    1
    • AI戦で試してランクには出さないと決めた俺を褒めてほしい

      あれトップレーナーじゃないわ

      12
    • そんなレートにいるお前が悪い

      3
      12
      • レートとか低そう

        2
        4
  6. いまのところはキヤナパンテノクターンを足して5で割ったくらいの弱さ

    30
    1
    • 0.6人前やねそれは

      11
      12
  7. 一応Rioterもこうなる事はリリース前から言及してたし想定通りっぽい

    9
    1
  8. ブローラーだかプローラーだかプラウラーだか

    6
    9
    • ブロイラーだぞ

      5
      1
      • ブライガー

        1
        1
  9. とにかく何も考えずに敵に突っ込むスキルしてるからそのまま一人で自殺する動きが非常に多いな

  10. みんな乗りっぱなしで弱かったユーミを思い出す感じ

    13
    1
  11. 使ってる側が熟練してくる以上に 
    使われる側も慣れてきて対策されるの早そうなんだよなこいつ…

  12. 記事にもあるけど時が経てば学ぶだろう、に尽きるんじゃないかと思うけどな。
    eを残しておく、スキルの使い時を考える、でないと死ぬってタイプなので慣れないとトロール確定でしょ。
    スキル読まないで使う奴が多い今の時期では尚更。

    5
    2
  13. 軟弱者ワイ、新チャンプは必ずBANするかBAN枠他に使いたいときは日和ってランク回さないもよう

    6
    2
  14. 使ってて面白いけど、殴り合うチャンプの割には身体が弱いので殴り合っても平均くらいの強さしかないのはどうなんだって感じする

    • ワーウィックとかより全然弱い感じ?

      1
      1
    • デメリット背負ってる割には普通に弱すぎるよな
      仮に操作不能じゃなくても弱いだろこいつって程度にはシンプルに体弱い

  15. 味方にドッジさせたい為だけにコイツみたいな極端に勝率の悪いチャンプ使おうとする奴とか居そうだもんなこのゲーム

    2
    2
  16. やっぱランクは新チャンプ実装一週間はピック禁止にすべきだよ
    バンすりゃいいって言っても味方に見せピックされたらバンしたらトロールされるしそのまま出てきても大抵碌なことないし

    28
    3
    • これで良い気がするわ
      みんながPBEで触ってるわけじゃないし
      1週間はノーマルで練習しろってことで

      24
      1
    • そもそもシーズンのど真ん中に突然新チャンプを実装するなって話で
      最近のriotはシーズンを短く多く区切りたがってるわけだし尚更

      3
      9
      • こいつ今日初めてパソコン買ってもらった中学生か?
        シーズン中に新チャンプ出すなは頭沸いてるだろ

  17. ビルドも模索中だけどなかなか難しいねんな…
    今はゲイルクラーケンで回天してる

    5
    6
    • 自爆兵器で草

  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    23
    • は?むちゃくちゃ可愛いだろうが

      52
      2
      • スプラッシュアートの銀髪美少女とシネマティックの芋っぽい素朴な丸顔が別人過ぎて
        Riot内でかわいい女の子の解釈違い起きてる

        21
    • オマエ トモダチチガウ タベモノ

      29
      • 思ってたよりロリじゃないよな

        開発が言ってたとおり新卒大学生みたいな見た目

      • 可愛いと思って使ったけど
        アニーの方が可愛いからアニーでいいやって感じ

        3
        1
  19. マジでペラッペラすぎてな
    突っ込んで殴るしかやれることないチャンプなのに
    シンプルに数字が弱い

    13
    1
  20. 勝手に本物見分けるパッシブつければなんとかなりそう

    5
    1
  21. ジャングルクリープ狩ってるときにも、敵見えたら制御不能になって突っ込んでいくのホントビビる。しかも壁越しに敵いると壁に顔こすりつけるんだよな・・・

    15
  22. 想定通りなのはいいけど2週間ランクが大荒れになるのは勘弁して欲しいな

  23. 勝率低いけどジョークモーションが自ら股を見せてきてエッチ過ぎるから許すよ

    41
    1
  24. 可愛いからこのままでも良いよ
    マスコット枠にしよう

    3
    1
  25. ULTは当たりにくい割に当たった後のブライアのモーションが長い&飛ぶ速度も速いわけじゃないから速攻で陣形整えられて終わるという

  26. W中にニーコの分身に飛んでいった?Qを残せばいいだけ
    俺のチャンピオン言う事聞かない?Eを押せばいいだけ
    単にスキルを知らない連中が多いだけだな
    にしてもタリヤ以下とは驚いたけど

    9
    11
  27. もうHotFixでBuffがきてたんだね

  28. QW最大Eでインセクするキャラやで

    3
    1
  29. 試合には負けるけど、新チャンプを積極的に使う奴は好き。
    試合には負けるけど。

    4
    4
  30. それが弱すぎるにしても強い状態でリリースするより荒れなくて好きだよ
    ただ記事にもあるようにPBEだけで調整できてないのは当然なんだから
    ランク解禁までのリードタイムを設けてもいいんじゃないかな

    8
    1
  31. 見てみたいけど意外と誰も使ってくれない

  32. 見た目可愛いからうおぉおおってなったのに
    スキルみて一気にシュン・・ってなった

  33. W使うとスキル避けれないスキル当たるからEでダメ軽減するとWが無いくそ弱い状態で残される
    欠陥スキルセットだろこれ

    4
    3
  34. ニダリーのwよりも厚い壁を抜けられるし対象指定cc持ちだし
    ウルトはロマン狙わずにQRで当てにいけばいいから
    天界の人々がVC繋いで真面目に運用すれば実は強いスキルセット説

    8
    1
  35. 枷のついた女の子が好きなのに、wで簡単に外せるのが納得いかない。

    12
    • ずっと枷がついたままの子がいるよ
      しかも半裸

      59
      • サイラスじゃねーか

        67
        • 半裸で枷付けて牢屋に入れられてて噛み付いたら回復するから8割ぐらい同じやろ

          35
          • 裸足も忘れないで

    • 拘束されてるソナのスキンおすすめ
      ULT覚えるまでだけど…

      11
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    26
  37. hotfixみたいに単純に数値上げて勝率上げてたらピーキー過ぎるチャンプになる
    バーサークの制御を改善しないことには上位レートやプロでは絶対通用しない

  38. こいつって操作不可要素を削除したらまともな勝率になるんじゃないか?

    2
    1
  39. 使ってみた感じはストライドブレーカーで敵を拘束して殴り続けるオフタンクファイターよりも
    ダスク、黒斧で敵を速攻で落とすビルドの方が強かった

  40. 今ランク上げる方法教えてやるよ
    jgでキュー入れるだろ?
    強いキャラをピックする。
    対面はクソ雑魚ブライアが来る。
    脳死で突っ込んで来るからキル稼ぎ放題よ

    14
  41. バーサークのときのasは確かに早いんだけどタワー殴る時には一切何も乗らないし早くならないのがちょっときついね…

  42. こんな糞チャンプ作るくらいならTに戻ってきてほしい

    12
    4
    • アイツ居なくなったら居なくなったで今度は新チャンプのセンス低くなり過ぎだよな

      19
      3
      • Tのチャンプは根本から新しい要素のあるチャンプでいなくなってからのチャンプは既存スキルのツギハギという印象が強い

        25
        2
  43. かわいさと足を止めて殴りあってくれる時の強さは本物

  44. あまりの弱さにhotfix来て緊急バフされたけどそれでもまだまだ弱すぎると思うわ
    そもそもカウンターが多すぎるのにこの程度の性能ならjg最下位は変わらんだろうな
    ただ単純に火力や耐久力や回復力の数値を上げたとしても面白くなるかって言われると微妙

    3
    1
  45. タリヤは実装初日か初週かに、adc以外全部で勝率最下位を記録した
    ただそれでも勝率が30%未満ってことはなかった。実装当時のjg運用向きじゃない頃でさえjg勝率31%スタートだったとメモしている

  46. TOPで味方に来てイラオイにボコボコにされてたのに、レーンスワップしたらウルトからのタコ殴りでADC、メイジ、アサシンJGを瞬殺してて宇宙猫になってたわ

  47. とりあえずこいつ使う時はシャコBAN必須
    WとRで完封される

  48. CCが無いチャンプには滅法強いけど一つでもあると足止まって死ぬ
    似たチャンプでYiはQとWで耐えられるしノクターンはスペシがあるけどこいつは足止まると死ぬだけ、しかも飛んでくる方向わかるから方向指定も当てやすい
    いくつかダメージのパワー削ってWかRにダメージカットやテナシティつけて欲しい

    6
    2
    • これ思った。
      火力落としてでもバーサク中はテナシティつけてほしい

      2
      1
    • タンク(タンキーファイター)ビルド行けということでは?

  49. R後の強化W中は何秒かアンストッパブルと不死身も追加で

  50. Rが強制発動とか以前の問題で当たらない。詠唱時にサイオンRみたいに音が聞こえるせいで、音が聞こえたらちょっと横に動くだけで簡単に避けられる

  51. Wに強さと弱さが詰め込まれ過ぎてるから
    CDの間他スキルに何らかの強化があるといいんじゃないかな

  52. 正直新チャンプなんてこんなこんなもんでいいと思うけどな
    34はちょい低い気もするけど
    リリース直後で初めて触るやつばっかりなのに55%とか勝ち越してるほうが
    よっぽどしょーもないわ

    10
    1
  53. QEでインセクしようとしてもスタン時間足りなくて避けられるからこれも不便だしW使ってフラッシュブリンクでタワーに引き込まれるからE残さないといけないしWで壁何もかもが不便

    • 変なとこで返信してしまった
      Wで壁超えても場所によっては回って攻撃しに行くから何もかもが不便

  54. コイツWやRのバーサーカーモードの時に相手が対象指定不可になったらどうなるんだろう

  55. というか単純にキットがしょーもなさすぎる
    バーサクモードはキャラ設定的には自己表現なのかもしれないけどインゲームでは単なる縛りプレイなんだからもうちょい数字が強くないと話にならない

  56. ブライアーのJgスタイルは文字通り「横槍を入れる」だからな
    自分からアクションを起こすのではなくアクションが起きてる場所にバッと飛んで横槍を入れに行く、でも正直敵でも味方でも使われてるのを見る感じ他のチャンプでよくね?ってなる
    一番笑ったのは俺がTOPカサンテで相手を倒してこっちも瀕死になったところに相手のブライアーのウルトが飛んできたんだが、俺は少し考えてすぐ近くにあった自分のタワーに走ってWを構えたんよ
    そしたらブライアーが飛んできたんだが、そのまま俺のwのノックアップとタワーダメージで焼け死んだ、それ見てこのチャンプだめだなって思ったよ

    12
    3
  57. 自分で操作できない部分は速攻でリワークされそう

    2
    2
    • バーサークが別に面白さに繋がってる訳じゃないのが設計ミス感ある

      5
      1
      • それはコンセプトなんだから……
        「力を手に入れる代わりに制御を失う」がブライアーのコンセプトで、そのスイッチの主導権がプレイヤーにある事が醍醐味。

        面白くない
        → こうすればまだ楽しめそうだけど ◯
        → 面白くないからリワークだな ×

        4
        5
        • 普通にWがトグル形式になるだけで使用感全然代わりそうよな
          中途半端にEで解除できるのもよーわからんし

          まあそもそも
          >>敵のブライアーが1/15になったんだ。彼は「なんだ俺のチャンピオン言うこと聞かねえ
          ぞ!!??」と言っていたな。
          こんな状態であーだこーだ言うのも割と不毛だけど

  58. Rは飛び込むまでディレイあるから万全の状態で待ち構えられるし、バーサク中もCC耐性あるわけじゃないから簡単にスキルあてられてぼこられるし、Eもチャージ時間長すぎる。
    なんか一昔前のチャンプって感じがする

    3
    1
  59. lv4でソロドラ余裕でできるし、アイテム出た時のW再発動の火力と回復エグいし、QやWで入っていってEで自分から敵を引き剥がしてアグロを味方に渡せる
    ポジティブな意見だけ書いてみた

    • jg周回だけは最強ある

  60. オーンとリワークされた直後のボリベアを彷彿とさせる
    ボリベアの時は33%ぐらいだったけど開発者は「お前らが使いこなせてないだけだからw」って煽ってた
    ブライアーはコイツらタンクファイターと違うから調整難しそう、最強か誰も使わないゴミかの二択キャラになりそうな予感

  61. 癖がすごすぎるからここから皆慣れて勝率伸びていくパターンあるかな?

    1
    1
  62. Rの横幅2倍にして詠唱を半分にしてほしい。当たらない上に当たっても弱い。

    4
    1
  63. サイラスでこいつのR取るの楽しすぎる
    バーサクもないしなにより楽しい

  64. これは修正が必要だ
    もっと太もも強調するスキンにして

    10
    1
  65. 誰かチャンピオンのリリース直後の強さランキング作ってくれないかな

  66. 性能的にレーンにも出れないのがキツいtopで出したらレーン押した瞬間weを封印する縛りプレイが始まる
    w押したらタワーに攫われて死ぬ

  67. 昔から新チャンプはランクですぐに出せないようにしろって言われてるのに頑なに変えないよな。他ゲーではこのシステム実装されてたりするのに…。
    あくまでプロシーンが本番環境でソロQは練習場くらいにしか思ってないんだろう。

  68. 個人的にはノクターンでよくねと思ってしまう

    • やってる事ほとんどノクターンだよねこれ
      しかもスペシも無くバーサークで自由も効かなく、ULTも当たるかどうか不確定という

  69. めちゃかわスキンと共に壊れバフ来るから待っときな!

    はよ

  70. WとRが使い所を少しでも間違えた瞬間に1デス確定するのがなぁ
    そりゃいきなり勝率でるわけないわなと思う

  71. 自動操縦をミクロ強いAIにしたら需要でるぞ

  72. ファームくそ早くてタイマン強くてガンクもそこそこ強い
    普通にOPだと思うぞ

    ただワーウィックみたいな絶対殴り合い勝てない相手がくるのキツかった

    1
    5
  73. 俺のこと好きになってくれるなら使ってやらんでもない

  74. ARAMではさらに弱そう

    1
    1
  75. 高レートのほうが勝率低いって時点でもうブライアーの将来は決まったようなもんだ
    高レートはピックから既にブライアーにカウンターできるし、ゲーム中もタウントなどを理解してるから通用しない
    で、低勝率になるけどバフをすると脳死で殴ってるだけの低レートで操作しなくても勝てるレイドボスになってしまう
    なので塩漬けにされてプロでも一般でも見ないコース直行よ

  76. ULTがリワーク直後のボリベア並にもっさりしすぎ
    他の部分は序盤ガチで弱いけどレベル上がってアイテム揃えばスキル回るようになってそれなりにポテンシャル感じるが
    ULTに関しては撃つまでも飛ぶまでも遅すぎる
    モーション見せたいがためにバランス考慮せずに詠唱時間長くした欠陥スキルとしか思えない

  77. ヴェックスウルトを手に入れた代わりに火力4割くらいにされたマスターイーって感じの使用感
    殴り合いが弱すぎて雑魚狩りしかできん

  78. 操作不能で殴りにいくことのメリットがいまだによくわからない。セルフタウントだろ?
    その間はCC無効でオラフ並の殴り合いの強さなの?
    というかオラフやワーウィックですら意図してきっちりスキルショット避けるのに、こいつ操作不能て笑
    Yiに平場で殴り勝てるレベルじゃないと話にならない

    8
    1
  79. 暴走にタナシティ付けてEを即発動にするだけで大分変わりそう
    AIがアホ過ぎるからもう一個効果付けて足しても許される

  80. Wに1.5秒AA無効フィールドがついてRに範囲内味方全員にシールド付与が追加されるんだ

  81. 下手に数値弄ると今度は無限に回復し続けてヘイト貯めそう

  82. W発動で数秒バーサク&アンストッパブル、再発動で解除と体力回復にするだけで化けそうだけど、またADCが…

  83. タリアとかボリベアリワークの時は使ってても使いこなせて無い感があった
    こいつは使いこなせても45パーぐらいで収まる気しかしない

  84. ultの弾速はそのままでいいけど、ヒットしたら即飛びつき+速度は今の30%くらい増加じゃないとなあ
    つか操作を受け付けず殴るだけのバーサークになるのに、足止めて殴るのが得意なチャンプにタイマンで勝てないってのは正しい力関係なのか・・・?

  85. こいつ集団戦ムズイ
    戦線が伸びるとチャンプ倒した後距離あるとミニオンたげりだしてきついわ

  86. こいつの最大の特徴は追う能力だね
    殴り合いが本職に勝てないのは納得