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請われて再登場したものの……
とある海外の忍びのネクサスブリッツに対する鋭い考察が話題となっている。
ネクサスブリッツは、ランク戦とは異なるカジュアルに遊べるモードとして過去に登場したものの、イマイチ人気が振るわずお蔵入りとなった。しかし一部のファンの強い要望もあってか、期間限定モードとしてたびたび復活したきたという経緯がある。
似たようなカジュアルモードにARAMがあるが、こちらは大人気の常設モードである。
目指す方向性は同じなのに、なぜ両者の人気にはここまで差が出てしまうのだろうか?
海外の忍びの考察は以下の通り。
-
ネクサスブリッツは、実はガチ度が高く、過度にコンペティティブでスノーボールしやすいため、プレイヤーが期待していたマリオパーティーのようなリラックスした体験とは異なり人気がない。
-
ARAMは、死なないとアイテムが購入できないため過剰なスノーボールを抑制できており、なおかつチャンピオンがランダムに選ばれるためメタピックによる一方的な試合展開になりにくく、結果としてカジュアルでリラックスした体験を提供できている。
また、この海外の忍びはネクサスブリッツの改善案も示している。
-
ネクサスブリッツにランク戦を導入し、より競争的なプレイヤーとカジュアルプレイヤーを棲み分けさせるべき。
-
コンペティティブな戦闘よりも、ばかげたパーティーゲームっぽさを強調し、後れを取っているチームが追いつけるようなイベントに変更すべき。
-
ゲームバランスを改善し、報酬を「チャンピオンの顔だけが無意味に大きくなる」など、ミーム的でパワーの少ないものにするべき。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- かなりいい指摘だよな実際。例えば、URF+ネクサス・ブリッツは面白そうだ。ネクサス・ブリッツ+オーグメントとかもいいかもね。
- いや、ARAMガチ勢って結構多いぞ。みんながみんな魂の収穫ノーチラスADCをプレイするわけじゃないんだぜ。
- 落ち着けよ。俺は毎試合ARAMで魂の収穫を積んでいるぞ。
- 俺はネクサスブリッツ好きよ。でもOPのアイデアのように、ミーム性を高くすればもっと人気のモードになるかもね。
- みんなが忘れがちなのは、ARAMは初期からある古株ゲームモードだってこと。みんなそれで育ってきたわけで、だから今の定番になったんだよね。ARAMと比べて新しいゲームモードの統計を取るのは無理な話だよ。新しいゲームモードには、単純にみんなの心の中で積み重なってきた根本的な価値がないからね。
でもまぁ、俺はアセンションが今までで最高のゲームモードだったと今でも思ってるけど、数回復活させた後で完全に終了させちゃったからね。それには今でもムカついてるよ。
- 最初の頃のネクサスブリッツはもっと楽しかったよな。イベントでたまに運悪くてフェアじゃないことはあったけど、全体的にテンポ良くて面白かったし。新しいチャンプ試して、適当にシヴのスタック貯めるのも楽しかったし、マジでガッツリファームする必要性は感じなかったよ。
この前、ネクサスブリッツやってみたんだけどさ、1回はジャングルで、もう1回はレーンで。全然楽しくなくなかったぜ。イベントもほとんどなくて間が空きすぎ、いつもなぜか俺たちのチームが不利な感じがするんだよな(ゴールドやキルやCSで負けてるのは分かってるけど)。同じチャンプが4回も出てきたし。ジャングルでやった試合はなんとか勝てたけど、キャリーされただけで、レーンの試合は、イベントが一方的でオフメタピックをしたらハイ終了って感じだった。
ARAMは5000試合以上やってる。でよ、これ事実だから聞いてほしいんだけど、今のネクサスブリッツよりARAMの方が断然楽しいんだわ。でも昔のネクサスブリッツは、ARAMと同じくらい楽しかったんだよな……。
- OPの意見には賛成できないな。ARAMの方がネクサスブリッツよりもガチ勢多いし、アリーナもそうだったと思うよ。ネクサスブリッツでチャットファイト見ることは、この2つに比べたらほとんどないしね。
俺がネクサスブリッツを好きなのは、自分でチャンプ選んでサクッとゲームしたいからさ。アルティメットスペルブックもその理由で気に入ってる。イベントにそんなにこだわりはないけど、やりすぎだなって思うときはたまにあるかな。だから、変な要素はそこまでガッツリ入れないでほしいな。
サモナーズリフトほど時間かからないカジュアルなLoL体験ができればそれでいいんだ。ただそれだけが望みだよ。
いかがだっただろうか。ランク戦のひりひりするような緊張感も良いが、知り合いと一緒に爆笑しながら遊ぶARAMも良い。すると、ネクサスブリッツのプレイヤー体験が中途半端だということなのだろうか。読者諸賢の意見や感想も聞かせて欲しい。
Source: The Sweat Scale and Why ARAM Succeeds Where Nexus Blitz Fails
生生流転でござる。
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コメント
今回で初めてネクサスブリッツやったけど序盤からスピーディでオモシロイと思った。
ドゥームボットやりたい
あの理不尽さは対人で相手が強くて楽しくないのと違って、理不尽だからこその勝った時の満足感が得られる
ティモウィンほんますこ
相手がAIだからこその攻略とかあってLoLの操作方法で別ゲーやってる気分になって良いモノや…あれは…
サモリフみたいにゴールドで有利不利付ける必要ないと思う
キル発生するたびにサイド問わず全員300gとかでいいんじゃない
そうなったら装備依存の高いチャンピオンが余りにも有利すぎると思うしGOLD獲得のため談合とか起きそう
お祭りゲームモードでサポートみたいなビルド組まされるよりは良くない?
イベントやらオブジェクトやらで不利はつくわけだから意図的にフィードする意味もないように思うけど
ネクサスブリッツってサモリフとそこまで変わらないし10分で終わる訳でもないから
これやるならサモリフで普通にレーン戦楽しみたいなってなるんだよな
やってみると分かるけど意外と疲れる
ジャングルルートが最適かどうかで最初のガンク成功率が大きく変わるし、最初のイベントに合わせてアイテムを揃えたりワードでブッシュ管理するのはまるでオブジェクトファイト前のリソース管理だ
勿論ランクほどガチな要素では全くないが、ARAMほど息抜き気分かっていうと微妙なところ
結局のところどっち付かずなんだと思う
箱貰うのスゲー楽だからネクブリ大好き
まじ?
ARAM勢はレーン戦がやりたくなくて、でも集団戦はやりたい。
ネクサスブリッツはやりたくないレーン戦やらされる上に、イベントでどっちかに理不尽なバフが強制的につけられたクソつまらない集団戦やらされるんだからそらARAM勢からは人気でないよ
PvPやりたかったらサモリフ行くからスタガみたいな楽しいPvEを常設してくれ
PvEは最初の数日だけ勢いすごくて何回かクリアしたら皆やらなくなってるから常設はキツいって昔のRiotDevに書いてあった
も無理矢理しやらせようとしたらソシャゲみたいな周回することにメリットある仕様にしなきゃいけないし、そうなると作業ゲーになってつまらなくなるだろうな
どっかにグラフ載ってたけど本当にガクッとアクティブ落ちるんだよな…
俺もPvEやりたいけどあれみせられるとぐうの音も出ない
ソース気になる人はこれ見てみるといいかも
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/ask-riot-new-game-modes/
ARAMみたいに集団戦勝ったり負けたりがなくてイベントでどんどんスノーボールするから負けてる側は途中で降参したくなる
そういう展開になるからオフメタピックもしにくくて、遊びがあるようでないから、息苦しいんだと思う
ソラカ守ったりとかはちょっと楽しいんだけどね
むしろアラムのほうがサモリフよりムズいだろ
あのモードは自分一人で勝てない
ガチャには左右されるがサモリフで上手い奴はなんだかんだでaramもキャリーしてくし一人で勝ち始めるだろ
一人で後衛殲滅して戻ってきて前衛も吹き飛ばしてたりするわ
息抜きにソロでARAMやると明らかにプレイスピード違ってopgg見たらチャレとかマスターいてやっぱり上手い人はキャリーしていくと感じるよ
そんな事は無いんだろうけど、自チームに不利なイベントがばかり起きてる気がしてくるのはある
不利な事柄って記憶に残りやすいからね
多分統計的には公平だろうけどユーザーの体験的には
その記憶に残った不利なイベントで負けたって認識になりやすいのも要因の一つかもね
真の視界を獲得
なんのゲームの話してるんだ?
カジュアルなモードの雰囲気を出してるけど実際にはチャンプの強弱がハッキリしててレイトスケールで逆転なんてことも早々起こらないからな
負けチームに有利にイベントが動くようにした!って言いながらお宝ベイガーが割れたインヒビターからマップ中央に向かって歩いてくのにどうやって逆転するんだ?ってなる
イベントの勝った時の恩恵がでかすぎ(特にドラゴン)てスノーボールされるから負けてるチームが勝てる要素が少なすぎるのがパーティゲームとしては微妙な気がする
サモリフみたいにキャッチアップやスティールのようなことはないし、aramのようなランダム性+それに伴うスケール差がないから負けたチームが勝てる印象をもちにくい
普通にアリーナはかなり面白かったのでアリーナを返して欲しい
もうすぐ帰ってくるから安心するんや
ARAMでブリッツクランクにルーデン積んだら、炊かれたことあるからARAMもガチ勢結構いるよ
タンクを欲してるのにAP積み始めたら炊かれるだろうけど、無視して貫き通せ
ARAMガチ勢の他に中国、ベトナム辺りはメジャーなビルドしないとすぐに文句言ってくるぞ(日本にも頭のかたい奴はいるけどね)
味方の構成見て自分のピック変えたのにトロールピックされたら炊きたくもなるだろ。
ガチ勢とか関係ない。勝敗あるなら敵も味方も勝ちを目指さないとすべてが破綻するし、ARAMでタンクフェイントされたら構成上ほぼ勝てないゲームは少なからずある。サモリフと違って戦闘避けてファームしてスケールを待つみたいなのも難しい。そいつのせいで負け確の試合なのに間違いなく時間の無駄。
ARAMっつっても20分前後は拘束されるわけだしな
トロールピックじゃなくてトロールビルドだな
多分トロールビルドになりそうだけど、変なビルドを試したいと思った時にノーマルでやるよりはARAMの方がいいかなと思ったんだけど、確かにやめといた方がいいですね。本当に申し訳ない。
構成を考えろってだけの話だよ
APブリッツは別に無しではない
他にタンク系がいて、i go apとかピック時に言っておけば問題無い
他にフロント張れるチャンプいないのにapブリッツ行かれたら、そら多少はイラッとするが
真の視界を獲得
真の視界を獲得
そのビルド特有のおもろい瞬間があるならいいけどフルAPリベンみたいな只々弱くなるだけのクソビルドが出てくると吐きそうになる
真の視界を獲得
そもそもaramなんてadcやゼラスみたいなガチpokeでもなきゃタンクビルド行けばタンク成立するしなあれ
ファイター連中は基本としてブランドベイガー辺りもまぁまぁ見るし強い
勝手に義務タンク期待して押し付けといて焚いてる奴なんか無視していいわな
初手で味方が何積んでるか見て自分がタンク行くかどうか考えるだけで構成整うんだからガチで勝ち目指すならそっちのがいい
ゲームに負けてもいいから自分のやりたいことをやるんだっていう精神が分からんってだけ
3AP居るのにブリッツがAPビルド組んでたらなんで?ってなるだけ
構成見て柔軟にビルド組みなよ
別にこの試合だけでブリッツやるわけでも無いのに
なんでこの構成でAP選ぶの?ってPINGするよ
そんなのやりたいならノーマルで遊んでてくれって思う(唐突なノーマル勢殴り)
3apにブリッツまで居たらタンク行こうが終わりだろ
チーム5人中3人自分勝手なピックしてるのにブリッツに義務タンクしろなんて口が裂けても言えんわ
ARAMガチ勢ってARAMはノーマルより上だと思ってるんだな。
ランク勢からしたらノーマルはまだ練習になるが、ARAMなんてただのお祭りだから適当にマークで突っ込んで遊ぶモードだぞ。
何人APいようがブリッツとアリスターはAPビルド積むよ。楽しむためにやってんだから。
そんなに勝ちにこだわるならランク行くかARAMランクの要望だせばよい
どっちが上かという話ではなくて、ゲーム性の話をしてるんだよねー
ノーマルモードは別にトロールビルドしようが、
他の要素で勝てる可能性があるから別にトロールビルドでも良いよ
でもARAMはビルドと構成がほぼ全てだからビルドが終わってると勝てないってだけ
そりゃお前がトロールビルドしてんのに下手くそだからだ。
勝ってれば文句は言わんし負ければ人一倍叩かれる。トロールビルドってのはそういうもんだ。
真の視界を獲得
後書き忘れたけどapコグレーンからずっと強いしおすすめ。マップ狭すぎてポーク構成最強
人気コンテンツにするためにカジュアルとコンペの棲み分けをするかパーティゲーム寄りにした方がいいんじゃないかっていう考察に対して勝ち方のアドバイスって意味あるんだっけ
OPはネクサスブリッツ内のイベント勝敗がスノーボールを加速させてカジュアルさを損ねているって言ってるだけで「自分が勝てなくて面白く無い」といったニュアンスは感じ取れないんだけど自分の言いたいことが先行して相手の考えとかを汲めてないと思うからリアルで相談受ける時とかは気を付けた方がいいよ
真の視界を獲得
この人も勝手に思い込む感じ?
上から目線とかじゃなく思い込み(ただ勝ち方書き込みたかっただけかも)でOPの考えの箸にも棒にも掛からないアドバイスしてることに対して低評価入ってるんじゃないの?
「へーって思うこと書いてあるじゃん」
だから何?OPは別にそんなこと言ってないよね?って思ってるだけ
勝てない人へのアドバイスって書き出しでこれ書いてるなら少しズレてるけど別に自分はなんとも思わんよ
思い込みは誰にでもあるけど結構的外れだから上の人が言うように気を付けたほうがいいよ
言葉強めだけどほぼ同意
迷ったけど普通にこれから苦労するかもと思って
おじさんからアドバイスしました
ただそういう方は鈍感なことが多いから
気づかなくても問題ないと言えば問題ない
うおおおおおおおおおおおRedditの外人にまとめサイトのコメント欄で日本語でアドバイス!??????!?!?!!???!!?!!?!?!
お前は何を言っているんだ……?
謎バフが無かったら少数戦集団戦が気軽に起きるし楽しいけどスノーボールが起こりやすいのがね……
俺もアセンションが大好きだった
あれ廃止してこんなモードが変わりですって言われたらたまったもんじゃない
昔のネクサスブリッツは間違いなく面白かった
記憶の美化なのかスノーボール度合いの改悪なのかはたまたlolに慣れすぎたのか
集金しにくくなって結果スノーボールが成立してる
あとマップがストイックになった
ネクブリcs取りづらい
レーンの地面の色のせいでミニオンのヘルス見にくいんだけど
それ以外に数値も違ったりする?
数値違うような気がする
すごいcs取りづらい
これやっぱり数値違ったわ
,HP,AD,AR,AS
サモリフメレー,499,32,0,1.25
ネクブリメレー,573,22,0,1.25
サモリフレンジ,302,24,0,0.67
ネクブリレンジ,358,32,0,0.67
ヘルスがどっちも増えてるからヘルスバー的にギリギリまで我慢しないといけない
AD的にはメレーで油断させてレンジに溶かされる感じ
お祭りモードなら初心者も全員とれる方向でいいのにどうして
久しぶりだしワクワクしながらやってたんだけど、やっぱARAMの方が面白いんだよね。
なんか劣化サモリフやってる気分になるんだわ。
お遊びモードの割にイベント頻度が少ないのとスノーボールが激しいのがなんとも
個人的にはスマブラのメイドインワリオステージくらい高頻度かつイベントのバラエティが豊かで、報酬が一時的な方がとっつきやすい気がする
よけろ!(画面上から飛んでくる大量のニダリーの槍)みたいな勢いでいいんだよな、ちゃんと避けられたら100gくらいもらえる感じで
突発的なイベントが高頻度で来るのは面白そう
スノウボール激し過ぎ バフは強弱に差がありすぎ
サモリフの悪いところ集めただけのゲームになってる
操作性一緒のmmoはやくだせよ
みんながやりたいのはそれだよ
最近知ったんだけど、今年の春にMMOやめるかもって言ってるらしい
今作ってるし順調だけど、もう少し進めてクオリティに満足できなかったら出さない可能性もある、みたいなニュアンスだった
アルビオンオンラインのゲームシステムがちパクりすれば約束された神ゲーが待ってるんだけどな
RIOT得意だしちゃんとパクってほしい
ダークスターのミニゲーム好きだったな
何回かやったけど、スピーディーなゲームなのにデスタイマー長すぎて序盤しか面白くない
スタガやオデッセイみたいなのを待ってる切実に
スレッシュのフックゲーム帰ってこないかな
お祭りゲーに振り切ってる訳でもなく無く大味な簡易サモリフという感じ
ドゥームボット オデッセイ辺りの評判が良かったco-op系がやりたい
木人ティーモベイガーらのイベントが相手サイドましてや森の中で発生した時なんて
勝ってようが負けてようが実に不公平で面白みに欠けるんだよね
イベント系はやらなくなったなぁ、俺が勝手にこういうのはお祭り感覚で楽しむ場所だろって偏見もってるのもあるがもう実装されてある程度煮詰まってる奴はヘイト出すガチ勢みたいな奴らがいて楽しめなくなった。
ガチ勢が沸くのは別にいいんだけども「味方ゴミすぎ、勝つための定石しらねー味方いて勝てるわけねーよ」とかの発言みるとそいつの言い分には一理あるとは思うけども参加してる奴全員(ゴミの奴だったり、ゴミ発言してる奴だったり)が楽しめなくなる空気で萎える
>もう実装されてある程度煮詰まってる奴はヘイト出すガチ勢みたいな奴らがいて
スタガの時に異様にキツイ報酬条件のせいでそれを取りたい人たちが周りの人に強要しだして本当に辟易した
上にPVEはすぐ過疎るとRIOTERが言ってるって書いてあったけどあの環境であのゲームを続けようと思う人はいないよ
ヘイトガチ勢ももちろんいただろうけどあの条件付けて地獄の環境にしたRIOT側も悪かったと思うよ
レーン戦とかガンク警戒とかしたくないでござる
するならサモリフいくでござる
復活2日後にはマッチングに10分以上かかるようになった
お遊びモードだと思って入ったら5連敗して
あれ?こんな厳しいゲームだっけ?ってなってやめた
常設でもないし情報の仕入れも大変なモードに強い奴らがたむろしてるのはなおのことやる気がなくなる
古参しかいない過疎ゲーみたいな雰囲気
集団戦を避けられない作りだから、チャンプ相性が露骨にでるけど
ガチャ運で理不尽ピックさせられるARAMよりは、自分でチャンプ選べる分こっちで遊ぶわ
ARAMの偉い所って他のイベント戦と比べて大体のチャンピオンを出しても問題ないところだと思う。だからこそ恒久化するほど支持されたんだろうし。
翻ってネクサスブリッツはメイジが息してないのはイベント戦のお約束だからまだしも、タンク・エンチャンターも出しづらいしマークスマンもハイリターンとはいえ初動負けたら何もさせてもらえないしで、出しやすいチャンピオンの幅がより狭いのが不人気の原因の気がする。
単純にスノーボールが激しすぎて最初のイベント終了ぐらいで大体の勝敗がついちゃうのが良くないと思う
サモリフより遊びやオフメタに厳しいシビアなゲーム性してる気がする
ARAMの集団戦だけのカジュアルなゲームモードのような扱いがゲームのことを分かっていなくて、ARAMガチ勢とかじゃなくそもそもどこを楽しむよう作られているかという部分が理解不足なのでその話がしたい
ARAMは最低10キャラ(毎試合リロールしてもポイントが黒字なため、全員1回はリロール出来る)から5キャラのチームを組むデッキビルドゲーで、その手札から選べるようになるために多くのキャラを使いこなせる必要があり、完成したチームの目的を遂行するために多くのプレイパターンもやりこなす必要がある
ランダムな状況(見えない相手チーム+自チームのキャラ選択肢という入力)に対応して良い選択と良いプレイという出力をやろうというモード
幅広い対応力を実行することが楽しいゲーム
どんなイベントゲームモードが来てもARAMのプレイ人口は変動しないというデータがずっとあるけど、これはARAMが選択と実行の楽しさのゲームだからであって、サモナーズリフト以外の場所でファイトするゲームとして人気だからじゃない
ARAM以外のイベントゲームモードはサモナーズリフト以外の場所でファイトするゲームだから、これでARAMから人を奪うことは出来ない、面白さが別すぎる
ファイトするゲームはサモナーズリフトから人を奪わなければいけない、でもそれは難しい、新鮮な体験が終わればサモナーズリフトに帰っていく
でもアリーナは結構良かったね、両方から人を奪って一定の人口確保出来そうなゲームだった
完全に同意する
ピック画面ではデッキビルド
ロード画面からは集団戦に向けたアイテムビルドを考え
インゲームの集団戦では雪玉あり5vs5が楽しめる
また、タワーとインヒビ以外のオブジェクトはなくガンクやロームは存在せずやリコールタイミング、ウェーブ管理や視界もそこまで気にしなくていい
これがみんなから長年愛されてる神のモードARAM
ネクブリ君はランダムピックにして出直してきてください
めちゃくちゃしっくり来たなこれ
よく考えてみたらARAMってローグライクゲーに似てるんだな
ランダムで配られた手札からどうやって勝ちに持っていくのかを考えるゲーム
他のモードはチャンピオン選択とか視界取りとかが必要な
アクション要素強めのゲームって感じかな
想定としては理解出来るし自分もそういうモードだと思ってるけど大半の人はそこまで構成とか役割考えてないのが実情だよな
カスタムマッチのローカルルール時代~現行ARAMシステムの確立までという長い間ずっとPokeやるゲームだったから偏見が残り続けていることもしょうがない
ニダリー引くまでルームに入りなおすのが一番の勝ち方だったし、ARAM専用アカウント用意するのが正しい攻略だった
2018年に選択対象チャンプ拡大とリロールプールが実装がされて、2019年のバランス調整システム導入でキャラ差が埋まってやっとチームが組めるようになった
ARAMの競技性が高まったのは歴史的には本当に最近の話
ネクブリよりURFがやりたい
○○よりURFやりたいは色んなイベントモード来る度しばしば言われることだし俺もやりたいけどあれ終わった後LOL自体のアクティブ数がマイナスになるらしいのよな。そりゃriotからしたらあんまやりたくはない
URFもいいけどOFAやりたい
俺は好きだけど朝だと30分以上待たされるくらいには人気がないようだ
散々言われてるけどバカゲーしたいのにイベントが全然なくて思ったより硬派なレーン線をさせられる時間が長い
20分というタイムリミットがある割には装備やレベルがスピーディに上がるわけでもなく爽快感にかける
そしてイベントが運ゲーすぎること
(単純に発生場所が相手に有利すぎるということもあれば、報酬のバランスも悪い、例えばブリッツの腕がミニオンに生えたところで割とどうでもいいが最初のイベントで相手にオーシャンソウルが渡ったら正直gg)
ARAMとノマの間くらいの、中途半端なカロリーがだめ
求められてるのはARAMより低カロリーなコンテンツ
つまりアリーナ
ドミニオンの出番だ
ツイステッドツリーライン復活してくれ頼む
パーティゲームにしたいならピックはランダムの方がいい
このチャンプ群だとこいつでJG行くしかねえ!って合法的に遊べるし
負けても引きのせいにできるし
勝ちたかったら使わないといけないチャンプから開放されるのはでかい
まぁレーン戦とガンク、ロームとかがあってリソース管理も求められるから
ARAMとかURFと比べてかなりプチサモリフ感がつき纏うのはまじでそう
プリメでやったけどマジでつまんなくて時間の無駄だと思ったわ
真面目にプレイするならサモリフいくしカジュアルならARAM行きます
一方的なスノーボールだから負けると何もできないし勝っても歯ごたえがない
他人の1v1や2v2をぼーっと見てる時間無駄でしょ
しかもお祭りモードでいちいち定跡覚えてイベント覚えてメタチャンプ使ってバカじゃねーの
スノーボールゲーなのはそうだけど
1v1見てる時間はたいしたことないやろw
ネクブリがしょうもないのはそうだけど決闘の観戦はおもろくね?
フレのソラカがファイターに勝った時とかすげー盛り上がったけど
あー一緒にやる人いないなら確かにつまらんかもごめん
aramはガチ勢が多いと言っても最低限の内部レートによる振り分けがあるからね
ネクブリは短期限定だから上も下も混ざりやすいんじゃないかな
アセンションを返してください…
まあ超たまにやるなら面白いんだけどね。
何戦かやると基本的に初戦を取ったほうが勝つからおもんないなってなる。
マクロ考えたくなくても楽しめるのがアラームの良いとこ
真の視界を獲得
JPサーバーできた頃に少しだけ遊べたツイステッドツリーラインかな‥
ヘクサキル出せなかったけど見れたのは感動した
イベントが思ったより多くない
JG2人の連携とルートの理解度で全てが変わる
ジャングル内にデイジー(のようなもの)が配置されているのにイベントのターゲットがジャングルに入っていき片方のチームが圧倒的に不利になる
ソラカがタワーショットを貰い続ける
ネクサスが動き始める前に終わるスノーボールも多数
でもインヒビターを折られた後に一本に道が合流するところをオレソルにガードされると異常な処理能力でインヒビター破壊出来る以上の差がないとエンドできなかったりもするしバランスがめちゃくちゃ
1回ヘラ完成させて満足したし暫くやりたいとは思わないかな
むしろこれだけプレイヤー人口の多いARAMにランク戦を作らないのは何故
俺はマクロもミクロも理解してるレベル帯同士のARAMがやりたいんだが
みんなはやりたくないってよ
イベント頻度少なすぎてお祭り感無いのがなぁ
今の3倍くらいイベント発生したほうがいいと思う
真面目なのかお祭りなのかどっちつかずなのが面白くない原因。
真面目にやるとしたらレーンはsolo+duoレーンになるからsupやらないといけない人が出るわけじゃない?csのお金を一人に集めた方が良いわけだからね。
jgもjg+supjgのduoになる、supjgなった人はつまらないわけですよプリメじゃない限り
soloレーンでキャリー使ってcs落とさずに1個目のイベントの前に帰ってアイテム買ってスノーボール開始してって流れがサモリフでいいやんってなる
キルとかcsのお金を味方全員で共有すればまだお祭り感はあるんだけど
adcピックしてファームしてスノーボールしてで10連勝したら飽きた
逆にイベント同時開催ぐらいしてもっとめちゃくちゃにして欲しい
ぶっちゃけバフ格差えぐくてもはやイベントが邪魔すぎる
こっちは最初のイベントでシールドバフなのに相手は二番目のイベントでエルダーバフとかなるし
カジュアルモードの需要って基本的にLoLでスマブラやりたいって人が多いと思うんたけど、ネクサスブリッツはスマブラというよりはランダム性の強いLoLだから適当に楽しめるって感じがしないんだよな
ARAMはランダムなのにガチ勢もいるから楽しい
運で決まるっていうけどリロールでタンクがいなくても
ポーク&ディスエンゲージ特化でなんとかなるから面白い
確かにこれは面白くない
序盤の微有利で押してるとベイガーとかティーモが敵サイドに寄って強いバフ取られて後半に負ける白けた展開ある
ランダムにしてくれない?ネクサスブリッツでメタ固められたら面白くないんじゃ
ネクブリやったあとランクやったらボット・ジャングルでinQされててだるい
ARAM9000戦だけど他のゲームモードと違う点がもう一つある
起きる戦闘に自分がほぼ確実に参加できること、これがでかい
だからアリーナも好き
過去の高レートの試合の14分時点の試合状況が大量にセーブしてあって、10人ともそこからスタートみたいなのは?
はやく集団戦がやりたくてARAMやることが多いけど、もうちょいリアルな構成でやりたい。
ブッツリなくなってしまうのも惜しいでござる
ARAMと一番差別化出来てたのはアリーナだよな、ネクブリも結局のところ5v5だから新体験という意味では薄いんよ
今回のネクブリの最初の方はみんな好きなチャンプをピックしてお祭り感があったから楽しかったけど
1日経ったら強いチャンプしかピックされないのとピックしないと負けみたいなのがダメだと思う。
身内同士でコンセプト決めたりランダムで決めたりして馬鹿みたいな編成が出来ないから
一発逆転できるようなイベントが欲しいかも。
あと相手のジャングルに入っていく面白さをもっと追加するといいかなと思った。
オンファイア削除
ヘラルド削除
開始時に復活合流しないイベント削除
CS削除
チャンピオンピック削除
ここまでやればお祭り感出るかなぁ、今は良くも悪くも技術介入度が高くてふざける余地が無いし、かといってサモリフみたいにガチる魅力があるかと言えば無い
データはないし、ここに書いても意味はないと思うけど、真横のレイアウトな慣れないのと、マップがゴチャゴチャしていて目と脳みそが疲れてるんだよ。
斜めが最適解なんだよ
エンジョイお祭りパーティゲームに振り切れてない部分かなあ
ガチ編成があってスノーボール激しくて一方的になるからそれならSRだったりランダムでファイト多いARAMだったりでいいかなって思ってしまう
アリーナも強キャラ強編成あったけど、二人だからフレ一人捕まえて好きな構成でやろうぜ!ってできてやっぱ無理だったわ…ってなったら、先負け抜けするからすぐ別のトライできたのも良かった
その点アリーナってすげーよな
最後まで面白さたっぷりなんだもん
いっそ10人協力でとんでもないサイズのCPUチョガスを倒すみたいなモード作って欲しいな
ネクサスブリッツよりURFのほうがよかったよ
スタガやオデッセイの話になると「みんなすぐ飽きるからコスパ悪い」って開発が言うけど
楽しい印象残ってる人がいっぱいいるなら成功したモードだと思うんだよな
数字に出やすい繰り返しプレイされるタイプ(アリーナとか)も良いんだけどね
結局アセンションなんだ
やっぱりイベントの数が明らかに減ってるよなぁ
試合時間はもっと短くしてって言われてたのに変わってないし
ランク付けもアリーナはあったのにネクブリには無いままだし明らかにRiotにやる気がない
カジュアルにしたいのかガチにしたいのか方向性決めて振り切って欲しい
カジュアルにしたいならcsは必要ないしイベントは実力やキャラの育ち具合が出すぎてるしスノーボールが過剰だ
ガチにしたいならイベントはもう少し内容と報酬を予測可能にしてミニオンはサモリフと統一してイベントの合間にやるオブジェクトファイトのタイミングを分かりやすく明示して欲しい
本文、150件のコメントを全部見て
ネクサスブリッツはなぜ人気がないのか答えがわかった。
君たちの意見を総括すると
TOPレーンが無いことが問題だな
ムンドは黙ってて
わりとHAで、Banあり、ブラインドピックのタイマンのBo3のルールとか面白そう
1本毎にレベル6,11,16でスタート、アイテムはアリーナみたく1コアずつ買えるみたいな
地味に画面固定だと無茶苦茶見づらいのが一番困る
トロールして遊べるモード用意してほしい切実に
以前はランクはガチ、ノーマルやARAMは息抜きでいい感じに遊べた
誰かがフィードや独自ビルドしようと誰もなにも言わないテキトーでゆるい遊び場だった
今は当然のようにニアピンも指示もやばいレベルの暴言も飛び交う
ランクならわかる なんで勝敗が影響しないノーマルでこうなる
お気楽モードがない
AI戦はどうですか?
プラクティスモードってのがあるよ
ARAMは本当にカジュアルLOLって感じでとっつきやすい
がっつり時間取れなくなってシーズン離れると覚える事多すぎてサモリフ戻るの億劫になるんだけどそういう層に刺さってると思う
何というか労力がノーマルと変わらないから一回触ればもういいやって感じ
アホビルドでフレと無限に遊べるアリーナや脳死ARAMとは方向性が違う
ARAMでボコボコにナーフされ足枷つけられたメイジを使うワイ、解放されたメイジを擦り倒して2度とARAMに戻りたくなくなった
俺は友達とduoで、初回からどこでもレーン、3戦目からランダムピックボタンを一回押すという縛りでやってやっとギリ楽しめている。
それでも9戦7勝だが本当にお遊びだし結局ARAMのが楽しいと言う結論に落ち着くんや。
個人的に好きなゲームモードはスレッシュ3v3のサッカーゲーム。
たまにアイコンをそのイベントのにするくらいには好きなんや。
戻ってきてくれ…(絶対来ない)
なに使うか考える時間が結構だるいんだよなぁ
使いたいチャンピオンが使えない場合どうするかとかも考え始めるとインキュー押すのがめんどくさくなる
ARAMはとりあえず頭空っぽでマッチングまで行けるのがデカい