とある海外の新規忍びの疑問が話題になっている。
俺は新規プレイヤーなんだが、
チャンピオンの数が多すぎて、それこそ名前を覚えるだけでも大変だ。
プロゲーマーでもない一般プレイヤーにとって、全チャンピオンの強みや弱みをしっかり理解するのは可能なのか?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- もちろんだ。人間の頭脳を甘く見てはいけない。
それに、ドーパミンが出て気持ちよくなった瞬間には特に強烈に記憶に焼き付く。ただ時間と経験が必要なだけだ。
プラクティスツールでもいいから、チャンピオンを試すことで記憶に焼き付くのを加速できるぞ。コンボやトレードのパターン、スキル回しなんかを調べたり、パターンで覚えるのが得意なんだったらなおさら覚えるのは早い。
- 俺たちがLoLに対して持っている知識量はすごいよな。
全部のチャンピオンと、スキル、どのくらいスケールして、ロールはどこなのか。なんとなく射程さえも覚えている。
LoLをやっても悪影響は全くないぜ!脳の容量がゲームのメカニクスで埋まるだけだ(笑)
- 俺たちがLoLに対して持っている知識量はすごいよな。
- そうだな。全チャンピオンスキルも覚えているし、ほとんどのパッシブも覚えている。面白い小ネタや小技もわかるし、特定の奴に限ればCCの効果時間なんかも覚えている。
でも13年間ずっとやってきたし、この域に到達しているのは当然のことかもな。
- シーズン11から始めたけど、今では全部のチャンピオンのメカニクスに対して正確に文句を言うことができるぞ。
- 時間さえかければ、だれでもそうなる。
- どんなチャンピオンでもいいから、画像を1つ見せてくれ。俺はそいつの名前、QWERの効果と物語を完璧に説明することができる。
でも、自分の国の政治家の名前とか、そういうのを聞かれても全くわからない。
- シャコの……物語?
- 似ているスキルを持ったチャンピオンたちも多いから、1つの型を覚えることで他のチャンピオンも素早く学ぶことができる。
- ゲームをしているだけですべてわかるようになる。それが「経験」というものの強さだ!
それに、プロだとしても必ずしも全チャンピオンを理解している必要はない。
- ポケモンのファンの方がヤバいだろ。LoLなんかそれに比べたら覚えることはずっと少ない。
- 俺は日本語が全く分からないが、数字だけ見れば十分日本語ソフトでポケモンをプレイできたぞ。
この薬は「20」って書いてあるからきずぐすりかな?とかね。
- 俺は日本語が全く分からないが、数字だけ見れば十分日本語ソフトでポケモンをプレイできたぞ。
- 細かい部分はどうあれ、大体に関してはプレイヤーの大多数が覚えていると思う。
覚えようとしなくても自然と覚えた人が多いのではないだろうか。新規プレイヤーの方々は心配せずにプレイしていただきたい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Do you remember mechanics of all champions?
管理忍
距離に関係なく発動、シールド5秒間、3秒後にワープでござる。
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コメント
モルガナのQの拘束時間でコンビニに行けるでござる
3年かかるとかどこのど田舎だよ
モルガナのQの拘束時間は長すぎる
人権を無視されてる
確かにいつの間にかポケモン覚えてたでしょ?って言われたら納得いく
一年ほどARAMにガッツリ籠もった時期があったから一通り触ったし得手不得手はあるけど大体それぞれの
チャンプの役割ぽいことはできるようになった
ただしマクロは死んだ
ARAMのあとサモリフ行くと初期の装備とレベル違いすぎて事故りがち
2年やってるけどキャラのパワースパイクがいつなのかとか、スキルのCDとかコンボなんかはほとんど知らない
動画で見るのが一番勉強になるね
初心者を困らせるイラオイのEのCDは16/15/14/13/12秒
雑な計算だけど、序盤はスキルヘイスト10ごとに1秒ぐらい短くなり、1コアできた時に2秒ぐらい短縮
ちなみにスキルヘイストは25で20%、50で33%、100で50%のCD短縮でござる
真の視界を獲得
真の視界を獲得
>ある程度知ってないとプレイ不能
これはそんなことないと思う。
レーン強者やオールインサポートなどを使うなら、「よく知らんけど、殴ってみよう」で一貫よ。
アグレッシブに行かないと何も覚えられないし勝てる場面でも落とし続けるから、ケイトやラックスみたいなハラス系のチャンプは案外初心者にお勧めできないんよね。
レーン弱者もやってておもんないだろうからお勧めできない。
別に同じレベルならプレイ不能ではない
対面と知識や経験に差があるとそう見えるだけで
カスタム交流戦の配信とかよくやってた時期に始めたから
それ見てたらよく見るキャラのやばそうなスキルだけは覚えた
初めて1年経つけどスキルのcdは覚えられる気がしない
強いスキルだしまだcdでしょ!で突っ込んで返り討ちにされる
そういう時は実践でそいつら使ってみるのがいい
10秒って思ったより短いし数字よりも体感時間を脳に焼付ける方が大事だったりする
ロード中にOPGGで対面したキャラがどの順番にスキル上げて
最初に振るスキルが何で、それがクールダウン何秒なのかは確認したほうがいい
QWEが10秒8秒15秒とか唱えるとよろしい
ダメトレがかなりやりやすくなるぞ
ゲームの知識はすぐ覚えられるんだけどな…なんでだろうな
昔チャンピオンのスキルを調べていた時に
サミーラのRがマナコスト0の上にクールダウン0秒なのを発見した時は震えたね
そりゃduruttもトップレーンでやると納得した
サミーラのマナが0になったのここ一年くらいだったような…
真の視界を獲得
supは多様なヤバいスキルあるから覚えてフロントが対処しないと集団戦終わるだろ…
adcもお前が避けなかったせい/ブロックしなかったせいで後衛が壊滅するスキル持ち多い
なぜ他レーンをけなすことでしか自分のメインレーンの難しさ、重要性等を語ることができないのか。
レンジド視点だとtopのキャラは移動系スキルと持ってるccだけ覚えてればオーケーだったからその意見は目から鱗だ
日本サーバー来た時に始めたけどUGのランク配信とNALCS実況解説配信見つつ友達とノーマルしてたらいつの間にか覚えてたな
配信観るのはオススメ
解説してくれる人だとなおよし
そもそもチャンピオン触って調べるためのBEがネんだわ
プラクティスツールでは未所持も使わせて欲しいよね
今はフリーチャンピオンと所有済みしか使えないし
ワイリフだと出来るのにな
それな
ワイリフならなぁ
キヤナ実装直後に始めたけどやる気あったから一個ずつ地道に覚えて一か月で全チャンプ把握した
スキル数の多い変身系チャンプやキヤナみたいな各エレメントの効果覚えないといけないチャンプ覚えるのがしんどかった記憶ある
今だと更に覚える項目が多いアフェ・フェイが居るから初心者の負担デカそう
よく言われてたけど、アフェって使う分にはそこまで知識要らないんだよな。ただ対応に知識が必要なタイプだから、とりあえず1回触ってみたら意外と素直にわかると思う。Tの作品はとにかく触ってみたら良さや強みわかるチャンプが多い。
aramをやり始めてから大体のチャンピオンがなにをしたいのかとかは把握できるようになった
JGルートが分からなくてガンクで結構な頻度で死んでるから生きた知識がないとあまり意味がないことにも気がついた
強力なスキルほどCDが長いそうだよなjax?街灯ぶんぶん回してんじゃねぇよ
نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.
とりあえずはultとCC(避けなきゃいけないスキル)だけ覚えればゴールドよ
あとは自分のメインレーンの「ブリッツのフックは20秒」みたいな強いスキルのCD
「カタリナはナイフ拾うと攻撃発生&ブリンクのCD解消」みたいな相手のやりたいことやそれに対するスキルドッヂの仕方を地道に覚えてく感じ?
でもよぉ、20秒を覚えても20秒が数えれねぇんだわ
赤ちゃんの時ママが一緒に数えてくれたのを思い出して練習したらできるようになったわ
北米サーバーからプレイしてる
ドミニオンをやり、3v3をやり、今はARAMをメインにプレイしている
もちろんぜんぜんわからない
俺は雰囲気でLOLをやっている
覚えたらなんてことないんだが、やっぱりチャンピオンの多さが新規プレイヤーの心を折る一因になってるよな
難しいチャンピオンを除いた初心者モードを用意して、その間は狭いプールで学習してもらったりできたらいいのにね
スキルは何となくわかる
CCが何個あってスキルの大体の射程がどのくらいかはわかる
でもQWEのどれがどのスキルなのかは分からないのでヴィエゴを使うと思ったように動かせないチャンプは多い
CC以外ではボリベアの裂傷みたいな特殊なスタックを付与するスキルはメジャーどころ以外だと自分で使うか対面して格付けされた際に調べてない限り効果を知らないのでマイナーなチャンピオン相手には相手の理想とするダメトレをされることもある
なんなら少し前までは世界大会を見ていたにもかかわらずレナータのRは戦わなければ死あるのみのだと思っていた
復活が通常スキルで復活の他にMS上昇効果があるとは思わなかった
敵対的買収がRであるという認識はあったにもかかわらず、だ
なんとなくは理解してるけど自分で使わないチャンプはざっくりとしかわからん
俺みたいなころころ気が変わってメインチャンプガラリと変わる人間は一部除いてほぼ全てのキャラのスキル分かってるわ
勿論中にはQWEが分からなかったりスキルの追加効果知らんチャンプもいるけど
結局自分でプレイしてみるのが一番手っ取り早い
ただ新規向けにプラクティスで前チャンプ使わせて欲しいとは思う
このゲームのスキルやCD、射程等は頭に入ったけど、仕事で使うメモリが足りなくなった
どうしてくれるんだlol
まあチャンピオンのスキル覚えてもたまにリワークやリメイクで別物になるから大変よな。
自分が嫌なやつをプラクティスで触るのが1番早く覚えれる
わからない事を楽しめないと何も新しい事できないよ
全チャンプを覚える必要はないんだよね
敵にキャリーされたから使ってみる→強いと思ったけどここが弱いんだなー→相手に来たわ弱いとこついてみよ
それで勝てたら楽しいよねそれがlol
まぁ上手く凌がれて負けるのもいっぱいあるんだけども…
なお旧ヨリックは2年やっても一度も対面したことないし使ったことも模様
俺はヴィエゴ実装後理解度が跳ね上がった
ヴィエゴかサイラスをやると良い
R盗んで「どれどれどんなultなんだ〜?」って説明読んでるときが楽しい
「信仰震??強そう!」
ソロレーナーなら自分が強い時間と強い動きを覚えて、ノーチャンスの相手を覚えたらなんとかなると思ってる
ヤスオ「痛くなければ覚えませぬ」(0/7/2)
加減しろ莫迦!
ガブリアスみて108-130-95-80-85-102は思い出せなくても鮫肌と地震は警戒できるようなもの
とりあえず全チャンピオン使ってみて、相手にこれやられたら嫌だなとか、このスキル外すとキツいなってやつ覚えたら全レーンいけるぞ
スキル使用後に分岐する条件があるやつ(イレリアのqとかグウェンのeとか)が使って失敗してみないとなかなか頭に入ってこないんだよな……。
知識ゲーだけど同時にアクションゲームだから
触ってれば自ずと覚えていくのもLOLの面白い所だと思う
5人プリメでARAMに行こう!
対面にきてボコられたチャンプから触ってみるのがおすすめ