スポンサーリンク

またお前らの笑える初心者のころのエピソードを教えてくれ

スポンサーリンク

とある海外の忍びのスレッドにたくさんのエピソードが寄せられた。

誰でも始めたばっかりの時はきついものだ。

今振り返ると面白い、ゲームを始めた手だったころに昔やらかしたエピソードを教えてくれないか?

俺の場合は、チュートリアルの最中に、イグゾーストをキャノンミニオンに使えない理由が理解できなくて混乱していた。

そして、俺はキャノンミニオンにキルされた。怒り狂った俺はどっかのSNSに投稿したのを覚えているぞ。

あと、デスタイマー中に買い物できることを始めて半年たつくらいまで知らなかった。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺のフレンドが、初心者だったころの俺にいたずらしてきたんだ。

    「ジャンナでスタティックシヴを買うんだ。すると、竜巻にも電撃が発生して本当に雷雨を起こせるぜ」ってな。


    信じた俺は買い続けた。ある日他のフレンドに「なんでお前そんなもん買ってんの?」って言われるその日まで。

 

  • チャンピオンはみんなダンスやジョーク、挑発(タウント)などのエモートを持っていると聞いたんだ。で、ある日ラムスにCCの方の「タウント」されたわけよ。

    挑発にこんな効果があるのか!これは強い!と思った俺はその後数試合にわたって敵に挑発エモートを送り続けた。効き目はなかった。

 

  • 俺のフレンドは素材アイテムもポーションアイテムも買わず、完成品一括買いにこだわっていた。「そんなもんいらねえ!」が口癖だったな。

 

  • 俺のフレンドに誘われて始めた時、アイテムを買うように言われたんだけど、どれ買ったらいいかわからなかったから聞いたんだ。そしたら「ブラッドサースターはいいアイテムだ」と言われたんだよね。

    だから俺はブラッドサースター6本ビルドラムスメインになっていた。

 

  • シン・ジャオでウルトjのレベルアップをしていなかった。なぜなら「Wに振った方がダメージが出るから」ね。

 

  • ノーマルでカルマをプレイしていたとき。俺はRを理解していなかったので、1回も使わなかったんだ。

    ドラゴン周りの集団戦で、俺は通常E-Qしかしなかった。それで十分だと思っていたら、味方のヤスオがデスした。チャットで、


    「カルマ」
    「ウルト」
    「使えや」
    「バカ」


    大切な思い出だ。

    • カルマで言うと、なぜかWで人とつながっている間は一切動けないものだと思っていた。「何だこのゴミスキルは」と思っていたが、なんとなく地面を右クリックしたら動けると知って世界が変わった。

 

  • リーシンで、ジャングルをクリアするのにワードを使っていた。そうすることでWを使える。セルフキャストのことなんて全く知らなかった。

    俺は自分で天才だと思ったな。Wを使いながらジャングルを回れるリーシンは俺だけだと思ったものだ。

 

  • 「ロングソードってやつ買ったんだけど、どこで装備するんですか?」って何回も味方に聞いたのに、誰も答えてくれなかった。

 

  • 彼氏のADCと私のサポートでボットをプレイしていたんだけど、相手がペングーのトリスターナだった。

    トリスターナの爆弾をくっつけられた時、私はそのまま彼氏のところに走って、体力の低い彼氏にとどめを刺した。


    私は何を失敗したのか理解していなかった。そして、ペンギンに悪いイメージがなかったから、「何あのペンギン。ペンギンってあんなに悪い奴になれるわけ?」って思っていたな。

    • ああ。その瞬間彼氏じゃなくて「元カレ」になったわけだ。

 

  • ADとAPの違いがわからんかったが、両方活かせるチャンピオンがいることを知っていたので、勝手に「APはスキル限定で、ADはAA限定に効く」と勝手に思っていた。

    ということで、デスキャップガレンをプレイして、「こいつのスキルはダメージがないんだな」と思っていた。

 

  • どうしてそう思ったのかはわからないが、「クリティカル」ヒットを出したら、敵は必ず即死するものだと思っていた。

    そうならなかったとき、本当にバグだと思っていたよ。

    • そのアイコンなら納得だな。

 

  • ライフスティールで回復できる?そしてクリティカルはAAのダメージを上げる?

    ということで毎試合ブラッドサースターからのシールドボウ。ブリッツクランクでもやっていた。

 

  • 俺がゲームを始めた時、フレンドは敵のジャングルのつまみ食い、ワード設置の仕方を教えてくれたんだ。スマイトで青バフを盗んだぜ!という話を聞いたときに、まるですごい技のように感じた。

    ってことで、スマイトはグローバルだと思っていたので、トップをプレイして、スタートアイテムを犠牲にワードをたくさん買って、敵のブルーにワードを置いてからレーン戦を始めた。


    そして俺は「おい、味方ジャングル!チャンスだぜ!今だ!ブルーを盗め!」ってな感じよ。


    だが、敵のブルーは普通に敵に取られた。「いや、なんで盗まないの?俺が準備してやったのに」と言ったが、スマイトには射程距離があったんだな。


    良い時代だった。


初心者の頃は常識にとらわれない行動をするものである。読者諸賢のエピソードもぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What was your laughable “I’m a new player” moment?

 

管理忍

創造性は大事でござるが、結果を想像せい!でござる。

 

おすすめ関連記事

お前らがLoLを始めたてだったころのおもしろエピソードを教えてくれ
今思い返すと微笑ましい、初心者だったころのエピソードを募集。
【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた
LoLの洗礼を受けて心が折れてしまったLoL女子が話題に。
【LoL】高レートプレイヤーから低レートプレイヤーにひとつだけアドバイスできるとしたら?
LoLのランクを人生の段階に見立ててアドバイスを求める海外の忍びが話題に。
OTP達に聞きたいんだけど、どんな感じでそのチャンピオンに出会い、選んだの?
OTP達の相棒との出会いのエピソードを募集。

コメント

  1. コントロールワード複数置けると思って適当に2個おいた

    16
  2. 今も笑える初心者だよ

    51
  3. コラプトポーションと間違えてエリカサーを持ってレーニングしてた

    6
    1
  4. トリニティフォースに底しれぬパワーを感じていたのは俺だけじゃないはず

    39
    • あらゆるステータスが上がるから最強アイテムだと思って3個とか積んでた

      17
      • どっかの樽野郎が「死角はないな…!」とかふざけたギャグみたいな台詞ぬかしてるからこうなる

  5. 一人じゃ怖くて付き合ってくれた友人のレートが普通に高くて味方が「なんでこんなやつが俺のゲームにいるんだよ」ってキレてた。一人じゃなくても怖かった。

    21
  6. 忘却のオーブの回復阻害効果、積めば積むほど増えていくと思って3つ買ってた

    15
    • ははは…
      増えないの?

      18
  7. 笑えはしないけどNA鯖でLOLを始めた時はそりゃもうカオスだった
    ジャングルが居ないのが当たり前の時代の時に友達と中級AIに行ってたんだがこれがまぁ3割くらいの確率で負けるわけだ
    自分たちのレーンが負けて他のレーンも負けてる時は修行と言って強敵(AI)の来ないジャングルを友達と回ってゴールドを集めてアイテムを揃えることでAIに勝っていた
    ギスギスなんて雰囲気は無く、チャンプ名ではなくプレイヤー名で呼び合ってみんな手探り感凄くて面白かった

    23
  8. 初めてヨリックと当たった時はWが絶対避けられないと思ってた
    Midだったけどタワー下でひたすらボコられてたの懐かしいなぁ

    • 未だに壊せること知らないやついそうだけどw

  9. LOLに手を出したのが最大の失敗かな

    46
    1
    • それは笑えない失敗なんよ

      20
    • 大丈夫大丈夫(大丈夫じゃない)

      29
      1
  10. ガレンのEでタワー削れると思ってグルグルしてた

    25
    0
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    33
  12. ジャングルで迷って迷子になった

    25
    • ああ、認めるさ。道に迷ったぞ…

      • 昔のマップならちゃんと看板あったのにな
        バロンとかにdanger!って書かれてた記憶がある

  13. マップでTPやってたら自陣のタワーに何度かワープしたわ
    今でもする

  14. チャンピオンに適正なロールがある事を知らなくて見た目が好きだったシヴァーナでTOPに行ってた。

    15
  15. ポーションが即時回復じゃないから買わなかった時期があった

    14
  16. ハイパーキネティックポジションリバーサーっていうカッコイイ必殺技使えるキャラいるよって聞いてそいつを使ってみたら腹からドリルが出てきた

    30
    1
  17. 赤レンズって弱くね?ワード置けないじゃんって思って黄色トリンケット固定にしてた

  18. ブラストコーンを背景の一部と認識してて、森に入ると地面を高速移動する赤いアメーバみたいなものが出ることを怖がってた
    他の人が壊してるのを見てようやく理解した

    23
  19. サポートアイテムが複数買えた時代、俺はアイテム欄が埋まるまでサポートアイテムを買い続けた
    なぜならパッシブの「追加ゴールド」が重複して発動すると思ってたから。サポートはCSを取れない代わりにアイドルゲームでお金を貯めるんだと信じ切っていた
    FullSupItemSonaOTPだった初心者時代…

  20. 旧モルデカイザーについて、(当時使われておらずOP.GGもRIPだったが)「全レーンいける万能チャンプ」と教わり、全レーンで使っていた

  21. ゴールドのルーン組んでブリッツでゴールド稼いでいた太古の記憶
    ルーンページはいらなくなってしもうたな

  22. アイテムは一括で買った方が安いと思ってたな 分割手数料があると何故か思い込んでいた

    30
    • コメントしようかと思ったらもう書かれてた

    • これガチでわかる

  23. botレーンに走っていってタワー下でミニオンを待っていたら
    隣の奴がマナ無かったからリコールさせたんだ
    カタリナだった

    13
  24. 失敗かはわからないけどナサスでタワー下フル土下座ファームするのがカウンターの存在しない最強戦法だと思ってた時期にリヴェンからタワーダメージフル無視理不尽ダイブ決め込まれてレーン戦だけで10デスしたときは一瞬チートで通報しかけたな。もちろんその後リヴェン使って10デスした

    31
  25. これは絶対に強いと思って最初に経験値の紫ルーンを買った

    11
    • これが理解できるの結構な古参だよな・・・

      3
      1
    • 俺は移動速度増加ルーン買ったわ
      ライズくらいでしか使わなかったけど

  26. 「TPあるからBot言って」って言われてTP切ってBot行くやつ

    36
    • ミニオン押してテクテク歩いて合流すれば結果は同じかもしれない

  27. 始めたての頃にオススメされてずっとマルファイト使ってたけど
    円盤コロコロしてたらすぐマナ尽きるからずっとサモスペにクラリティ使ってたな
    テレポの方がいいって言われたけど長くレーンに居れた方がレベル上がるし絶対こっちの方が強いだろって譲らなかった思い出

    7
    1
  28. ヌヌ(リワーク前)が1番強いキャラだと思い使っていた。
    レベル1なのにQでミニオンに大ダメージを与えるのを見て、こいつは最強だと俺の直感がいってたね
    なお

  29. 外国人と英語でおしゃべりできる嬉しさで毎試合開始時にGLHF(Good luck have fun)って言ってた

    33
    • かわいい

    • 俺は今でも言ってるよ

  30. あまり初心者の頃のことは覚えてないけどダークシールについて説明されたブログかwikiかを見てデスしたらスタックを失う超上級者向けアイテムだと思ってた記憶はあるな
    でも強いから積め!って感じで締めくくられていたからか7日間プレイして手に入れたスキンを使ったMFで初手ダクシでプレイした記憶もある
    カメラとキャラクター操作をマウスカーソル一個でやるのが難しすぎてAIにも勝てずすぐに辞めちゃったけどね
    今は0スタックでもダクシをずっと持ってるしWASDでカメラ操作をするようになってlolを楽しんでる

  31. 何故か説明文の長い複雑な効果のアイテムは強いと思ってて当時ガレンしか使えなかったからADCとかAPアイテム積むキャラ使ってる友達が羨ましかった

  32. ljlを見て始めたからmidハイマーを擦りまくってた
    でもやっぱり上手い奴には勝てなかった。だから、Youtubeで動画を探すとタレットでソロドラゴンをする動画を見つけた

    これだ!と思ってやっていたら当然のようにドラゴンはスティールされた、俺はそれから3年近くaramをやっていたよ

  33. ブーツは2つ買って、剣のアイテムは1つだけしか買えないと思ってた。
    もちろんアダプティブヘルムとライチャスグローリーと騎士の誓いはどれか1つしか買えない。
    当然だよな?

  34. 初心者でも何でもない時期だけど
    ジャングラーがガンクに来ようとしてたからピンうってwardってチャットしようとして
    エンター押してなかったからウルトもフラッシュも落とした

    20
    • Dフラッシか…シルバーだな。

      4
      1
  35. 初めてのペンタキルはツイッチだった。
    集団戦中、敵5人の真ん中でアルティメットを使い、一歩も動かずに敵を殴り続けた。

    敵は誰も俺を攻撃しなかった。

    13
  36. 初心者の頃は何かしらんがドランアイテムで身を固めてた

  37. 初心者はヤスオ使うといいですよ

    2
    2
  38. 一括購入の方が安い
    素材経由すると高い って言ってた
    計算できない友人がいたな
    何回言っても聞かないから縁切ったが

    11
    9
  39. ドクタームンドでジャイアントベルト6個積み

  40. スレッシュWをフェイクで川に打つテクニックを知っていつもやってたけど、毎回誰も来ないし、味方jgmidが位置バレしてるか考えてなかったし、返り討ちに合いまくったし、命がもっだいない!!!

    2
    2
  41. はじめてノーマルにいったときサモスペのことなんにもわからずADCでテレポ持って行ってて(すぐに戻れるから最強じゃんとおもっていた)味方にテレポをピンで炊かれたが「使えってことか??」と思って炊かれるたびに適当にテレポ使ってた。

    • これは初心者あるあるだと思うけどポーションを5つ買ってたことだね。
      終盤まで買ってた

      3
      1
  42. シンジャオでウルト取らずにLvポイント持ってると、挑戦スタックが使えなくなって
    ウルト使う寸前に取れば全員ノックバックできるメリットがあった
    今使えるかは分からないけど、プロがヘラルド前でアウトプレイしてた

    3
    8
  43. 友人と始めた時ADCの友人はサポがレリックでCS取ってたのをCS奪われたと思って怒ってた

    15
    • 俺は怒られながら「このアイテムの効果を知らないのか?説明をよく読めよ」と言いつつ、続けて4体目のCSを取ってた
      今思い返すとめちゃくちゃ恥ずかしい

  44. 先にTOPコールしてガレンピックしたあとにマルファイトピックされてうわTOP譲らない気かよって早まってガレンサポやった
    そして持ってったアイテムはドラシ

  45. ポーションはずっと持ってないといけないし、進化させないといけないアイテムだと思ってた
    赤→詰め替え→コラプトの順で絶対買ってた。
    FPSでいう医療キットみたいな考え方してた。

  46. 完成アイテム最強だと思って開幕買い物せずにレーンに行ってた
    素材アイテムの存在を知ってからはルビクリスタートとかをして、頑なにドランアイテムは買わなかった
    使ったらなくなるポーションみたいにアイテムを嫌っていて、特にビジョンワード(コントロールワード)は少しの視界のために相手にゴールドを渡す臆病者のアイテムと考えていた

  47. たくまんプロが下手くそだと気づかず、まじで参考にしていた。

    18
    • このおかげでキー配置がASDE(QWER、の代わり)になってしまった。もう矯正はできる気がしない

  48. ドラゴンのエフェクトにボイチャでビビり散らかしてた

  49. 弱すぎて30デスぐらいして14日BANされてたな
    今でも綺麗な土下座は苦手だけど

    3
    0
  50. 同じ完成アイテム買えた時ティーモで仮面3個積んでたわ・・

  51. 初めての頃はスロウ巻ける、味方へのヒール、無敵付与のスキルを持つケイルをサポートと思って使いあまりのマナ切れの速さに頭を抱えていた

    3
    0
  52. キルを取って味方からksって言われたやつが
    誰がカスだコラ おいお前暴言吐いてんじゃねぇぞって一生チャットでキレてた

  53. マジで友達に勧められてファーストプレイしたとき、サポートレーンでその木のヤツ使えって言われて選んだらめっちゃ笑われたし、試合中めっちゃ弱かった。アイバーンサポだった。

    5
    1
  54. ファーストリコール後はずっとポーション5個積みだったな

  55. スレッシュでレリックのLH補助が発動せずバグを疑いながら雑にミニオン殴ってたらadcに試合中ずっと怒られ続けたよ
    お前ヘタクソなんだからコイン持てやってな
    それがトラウマになって以来しっかりと調べるようになったからあの時のadcには感謝してるよ

  56. やっぱり素材アイテム買わないのはよくあるミスだよな
    かく言うおいらも昔やらかしてた

  57. レーン戻るときにゴースト使ってた

  58. NA鯖時代に初めてノクターン触ってWあげるとASが早くなるという事実を知り、当時AS早いのが正義と思っててダガーを6本買ってた

    味方にめちゃくちゃ怒られた

  59. 最初に触ったチャンピオンはコーキだった。
    銃で攻撃するんだから剣は買っても意味ないだろうと思い込んでRFCだけを買っていた。
    更に防具も一個しかつけられないと思い込んでいた。
    だからRFC・靴・防具が完成したらそこからはポーションを買いためていたな。

    5
    0
    • 短剣投げたりクナイばらまいたりするおねーさん方が本を買って火力あげるのはおかしい定期

  60. 最初期はADCでもまず防具から買っていた
    だってチュートリアルで教わったから…

    慣れてきた頃、ドラシより強くね?と再生の玉3スタートしてたが毎試合焚かれたのでやめた
    後で知ったが当時の性能なら別に間違ってなかった

    • アナビースタートな、実際正しいビルド選択

      • アナ〇ビーズ懐かしい

  61. リーシンのウルトはインセク以外で使うと利敵行為だと思っていた
    当然初心者時代にインセクが出来るわけもないので封印してプレイしてた

  62. trick2gに影響されてウディアで相手陣で鬼ごっこするのが強ムーブだと思っていた
    低レートでしか通用しないことに気付き俺はシンジド使いになった

  63. カルと霊者の鎌を間違って購入
    イモシとヘクスドリンカーを同時に購入(同時購入出来た時期)
    逆に同時購入出来なくなってからは途中で気づいて買えない
    何年立っても途中で仕様変更するから皆初心者のままだぞ

  64. ケイトのウルトにフラッシュ!

  65. 職場で笑い堪えすぎて変な汗出たwww
    装備どうすればできますか?と今だ!スマイトで盗め!は最高すぎる

    3
    2
  66. ルルがかわいくてsupよく分からず始めたときレリックアイテムの効果知らなかった

    エズがピンでCS取りなって出してくれるのをお金くれてるのかと思ってありがとう!ってチャットしてばかばかCS取ってた

    エズが青い玉が浮いてる時はお互いにお金もらえるけど、ない時はもらえないから殴っちゃだめだよって優しく教えてもらってみんなに笑われたの恥ずかしかったけど優しい世界だった

  67. NAで一試合終わるのに95分かかったのはいい思い出
    その時野良の外人に言われた
    「コイツと青バフを交換してくれ」

  68. イグナイトハラス